f0203094_1135445.jpg
「テレビ見てきたで~」と
話しかけてくださったり、
「テレビを見て」とアンケートに
回答してくださるお客様も^^
 ありがたいことです

【NHKで放送されました】
現展示会の様子を
15日のニュース神戸発18時、20時、
また17日にも「ぐるっと関西おひるまえ」でも
 再度、放送していただきました(^^)

機構FB投稿でも通知済みですが、
その放送で特に大きく映していただいた植物:
シクラメン「クリスマスラブ」と、ポインセチア「アイスパンチ」には、
 急遽A5サイズの掲示をしてみましたヨ~
f0203094_935138.jpg

f0203094_1152149.jpg

より多くの方に、実物をご覧いただきたいものです
f0203094_1184695.jpg

ポインセチアは、ザ・クリスマスのイメージですが、
Yさんによると、もともと冬の植物じゃないそうなので、
 暖かいお部屋でそだててあげてくださいとのアドバイス☆彡

こちらのポインセチア「ウインターローズバイカラー」はYさんもお気に入り
 だってほら・・・、イチゴソースをかけたみたいでおいしそう!?
f0203094_118437.jpg

--------------

さて今日のブログは【NHK放送(済み)】のほか、
 【年末年始のお知らせ】、【17日の駅地下、出店報告編】もお伝えします

クリスマスがあるわ正月前だわで気ぜわしい12月は、
 雨だ風だと大荒れで、空も忙しいですネ

せっかくNHKで放送されたのに
この天気に左右されてか、先週の客足はイマイチ(><) ラスト1週間に皆期待です
 現「シクラメンとクリスマスフラワー展」は、週明け25までの開催です/年末は28日までの営業です!
---------------

先週17日水曜は暴風でしたが、みなさん大丈夫でしたか
園内でも、鉢物が倒れたり顔パネルが倒れそうになって片づけたりと、もう大童\(◎o◎)/
 この日は駅地下イベントへの出店もあり、現地も相当寒かったようです・・・

【駅地下、出店報告(12月分)】
もう定番ですね、毎月第三水曜日に開催される
 イベント「キャッスルガーデニング」へ、寒い寒~い12月にも出店です

現展示会の宣伝に植物(シクラメンなど)を並べて「ミニ展示」するとともに、
 次の展示会の宣伝パネルも傍に置いて、11時頃より「ミニ販売」スタートです(◎o◎)/
f0203094_1004511.jpg
f0203094_1034820.jpg
f0203094_104517.jpg
f0203094_1045372.jpg


園のFさん(午前)・Aさん(午後)が相談所の代理で「相談受付」、
販売をGさん(午前)、Kさん(一日)、Yさん(一日)、
 寄せ植えワークショップを11時半からYさんが担当しました
f0203094_10212996.jpg
当イベントで園がするワークショップは、久々の復活!

今回は正月に似合う寄せ植えです、
10組限定のうち8組が受講!
 芯になるもの2択、葉牡丹、ガーデンシクラメン、ビオラを選んで入れていきます
f0203094_10213865.jpg

またその場参加だけでなく、材料単品売りの希望もあるほど好評だったそうですヨ^^

さて毎回、この出店のときに配る抽選券は、
 今回作っておりません・・・代わりに、違うものを配布!もらっていただきましたか?


一枚は、現展示会を見に来た人向け↓
いつものサイズではなくA6サイズで作りました
 新年開園早々に、新春初売りセールを予定しております^^お楽しみに♪
f0203094_9395162.jpg

もう一枚は、次の展示会告知+
 最終日に予定している抽選会のご案内です↓

このお楽しみ抽選会は来月18日、11時と14時の2回開催です!
配布のハガキが「抽選引換券」にもなりますので、
 まだ手にされてないかたは、園改札等でゲットしてくださいネ(^_-)-☆
f0203094_15192923.jpg

~後半につづく~
-------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg

-----------------
-----------------
f0203094_945979.jpg
園より、今日以降のおしらせをします(^_-)-☆
【今日の一枚を、展示会場で撮ってみよう】
一緒に飾っているシャコバサボテンが垂れて、
 おすまし置物のねこさんの髪飾りみたい^^


【お知らせ】
・ただいま開催中の「シクラメンと
 クリスマスフラワー展」、展示・販売とも25日(木)まで

・年末年始について
年末は12/28(日)まで営業、1/2(金)より開園します
 *当園は通常、毎週金曜日が休園日ですが臨時開園

・1/2(金)、1/3(土)には
両日先着200名に、「新春プレゼント」!
 新年開園早々、初売りセールも予定しています

・1/10(土)~1/18(日)「新春洋ラン展」、
 最終日18日には「お楽しみ抽選会」もあります

【ミニお知らせ】
~園HPについて~
トップに「3大ニュース」を増やしたり掲載順を入れ替えたり、HPのレイアウトを調整しました(12/18)

~販売所「花の家」より~
クリスマスに似合うシクラメン、ポインセチアはもちろん、
冬の庭にガーデンシクラメン、はぼたんも充実販売しております^^
・当店で販売しております「種子」が、12/16より秋蒔きから春蒔きになりました(^◇^)
・12/17に店内に、真っ白なクリスマスツリーを飾りました
ちなみに隣のMさんの身長は160cmとのことで、
 ツリーの高さはナント180cm!買い物ついでに見に来てね
f0203094_9492692.jpg

【追加編集:掲載許可はおじいさんに確認しました、撮影協力ありがとうございます】
23日昼ごろに来てくれたお客さん:おじいさんと双子の女の子が、
 花屋のホワイトツリー前で、記念写真を撮ってくれました^^ みんなも撮ってみてね♪
f0203094_1135091.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-12-23 09:53 | 取材・掲載されました

今日は前ブログの続き:
「ちょびっとイルミネーション(夕方撮影分)ほかをお届けします、が、
ちょっとその前に
 ニュースを二つ、お知らせしまっす(^_-)-☆
f0203094_13392597.jpg

ニュースその一:もしかして今日、NHK放映!?
今日15日10時半頃にNHKさんの取材収録があり、
はやくて今夜(または明日夜)の
『ニュース神戸発18時10分』内にて、
 さっそく放映してくださるそうです(^-^)
要チェック!→番組HPリンク


ニュースその一:明日、駅地下出展・店!!
明日は第3水曜日、姫路駅地下「キャッスルガーデニング」へ
当園職員によるワークショップがひさびさの復活!
Yさんと「新年に似合う寄せ植え」を作ります(10組限定)
→申込等詳しくは主催「スローソサエティ」さんへご連絡を(^◇^)
 *フェイスブックをされている方は、要検索ですネ^^
f0203094_14164323.jpg

f0203094_1483982.jpg
ちなみに、Yさんに聞いた最新情報では、
「葉牡丹ダイヤモンド」を使った
 キラキラな寄せ植え☆彡

現地で「ガーデンシクラメン」や
「ビオラ」の色を好きに選んで、
 全部で8点盛り!とのことです(^_-)-☆ これはお得!
--------------

っというわけで、ここからは前回の続きですね、
正面花壇に用意したって書いた
 ミニイルミネーションを、覚えていますか?

今日のブログは、
そのライトアップの様子(夕方撮影分)と、
 新品種の青いシクラメンを書きますネ(^◇^)
----------------

【ほかではあまり見られない青いシクラメン】
コチラのシクラメン、名をセレナーディア・ビクトリアブルーと言い、青色の覆輪が特徴です
f0203094_16304597.jpg

今年登録された新品種のひとつで、
サントリーが作った青いシクラメン「セレナーディア」から出たもの(・< )
 ジャパンフラワーセレクション2014-2015鉢物部門を受賞したとか!
[写真]「花の家」にて販売もあります、品切れのときはご了承ください
f0203094_16293080.jpgf0203094_16301412.jpg


このビクトリアブルーは、
 セレナーディアとともに、会場に展示をしています(>・)
[写真]
f0203094_16325172.jpg

このほかにロイヤルホワイト、ロイヤルピンク、フェアリーピコダブルと、
 今年の登録新品種がひとめでわかる特別コーナーをご用意(・w・)
[写真]
 もちろんこの新品種に限らず、会場でいろんなシクラメンを見ていってネ(^_-)-☆
f0203094_14374438.jpg

f0203094_14375353.jpg

シクラメンは、家の中で育てましょう!
でも暖房の暑いところよりは、ちょっと寒いところ廊下とか玄関ぐらいに置いてあげて☆彡
なので、クリスマスや年末年始は
 玄関口のウエルカムフラワーとして一緒に、お客様をお迎えしましょ(^◇^)

ただしこちら、「ガーデンシクラメン」は外のコです!
赤白ピンクで合わせたり、ビオラと寄せたり・・・、
 ほら冒頭で紹介したあの寄せ植えを参考にしてみて♪
f0203094_14401334.jpg


お待たせしました、このあとはミニイルミのご紹介^^ 後半へつづく
f0203094_14192526.jpg

-------------
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→
f0203094_1462871.jpg

機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
-----------------
-----------------

青色ライトアップ】
[今日の写真:夕方ミニイルミネーション]
f0203094_1558121.jpg

人の目には映るのに、カメラには写りにくい淡い光☆彡 これはもう見にいかなきゃ(≧w≦)
 そしてあの旧改札も、ライトアップ(^_-)-☆
f0203094_15583475.jpg

-----------------

以上、今日は青色尽くしでお届けしました(^◇^)
最後に、今日以降のお知らせをします
 開催中の「シクラメンとクリスマスフラワー展」は、25日(木)まで

・本日12/15(月)はNHK放送予定日、ニュース神戸発をチェック!

・来る12/17(水)は毎月第三水曜日恒例、
 姫路駅地下にて開催の「キャッスルガーデニング」に出展・出店!
*ただいま開催中の展示会をちょっと運んで「ミニ展示」、シクラメン等の販売もあります
 そして宣伝を兼ねて、でもいつもの「抽選券」とは違うものをお配りしますヨ(≧w≦)


年末年始は12/28-1/1までお休み、1/2(金)より開園します
 *当園は通常、毎週金曜日が休園日ですがこの日は開園します、お間違いなきようお願いします
12月の植物園イベントは、HP内でもご確認ください
*カレンダー拡大版はこちら→リンク
by tegarashokubutsu | 2014-12-15 15:12 | 新コーナー始めました

f0203094_1452767.jpg
おはようございます、Nです
ただいま開催中の自主展は期間が長めなので、
実は少しずつ「変化」を起こしているんです!
 まずは前回ブログの続きから書きますネ

前回更新日4日に、姫路市役所広報課からおふたり、
合楽さんと長野さんが、
開催中の展示会を見にお越しくださいました(^◇^)
 今日もご来園ありがとうございます016.gif


広報課には姫路市の施設やイベントの紹介として、
当園も幾度と取材・掲載いただいているんです
推進員のお二人とは同じ情報発信の立場、同じ「ブログ仲間」として親近感があって♪
 今回はそのおふたりの写真を「花の家」にて撮影させていただきました
[写真]
f0203094_1451964.jpg

店内で合楽さんが気になった「シクラメン」は?
写真の「ネオゴールデンボーイ」と「ネオゴールデンガール」!
Aさんが『口紅をさしたように少し赤くなっているのがガール』だとひとこと添えると、
 ♪ボーイミーツガールですねと、ふたつ並べて撮影を楽しんでおられました^^
f0203094_1453334.jpg
f0203094_1453351.jpg


長野さんは最初から「ポインセチア」を買おうと決めていたそうで
時間をかけてじ~っくり選んでおられました^^
 そのあたりのこと含め、「広報課ブログ:WE LOVE HIMEJI12/10」にてご覧くださいネ→リンク
--------------
--------------

取材・掲載ありがとうございます^^また何度でも見に来てくださいネ
というのもこの展示会は期間が長めなので、期間内にまた来ても楽しめるよう
 すこ~しずつちょっとずつですが【変化】を起こしているんです、日々グレードアップ!

【ちょびっとずつ変化を】
たとえば先週は
「くまさんのぬいぐるみ」が追加されてたんです、ご存知でした?004.gif
ここに置くことで?
 ・・・ほらっかわいさアップ!するでしょ?
f0203094_10115779.jpg

ほかにもこの会場には2匹のくまさんがいます、
 ソファに座って隣で一緒に撮影しましょ^^
f0203094_10143929.jpg

こちらのコーナーは開催初日よりも花が開いてきたので、
 真っ白い世界に、より一層鮮やかに色を発しているように写りますよネ(>・)
f0203094_15491723.jpg

---------------
---------------

【ちょびっと夕方イルミネーション】
今週月曜には、またまた変化が起こっていました\(◎o◎)/

わたしは午後から会議で帰ってきたのが夕方で、事務所の光がいい感じにライトアップw
[写真]
f0203094_1021327.jpg

と思っていたらYさんに「も~帰ってくるの遅いわ―」と言われてしまった
見てほしかったのはコッチ!と
 慌てて振り向き、スマホで撮影(・・;)したけどコレハ微妙ダw
[写真]
f0203094_1022128.jpg

ちょっとだけなんですが、正面花壇にイルミネーションを用意したんだそうです

このライトアップ時間は夕方4時ごろから閉園までです!
天気が悪いとよく映るみたい(^v^)なので、
 晴れないことを祈って、改めて翌夕方に撮影ですね(その写真は後日掲載します)

でも朝は朝で日光が反射してて綺麗だと思う^^
ちなみに昼間の撮影は
 低い位置から、花壇の花を写したほうがカラフルでわたしはオススメ♪
[写真]
f0203094_10525561.jpg

時間帯でがらっと雰囲気が変わるので、
 朝来てたひとも夕方にまたもう一度、見に来ませんか?ココッ見学料無料デスッ!
----------------

【ちょびっと撮影スポットを追加】
そして改札と花屋には、『顔はめパネル-クリスマスバージョン-』も追加しました!
早速翌日9日の午前に、モデル撮影させてもらいました(^v^)
 撮影・掲載許可はお母さまにいただき、こっち向いて~と声かけながらカシャッ
f0203094_15452061.jpg

サンタさんが背負う袋から顔出してみたり、
クリスマスツリーに変身できる撮影ボード(無料区域)です
 このように、来園の記念写真にお使いくださいネ
f0203094_15412024.jpg



旧改札の窓の中も、「冬景色」に変化(^_-)-☆
 背景の薄い青色と白いミツマタで表現しています:
f0203094_10565827.jpg
f0203094_15541061.jpg

~次回のブログは、「ちょびっとイルミネーション(夕方撮影分)ほかをお届けします、続く~


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→
f0203094_1462871.jpg

機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
-----------------
-----------------
最後に、園からのおしらせをします
・開催中の展示会「シクラメンとクリスマスフラワー展」は今月25日(木)まで

・12/17(水)は毎月恒例、
 姫路駅地下にて開催の「キャッスルガーデニング」に出展

なお、年末は12/28まで営業/年始は1/2(金)より開園します
 *当園は通常、毎週金曜日が休園日ですがこの日は開園します、お間違いなきようお願いします
12月の植物園イベントは、HP内でもご確認ください
*カレンダー拡大版はこちら→リンク
by tegarashokubutsu | 2014-12-10 11:12 | 新コーナー始めました

気付いた人はいますか?おニューの旗におニューの看板(入口写真)
f0203094_15391878.jpg

さあ始まりました、冬企画!っというわけで、現在、
 展示会「シクラメンとクリスマスフラワー展」が始まっております

が!
今日のブログは、展示場だけの特集にはしません!
園内で見つけたいろんな「小さなクリスマス」も紹介しますので、
 展示会を見に来たついでに、こちらも要チェックですヨ^^

小さいクリスマス、見ぃつけたっ
坂道花壇の植物に、リボンをくるっと巻いたのはYさん
 これだけでも「小さなクリスマス気分」が演出できますよね、おうちでもやってみてね
f0203094_15545375.jpg
f0203094_15534123.jpg


確かついこないだまで「小さい秋」見付けてたはずだったのですが(・・;)早いものです
秋も終わりなので、綺麗に咲いていた「皇帝ヒマワリ」や「皇帝ダリア」も終盤(><。)
 まだ見てない人は急いで!
f0203094_16593014.jpg

f0203094_1656625.jpg

-------------
f0203094_1550161.jpg

個人的には~、↑この門の三角の木に
ながーいリボンをぐるぐる~っと巻きつけて飾りたい気分ですがw
したら木枯らしで飛んでしまいそうですので諦めて
 想像だけにしておきます、みなさんも少し想像してみて(^v^)

そうそう、前回のブログではYさんが、板を白くしていましたよね~・・・
 さてあれは一体どこに使われたかわかりますか?
f0203094_1647910.jpg

正解は、この真っ白な暖炉(^_-)-☆素敵でショ
f0203094_16491597.jpg


展示会場の方は赤白緑だけじゃなくてとってもカラフル☆彡
 ・・・のなかにも自分だけの「小さなクリスマス演出」を見つけませんか^^

たとえば私が見つけた「小さなクリスマス」は?
 赤い服のサンタさん・・・の足元でみっけ!「クリスマスな寄せ植え」
f0203094_16495751.jpg

ディスプレイ展示の空間を覗けば「かわいいゆきだるま」・・・
f0203094_16503349.jpg

f0203094_16495290.jpg

の傍に、実は事務の私も参戦して「小さくカード演出」してみました!
ブログの宣伝だけじゃなく
 いろんなカードを10種類点々と置きましたので、見つけてほしいナ~
f0203094_14503426.jpg


このように今回は植物展示に限らず
たくさんの小物・置物が活躍しています(≧w≦)
 こちらには、クリスマスカクタスのピンクローズ・・・と猫の置物
f0203094_16514233.jpg

この猫さん以外にも、くまのぬいぐるみ、
赤いサンタさん白いサンタさん、
白ウサギさん、白ぶたさん、白カバさん(2)などっと
 ・・・見付けたら植物と一緒に撮影してあげてくださいネ
f0203094_1652214.jpg


みんなで何を見ているの?
 この机にあるのは、シクラメンの今年の新品種(◎o◎)だって
f0203094_16302258.jpg

愛好家が自分で育てた花で作った「クリスマスリース」を、じっくり眺めるお客さんも:
f0203094_14461958.jpg

もちろん、お声がかかれば職員がご説明・案内もしますヨ^^
f0203094_16335450.jpg


今回の展示会は一つの部屋を小分けして、撮影スポットをたくさんご用意しました!
北欧風の家庭的なあたたかさを、手づくりの暖炉やソファを使って表現するほか
 クリスマスを意識したコニファーガーデン、木製の棚やボックスなどでディスプレイをしています

ちなみに、一つ目の部屋:レンガ広場では「暖かさ」を
 二つ目の部屋:エントランスでは「白い」雰囲気を作っているんですよ^^
f0203094_16524127.jpg

今回の展示会は、
昨年までのタイトル「シクラメンとポインセチア展」から、
「シクラメンとクリスマスフラワー展」ということで、、、さらにパワーアップ\(◎o◎)/
 つづきは・・・次回のブログへと、つ・づ・く・・・


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→
f0203094_1462871.jpg

機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
-----------------
-----------------

最後に、今日以降のおしらせをします
・開催中の展示会:「シクラメンとクリスマスフラワー展」~25日(木)まで
今年最後を飾る展示会は、現場担当だけでなく、
 改札、花屋、事務担当らのアイデアをも集結!

・12/17(水)は毎月恒例、
 姫路駅地下にて開催の「キャッスルガーデニング」に出展

なお、年末年始は12/28-1/1までお休み、1/2(金)より開園します
 *当園は通常、毎週金曜日が休園日ですがこの日は開園します、お間違いなきようお願いします
12月の植物園イベントは、HP内でもご確認ください
*カレンダー拡大版はこちら→リンク
-------------
-------------

「花の家」ではもちろんクリスマスな販売も充実(^v^)
 あなたが欲しいのは、ザ・シンプル派?かわいいふりふり派?

今日4日午前中に、市役所広報課の合楽さん、長野さんも
展示会を見に来てくださいました&そしてお買い物も→その写真は次回(>・)
 広報課ブログやフェイスブックでも書いてくださるとのことで→後日リンクします
by tegarashokubutsu | 2014-12-04 17:00 | 展示会ニュース