植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブログ作成にトライやる-姫路東中の場合-

引き続き、トライやるウイーク第一週目(26~30)のお話です
 この金曜まで、城乾中の2名と姫路東中の3名が出勤していました


植物園で中学生がトライする仕事は、
 事前にこちらで提案・計画しました(・・)ゞ

除草・清掃のほかにもいくつかあり、
今回は、ウマノスズクサの挿し芽に始まり、
 傷んだ花がら摘み、花壇入替前の片づけ・処分など・・・
f0203094_11375692.jpg

また花屋・改札の補助は午前・午後に
 両方をひとり一回ずつ回るように計画していたので、

改札にお客さんが来たら
花屋から走ってすばやく対応した○○さんには、
 後ろから職員に「偉いっ」て声もかかっていましたネ^^
f0203094_14361360.jpg

写真の3人は、改札でしっかりと入園確認を取る田中さん、
レジ袋にやさしく商品を入れて手渡しする金田さん、
 花屋で販売中の苗には、岩本君が根っこに集中して水やりしていますネ


では引き続き午後の部:姫路東中学校の3名のブログを紹介します
f0203094_14352815.jpg

しっかり下書きできたかな?
f0203094_11462384.jpg

---------------------

はじめまして!
姫路東中の田中と申します
 トライやるウィークで職業体験に来ています(^∀^)

私は、初日に副園長さんに聞いたについて書こうと思います
は、不思議な進化をしている植物なんです
その一つが、蘭の根っこには、、『ベラメン層』とういうのがあり、
水を根っこ自体で吸い取ることが出来ます
それにプラスして、根っこで光合成が出来るのです!
だから蘭は、葉っぱがなくても生きていけるそうなのです 
f0203094_14452783.jpg
        
f0203094_157364.jpg
その他にも、花弁の一枚が唇の形になっていたり
おしべとめしべが一本化している
など、蘭独自の進化があります

では、なぜこんな進化をしたのか?

蘭は、植物の中でも比較的遅くに出現したと言われており、
いわば植物の中でも新人さんです
新人さんが、会社やグループの中で(まだ)居場所がないように、
が生まれたころには周りの生態系はほぼ出来上がっていました

蘭が入る余地がなかったのです

そんな中(、)蘭は、木の上や崖っぷち、はたまたジャングルの奥深く等…
他の植物が生えられないような所に自分の居場所をって行き、
又その環境に合わせて進化していきました

比較的遅く生まれた蘭だからこそ、これだけ進化出来たのだと思います

たくさんの事を学ぶことが出来て、とても面白かったです!
ありがとうございました!
----------------

はじめまして、姫路東中学校の岩本です
 トライやるウィークで植物園に体験にきました!

僕はサボテンと食虫植物が好きです
 「面白いなぁ」と思ったことがたくさんあり楽しかったです!
f0203094_14391312.jpg
この植物園では、家で育てていないと見られない?
植物がたくさんありますが
僕はサボテンの花を見るというのが初めてだったので
 驚くと同時にきれいだとも思いました

見たこともないようなサボテン(、)
家じゃ育てられないだろうって(思う)くらいの大きなサボテン(、)
 興味のあるものをたくさん見る事が出来る場所って楽しいですよね!

見るだけでなく育ててみたいとも思いました
 また今度(、)育ててみようかな?
--------------------------

はじめまして
 姫路市立東中で植物園でTRYやるweekをやらせていただいている
金田ともうします(*^v^*)
TRYやるweek(最初)のメンバーは東中から3人(、)城乾中からは2人来ています

植物園で働いてみて(、)清掃や除草などが(なかなか)しんどいです・・・・・

セントポーリアウマノスズクサについていまから書いていきます
f0203094_14532841.jpg
セントポーリア
セントポーリアを見て 花の色が
綺麗で葉の色もつやがあって綺麗な花
だと思いました(*^u^*)d
この写真はセントポーリア展での
(今年の)優秀作品(だそう)です
f0203094_14533756.jpg
ウマノスズクサ
隣の写真はウマノスズクサです
黒い虫はジャコウアゲハの幼虫です
 ウマノスズクサはジャコウアゲハの好ぶつです!
---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
---------------------

午後の3人は、写真の挿入位置:右寄せ・左寄せ・中央寄せ、
また文字の色付け、顔文字も考えていたので、なるべく再現してみました
さて、実際に画面に載ったものを見て、いかがですか?
 あー、イマイチカナ?と思うところ、なかなかイイカモと思うところ、両方あると思います

わたしも、この一週間の指導経験をもとに、来週以降に反映させたいと思います(^_-)-☆
----------------------

最後に、みんなが撮った写真を一枚ずつ選んでみました
f0203094_1503734.jpg

この一週間の体験が、これからの何かに役立つことを期待しています(・・)/
 またいつでも遊びに来てくださいね、お疲れさまでした
              手柄山温室植物園職員一同


なお金田さんも書いていた「セントポーリア」は、
 明日6月1日(日)が展示会最終日です、どうぞお見逃し・忘れなく(>・)
by tegarashokubutsu | 2014-05-31 14:06 | 準備 -作業風景-

ブログ作成にトライやる-城乾中の場合-

雨でスタートを切った週明けの26日(月)以降は、
先週土曜日から始まった「セントポーリア展」の旗(紫色)のほかに
 こんな青色の旗が、園内改札横に2本立っていたんです^^
f0203094_9234050.jpg

f0203094_9235821.jpg

ご存知ですか?トライやる・ウイーク!
当園は、今年は連続3週で、計7校16名を引き受けており、
 まず一週目(26~30):城乾中学校と姫路東中学校の2校が終了しました
f0203094_922226.jpg

城乾中学校の安保君・北村君、
姫路東中学校の岩本君・田中さん・金田さん、
 一週間の職業体験こと:トライやるウイーク、お疲れさまでした\(・0・)/
f0203094_9264860.jpg

暑いなか現場に出て作業する中学生の姿が見えて
「やー、トライやるウイークなんやねェ」と
 お声かけくださるお客さまもいて、嬉しいことです^^

若いっていいわねーみたいな優しい目で
 みなさん暖かく、自然に応援してくださってますね!

わたしも中学時代の記憶を手繰り寄せれば、
某スーパーでトライやるを体験したのですが、
浸透していなかった当時はいまと違って
 とても不思議そうな、また疑惑の眼で見られていた・・・ような気がします(・・;)

そんな私もアラサーとなり、仕事を教える立場になりました
今回は、中学生には初めてのブログ仕事体験を指導しました(・・)ゞ
 初日月曜日に簡単な説明と、木曜日に実践指導・体験をさせました
f0203094_1021674.jpg

それでは、午前の部:城乾中学校の2名分から、なるべく原文ままでご紹介します
 またつづり・漢字変換のミス修正、行間・段落調整はこちらでしておきました

一部、園から修正した分は、( )、( )などで表現させていただきます
・ブログは長々と書かず、読みやすく段落いけて短く区切る
・基本的に、句点。は使わず、気になるのなら記号(!・?など)や顔文字で締める
・写真はいろんな角度からたくさん撮っておき、そのなかからイイものを2枚選ぶ
---------------------

はじめまして(、)城乾中学校(の)安保です
 (僕は、)ハエトリグサで感じたことを書きました(。句点は省く)

ハエトリグサの虫の食べ方がすごくてびっくりしました
 (その)食べ方は小動物をおびき寄せて食べるという捕り方でした

ハエトリグサの花は白くてきれいで(、)
 ハエトリグサの(怖い)イメージとはぜんぜん違いました
f0203094_10111799.jpg

---------------------

はじめまして
 城乾中学の北村と申します(。句点は省く)

『ジャコウアゲハの幼虫』
ジャコウアゲハの幼虫が、一週間ほど前の事前訪問のときより
結構大きくなりました(。)
一週間ほど前は大きくても25ミリほどだったのが
今では35ミリ位あるのもいます(。)
 初日と四日目の今日でも少し大きさが違う気がします(。)f0203094_10585818.jpg
ウマノスズクサの葉がかなり食われ
茎まで食っているのもいました(。)          
調べたら、ジャコウアゲハの幼虫は
共食いをすることもあるそうです(。)
幸いにも、目の前で共食いを見ることは
ありませんでした(。)
でも、見かけるのは幼虫と卵ばかりで
 成虫はおろか、蛹すら見れませんでした(。)

『食虫植物の飯』
初日から、毎日ハエトリグサやウツボカズラに餌となる虫をやっていました(。)
まず、初日はウツボカズラに大きなトビズムカデ?をやり、
ハエトリグサにヤドリバチっぽい蜂を入れました(。)
三日目はまだ初日の蜂が生きていたので別のやつに食わせました(。)
他には、ハエトリグサに青虫とヨコヅナサシガメと蜘蛛を、
ウツボカズラには、アシナガバチとナメクジを入れました(。)f0203094_110689.jpg
今日は地面に落ちていたコメツキムシを
ハエトリグサにやりました(。)
ウツボカズラにやった百足野郎と      
アシナガバチはまだとけておらず
 ナメクジはあとかたもありませんでした(。)

『他の奴』
他にも色々作業した時にいろんな虫を、見つけました(。)
キリギリスの幼虫やチャバネゴキブリ、カナブンや
コガネムシの幼虫、アオズムカデもいました(。)
飼われているのは、鯉や金魚(コメットとランチュウ)
熱帯魚(エンゼルフィッシュ・クラウンローチ・
 ペンギンテトラ・プレコストムスの仲間等)がいました(。)
-------------------
注釈
*「食虫植物」は、光合成により自力で十分な栄養を取ることができますので、
 健康に長生きさせるためには、虫のやり過ぎ・取り過ぎに注意してください

*当園では水草植物とのコラボとして、一緒に熱帯魚も飼育しております
 また大温室内は水を循環させており、その池などに鯉や金魚・亀たちが居ます
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
----------------------

自分の書いた内容がネット上に載って改めて、
言葉の使い方や表現など、思うことがあると思いますが(>・)いかがですか?
 さあ、学生の書くブログは、午後の部へと続きますよ~
by tegarashokubutsu | 2014-05-31 10:09 | 準備 -作業風景-

セントポーリア展が、スタート

こんにちは、手柄山温室植物園です(・・)/
 上から撮ると、背中に背負ってる花が髪飾りみたいでしょ
f0203094_14565254.jpg

次の展示会「セントポーリア展」がこの土曜日24日から始まり、
 犬3匹揃って会場入り口でお迎えしています(*^_^*)
f0203094_14563057.jpg

例年、会場はこの奥なのですが、今回は前へ出て広く使ってもらいました
 会場右手には、会員さんが居て相談にも乗ってくださいますヨ^^
f0203094_1555715.jpg

もともと高山植物で、別名アフリカスミレと呼ばれるセントポーリアは、
 肉厚の葉に、スミレのような愛らしい花を咲かせます

名前もほら、故郷を想わせる「アルプス」
f0203094_14593170.jpg

愛らしさそのもの「白雪」
f0203094_151439.jpg

など会場には、共催「セントポーリア友の会」会員さんの作品が並びます
f0203094_1532710.jpg

f0203094_15284289.jpg

ひとつひとつ高さを取って、左右に配置された花と看板

明るい窓際は好きだけど
人のように、直射日光が苦手だから
 天気が良すぎる日はレースカーテンを引いてほしいんだとか

寒いと感じたら花にも保温を、
 夏に暑い日が続くなら風通しをよくして涼しくしてほしいそうですヨ^^
---------------

セントポーリアがもっとも過ごしやすい季節:春・秋に、当園は展示会をします
→今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)

---------------

また、葉挿し・株分け・植替えにも最適な季節です
室内花の女王として、
 こうして机の上にそっと飾るのもかわいい^^
f0203094_15453978.jpg

セントポーリアの特徴は、その花の形、そしていろいろな葉!

花にもシングル・ダブル・セミダブル・フリル・・・
また、おなじ肉厚の葉にも、細めのストラップやまんまるいラウンド、
 白く縁取られたスプーンを想わせるかたちなどなどいろいろです
f0203094_15392985.jpg

大きい一枚葉の原種も今回一緒にご紹介(^◇^)
f0203094_15405550.jpg

f0203094_1543718.jpg


花の家では買い物もできます
 花苗だけでなく、材料も揃っています(^v^)
f0203094_15462113.jpg

期間は6月1日(日)まで!
 濃くて深い色合いのブル-マスカラのように、どうぞ知識を深めてくださいませ
f0203094_1545497.jpg

-------------
-------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませemoticon-0129-call.gif

《このブログは、職員が感性を使って書き出す植物園の予告・報告日記です》
------------------
------------------

この25日は、「オープンカフェ」の最終日でした
 期間中土日はずっと晴れで、景色も風も十分楽しめたのでは?? 
f0203094_15513352.jpg

f0203094_1552486.jpg

同時に、事前募集していた「ハーブ化粧水講習会」も行われました
f0203094_15525656.jpg

f0203094_1553368.jpg

香寺ハーブガーデンのハーブティを使って作った化粧水で、
 お肌もちもちになってくださいね(^_-)-☆


ご来園、お待ちしております     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

週明けからトライやるウイークが始まりました(^◇^)今度はその話を
by tegarashokubutsu | 2014-05-26 16:07 | 展示会ニュース

報告編:スマホとおさんぽ。

「スマホとおさんぽ。」にて、22日(木)の21:54~放送されました(≧w≦)
f0203094_16534395.jpg

------------------

4月終わりに園で収録された分です→リンク
 *なおその撮影風景は、食虫撮影→リンク、サボテン撮影→リンクにてそれぞれブログでも一度紹介しています
f0203094_112452.jpg


おさんぽガールのまいこちゃん(小塚舞子さん)が、
大温室ではハエトリソウに触れて、そっと挟まれる体験をしたり、
 小温室ではサボテンを見上げて、その大きさを体感したという内容でした^^
f0203094_11383330.jpg

撮影・放送ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif
またプライベートでもぜひお越しくださいemoticon-0117-talking.gif
 そんな大温室・小温室で、今日も変化があったヨ♪

まいこちゃんが、そっと挟まれる感じを体験した
 あのハエトリソウは・・・
f0203094_16325469.jpg

首を長~~~く伸ばして、白い花を満開にしてて(◎0◎)
f0203094_1485537.jpg


見上げてサボテンの大きさを体感した
 小温室・・・の入り口では、
f0203094_14195949.jpg

f0203094_1416963.jpg

ほら、かわいい多肉植物のつぼみがお出迎えしてくれてる(>0・)
f0203094_16543457.jpg


f0203094_16361377.jpg

あのテレビ放送を見たひとが、植物園に面白そう・行きたいと思って、
 そして本当に来てもらえると大変嬉しいです^^ いい繋がりになりますように♪
f0203094_16405367.jpg

f0203094_1541626.jpg

---------------------

《スマホとおさんぽ。のFBでも紹介いただきました》
https://www.facebook.com/sumahotoosanpo/timeline?filter=1
f0203094_16471140.jpg

---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませemoticon-0129-call.gif

《このブログは、職員が感性を使って書きだす植物園の予告・報告日記です》
------
f0203094_156303.jpg

門では・・・今、このとおり、ヤマボウシが満開です(・w・)
f0203094_1573720.jpg

f0203094_1583780.jpg

満開になった植物みんなして、ご来園をお待ちしております
   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

【6月の休園日について】
 当園は金曜日が通常休園日です、休園日に注意してお越しくださいemoticon-0139-bow.gif
f0203094_16582387.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-05-23 16:42 | 取材・掲載されました

報告編:初めてのキャッスルガーデニング

今日は前回予告分の報告編でお届けします\(・w・)/
前回告知のとおり、姫路駅地下イベント:
 チャレンジ駅前おもてなし「キャッスルガーデニング」に参加してきました(・w・)ゞ
f0203094_1417414.jpg
f0203094_951212.jpg

緑の相談所を模したミニミニ相談コーナー「出張みどりのクリニック」、
植物園を模したミニミニ展示コーナー、
 植物園花の家を模したミニミニ販売コーナーを、会場に用意して(・w・)ゞ

相談コーナーの傍には、「セントポーリア」とポスターを飾ってみました♪
 しっかり、次の展示会の予告です(・w・)ゞ
f0203094_1651766.jpg

f0203094_14174976.jpg

このイベントのコーディネート役は、
 「特定非営利活動法人スローソサエティ協会」さん→HPリンク
姫路市から委託を受けて、この広場の活用社会実験を行っているそうです
f0203094_160281.jpg

駅地下を通路だけでなく滞留空間として活用したい気持ちと
 植物園のPR・施設周知、回遊のきっかけになればお互い様ですネ
<『スローソサエティ協会』FBでも紹介いただきました>
f0203094_1613390.jpg


今回は詳しいリターン率を知る工夫として、急遽、『第2弾!抽選券』を作り、
配布は午後からとなりましたが、みなさんにお配りしました(・▽・)ゞ
 駅地下で配布したこの抽選券を持って植物園にきたひとは、抽選くじに参加できます
<みほん『第2弾!抽選券』>
f0203094_1642836.jpg

---------------

駅地下でイベントがあると知らずに、
 通ったらなんかやってるっぽい~って感じでも、多くの人が寄ってきてくれましたネ
f0203094_1544245.jpg


なにもないとただの通路・だだっぴろい空間ですが、
机とかのレイアウト次第でできたその日限定の新たな道を、
 みんなが自由に歩いたり留まったりして、暫しここで過ごすトキ(^v^)
f0203094_1614129.jpg

ご担当のTさんには、背景に写したプロジェクター写真を大変ほめていただきました
姫路の人は「やー、(市花の)サギソウやん」って傍で見ようと寄ってきたり、
 以前からブログで紹介している裏側キンシャチサボテンもまた、集客に大活躍!→リンク
f0203094_1543565.jpg

さっき見かけた顔だなと思ってある女性に声を掛けたら、
一回来てサボテン買ったんやけどやっぱりこっちも気になって戻ってきたって話が湧いて
 ブログのこと教えたらすでにFBで知っててくれたり♪

「キンシャチ」をしげしげ見るおばあさんに声を掛けると
朝通ったときは、この大きなサボテン準備前やったから
 中身が気になっててもう一回見に来たと会話が弾んだり♪

食虫植物初めてみたわーって言いながら、机の廻りくるくる回る女性2人組
これなに?これも食虫植物?って、声が聞こえたから
 ハエトリソウって言ってこれ実は動くんですよ~とお見せすると、声を上げて喜んでくださったり♪
f0203094_16344314.jpg


サボテンのところでじっとしてる男性二人組に声掛けると、目を輝かせて談話に繋がったり♪
・・・と、私服からスーツまで、ここを通るいろーんなひとが
 販売や相談を通じて会話して、ありがとうをいっぱいくださいました(*^_^*)

ただ少し気になったのは、
広場が滝の傍だったこともあり、声が聞きとりにくかったかなと(・・;)
せめて相談コーナーは仕切るか寄せるかしたほうがええかもしれんなぁ、
 それに伴ってあれをこーしてこーやって・・・って

これから毎月、第三水曜日に「キャッスルガーデニング」は行われるので
 この初回の体験をもとに、次回に生かしたいものです(・・)ゞ


*キャッスルガーデニング(姫路駅北中央地下通路、「チャレンジ駅前おもてなし」にて)
 平成26年5月から平成27年3月までの、毎月第3水曜日実施イベント

今回は会場には絵本や、床にはシート、木でできたイスが並び、香寺さんも一緒でした
f0203094_165415.jpg

--------------------

ブログ後半で会場の位置について詳しくお話します
---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませemoticon-0129-call.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
-----------

では改めて会場の位置をご紹介(^◇^)ゞ
 場所は姫路駅の地下です、サンクンガーデンをご存知ですか?

先日、姫路駅のサンクンガーデンに
 フランス友好のシスレーのバラ[kizuna]が植樹されました!
f0203094_15195266.jpg

そのバラの位置から、今回の会場を見ると、こんな感じです(>・)
f0203094_14282132.jpg

ところでココをすっと左に曲がると、知ってる場所に繋がります・・・わかりますか?
会場後ろから右前を撮影してみると・・・、
 ココ、見覚えありますよ!・・・ね?覚えてないひとは→リンク
f0203094_15222338.jpg

去年の4月からこの空間を利用した施設PRを行っております(・▽・)ゞ
f0203094_15202335.jpg

展示会予告だったアジサイが終了したので、
 今回入れかえ作業をしていたら、通りすがりの方に声を掛けていただきましたヨ^^
f0203094_15204598.jpg

f0203094_15212216.jpg

アンスリウムの赤とヤシの実が大きく目立ちます、待ち合わせ場所にもgood(・w・)♪
-------------


f0203094_1793535.jpg
【展示会予告】
「セントポーリア展」
展示会および即売
 5月24日(土)~6月1日(日)

 
また、展示会と
同時開催イベントの
「オープンカフェ」が、
 この度でラスト週です

ご来園、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-05-22 15:33 | 園外 -出張展示-

植物で、チェレンジ駅前「おもてなし」

いま、姫路駅地下で行われている
「チャレンジ駅前おもてなし」をご存知ですか?→リンク
 その一環で、当園も来る21日(水)に参戦することに(・w・)/ っと今日はそんな予告話!
---------------------

もう、花満開
f0203094_15581194.jpg

以前5日に紹介した、もうすぐ花が咲きそうだと、
 いま特別にコーナー展示している食虫植物こと「サラセニア」→リンク
f0203094_155981.jpg

花だけ見れば可愛くて、虫を食べる植物(食虫植物)には
とても見えないこのサラセニアを筆頭に、
 次の水曜日に、植物たちを園の外へ出張させることになりました!
----------------

≪出張イベントのお知らせ≫
f0203094_16141371.jpg
今回は「ミニミニ植物園」っとタイトルを付けて、
姫路駅地下通路の一部を使い
植物の展示、そして販売、
 さらに相談コーナーを設けます!

そのイベント名は、
 「キャッスルガーデニング」→参考ポスター


会場には、展示会予告として
 「セントポーリア」を飾って・・・

子どもたちにも大人気な「食虫植物」や、
女性に人気の高い「サボテン・多肉植物」、また
一般家庭では珍しい?大きめの植物など、
 解説パネルとともに展示し紹介します(・w・)ゞ

壁面には、プロジェクターを使って
 花や風景映像を投影させます(・w・)ゞ


とりあえず今年一年、
毎月第三水曜に参加予定とされていますが、
なにぶん今回が初回なので
 詳しいことは実際に行って並べてみてからとなるかな

なので、これ以上は来てのお楽しみ♪
水曜21日は手柄山の「温室植物園」のほか、
姫路駅地下の「ミニミニ植物園」でも、お会いしましょう\(^◇^)/ どうぞ、お立ち寄りください
 *「キャッスルガーデニング」11時~17時に、出張展示・販売・相談コーナーの設置
---------------------
---------------------


≪サボテンと多肉植物展、最終日≫
18の日曜日は汗ばむくらいのいい天気!
 今展示会期間最後の「講習会」は、会場外を広く活用しました↓
f0203094_16481084.jpg

f0203094_16484455.jpg

「サボテンと多肉植物展」がこの18にちに、期間満了となりました(><。)
 会員のみなさま、お疲れ様でした(^v^)
f0203094_16505117.jpg

サボテンの今期展示会は終わったけど、
 冒頭で紹介した『出張イベント』でまた会えるかもしれないネ(^_-)-☆

*なお「サボテンと多肉植物」は、常設の小温室にも展示していますし
 今年は、展示会が秋にもあります→今年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)

----------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませemoticon-0129-call.gif

《このブログは、職員が感性を使って書きだす植物園の予告・報告日記です》
------------------------

≪オープンカフェ≫
同じく、5月の土日は展示会と並行して「オープンカフェ」を開催中です

ラベンダーわけてあげると、白うさぎさん(^v^)
f0203094_1657758.jpg

紫は「ラベンダー」、黄色いのが「エルサレムセージ」で、緑の葉が「ミント」っと
前回13日にブログ紹介したとおり、
 カフェテーブルの上には、触れても構わない「ハーブ」をちょこん
f0203094_10474532.jpg

f0203094_16554831.jpg

デッキテラスでゆっくりしてハーブティをいただきながら、
 眼下に広がるは緑あふれるロックガーデン・・・
f0203094_1713287.jpg

その中に、目立つ真赤なバラ(*^_^*)
 さて、こちらの2人もご覧になられたでしょうか?
f0203094_1715296.jpg


≪紹介していただきました≫
広報課のおふたり:合楽さん、長野さんに
 市広報課ブログ「WeLoveHimeji」にて、紹介いただきました→14日分リンク
f0203094_14202815.jpg

今年の「オープンカフェ」は残すところのあと2回:この週末24(土)、25(日)です
ご入園いただいた方々に、
 共催の香寺ハーブガーデンから日替わりで、ハーブティを無料提供いたします

ちなみに香寺ハーブガーデンも
 冒頭で紹介した駅地下イベントに、参加するそうだよ~(^v^)
------------------------

【今日のまとめ】
「チャレンジ駅前おもてなし」の一環で
21日(水)は11時~17時に、
 「キャッスルガーデニング」として、出張展示・販売・相談コーナーを設置します

その日ぃ、姫路(駅前)出るわーってヒト、どうぞお立ち寄りください\(^◇^)/
 駅前へのご来場、手柄へのご来園、ともにお待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

*放送予定日が近づいてきました☆彡
 この4月末に収録された「スマホとおさんぽ。」の放送日がそろそろです!
リンク
今週の木・金・土・日は、MBS放送21:54-22:00をチェック☆彡
by tegarashokubutsu | 2014-05-20 11:52 | 園外 -出張展示-

何に見える?キフゲットウの白い花

f0203094_1055348.jpg

f0203094_10552890.jpg
あなたはこの花、何に見えますか?
 白ブドウ?ラッキョウ?

大温室で、「キフゲットウ」の花が
もうすぐ咲きそうやから、
 見に行ってってーとYさんに言われて

池のとこなーという声を背中に、
 分かるわかるーて迷わず現地へ(^◇^ )=3


大温室には鯉が泳ぐ「池」があり、
 その池のそばには、「食虫植物」があって・・・
f0203094_11273191.jpg

その先で、こんなに大きく育っています!
f0203094_1128997.jpg

見上げてみると、ラッキョウみたいな花が
 ブドウの房のように、たくさんついてるんだけど、おお!

よおく見れば
 その中から黄色が覗いてて、もうすぐ開きそう(^◇^)楽しみだネ
f0203094_1171544.jpg

≪キフゲットウ(黄斑月桃)≫
葉に黄色い斑があり、爽やかな印象を受けますネ
総状花序で花期は5~7月ごろ、
 ショウガ科なので葉や幹から爽やかな香りがしますd(・w・)
---------------------
---------------------
f0203094_123678.jpg

3日にKRD8が来て写真撮ってた場所:
 ご存知、ミッキーマウスノキで、今、ミッキーが大量発生(*^_^*)
f0203094_1110533.jpg

f0203094_111036100.jpg

----------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませemoticon-0129-call.gif

《このブログは、職員が感性を使って書きだす植物園の予告・報告日記です》


 ご来園、お待ちしております     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

今日のブログは、大温室のお話\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます

*告知、ラジオ放送*
明日16日(金)は、ラジオ関西558「時間です!古田編集長」番組をチェックしよう!

17:15頃から、「手柄山一帯の見所紹介」として
姫路市広報課の長野さんがイベント情報を告知してくださいます!
 先週8日(木)の取材の様子は、広報課ブログ→リンクでもチェック!
by tegarashokubutsu | 2014-05-15 12:04 | 咲いた?! -開花情報-

サボテン、花咲かせ一斉に壇上へ

「今サボテンの展示会してるんですよねー、
テレビ見て見に行きたい思ってーいつまでですか?」と、電話口からご婦人の声(*^_^*)
 日曜に収録されたサンテレビを見てくださったようです、ありがとうございます(^◇^)

サボテンと多肉植物の展示会の期間は、来週18日(日)まで
そのうち休園日が金曜16日の一回あります
 開園時間は9時からで、16時半までに入園いただいて17時で閉園です

ではではその展示会会場に行ってみましょう
 今日ブログで使う写真は、11日と今日撮影したものです
---------------------

サボテンって花咲くの?
だって砂漠とかの乾燥地帯にあってトゲトゲで
 水がなくても生きられるそんなイメージで・・・そんなイメージが、変わりますヨ
f0203094_16505954.jpg


園の展示会場ではいま、
春から初夏に花を付けるサボテンが満開のいっぱい!
 なかでもこの日は、とてもあざやかなオレンジ色が撮れました
f0203094_161269.jpg

今展示会入口で、頭一面にぶわっと花咲さかせるコ
 特にこれは会長イチオシ!!

でも、花が咲いたからもう持って帰るつもりだと言われました(><)
 理由を聞けば、サボテンは花が咲いた後が早いんだそうです

今だと思ったらヽ(゜∀゜)ノ パッ☆と花を咲かせて、
すぐさまヽ(゜∀゜)ノ パパッ☆☆と虫を呼んで受粉したら、
 ヽ(゜∀゜)ノ パパパッ☆☆☆と次の世代を作る仕組みで

つまり自身が力尽きるのは早いから
 本株を大きく育てたいひとは花咲く前に摘んで、咲かせないようにするそうですよー

結局置いといてはくれたけど確かに、開花タイムは短かったです
 数日後に撮りに行ったら・・・イソギンチャクみたいだ(・・;)
f0203094_1621757.jpg

ここみんなつぼみだったのに、今日見れば次々咲く咲く色が増えてた、
 今だ!って思ったんでしょう、きっと(^◇^)
f0203094_16205617.jpg

サボテンに花が咲くなんて、しかもこんなに綺麗な花だっただなんて
 知らなかったという声をいくつか頂いています、ヤッタネ(^O^)
f0203094_1654734.jpg

-------------------

常設の小温室には、時期を同じくして今ちょうど、
 頭の縁ぐるりと王冠のように咲かせてた(^O^)
f0203094_16142986.jpg

----------------

冒頭のオレンジ色ももちろん素敵ですが
 私は淡黄色・このレモンベールがお気に入り~♪
f0203094_1673139.jpg

撮るならば、そこだけ例えば花だけ、
 さらにいうなら雌しべだけというくらいにピントを絞ると撮りやすいヨ(^_-)-☆


それでは続いて、一か所髪飾りの様に咲かせるコたちに
 壇上にずらりと登っていただきましょう、ご紹介します
f0203094_1617497.jpg



f0203094_16202423.jpg

花色はオレンジ色や黄色、ピンク色といった明るい色・・・でも姿は色々なんですヨ(^_-)-☆
 こどもが「キュウイ」みたいだって言ってたサボテンとか
f0203094_16345042.jpg

チンアナゴのようににょろーんと細く長く伸びたサボテンは、目玉のようにつぼみついてるし
f0203094_1634914.jpg

にょにょっと四方八方へと手を伸ばしたように咲くこのコは、朝まだ咲いてなくて
 でも会長に注意してみといてといわれてたんです・・・そしたら、
f0203094_1623775.jpg

9時台はまだつぼみだったのに10時台には花咲いてた!
f0203094_16232395.jpg


このように、どれもとても鮮やかに目を引く花たちを・・・じっと見れば、
花びらの濃淡がとても美しくて、んー次どれを撮ろうかなと私が迷ってたら、
 会員さんが、この真っ赤なサボテン撮って~って声をかけてくださいましたよ
f0203094_1611511.jpg

目で見ると花びらの濃淡がとても綺麗なんだけど
 撮影すると・・・なんども撮ってみるけどべたーっとなる(><。)わたしが撮れるのはここまで
f0203094_16121390.jpg

うまく写りませんでしたし、やはり近くに来て実物を見てもらいたいです(≧w≦)
--------------
--------------

ちなみに、サボテンも植物なので、水はちゃんと必要です!ただし、人と一緒で
水をあげてもいい(しかもたっぷり)時期と、
体内にあるから全く要らない(敢えて与えない)時期があります(・∀・)
水をしっかり上げる時期、それは「朝夜の温度差」がしっかりある春・秋です!
 その温度差に心地よい刺激を受け、この時期、サボテンは成長するのです!
--------------

展示方法で面白いのは、
 苔とコラボしたり、石とコラボしたり♪
f0203094_16532239.jpg

f0203094_16525094.jpg

このほか、石鉢もあれば、陶器鉢のもの、
 透き通ったガラスコップに入ったものもあったりと、結構自由
f0203094_1751678.jpg

f0203094_176172.jpg

f0203094_1754479.jpg

ですが、一番いいのは黒のプラ鉢だって
 覚えていますか?サボテンに必要な作業・・・そう、人間で言う「衣替え」ですネ→参考

でも、サボテンって色んな形があるし、
わたしん家のコはどうやるのか分からないーってひとへ朗報!
 週末には会員さんによる「土作り・植替え講習会」があるんです
f0203094_16383433.jpg

f0203094_16385987.jpg

先週末も大盛況で、残すところ2回!今週末はぜひお越しください

講習のあとには個別相談にも乗ってくれます
f0203094_16407100.jpg

特に土日は会員さんが大集合してくださるので、そこここでお話が聞けますよ
 例えばその株で説明するとーって個人的な相談にも
f0203094_16415488.jpg

流している映像を巻き戻して、見せながら説明も
f0203094_16424451.jpg

また、土づくりの見本として、会員さんそれぞれに特徴ある「土」を並べて紹介しています
f0203094_1702591.jpg

-------------------

レストハウス奥でも、期間中は常時で(平日でも)ミニ相談コーナーやってます
f0203094_16441553.jpg

展示会期間中は花の家でたくさんのサボテンが販売されています
 買い物に迷ったら、この鉢なら子もついてるでーってお得なことも教えてくれます(>・)
f0203094_1645442.jpg

f0203094_16453571.jpg

--------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませemoticon-0129-call.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
------------

「西はりまサタデーナイン」というサンテレビの番組の最後に、
 「西はりまアラカルト」というミニ紹介コーナーがあるのをご存知ですか?

この週末放送分でもしかしたら、
写真でここのことちょこっと紹介されるかもしれナインデス(・∀・)内容は
 この「サボテンと多肉植物展」と、「オープンカフェ」についてですヨ♪ 土曜九時半直前を要チェック!
------------
------------

鉢に多肉植物ぎっしり^^
f0203094_1724730.jpg

風に揺れてるのは、グリーンネックレスですね♪
f0203094_173201.jpg

ウエルカムボードを持つお犬3匹の背中には、多肉植物のカランコエを♪
f0203094_174440.jpg

-------------

≪まとめ≫
当園では「サボテンと多肉植物展」を年2回、春・秋に開催します(^◇^)
同好会の共催により、春の部は「花サボテン」をメインに展示!
 頭に髪飾りを付けたようにおしゃれしたサボテンをぜひ見にきてくださいネ(^_-)-☆

なお、週末土日には11時より、
 会員さんによる「サボテンの植替え講習会」を予定!聞きたいことはぜひ、この機会に♪

園は金曜日が通常休園日です
よって、今月16日(金)はオヤスミ、注意してお越しくださいemoticon-0139-bow.gif
 春の「サボテンと多肉植物展」はこの日曜18日までです、みなさまどうぞご来園ください
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

今日のブログは、展示会のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
by tegarashokubutsu | 2014-05-14 17:07 | 展示会ニュース

楽しいトキ後半★帰り道ドキ

この時期オープンカフェが行われる「デッキテラス」からの、帰り道情報をお伝えします(^O^)


今回は、展示室内は残念ながら通りません(><)
デッキテラスから小温室のフチ周りへ
 ぐるりを歩くと、右側で会えるのが「バラ」の花
f0203094_15332438.jpg

その先にはあの黒田官兵衛の祖父ゆかりとされる「目薬の木」が、青々と茂っております
f0203094_175365.jpg

日に透けて撮影すると葉脈までしっかりみえます
f0203094_1762884.jpg

続いて見えてくるのは、
 いま特別にコーナー展示している「サラセニア」の赤色の花!→ブログで復習
f0203094_177753.jpg

その先、ししおどしのそばで咲くは紫色の花「シラン(紫蘭)」ですネ(人´∀`).☆.。.:*・゚
f0203094_1773284.jpg

その傍で、多肉植物たちも生き生き♪
f0203094_179487.jpg

f0203094_1794266.jpg

-------------------

出入口を出れば買い物が楽しめる花屋こと「花の家」がありますので
 目に止まって欲しくなった花はぜひ一度こちらでお探しくださいませ
-------------------

花つぼみが着き始めた白妙菊には、
 改札を過ぎながらの坂道左手にあるこちらの花壇で会えるんです
f0203094_1483559.jpg

f0203094_1473313.jpg

花たちは元気よすぎるほど、ぐんぐん成長しています
その花壇の花を撮影していると・・・これは、ご飯timeなのかな?
 蝶の撮影には困らなかったけど飛び立ちも振り向きもしなかったヨ
f0203094_1412840.jpg

-----------------
-----------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
------------
------------

門を出たら、車できた人は・・・駐車場へ行きますよね
 最寄り駐車場付近にあるのは、ご存知チャンチンですネ→ご存じない人はブログで復習

春からブログでも追いかけている「チャンチン」の葉色も、
 赤色やら黄色やらを経て、もうすっかり緑色となりました(・o・)
f0203094_14131327.jpg

f0203094_1414230.jpg

青空にあふれんばかり緑いっぱいの植物園で、ご来園をお待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
------------

今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)


GW終了とともに「アジサイ」の展示会は終了しましたが、
このあと、今年中にもう1度会えるチャンスがあります
 でも今度は展示室じゃなくて、地に足付けた露地で咲くアジサイです!
f0203094_14175993.jpg

歩いてかえる人は、その姿、じっくり見てあげてください
 いまはまだ、いまはまだ、こんなに小さいけれどもうすぐ咲きそうな「カシワバアジサイ」
f0203094_14172495.jpg

今はマンネングサが主力のこの斜面もそのうち、アジサイ一面になるんだから♪
f0203094_15551012.jpg

f0203094_17164440.jpg

↑「アジサイ」と「マンネングサ」の間!
ここの柵に絡まりながら咲くときれいだろうなって、新しく
 そのそばに「クレマチス」も植えました★来年の楽しみがひとつ増えたでしょ♪ドキドキ

以上、「外で咲く花」のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます

【今日のブログの最後に】
春から、無料動画サイト:ユーチューブを活用しております
「今日のブログ」を読んだあとに聴いて欲しくて・・・だってやっぱり今日は歩いて帰ろう
斉藤和義「歩いて帰ろう」をBabyBooで

by tegarashokubutsu | 2014-05-13 16:38 | 咲いた?! -開花情報-

楽しいトキ前半★カフェタイム

園の各所で花が満開になるいい季節(^v^)
みなそれぞれの場所でとても鮮やかに、
 しっかりと自分らしく咲き誇っています(^_-)-☆

おはようございます!今日はトップ写真に、園のメイン花壇を持ってきました
花壇より一段下がってベンチが置いてあり、座るとちょーど頭の後ろの位置に花が来るので
 来るひとの多くが休憩と記念撮影を兼ねる、人気のスポットにもなっているようです
f0203094_13484394.jpg

上の写真中央に写る花は、「ルピナス」ですネ
 カラフルににょきにょきして、縦長に咲く姿は「逆さ藤」とも呼ばれていますヨ
 *「逆さ藤」の由来は、くるっと上下反転するとピンと来ますヨ(^_-)-☆
f0203094_13522834.jpg

ちなみにこのルピナスは店頭販売もありますので、見てってくださいね(>・)
 ところで、いい天気だから、のど、乾きませんか?
-----------------
-----------------

緑いっぱいの植物園から、週末の「オープンカフェ」についてお話します
園での飲み物は、外の自販機のほか
 最近では「花の家」で、コーヒー販売を始めました・・・が、


毎年5月は、展示会に並行して、
ただし週末限定で、イベント「オープンカフェ」を開いています(^-^)
 場所は・・・、展示会場をくぐり抜けると外に繋がる道があるのは、ご存知ですか?

扉口に建てられた大きな看板と
 足元のアジサイに道案内を受けて到着したのは、園のデッキテラス(^◇^)
f0203094_1453941.jpg

f0203094_9501247.jpg

共催の香寺ハーブガーデンのTさんが、みなさんに
 ハーブティ*を、日替わりで淹れてくださいます
*入園いただいたかたに無料で提供しています&別途販売あり

デッキテラスのベンチに腰かけて、新緑をゆっくり見渡しながらいただいてください
 各テーブルにそっと置かれているのは、今日は、園で育てたハーブのミント(^◇^)
f0203094_950411.jpg

f0203094_9513529.jpg

せっかくハーブに触れる機会だからと考えたYさんの案で、
すぐそばでみれる位置に飾ることにしました!
 ぜひお手にとってそっと葉をこすってみましょう、朝摘み立ての香りを実感できますヨ

*H26年5月のオープンカフェ*
 次回は17日(土)、以降18日(日)、24日(土)、25日(日)と続きます
------------------

ここで耳寄り情報!
ラジオで今度、その「オープンカフェ」を宣伝してくださるということで!
先週の8日(木)に取材として、
 姫路市役所広報課の合楽さんと長野さんのおふたりが訪ねてこられました

お二人のことは、広報課ブログ内の自己紹介ページで確認いただくとして、
新顔の長野さんが植物園へ取材に来られるのはこの日初挑戦で、緊張気味の様子
でも合楽さんとふたりで職員Aさんの園内案内を楽しみ、
 最後は事務所でハーブティを試飲してほっこり癒やされていたようでした(^O^)


そんなラジオ放送日は、手柄山一帯の見所紹介として
2014年5月16日(金)17:15頃からのラジオ関西558
 「時間です!古田編集長」番組内で、長野さんが告知くださいます

取材のときに試飲した「美雪」という今回新しく入ったハーブティのことも話してくださるので
 金曜日はぜひ、そちらのラジオにも耳を傾けてみてくださいね(*^_^*)
------------------

オープンカフェ最終日の25日には、同時に「ハーブ化粧水講習会」もあります!

共催の香寺ハーブガーデンさん指導のもと、
お好きなハーブと精製水を使って作る「化粧水づくり(材料費1,000円)」は、
 事前募集受付中です(^O^)気になってる方はどうぞお早めに問合せくださいませ
f0203094_1034483.jpg

------------------
------------------

数日前から改札でも「おもてなし」の顔が変わり、
ラズベリー、黄色のエルサレムセイジ、紫のラベンダー、
 白いハゴロモジャスミンと言った、全てハーブで揃えていますと、Iさん
f0203094_1045116.jpg

私が一部を拡大撮影しようとするとIさんが
 花器も花、はさみも花、人も花と言ってソコだけ見ず、空間全体を見てとのことでした

ハーブのみどりでたっぷり癒されたあとも
 もっと見てってほしい緑がまだまだあるんで、今日はこのまま帰り道までご案内しますネ

とりあえず、前半は「週末限定のオープンカフェ」とラジオ放送日のお知らせでした\(・w・)/ 
 後半へ続く(・∀・)ニヤニヤ
by tegarashokubutsu | 2014-05-13 10:54 | 咲いた?! -開花情報-