植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年末-2014年始のお知らせ

クリスマスが終わるとすぐに来るのが、年末ですね(・ ・ )=3

今日のブログは、年末年始のお知らせと、
 プレゼントの告知もありますよ^^
-----------

27日(金)を休園後、
2013年は、12月28日まで営業し29日から休業&
 2014年は、1月1日まで休業し2日から営業です
f0203094_9264226.jpg

2日(木)3日(金)には、『新春プレゼント』
 *通常、当園の金曜日は休園日ですが、この3日は臨時開園します*

両日200名さまに、先着で、
 こちらの花苗:「プリムラジュリアン」をプレゼントします\(・w・)/
f0203094_9163019.jpg


つづく2014年1月11日(土)~19日(日)には、
『新春洋ラン展』:
 冬咲きのカトレアを中心に、200種400点の洋ランを展示&販売もアリます\(・w・)/
f0203094_9171769.jpg

そしてなんと、最終日19日(日)には、『お楽しみ抽選会』を企画!!

12月から配布中の抽選券付きはがきを持参の方が、
 ハガキと引替で、ひとり一回、抽選くじに参加できます\(・w・)/
f0203094_9174284.jpg

f0203094_918042.jpg
その景品に、ハズレはありません
 ・シクラメンの花鉢(大・中・小)、
 ・ガーデンシクラメンの花苗、
 ・香寺ハーブガーデンさんのハーブティパック、
 ・園展示に使用していた陶器鉢ほか


ぜひ、抽選日前日18日までに
ハガキをゲットしてくださいネ^^
 →まだの方は来園/電話にて問合せください
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
------------

12月29日から1月1日までお休みです
そのあいだに、新年にみなさんを迎えるお正月の準備を完了させます(・・ )=3
 なのでどうぞ、楽しみにしててください(^-^)ゞ

emoticon-0139-bow.gif今年もおせわになりました、来年もどうぞよろしくおねがいしますemoticon-0128-hi.gif
   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-26 10:03 | プレゼントのお知らせ

クリスマス目前、来園者特集!

≪クリスマス前のお客様≫
 クリスマス前の三連休、いかが過ごされましたか?

この日曜日には、かわいい双子ちゃんたちが来てくれたそうです
ベビーカーも衣服もクリスマスバージョンにデコレーションして
 当展示会場にて、ご家族で『クリスマスの記念写真』を撮影されていました

私は休みでしたが、その日出勤していた職員が撮影してくれました
植物園にブログがあるのでよかったら載せませんかと尋ねると、
 お子さんの名前と写真掲載も快く受けてくれたそうです、ありがとうございます^^

その写真を使い、『クリスマスカード』を作ってみました
 日向ちゃん葵ちゃんご家族さま、メリークリスマス\(・w・)/
f0203094_1135916.jpg

なお、この展示会は25にちが最終日となります、どうかお見逃しなく!
------------
------------

今日のブログは、クリスマス前にemoticon-0144-nod.gif
 ご来園された方々の顔写真を掲載しております

当掲載にあたり、随時、
ご本人さま・ご家族さまに掲載許可・写真確認をいただきました
 ご協力ありがとうございます、それではご覧くださいemoticon-0139-bow.gif
 *小さくなっても、撮影分全部載せます(・▽・)ゞ もし不備がありましたらご連絡を*
-------------

前回のブログや園内の掲示でも予告した通り、
 23日(祝)には、ちょっとしたイベントを行いました\(・0・)/


題して、クリスマス目前企画:クリスマスクイズラリー!
園内に散らばった文字6つを集めて並び変えると・・・という企画です
 入園の際に、改札にて地図付きの回答用紙をお配りしております

①②展示室、③大温室、④小温室、⑤デッキテラス、⑥サギソウ栽培温室を回ります
f0203094_14234574.jpg

参加している姿を撮りたくて、撮影をお願いしましたら、
手だけならと撮影に応じてくださった方、
 鉛筆を持って応戦する子、ご協力ありがとうございました(・▽・)

チェックポイント①、⑤にて、クイズ回答中の様子:
f0203094_15194915.jpg

文字を並び変えて記入したら、
花屋で答え合わせをして、景品と引替えです
 みなさん正解! おめでとうございます:
f0203094_11411967.jpg

ご参加の方は姫路市内のほか、加古川、高砂、神戸、西宮、名古屋の方も!
また、2歳の子、そして4歳、5歳、6歳、10代から
 80代、90代の方々と多くの方にご参加いただき、総70名近くになりました!!

なお、正解は「クリスマス」にちなんだある植物の名前になるので、
最初の部屋に入ってすぐわかった!というひとも、
園内ぐるっと回れて楽しかった!というひとも、
 ゲームみたいで面白かった!というこも、みんな一緒に楽しめたかな^^

この度の顔写真掲載をきっかけに、今後も続けてブログを見てくださると嬉しいです
(*写真に関する修正などのお問い合わせは、植物園事務所まで)
2013年、私のホットなクリスマス♪
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
------------
------------

≪正月前のお客様≫
時を戻して先週:この17日10時頃に、
 当園の小温室へ突如、「鷹」が来園してみんなびっくり\(◎0◎)/

初夢に見ると縁起がいいとされる、鳥の王者:鷹ですね、
その写真を編集して、こんな『お正月カード』を作りましたv
 来る年がよりいい年になりますように:
f0203094_11412690.jpg

f0203094_13505581.jpg
【展示会】
 「シクラメンとポインセチア展」~2013年12月25日(水)まで

今年2013の開園日は、残り25,26,28の3回です
来年2014年は2日から開園し、2,3の両日に「新春プレゼント」

「新春洋ラン展」 2014年1月11日(土)~19日(日)
*展示会最終日:19日には、ただいま改札等で配布中のハガキにて
シクラメンなどが当たる『ハズレナシの抽選会』があります(・w・)ゞ
 詳しくは、ご来園/お電話にて→     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-24 12:12 | Let's 体験・参加

ココドコ?!夕方の植物園がステキ

ココ、ドコ?・・・って、一瞬思うけど、うちの植物園なんですヨ(≧▽≦ )
 こんばんは(・∀・) 夕方の手柄山温室植物園です
f0203094_11543469.jpg

角度を変えて撮るのもいい感じ(>・)
f0203094_1157419.jpg

というわけで、種明かし(・▽・)/
当園はイルミネーションではありませんが、ライトアップをしています
 夕方になると照明が落ちて、昼間とはがらりと雰囲気が変わるんです↓

じゃーん!みてほら!
f0203094_1048236.jpg

夕方4時半ぐらいに撮影した写真を並べてみました
 この日は雨の日だったので、一層、その雰囲気が増しました^^


なお当園は夜間営業はしておりませんので、
 この雰囲気が見られるのは、夕方16時~閉園時間の17時までの限定タイム★

さあ、こちらの扉からお入りください( ・▽・)/
f0203094_1155393.jpg

お気に入りのイルミネーション!素敵に撮ってみた!
------------
------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
------------

【掲載されました】 ありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif
・展示会・販売情報ほか→ 姫路市の公式フェイスブック:2013年12月16日掲載分にて
 https://www.facebook.com/himejishi
f0203094_1416455.jpg

・展示会情報→ 姫路市広報課のブログ:2013年12月19日掲載分にて
 http://hsuishin.exblog.jp/d2013-12-19/
f0203094_16504188.jpg

-------------

【年末年始のお知らせ】
年末は、28日(土)まで営業し、29日(日)~1日(水)まで休業します
 年始は、2日(木)からの営業です! なお金曜は休園ですが、3日(金)は臨時開園とします

もう気分はお正月モードですが、これからがクリスマス本番!
 25日までの展示会へのご来園を、お待ちしております
     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-19 14:36 | 新コーナー始めました

近日放送!「シクラメンとポインセチア展」

今日:2013年12月18日(水)に、NHKの取材がありました\(・w・)/


ブログに掲載したいのですがとお聞きしたところ、emoticon-0115-inlove.gif
 取材前の雰囲気だけならと、後ろ姿の一部撮影・掲載許可をいただきました↓
f0203094_1354394.jpg


放送は、臨時ニュースなどの方が優先されるので
いつ放送とまでは言えないので、『近日』放送予定と告知しておきます
 見逃さないよう、今日からチェックしておいてください(`・ω・´)ゞ

なお、放送の時間帯は、18時台の『ニュース神戸発』・・・なので、テレビ欄のこの辺(・w・)v
f0203094_13563835.jpg

あともしかしたら、
 そのあとの20時台:『ニュース845』でも再放送されるかもしれないそうです

この時間帯はテレビを要チェック^^&そして実際に、展示会の方も見に来てネ^^
----------

今回の取材内容は、
ただいま開催中の展示会:
 「シクラメンとポインセチア展」の宣伝です

ちなみに、この展示会は期間が長いので、展示の内容を
 少しずつ変化させているんですよ(ΦωΦ)フフフ…

例えばこの3箇所でビフォーアフターしますと(・▽・)
 ・展示会場左角が、より『立体的』に:
f0203094_1342562.jpg

 ・いままで会場になかった『ツリー』が2つ出現:
f0203094_13431865.jpg

 ・会場内の展示物を移動して雰囲気変化:
f0203094_13443322.jpg

ほらね12月頭に一度見にいったひとも、もう一度、楽しめることでしょう(ΦωΦ)
 改めて、今の「クリスマス+α」を味わいに、お越しくださいませ(・▽・)/
f0203094_9485184.jpg
ち・な・み・に、
 来る23日(祝・月)には、

クリスマス目前!
参加型イベント:クイズラリーを
企画しています(・0・)
 入園の方全員が参加できます

園内6か所の
キーワードを探して集めて、
並び変えて答えを出そう★
 正解者には、クリスマスプレゼントが有りますヨ^^ ぜひご参加を!
2013年、私のホットなクリスマス♪
-----------
-----------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
------------
f0203094_14143679.jpg
早めに帰って、
 テレビをつけトコっと(・w・)

【放送内容】 
「シクラメンとポインセチア展」について
・放送予定日:
 2013年12月20日(金)ぐらい
・放送時間:18時台の
 NHK『神戸ニュース発』にて放送予定
※緊急のニュースが入るなどで、
その放送が延期されることもあります
→12月20日(金)に放送されました
【展示会】
「シクラメンとポインセチア展」~2013年12月25日(水)まで
 ご来園、お待ちしております    ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-18 13:26 | 取材・掲載されました

小温室なのに、“雪”が降った?!

≪本題に入る前に≫
ただいま、機構が募集しております
「事務/緑化技術職(平成26年4月1日採用)」について、
 本日15日(日)が、受付締切日となりますemoticon-0126-nerd.gif
*受付期間:平成25年12月7日~15日まで、
 平日・土・日とも受付・午前9時~午後5時の間*

詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください
-----------
-----------

さて今日のブログは、最近、小温室・露地で起こった変化についてお伝えします(・▽・)/

≪小“温室”に“雪”が降った?!≫
当園の「小温室」に、小さな変化がありましたemoticon-0112-wondering.gif どこだかわかりますか?emoticon-0136-giggle.gif
f0203094_16423210.jpg

わかりやすくするために、上の写真に丸印を付けてみました↓
 変化があったのは、写真中央の「タマサボテンこと:金鯱」
f0203094_16483438.jpg

------------

小温室の「サボテン」が可愛くなったから
 見に行ってみてーっと言われ、向かったには?

なんと、金鯱サボテンのトゲ先に、
 丸くて小さいボンボンが付いてる!! 可愛い(≧w≦ )
f0203094_16472186.jpg

このように、↑斜め掛けにしたり、
↓頭だけに集中させたり、全体に散らばしたりと
 ボンボンを付ける位置で、カンジも変わります^^
f0203094_13211787.jpg

なんだか、色付きの綿雪が降ったようで
暖かい小“温室”のなかに、“冬”が来たみたいemoticon-0105-wink.gif
 砂漠のサボテンにあり得ないけど、もしも雪が降ったらこんな感じなのかな?

可愛くてついつい、何枚も撮影してしまいました^^;
だってほら、同じひとつの金鯱でも
 上から見下ろしたり、左から撮影したりと、切り取り方で顔が変わるんだもん!
f0203094_1325074.jpg

サボテンのトゲが持つ
 もし刺さったら「怖い」・「危ない」・「痛そう」のイメージを、
「小さくて」「まるくて」「ふわふわした」ボンボンが、一気に払拭しました!

いつもの風格ある強そうな感じとは違って、淡い印象を受けますemoticon-0134-bear.gif
f0203094_168151.jpg
そんな金鯱に目を取られた私は
一度見逃しそうになりましたが、
 “雪”は、アガベの先端にも→

いよいよ本格的な冬の始まり
そんな日は、ふわりいらっしゃい、
 “雪”降るあったかい小温室へ♪
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
 ・職員募集「事務職/緑化技術職(平成26年4月1日採用)」:〆切り迫る!
 詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください
-----------
≪露地:坂道花壇ニュース≫
坂道にあるふたつの花壇(・▽・)/
 のうち下方の花壇が、この度、植替え完了!

実際に花壇のなかにあるベンチや道には入れませんが、
 冬から春にかけての「おうちの庭」をイメージして作られました↓
f0203094_10493536.jpg

f0203094_1123697.jpg
今回の作業は、ほとんど男手なく女性がメインで、
植えられた花々もビオラやストック、アリッサムと
 ふわんっとした、女性らしさが出ていますよね^^ 春よこい♪

そうそう、坂道花壇のことで
 まだみんなに言ってなかったことがあったんです!

花壇上方にに描かれた「来年の干支:午」の絵、
 何色だったか覚えていますか?
(先月13日のブログ「ビオラで描いた干支の花壇」を参照)

紫色を背景にした白色の馬なので、周りが暗くなると・・・?
「白馬が空を飛んでいるように」浮かんで見えるんです(>・)
 見れる時間は、開園時間5時までの夕方限定ですヨ!!

みんなも可愛いの見っけたら、撮っててネ♪
-------------

【展示会】
2013年12月25日(水)まで「シクラメンとポインセチア展」開催中
 期間が長い為、会場内を少しずつ変化させていますemoticon-0110-tongueout.gif 続きは次回のブログにてemoticon-0135-makeup.gif 

冬のご来園も、お待ちしております   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-15 10:47 | 新コーナー始めました

正月の玄関は、コレで決まり!!

お宅の“冬の玄関”を想い浮かべて・・・
 そのままだと、花がなくて少し寂しくないですか?

植物園で、“正月用の花”や“寄せ植え”を買って、
 さあ、新年を迎える準備をしましょう! いつ買うの?!今でショ!!
---------
---------

正月を飾るオススメは例えばこちら:
 写真上:「不老長寿の花ことばを持つ“大王松”」780円、
 写真下:赤と橙の実をつける「千両」1,300円のほか
f0203094_1435897.jpg

職員手作りの「正月の寄せ植え」も一押しです^^

例えばこの寄せ植えは、
 1,000円でこのボリューム!!
f0203094_16431713.jpg

ちなみにこの中身は、
店頭販売価格:
ハボタン紅白(70円×2)・ビオラ(70円)・
 アワユキエリカ(200円)・ガーデンシクラメン(200円)・ジュリアン(130円×2)

これに、お正月ピックと土と鉢が付いてこの価格は、お買い得でしょ!!
f0203094_1613810.jpg
ハボタンの紅白も入って、正月の玄関にイイと例年好評で
今年も11月終わりごろから、
 「販売はまだ?」という声アリ♪


中身は、「店頭で販売中の花苗」

それを職員が
組み合わせて作るので
 中身もいろいろ値段もさまざま

あなたの玄関に合う、
 いいものを選んでくださいネ^^


先週4日のブログでチョット宣伝したとおり、
f0203094_1561584.jpg

12月頭から販売し始めた「正月の寄せ植え」は、
あのあと追加で作成し、
 週末の7日土曜、店頭に並んだその数は40数鉢
f0203094_14582465.jpg

・・・だったのですが、

その売れ行きは、8日:日曜の1日だけで12鉢が売れ、
 3日後の今日10日現在で、なんと、残り3分の1となりました(◎0◎) じぇじぇじぇ!

いま慌てて、追加の追加を用意しているところです(・・ )=3
f0203094_14374454.jpg
寄せ植え買って帰ったら、
そのまま玄関に飾るだけ♪
 買うだけでOK! これから作る手間無し!
 

冬の玄関、
お正月飾りは、もうコレで決まりでしょ(>・)
 お買い求めは、どうぞ早めに!
-----------
-----------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

◆「緑化技術職(平成26年4月1日採用)」について募集があります!
 詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください◆
------------

【販売ニュース】
 ・正月の寄せ植え、600円~1,200円で販売中 
 ・シクラメンとポインセチアの販売、展示会期間中
 ・本日:2013年12月10日より、トーホク春蒔き種子の販売を開始しました

【年末年始のお知らせ】
 年末は2013年12月29日から、年始2014年1月1日まで休園日です
f0203094_14443914.jpg

今年もお世話になりました、
 あと少し、クリスマスの雰囲気を♪

ただいま開催中の「シクラメンとポインセチア展」は期間が長く、
飽きないように少しずつ展示内容を入れ替えております~2013年12月25日(水)
 そちらの変化も楽しみに、ご来園ください   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-10 15:05 | 販売 -花屋情報-

いざゆかん、採用試験(平成26年度採用)!

10月半ばに発表されてから
このブログやHP等でもお知らせしておりました、
来年度(平成26年度)採用の職員募集について
 受付期間が来週に迫りましたので、改めてご案内しますemoticon-0139-bow.gif


当園:姫路市立手柄山温室植物園は、
 一般財団法人 まちづくり振興機構が指定管理を受けて、管理運営しております
f0203094_1215972.jpg
この度は「事務職」のほかに、
「緑化技術職」の募集もあります!
 興味のあるかたは、この機会にぜひ(・ ・)/
--------------

≪平成25年度実施の職員採用案内≫
・採用予定:平成26年4月1日、若干名
・受付期間:平成25年12月7日(土)~15日(日)
 *平日・土日とも、9時‐17時の間に受付し、本人持参にて、受付時に面接を行います

・職種:
 ①事務(大卒):営業・企画・施設の管理運営・総務経理など機構業務全般
 ②緑化技術職:植物園等緑化関連施設の管理運営、緑化普及啓発に関わる企画等の専門的業務

・受験資格:
 ①昭和60年(1985年)4月2日以降に生まれた人で採用日時点において、
 4年制大学卒業資格を有する人。また、普通自動車免許(AT限定可)を持ち、業務で使用できる人。
 ②昭和53年(1978年)4月2日以降に生まれた人で採用日時点において、
 高等学校卒業以上の資格を有する人で、園芸等緑化関連の学歴(専門学校含む)
 又は職歴を有する人。また、普通自動車免許(AT限定可)を持ち、業務で使用できる人。

試験は、1次~3次試験までありますemoticon-0139-bow.gif
 受験手続・勤務条件等、詳しくは総務へお問い合わせください


≪採用試験問合せ先≫
一般財団法人姫路市まちづくり振興機構 総務調整室 
 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 姫路市役所北別館6階
 TEL079-221-2903

機構HPにも掲載されています(・・)ゞ
 http://himeji-machishin.jp/index.html
f0203094_1156563.jpg

案内書は、当園「花の家」や事務所にも置いています(・・)ゞ
 必要な方は、お立ち寄りの際に、職員までお声かけください
---------------
---------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

◆「緑化技術職(平成26年4月1日採用)」について募集があります!
 詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください◆

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
------------

 会場は、姫路市安田四丁目1番地 姫路市役所北別館6階
一般財団法人姫路市まちづくり振興機構 総務調整室です、お間違いなく

受付期間は、今週末7日(土)から始まります~15日(日)まで
必要書類は本人持参にて、受付時に面接が行われます
 多くの応募、お待ちしております     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
-------------

≪編集後追記≫
総受験者のうち、緑化を受験された方は11名とのことです
 みなさま、お疲れさまでした(・-・)ゞ 二次試験でも全力が出せますように♪
by tegarashokubutsu | 2013-12-05 12:04 | 今日のひとこと

ポインセチアを飾って、クリスマスを準備しよう

展示会スタート時には遅れましたが、
昨日、展示室の一角に、
 ホワイトツリーと一緒に撮れる「撮影コーナー」が出現しました!
f0203094_1453593.jpg

f0203094_14163320.jpg

ポインセチアの傍に、
 “サンタやスノーマンの小物”をかわいく飾って、雰囲気UP(≧w≦)

っというわけで、今日のブログは、
「現在の展示会:シクラメンとポインセチア展」での
 撮影に一押し“飾り付”編でお届けします(・w・)/
--------------

展示会場の入口にできた、
大きな“クリスマスデコレーション”!
 あれ、どうやって作ったのか、気になりませんか?
f0203094_1554328.jpg

時を戻せば、もとはこんなカンジでした↓
f0203094_142361.jpg

この格子穴に大きさがぴったり
 スポッと苗を入れて作った結果、重たくなってしなるほど( ・w・)でもその分、豪華!
f0203094_14244537.jpg

ひとつひとつは小さくても
これだけ集まると、
 どんと豪華な「撮影コーナー」にもなりました

主役は、寒さに強い特徴を持つ「ガーデンシクラメン」
更なる雰囲気UPの為に、
 松ぼっくりやりんご、プレゼントなど飾りも付けて、気分はメリークリスマス♪


また、会場2部屋目では、
 色付きのポインセチアで、この部屋を一気にカラフルに♪
f0203094_14382583.jpg

f0203094_1449745.jpg

ここに置いてある一部は、
 ペーパークラフトといって、紙を切って貼って折って作ったもの^^

なので、ご家庭でも作れますヨ↓
f0203094_14513381.jpg

そんなふうに、クリスマスに飾る装飾品(オーナメント)には、
 聖書にまつわるお話を元に、意味があるそうです

ツリーの飾りで一番特徴的な「星」は、キリスト生誕時に輝き導いた星
そしてここにも並んでいる
「キャンドル」は、世を照らす光・キリストの象徴
 「靴下」や「プレゼント」は、サンタクロースに関連しますネ

ほら、 「クリスタル」、「スノー」、「グレイス」、「スターライト」・・・と、
 会場に並ぶポインセチアも、あなたを聖なるクリスマスへ導きます
f0203094_15565792.jpg

----------
-----------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・2013.12.04機構フェイスブック

 ◆「緑化技術職(平成26年4月1日採用)」について募集があります!
受付期間(平成25年12月7日~15日)が近づいてきました、
 詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください◆
-----------
-----------
以下、植物園からのお知らせ

山陽沿線ガイド「エスコート」12月号に、掲載されました
 「師走は手柄へ!ぬくぬく気分を味わえるホットスポットに行こう」
http://www.sanyo-railway.co.jp/escort/es1312b.html
f0203094_1111137.jpg

------------

【販売ニュース】
職員手づくりの「寄せ植え」販売を始めます!
 ハボタン入りなので、お正月の玄関飾りにイイと、毎年、好評をいただいております^^  
f0203094_1558246.jpg


【展示会】
「シクラメンとポインセチア展」~2013年12月25日(水)まで
 ご来園、お待ちしております     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-04 16:03 | 展示会ニュース

シクラメンを飾って、クリスマスを始めよう♪

紅葉は落ち葉して、見頃は終わりかけですが、コチラ↓
 多肉植物の紅葉も綺麗ですヨ
f0203094_10473091.jpg

-----------
-----------
クリスマス♪といえばコレ!
当植物園では、いま、
 「シクラメンとポインセチア展」を、開催中です(*^^)v

【その1:外の“クリスマスデコレ-ション”】
展示会場入口にはさっそく、
 こんな豪華な「撮影コーナー」を設置しました!

その正体は、ガーデンシクラメン
f0203094_16225771.jpg

展示室に入る前から目を引きますネ(≧w≦)
今日みたいに、風の無い晴れた日は、
 日向ぼっこしながら眺めてみてください♪

よくよく見れば、
 松ぼっくりやプレゼント、リボンも付いてますヨ♪
f0203094_154723100.jpg

一般にシクラメンもポインセチアも室内ものですが、
 ガーデンシクラメンは、寒さに強いので、冬の屋外の色どりには持ってこいです
--------
--------

それでは、オープン・ザ・ドア\(^^)/ 室内へご案内しまショウ
展示会場には、
 約50種200点のシクラメンとポインセチアが並んでいます

【その2:室内を飾る“クリスマスツリー”】
入って正面にひかるのは、真っ赤なポインセチア“ツリー”!
f0203094_1625382.jpg

加えて、クリスマスには欠かせない
手づくりの“クリスマスリース”を壁面いっぱいに飾り、
 会場右は青を、左は白をベースに部屋の雰囲気を作っています
f0203094_1663835.jpg

f0203094_10533258.jpg

↑左から日の光が差し込めば、一層雰囲気UP

会場奥には、新品種を12種類揃えており、
 え?これも“シクラメン”か?!と、思うような「上向きに咲く」シクラメンも

たとえばコチラ、「アンジュ(ange)」:天使が居たり、
f0203094_16132350.jpg

f0203094_10484724.jpg

ムーン(月)やキャンドル、あかり、フェァリー(妖精)、アポロにバニー(兎)、
なんて集まると、あったかい気持ちになります^^
 ちなみに、シクラメンは、かがり火という別名も持ちます♪
------------

そしてこの展示会は、写真奥の2部屋目へと続きます↓
f0203094_13113874.jpg

先ほどのシクラメンに続き、
 この部屋のメインは、ポインセチアですネ^^ 続きは次回のブログで(・w・)ゞ

こっちの空間をこうやって撮れば、、、
 外に雪が降ってなくても、雪景色みたい?!
f0203094_1444749.jpg

ほら、シクラメン、ポインセチア、おうちに飾りたくなった?
---------------------

販売もあります
 長く育てるコツは、やっぱり水やり!
f0203094_1657532.jpg


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
◆「緑化技術職(平成26年4月1日採用)」について募集があります!
 詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください◆
------------
f0203094_1171128.jpg
【お知らせ】
平成26年1月19日(日)
 「抽選会」を開催予定!


“抽選券”にもなる「案内ハガキ」を、
ただいま、改札にて配布中です→
 ・おひとり一枚で一回!!
 ・ハズレくじ無し!!


【展示会】
「シクラメンとポインセチア展」
 ~平成25年12月25日(水)まで

ご来園、お待ちしております
 ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-03 16:06 | 展示会ニュース