手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0203094_1429335.jpg
今年は紅くなるのは「ツタ」だけじゃない!
 ツタと「トレニア」の"赤いろ競演"が始まってる♪


壁面もイイ感じに紅くなりつつあるなかで
今日のブログは、前予告通り、
「ドングリゴマ大会<報告編>」および
 「秋のイベント情報」について、お届けします
---------------------

「兵庫県どんぐりごま大会」は、
県立フラワーセンター→HPリンク主催のイベントで、
 自作のどんぐりゴマを2回まわして、より長く廻り続けた時間を記録し、県内8施設で競います

当園内でも先週末18日:ベゴニア展の初日に
 第26回、今年のどんぐりゴマ大会がありました!園今年のステージはこちら:
f0203094_11404086.jpg

ちなみに以前、園で開催したのは2年前だったかな→よければ当時2012年10月のブログで振り返ってください^^
あのときは私も出勤日で
「参加者みんなの顔をブログに載せるぞ~」と張り切っていたのですが、 
 今回は公休日だったので、担当したFさんAさんの撮影写真で作成します(^-^)ゞ
--------------------

県参加総数382人の内、
 当園からは57名の参加があり、参加賞をプレゼント☆彡

また、上位入賞者にはさらに賞がおくられますヨ^^
その日の14時までに集計し
それぞれの開催地から“上位成績者”を主催本部へ報告して、県の上位が決まるわけです
 三木山がツヨイとお聞きしており、記事は三木市の神戸新聞に載ってました

園からは大人の部46.93秒、小さい子の部41.67秒を報告(^_-)-☆
ただ、残念ながら当園からは県上位者は出ませんでした><
なお、当園の上位になった3名ずつには
 「花の家で使える購入補助券」を景品にお送りしました(ちなみにデザインしたのはワタシw)


その日の様子をFさんに聞くと・・・
 大人の参加者が多く、中高年も「コマ回し」に感動している様子だったとのこと
f0203094_11444393.jpg

昭和生まれの女性でも「実は初めて」という人が多く、
結果のタイムは1分にも行かなかったけれど、男性は昔やったゾと、一回目は軽く、
 でも2回目は記録を狙うように力んでしまい、皿やテーブルから出てしまうほどだったそうです

おとなのみなさんは指先を使って、
 子どもは手の平でコマ軸をすべらして回し、トップを狙いました
f0203094_11472777.jpg

参加したみんなは楽しそうだったし、世代を越えてできる、
 お金のかからない“昔ながらの自然遊び”なので今後も参加継続をしたいとFさん

ただ今回は、夫婦やおばちゃんグループはあったけど、
3世代で来たひとたちはおらず、
また子どもも祖父・祖母と来ているわけでなく、
 親世代はどうも遠慮気味・・・だったので、ソコは今後に期待ですネ

これから来年以降も、もちろんみなさんの参加に期待・よろしくお願いします^^
------------
------------
f0203094_11545021.jpg
【展示会のお知らせ】
秋のベゴニア展がこの26日(日)までで、期間終了しました
 次の土曜日:1日からは、『セントポーリア展』を開催します


<私Nが思う、広報とは?>
例えるなら広報は、下駄箱に入ってる「手紙」
 それか、授業中に回ってくる「折畳まれた小さい手紙」

そこに“全てのこと”は書かれてなくて
 書かれているのは、「いつ」「どこへ」来てぐらい?

時間になるまでまだもう少しあるからと、
もうすこし知りたくて調べようとして、
 そっと友達と「会話」する・・・


「情報」が手元に届いたらまず、ひとはなにを思うか

いまや広報は、新聞、テレビ、ラジオ、フェイスブック、ラインもあって
手に入った情報をもとに場所とか時間とかいろいろ確認しようとして、そのときもっかい使うのは、
 電話やメール、ホームページだよな~て思うんです(^◇^)


というわけで、ここに宣言しましょう!・・・顔晴ります^^
 その1、機構FBページに、先陣切って「アルバム」を始めます!
作りました(27にちから始めました)
 その2、植物園HPを編集し、「手柄山周辺情報」ページを作ります!
作りました(30にちに新ページを開設しました)!
 ホームページに、イチオシボタンを付けました^^ぽちっと押してみてくださいネ012.gif
f0203094_16182633.jpg

------------------
f0203094_16115457.jpg
<改札前で、ホワイトボード作戦を始めました>
展示会場準備中にも、「ミドコロ」が常設にもあるんです

アサイチに職員が園内をぐるっとして
今日見付けてきた「変化」を
入園前に知らせる
 「今日のホワイトボード」、日々要チェックですヨ!

現在はこのボードで、常設:大温室内で咲く花や、
成った実をお知らせしております(・w・)ゞ で・は・現在、
このボードに書いてある「カリアンドラ」って、どんな花デショー?
これを10月末クイズにします!
 答えは・・・見てきていいですよ~(^^)宿題ネ
------------------


<手柄山近郊イベント>
・園がある手柄山中央公園内にて開催中の『オータムフェスティバル』→リンク
てがらやま一帯をめぐり集めるスタンプラリー! 園にもスタンプあります^^
 最終日3日(祝)には、メイン会場にて「サムライガーショー」も予定されています

・11/3祝は『武道祭』に、出店します!
お隣の施設イベントで、毎年参加しています→場所は園の隣:県立武道館(リンク)
 http://www.hyogokenritsu-budokan.jp/doc/13%20budousai.pdf

f0203094_14461324.jpg
この週末からは、展示会と一緒に、
 周辺イベントも楽しめるから一石3鳥でしょ(>・)

わたしが思うこの3鳥は、
 1:園内にて「セントポーリア展」を見て、
 2:「手柄山オータムフェスティバル」のスタンプラリーに参加して、
 3.園となりの県立武道館で「武道祭」でお買いもの^^


などなど、来月11月も予定がいっぱいのカレンダーは、園HP上にてデータ更新しました→リンク←拡大版はここで見てね

~無料入園日のお知らせ~
 勤労感謝の日は毎年、姫路市の各施設が入園料無料となります

-----------------
-----------------
・機構フェイスブック https://www.facebook.com/HimejiMSK→リンク

・ひめまちイベント情報 http://himeji-machishin.jp/kouhou/event.html→リンク
------------------

<取材がありました>
平成26年10月26日(日)午後に、サンテレビの取材がありました
 番組名は、兵庫県広報番組「ひょうご”ワイワイ”」→http://www.sun-tv.co.jp/yy/
f0203094_1437154.jpg

市町紹介コーナー「ふるさと新発見」にて
「昭和レトロな姫路を訪ねて 姫路市」
~少しマニアックで昭和レトロな手柄山周辺の見所を紹介~
 放送予定日は、平成26年11月2日(日)午前8時半~9時です
------------------
<後日談>
トレニアのことをブログやフェイスブックに書いたからでしょうか?023.gif
月末30にちの朝、出勤したら
トレニアの傍に、“まつぼっくり”が置いてあるのを見掛けました(^◇^)
 仲良くふたつ、だれかさんからのプレゼント?!:
f0203094_1629434.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-10-27 15:15 | Let's 体験・参加
おはようございます、手柄山温室植物園勤務のNです(^-^)
今日は団体様(午前・午後)に1組ずつお聞きしております
 でも昨日とは一転して今日は雨です、お越しの方は足元にお気を付けてゆっくりと

雨でももちろん開園しておりますので、傘をささずに回れる:
 展示会場のベゴニア展を、また小温室・大温室の方をお廻りください(いづれも室内です)

また、日曜限定ですが、開催中のベゴニア展において、
会員さんによる「ミニ講習会」が行われます
 写真のように実物を手に教えてくださるので、展示はもちろん講習も必見ですヨ:
f0203094_9252529.jpg

f0203094_9255373.jpg

今日のブログは、“ただいま開催中の「ベゴニア展」の様子”をお届けします
 なお使う写真は“晴れの日バージョン”です、昨日撮影しておいてヨカッタ(・・;)
f0203094_1024579.jpg

この土曜日18より、展示会場にて「秋のベゴニア展」を開催しております
 紅い花を付けるベゴニアは、葉の裏側の色も真っ赤です:
f0203094_1191142.jpg

写真は自画自賛ですが、
 ベゴニアの花は晴れの日に、日を透かして撮影すると、綺麗だと思うの^^
f0203094_10274628.jpg

こちらはハクツル:
f0203094_10255825.jpg

会場の並びは高低差がありますので、下から覗きこんでみるのもイイカモ~
 と思っていくつか、しゃがんで撮影もしてみました:
f0203094_10293062.jpg

f0203094_10312690.jpg

無理なき体勢で、みなさんも自由な見方をお試しください(>・)
 また、会員さんの寄せ植え作品はご家庭での参考になりますヨ:
f0203094_10351488.jpg

f0203094_10333924.jpg

ベゴニアの姿は多種多様なので、ベゴニアだけで合わせてもステキ↑

会場のベゴニアを見てると、これもベゴニアなんだと驚くものもありました、
 このコなんかとても分厚く艶のある綺麗な葉をしていますよネ:
f0203094_10361238.jpg

花はもちろん、葉も特徴的なので、このようにボードで一覧紹介:
f0203094_10382567.jpg

二つ目の会場へと続きます
 実物を見れば、例えばほら見て!ハート形:
f0203094_1042465.jpg

じゃあこちらは、何の形に見えますか?
f0203094_10434258.jpg

↑エンゼルウィング形、いかがですか、“羽”に見えませんか?
ベゴニアの楽しみは、花であり、葉であり、寄せ植えであり、
また葉挿し等で気軽に増やすこともできますので、
 いいなと思った花を見付けたら、ぜひ会場で談話してくださいませ♪
f0203094_11133229.jpg

ホワイトフラミンゴ:
f0203094_11143360.jpg


職員が作った情景展示もありますので
 ココを背景にして、ぜひ記念撮影をお楽しみください^^
f0203094_11123081.jpg

---------------------
---------------------

また花屋では展示会の花:「ベゴニア」の販売のほか、
 秋の花代表:「キク」や「ガーデンシクラメン」も売り始めました:
f0203094_1315259.jpg

当園の「花の家」では、「販売」と「休憩」ができます
 現在800円売りの「ダリア」の向こうに見えるのは、奥に姫路城、手前に手柄山:
f0203094_13154351.jpg

レストハウスからのベランダには、職員に一声お掛けあれば
 一組さま貸し切りで、この空間も休憩にゆっくりお使いいただけます:
f0203094_13164196.jpg

f0203094_13181428.jpg

だんだん、手柄の山も紅葉が始まりました!
 いい感じに色づき始めた紅色緑色がコラボしてる“今ダケの色”も綺麗です^^
-----------------


園内展示会:
・平成26年10月26日(日)まで『秋のベゴニア展』開催!
 期間中の毎週日曜日、午後に「会員さんによるミニ講習会」もあります

近郊イベント:
・平成26年11月3日(祝)まで、『手柄山オータムフェスティバル』開催中!
てがらやまの6施設を廻るスタンプラリーの一環で、園にもスタンプあります
土曜日25日には「かんべえくんがやってくる」らしいですヨ
 →→HPリンクまたは、手柄山交流ステーション079-299-2500まで
・平成26年10月26日(日)まで『ひめじ花と緑のまちづくりポスター展』・『コンクール写真展』開催中!
 詳しくは機構FBリンクHPリンク、または緑化推進部079-291-1914まで


さあ、今週末は「展示会」もちろん、
手柄山の「イベント」&「紅葉」まとめて一緒に楽しんじゃえ!
 ご来園・ご来場、こころよりお待ちしております(^◇^)/ -手柄山温室植物園-
 次回ブログは、報告編「第26回兵庫県どんぐりコマ大会(植物園編)」を予定しております
by tegarashokubutsu | 2014-10-22 09:29 | 展示会ニュース
f0203094_1632393.jpg
これ何の集まりだ?
 ご存知、多肉植物ですね→

10月はイベントいっぱいで
ブログに書きたいこともいっぱいで、
更新を溜めてしまってて、すみません><
とりあえず今日のブログは、
 4日のハナシ+αでお届けします


事前に配布のハガキで、知る人ぞ知る企画!
 今月4日は「多肉植物の寄せ植え体験会」が行われました:
f0203094_10173655.jpg

開催情報はハガキ、また当日に、機構フェイスブックで直前に発信しました

今日のタイトルは多肉女子、サボテン男子
サボテン展示会の期間中にいらしたお客さんを見ていると・・・
どうやら「多肉植物」は、女性に人気があるようで、この体験会の参加者も女性ばかり
 逆に、サボテンをごそっとまとめ買いしてくださるのは男性でした

実際この期間中にお会いした夫婦2組に話を聞いてみると、
旦那さんは大のサボテン好きで、逆に奥さんは刺があるものはキライという夫婦が居たり
この場でひと目で多肉植物を気にいって3っつも作ってしまった奥さんが居たり・・・と、
 でもその間、その旦那さんは2杯もコーヒータイムという、まさに、たにく女子サボテン男子ですネ

顔写真は断られたので、作品の方を撮らせていただきました(^v^)
 ほら一人で三つも:
f0203094_10291763.jpg

f0203094_163581.jpg

土と指導料はオマケで、
要るのは鉢代と植物代だけで
 気軽に参加できる「寄せ植え体験会」、またいつか開催しますネ^^
----------------

ちょうどこの日:4と5日はイベント:
 『ひょうごミュージアムフェア』があり、神戸の方へ出展しておりました:
f0203094_10315942.jpg

今回の出展内容は、施設PRと
ワークショップ:多肉植物のミニ寄せ植え(>・)
今回、多肉植物ファンになった御夫婦(主に奥さん)に、
 このイベントをご案内したら、行く行くと言ってくださいましたヨ^^

この日は園でもイベントをするので、外は2人で対応・・・大変忙しかったらしいです><
神戸は人が多く、あちらも大人気の大盛況だったようで
 とても撮影できる余裕はなかったそうです、お疲れ様でした


一日目は10時スタートで午前だけで、一日分予定していた30鉢分が済んでしまい
午後で翌日分30も完了してしまったとか\(◎o◎)/すっからかん
ならばと二日目は「寄せ植え体験整理券」を用意して配布し
 時間を区切らせてもらいました、親子で並んでくれたひとも^^

多肉植物はいまブームなのか
多肉植物の寄せ植え体験が非常に人気があり、
またみんなよく知ってるて、期待していち早く待ってくれてる方もいたとか
 もしかして他施設ブースで一番人気だったかも、ナンテ(・w・ )


各ブースを子ども連れでいろいろ廻って楽しんでいるご家族がいるなか、
姫路から見にきたという方が、
植物園さんって「駅地下キャスルガーデン」も頑張ってますよねー、
よくしてもらったんですよーと話してくださったそうですヨ
 いや~見てくれてる人は見てくれてるんですね~、ありがとうございます^^

与えられてするのではなく、付加価値を目的を持って行きたいですネ
園外への“お出かけ”は、売上はまあもちろんですが、それだけでなく、
 当園の『誘致・周知』・他施設との『繋がり』を目的にして参加しております(^-^)ゞ
----------------
----------------

ところでところで、サボテンと多肉植物って、どう違うの?
f0203094_1684826.jpg

い~~~っぱいある多肉植物の一部、サボテン科のことを「サボテン」と呼んでいます
サボテン科は、トゲがありなしに関わらず
 「トゲ座」という座布団があるんですヨ

たとえばコチラは刺座なし:
f0203094_103743100.jpg

コチラは刺座がある『魔界キリン』・・・なので、サボテンと呼ばれますね
f0203094_16141192.jpg

実物を見てみたい!!と気になったあなたは、サボテン専用の施設:「小温室」へGO!
 展示会は終わったけど、当園では、サボテンたちは小温室で常設見ることができます

常設だからとつい油断してると
気づかぬうちに知らぬ間に、「変化」してるサボテン
 さて前ブログでクイズに出した「変化」、あなたはわかりましたか?では正解発表!
<ズーム>近づいてみましょうね^^
f0203094_16155194.jpg

・・・わかりますか?にょ~んと、リュウゼツランの花首が伸びているのです!
 写真では遠近感がわかりにくくゴチャゴチャしてて、分かりにくい人は実物を見に来てくださいネ
<奥に、もうひと株あった!>
f0203094_16165642.jpg

今後の変化にも注目株ですね^^

<現、小温室のこのあたりです>
f0203094_16122532.jpg

--------------

こんなかわいいつぼみを付けるコも、多肉植物・・・え?どこが?って?
 よく見れば「その茎」がふっくらしています!ぜひ見に来てください、小温室入口に居ますヨ^^
f0203094_161747100.jpg

f0203094_1620415.jpg

小温室のそと周りでも多肉植物が変化!
f0203094_16212562.jpg

f0203094_16225221.jpg

 にょろ~っと出て来たの、これイワレンゲの花ですね:
f0203094_16222275.jpg

これで引きつづきサボテンも、ベゴニア展とともに楽しめますね(>・)
<ベゴニア展、開催>
f0203094_1042989.jpg

f0203094_10422571.jpg

なお、今展示会場の様子など以下については次回のブログで紹介します
 →平成26年10月18日~26まで:ベゴニア展開催中(*日曜午後はミニ講習会あり)
 →平成26年10月18日:どんぐりゴマ大会開催
--------------
--------------
平成26年10月15日は、姫路駅地下で『キャッスルガーデニング』に出展、出店!
 ミニ展示で「ベゴニア展」を告知しながら、秋の花々を販売しました:
f0203094_101333.jpg

平成26年10月18日、19日は少年刑務所前で、『姫路矯正展』に出店!
 いちにち2人体制でした、会場もわいわいにぎわってたそうですヨ:
f0203094_10451355.jpg

平成26年10月18日~11月3日まで、『手柄山オータムフェスティバル』→HP
 スタンプラリーのスタンプを園に設置してます:
f0203094_10455273.jpg

平成26年10月19日に収録がありました(^◇^)手柄山を案内する放送「姫路のひろば」が予定されています→HP
 予定放送日は、サンテレビにて来月15日(土)8時半より:
f0203094_1046752.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-10-19 10:11 | 今日のひとこと

とどまることを知らぬ秋

「秋のサボテン展」完了と「秋のイベント」予告
昨日13日で、「秋のサボテンと多肉植物展」が終了しました
 共催いただきました「カクタス姫路同好会」会員の方々、お疲れさまでした(^-^)

【最終日に、会場にて集合記念写真】
f0203094_10562611.jpg

f0203094_1643279.jpg

昨日は台風19号の影響で悪天候となりましたが、開園とし随時対応しました
・・・というのも、昨日は展示会の最終日!!この日は予定がいっぱいあったんです(><)
 ちなみにその予定は、事前配布のハガキのみで、“お知らせ”しておりました
f0203094_140736.jpg

悪天候にて、昨日の来園をあきらめたお客様で、
 おハガキを捨てずにお持ちの方は、今月(平成26年10月)中にお問い合わせください^^
----------------------
お問い合わせは、手柄山温室植物園 079-296-4300まで
----------------------

これらスケジュールは時間を早めたり、多少規模を縮小してでも実行(>・)例えば・・・
 ・14時から予定の「サボテンと多肉植物の育て方、寄せ植えのミニ講習会」
 ⇒講習会とせず、随時「相談コーナー」として受付
 ・15時から予定の「サボテンと多肉植物の大即売(大特価セール)」⇒随時対応
 ・15時半から予定の「秋の大抽選会」⇒開始時間を早めて10時から開園中は随時対応
 ・夕方に予定していた表彰式⇒開始時間を早めて12時スタート
etc...昨日はお電話にて多くの問合せをいただき、ありがとうございます

朝一番の判断となり、みんなバタバタ(・・ )=3
でもおかげさまで多くのみなさまにお越しいただき、
 特に花屋は「抽選会」と「即売」で一度にごちゃごちゃして、写真が撮れなかったので・・・

ここは、会員さんのブログ&画像データに頼ります! Iさん、Aさんご協力ありがとうございます
会員のIさんが毎日更新されてるブログで、13日の様子もごらんください→リンク
 そしてそして、受賞された皆様、おめでとうございます024.gif
f0203094_14385651.jpg

次にお会いする春の「サボテン展」も楽しみにしております^^

後日、市役所の建設局長も、13日のことを「ブログ」に書かれるそうですヨ
 →姫路市公式ブログ一覧より、「幹部ブログ」へ


留まることなく休むことなく、翌日も開園しております
さっそく保育園児さん120名が11時すぎにいらっしゃいました
昨日片付けきれなかったサボテンを見て、かわいくはしゃぐ声が聞こえます^^
 あの台風で持ち帰れなかった会員さんのサボテンが、期間翌日の来園者の目も楽しませてくれました
----------------------

じゃあ明日15日(水)は?
姫路駅地下で毎月開催の、キャッスルガーデニング(出展・店)!
 次回展示会の宣伝を兼ねて抽選くじを配布しますので、現地でどうぞゲットしてきてください
f0203094_1642971.jpg


今週末18日(土)からは?
園内で、「ベゴニア展(10/18~26)」がスタート!
色鮮やかな花を咲かせるもの、葉の様々な形や変わった模様を楽しむものなど
幅広い楽しみを持つ「ベゴニア」の展示会で、即売もあります^^
 日曜日午後には会員さんによる「ミニ講習会」も開催されます:
f0203094_16185850.jpg

初日18日は、県フラワーセンター主催の「どんぐりゴマ大会」にも参加開催!
当日10時-14時、自作のどんぐりゴマを回し、長く廻り続けた時間を競います
 各所で集計して本部でまとめて後日、上位入賞者には賞がおくられます:
f0203094_11241585.jpg

ほかに「手柄山オータムフェスティバル、(10/18~11/3)」、
 「第28回姫路矯正展に出店(10/18,19)」への参加もあり、、、もう止まりかたも忘れた^^;
f0203094_15473477.jpg

10月カレンダー→
 HP(拡大版)でもご確認ください040.gifリンク

なお、「姫路矯正展」は18・19両日10時より、
場所は姫路市岩端町、姫路少年刑務所庁舎前です
 イベントの詳細は079-293-4133まで

また、「手柄山オータムフェスティバル」は、
植物園がある中央公園にて、6施設を廻るスタンプラリーや
姫路モノレールツアーなどが開催されます
 イベントの詳細は交流ステーション079-299-2500まで→リンク
------------------
------------------

展示会期間終了後、
展示していたメセン、コノフィツムを
 ひとつひとつ鉢へ植替えて、小温室へ移動したから~とYさん

ここに並べてコーナー化:
f0203094_15594478.jpg

ちょうどいまがシャッターチャンスですよ(≧w≦)
 砂漠の石:メセンのみんなが開花して眩しい!
f0203094_1612641.jpg

------------------
f0203094_16175132.jpg
展示会が期間終了しても、サボテン熱は下がりません
 だって当園にはサボテン専用の常設施設:「小温室」があるんだから!

常設だからとつい油断してると、気づかぬうちに知らぬ間に、
いつもどこか「変化」してるのです・・・
さあ?この写真を見て、あなたは気付けましたか?
 正解は次回のブログ/または小温室にて職員にお尋ねください^^
by tegarashokubutsu | 2014-10-14 11:47 | 今日のひとこと
【冒頭クイズ】
このサボテンの名は?白鷺(しらさぎ)といいます!
 会場でも高い位置に展示されていますので、どこにあるか見付けてね?
f0203094_103420.jpg

会場を廻れば、「将軍」、「雅楽の舞」というサボテンも見っけ!
f0203094_1031584.jpg

多肉植物には「神刀」:
f0203094_1052556.jpg

そして「魅惑の宵」:
f0203094_1085220.jpg

さてここからは少し、妄想にお付き合いください(^-^)
----------------

殿~?殿ー!

なんじゃ、騒々しい

ハッ、申し上げます
我らが姫路城が、平成の世に大修理をし真っ白に生まれ変わる姿を、
 人々は白鷺城<はくろじょう>に掛けて、「白すぎ城」と揶揄しておるそうです

なんじゃと!?
f0203094_1015891.jpg
その上、姫路手柄山の植物園では、
(新聞を読みながら・・)いま、展示会の目玉として
 その「城」を再現すると豪語し、白いサボテンを集めて・・・

なにー!それは見てみたいのう~
 よし、ここにその白いサボテンを持ってくるがよいゾ

・・・なあんて言ってたら面白いなあ。。。
殿のところへ時代を遡って
持っていけないので、ココは写真紹介しますね
 神戸新聞は、1日に取材を受けて、8日に掲載されました

<写真>
城のつきものと言えば、金の鯱(しゃちほこ)ですよね(>・)
 サボテンの金鯱も、会場で探せばいろんな種類があるんですよ~
f0203094_15443297.jpg

そしてこちらが
 白いサボテンを集めて作った「白すぎ城」を仰いだ撮影:
f0203094_10174475.jpg


【そちの名は?】
私は、白鷺(しらさぎ)と申します、この度は一番上、天守閣に居ます
私「白鷺」のほかにも、白星、白雪、白鳥、白雪姫、かぐや姫、銀河などなど
 この展示会では我らの白さを合わせて、修理で白くなった姫路城を模しております
f0203094_11444179.jpg

城壁に近づいてみると、白いサボテンにも
 いろんな「白」があることが面白いほどにわかります

例えば「アザラシ」:
f0203094_10381039.jpg

「ホワイトフォックス(白い狐)」:
f0203094_10473368.jpg

雪(スノーフレーク)、鳥(白鳥、千鶴)、姫(かぐや姫、白雪姫)、ホワイトゴースト、ミルクブッシュ・・・
f0203094_134333100.jpg

ほかにも空とか星とか名前が付いた、紹介しきれないほどの
 まだまだ白いサボテンがいっぱいありますので、会場にてじっくりご覧くださいませ
f0203094_1344153.jpg


f0203094_11573098.jpg
月みたいで綺麗だな~と
私ナガサコが思ってた子:3位になってた(^v^)
先週行われた人気投票の結果が、会場にて
 発表されています→詳しくは会員さんブログでもどうぞ
--------------------
f0203094_13533122.jpg

扉の向こうは、
 アリゾナのリゾートホテルの玄関のようにしたいと作ったそうです
f0203094_1411025.jpg

こっちの舞台の名は?意思の上にも三年!・・・Fさんは石(意思)が好きみたいです
f0203094_134825.jpg

秋麗:
f0203094_13451484.jpg

や、冒頭で紹介した多肉植物:神刀、魅惑の宵は、この舞台で展示しています
 花が遠いので撮りにくくって捕まえた黒トカゲ:
f0203094_14325592.jpg


こちらの舞台にタイトルを付けるなら?
メセン類の箱庭:
f0203094_1349171.jpg

ここで撮れた、花を咲かせたメセン:
f0203094_13514519.jpg


珊瑚に見立てて海っぽい演出も:
f0203094_13561097.jpg
f0203094_13554837.jpg

f0203094_13554468.jpg


知る人ぞ知る、この土曜日4日には、この空間で講習会が行われました
 刺があるおおきいものは、発砲スチロールを巻いてごろ~ん:
f0203094_14124470.jpg

植替え講習会は、あと2回する予定です

今回の展示会は、土・日・祝で期間満了となります
最終日には、会員さんによるミニ講習会
サボテンの大特価セール、多肉植物などが当たる抽選会
 開かれるそうですゾ^^→時間は午後を予定→さあ、手柄山温室植物園へGO!!

みなさまのご来園を、サボテンと多肉植物と会員さんと職員が
一緒にお待ちしております  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
---------------

【展示会だけでなく】
f0203094_13592615.jpg

常設展示のコーナー:小温室にもお越しやす~と三十?歳の金鯱くん:
f0203094_13592064.jpg

小温室周りでも、変わった多肉植物に出会えます
f0203094_14152837.jpg

f0203094_14155769.jpg
f0203094_1416468.jpg

-----------------
-----------------

【展示会へのご来園ありがとうございます】
10/6に札幌から来られた学生トリオ、10/8に記念写真を撮られていたご夫婦、
 写真撮影に快諾いただきました、感謝を込めて掲載させていただきます^^
f0203094_14314212.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-10-08 15:49 | 展示会ニュース
駐車場の前に、すすきめっけ(^-^)秋ですネ~
f0203094_13163618.jpg

写真は、アサガオのチュラブルー:
f0203094_132125.jpg

f0203094_13212411.jpg

秋のサボテン展示が始まっても、まだ少し夏が残るなら
 園に残る「青色」を探すと、目に涼しさが届いてイイですよね
f0203094_1631619.jpg


展示会が始まって期間中は、
会場が気になるのはもちろん、最近の大温室も気になるところです016.gif
 おかげで今日のブログは緑いろでいっぱいですよ~

事務所に電話がかかってきたと思ったら、Yさんの声!
 「カメラ持って大温室の、ブーゲンビレアのとこ来て~」と呼ばれた日曜朝9時
f0203094_13281664.jpg

f0203094_16304652.jpg

今日はYさんイチオシの植物について取り上げます(^-^)ゞ
 いま、大温室がアツイ(暑さではなくアツさ)
--------------------

見てみ~、スゴイやろ~?の声とその先に見えたのは、
白い花!モンステラの花です!根もスゴイです!
 マングローブのように根を張ってくんかなあ~
f0203094_13273476.jpg

こっちには蕾!
f0203094_13324675.jpg

その傍には、ぐんぐん伸びる・・・パキラ!

あのコも
 このコもぐんぐん~
f0203094_13334634.jpg
茎ぐんぐん~
f0203094_13382742.jpg

びっくりするほどに、毎朝見るたび・・・黒髪が伸びる日本人形?!

その葉もモチロン巨大サイズですw
f0203094_1341577.jpg

そっと手を乗せて比べて記念写真(^-^)
これ、ゼッタイ顔より大きいよねw
 一つの葉っぱが、もう傘サイズ・・・トト○の傘を思い出しちゃいますね

事務所に戻ってきてからAさんに話をすると、
現地ではもっと!両手広げて抱えるくらいになると教えてくれました
 家で育てるのは、手で作れる輪っかぐらいなのにね~


その新芽もぐんぐんにょきにょき~
f0203094_13532981.jpg

f0203094_13424957.jpg

生まれたて感を残したこのつやつや度は、もう実物に会ってほしいです016.gif
 ちょっと触ってみてほしいくらい(≧w≦)

サトイモ科の成長がスゴイ大温室、ぜひお越しください
 クワズイモの葉もすごくおおきいよおお~
f0203094_13551827.jpg

大温室ぶらりすると、この蘭は、チョウ?ウサギ?
f0203094_15423464.jpg

---------------------
---------------------

前回出したクイズの答え:ドラゴンフルーツ
 実が熟しました、このコも実はサボテン科なんですよ(>・)
f0203094_13565030.jpg

大掛かりに剪定してから日がよく届くみたいで、
いくつか実が成り先月末に職員で味見をしました!完全無農薬!
 そのときたまたま居合わせた2組のお客さんにも少しおすそ分け
f0203094_13573256.jpg

み~んなの感想は?『おいしかったです』
キュウイのような、食感は梨みたいにやわらかくて、爽やかで、あっさり♪
意外にすっぱくなくて、中の黒い種も気にならない♪しゃくしゃくしてる♪
 もっとネとっとしてるかと思っていたけど、水分いっぱいでみずみずしい♪ 
f0203094_1413642.jpg

外側が真っ赤なのに、中があんな色(=白)だとは驚いた\(◎o◎)/
 というので、そのピンク色を外でも撮影してみました

大温室の緑を背景に♪
f0203094_14262090.jpg

奥の展示会場でも、そのピンク色がかわいい♪
f0203094_144339.jpg

f0203094_14262525.jpg

もちろん展示会場のサボテンの花も、ピンク色でかわいいんだからね♪
f0203094_14275256.jpg

f0203094_14281483.jpg

見てほしいのは大温室はもちろん、展示会場にも作品が増えました
 多肉植物の寄せ植えです、実物を会場で見てみてネ
f0203094_1432366.jpg


そうそう、会場に来た人にね、
これね~白いサボテンを集めて
今の姫路城を模してるんですよ~とお客さん二人に紹介すると、
 「ああ!白すぎ城ね」と言って、しげしげとひとつひとつ見いっていましたよ
f0203094_14354647.jpg

続きは、次回ブログに繰り越します→「白すぎ城を見に行く編」
------------------

今日のブログは、大温室編!
 次回は展示会場の「白すぎ城」にズーム&4日の報告編をお届け予定です


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝は、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/

~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
 →機構フェイスブック
 機構NEWS!来年度(平成27年度)の職員募集について→リンク
------------------
------------------

もうひとつ、Yさん押し!
 大温室に行ったら見上げてほしいのが、コチラの「アリストロキアギガンティア」
f0203094_14402751.jpg


もう、蔓が伸びて伸びてネットを伝ってどこまでも!
f0203094_14373059.jpg

ズーム!月末・月始で開花してた!
 や~ん(^-^)かわいい~っと、黄色い声がしませんか?
f0203094_1437479.jpg

f0203094_14402271.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-10-05 15:09 | 咲いた?! -開花情報-
前回分の頭で紹介した
 あのかわいいの、花咲かせたらこんなふうになるんだ!
f0203094_1348247.jpg

----------------------

ブログ、いつも読んでくれてる人?はーい(^O^)/
 すぐわかっちゃうかもしれないクイズをひとつ、用意しました
【H26年9月末クイズ!これ、何だ?】
f0203094_13525964.jpg

↑写真は、皮を撮影したものです
指で押してみるとぶにーっとしてて、
 なんだかビニールを触ってるような感触、、、色も果物らしくない011.gifさて何だ?

今月から『月末にクイズ』を始めてみようと思うんです・・・って
 さっそく初回から10月頭に書いちゃってますけど(^_^;)

ヒントは・・・
最近ブログでも写真で変化を伝えていた、大温室のあの果物です、
 すぐ分かったひとはよく読んでるひとですね(・m・) 正解は改めて、来月(10月)発表しますネ
-----------------------
-----------------------
【開催中の展示会】
ただいま、園では、
『秋のサボテンと多肉植物展』を開催しており・・・
 改札等でこちらのハガキを、お配りしております
f0203094_140736.jpg

期間中リピートして来てもらうのを狙って、
 ハガキ裏面には、『ヒミツのスケジュール』が書かれております(・m・)

たとえば特価販売がある日とか~、抽選会がある日とか~
○月○日の○時から、「多肉植物の寄せ植え体験」ができますとか~
知ってる人は知っている・・・
 初日27日に、会員さんによる「講習会」が開かれたことを!
f0203094_1445773.jpg

この「サボテンの育て方・植替えミニ講習会」はあと3回、受講チャンスがあります
・・・基本的には土曜日開催なんですが、具体的にはブログ等でも公開しておりませんので、
 ぜひ一度来園して手に入れて、日時ご確認のうえリピートいただけることを期待しています

f0203094_17151996.jpg

展示会初回土日の反響はすさまじいものでした、花屋はまさに大童\(◎o◎)/
だいぶ商品が減って、会員さんが追加仕入に行かれたほどだったんですって
 詳しいことは、その会員さんが書くブログで見てくださいね~→リンク←会員のIさん、ブログ始めました
 私(職員目線)が書く分は、また今度お届けします


そして、今回の展示会の目玉は、コチラ!
f0203094_1358815.jpg

目に見える世界が青から白へ、変わりました!

共催の会員さんの持ち込みで、
見た目が「白いサボテン」を集めて、姫路の「しろすぎ城」を再現?!
 実物をご覧になって、お城だと思ったら拍手をいただきたい038.gif


その白い城壁をざっと見ても、例えば
白鷺、ホワイトフォックス(白い狐)、白星、白鳥、太白丸、白雲錦、白雪姫、かぐや姫、小人の帽子、明日香姫、月世界、スノーフレーク、雪ウサギ、春星、満月、千鶴、アザラシ、、、
もう名前だけ見ても、物語が作れそうな勢いですw
 全体を見渡せば空や月関係が多い気がする☆彡
f0203094_14154012.jpg

この続きは会場に居る会員さんと
おしゃべりもしながら、ごゆっくり
 ご覧になってくださいね~

なお、今回は一部の作品において、
作品選ぶ『投票』コーナーがあります024.gif
題して「あなたが選ぶ、すばらしいでショー」、
 あなたも一票投じて企画にご参戦ください→
f0203094_17163884.jpg

f0203094_1717241.jpg


なお、明日2にちは、飾磨中部中学校と
大白書中学校で計350人近くが、この会場に来る予定です→会員さんのブログへリンク
棘に気い付けて楽しんでや~
  学校行事の団体予約いっぱいいただいててその日が来てやっと「行楽シーズン」を実感します、しかしいつの間に来たんだ(~_~;)
--------------------
--------------------

「秋のサボテンと多肉植物展(金曜休園)」
展示会開催場所は?・・・姫路市立手柄山温室植物園です
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 土日祝は、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*お問い合わせ*
 ご用の方は直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~

機構HPが一部変化しました→リンク
 まちづくりは植物園のほかにもスポーツなどなど、いろんな施設がある外郭団体です
 一度にイベントがわかる「機構イベント」ページができました!チェックしてみてね!!


例えば、機構施設のひとつ:好古園でも、週末からイベントするみたいやな~
 →機構フェイスブック30日でもチェック!!
--------------
--------------
初秋のお出かけ、どこへ行く? 秋探しお散歩スポット!

販売中のダイヤモンドリリーが開花した:
f0203094_17134883.jpg



もちろん植物園も、今週末にイベントがあります

【週末は神戸へ】
今週末、ひょうごミュージアムフェア2014に参加します→HP
http://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/official/m-fair.html
兵庫県立歴史博物館が取りまとめて、兵庫県の博物館が大集合します 
 ちらしが届いた9月上旬に、ちらっとブログで紹介したのですが、お休み空けてくれてますか?
f0203094_1659113.jpg


秋に本徳寺で開催されているイベントで、
ここ数年参加してるんですが、
今年は会場がデカイ!一気にビックになってその場所は・・・
 神戸ハーバーランドスペースシアター「センタービル地下1階」

日時は4日(土)、5日(日)の10時~16時です
各施設紹介のほかに、『参加料無料のワークショップ』があり、
 当園のブースでは、多肉植物の寄せ植え体験ができます!ぜひともお立ち寄りを~♪

そしてナント!会場内では財布要らずと聞いております!でもなんで?
*みなさんの参加料は主催者モチ・・・ですので安心して、体験してくださいネ
*商品の販売はありません、会場で金銭のやり取りはしないそうです・・なので、
 小さな子供と行っても余計なもの買う心配なし!w (植物は今回展示紹介のみ)

この土日は神戸でもお会いしましょう(^.^)
その日は、もちろん本家:手柄の方も運営していますよ
 一部職員はドニチ両日返上で頑張りますw  今週末、あなたはどっちへ行く?

気候が良くなって10月は毎年イベント盛りだくさん(#^.^#)
 気になったら、去年の今頃書いたブログも参考にしてね→http://tegara.exblog.jp/m2013-10-01/

by tegarashokubutsu | 2014-10-01 16:42 | 今日のひとこと

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu