会場で見て!食虫植物にタッチ!

f0203094_1128372.jpg
園の周りではためく
 赤色の旗緑色の支柱・・・どう見ても、スイカカラーですよねw


夏の風物詩といえばスイカ?花火?
わたしはこの職場に来てから
夏の風物詩ひとつ追加したものがありますw・・・ソウ!
 やっぱり?!夏は、食虫植物展ですよね

今年の食虫植物展が始まって1週間ちょっとが経ちました
展示会は夏休みいっぱい8月31日までありますが、
 その8月スタートを前に、今日は展示会の楽しみ方を特集します

もう楽しんだひとも、まだ行ってないひとも、今日のブログを参考にしてくださいネ
------------
------------

わたし、こんな4つのカードを作りました(>・) 会場で見つけて楽しんでください♪
f0203094_115472.jpg

【モウセン(赤い椅子)に座って、食虫植物を想う】
展示会場に置かれたイス:モウセンに腰かけて
 食虫植物に思いを馳せる・・・そんな夏も、いいですよネ^^
Sit down!
f0203094_11111368.jpg

赤いモウセンに、群生するその姿が似てるから、
 モウセンゴケと呼ばれる食虫植物がいるって、知ってましたか?
f0203094_11182714.jpg

よく見れば細かい水玉の粘着液がみえますよね
モウセンゴケは、その粘着で虫を捕まえます
 今回はその粘着に触れてみる機会を、用意しました・・・名付けて?


【展示会の特徴その1:
タッチングコーナーで、食虫植物に触れてみよう】

食虫植物は、落とし穴式・粘着式・挟み罠式など、
 環境にあった「手段・捕虫方法」をそれぞれ持っています


タッチングコーナーとは、水族館で言うタッチプールですね
 ここで植物と触れ合うことができ、その「捕虫方法」を体験することができます
f0203094_11333596.jpg

まずはモウセンゴケにそのまま
 指で触れてみまショウ・・・ちょっとヌチョっと粘着を感じませんか?
f0203094_11353873.jpg

ちなみに、ムシトリスミレも、同じ方法(粘着式)で虫を捕らえます
f0203094_1138296.jpg

---------------------

こちらのハエトリソウには、ピックで触れてみましょう
傍にピックを用意してありますので、
 手に持って、そっと触れて「挟まれる」疑似体験をしてみてください
Touch!
f0203094_11383595.jpg

一度触れただけでは反応しませんが、
 二度以上触れると「虫、来た!」と思って罠を閉じ、中に閉じ込めようとします(挟み罠式)

このほかこのコーナーには、
サラセニアウツボカズラがあります
 ご存知、筒状の袋のなかに消化液があり・・・胃液のようですネ
Look!
f0203094_1202665.jpg

その穴の中を、覗きこんでみればすっごく小さな逆さトゲ!
 一度落ちたらサイゴ(>< ) 這い上がろうとしてもトゲが邪魔で、自力ではもう登れません

ほかに、消化液を使わないタイプもいます
 たとえば、イビセラ
f0203094_13421912.jpg

そして、ブロッキニアは、
自分で消化液を作るのではなく
 微生物の分解力を借りて、不足した栄養を補います
f0203094_13433014.jpg

---------------------

食虫植物と一口に言っても、世界中に約500種もあるそうです
虫を食べると書いて食虫植物ですが、
 植物なので、虫を食べなくても光合成で生きれるんです

ただ不足した栄養を補うという意味で
虫を食べる・・・人間でいえば、サプリメントでしょうかね?
ぱっと体を動かせない植物は虫を取る為に、長い年月をかけて
 環境に体を合わせて、こんな「不思議な姿」をになりました

でもね、食虫植物って姿は変わってるけど
 かわいい花も咲かせるンですよ?→まとめてみました!意外ですか?
f0203094_14204722.jpg

--------------------

今回の展示会場には、水族館じゃないのに「水槽」がいくつか置いてあります
水槽だと、全面ガラス張りなので
 上から正面から横から自由に見れるからと、ココに食虫植物:タヌキモが入れてあります

この・・・大変見にくいのですが、
目に見えないほど小さくて丸い黒いのが袋になっていて、
 傍に来たエモノをきゅっと吸い込んで捕まえます・・・掃除機のように(><)
f0203094_13262554.jpg

ミミカキグサも同じ方法を取ります
 とてもちいさい、でもめっちゃかわいい白ウサギのような花を咲かせるよ
f0203094_13274657.jpg

そしてこのオオバナイトタヌキモは、名前のとおり花が大きく通常の3倍もあるらしい
f0203094_1334788.jpg

【展示会の特徴その2:日本で自生する食虫植物も展示します】
タヌキモやモウセンゴケなど、
 なかには、ココ手柄山温室植物園でしか見れない珍しいものもあるくらいの貴重さです
f0203094_1338351.jpg



【展示会の特徴その3:希少な種類の展示】
会場には、一部地域にのみ生息する「ヘリアンフォラ」があったり、
f0203094_13421471.jpg

巨大な袋を持つウツボカズラの「トランカータ」も並んでいます
 同じウツボカズラ・サラセニアにも、変わった・・・奇抜なコもいますね
f0203094_13421718.jpg

さて今回の展示会は、
 以前告知したように、このあたりの展示物が毎週、変わります
f0203094_13293872.jpg

いまなら、N.ドイっていうウツボカズラ(ネペンテス)も!!
*土居さんは、現在も加西市のフラワーセンターで働く、食虫植物で有名なかたです(≧w≦)
 その活躍はぜひ、フラワーセンター特派員ブログでご覧ください→リンク
f0203094_13303730.jpg

日焼けしたように真っ赤なコが居たり、
f0203094_14481572.jpg

胴長のコがいたり、
 ひとくちにウツボカズラといても、それぞれでいろんな姿をしています
f0203094_1446657.jpg

8月になれば日曜午後限定で、
 副園長が解説してくれることも^^→さあ、手柄山温室植物園へGO!!

ぜひこの夏は、もう一度!食虫植物展へ!

今日のブログに使った写真は、26日に撮影したもの\(・w・)/
読んでいただきありがとうございます
 みなさまのご来園を、食虫植物と職員が一緒にお待ちしております

蝶々も、食虫植物の展示会を見に来てくれたのかな?
f0203094_13195841.jpg

-------------------
-------------------

昨日は、プール帰りだという
 トライやるで来てた学生Mくんが、友だちと3人で遊びに来てくれました^^

今でもブログを見てくれてる男の子で、
わたしがお礼を言うと「ほぼ毎日見てる」って
 さらに嬉しいことを言ってくれました(≧w≦)ありがとう

みんなもプールで真っ黒に焼けたあとは、
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---で、ゆっくりしてから帰りまショー



姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝に限らず、夏休みのご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*ご用の方は直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~

例えば、市民プールも、機構施設のひとつ
 機構ニュースは、→機構フェイスブックでチェック!
----------------

【おしらせ】
今月、駅地下や手柄山で配布しました『引換抽選券』について、
 この度の使用期限は、今月末日31日(木)までとなっております(><)ご注意ください↓
f0203094_16433562.jpg


【ブログ予告】
毎日の暑さに負けてませんか?
 個人的なことですが、我が家にやっと一台目のクーラーがきました><。

それまではじっと暑さに耐えながら、たまに図書館などの0円避暑地へ(・・ )=3

そんな経験から、次回ブログは、
暑い暑い毎日、植物園に入園料タダで入る方法を紹介します
 特に学生のみんな、要チェック! 大人の方には割引方法をお伝えします(・w・)ゞ

~門入口で、元気カラー発信のポーチュラカは今、80円で店頭販売中~
f0203094_1504071.jpg

f0203094_1515242.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-07-27 11:04 | 展示会ニュース

夏咲きの花色は、赤、白、黄色!

H26年夏、
「チユウキンレイ」こと「ムセラ・ラシオカルパ」を、
 この夏休み期間限定で、展示することになりました^^

花色は黄色
 その開花は珍しく、多くのかたに見てほしいという市民の方からお預かりしたものです
f0203094_13152621.jpg

いまは、園の奥の展示室に鎮座っ(^-^)
f0203094_11413720.jpg

バショウ科特有の楕円形の葉っぱが
 トロピカルな雰囲気を出して、夏!を感じさせますよネ

今日のブログは、その展示場所へ着くまでの道すがら、
 イマ、撮影にオススメな花を紹介していくコースをご案内します(・v・)/
------------------
------------------

今日も、張りきっていこー(^-^)
 って気分に朝からさせてくれる花色は?→おおきなピンク色!

門を入って坂道にならぶ鉢のひとつで、
 ほら、花の真横で手を広げても敵わないくらい大きい花が、今日も満開!
f0203094_1440860.jpg

一日花なので、毎日日替わりで違うコが顔を見せてくれます^^

前回ブログにも書いたこのタイタンビカスは、
 実はもうひと鉢ありまして・・・そっちは赤色!
f0203094_14421354.jpg

f0203094_14415978.jpg

とてもいい鮮やかな色ですよね、名札も合わせたように真っ赤です


入園口の花壇でもそのタイタンビカスが開花しており、
 調子のいい日はこのように、たっくさんの花が咲くんです
f0203094_14431928.jpg

もっと近くで撮りたいけどなあって思いながら
 イイトコないかなと探し歩いていると見つかるもので!

花壇の後ろに廻ったらココから撮れそうかも?! 
f0203094_14434468.jpg

こんな感じで、いのが撮れましたv
 入園されたらそっと穴場にも廻って、撮影にぜひ挑戦してみて(>・)
f0203094_144479.jpg

-------------------
f0203094_10341285.jpg
続いて紹介するのは、
ミナヅキという名の紫陽花!
 花色は、です!

四角すいのピラミッド形に集まって咲くミナヅキは、
別名:ピラミッドアジサイとも呼ばれるんだって^^
 水が大好きな紫陽花に乾燥地帯にあるピラミッドの名前とは、これイカニ(・w・)

んー、うまく撮れたかな?
 ぜひ、いろんな角度から挑戦してみてください^^
f0203094_9324756.jpg

f0203094_932783.jpg

こっちの写真の方が、ピラミッドの立体感が出てるかな?

ちなみに、ツボミを撮ればこんな感じです↓
f0203094_9341479.jpg

今の場所は獅子脅しの前にあります↓
f0203094_9305083.jpg

そのまま道なりに紹介するのは、紫色のペトレア
 花色は紫色から緑色に変化するそうで、その間を撮ってみました(>・)
f0203094_9424192.jpg


、寄り道に紫と紹介してたので、次は・・・
お待たせしました
 それではチユウキンレンの黄色、ご紹介します!
------------------

この度、お預かりした姫路市在住の山脇氏からお話を聞きました

2001年に購入した当時は1株でひょろっとしていたそうですが、
 2005年10月ごろに初めて開花しました←当時の「よみうりファミリー」に記事が載ったそうです

その後にできた子は一人っ子で
花が終わった4月に、親株をちょっと一部くっつけて子株分けをしたそうです
 (株分けするときに親株が着いてるほうが子の根も着きやすい)

その後順調に育ち、
 2014年6月ごろにその子が開花!

花が咲いてからは雨に当てないようにして、花が痛むのを防いでいるそうです
冬はガラス温室、普段は半日陰で、家では北側の軒下に置いて
 休日はたまに午前中に日向ぼっこをさせてるとおっしゃっていました^^

数日後に、お住まいの地区HPにも載せてもらうそうです→リンク
f0203094_10151721.jpg

--------------------

苗から育てると開花までにも
短くて3年、通常は5年~10年かかるそうですが、
 一度咲き始めると長く、最長で1年くらい咲き続けるそうです
f0203094_11401713.jpg

その姿はバナナのようなカンナのような、バショウ科独特の大きな葉をしています

根茎を作り、そのでんぷんを食すことができますが、
その果実は大きすぎる種があり食べられないそうで、
 英語ではニセバナナ(false banana)と呼ばれています
--------------------

その名は、ムセラ・ラシオカルパ、
中国名では、チユウキンレンと呼ばれて・・・
 んー、その名前なんだかオボエニクイナアと思ったあなた?
 
中国名の「チユウキンレン」を漢字にしてみましょう→「地湧金蓮」
こうやって下から仰いで撮ってみれば、・・・どうですか?
 「地から湧き現れた、金色のハス(蓮)」に見えませんか?
f0203094_16103977.jpg

f0203094_9524814.jpg

↑この写真は、
 前日に見せてもらったときに撮影(職員特権w)

園内有料区域に展示するのが
まだだったからこそ自由に撮れた写真、
 ブログを見てる人だけに見せちゃうゾ(・w・)

真上から撮ってみたゾ
f0203094_1053190.jpg

拡大して撮ってみたゾ
f0203094_10102411.jpg

↑花びらのようにみえるのは花を包む苞で、
良く見れば、花はココ!なので、
 苞が開いて、花を挟んで、背が伸びてってを繰り返すそうです

みなさんは実物を、この会場でご覧になってください
 なおサギソウ展が始まると大温室の方へ動かし、展示継続の予定です
f0203094_1683822.jpg

f0203094_170076.jpg

今日のブログに使った写真は、18,23日に撮影したもの\(・w・)/
 今日も読んでいただきありがとうございます

さあ、---てがらやま おんしつしょくぶつえん---へ、GO!!
 みなさまのご来園を、黄色とカラフルにお待ちしております
---------------


ご用の方は直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝に限らず、夏休みのご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
 機構フェイスブックでも、情報発信中!→たとえば24日をチェック!!
----------------------
f0203094_16341173.jpg
*チユウキンレンは、記者発表資料としても、現在公開中です→機構HP内資料
 翌月2日に神戸新聞にて掲載していただき、いまなお多くの方が見に来られています!!
----------------------
----------------------

本日24日(木)10時から開催の「食虫植物観察会」へ
事前に申込いただいた方々、ご出席ありがとうございました
 ブログにて後日写真報告しようと思っています→翌月5日にアップしました




【8月休園日のお知らせ】
毎週金曜が休園日なので、1,8,15,22,29がお休みです
 なお8月も、引き続き食虫植物の展示・販売を行いますので、リピート来園お待ちしています^^
f0203094_11453880.jpg

また、8月の広報ひめじにて告知のとおり、
 「サギソウ博士に挑戦」の参加者を募集し始めました→HPリンク
----------------------

【赤・白】
店頭販売している源平カズラは、源氏の赤平氏の白
f0203094_16145778.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-07-24 16:56 | 咲いた?! -開花情報-

駅地下からおかえり、ウツボカズラ

土日祝の3連休が終わって残念ですね・・・って、
 学生のみなさんは長い夏休みにもう入ってますね


やっと梅雨が明けて、でも暑い夏がやってきました
と言えば、ここは食虫植物
 ブログのネタもその食虫植物で決まり・・・と行きたいところなんですが、

今日は時を戻して、先週水曜日に開催した分:第三回キャッスルガーデニングについて、
報告編を書きますネ(・w・)/→参考に予告編もご覧くださいませ
 私は今回も留守番だったので、内容はお聞きした話となります(・・)ゞ
------------------
f0203094_16373134.jpg

出だしは不調にも関わらず昼過ぎから混みだし、
ワークショップも販売も、途中もうわけわからんようになったという初参加のF井さんを始め、
 Y田さん、Gさん、F岡さん、Aさん、搬入のM岡さんらみなお疲れ様でっす(><)ゞ
f0203094_14364569.jpg

*毎月第三水曜日に
駅地下で開かれるイベント:キャッスルガーデニングにおいて
当機構は相談・販売・展示を行っており、前回からはワークショップも始めました
 イベントの詳しい情報は、主催者HP→リンク
------------------

多肉の寄せ植え、ワークショップ】
かわいーと声を上げて集まってくれて、
 大盛況!だったのが、今回のワークショップ:多肉植物の寄せ植えです
f0203094_14254695.jpg

f0203094_14333482.jpg

普段なら1,000円ちょっとするものを、今回は800円でご提供!
事前に用意していた多肉植物苗から4つ選んでもらって、
 ブリキの缶(楕円形・丸型・ジョウロ型の3つ)から1鉢選んで、植えていきます
f0203094_14531111.jpg

指導を担当したY田さんに話を聞くと、
「全体のバランス」よりもみんな「自分の好きなもの」で選ぶから、
 鉢に詰めていくのが大変そうだったようです

いろんな形をした植物を一つの中へ一緒にするには?・・・と、
 なにごとも、バランスが大事♪ですネ

このワークショップは、前回の苔玉作りを始め、
ほかにもいろいろ体験したいという声があるほどプチ人気(≧w≦)
 今回は若いコ20~30代を中心に女性に人気で、募集予定の10名を越えることができました038.gif


なお現在は、園内の「花の家」でも
多肉植物やブリキ缶を単品で販売しておりますので、
 ご興味のある方はぜひご自身で選んで、イチカラ作ってみてくださいネ(>・)

いまは園内で作成する場は用意してありませんが、販売だけでしたら、
 前ゞ回のワークショップで作った苔玉も今なら売っていますヨ^^


【完売しました、ブドウの苗】
あの日ブドウをお買い上げいただいたかた、さっそく食べられましたか?

お買い上げ、ありがとうございます018.gif
前回ブログで予告していたブドウの金額は、当日1,300円で、
 ブルーベリーは500円、夏らしさ満点のホウズキは1,000円でした

ブドウやブルーベリーなどの実ものが飛ぶように売れ、完売したそうですね
 そのほか、涼を呼ぶ苔玉やバンブー、元気な黄色のルドベキアも好評だったとか♪
f0203094_10124447.jpg

f0203094_15125349.jpg

今回は天井から台から、いろいろなんだかおしゃれ♪
f0203094_1515839.jpg

f0203094_15649.jpg

f0203094_15151865.jpg

相談コーナーの傍では、一緒に市花サギソウも販売・宣伝して、
 会場後ろ側では、昨年のポスターも展示していました→詳しくは緑化推進部HPをご覧ください
f0203094_16553150.jpg

---------------------

今日のブログは、
第三回キャッスルガーデン報告編!読んでいただきありがとうございます
 使った写真は、16日当日に現地に行った職員Aが撮影したものです\(・w・)/

駅地下でお会いしたあとは、手柄山で!
 みなさまのご来園をお待ちしております  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
---------------------
---------------------

【今年の観察会への申込、締め切りました】
24日・31日に予定しております食虫植物観察会
申し込みをたくさん、ありがとうございました!
 お申し込みいただいた各家庭へ、案内書入り封筒は届きましたでしょうか?楽しみですネ^^


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝に限らず、夏休みのご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*ご用の方は直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~

当園の情報:展示会のことも、定期的に告知発信!
 例えば、食虫植物展予告は→17日をチェック!!
f0203094_1682873.jpg


当展示会の宣伝を兼ねて、
前回お邪魔した観光案内所のほか、
姫路市立水族館や姫路市役所受付などにも、食虫植物を飾らせてもらっています
 園外でウツボカズラを見掛けたら、当園の食虫植物展を思い出して来てネ^^
----------------------
----------------------

【おかえり、ウツボカズラ
会場でお客さんをしっかり引きつけたのは、われらがウツボカズラ
f0203094_15215122.jpg

ブログタイトルにもしましたそのウツボカズラも、
 この水曜日16日夜には、出張先:姫路駅地下から帰ってきました

見逃した人、もう一度見たい人はどうぞ植物園へお越しください
現展示会場にてそっとお待ち申し上げ・・・
 イヤイヤ、どーんと待ち構えていますってカンジの迫力で御座います
f0203094_15384915.jpg

そしてこのコーナーは、期間限定で入れ変わるようですヨ^^
 これは毎週、その変化を見に行かねば(・v・ )=3
f0203094_9382850.jpg

前回予告した水槽の中も、タッチプールの中も
 とっくに準備OK!見に来てOK!この夏休みは食虫植物展へGO!

現展示会:食虫植物展は、来月31日まで開催します
 このとおり、いろんな食虫植物の販売アリマス!
f0203094_9423787.jpg

f0203094_9423142.jpg

さあ次回のブログは、その展示会のハナシ・・・の前に、寄り道して
夏の目玉展示:
 白色の紫陽花ミナヅキ黄色のチユウキンレンを特集します!
f0203094_16563518.jpg

詳しくは、次回に続く^^
今もう園内展示室奥で、チユウキンレンの展示を開始しております(・w・)ゞ
 更新を待ちきれないひとはブログよりも先に、園へ見に行ってくださいネ~

by tegarashokubutsu | 2014-07-22 16:58 | 園外 -出張展示-

食虫植物展に、今年は水槽を使うって?!

f0203094_11561345.jpg
この花、日陰を求めて来たのかな?
初めは雨宿りって書こうと思ってたんですが、毎日暑いもんね
電車通勤してると、駅で止まらずに
 このまま植物園まで運んでくれないかなって思うNです


駅地下イベント:キャッスルガーデン、暑い中も開催中!
昨日ブログに書いたように、
当園の店頭には売ってない商品もありますので、
行きに・帰りに、寄ってってくださいネ^^→GO!!
 午後から随時、ワークショップもするよ~
------------------
------------------

園の小温室前のアガベが
今年は一気に3本も咲いたで!って、
 H柏さんが教えてくれたので、撮りに行ってきたよ(15日AM)

手前の一本目が咲き始めてるんやって~
f0203094_13484.jpg

ここから見えなくて、この足で行ってみないと見えない物もある!
傍に行くまで、手前の一本しか見えなかったけど、
 小温室ぐるりを廻り混んでみると確かに3本、出てた(・w・ )にょきーっ

3本の剣(つるぎ)のようです
 アガベのトリオ、ぜひ近くで見てほしいな(≧w≦)
f0203094_1352652.jpg

f0203094_1354136.jpg

-----------------
-----------------
f0203094_14143239.jpg
最近は、ハガキやファックスの対応から、一日の仕事が始まります
いま受け付けしてるのは、
 食虫植物観察会・園内見学会の2つです→ブログ参照


仕事中にも休憩上がりにも、適宜電話で連絡などあり、ホクホクです♪
市内はもちろんですが先日は京都府の方からもお電話をいただきました!
日々お申し込みいただき、ありがとうございます
 たまに日付忘れとかの記入漏れがあるとお電話させてもらっています(・w・)

なお「食虫植物観察会」については、来週には郵送で通知します
24日の方が定員数を越えました、
 31日の方がまだ若干空いていますので今すぐどうぞ→*お問い合わせは、コチラ
---------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/


《このブログは現在、事務職員Nが感性でかき出す、園の予告・報告の日記です》
 機構フェイスブックでも、更新をお知らせしてもらっています

~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
----------
----------

週末から始まる展示会を前に、店頭で販売する「食虫植物」も、
 徐々に品種・品数を増やしつつありますヨ

おおぉっと声を上げて興味深くじーっと見てるのは?本部から見に来たAさん!
 Aさんは経営推進室のほか大手門茶屋のほうも担当されています
f0203094_13173647.jpg

今日は、ブログ前々回に紹介した「タイタンビカス」の花を背景にして、記念撮影を楽しんでもらいました
【タイタンビカスと記念撮影】
f0203094_13191422.jpg

花壇の奥の方に咲くので、
 花だけ撮影するなら、花壇横から撮影した方が撮りやすいんですよね
f0203094_1320050.jpg

でも、この花をもっともっと近くで見てみたい人に
 鉢花でよければ、これと同じ花が坂道にもあるんですよ、朗報です

ほら、こんなに近くで撮れる!
f0203094_13224135.jpg

花の大きさを実感してもらうために、花の傍で手を広げてもらいましたヨ
普段お子様の撮影係のAさん、
 撮影されるのは久しぶりだそうです^^ 記念写真、楽しんでいただけたでしょうか?
-------------------

花を後ろから撮ったら見れる、背中もカッコイイですよね~
f0203094_1327316.jpg

タイタンビカスは2メートルくらい背丈が大きくなるので、
 家で育てたい人にはこっち:ハイビスカスはいかが? *ともにフヨウの仲間です
f0203094_13264149.jpg

今日のブログは、「タイタンビカスとの記念撮影」と「展示会の予告」です!
ブログを参考にして、みんなもタイタンビカスとの記念撮影を楽しんでネ^^
 使った写真は、15日に撮影したものです\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
-------------------
-------------------
【展示会予告】
f0203094_1432076.jpg
そんなわけで、
今週末19日からは、
大人にも子どもにも大人気の
 待ちに待った「食虫植物展」ですね\(・w・)/


待ちきれなくてそわそわしながら
いまブログ見てる人には、
今日は先回りして、
 今まだ準備中の会場の準備風景を、ちょい見せ(>・)

だって今年の会場は
いつもとは、なんだか雰囲気違うかも?!
 まず、入口早々にラティスのがある!!
f0203094_13504224.jpg

その裏側に廻ると水槽!?
 植物園なのにどんと水槽が!?なぜ?
f0203094_13511827.jpg

こちらにはタッチプールのような浅いプールが!一体何に使うの?
f0203094_13521989.jpg

これからいろんな種類置くから、もう少し楽しみにしててね~とYさん
f0203094_13521462.jpg

f0203094_1353791.jpg

この角度、かわいいからこっちから撮って~っだって
 展示会スタートまであと3日!展示会が楽しみすぎる~♪→詳しくは会場で(/・・)/

*きょうだけ撮れる写真*
駅地下に大きなウツボカズラが出張して
今日一日だけ留守ですが、
 またこの位置にもどってきますので、明日からご覧いただけます
f0203094_1114231.jpg

展示会場で見つけちゃった!ウツボカズラの赤ちゃん(・0・)
f0203094_14343715.jpg


なお食虫植物展は、今週末から2014年8月31日まで!
初日19・20には、小中学生限定でプレゼントがあるよ☆彡 今年はハエトリソウを予定
みなさまのご来園を、食虫植物と職員一緒にお待ちしています
  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


っと、今日のブログを書き終えた頃、
ぶらりと、元園長Yさんが訪ねてくださいました(≧w≦)
 ブログ読んでくれてるそうで、今日の駅地下のイベントも知っておられました! ヨッ、園長の
--------------------
--------------------

そんな今日、つい聞いちゃう曲はそう、プール(秦基博)

by tegarashokubutsu | 2014-07-16 15:48 | 準備 -作業風景-

チラ見せ!あすは第3回キャッスルガーデン

この7日のブログで、展示会(古典植物展)について特集したときに

会員さんふたりの写真を掲載したのをきっかけに、
他の会員さんからも
 ブログ(ネット上で)見たで~、書いてくれたんけーという声^^

手紙とか声とか、こういう直接の反響はやっぱ嬉しいですネ


この嬉しい勢いに乗って、
直前になりましたが、
 明日のとっておき情報、今日お教えします!!
---------------------
f0203094_13143089.jpg

あすは、今月の第三水曜日!
つまり、第3回キャッスルガーデニングですね!
 *いままでの第1回・2回については、ブログで振り返ってみて*


この度は、今週末19から始まる
 展示会:食虫植物展の宣伝を兼ねての参加(・・ )=3 だ・か・ら?
f0203094_13182153.jpg

F岡さん、あしたの演出ポイントを教えて?
食虫植物展のアピールとして、
 巨大なウツボカズラを用意します!これやで~

・・・って教えてくれたけどでも今日は写真はナイショw

準備を始めた会場から鉢を丸ごと持ち出して、一日出張です(・・)ゞ
 明日はその大きさが現地:駅前で実感できるので、楽しみにしといて♪
f0203094_13213765.jpg

------------------------

このキキョウ、八重やん(☆w☆)
 Yさん、販売の方を教えて?

キキョウの八重を、店頭より先に駅地下で先行販売します!
 明日は、定番の青はもちろん、白色・薄紫色の計3色ご用意しています
f0203094_14212721.jpg

和で揃えるなら、このキキョウ、しのぶ(苔玉)、サギソウでどう?
 夏が涼しくなりそうやね~^^
f0203094_14281712.jpg

風鈴が付いて涼しそうなバンブー(笹)も用意してあります

逆に暑い夏っぽさを求めるなら、赤色系!
 ハイビスカスとかホオズキなんていかがでしょうか?
f0203094_1624215.jpg

f0203094_16243166.jpg

↑こちらのハーブは、ひと鉢に3種入ってお得だし、
 実が成るものなら、ブルーベリーとブドウがあります!!

このブドウは熟れてますね(>・)
 明日買ったらすぐ食べれそう~
f0203094_159443.jpg

さあそのお値段は?
 ふふふ、それは明日、現地で発表ですw

また、あす駅地下でお会いしましょう!
*キャッスルガーデニングは、
緑の相談所から「相談コーナー」を、
 当植物園から「展示」と「販売」を用意します+ワークショップがあります
----------------------

わかりやすく展示するために、A1サイズの大きなパネルを作ったり、
f0203094_16401788.jpg

かわいらしく飾るために、白い木箱にセットしてみたり、
f0203094_16403420.jpg

販売に持っていきやすいように準備しておいたり、
f0203094_1512680.jpg

今日はみな園内で明日の準備して
そわそわして落ち着かないよね~(・w・)
 その様子を見ながら、ブログ書くわたしもいそいそ~

すべては明日のキャッスルガーデニングに向けて!
 もちろん、抽選券も配布しますので、現地でもらってきてネ
f0203094_16433562.jpg

----------------------
----------------------

今日のブログは、明日の予告編!
 使った写真は、ほぼ今日撮影したものです\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます


実はあすは、多肉植物も販売するんですけど・・・
f0203094_1543397.jpg

前回の苔玉に続き、今回は、
 多肉植物の寄せ植え作りが体験(ワークショップ)できます!

ジョウロ型の底が開いたブリキ缶に、
 多肉植物を植えて、こういうのを作ります↓
f0203094_15454690.jpg

講師は今回、Yさんがします
 女性らしい、可愛らしい作品作りしましょうね^^

10名限定募集ですので、気になるひとは明日現地へGo(・w・)/
 もしくは主催者:スローソサエティさんへ、今すぐご連絡を→リンク
f0203094_10375498.jpg

↑そのHPでも告知されていますように、ペットボトル500mlサイズのウツボカズラも登壇します!
f0203094_10383710.jpg


駅地下もちろん、手柄山温室植物園は通常通り開園します
 みなさまのご来園をお待ちしております  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
--------------

週末から展示会(および即売)→「食虫植物展」2014年7月19日~8月31日まで
 HPより年間催し物案内もご確認を(・w・)ゞ


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝に限らず夏休みのご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 ご用の方は直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
 →機構フェイスブックもあるよ^^

by tegarashokubutsu | 2014-07-15 16:09 | 園外 -出張展示-

お出かけ情報をゲットせよ、観光案内所編

「こんにちは~、
 回覧板です」 「はーい」・・・どれどれ~?
f0203094_15331589.jpg

f0203094_15135881.jpg
っと、みなさんが『おでかけ情報』を得る機会は、
日々いくつかあるそのなかで、
 たとえばこの回覧板(^_-)-☆


これは最近、姫路市のご家庭を回る回覧板です!

見てほしいのはその「裏面」です
機構施設のイベント情報がスゴロク状に紹介されていて
 もちろん、うち:植物園も何マスか載ってるんですヨ^^


当機構の経営推進室のYさんがデザインされました
この5月末から切り替えが始まり
古いものから順に交換されているそうで、
 これから徐々に広がってくるでしょう

現在、お城まつりの団扇面もデザイン中らしく
 今月末には完成するそうです、それも楽しみですね(>・)
-----------------
-----------------

当園情報の収集には、この回覧板のほかにも
園内チラシ・掲示ポスター・のぼり旗、
FMゲンキ、広報ひめじ、ミニコミ誌、
 園HP、そして当ブログ
などがありますよネ~


そのブログで今日は、姫路駅にて
 当園情報を目にする・ゲットする方法を紹介します(・w・)/

お出かけ情報収集するいくつかの方法を、今日のブログ内では青色で表記することとします*
-------------------

HP「Dokka!おでかけ探検隊を見ても、いろんな『お出かけ情報』、集まります
 もちろん、当園情報も随時更新しています→リンク


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*お問い合わせ方法は→コチラ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~

【今日のブログに書く前に、→機構フェイスブック9日分で、先出ししてもらいました】
f0203094_15224317.jpg


駅前にある「姫路市観光案内所」をご存知ですか?
当園のチラシはもちろん、
 いろんな姫路市の『お出かけ情報』が、常時置いてあるところ(^_-)-☆


当園はチラシと一緒に植物を預けて、インテリア代わりにしてもらっています
こんにちは~、植物園です!
チラシと植物を持ってきました(^◇^)と、
 8日の午後に、Gさんと私Nで配達してきました(・w・)

私は助手席に座ってその植物を支えて持ってたんですが、
 車が揺れて揺れて、ぎゃっイマ消化液出た?!とあわあわしながら、やっとこさ到着(・・;)

・・・するも、手に持ったままでは車を降りれなかったので、
植物を一度Gさんに預けて席を降りて、慎重に手渡しして持ち直してっと、
 なかなか大変でしたw←固定して持って行けばよかったですネ^^;


いつもの場所にどうぞと、
笑顔で案内してくださった女性の方に、このブログのことを話して
掲載したいと、撮影等の許可をもらいました^^
 ブログの掲載を楽しみに待っててくださって、わたし嬉しいです(≧w≦) お待たせしました

この度は、チラシ補充とともに、
次回の展示会「食虫植物展」を宣伝するため、
 傍に、食虫植物を少し展示させてもらいました(・・)ゞ 園外ミニ展示ですネ

既にある観葉植物と一緒に、バランスを取ってそおっと配置
 垂らしてるのは、有名なウツボカズラですね^^
f0203094_16124461.jpg

今回は、一皿デザートのように、Yさんが食虫植物を4つ集めて用意してくれました

ひとつひとつは小さいですが、
ウツボカズラ・サラセニア・モウセンゴケ・ハエトリソウが入った、
 一皿で4粒が楽しめるオイシイ展示物でショ(-w-)
f0203094_16145712.jpg

食虫植物への水やりは『腰水』と言って、鉢を水につけて管理します
 一鉢ずつ上から水やりする必要はないので、水を切らさないようにだけ見てほしいです

っと、お水の管理をお願いする間にも、
案内所の方々が寄ってきてその場は5人になり、しばらく話が続きました^^
 「食虫植物」というくくりでも姿かたちがみな違うので、やはり面白いんでしょうね♪ 

これから駅前を通る時は、チラシ設置所:観光案内所(姫路観光なびポート)へ寄って、
 「食虫植物」を傍でぜひ、見てってくださいネ^^

ミニ出張先:姫路駅でも、当植物園を感じてもらえたらいいな~


*HPリンクは、公益社団法人姫路観光コンベンションビューローに連絡済みです*
なお、HP姫路観光ナビひめのみち には、姫路市の施設情報もいろいろ載っています
 当園のことも書かれています、掲載ありがとうございます^^→リンク
--------------

それではよろしくお願いしますと帰る前に、ふと見上げると、
 造花でしたがその時は天井に「クレマチス」が飾られていました
f0203094_16234795.jpg

--------------
--------------

門の傍に植えた植物の「二番花」が咲きましたア!!
 この5月に地植えしたクレマチスが、今、園内で咲いてるんです(撮影日)
f0203094_1625529.jpg

f0203094_16254819.jpg

ブログで紹介したこの場所、覚えていますか?
<ブログ5月13日参照>
f0203094_10535112.jpg

ふっふふのふ~♪
 嬉しいですねえ、こうして育ってく姿が見れると(*^_^*)


台風で折れないか心配していたタイタンビカスも
 怪我無く台風を乗り越え、このたび開花しました!
f0203094_11151167.jpg

f0203094_11153019.jpg

その元気な姿を見れたら人間って嬉しくなるから、
 さあ植物と一緒に記念撮影をしようヨ^^→さあ、記念写真撮りにGO!!

それにほらっ、このトレニアだって
斑入りできれいな葉がぐんぐん伸びてく!
 これから下へと垂れていくんだよね~ 植物たちはこう日々、変化しているのですよ
f0203094_1059257.jpg

トライやるウイークで学生がきれいにした坂道花壇に
 あのあと植えた新しい苗だって、ゆっくりじっくりちゃんと育ってる・・・(余韻)


すくすく元気に育つ植物と職員が、
 みなさまのご来園を、一緒にお待ちしております  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
-----------------
-----------------
【お手紙もらいました】
5月終わりから6月にかけて引き受けた、7校のトライやるウィーク
学生の字で「お礼のお手紙」をいただきました、ありがとうございます
 また顔を見せに、いつでも植物園に遊びにきてください^^


手紙は、先生に・学校に書かされたようなお堅いものが多いなかで、
一通だけ、自分で家から書いたな?と分かる、カラフルな手紙が届きました
 体験後も植物園の方に顔を出してくれるM君からでした
f0203094_13512437.jpg

家でも育ててみてねと渡した植物について、
この状態・育て方でいいのか、
 経過の写真を撮って、質問する内容が書かれていました

いまでもブログ、読んでくれてるんだって!!嬉しいなあ、M君ありがとう
 ブログ指導するときも言いましたが、自分の言葉で書くのが最大のポイントです

読んだ職員みな喜んでいますよ(^◇^)
 母校が同じ先輩のYさんから園を代表して、もうすぐ返事が届くから待っててね(≧w≦)
--------------------
--------------------

今日のブログは、この8日~12日に撮影した写真を並べて
 観光案内所に行ったハナシをメインに、情報収集できる手法について書きました!

「姫路市観光案内所」や「姫路観光コンベンションビューロ」の方々、
撮影・掲載等にご協力いただきまして、ありがとうございます\(・w・)/
 今後ともよろしくお願いします、このブログもどうぞご贔屓に♪

【設置一週間後に、お電話をいただきました】
ウツボカズラの袋が弱っているようだと心配のお電話がありました
既に茶色い袋でしたので、どうやら自然な世代交代のようです(><)
新しく袋を作ろうと、葉先に延びてきています
(このとき肥料は要りません、通常の水とできれば日の光をあげてください)
 ご心配おかけしました、新しい楽しみにしていただければと思います
f0203094_15591790.jpg


【ブログ更新、次回は?】
キャッスルガーデニング「第三回」の予告編を書く予定をしています(>・)!
ん?キャッスルガーデニングって何?もう3回目?というひとは、
 過去の内容をぜひブログで振り返ってみてくださ~い→同カテゴリー内リンク:第1回予告報告、2回報告

by tegarashokubutsu | 2014-07-13 14:50 | 園外 -出張展示-

空間を悠々と「古典植物と山野草展」

七日の午前中の撮影にご協力いただいた方々、
お待たせしました011.gif
 これより、いま開催の展示会について特集します(・w・)/


当園では日曜13日まで、「古典植物と山野草展」を開催中!
 会場入口では、ハンゲショウがドアマンを務めています^^
f0203094_13475975.jpg

梅雨前線や台風に負けない、展示会アピールを☆彡
 七夕の今日は、そんなブログが書きたいな(・w・ )

あなたは今日何を、星に願いますか?
私は、彦星会員さんにモデル撮影をお願いして、
 私のこの願いを叶えてもらおっと(・・ )


*モデル撮影は顔出し、会員さんには名前出しのOKをもらいました*
今日はまず、顔写真だけ前出しして、
 展示会の様子は後日追加更新と・・・するつもりでしたが、午後に一気に書いちゃいました

---------------------

共催の「姫路古典園芸同好会」から、応じてくれたのは今日のメンバー彦星3人
 それでは、会場で『これは見てほしい!オススメ』を教えてください


コレコレ、コレ見てと
 会長:中西さんがオススメするのは、サトイモ科のムサシアブミ
f0203094_13291533.jpg

f0203094_13313066.jpg

スゴイのはこの葉っぱ、受け状になってるんですっ\(◎o◎)/そしてさらに
 もともと緑の葉なのに、上の方は葉色が変わっててソレも珍しい!


そしてもうひとり、
 会員の中尾さんはイワテンダ科のメシダ(大王シダ)を紹介
f0203094_13351964.jpg

珍しい点は、普通のシダとは違って先端が分かれてるところ!
 獅葉(ししば)と呼ばれるそうです
f0203094_13364979.jpg

この写真、恐竜の背中のようにも見える?!
 撮影の角度を変えれば、ほら、竜のようにも撮れますヨ!!
f0203094_13374089.jpg

近くで見ておられたお客さん:織姫にも、モデルをお願いしました^^
ご夫婦で寄り添うように、作品のひとつひとつをゆっくり見ておられました
 気になる展示会は、ちょくちょく見にきてくださってるそうです
f0203094_13393640.jpg

急な撮影依頼をしてすみませんでした、ブログ見てくださってますかー?


たくさん並ぶ作品のなかで、今回話を聞いて
知らなかったら通り過ぎてた「出会い」を意識して☆彡
 今日のブログが「出会い」に一役買いますように^^
--------------------

顔写真を遠慮されたもうひとりの会員Uさんは、
 これなんかどうやーって、金色のアジサイを一押し!
f0203094_13452160.jpg

ユキノシタ科のこの「紫陽花」、
黄金葉で確かにキラキラしています☆
 って、同じ台にあるお隣の「風知草」も黄金葉!
f0203094_13464320.jpg

展示の位置はこちらの写真中央あたり^^
 写真に丸印加工入れなくても、黄金色がキラキラ輝いてよく目立ってますネ
f0203094_13442283.jpg

そして、この空間でわたしが気になったのは、黄金葉の右上に位置する大きな葉っぱ!
 いま、お隣の部屋に展示している「ベゴニア」にも似てませんか?
f0203094_1538163.jpg

名前はメギ科のハッカクレン!角が八つってこと?
 だから実際に数えてみたくなって・・・
f0203094_15385929.jpg

あれ?一つ足りないかも??数え間違えたかな?
 みんなは現地に行って、じっくり数え直してみてネ(・・;)


「コテンエンゲイショクブツ(古典園芸植物)」って聞くと、耳にムズカシソウだけど
 会場でよくよく見れば、身近な植物が多いのに気付きます(≧w≦)

でも、例えば
 よく知るナンテンが斑入りで、いつもよりきれく思えたり
f0203094_15402126.jpg

スギが石化だったりして、新しい姿に驚き!
f0203094_15411077.jpg

あのギボシがこんなに可愛らしい作品になっていたりと、会場には驚きがいっぱい!
f0203094_15424619.jpg

f0203094_15455415.jpg

美しく珍しいものを求め、情熱を注いだ観賞用植物
 江戸時代の園芸家たちから続く伝統的な芸術品の数々(^_-)-☆

夕方になれば、風蘭からあふれる優しい香りにふわ~っと包まれる、
 目にも鼻にも優しいこの展示会へぜひ、お越しください(・∀・)


あのウマノスズクサだって、斑入りになるとこのように美しく
f0203094_15564081.jpg

コオニユリも、ほらこんなにも綺麗^^
f0203094_16151085.jpg


そしてそして、現地で見比べてほしいのはこちら!
 左右に並ぶイタドリは斑入りで、そしてよく見比べれば赤斑と白斑!
f0203094_15592271.jpg

同じアオイでも、オニアオイとオトメアオイが並んでいて、興味深い(≧w≦)
f0203094_16332285.jpg

もちろん、撮影に収まりきれていない植物も多々あります
 ブログを見た後は、どうぞ実物を見に会場へ来てください→GO!

ん?展示の「ヒメウラシマソウ」が入ってるこの鉢、
 花屋でも見たような?・・・植物はもちろん鉢の販売もあります
f0203094_165174.jpg

f0203094_165370.jpg

-------------------
f0203094_1662999.jpg

販売充実に、販売会場は空間びっしりと☆彡

でも展示会場は悠々と空間豊かに☆彡
f0203094_1664236.jpg

低い位置にも並んでるから撮りやすくって、腕が鳴ります!
 背景に映り込む「赤色」がまたイイでしょ?
f0203094_1683173.jpg

ところで、お気づきですか?

そして今回の展示会場には、
真っ赤な毛氈の椅子があることで、和のなごみ空間抜群!
 空気は蒸し暑いけど、この空間に見に行く価値ありですヨ^^

ところでモウセンゴケって、そのモウセンから名前が来てるねんで~と、副園長
色素アントシアニンが光に反応して、赤くなるんやって!
 モウセンゴケには、次回の展示会:食虫植物展でお会いしましょう☆彡
--------------------

「食虫植物観察会」・「副園長と植物園探険」へのお申し込み
続々と着々とありがとうございます!
 前回のブログもご確認いただき、どうぞ早めのお申し込みを!→リンク



姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 詳しくは、→機構フェイスブックをチェック!!
--------------------
--------------------
今日のブログは、今日7日に撮ったものを、
 その日のうちに掲載してみました! なるべく早く見てもらいたいもんネ(>・)

今日七夕の取材・撮影に応じてくださった彦星織姫
「掲載の約束」と「掲載ブログ」をお伝えすることで、このブログと繋がりができて、
 当園・当機構をより近い存在に思ってもらえたらいいな☆彡 ありがとうございました(^◇^)


~お知らせ~
顔パネの立ち位置を下げると、入場口がすっきりしました!
 ここから先は有料となりますので、まずは改札へお越しください040.gif
f0203094_16173079.jpg

   みなさまのご来園を職員一同星に願いを☆ 現地にてお待ちしております

by tegarashokubutsu | 2014-07-07 16:59 | 展示会ニュース

オリヒメ×ひこぼし×ギボシ

こちらが、オリヒメ
f0203094_15325897.jpg

そして、ヒコボシ
f0203094_15333359.jpg

オリヒメヒコボシではちょっと花が違います
ガガイモ科のホヤです
 なお、葉はオリヒメのほうが斑入りのようです(>・)

7月7日は七夕っということで
 店頭には、織姫彦星が販売されています^^


やっぱりセットで買わなきゃね~とお客さん
ふたつを見比べてぜひふたつ一緒にお買い求めください
 年に一度の今日の出会いに、運命を感じて☆彡

お値段は今ならひとつ200円也!
花屋と改札(の声)と事務(が書くブログ)の連携プレーで、一押しします!
 あ、また1セット売れました^^ *現品限り*
------------------

あれ?
 多肉植物のセダムだって、のカッコウしてる?!
f0203094_15451897.jpg

星にちなんだ・・・わけではないのですが、
 販売してあるのは「ギボシ
f0203094_15455989.jpg

そして、この「ギボシ」は今、
展示会場もちろん
 その会場奥でも☆彡
f0203094_953384.jpg

f0203094_9541111.jpg

ここ一帯は、たくさんの観葉植物でぎっしり
f0203094_9552467.jpg

-----------------

さあこの土曜日から、展示会場にて、
 「古典植物と山野草展」が始まりました!
f0203094_15475669.jpg

会場にある作品を、しばしじーっとみていたら・・・

たとえば、
 情景に使われているこの「コケ」だって、よっくみたら、のカッコウに見えませんか??
f0203094_1550778.jpg

どうぞ展示会場(有料)で、ゆっくりご覧ください

展示会の様子は、
 ブログでは次回、特集させていただきます^^→さあ、ブログより先に手柄山温室植物園へGO!!

そして会場や花屋で会員さんを見付けたら、ぜひ声を掛けてみて(>・)
 あなた(織姫)が知りたいコト(願い)なら、彦星会員さんたちが叶えてくれますヨ
---------------------

「古典植物と山野草展」
 姫路古典園芸同好会、共催
 2014年7月5日(土)~13日(日)*11日金曜休園


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
 機構フェイスブックをチェック!!→展示会のこと、7/3の分で宣伝中!
f0203094_1024950.jpg

----------------------
~お知らせ~
花屋「花の家」(屋外)の台の配置を変えました!
 広くスペースをとって、じっくり滞留してもらえるように願って☆彡
f0203094_1558518.jpg

f0203094_1559298.jpg

----------------------
----------------------
以下、副園長より

平成26年7月3日に、兵庫県立大学附属高等学校と
 『生物多様性の保全に関する協定』を締結しました
f0203094_16281640.jpg

f0203094_16293642.jpg
植物園からは、最近上郡町で見つかった『チョウジソウ』を
高校からは、光都で生育していた『ムラサキ』を、
 締結に際して双方から希少種の交換を行いました


というわけで、当園には『ムラサキ』がやってきました→
県では野生絶滅危惧種に制定されていて、
 いま現在、植物園と高校だけに存在する非常に珍しい植物だと副園長

その花が咲くとこんな感じだそうです^^ きれいな花ですネ
f0203094_16203150.jpg

このような絶滅危惧種などの栽培を通じて、
園では、生物多様性の保全についてもこれから考えていこうと
 いま、園内のサギソウ温室の裏でコーナーを作りつつあります

絶滅危惧種たちは、園のこのあたりで見れます(地図参照)
 斜面になるので、隣の階段から、そっと眺めていただきたいです
f0203094_1630214.jpg


参考:26年4月より、副園長がまとめる「植物園だより」では、
 絶滅危惧種や身近な植物について知ることができます(随時更新)→HPをチェック
------------------

今宵は、星のカケラを探しに行こう?
 福耳で、星のかけらを探しに行こうAgain

by tegarashokubutsu | 2014-07-06 16:44 | 販売 -花屋情報-

梅雨でも清楚に「日本野生蘭展」

f0203094_14304647.jpg
早くも7月に入りました(*_*)
天気予報によると、梅雨明けは3週間後らしいですね
明日から本格的に?雨が降るらしい
 その雨が降ればやっと梅雨らしくはなるけども(・・;)

今日のブログは、じめっとしたこの梅雨を
ワンツースリーって軽く飛び越えられるような
 涼しげな写真をまず3枚、お見せしましょう(・w・)/


ワン・・・
f0203094_9555266.jpg

ツー・・・
f0203094_1004272.jpg

スリー!
f0203094_9563357.jpg

↑このように影を映し入れて撮っても、涼やかな写真が撮れますヨ

目にも涼しい展示会を、いま、開催中なんです
--------------------

ここでその本題に入る前に・・・
(ブログに)使ってええでとのことで、
 M専務から、市蝶のスクープをいただきました
f0203094_9581363.jpg
「M専務」の紹介と書いていいと了解も得ています
 ミニタイトルもつけてもらいました

【ジャコウアゲハ、熱愛カップル】
前回、成長になったと書いた蝶:参考ブログ→リンク

ジャコウアゲハが倒れているような?
寄り添ってるような?
ちょっと一緒に見てかーとM専務が言うので
 カメラを持って駆けつけました・w・

行ってみると、そこで撮れたのは愛の形^^
 メスに比べてオスは羽もボロボロ、
 必死な姿が見てとれます
f0203094_959510.jpg

でもその姿を何枚も撮ったり、
 あまり長居するのは、これがほんとのお邪魔虫(・・;)

なので私はそろそろおいとましようかと・・・
 でも、専務は少年の目をしておられました!童心に帰ってましたね

そんな専務も注目の、今回の展示会!!
 では、ここから本題に入ります
--------------
【梅雨も清楚に「日本野生蘭展」】

清楚と言うことばは専務からいただきました^^
冒頭でお見せした写真のように、
今、展示会場では
 梅雨にも涼やかなこんな植物の展示会を開催中!


『日本の野生蘭展』ということで
 普段、花屋やホームセンターではあまり見られない「山のもの」が並びます
f0203094_14371225.jpg

展示室内で「山」を再現するのは難しいので、
 木にひっかけたり、
f0203094_14363531.jpg

木製ラティスを使って斜面に引っかけたり、
f0203094_14381960.jpg

岩を置いて再現した「地面」に置いたりして、ディスプレイ展示をしています
f0203094_14385833.jpg

また、山では混雑して育ちますので、
 単品展示だけでなく、このような寄せ植えの形でも展示されました
f0203094_14404079.jpg


野生蘭にも種類が多く開花時期が様々!
開花時期が、現期間ではない物もあるのですが、
 会場には花写真や説明書とともに展示紹介されています

例えば、カキラン
f0203094_1033796.jpg

例えば、ベニシュスラン
f0203094_1041531.jpg

例えば、セッコクもいまは花が咲いていないけど、
 写真と一緒にして、今回の展示に並べてあります
f0203094_1062399.jpg


展示会の共催は、播磨野生蘭愛好会
今までは隣の施設:緑の相談所にて
 今もエビネ展・ウチョウラン展などで出展されている会です

実は、当園で開催するのは今回が初めて!
期間は短いのですが、
 今年度の新しい試み:「新企画展示会」として、そのひとつに参加協力いただいています^^


ほら、こちらのナゴランからは、清楚な優しい匂いがするんですヨ
 何気なく見てる花から、ちょっと気づきがあると嬉しいですネ^^
f0203094_10103376.jpg

会長さんに、直接話を聞くことができました
『善し悪しスゴイ普通よりも、自然界のものをそのまま楽しく気軽に紹介したい
ええもんばっかじゃなくても、
 良く知らない人にも「見て楽しい展示会」にしたい』そうです

だから、たとえば
 このネジバナは、葉が斑入りで珍しいけど、
f0203094_109985.jpg

わかるひとには「珍しさ」を、知らない人には「可愛らしさ」を感じてもらえれば、それで十分!

ネジバナは、くるりとねじれて咲いています
花はこんなに小さい!
 比べたくて小指の爪を添えてみました

この1センチ弱の中に、花はいくつ集まっているのでしょう^^
f0203094_14441466.jpg

ヒナランの花は、もっと小さい!
f0203094_14434239.jpg

ウチョウランの花で、やっと同じくらい?
 どの花も、小さくてかわいいものばかり♪
f0203094_14453721.jpg


会の方々も50代後半から80代後半とみな高齢化してきて
高齢を理由に退会しようとする友もいるけれど、
でもちょっとでも顔を見せてくれればいつでも会員だからと
 いつでもたまにでも少しでも、ふれあえればいいと思っていますと会長


そんな会長は、子どもも大人も
 年代を超えて分かりあえる趣味だと言って、思い出話をしてくれました

過去に、親兄弟・ファミリーがわかるような展示方法をしたとき、
見に来た子どもが発言した、「ココ父親に似てるかも?」って
 嬉しそうにはしゃいでた姿がいまでも印象に残っていると

以来、それを励みに、「ファミリー展示」にこだわりを持つようになったとか

父母子生存元気に一緒の時期に展示するのは難しく、
今回の展示会ではその方法は実現できてませんが、
でも、この「大屋小町」は、
 ヒナランママとウチョウランパパの子だと教えてくれました
f0203094_14491777.jpg

ヒナランとウチョウランの自然交雑種!
花は母に似て、一見ほぼ母似に見えますが
 よくよく葉を見れば父に似てますよね
(ただし、実母・実父ではありません><アメリカ人の父と日本人の母のイメージです)


すごいものに特化するより、だれにでもわかりよいものを!
もっと知りたい人は会員さんに声かければ詳しく教えてくれるますし、
単にキレイとかわいいとか、
 それだけでも、声や顔に出たりすれば、少し離れたところで会員さんの顔がほころぶよ^^

素敵な時を、よき出会いを♪
 明日まで、花屋でも会場でも、会員さんが待ってるよ♪→さあ、手柄山温室植物園へGO!!
---------------------
日本の野生蘭展
期間:~7/3(木)期間中に休園日なし
 共催:播磨野生蘭愛好会



姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市の指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブックもチェック!!←このブログの更新も、FBでニュース配信してもらっています^^
----------------------

今日のブログは、展示会のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
今日ブログに使った写真は先月末の6/30に撮ったもの!
 みなさんも会場でその実物をぜひご覧&撮影ください^^


販売の方は、花の形・色が豊富で人気のあるウチョウランをメインに!
6~7月にかわいい花が咲きます
 一度にたくさん買うと・・・このように、ティッシュの空箱に詰めてもらえるwナイスアイデア!
f0203094_11403830.jpg

植物の販売はもちろん、
 本もいっぱいあるから、この機会にぜひお立ち寄りください(>・)
f0203094_1141632.jpg


【花の家の一部の配置を新しくしました】

メグスリノキが売り切れたので、再度追加入荷!
お菓子108円・ホットコーヒー100円・アイスコーヒー120円でご提供^^
 テレビも見ながら、ここでゆっくりしてってね(>・)
f0203094_14525943.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-07-02 11:54 | 展示会ニュース