手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0203094_1552129.jpg
園の一角で咲いている
3月のお!花こと:
 クリスマスローズが、

2014年3月の始まりと同時に
 次の展示会の主役になります(>・)なので、

主役、チェンジ、暗転となり
園内それぞれの場所で職員はそれぞれの片づけと準備に
 追われているところ042.gif


花屋では、値段付けと陳列作業(・w・;)
 そして値札を付けた花たちが、商品棚に一同に顔を揃わせました:
f0203094_9364347.jpg

f0203094_1642286.jpg

会場の前では、扉の左右で
 それぞれこのような“ミニガーデン”を作成作業(・w・;)

左から撮るとこんな感じ:
f0203094_155799.jpg

右から撮るとこんな感じです:
f0203094_15573962.jpg

置物うさぎさんらが、ほらススメていますヨ
 お家でもこんなふうに飾ってみてはいかがですかー?と
f0203094_939138.jpg

こんなふうに写真に言葉を添えてみる!
花を撮影するときは、
 傍の置物と一緒にするのも、私はオススメです^^

例えばこのへん切り取って、
 そわそわした感じをこの写真に:→
f0203094_9411819.jpg
展示会の準備には、
もーすこし時間がかかりますが、
 そろそろ足を運ぶ準備や計画を始めませんか?

だってこの花:クリスマスローズを見ると、
 春はもうすぐそこって思っちゃうもん♪
---------------------

そうそう、それに3月は
展示会や講習会、それに出張販売があるんです
 このあとお知らせします(≧w≦) 3月が楽しみだ^^
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
---------------
---------------

ふわっと暖かな光に誘われて
そのまま大温室の方へ
 カメラ持って入ってきました(・w・)/

ぽかぽかしながら緑の中を歩くなかで、
 目に飛び込んできたのは、、、今日は赤色!!
f0203094_9475097.jpg

特に目を引いたパボニア・インテルメディアは、そばにある置物と一緒に撮影して:
f0203094_10425368.jpg

上から下がるラッセリアや宙づりに展示しているエキナンサスは、
温室のガラスをバックに
 日の光を入れて撮ると綺麗に撮れたと思う、自己満足デスd(・w・)
f0203094_10431516.jpg

-----------
-----------
f0203094_15583928.jpg
-報告-
先日21日(金)に、兵庫県博物館協会の研究会に出席してきました(・0・)ゞ
会場は神戸の須磨水族園で、
 個人的によく遊びに行ってる場所なので迷わず&時間より早く到着!

日頃このようにブログやHP等で‘情報を発信する’立場に居る分、
講演会内容もバックヤード・園内自由散策の最中も、
表示・掲示・展示に着目して
掲示はそんな表示・表現をするんだ、展示はそういう方法を取るんだと、
 撮影した写真も、普段は撮影しないような掲示物・看板系ばっかり(・0・;)

でも、今後の園内情報の掲示・発信に
生かしたい・やってみたいとワクワクしています(^0^)
 この度はいい体験をありがとうございました040.gif
-----------
-----------

お待たせしました、当園3月のスケジュールです(・w・)ゞ
 2014年3月イベント一覧! おでかけのチャンスにウキウキしません?
【出張販売予告】
 ・県立武道館(武道館フェスティバル2014年3月21日会場)にて祝日1日間の出店
*武道館で出張販売&園内でもガーデニング体験(合同講座)ができます!詳しくは武道館HP
 ・大手前公園(ひめじ植木いち2014年3月15日から24日会場)にて期間中の土日に出店
→園内でもチラシを配布中ですので、花屋奥レストハウスにも情報収集にお立ち寄りくださいネ029.gif

【講習会、募集】→ブログ参照
・クリスマスローズ講習会:
 2014年3月9日(日)11時または14時のいずれかに募集(定員残りわずか)
・さぎ草ふれあい教室:
 2014年3月16日(日)11時または14時のいずれかに募集(定員残りわずか)
→定員残りわずかとなりました、空き状況はいますぐお電話でご確認ください030.gif

【展示会、予告】
・「クリスマスローズ展」:2014年3月1日(土)~23日(日)
・「カトレア原種インターメディア展」:2014年3月21日(金・祝)~30日(日)

*クリスマスローズには、「キリストの誕生」をお祝いする少女の伝説があるそうで、
 このたび展示会の一角には、白色を基調にしたらどうかなーって準備中^^ どうぞお楽しみに(>・)
f0203094_1046187.jpg


 ご来店・ご応募・ご来園、お待ちしております ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-02-25 16:39 | 今日のひとこと
空から降るものが雪から・雨に変わる頃:
 今日19日を、暦の上では二十四節気の「雨水」というそうです

日の長さが変わってなにかが少しずつ変わる、、、冬からの春を感じていますか?
 春といえばこの花:チューリップを、ただいま当園「花の家」にて販売中d(・▽・)
f0203094_16243640.jpg

----------
----------
f0203094_1540279.jpg
【熱帯魚に表札を】
先月の終わりに、
 展示室から大温室に引っ越した熱帯魚たち

こちらの水槽の中には、
 今、8種類の熱帯魚が居るんですが(・▽・)

それぞれ名前(種類)がわかるようにとしょうということで

本やHPサイトを読んで、
出身や体の大きさ・特徴を調べ、
 言わば、新しいおうち(水槽)に掲げる「表札」づくり♪


結果、
今はとりあえずではありますが、このように
水槽を置いた右側に、
 「表札(仮)」を掲げることができました↓
f0203094_14492578.jpg

水槽の周囲を今後またもう少し整える予定で、
 そのときに合わせて表札も拡大予定!なので今は「表札(仮)」なんです(._.)
------------

なので先週は通常の仕事の合間に、
 熱帯魚についてお勉強していました( ..)φ

この水槽の中で一番目立つのは、
 エンゼルフィッシュ!
f0203094_16335886.jpg

体が木の葉のように左右に平たく、
長く発達したひれでゆったりと泳ぐ姿が、
天使に例えられた・・・と知れば、
 天使のイラストを当てたり、

実際に水槽の中を泳ぐ姿を撮って
この水槽の中で見つけるときにヒントになるよう
 その写真に印や吹き出しを付けて→

やっとできた表札いかがでしょうか、
どうぞ読んで探してみてください!
 見つけるのに一役買えたかなー?


その撮影に、中でも一番苦戦したのが、
 このコ:セルフィンプレコ!

調べると、
体は大きいし、帆を想わせる幅広い背びれを持つのに、
苔を食べる習性のせいかなかなか
 表に出てこなか・・・ったのが、朝かおおオおおおお出してくれました!!

ついついついうれしくて何枚も撮っちゃってブレた中から一番いいのを↓
 確かに、帆を思わせる大きな背びれです^^ 見れたらいいことあるかも?
f0203094_1695810.jpg

ぼくら熱帯魚も、植物園で
みなさまのご来園をお待ちしております
 新しい表札を読んで、ぼくらの顔と名前も覚えてねー
-------------------

【今日の開花写真】
そんななか小温室にて咲いていた今日の一枚は、魚?の名前を持つサボテン
 黄色い花を咲かせた「人魚」:
f0203094_162379.jpg

-------------------
-------------------
f0203094_15392160.jpg
【来年度(平成26年度)の年間催物案内が、できました!】
先週の木曜より、
「来年度の年間パンフレット」を配布し始めました→
 御来園の際は、改札でどうぞお受け取りください(・▽・)

なお、HPの方もやっと準備ができたので、当園HP内でも→いざ公開
ちなみに、来年度は新企画を2件ご用意(*^▽^)v
 そちらもどうぞお楽しみに♪


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
-------------

展示会場内に設置している
 このベンチ、使ってますか?→

先日は、花を見ながらゆっくり
 スケッチされている方もお見かけしました^^
f0203094_14125416.jpg
座って花々を見ながら
もちろん、“休憩する”にもベストだし、
“スケッチする”ときに腰かけてたり、
 “撮影する”ときにちょっと物置いたりと、

園内それぞれにあるベンチも色づいて
 それぞれの色にと、ご活用くださいませ(・▽・~)~


ただいま開催中の展示会:
 「シンビジウムとデンドロビウム展」は、週末23日(日)までの開催です! 

その展示会の様子が、
この8日(土)に読売新聞に取材されて、13日(木)に掲載されました^^
 “和みの洋ラン300点”とのご掲載、ありがとうございます

より一層広くみなさまの目や耳に届き、ご来園の足へと繋がりますように へ(・▽・へ)オイデオイデ
by tegarashokubutsu | 2014-02-19 16:42 | 今日のひとこと
雪が積もるとついつい作ってしまうのが雪だるま♪
 冬ならではのおともだちと手を繋いで一枚、ハイチーズ(・w・)/\(・w・)
f0203094_11204520.jpg

8日の土曜日は雪が降り、姫路も積もりましたね(*_*)
 わたしは運悪く出勤日ではなかったので、別の職員が撮影及び掲載確認をしております
f0203094_1423811.jpg
日曜は朝から、ベンチにも「雪の先客」がいたりと(>・)
翌日とその翌日もその「雪だるま」はまだ残っていて、
 しばらく寒いままですが、風邪などひかぬようお気を付けくださいませ
---------

それでは、前回告知したとおり、
 3月に行う講習会・教室についてお知らせします

2月になり、現在募集しているのは、次の2点(・w・)/
・クリスマスローズ講習会・さぎ草ふれあい教室
 参考に、昨年度のブログから写真をご確認いただけます

ともに午前午後の2回・事前予約の定員制なので、
詳細は、電話/来園の際に職員にお尋ねください(・0・)ゞ
 それでは、ご説明いたします
----------
----------

≪募集内容≫
・クリスマスローズ講習会
この講習会は、今年で2回目!
 前年初回時に好評だったため、今年も継続・開催します

愛好家の方に、花の育て方をじっくり教わります!
 補足:必要な方は筆記用具等をご持参ください
 日程:2014年3月9日(日)
 時間:11時または14時のいずれかを選んで、お申し込みください
 定員数:各回20名、どなたでもご参加できます
 参加費:無料
 講師:展示会共催の「日本クリスマスローズ振興協会」より



・さぎ草ふれあい教室
例年開催している、姫路の市花さぎ草の講習会です

この講習会ではその球根に実際に触れて、植え方や育て方を学びます!
 補足:多少の土いじりをしますので、汚れても構わない格好でお越しください
 日程:2014年3月16日(日)
 時間:11時または14時のいずれかを選んで、お申し込みください
 定員数:小学生以上の方を、各回20名ずつ募集します(*小学生の場合は、保護者同伴)
 参加費:有料(材料相当分として1,000円を、当日、現金にてお支払いください)
 講師:植物園職員
*案内文をお送りしますので、お名前と住所・電話番号をご連絡ください
--------------

なお、さぎ草ふれあい教室は、「ジュニア姫路検定」にも協力しています
このふれあい教室に出席・参加することで、
 担当の姫路市総合教育センター教育支援課より、認定書と粗品が贈られます

※「ジュニア姫路検定」とは?
小中学生を対象にした「ひめじものしり検定」のこと!
 地元の歴史や文化に関する検定「姫路文化検定」、のこども版です


定員数後は、キャンセル待ちとなり確証ができません
 お早目のお申し込み・お問い合わせを、お待ちしております問合せ方法
---------------------

ただいま、「シンビジウムとデンドロビウム展」を開催中→前回のブログでチェック

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営しております~
 ・機構フェイスブック
-----------
-----------
f0203094_14465252.jpg
当植物園は、お城から離れてはいますが、
実は→姫路城が写るこの写真、
 ココ植物園から撮ったんです(≧▽≦)

今だと、工事中の様子だって、しっかり見える!


NHKドラマ:軍師黒田官兵衛のおかげで、
今、・・・工事中ですが、
 姫路城にさらに注目が集まっていますよネ

ココ植物園から
姫路城が見える場所とは!
 それは、モッコウバラを絡ませたこのアーチ\(・w・)/
f0203094_14372214.jpg

そんな姫路城だけでなく
 姫路市の施設入館料が割引される「クーポン」を姫路市が発行しました!

大河ドラマ館入館者特典クーポン券!
当園の入園料は2割引きになります、ちょこちょこ使ってるひとを見かけます^^
ひめじ官兵衛「大河ドラマ館」入館者への特典として、ドラマ館出口にて配布されるそうです
 詳しくは「ひめじ官兵衛プロジェクト推進協議会079-287-3808 http://himeji-kanbee.jp/ 
--------------

植物園に届くパンフレットから、官兵衛に関するものを集めてみました
 「花の家」奥のレストハウスにて、ご確認ください(^_-)-☆
f0203094_14132033.jpg

*当園「花の家」では、季節の花苗ほか園芸用品、展示会に沿った花苗を販売中!
 最近では、黒田官兵衛の祖父ゆかりの「メグスリノキ」にちなんだ商品も販売開始→参考ブログ
by tegarashokubutsu | 2014-02-10 15:53 | Let's 体験・参加
f0203094_1128725.jpg
シンビー、デンドロー、出番ですよ( ・・)く

先月のブログ(参考)でも予告していたシンビジウムとデンドロビウムが、
主役になれる「2月」がついにやってきて、
 職員は「ようこそ2月(・w・)/」って気分です


そしてその2月になると同時に、
 翌3月に行う講習会について参加者募集を始めました↓

≪募集内容≫
クリスマスローズ講習会(無料):2014年3月9日(日)
さぎ草ふれあい教室(有料):2014年3月16日(日)

ともに、午前午後の2回・事前予約の定員制です(・0・)ゞ
詳しいことは、電話/来園の際にお尋ねください
 ブログでは次回詳しくお伝えします、今日はまず展示会のお話を(・0・)
----------
----------


節分・立春を境に「春」なんですよねー
 今日もまだ寒くて春の実感なんてないけど、(・0・;)f0203094_11485295.jpg
でも会場にあるこちらの「デンドロビウム」を見れば→
 品種名は、「スプリングドリーム(春の夢)」なんだって^^


土曜日から始めたこの展示会!

主役は春咲きの洋ランから
豪華に咲き誇る人気NO.1のシンビジウム、
 そして可憐な花をたくさんつけるデンドロビウムを、立体的にディスプレイ

・・・すると、なんだかいつもの会場なのにいつもと違う雰囲気に?!

そのわけは、まず、
 1つ目の会場に“トンネルがある”って話?!
-----------------

第6回「シンビジウムとデンドロビウム展」
2014年2月1日(土)~23日(日)まで開催
 予定していた展示数50種が100種に増えております!
-----------------
-----------------
f0203094_11533933.jpg
立体展示のポイントを紹介・・・する前に、
 会場にある品種を楽しむ方法を紹介します!!

≪数は50品種200点が、100種300点に増≫
例えばほら、このシンビジウム、
 品種名は、ハートのエース→

そんな名前を見ると、
「ハァートの、エェースが、でてこなーい・・・」って
 歌が、頭の中でループしませんかってわたし20代ですケド(・w・ )
(調べたら1975年(昭和50年)冬リリースのキャンディーズの歌ですね)



「ハートのエース」以外にも、わたしが気になった名前をまとめてみました(・w・)b

淡い色づかいの「あんみつ姫」、かわいい黄色の「ミリオンスマイル ひよこちゃん」
綺麗な黄色をした「月光」、白を基調にピンク色が覗く「冬ざくら」、
 そしてそして、「愛子さま」と「プリンセスマサコ」という皇室に関連した品種まで
f0203094_14504349.jpg

そしてこちらは「金陵辺(きんりょうへん)」・・・?
説明書きによると・・・花は華やかではありませんが、
 ニホンミツバチだけを呼び寄せる不思議な花なんだとか\(◎o◎)/

女王蜂の子らが新しい巣を探すとき、
雨が当たりにくい場所などを検討するそうなんですが
 この花があると高確率で寄ってくるそうで、そこを養蜂家が捕まえちゃうそうです
f0203094_14524191.jpg

色や香り、もちろん顔も、みんな少しずつ違うから

会場に着いたら
 「お気に入りのコ」をぜひ、見つけてくださいね(^w^)
-------------

シンビジウムもデンドロビウムも、当園の「花の家」にて販売があります(≧w≦)
 例えばこちらの「ふわり」も「ハレルヤ」も、今なら2,300円で!
f0203094_15322046.jpg

--------------
--------------

≪会場全体、立体展示のポイント≫
実際に会場に来て目で見ればまた違って見えるんですが、
 ブログで伝える為に、左から右へパノラマ撮りしてみると、こうなります↓

左壁面では・・・、シンビジウムらそれぞれに名札を付けて、
 ひな壇風に段構えにすることで、みんなの顔が見えるように!
f0203094_9251399.jpg

・・・中央には・・・ラティスをトンネル型に組んで潜り抜けられるようセッティング!
f0203094_9271180.jpg


・・・右側では、ラティスに引っかけて縦に展示しました!!
f0203094_9534310.jpg


f0203094_14361621.jpg
特にこの藤の花のように垂れた(下垂系)
シンビジウムの「サラジーン アイスキャスケード」をメインに吊るすことで、
 壁面はもちろん、トンネルの内壁外壁までもが華やかでステキに!

というわけで、ふと、通常の展示会を思い出せば、
会場の中央を机が縦断し、
 壁面を囲うようにぐるっと並べていたところですが、

今回はそんな机を減らし、ラティスや台で
 カバー&見栄えアップすることができましたよ!!


もちろん(>・)
シンビと同じ部屋に「育て方紹介パネル」も掲示してありますので、
 花を見て癒されながらパネルを見て勉強にもなって一石2鳥でしょう!

パネルによると、9月にバルブが充実してると開花するとのこと:
f0203094_9292644.jpg

そしてこのあと、会場2部屋目に向かうわけですが・・・

お待たせしました!
当展示会の目玉:バレンタインデーにちなんで
 ハート形を模した撮影コーナーのご紹介です(・w・)/ 
-----------
-----------

展示会場1部屋目のトンネル・・・をくぐって導かれたのは、
 会場2部屋目に設置したこんな立体的なハート形
f0203094_10424993.jpg
じゃーん!
主役の花たちで
 ぐるりとハ-ト型に囲い、Valentineをイメージ→

記念写真を撮るのにはもってこいでしょ(≧w≦)

記念撮影と聞いて慌てて駆けつけてくれたのか、
 巨大ぬいぐるみのくまちゃんも、昨日から常駐です!

ぐるりと囲んだこの中に入って撮ると、いい感じに撮れますよ:
f0203094_1552988.jpg

気になるあの子を誘って、展示会を見にきませんか?

ここで二人で写真を撮れば?と/君に春呼ぶ/シンビとデンドロ

撮影後も、素敵な一日をお過ごしください(>・)
当園はカメラ持ち込みオッケー、またケータイ・スマホでもご自由に撮影できます!
 わたし、カメラマン役も引き受けますよ~
-------------

さきほどの部屋はおもにシンビジウムが活躍、
そしてこちらの部屋はおもにデンドロビウムが・・・って、え?って一見、思うような
 一般的に良く見る「デンドロビウム」とは似ていない「原種」もいくつか紹介しています

原種って、形態が千差万別に違うんですって(>・):
f0203094_13351519.jpg

通路だって、こんなふうに寄せ植えを点々と配置して、
 その足元に小鉢を点々と置いてみれば、またおしゃれに^^
f0203094_9395541.jpg

足元を彩る影の役者は、ラナンキュラスにマーガレット、サクラソウでした:
f0203094_9301940.jpg

-------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
-------------
-------------

今年度(平成25年度)の展示会はそろそろと終盤に近づき、残すところあと2つとなりました
 来年度(平成26年度)の年間スケジュール発表もそろそろ間近ですよ~(^0^)

 
それでは、今日のまとめです
・来月(3月)の講習会について、参加者募集を開始しました!次回ブログにて詳しくご説明します
→問合せ方法は、(電話・ファックス・メール)/または御来園の際にお尋ねください
f0203094_11171580.jpg
・今月(2月)展示会、開催中
「シンビジウムとデンドロビウム展」~2014年2月23日(日)まで開催
 いつもと違う展示方法で魅せています! ぜひ、ご来園ください(>・)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

夕方に雪が降りましたね、道中お気をつけて
by tegarashokubutsu | 2014-02-06 13:39 | 展示会ニュース

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu