<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ふとまるひめのお引っ越し(>△・)

今日のブログは、
 うちのマスコット金魚のふとまるひめにつなぎます
f0203094_152064.jpg
次の展示会を前に変化があったようですネ、
 現場の・・・ふとまるひめさん?
-----------

はーい、おひさしぶりです
 手柄山温室植物園のマスコットキャラ:ふとまるひめです(>△・)
(参考ブログ:ふとまるがやってきた http://tegara.exblog.jp/16328818/)

次の展示会が始まる前に、
わたくし、ふとまるひめが引っ越しをしました(>◇<)
 まずはそのニュースからお届けします:
f0203094_13322539.jpg

いままでの水槽から、こちらの池へ移動!
 広くなったおうちでみんなと暮らし始めました(一番大きいのが私):
f0203094_1153920.jpg

f0203094_116173.jpg

この池の水は、小さな滝を作りながら循環させているから、
 水槽のように手入れも要らず、常に水がきれいで快適!

池周りもシンビジウムに囲まれて
日当たりもとても良好・・・ってそうそう!
 わかりますか?今日がとてもいい天気なこと!

温室ぐらしの私にも日が届き、外の天気を感じられるようになったのは、
 茂っていた木々を剪定し、囲っていた柵やラティスの撤去が行われたから

例えばここは、順路2の階段のうえにある
 この大温室で一番高いところ(ブログ参考:http://tegara.exblog.jp/18466762/)
f0203094_1449514.jpg

ココのラティスを撤去したら、
 その位置からもはっきり見下ろせるほど、この池が丸見え~(>△・)
f0203094_11221757.jpg

ついでに、ラティスで通せんぼしていた所も開らけて、
 こんなとこにも道がもうひとつあったなんて発見もあったり!?
f0203094_14323916.jpg

-------------

剪定したマンゴーの木も、短く散髪したようにすっきり:
f0203094_141524.jpg

いままでの大温室は、どこかジャングルっぽい感じでしたが、
もともとガラスでできた温室なので、
 晴れた日はさんさんと日光が降り注ぎます:
f0203094_13551766.jpg


前にセントポーリア展で展示していた時は
 大きな葉っぱだけだったあの原種も、(参考ブログ:http://tegara.exblog.jp/20781982/)
f0203094_14504894.jpg

いまはこの大温室のなかで、すくすく育ち・・・、ついに開花か!?
f0203094_112719100.jpg

新しくすっきりした大温室で、植物も
 キラキラした日当たりを体感しているのかな^^

写真には写りませんが、温室にはBGMも掛けています♪
緑いっぱいの温室のなかで
 循環する水と降り注ぐ光を感じられる、静かなひとときをお過ごしください(>△・)
----------
----------

当園の展示場は室内と室外があり、
 室内は、ガラスでできた2つの温室(小・大)とその間に展示会会場があります:
f0203094_14325466.jpg

その展示会会場の隅(小温室側)に水槽がずっとあったのを覚えていますか?


以前、水族館リニューアルオープンに合わせて
 当園で開催したアクアプランツ展で、そのとき一緒に展示していた熱帯魚たち
(参考ブログ:http://tegara.exblog.jp/16190772/)
 
その住処だった水槽をこの度、温室の方へ水槽を移動させたことで、
 部屋のガラス越しに、小温室の側面の丸みが透けて見えるようになりました:
f0203094_14363121.jpg

熱帯魚たちは、これからは温室で展示しておりますので、そちらでご覧ください
幼すぎる子どもたちは植物が動き回らないとわかると
 植物を見るより、よく動く魚たちに目を取られがちのようw

なので、子どもたちは温室のわたしたち魚に任せて、
 みなさんはじっくり植物をみてきてくださいナ(>△・)/ いってらっしゃーい

このあとは引き続き、展示会場の様子をお届けします(・△・)
---------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック 
--------------

【展示会の予告】
いよいよ、週末土曜日から、次の展示会が始まります
 「シンビジウムとデンドロビウム展」2014年2月1日(土)~23日(日)まで

豪華に咲き誇るシンビジウムと、
可憐な花をたくさんつけるデンドロビウムを立体的にディスプレイ!
 ここをくぐればあなたに春がヤッテクル?! そんなトンネルを作成中:
f0203094_14545213.jpg

お・た・の・し・み・に~
 バレンタインの季節も手伝って一足早く、会場に春を呼べたらいいな(・△・ )

さあ、あともう一仕事!
 ご来園、お待ちしております(^△^)/ ふとまるひめでした
       ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2014-01-29 14:16 | 新コーナー始めました

売れる寄せ植えを学生が作る!

f0203094_11144779.jpg
はじめまして、姫路工業高校デザイン科 原田です!
ミニインターンシップで職業体験にきました066.gif
 メンバーは女子4人、男子1人です

最初に、パンジーの花がらつみをしました
地味で大変な作業ですが、
 来てくれる人に「きれいだなぁ」と思ってもらえるように頑張りました!
------------(以上、原文其の儘)--------------

というわけで、今日23日は
「ミニインターンシップ(一日職業体験)」で
 学生が5名、出勤しています(・w・)ゞ

前回のブログでお伝えしたとおり、
学生に「今日のブログ」を書いてもらうことで、
 当園における仕事のひとつを体験中です(・w・)ゞ


今回のミニインターンシップは
前回引き受けた5日間のインターンシップ(11月のブログ参照)とは違い、
 今日1日きりの職業体験!なので、短期戦となります(>w<)

10時‐15時の限られた時間の中で、
 あまり時間をかけられないということから、次の2つの作業をこなしてもらうことにしました(・w・)ゞ

1.着いて一番に園の管理作業として「花がら摘み」等の手入れ
2.売れる寄せ植え作り&その作業を取材しながら書くブログ体験
f0203094_1344885.jpg
寄せ植えを作る前に職員から指示・指導を受け
さあ、花屋にある花苗を組み合わせて
 「売れるもの」を作ってくださいネ(・w・)/ まずは、花苗選びからですヨ→


ちなみに、ブログの方は私が指導しました(・w・)ゞ

一番のポイントは、
寄せ植えを作るひとに質問する取材体験を通して
 自分の言葉で自分らしく書くこと!

写真は使えないものもあるので、
 切り取り方含めいろんな角度からたくさん撮っておくこと!

そして画面に起こしたときの見た目として、
文章は多めに段落して短く切ることと
 句点(。)を省く代わりにアイコンイラストや顔文字を使うこと!・・・、といろいろありますが、

表現の仕方に絶対の正解はないので、
今日のこの作業を見ていないヒトに教えたいことを芯にして、
 後は好きに楽しく書いてみましょう(・w・)/

*ブログはネットを通じて発信する前に何度も推敲するため、完成まで時間を要します
時間不足で指示し切れなかった分は、こちらで補足・修正させていただきます

それでは引き続き、学生が書くブログで、今日のできごとをお伝えしましょう(・w・)/
------------
------------(以下、原文其の儘)--------------
f0203094_1125027.jpg
休憩のあと、
みんなは寄せ植えづくり、
 わたしはそれを取材してブログを書くことになりました^^

作るポイントは、
 ・正面をきめる
 ・後ろに高いものを置く
 ・カラフルにする
 ・すきまがないようにする
だそうです

f0203094_117969.jpg
自分たちのつくったものを売ってもらえるということで、
 みんな真剣な表情で花をえらんでいました

「普段土いじりをしないので新鮮です」というメンバーのひとりも、
 とてもたのしそうにつくっていました(・v・)

とってもきれいな寄せ植えができました(^O^)
-----------

f0203094_11165685.jpg
今日は、このミニインターンシップを通して、
 花をきれいにみせるための細かい心配りや工夫、方法を学ぶことができました!

ブログを書くのははじめてなので難しかったですが、楽しかったです

手柄山温室植物園のみなさん、
 ほんとうにありがとうございました!!

ここでバトンタッチします
------------(以上、原文其の儘)--------------

時間の関係で、「今日の感想」のあと
 「ここでバトンタッチします」に繋がるよう、文章に区切りをつけてもらいました

今日のブログ体験はここまでとなります、おつかれさまでした
私にとっても学生にブログを体験させるのは初体験で、
 教えながら一緒にいるあいだドキドキだったんですヨ(#・・#)
f0203094_11225598.jpg
ほかの4人にもブログに載せたいから
 ひとことだけ書いて?と、それぞれに感想をもらいました→
------------(以下、原文其の儘)--------------
f0203094_13413450.jpg
このミニインターンシップを通して、職場のフンイキや
植物園の仕事内容を知ることができ、とても良い経験になりました。
頑張って作った寄せ生えはぜひ売り切れになって欲しいです。R・I

今回のミニインターンシップでは、
花柄つみや寄せ花作りんど貴重な体験
をすることができ、さらに働くことの大変さも
知ることができました。この体験をこれから
の生活に生かしていきたいと思います。M.N.

今回のミニインターンシップでは、
少しではありますが、草花について
学ぶことができました。
こんなに多くの植物とふれあうことが
できるのはめったにないので、
とても良い経験ができました。清水

普段、植物と触れ合う機会が
ないので、今回のミニインターンシップは
とても新鮮でした。植物についてたくさん
知ることができ、とてもいい経験になりました。増田
------------(以上、原文其の儘)--------------

さあ、職業体験を始める前に聞いた「今日の目的」は、果たせましたか?
園内で過ごすあいだ、学校から「体験させられにきている」のではなく、
 自ら「積極的に学ぶきっかけ・姿勢」になれたかな?


今日の作業の締めには、
みんなの科が同じデザイン科ということもあり、
 今日作った寄せ植えが売れるような「販売促進ポップ作り」をお願いしました(・w・)ゞ

1名はパソコンを使って/4名は手書きで、販促にトライ!(写真)
f0203094_1571766.jpg

店頭に並べてポップを掲示して、
 さあ、販売できる準備が整いましたよ→
f0203094_11285777.jpg

自分で作った「売れる寄せ植え」の売れ行き、気になりますよね?
f0203094_1137433.jpg
また、いつでも、様子を見に&遊びにもきてください
 こちらこそ、一日ありがとうございました(・w・)ゞ

最後は、みんなで一声!せーのッ
 「いらっしゃいませ(・▽・)/ 寄せ植えいかが?」
----------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
---------------

次の展示会は、2014年2月1日より、「シンビジウムとデンドロビウム展」です
 ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2014-01-26 14:12 | 準備 -作業風景-

次回展示会の主役を先撮り!

f0203094_10385411.jpg
1年で最も寒い時期025.gif
今日1月20日:二十四節気「大寒」からまた後半戦ですね!
 昨日は姫路でも雪が降りふり\(◎o◎)/


昨日:展示終了日と同時に行った「抽選会」は、
 開始時間の11時までお待ちの方で、長蛇の列となりました(写真右上・下)
f0203094_1645991.jpg

f0203094_16455387.jpg
ガラポンの中には、赤・青・黄・白・・・
1人1回ハガキと引き換えにいざチャレンジ
赤玉が出たら一等!
 大きな株のシクラメンなど

続いてポインセチア、
庭に植えるような可愛い花苗、
ランを植えかえるのにベストな大鉢、
香寺ハーブガーデンさんのハーブティパックなど→
 いずれかの景品がみんなに当たりました(外れなし)

抽選ハガキに書いて予告していた景品のほかに、
 緑を一球だけ入れて特賞!出ればシンビジウムが当たる!

11時の部と14時の部2回で
引き変えた総ハガキを数えると355枚ありました
 盛況!参加ありがとうございました(^◇^)
------------

その19日(日)で、「新春洋ラン展」が期間満了しました
 共催いただいた姫路ラン会・播磨ラン会の方々、お疲れ様でした040.gif


さて次の展示会が始まる日:2月1日(土)まで暫く間がありますが
f0203094_16464225.jpg

園では今度行う展示会の予告を兼ねて
現在、ミニコーナー
 2箇所、ご用意しました^^

その一つが、前回紹介したこちら:
 クリスマスローズですね→

コーナースペースはミニですが、
次回の主役をカメラで先撮りできて、
 今すぐに気分を先取りできちゃう場所!!


展示会を「本番」と呼ぶなら、
花にとっては、「出番待ち」気分なのか?!
 心なしか花たちもそわそわしてるようにみえませんかぁ^^


それでは、もう一つのコーナーも案内しましょう(・・)/
 ほかの展示場に加えて、ここもぜひ見てほしい&展示会より先に写真撮影もどうぞ(・・)/

【そ~っと覗いてみてご覧】
このように今は、来月:2月の展示会予告として
 この部屋にシンビジウムとデンドロビウムが飾られています↓
f0203094_16475114.jpg
f0203094_1648486.jpg

開花後の花もちには寒さが必要なので、
 寒すぎない午前のうちは、ここの窓があいてる時もあるんですって037.gif
f0203094_107143.jpg

その部屋がある所は、この裏にある小ルーム!
 昔からあるみなさんご存知の場所なんですよ? どこだかわかりますか?
f0203094_1065676.jpg

そうです、前に使っていた旧改札です!
 この部屋は2011年春の移動により空き部屋になっていました
(※移動日参考:当時のブログ20110401)


以前、この部屋には
 クリスマス時期にサンタやスノーマン、
f0203094_1074440.jpg

正月時期には凧や羽子板がやってきたこともありました(>・)
f0203094_1075890.jpg

季節ごとに変わる旧改札、そーっと覗いて見てご覧♪
------------

2014年1月10日(金)に、
 緑化技術職員採用2次3次試験が行われました、受験お疲れ様でした035.gif

試験のお題は、寄せ植え!
こちらで用意した花苗と鉢のなかから、各自好きなものを選んで作成!
 そのとき作られた作品は今、園内の露地や温室に飾られています(^^)
f0203094_13511715.jpg

-------------
-------------

次回展示会「シンビジウムとデンドロビウム展」は、2月1日(土)からスタート!
f0203094_16503533.jpg

f0203094_16505882.jpg

期間前の今は会場も静かで、花にもつぼみも有ったりと、
 始まっていない分、ゆっくり静かに見れるのも今の間ならではですよ(>・)/
f0203094_16511348.jpg

-------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

≪大河ドラマ館入館者特典クーポン券について≫
 市立手柄山温室植物園の入園料が2割引きになります

ひめじ官兵衛「大河ドラマ館」入館者への特典として、姫路市の施設入館料が割引される「クーポン」!
 詳しくは「ひめじ官兵衛プロジェクト推進協議会079-287-3808 http://himeji-kanbee.jp/
-------------

このブログは、2009年4月3月開設され、
初代のSさん(男性)、2011年3月末に2代目Yさん(女性)と引き継がれ、
2011年12月末より私3代目(女性)と続いています(・w・)
 読み比べれば気づきますように、書く人によってブログの味が変わりますよね(≧▽≦)


そしてこれは初めてのことですが、
 このブログの記事を、一日、学生に任せることになりました(予定)!

今週木曜日23日に姫路工業高校デザイン科の学生が5名、
 ミニインターンシップとして1日職業体験に出勤するそうです

わたしも付いて確認作業はしますが、
ネタと文章と写真はその子次第!楽しみです(*^_^*)
 みなさんもその次回ブログを、どうぞお楽しみに(*^_^*)

ご来園も、お待ちしております    ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2014-01-20 16:35 | 新コーナー始めました

祝新成人!祝新春洋ラン展!

成人式の振袖みたいに、とても綺麗(^_-)-☆
f0203094_1118734.jpg

鮮やかでフリル感も抜群!・・・のコチラが主役:洋ランです


「新春洋ラン展」
 2014年1月11日(土)~19日(日)開催

--------------

さて始まりました、今年初の展示会こと:
 「新春洋ラン展」を、土曜日11日から開催しています

姫路ラン会・播磨ラン会と共催により、冬咲きのカトレアを中心に展示

会場内はこのとおり
 カラフルな色と香りで溢れていますよ(≧▽≦)
f0203094_11385465.jpg

つい花ばかりに目が行きがちですが、根も、見てみてください

こちらの写真は会場内一番前に展示している「バンダ」の根!
 根っこもこのとおりしっかりびっしりとしていますねえ↓
f0203094_1139507.jpg


改めまして
新成人のみなさま、ご家族さま、この度はおめでとうございます
(姫路市の成人式は当園のすぐ近く:文化センターにて行われます)
 成人式会場には、華やかで恰好いい「花々」が溢れかえったことでしょう(^_-)-☆

みんなに負けじと?!
こちら当園の展示会場も
 華やかで恰好いい「花々」をたくさん展示しています

さあ、その洋ランの顔、とくとご覧ください!!
f0203094_1342465.jpg

↓また、こちらには、「ワルケリアナ」だけで1コーナー
f0203094_1424087.jpg

f0203094_14264464.jpg

↑こちらは「パフィオペディルム」
 みつあみのようにねじれていたり、ストライプ模様や水玉もあり!!

洋ランそれぞれに特徴ある違った顔・姿をしてますよネ(^_^)(^◇^)(^v^)

特にパフィオペディルムは、
 そのリップが人間の顎の様に見えて、話しかけられている気分になるという職員も^^

このように今年も、色鮮やかないろんな顔が揃う中・・・きらりと目立つのは何色?
 やっぱりでしょ! 珍しいんですよ黒色のランって(・▽・ )

色とりどりのカラフルのなかに黒一点は、どこか一味違う↓
 当園初公開!黒いラン、開花!
f0203094_11412490.jpg

もう一方のこちらは、
 展示期間が始まるまでに咲かなかった蕾(>・) 開花が待ち遠しいナ
f0203094_11415092.jpg

---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
-------------

≪大河ドラマ館入館者特典クーポン券について≫
 ドラマ館出口にて配布されるそうです
 市立手柄山温室植物園の入園料は大人2割引きになります

ひめじ官兵衛「大河ドラマ館」が、12日(日)に、開館しましたね
入館者への特典として、姫路市の施設入館料が割引される「クーポン」!
 詳しくは「ひめじ官兵衛プロジェクト推進協議会079-287-3808 http://himeji-kanbee.jp/ 
------------
f0203094_1353247.jpg
ここで、小さな
つぼみニュースをお届け(・w・)/

これで、メインの展示会のあと、
 常設もお楽しみになるネ♪


クリスマスローズのつぼみ!
栽培場で育てていた花が、つぼみを付けたのでちょっとしたコーナーをセッティング

目印の札には、お正月のときに花壇で使っていた「あ」と「お」を再活用(≧w≦)
 これはぜひ近づいて、間近で見てほしい!!
f0203094_1384235.jpg

・・・私には蛇が口を開けたように見えるw、これがほんとの蛇口ナンチャテw
f0203094_1393046.jpg
このほかにも
小温室で、「アガベ」のつぼみが
 きになったり→、

旧改札の中にちょっと
 「予告展示」をしてみたり・・・と
それは次のブログに書こうかな、先に実物を見にいらしてください(・w・)

【展示会】ただいま開催中の「新春洋ラン展」は2014年1月19日(日)まで!
期間最終日には「ハズレナシの抽選会」を予定しております、
 詳しくはブログ/電話等でご確認を(・w・)ゞ

みなさまのご来園、お待ちしております   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2014-01-14 16:38 | 展示会ニュース

あの「メグスリノキ」が、TV出演?!

いよいよ今日5日から始まりますね、「大河ドラマ」軍師官兵衛が!
≪NHK大河ドラマ 軍師官兵衛:日曜20時より≫
 初回の放映から、どうぞお見逃しなく!!


というのも、このブログでも以前紹介した「メグスリノキ」!!
黒田官兵衛の祖父:重隆の代に
 黒田家が財を成すきっかけになった、あの「メグスリノキ」も、テレビ出演?!


っというわけで、当園では新年を前に、
新たに「メグスリノキ販売コーナー」を設けています\(◎o◎)/
 その天井にはお正月らしさもプラスして、雰囲気を盛り上げていますヨ
f0203094_13515976.jpg

お正月ならではのお買い得商品「ふく袋」もご用意しました
 新年も楽しみに、当園の「花の家」に足をお運びください へ(・・へ)
-------------

*メグスリノキほか関連グッズは、当園「花の家」でも販売中!
 なお商品の詳細は、→ブログをチェック


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
------------

さて展示室では?・・・花々が「いつもの」とは違った位置からみなさまを歓迎します?!
f0203094_15393022.jpg

次の展示会が始まるまでの数日間は、
展示会場をずどーんと縦断するように配置されていた「いつもの机」をなくし、
 「机を点々と配置」したことで新たな通路ができ、花々をぐるりから見ていただけます!!

平成26年最初の展示会は、「新春洋ラン展」1月11日(土)からです
-------------

 ∧w/)
彡・ \
彡ヽ__) <明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします

新年早々ご来園いただいたお客様に、
お正月の雰囲気を味わっていただきたく、
 園内の無料区域にもいくつか工夫をしております(>・)

花壇には「あ」?その後ろに「け」?・・・そうです、新年のご挨拶でお迎えします
 ビオラを植えてから時が経ち、もこもこ度も増してきましたよネ(*^^)v
f0203094_13564470.jpg

工夫その1:門を入ってさっそく目に留まるように?!
 掲示板の幅最大に、大きな『年賀状』を掲示しましたヨ→
f0203094_1544734.jpg


工夫その2:入口にて、みなさまをお迎えするのは?!
 年末に職員が手づくりした餅花と年賀状と門松たち→
f0203094_1414165.jpg

f0203094_15395196.jpg

どうぞ、実物を見にいらしてくださいネ
 新年もみなさまのご来園をお待ちしております  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!
--------
--------

前回のブログに改めて書きました『抽選券付きはがき』について
ブログを見て問合せますという
嬉しいお葉書が、新年早々に届きました(*^_^*)
 神原さまご家族みなさまに、いいものが当たりますように♪

なお抽選には一人一枚持参で一回のご参加となります、当日忘れずにお持ちください
 ※『抽選券付きはがき』をまだゲットしていないかたは、来園/電話にて今スグ問合せを

by tegarashokubutsu | 2014-01-05 16:28 | 新コーナー始めました