植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

参加者募集のお知らせ+希少種オオミノガ発見!

おはようございます、手柄山温室植物園です(^v^)
本題に入る前にひとこと!
 今日29日まで、展示会を2つ同時開催しています!!


ひとつは、ベゴニア
f0203094_11384238.jpg

そして、野生蘭
f0203094_1139131.jpg

ほら、旗も2色!
オレンジ色は、ベゴニア展→29日(日)まで
 みどり色は、日本の野生蘭展→6/28(土)~7/3(木)まで、の宣伝です(・・)ゞ
f0203094_11371223.jpg

f0203094_11381762.jpg

通常料金で2度おいしいのは今日までです (なお明日からは、展示会が1つとなります)

*今年度の展示会は、HPの年間催し物案内にてご確認いただけます(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度ご確認下さいませ(*^^*)

-------------------
-------------------
それでは、今日の本題へ
当「姫路市立手柄山温室植物園」は、
姫路市の施設なので、
 『広報ひめじ』という冊子配布により、市民の皆様にイベントを告知しています


今回7月号には、展示会告知のほかに、募集を2つお知らせしました

その日その時間に遅刻しないならば
市内外問わずだれでもご応募できますので、
 『広報ひめじ』が届かない市外・県外の人にも、このブログで宣伝させてください


【参加者募集】
募集その一、食虫植物観察会!
ウツボカズラなどの食虫植物を観察します
観察に使用した食虫植物はそのままお持ち帰りいただけますので、
 講習会でしっかり勉強して、引き続き家でも育ててみましょう


日時は、7/24(木)・31(木)のいずれかで、10時から正午までを予定

小学生と保護者、各日25組の募集です
連絡先として、名前(本人・付添)・学年、住所・電話番号を、申し込みの際にお尋ねします
ハガキやファックス、電話などで、
 いますぐ希望日の問合せ・申し込みをどうぞ→問合せ方法

※植物の準備がありますので、人数等の変更は必ず事前に連絡をお願いします※


よくある質問☆彡
小学生に満たない小さな子を連れていっても大丈夫ですか?-イェス
 ただし観察する植物があたるのは小学生なので、隣でご一緒に観察してください

写真は去年のものですが、こんな感じです
f0203094_15451382.jpg


募集その二、副園長と植物園探険!
4月から新しく着任した副園長と一緒に、園の展示室やバックヤードを探検します!
普段はまず見られない養生温室を特別公開!
 ウツボカズラなど多くの珍しい植物に会えるし、世界のランも発見できちゃう

日時は8月9日(土)・10(日)のいずれかで、11時~正午を予定

小学生と保護者、各日5組を募集します
人数が限られていますので、お早めに!
 コチラの探険お申し込みは希望日を書いて、必ず往復はがきでお願いします
------------------
↑どちらの募集も、夏休みの課題に一役買いますヨ^^

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~当園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 詳しくは、→機構フェイスブックをチェック!!

【来月の休園日について】
当園は金曜日が通常休園日です
よって、今月の休園日は
 注意してお越しくださいemoticon-0139-bow.gif
f0203094_1537767.jpg

-------------------
-------------------


f0203094_1505131.jpg
【数が少なくなったミノムシ(蓑虫)を探そう】

ミノガ科の「蛾」の幼虫が作る巣を「蓑」に見立てて、
 彼らは「ミノムシ(蓑虫)」と呼ばれています

私たちがよく見るミノムシのサイズって、長くても1センチ?
←でも今日は、こちらの「オオミノガ」をご紹介!
 さあみなさん、メモのご用意を(・▽・)


ロックガーデンの入口で、大きな蓑虫を発見!
 みなさんはお気づきですか?・・・これで5~6センチあります!
f0203094_1505013.jpg

ミノムシのなかでも最大の「オオミノガ(Eumeta japonica)」は、
かつてはどこにでも見られましたが、
 1990年代になり、急速に減少していったそうです

その大きな要因に、オオミノガヤドリバエの寄生が挙げられます
 一説によると、このハエは中国大陸から進入したと言われます

つまりこのオオミノガは、外来昆虫により絶滅へと追いやられたことになります
数が減りいまは珍しい存在となりました(><)
 園で見つけたら優しく観察して見守ってください

副園長が立ててくれた札を目印に、園内で探してみてください(・▽・)ゞ
f0203094_1514524.jpg

ちなみに、成虫の蛾になるのはオスだけで、
メスは巣の中で幼虫の姿のまま一生を暮らし、
 産卵まで巣の中で過ごすそうです・・・へえ(・w・ )メスって家から外に出ないんだぁ~
by tegarashokubutsu | 2014-06-29 10:44 | 今日のひとこと

えー!!これが花なの?!\(◎o◎)/

今日のブログタイトルは、私の素直な感想です(・w・)
珍しい花が咲いてるで~と、
 教えてくれたM岡さんに付いて、朝から大温室へ

アレ!って指さすけど、私は分からずドレ・・・?
 みなさんは、どれが花なのか分かりますか?
f0203094_11244835.jpg

-----------------

夏の温室植物園は・・・やはり、暑いイメージでしょうね(・・;)

確かにそのイメージ通り、温室は暑いです
でも植物には快適空間のようで、すくすく成長してるから、
 行きたくないくらい暑いけど、その変化を見に行きたい!


あれ!・・・どれ?あれ!・・・どれ?の問答を
何度か繰り返し、、、えーっと、もしかして、アレか?
 葉が枯れたようなカンジのアレが花なのか??
f0203094_1043593.jpg

ヤシの木、ゴメン(>< )花だと思わんかった(・・;)
 そしてこう、ふわっと、もけもけっとし始めたら、どうやら花後のようです
f0203094_120385.jpg

M岡さんが言うには、
 花茎が多く一斉に咲くヤシの花姿は、よくある花と違って珍しいんだって

名前は「ヤマドリヤシ」といいます
花は上の方に付いているので、
 まず大温室2の階段を上がって首をくっと上げて、見上げると見やすいですよ^^
f0203094_11472420.jpg

--------------------

ヤシの花を撮影し終えて後ろを振り向くと
 こっちも撮って撮って~の声

Y田さん大絶賛のキモ可愛い「アリストロキア」!
わたしが写真に撮ったのは開花前の姿で、
 裏返すとほらこの境目が開いて開花するのです!
f0203094_10465965.jpg

そして気になるは、
 葉の裏に赤い・・・これは、ジャコウアゲハの卵!
f0203094_11472530.jpg

アリストロキアは、同じウマノスズクサ科なので、
もしかしたらこの葉も同じように食べるかも!
 過去確認できてませんが、蝶もこの近くを飛来していたので、期待大ですヨ!!
f0203094_11474384.jpg

--------------
--------------
f0203094_13375852.jpg

6月上旬は「開花しそう」だと告知していたカエンボク(火焔木)も、
 そうそう、もう一度撮りに行かなくちゃ!

花が早散り始めたと教えてくれたのはH柏さん
 あちゃー、確かに(・・;)
f0203094_1631626.jpg

 でもまだ少しは大丈夫そうですヨ、見ー上ーげてーご覧♪
f0203094_1635886.jpg

----------------

今日登場した花は開花位置が、どれも上の方ばかりです・・・

撮影にはズーム機能が必要となりますネ
 きれいに咲いてるあれも、近づいたら頭の上になるな~
f0203094_11494289.jpg

ん~、だんだんと首が痛くなってきました(><)
 ちょっと撮影場所変えます!

階段下から斜めに撮りますは、
 右手にブーゲンビレア(ピンク色)、左にデイゴ(赤色)
f0203094_10504272.jpg

デイゴの花:
f0203094_169465.jpg

別名、魂の花とも呼ばれるブーゲンビレアは、ピンク色が苞!
 じゃあ、花はドコかって?・・・真ん中の白いのが花なんだって^^ 
f0203094_10512120.jpg

そして、こちらも真中から、にょき!
f0203094_1151966.jpg

パイナップル科ネオレゲリア(全体像)です
f0203094_16123888.jpg

今までは木の上でしたが、
 ここからは低い位置にあるので、あー、首が楽になったw

でも、これはピントが合わぬ(>< )
f0203094_1052766.jpg

個人的に撮影に苦戦したのは「モンキージャック」
 ささ、みなさんは撮影にレッツトライ!
f0203094_136314.jpg

-------------

この色、クリームソーダみたい?!
f0203094_10532162.jpg

いま展示会でも展示してるベゴニアは、常設で大温室にもいくつか並んでいます
 展示室のあとにちょっとお立ち寄りくださいませ
f0203094_1616230.jpg

f0203094_10541022.jpg


今日のブログは、25日撮影分の開花情報でした\(・w・)/
花の命は早いので、なるべく早くお伝えしなきゃと思い、慌てて更新(・・;)
 今日も読んでくれて、ありがとうございます


さて今週末は、『ベゴニア展』の最終週であり、
 『日本の野生蘭展』の初日!→さあ週末は、手柄山温室植物園へGO!!
---------------------

Dokka!おでかけ探検隊」内当園情報、更新→リンク


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック
----------------------

-以下、園からのお知らせ-
【展示会および即売】
「ベゴニア展」~6/29(日)まで
 「日本の野生蘭展」6/28(土)~7/3(木)まで
→土日28・29にはともに特価販売が予定されています! お見逃しなく!

今年の展示会は、HPより年間催し物案内にてご確認を(・w・)ゞ
*なお、過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度ご確認下さいませ(*^^*)



みなさまのご来園を、職員一同お待ちしております  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-06-26 13:39 | 咲いた?! -開花情報-

花は勿論、葉もかわいいベゴニア

(ベゴニアの)葉っぱかわいい~!
 くるくるしてる~と、お客さんの声\(◎o◎)/

「花がかわいいのは勿論、葉もかわいい」のが、ベゴニアのポイントなんです^^
f0203094_16441121.jpg

木立ベゴニア(ベゴニアセンパ)・根茎性(レックス)・球根性と大きく3種類あり、
 その花を観賞するだけでなく、葉を観賞する「観葉植物」としても人気です
f0203094_17115384.jpg

私が撮影しただけでも、くるくるしたもの、表面に生えたトゲトゲ、
 ツンツンした星型、霜が降ったような白化粧などなど多様(≧w≦)

ちなみにベゴニアの花ことばは、その「葉」を見ればわかります!

交配によりいろんな種類が出回っていますが、
共通して言えるのは、葉が左右非対称であること
 ここから、『片思い』という花ことばを充てられています^^
-----------------
-----------------

さて
展示会の宣伝を兼ねて駅地下イベントにて配布した
 『抽選券付きチラシ』は、ゲットされましたか?→リンク

駅地下のほかにも
手柄山や姫路駅前などで、色違いを配布しております
 <水曜駅地下の分は緑帯、ほかはピンク帯の抽選券>
f0203094_1635309.jpg

そのチラシを見れば、特売日が土日28・29だって書いてあります
ご一緒に抽選券を持って、ベゴニア展へご来園くださいネ
 (抽選券は土日に限らず、期間中いつでも使用できます)

さて、その展示会の様子は・・・どんな感じ?
f0203094_1152933.jpg

展示会の看板犬は、会場入ってすぐにお迎え^^
f0203094_10535859.jpg

-----------

この展示会では、同好会さんの協力を経て
 園芸店ではあまりみられない珍しい品種も並び、とてもバラエティ豊か
f0203094_16465956.jpg

f0203094_10403515.jpg

ここだけでは到底紹介しきれませんので、会場へぜひ見に来てください
f0203094_16483191.jpg

会員さんのたくさんの作品が並ぶ中で、わたしが興味を引いたのは寄せ植え!

観葉植物にもなるベゴニアと他の植物のコラボは、
 寄せ植えにしてもしっかりといい味を出していますよネ
f0203094_16532247.jpg
f0203094_1654263.jpg

そしてベゴニアは、
挿し芽や葉挿しで簡単に殖やせて、
 性質も丈夫なので、ご家庭でも気軽に楽しむことができるのも魅力!

初回の土日には、その講習会が行われました
f0203094_10421891.jpg

f0203094_1045341.jpg

会場に会員さんが居ますので、
 どうぞ話しかけて、時間いっぱい交流してください^^
f0203094_10464025.jpg

f0203094_10465498.jpg

-------------------------

以上、
今開催中の展示会のお話でした\(・w・)/
 今日もブログ読んでくださり、ありがとうございます

【展示会情報】
「ベゴニア展」の展示会
 および即売は~29(日)まで


28(土)より期間を同じくして、
「日本の野生蘭展」を開催します~7/3(木)まで
 他の展示会より短期間ですが、今回が当園新企画となります!!



なお今年度の展示会は、HPの
年間催し物案内にて確認いただけます(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度ご確認を(*^^*)



みなさまのご来園を、
 ベゴニア、野生蘭とともに、職員一同お待ちしております

このあと園からのお知らせ
--------------------------

期間中ベゴニア苗を販売中!最終土日28・29は今よりさらに特価販売!
 日時と場所を同じくして、土日28・29は野生蘭もお安く特価販売いたします


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 機構フェイスブック
----------------------

改札に設置の券売機リニューアルに伴い、
 改札おもてなしの位置を、より手前へ変更しました!
f0203094_1142323.jpg

この位置だと、花は、右からも左からもどちらからも見られることになるで、
 今回は白いアジサイを向かって右に、青を左にすることで、顔が変わるこだわり!

玄関に花を飾るのと一緒で、
園の玄関口:改札に飾るとやはりお客さんと話が湧くそうで^^
 位置を移動したことで、より多くの方に見てもらえて、その反応も聞けるようになりました

生けた花は、園内のココに咲いてる→
そうなの~!?なら、今から見に行く~って、園での行動に繋がったり、
 おうちで花を生ける参考にしたいって声もあって、とても嬉しかったと、Iさん

改札をくぐったこれからの過ごし方に影響を与える、今日も素敵なおもてなしを^^
by tegarashokubutsu | 2014-06-25 11:28 | 展示会ニュース

犯人(虫)?は必ず、現場に戻る!?

今回本タイトルにした『犯人は必ず、現場に戻る?!』を見て、
何の犯人かピンと来た人?・・・ブログ愛読者ですね^^
 いつもご覧いただき、誠にありがとうございます
f0203094_10224045.jpg

今日のブログは、ウマノスズクサを食べた犯人(虫)、その後をお届けします
犯人(虫)ことジャコウアゲハが、最近、育成場に戻って
 その廻りを飛び回っているらしい?!との情報が入りました!

さっそく、現場(育成場)に急行しましょう!!
-------------

「ウマノスズクサ」も花を咲かせて、実を付けて、
 「ウマ」の顔した葉に「鈴」のような実がつき、「ザ・ウマノスズクサ」となりました
f0203094_13164451.jpg

じつは今回、最初に浮かんだブログタイトルは、
『晴れた日は蝶も羽広げて』でした(^v^)
 当園で「蝶」を取り上げると言えば、もちろん市蝶ジャコウアゲハのこと!

ここ最近、蝶は特に雨上がりはより活発に、園内を飛び回っています
雨宿りの間に空いたお腹を、少しでも早く満たしたいのかなぁ?
 花咲く花壇はもちろん、蜜を求めてうろうろ~ふぁふぁ~
f0203094_10212328.jpg

f0203094_1022134.jpg

栽培温室でも大温室でも
花があるところ構わず入り込んだりして、・・落ち着きがありません(><)
 もう、カメラマン泣かせで、ホント写真に撮りにくい\(◎o◎)/オテアゲ

つい先日まで動かない蛹:『お菊虫』だったのにネ
それでは、育成現場までご案内します
 って、・・・教えるけど盗らないでね→前ブログへリンク
---------------
---------------

成蝶になろうと、蛹だった『お菊虫』の背中が割れて、生命の誕生です
f0203094_1029297.jpg

f0203094_103030100.jpg

小さい命を撮影するのは難しいですね
↑の写真はトリミング加工して、わかりやすくしております
 生まれたてのやわらかい羽がそよいで、写真に撮りにくいなあと携帯で頑張るのは園長
f0203094_10525288.jpg

では、現地へご案内しましょう、育成場所は現在2つ!
 改札で入園したら、まず展示場手前で右向け~右!
f0203094_11285295.jpg

ひとつめの育成場です(・w・)ゞ
 スズクサのすぐ傍、近くまで寄ることができ、スズクサの馬面だってこのようにちゃんと撮れます
f0203094_1317396.jpg

f0203094_1483388.jpg

このあとハーブ園へは
 展示会場の手前を右へ折れて、この道を通ります
f0203094_147738.jpg

ふたつめの育成場には残念ながら入れませんので、
 まずハーブ園に入って、育成場を上から覗きこんでくださいネ
f0203094_11295110.jpg

f0203094_11303836.jpg

生まれた故郷へ、ただいま~
f0203094_11115162.jpg

ジャコウアゲハは飛び回ります、
 ここに行けば見れる・必ず会えるというわけではありませんので、悪しからず
f0203094_14115159.jpg

----------------

*一層分かりやすく道案内するために、後で写真を追加しました*
【出演協力依頼】
今回は、当園から歩いて5分の距離:緑化推進部のMさん→緑化HPへリンク

Mさんはこの4月より勤務の新人君ですが、
事務仕事をしながら機構フェイスブックの更新を担当し、広報活動にも意欲的なワカモノです
 この度は、モデル出演に御協力ありがとうございます!また是非!
----------------

市花サギソウの販売が、ちょっと始まりました!
f0203094_1455530.jpg


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 機構フェイスブック
----------------------

今日のブログは、市蝶のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
 みなさまのご来園、ジャコウアゲハと一緒に職員一同お待ちしております
  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


さて、次回のブログは『ベゴニア展』の特集です
 ブログ更新が待ちきれないひとは→先に会場へGO!

早く書きたいけど、これは・・・敢えて引っ張っています、
やっぱり実物見に来てほしいもん(><)
ブログで中身もう見たから~って満足されないように
 でもブログに書いた中身を見に来てくれるひとも居るので、その間をとるのが難しいw

ブログの最後に、展示会を宣伝していただきました(・w・)ゞ
 Mさんお気に入りの隣で記念写真!
f0203094_1425129.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-06-24 10:14 | 観察 -市蝶と市花-

今日のブログは、"第3水曜日"のホウコク!

f0203094_99428.jpg
出張展示を見て、花苗を買って、苔玉作ってと、
前ブログで予告した『第二回 キャッスルガーデニング』では、
 みなさん、一日を中身濃く楽しめましたか?


植物園からは3人が常駐し、+2名が搬入搬出を補助、
みなさんお疲れ様でしたm(_)m
今回は私が行ってないので、自分の体験談ではなく
 現地入りした職員に聞きながら、ブログを書こうと思います
----------------

あのサボテン、先月に続き今回も出張して頑張ってくれてました(・▽・)ゞ
 参考:先月:第1回キャッスルガーデンの報告ブログ→リンク
f0203094_10533444.jpg

このほか、食虫植物やサボテン、そしてあのウマノスズクサも会場へ出演デビュー!
f0203094_9156.jpg

f0203094_92278.jpg

雨が心配されましたが、一日ほぼ曇り
朝夕ちょーど搬入搬出のときに降るだけで
 こちらの準備・片づけは大変だったようですが

場所がエキチカということもあり、
雨を心配した多くの方が駅地下を通られたおかげで、
より多くの方に、会場前を通っていただいたよう

老夫婦や背広姿の方もいたとかで、わいわいにぎわったみたいですよ~
f0203094_16164153.jpg

f0203094_10545111.jpg

↑スペースの、向かって左側がわたしたち植物園の領域(・・ )

まず、どでんと
ベゴニアの大きな株を飾り、展示会を大きく宣伝!
 今週末からの展示会に繋がりますように、と、願いながら
f0203094_10564625.jpg

右サイドの販売コーナーには
 6月の花:アジサイを大特価にして、目玉を用意!
f0203094_10573598.jpg

f0203094_13502987.jpg

相談コーナーの机の傍には、あのサボテンはもちろん、
 実がなった「くわ」や、花が咲いた「サギソウ」を展示してみれば、
f0203094_10574964.jpg

f0203094_1352267.jpg

これ昔食べたことあるわ~とか、蚕さんが食べるあの桑?!という会話になったり、
市花サギソウの育て方相談から
 いま改修してる姫路城は白すぎるな~とかいう話にも繋がったりしたそうです

相談件数にも、うまく繋がったような手応え?!
f0203094_1351349.jpg

そんななか、今回初めて行ったワークショップの苔玉作り!
単品で販売もしていた観葉植物のなかから
 各自で好きなものを選んで、自分で作る『作業体験』
f0203094_10582444.jpg

随時募集の定員10名でしたが、無事完了!
ただ、駅前通るひとたちは、
 おしゃれな服装で土いじりにはちょい不向き(・・;)
f0203094_8554334.jpg

それでも、一つ作るのに30分、
自分で土を捏ねて団子にして
 苔を巻いて糸で留めてと・・・←ココ難しかったようで手こずってた

日々楽に簡単になってきた日常の中で、
久しぶりにする細かい作業が新鮮だったかな?
みなさんイイ顔で、いいものができたカンジ♪
 あとは家に持って帰って、しっかり育ててネ^^

f0203094_995198.jpg
抽選券を付けたチラシは150~200用意して、現地で全部撒いてきました
レシートに印字予定していた引換券は
 あまり出なかったようで、これは次回に期待ですね
---------------------

さて、次回のキャッスルガーデニングは、来月第3水曜の7月16日

世間は夏休みに入りますね、なので
今回ベゴニアだったところに、
 次回は食虫植物を置いて、前面に出します!!


このイベントには食虫植物を、毎回少しですが持って行っててんけど
 でも、今度は断然すごいですよ^^

題するなら「姫路駅地下に、トランカータ、現る!?」
トランカータってなんやねん?ってひとは、
 楽しみにしててください、F係長らが驚きを約束します!!

ヒントは・・・コチラ
 こんな花を咲かせる食虫植物^^
f0203094_13535325.jpg

---------------------

Dokka!おでかけ探検隊」内当園情報、更新→リンク


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~

例えば、機構施設のひとつ:大手門茶屋が、かき氷を始めるらしいで~
 詳しくは、→機構フェイスブック18日をチェック!!
----------------------

今日のブログは、報告編でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
写真は職員撮影分のほか、主催者のスローソサエティさん・本部のMさんから、
 画像データをいただきました(^◇^) ご協力ありがとうございます!


さあ今回、駅地下イベントでも宣伝した「ベゴニア展」が、この土曜日から始まりましたネ
初回の土日:21・22には抽選で苗が当たるプレゼント
 10時・14時からミニ講習会が開かれるそうですゾ^^→さあ、手柄山温室植物園へGO!!

会場や花屋で会員さんを見付けたら、ぜひ声を掛けてみてください(>・)
f0203094_10593486.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-06-22 09:25 | 園外 -出張展示-

今日のブログは、"第3水曜日"のヨコク

f0203094_11244828.jpg

花が桃に、葉が竹に似ているという「キョウチクトウ(夾竹桃)」を、撮影してきました!
写真を撮るときは、うしろに光を入れたり、青空を仰いで撮ると綺麗に撮れますヨ
 開花場所は、園の駐車場! たっくさんの真っ赤な花が目立っています\(◎o◎)/
f0203094_1517082.jpg

---------------------

こんにちは、植物園事務職員のNです
 事務仕事をしながら、掲示物・配布物・ブログ等で情報発信をしています


6月も中旬となり、トライやるが終わり、洋ランの展示会が終わり、
園内ではためいていた青・緑・赤色の旗も片づけられて、どこか寂しく
 今なら、あの「あまロス」の気分も分かるような気がします

学生と過ごす一週間が
今年は7校も続くと、まだ何回か続くような気がして、
 次のメンバーにはどう指示しようかとシュミレーションしそうになったほどです


でも、花屋に並ぶ『値札カード』を見て、
 この字は学生が書いたな?っと思って見返したり、
f0203094_11592985.jpg

白妙菊が切り戻しされた『花壇』の横を通るたびに、学生が作業してたなーとか
思い出は、ほらここにしっかりと残っています(>・)
 彼らが起こした変化を、ぜひその目で見てあげてください^^
f0203094_1518236.jpg

その学生たちも職員もお客さんも
通勤・来園のときにみな必ず上る『園の坂道』ではいま、
 マメ科のマルバディゴが真っ赤な花を付け、
f0203094_11514753.jpg

ナツツバキが、白い花を付けましたヨ
f0203094_1153443.jpg

ナツツバキの撮影には私の様に、ココを通って、ぜひ傍まで寄ってみてくださいネ
f0203094_14395.jpg

-----------------
-----------------

ところで、この日曜に締め切りとしていた『抽選券』は、ご使用されましたか?
 <みほん『第2弾!抽選券』>
f0203094_1642836.jpg

あっ忘れてたっ、まだ手元にあるわ~って?それは残念><
 で・も、この数日後に、第二弾発行します(≧w≦) *いま準備中です

というわけで、
 今日のブログはその「明日のイベント告知」をします!
f0203094_1195890.jpg

『キャッスルガーデニング』は、
今年3月までの毎月第3週水曜に、姫路駅地下通路で開催されるイベントです
 参考に、前回書いたブログもご覧ください→先月22日にリンク

今回は同スペースで、ハーブやジャムの販売もあるらしい
主催の「スローソサエティ」さんのフェイスブック等で、既に予告されています
 なお当園は、次の週末から始まる「ベゴニア展」の宣伝も兼ねて、参加出展です!
f0203094_15193930.jpg

駅地下から手柄への回遊リターン率を知る工夫として、前回同様に『抽選券』を作りました!
イベントの最中に、駅地下でみなさんにお配りします(・▽・)ゞ
この券を持って植物園にきたひとは、園の改札で「抽選くじ」に参加できます
 前回と比べて「空くじなし!」「外れれば花種」という文言を追加しています
f0203094_11284115.jpg

これに加えて今回は、展示会を告知する『ミニチラシ』も作りました!
 これで「ベゴニア展」はもちろん、当園初企画の「日本の野生蘭展」を宣伝します(・▽・)ゞ
f0203094_15213522.jpg

今回作ったチラシポイントは?見てみて、左下隅!
 ソコに販売特典情報が書いてあるんだな~♪ その日にちは・・・チラシ、ぜひゲットしてくだされ(>・)
--------------------
--------------------
Dokka!おでかけ探検隊」内当園情報、更新→リンク


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
----------------

事務所と改札で、抽選券+ミニチラシセットを準備するほかにも、
 花屋・展示室・栽培温室で、実は今いろいろとごそごそしています

花屋で、レシートに引換券印字を準備☆彡
現地で販売する花1,000円以上、お買い上げすると?
 次回そのレシートを持って植物園に行けば、お花をプレゼント!な「引換券」を印字します
f0203094_1522770.jpg


栽培温室で、実演講習の準備☆彡
また、午後1時半から随時受付・10名限定で、『苔玉作り』を実演講習します
 このトライやるウイーク期間に、学生も体験しています
f0203094_13333235.jpg

f0203094_13345438.jpg


そしてここで、
 今回の園イベント告知や園の宣伝に頼もしいお供を紹介しましょう!

展示室や温室裏で出展の準備☆彡
今週末から始まる展示会の主役こと:ベゴニアいろいろ
 花がかわいいのはもちろん葉も面白いので、じっくり見てほしいです^^
f0203094_1441587.jpg

そして、前回も出展したあのサボテンも再出場予定!
 明日水曜は、駅地下でお会いましょう! 植物園は、手柄山にて通常開園しています

わたしNは今回はお留守番なんです(車を運転できないペーパーなもので)が、
 みなさんはこのイベント楽しんできてくださいネ~(・0・)/ 感想・報告、待ってますネ
------------


【まとめ】
駅地下通路にて開催のイベントに出展
2014年6月18日(水)11時~17時「キャスルガーデニング」
 *みどりの相談所より「みどりのクリニック(相談コーナー)」
 *手柄山温室植物園より「ベゴニアの紹介」など展示コーナー及び販売コーナーなど


園内にて展示会および即売
2014年6月21日(土)~29日(日)「ベゴニア展」
姫路ベゴニア同好会、共催
 *初回の土日21・22には、来園者の方にベゴニアの苗が両日100名様抽選で当たります
 *初回の土日21・22には、10時よりミニ講習会を計画しております【館内放送アリ】
 *なお、最終日の土日28・29には、花の家にて特価販売を予定しております
 *28日(土)より次の展示会が始まり、一部にて同時開催となります

2014年6月28日(土)~3日(木)「日本の野生蘭展」←当園企画!
播磨野生蘭愛好会、共催
 *なお、初回の土日28・29には、花の家にて特価販売を予定しております


→今年の展示会は、HPより年間催し物案内にてご確認を(・w・)ゞ
*なお、過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度ご確認下さいませ(*^^*)



今日のブログは予告っ\(・w・)/ 読んでくださりありがとうございます
 明日はぜひ、姫路駅地下にお立ち寄り+抽選券等もらって後日、当園にも回遊ください!!

みなさまのご来園、ベゴニアたちとともに職員一同待ちしておりますm(__)m
by tegarashokubutsu | 2014-06-17 10:51 | 今日のひとこと

ブログ作成にトライやる-飾磨西中・増位中の場合2/2-

f0203094_15593931.jpg

ブログ作成にトライやる、ラスト回は増位中のふたりです

写真を撮りにまず一人目はKさん、
 サギソウの写真を撮りにサギソウ栽培温室へ
f0203094_16151637.jpg

↑の写真右下にも写り込んでいる紫色の葉っぱ!!
 斜面にいっぱい!ムラサキツユクサがそれぞれに花も咲いていました
f0203094_16154129.jpg

ちょっと遠くて、あまりいい写真が撮れなかったので、
 大温室へ移動して・・・それでは、お届けします

--------増位中の場合(6/12午前作成)---------------

こんにちは
姫路市立増位中学校から
トライやるウィークで来させていただいているKです

私は「サギソウ」と「ランの色」について今から書きます
f0203094_1615938.jpg
サギソウ
日本原産のラン科植物
姫路市のシンボル~白鷺城~に
誠にふさわしい花
昭和41年8月に姫路市の花になった

f0203094_162515.jpg
「ランの色について」
展示会場には花のそばに
それぞれのランの名札が置いてあります
そこに書かれている名前で色の特徴が
違うと会員さんが教えてくれました
     
例えば アルバと書いてある花→主に白色
カーネアと書いてある花→牛の血の様な色
セルレアと書いてある花→紫色
チポと書いてある花→よくある色の花だと教わりました
注意して見てみて下さい

トライやるウィークをやってみた感想
トライやるウィークを4日間やってみて植物園はすごくたくさんの
工夫があり大変だなと思いました
私は植物園に来させていただいて「無理・無駄・ムラ」を
無くすことを覚えました
これからは今回の植物園での体験を部活や
学校生活等の様々な場面で活かしていきます
-----------------------

Kさんご紹介の「洋ラン」が見れるのは、展示会の期間限定なので、
これを見逃さないためにも、ここで
 写真を追加して、情報補足させてください(≧w≦)

リップが濃いサーモンピンク色をした、肉色という意味の「カーネア」・
f0203094_1652813.jpg

紫色を意味する「セルレア」・
f0203094_1654749.jpg

よくある一般的な色だという「チポ」・・・
f0203094_1662437.jpg

「アルバ」っていう名前がついてると
 「アルビノ」と同じで「色が抜けて白い」ってこと、だとか

名札を読めば特徴が分かると、トライやる初日に会員さんが教えてくれたんです
 会場に来たら、ランのその名札もしっかりと見てくださいネ
-----------------------

こんにちは
私は姫路市立増位中学校から
トライやるウィークに来させていただいている八杉です

私は食虫植物について書こうと思います(^o^)

f0203094_16124996.jpg
ハエトリソウ
口の様な部分にセンサーとなる毛が生えています
この毛に2回ほど触れると口を閉じます
この植物を見ると
あのゲームのパックンフラワーみたいだと思います(*^_^*)
          
f0203094_1613853.jpg
サラセニア
上部にある花で虫をおびき寄せます
ツボの様な部分は落とし穴方式になっていて
虫を落として閉じ込めます
中にある消化液で虫を腐らせて消化するそうです
私は最初この植物を見たとき花が咲いていたので
食虫植物だとわかりませんでした(-_-;)

食虫植物はもちろん光合成も行うので、
虫を主食としているわけではなく
栄養が足りない時に
それを補うために虫を食べるそうです
なので、食虫植物に虫を与えすぎると
枯れてしまうこともあるそうです!

~トライやるに来てみての感想~
植物園での作業は、草ひきや清掃などの疲れる作業もあって大変ですが
職員の方々がいろいろな事を教えて下さり
大変勉強になる職業だと思いました!
-----------------------

最終日はスケジュールの調整で
早めに取り掛かることが
 時間に余裕ができたので、完成後の指示もしやすかったです


大温室に食虫植物の写真を撮りに行った八杉さんは、
 予定していたウツボカズラとは別に、サラセニアを見付けて、こっちを撮影(>・)

八杉さんは、ハエトリソウのことを「パックンフラワー」だと独自に表現していたので
もう一歩レベルアップするために、その単語の前に補足を考えてもらいました^^
 「みんなも知ってる、有名なあのゲームの」という感じで、ちょっとだけヒント出し
f0203094_1616862.jpg
そんな増位中の二人が、ブログ用に写真を撮りに行った大温室では、
今、食虫コーナーのすぐそばで、
 こんな火炎のような「カエンボク」の花が咲いてるんだよ~→
f0203094_16164131.jpg

咲いてる位置は・・・、だーーーいぶ上の方なんダケド、
ブログアップしたのを今夜もし読んでくれたなら、
 明日出勤したときに、仕事しながら”大温室の空”を見上げてくれかな?だとイイナ

っというわけで、学生のみんな、
初めてのブログはいかがでしたか?
 この3週間で7校、16名の学生が、園内で仕事を体験したことになります

私の指導はうまく行ったのかなーと振り返りつつ
自分の中で計画していた『体験したその週のうちに
 ネットにアップしてあげる』という目標は、時間を工面してなんとかしました(;´∀`)


学生の一部には、要領よく手を抜くような?アヤシイ態度も(・・;
そんな面も垣間見えてしまい、残念(´Д⊂グスンなんですが、
 ここでこっそりと、わたしからブログ体験者優秀賞を発表しちゃおうと思います(順不問)


レッツ、ドラムロール!

色使い優秀賞は、松葉くん!
記号や顔文字を多用できた柳井くん!
 「○○みたい」とうまく例えることができた八杉さん!横田くん! 

自分で積極的に学んでいたOさん!田中さん!北村くん!
写真と文字のバランスが取れた永安くん!金田さん!
 それに準じて、岩本くん!大内さん!安保くん!、東田くん!飯塚くん!河野くん!Kさん!

み~んな、お仕事お疲れ様でしたm(_)m
 5日間の思い出を振り返って、どこかでなにかに活用してくださいネ
---------------------


市立手柄山温室植物園(金曜休園)
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
--------------------------

空気中に潜む菌を殺す為、
 魔法の水をどんどん降りかける副園長(下の写真左)
f0203094_16434143.jpg

12日はトライやるの学生が「セッコク」の種を無菌培養することにチャレンジしました

失敗してたら3日後にカビが出ちゃうんだケド、
 うまくいけば一ヶ月後に『変化』があるそうですよ~

まずは、カルスっていう緑色の小さい顔は出るかどうか?!
トライやるウイークが済んでも、ちょくちょく見においでネ~
 イツデモ、ご来園お待ちしております ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

学生のブログ、これにて完了です\(・w・)/
学生本人はもちろん、学校関係者の方にも読んでいただく機会となり、ありがとうございます
 トライやるが終わった後もこのブログ、どうぞご贔屓に^^
------------------

【お知らせ】
ファミリー・キッズ時計が、今日12日から公開されています!
 その中に、当園でこの5月にロケ撮影されたものもあるんです(人´∀`).☆.。.:*・゚
→ロケ撮影当日の様子を先月書いたブログで復習

完成した“時計”を、リンク先のHPでぜひご確認ください→リンク
by tegarashokubutsu | 2014-06-12 18:11 | 準備 -作業風景-

ブログ作成にトライやる-飾磨西中・増位中の場合1/2-

前回紹介したあのユリの花に似て、
園内にはためく旗色は、鮮やかな何色?
 というわけで、前回の答えは赤色でした↓
f0203094_1118957.jpg

今週はたまたま、
 トライやるウイークの旗も現展示会の旗も、ともに赤色です!

現在、あのユリは改札の方で生けてあります→
f0203094_14433827.jpg
当園にとって、今年3週目のトライやる(・・)/
飾磨西中・増位中の学生5名が出勤する今週は、
 展示会の開催期間中ということもあり、

初日月曜日にブログの練習として、
 会場で、私と一緒に撮影練習をしました

こんなカンジ~♪
 学生と私が撮った写真をランダムに並べてみました
f0203094_11213998.jpg

原種ならではの小さくてかわいらしいものから
清楚さと野趣に富んだものなど
 会場いっぱいに、会員さんの出品作が多彩に展示されています^^

洋ランの『原種』だけの展示会と言うのは珍しく、
 よく見るランの姿と違う、変わ~ったヤツが勢ぞろい♪

一般にはあまり見られない
野性味あふれる神秘的な原種に、
 この機会に興味を持ってもらいたいですネ^^

「花の家」で販売もありますのでどうぞお立ち寄りください
------------------

その撮影練習のときに会員さんは、
 会場に入ってきた蜂に、殺虫剤をプシュー・・・

虫が受粉させてしまうと花が長持ちしないから、いまはゴメンな~て
 せめて期間中は、きれいな花をみんなに見てもらいたいのだ


さあこの後、だれがコノ続きをついで書いてくれるかな?
それでは、今日も行ってみましょう
 ブログ作成に、トライやる!
---------------------

----飾磨西中の場合(6/11に作成)------
はじめまして、Oと申します
飾磨西中学校から、ここ、手柄山温室植物園に来ています
今回のメンバーは、西中から三人、増位中から二人です

~ハーブ~
f0203094_1332194.jpg             
             「ラベンダーミント
             シソ科 多年草
             草丈30cm~50cm
             清涼感のある強い香りと味わい
             繁殖力旺盛
             ハーブティーハーブキャンディーに用いられる
f0203094_13321923.jpg
             「ローズヒップ」のハーブティー
             (カニーナ、エグランテリア)
             果実酸味のある芳香
             緩下、ビタミンC

ミントは植えると細く育っていきます
貧相で見栄えが悪いので、ある程度育つと、新芽を摘みます
すると、摘まれた下の芽が枝分かれして、上の写真のようなボリュームのあるミントに育ちます                             (従業員の方より)                                   

ハーブティーは入れ方があります            (ハーブ芳香種のすべてより)
【ポット】
1沸騰させる(ポットは温めておくとよい)
2沸騰した湯の中にポットを注ぎ、蓋をして所定の時間おく(冬季はポットカバーを付ける)
3注ぐ(カップは温めておく)

【カップ】
1陶器製のこし器の中へハーブを入れ、熱湯を注ぎ、蓋をして、規定の時価おく
2こし器を蓋の上に出す
3ハーブかティーバックを入れ、ソーサーで蓋をし、規定の時間おく

ハーブは種類も様々で、楽しみ方も様々です
ハーブは料理にも使えるので、皆さんも是非、香りや味で楽しんでください
-----------------------

こんにちは
姫路市飾磨西中学校でトライやるウィークを
やらせていただいている永安です
f0203094_13325791.jpg
ラズベリーレモンツリーのことについて話します
ラズベリーは赤くては緑です
食べると甘酸っぱくて美味しかったです

でもレモンツリーは少し苦いです
ラズベリーのほうが美味しかったけど
色はレモンツリーもきれいでした

他にもブルーベリーがあったけど
まだつぼみで食べることもできなかったし
ブルーベリーを見る事が
できませんでした

でもラズベリーもレモンツリーも
おもしろい実のつけかたをしてたし
食感もぷちぷちしてておもしろかったです

トライやるに来ていろいろなことを学んだし
なによりたのしかったので
来てよかったです

-----------------

3人の内、このふたりはハーブ園で撮影していました

Oさんは、自分が興味を持ったハーブについて
職員に聞いたり園の図書を読んだりと、積極的に勉強する姿が楽しそうでした^^
写真を希望の位置に挿入してみるとわかるように、
 文章が長いところはバランスが崩れちゃったのがちょっと残念


永安くんは、自分が体験したベリー系の味を、自分の言葉で表現してくれました
文章をなるべく短く切ることで、右寄せ挿入した写真とのバランスも取れています
 後日、作業担当に確認してもらうと「レモンツリーではなくマルベリーかな?」とのことです


横田くんはパソコンが苦手だというので、下書きしたのを参考に今から私が入力します
でも中学二年生なので、漢字で書けるところは頑張ろうネって指導しました
もう少し時間があったら、一緒に推敲して文章をもっとすっきりさせてあげたかったです
横に広がる花びらを「羽みたい」だと言ったり、
 茎にたくさん付く花を「朝顔みたい」だと表現したのには、感心しています

----------------

はじめまして、
姫路市飾磨西中学校から(/)トライやるウィークとして来ています
横田といいます
トライやる3日目です よろしくおねがいします

今回は(、)ハープランタとビクトリアレギネについてしょうかい(紹介)します
この花は今回やっている洋ラン展示会の花の一部です
ちなみ(にこの)洋ラン展示会は15日までやってます

僕が(、)たくさんある花の中から(/)
(なぜ)ハープランタとビクトリアレギネをえら(選)んだかしょうかいします
f0203094_1444469.jpg
まず(、)ハープランタからです
ハープランタを選んだのは
中心が白くて(、)外にいくにつれ紫色になっていく花なのと
花の上にハチがとまっていたことが魅力的だ
と(/)思ったことです
花の上にハチが!!めずらしいなあ~。
横の花が羽みたいに見えるところです。(ました)
f0203094_1452970.jpg
次にもうひとつのビクトリアレギネについてです
僕はこの花が一番きにい(気に入)ってます
花がたくさんあってアサガオみたいに見えるけれども
小さくてとてもかわいい花なんです。
そして後ろのピンクの花がまわりにあってまん中のこの
ビクトリアレギネが紫色できれい(だ)なあと思ったことです

でもやっぱりみなさんの目で実物を見てください
f0203094_149646.jpg
一番しんどかったのは(、)トライやるウィークの花の処分の時に花をぬくときにとってもたくさんあって
しんどかったあなあ
でも楽しかったところもあります。それは知らなかったことをたくさん
知れたことです
------------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
---------------------------

っというわけで、飾磨西中3人の中で
 『展示会の話』をついでくれたのは、横田君でした

横田君が書いていたように、
やっぱりみなさんの目で実物を見(にき)てほしいです
 「洋ラン原種展」は、週末15日(日)まで、お見逃しなく!

洋ランの展示会に来園したら、
 こちらの顔パネを使って、記念写真撮っていきませんか?
f0203094_1446477.jpg

それでは、飾磨西中で一緒に・・・せーの、いらっしゃいませ(・・)/(・・)/(・・)/

ご来園お待ちしております
それでは次回、ラストは
 増位中の仕事っぷりを紹介して、ブログ作成トライやるも完了します
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-06-12 14:57 | 準備 -作業風景-

ウマノスズクサ食べた「犯人」は誰だ?!

先週2日に園長が情報提供してくれたネタをメインに、今日はお届けします

当植物園では、この写真のように
 「ウマノスズクサ」という植物を管理栽培しているんですが・・・
f0203094_9561172.jpg

↓このとおり、しっかりと誰かに食われていますね~
f0203094_10263272.jpg

きょうは、その「ウマノスズクサ」を食べた犯人(虫?)を突き止めましょう(・w・ )

犯人は、・・・?ご存知、先々週のトライやるでも学生が書いてくれています
 先に犯人を知りたいひとは、一度、前月のブログに戻ってご確認ください→リンク
-----------------------

このあとは、先日2日と今日10日に撮影した「虫」の写真で、
今日のブログの画面一部を埋めようとしております・・・
 正直私も虫が得意ではないので(・・;)苦手な人は半目薄目で、そうっとご覧くださいw


この植物、名を「ウマノスズクサ」と言います
f0203094_10285027.jpg

犯人?に食われて、葉の一部がすでに欠けてはいますが、
 ほら、「馬の顔」に似てますでしょ?

山野に自生する蔓性の植物で、
開花後には、かわいい丸い「実」を付けるそうです!
 それが馬の首に付ける鈴のようだからと、この名の由来となりました


園で栽培しているんですが・・・、ほら、食べられています!!
 犯人めっけ!ズバリお食事中ですネ
f0203094_1032167.jpg

見てください、彼らのこの豪快な食べっぷり\(◎o◎)/うじゃうじゃ~
 ジャコウアゲハの幼虫たちが、今とても活発なんです
f0203094_10343365.jpg

実は、彼らに食べられるために、このウマノスズクサを育てています(>・)

スズクサには、鳥にとって有害な成分が含まれており、
 彼らは敢えてそれを体内に溜めることで、鳥から身を守っているようです


餌となるスズクサを、むしゃむしゃ食べて大きく成長した幼虫が、
 壁やフェンスに背を付けて、この度、蛹(サナギ)に進化しました!
f0203094_958037.jpg

黒い体で赤い紅をさしたような体で糸を張るその姿から、
 姫路の人はご存知、別名「お菊虫」と呼ばれています
--------------------

園内に限らず、手柄山でもその姿が見られたそうです
その様子が機構FBでも情報発信されていますヨ→6日にリンク
 【手柄山中央公園でジャコウアゲハの幼虫発見】
f0203094_1116574.jpg

時を経てこの「お菊虫」が羽化すると、
姫路の市蝶「ジャコウアゲハ」として、
 園内・市内を飛び回ることでしょう^^ みんな、楽しみだね♪
--------------------
--------------------

手柄山温室植物園では、主に園内の2か所:
 北門の傍と展示室右手の空間で、管理育成をしています
f0203094_13115552.jpg

f0203094_13125070.jpg

市蝶ジャコウアゲハの成長を
 職員と一緒に、みなさんにも見ていただきたいから(≧w≦)


*先日、園内で過ごしていた幼虫の多くが、
心無い人に盗られてしまったようで、
 確認していた数が、この一週間で少なくなっていました

市蝶ジャコウアゲハの幼虫が餌を食べて体が大きくなる様子、
また幼虫が蛹になって蝶へと姿を変える様子を
 みんなで楽しみにしていたのに、とても残念なことです

窃盗は罪です! どうぞこの園内で、彼らをご覧・応援してくださいネ
 (ジャコウアゲハ及びウマノスズクサについて、当園では、販売・譲渡を行っておりません)
--------------------

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
-------------------
-------------------

お菊虫も、食事しながら見てるかな?

いま、展示室のすぐ裏で、!
 誰の目をも引きつけるきれいな赤色の「ユリ」が咲いています

【6月9日撮影】大温室の縁で、とても鮮やかな色を見せていますネ(^v^)
f0203094_13174656.jpg

f0203094_13171392.jpg

そんなユリの花に似て、
 今、鮮やかな「○色」の旗が園内に3本、パタパタパタとはためいています

はい、それは展示会の旗が1本、トライやるウイークの旗が2本!
 さてその旗色は見に来るか、次回答え合わせとしましょう(^_-)-☆

今週は、展示会はもちろん、学生の活動状況も見に来てくださいネ(>・)
--------------------

先々週から引き受けている「トライやる・ウィーク」も、今週で3週目となりました
 今週の2校5名を含むと、7校16名の学生と「仕事した」ことになります

中学生には、現場作業のほか、
 今回初めて、この「ブログという仕事」も体験させています


5日間の作業スケジュールのなかで、
「ブログ作成日」を木曜午前・木曜午後だった第一週目の回から、
 水曜午前・木曜午前へと変更調整してもらいました

理由は、学生が書いたその日の内になるべくアップしてあげたいから
〈内容確認等の時間の関係上、学生だけでアップすることは指示しておりません〉
私にもほかの仕事があるので、必ずとは約束できないんですが(・・;)
 なるべくその日の午後のうちに、内容確認・補充してアップしたいと思って、取り掛かる所存です


そして、画面を通して
「自分が書いたもの」を自分の目で見て、
 家や学校での会話に繋がればいいな~と、願っています(人´∀`).☆.。.:*・゚
----------------
----------------

植物園に居る事務員の私でも
 植物のことは知らないことだらけで、教わることがいっぱいです


あれなんだっけーと植物の名前に困っているお客さんに、
ルピナスですよ
 別名「ノボリフジ」て言うんですよ~ってお話した後で、販売してますよーまで案内したら

バトンタッチ!わたしの知識はココまででした(・・;)
 このつぼみから、どんな色の花が咲くの?という質問・・・私は答えられません
f0203094_162459.jpg

作業担当に聞けば、その茎を見るとわかるんだって!
 茎色が濃いと濃い花色、薄いと白い花色なんだそうです^^
f0203094_166429.jpg

隣でわたしも一緒に聞きながら、頭のノートにメモしました(>・)

トライやるの学生には、ここで仕事するうちに
 覚えたこと、体感したことを書いてもらうのですが、

学生のみんなも、園で作業する5日の間に、
 現場作業の人や会員さんに質問して、「自身の知識」を深めておきましょう
--------------

今週は、そのトライやると同時に、洋ラン原種の展示会が始まりました
f0203094_14335996.jpg

↑今回は例えば壁側にこのような段を組むことで、一層のボリューム感が出ていますヨ


実は、トライやる初日に行った事前説明の際に、
 この展示会場に入って、学生に、「撮影」の練習をさせました

すると、会場にいた会員さんが
洋ランのことをいろいろと教えてくださって・・・、これは勉強になりまっす(・・)ゞ
 その日学んだことは、次回:学生の書くブログで読めるかも(>・)ご期待ください!


今年の「洋ラン原種展」は、今週末の15日(日)まで!
 今年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)

------------------------
------------------------

ここで、改札からお知らせです
 週末土曜日7日から、「入園券券売機」が新しくなりました!

ど~ん
今回は改札窓口からも届く位置に設置したので、
 押し間違いのないよう、横から指示ができます(>・)
f0203094_14333870.jpg

この度、特に新しくなったのは、コノ部分!
これで有料入園者のみなさまは、
 通常の方も割引の方も皆、この機械ひとつで入園券を購入できます
f0203094_14384819.jpg

なお割引対象は、改札のひとに確認してもらってから、機械でご購入ください
 よろしくお願いししますm(_)m

今週も、学生とともに、展示会へのみなさまのご来園をお待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


今日のブログも読んでくださり、いつもありがとうございます

今日の一曲は、レミオロメン「花鳥風月」

by tegarashokubutsu | 2014-06-10 10:00 | 観察 -市蝶と市花-

ブログ作成にトライやる-広畑・灘・山陽中-その2/2

今日も、前回に続き、トライやる・ウイーク第二弾!
 (H26.6.2~6の5日間)のブログ作成後半戦です(^v^)

6月と言えば「アジサイ」、そして「ジューンブライド」といったところでしょうか(^◇^)
 すると「カシワバアジサイ」や「アナベル」がブーケのように見えてきました
f0203094_1444354.jpg

うちの「アジサイ展」期間は今年はGWまでだったので、
「園内でアジサイを見れるとき」は6月を前に終わってしましたが、
 掲示板前や入り口、園路各所に“白いアジサイ”鉢を並べました

梅雨の6月はやっぱり、アジサイが似合いますネ(≧w≦)
----------------

さて、今日も仕事として「ブログ」を体験していただくわけですが、
 今回のトライやるの学生に与えられたブログ作成時間は2時間弱(><)

時間が限られているので、こんな方法を取りました↓
-----------------
その1:
まずは家でブログってどんなものなのか・何が書いてあるのかを見てみる

それと、パソコンで書く日が来る前に、
日々をここで過ごす中で、
 なにか書けそうなこと・書きたいことを集めておく→イメージしておく
↑事前準備

たとえばこちらの
 店頭で販売している鮮やかなハイビスカスを見て・・・?
f0203094_16195172.jpg

内が色濃く、外に寄るにつれ白く、絞り染めの様にとてもきれいだな~と感じた!

この色合いの変化・不思議が目に留まり記憶に残り、
この花を人に見てほしい気持ち→から、
 写真に撮って→書きたくなる、という式ができるわけですネ^^


おかげさまで、ネタは
いつでもどこにでもころころ転がってるので、
 どれを拾うか、またどこを捨てるかに迷うのですが、選ぶとは捨てること!

きりが無いので、迷ったら潔く行きましょう^^
-------------
その2:
簡単なものでも、この短時間で自分で「書く」ために、
今回!新たに取り入れた方法は、まず最初に
 設計図(みたいなもの)を描くことd(・w・)

A4用紙を縦向きにして、
このへんに文章をここに写真をとぼやっとしたイメージで、
 文章は長丸・写真は四角として、配置していくんです


作業は大雑把ではありますが、
そこに「ブログ完成イメージ」ができるので
 これから書くことが膨らみだし、書きやすくなりますヨ

また撮影するときにも、「こう書くためにはどんな写真が適切か」と
 角度や範囲を考えてから撮ることができるので、無駄がありません(>・)


ほかには、これは私個人のアイデアなんですが
句点は使わず、しょっちゅう段落を入れる+
 そして流れが一通り済んだと思ったら2~3段下げることで、そこに「塊」ができます

詩のような感じでしょうか

すると、目で追う範囲が狭まるので、
きゅっとした塊で把握することができて
 相手も自分も読みやすくなるんですd(・w・)

これが私の書くブログの特徴です(≧w≦)
 適度に記号や顔文字も使って、感情も書き入れています
------------
------------

茎・つぼみの白色の中にやっと黄色が出てきてカシャリ
f0203094_16165128.jpg

f0203094_1617447.jpg
園内でカメラを抱えていると、
同じようにカメラを抱えているお客さんから
 「よく、写真撮るの?」て声がかります

声かけやすいみたいです(^v^)
ずーっと背えだけのびてくかのように思えたけど
 最近やっと、白妙菊の頭が黄色くなりました(≧w≦)


いつでもメモって落書きして、
 腰をかがめて角度を変えてカメラを構えて、

HPにはない柔らかい言葉と
具体的な写真を活用して発信することで、
 ブログ読者に、来たい・行ってみたいと思わせれば、こっちのモノ?!

ブログの画面では伝わらない、
実際に来てこそ分かるものがコッチ(現地)にはあります(>・)
 ほら、現地で体験した若人の目がそう言っていますでしょ^^


今回は、トライやるの学生が自分でブログを書くことで、
彼らが見たこと感じたことの体験談を書き、植物園のことを伝えてもらうこと!
 また、学生の働く姿を・働いた成果を見に来てもらうこと!が狙いとなります(・w・)
------------

H26.6.5午前作成班3名:灘・山陽中の場合
f0203094_1724644.jpg

------------

はじめまして
 姫路市立灘中学校の河野です

僕は
サボテンとサギソウについて書きたいと思います
f0203094_11295946.jpg
(が、)植物園に来てびっくりしたことは
サボテンを見ていろいろな種類があったことです
特に僕の気に入ったサボテンはくじゅうまるというサボテンです
他にもすごくとがったサボテンがあったけど
他のサボテンよりも白くて白い刺があるからです

植物園に来てサボテンの種類がこんなにあるんだなと分かりました。

感想
4日間(作業を)して(た中では、)ランという植物の植替
が楽しくてしんどかったです
でもしっかり自分としては働けたので、
残り一日(も)頑張りたいです
f0203094_11304061.jpg
*河野君は家でパソコンをしないというので、入力に時間がかかり
 書こうとしていたもうひとつの植物が書けませんでした
←写真だけ紹介します

-------------



初めまして
 姫路市立山陽中学校の東田です

僕は(、)特に気になったアジサイとサボテンについて(、)書きたいと思います
f0203094_11312754.jpg
カシワバアジサイ
僕が植物園に来て最初に紹介してもらったのが
カシワバアジサイでした
普通のアジサイとは違って
花の塊が丸い形ではなく上に伸びていて
三角形のような形が印象的でした
カシワバアジサイは別名アメリカアジサイ
呼ばれているそうです
f0203094_11323429.jpg
サボテン
次に僕が気になったのは小温室にある
サボテンです
その中でも一番印象に残ったサボテン
温室の中で一番大きいサボテンでした
話によるとあと何年かでで天井に
とどくらしいです

僕はこのトライやる期間中植物園の仕事を体験して
 植物園では毎日こんなにもしんどい作業しているんだと思いました

残り一日だけど精一杯がんばりたいです
---------------------



はじめまして
 姫路市立山陽中学校の飯塚です

トライやるウィークで植物園に来ています

僕はスミエボシモウセンゴケについて書きます
f0203094_1133951.jpg
スミエボシ
僕はスミエボシというサボテンを見た時、驚きました
なぜならすごくうすかったからです
サボテンにはいろいろな種類があります
例えば球体の物や立て長いものもあります
f0203094_11333340.jpg
次はモウセンゴケです
モウセンゴケ
モウセンゴケは葉の表面の葉は、ねばねばした毛を持ち、
虫をおびき寄せてくっつけて食べるらしいです
だからモウセンゴケは食虫植物です

植物園での4日間(は、)暑かった時もありましたが
いろいろな体験が出来て楽しかったです
--------------------
--------------------

家でブログ読んできた?って聞いても今回のトリオは、返事がなかったり、
特にテーマも決めずに、当日を迎えてしまいました・・・残念です(´Д⊂グスン
 黙りこむのはダメです、声出すか首振るかちゃんと反応しましょう

テーマが決まっておらず、園内を歩きまわって「ネタ」から探すの図
f0203094_17112143.jpg

学生には初日に伝えましたが、
 「ブログを書くこと」がこの時間にやり遂げる「仕事」なのです!

なにもできない・・・なんてことにならぬように最低限は導きますが、
どの仕事も、「点」ではありません!その点を「線」にするために誰かが負担しています
 ひとつでもサボると全てに影響が出ることを知りましょう(>・)

そして明日最終日には切り替えて、ちゃんと名誉挽回して欲しい(;_;
君たち学生と我々職員は、この一週間、
 ここ植物園で一緒に仕事する”仕事仲間”なのだから
---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
-------------------
-------------------

さて、この週末7日から、次の展示会が始まります
「洋ラン原種展」は15(日)まで!
 そちらにもご来園くださいますよう、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


機構フェイスブックでも紹介予告いただきました
 ~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
by tegarashokubutsu | 2014-06-05 17:10 | 準備 -作業風景-