今日25日は、食虫植物観察会!

f0203094_15451453.jpg
以前から告知の通り、
本日、2013年7月25日(木)10時より
 食虫植物観察会を開催します(事前申込)


『気になるあの植物を
 自分で・おうちで育ててみたい』第一弾!

この「食虫植物観察会(無料)」では、
食虫植物のことを詳しく聞いたり、
 植替えを体験したりします^^


f0203094_1544318.jpg
その時に植替えした「ハエトリソウ」は、
 プレゼントしますので、

今日学んだことを思い出して、
 家でも育ててみましょう♪

そ・し・て、
この観察会に参加された小学生には、004.gif
 「ジュニア姫路検定」の認定書と、参加賞も付いてくる(・w・)/

さあ、まずは、現地:交流ステーションに、集合!
------------

【お知らせ】今年の観察会は、あと1回:8月1日(木)に行います(・0・)/
f0203094_9441428.jpg
空きは残りわずかなので、
 今すぐ、お問い合わせを030.gif

なお、育ててみたい第二弾の
「サギソウふれあい教室」は、
 3月に実施予定です!

また、日が近づいてきたら
 改めて告知しますネ


姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
------------

展示会期間後も継続しておりました「古典植物」の展示については、
 本日午前までとなります、お見逃しなく!
-------------
-----------

【編集後記】
今日25日分の観察会は、
 当初25組の募集でしたが、最終29組の申し込みをいただきました(・ ・)/
f0203094_15451382.jpg

観察会後は、植物園に移動し、展示会場にて
 ジュニア姫路検定の「認定書」と「参加賞」をお渡ししました
f0203094_14102127.jpg

↑カメラを構えて 授与の瞬間を写すお母さんや、
↓会場の実物を見ながら 質問してくれた親子、
f0203094_14102662.jpg

↓ウツボカズラの中をそっと覗きこんでみる姉妹や、パネルで記念撮影する家族、
f0203094_1412910.jpg

↓欲しくなって、おばあちゃんに おねだりするコも♪
 なお、値段や在庫を含む販売状況は、日々変動しますので店頭にてご確認ください
f0203094_14125179.jpg

さて、認定書授与の後で、園長からこんなお知らせがありました
-----------

姫路市の市蝶は、「ジャコウアゲハ」といいます017.gif
 いま、ちょうど、その幼虫がいっぱいいるので、実際に見てってくださいね(・ ・)/
f0203094_14195579.jpg

当園では、ジャコウアゲハの幼虫が食べる植物:「ウマノスズクサ」を育てています
-----------
f0203094_9585784.jpg
展示会で食虫植物を見たあとは、
 市蝶の幼虫もじっくり観察しよう!

みなさまのご来園、お待ちしております^^
【展示会】即売アリ
 食虫植物展~2013年9月1日(日)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2013-07-25 09:00 | Let's 体験・参加

食虫植物を楽しむポイント3っつ

この土曜日から始まりました「食虫植物展」
 今日は、3っつに分けて、ポイントを紹介します(・w・)/
-------------------

例年、「食虫植物展」は、1部屋で行うところを・・・
今年は、来月「サギソウ展」が始まるまで、
手前と奥の2部屋を使って 展示することになりました\(◎o◎)/

ポイント1:今だけ限定!
 2部屋分の食虫植物を、堪能しよう


この度、臨時で用意した部屋では、
前回展示していた「古典植物」と
 今回の「食虫植物」、そして、次回の「サギ草」がこの1部屋に大集合!!
f0203094_13445069.jpg

ちょっと不気味なイメージがある「食虫植物」でも、
 「古典植物」や「サギ草」と合わせることで、なんだか爽やかです^^

 
宙には、ウツボカズラ
 机には、モウセンゴケサラセニアが並ぶなか、

珍しいところでは、「ダーリングトニア」といって
 一見、あの毒蛇:コブラの頭にそっくりなのに、サラセニアの仲間だと知ってびっくりしたり\(◎o◎)/
f0203094_13502498.jpg

と、食虫植物それぞれのすぐ傍に寄れるので、じっくり観察ができます♪

ハエトリソウの武器である:トゲだって、こんなにはっきり見えますヨ↓
f0203094_13504632.jpg

このように、植物のすぐ近くで写真が撮れるので、撮影も楽しめますネ♪
--------------

続く、奥の部屋には、
 食虫植物が描かれたパネルが見えます↓
f0203094_13535196.jpg

ポイント2:食虫植物に変身できる?!
 パネルを使って写真を撮ろう


この職員手作りパネル(ブログ参考:2011.07.26)は、今年も大活躍!
f0203094_13545016.jpg

↑夏休みの思い出に、このパネルを使った「夏イチショット」はいかが?
2013年夏!輝け!私のキラキラ夏イチショット

記念撮影後、パネルから外へ出れば、
 改めて、会場が「ウツボカズラ」で ぎっしりな感じがしますネ(◎o◎)
f0203094_13544153.jpg

なにしろ、この展示会場には、大株のウツボカズラが なんと100種!!
f0203094_14361027.jpg
気になるその大きさは、
 近くに手を添えたり、
 顔を寄せたりして、
体感してみてくださいネ^^

そうっと、上から覗けば、
 ウツボカズラの武器:消化液も見えそう→
--------------------


当園の食虫植物展は規模が大きく、
 展示室だけでなく大温室にも展示
していますので、ぜひ寄ってってください♪
f0203094_1436599.jpg

ふと、会場の足元を彩るのは、アンスリウム
 9月にはその展示会がありますので、そちらもお楽しみに♪
---------------------

機構フェイスブックHPでも宣伝中~

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


ああ、報告が遅れました(・・;)

前にブログで告知していました「アガベ笹の雪」の開花ですが、
 始まったかと思えば、もうあっというまでした\(◎o◎)/
f0203094_13383492.jpg

----------------

そうか、世間は夏休みなんですね!
どおりで、子どものお客さんが急に増えたナと
 中には、大人の人も、遠方から買いに来たりと・・・、年齢構わず大人気^^

ポイント3:食虫植物を買って帰ろう

ウツボカズラハエトリソウモウセンゴケムシトリスミレなどなど、
 食虫植物が買えるとこって、珍しいですよね^^
f0203094_14381178.jpg

当園の「花の家」では、比較的育てやすいものを販売中です↑
 ご家庭でも、ぜひ、食虫植物とお過ごしください♪

なお、値段や在庫を含む販売状況は、日々変動しますので店頭にてご確認ください
------------
f0203094_13582185.jpg
園の正面花壇には、
 でっっかい花!

「今日もご来園、
 ありがとうございます」
っと、朝から元気に

フヨウの花が、
 満開で出迎えますっ

【展示会】
 「食虫植物展」~2013年9月1日(日)
 「市花サギ草展」
 2013年8月10日(土)~9月1日(日)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2013-07-23 09:40 | 展示会ニュース

今週末から、「食虫植物展」!

今週土曜日から始まる
 展示会「食虫植物展」について、告知します(・ω・)/

その期間は、今週末から始まって、夏休み中ずっと(●^o^●)


また、 この「食虫植物展」と同時期に
 「市花さぎ草展」を(来月10日から)開催の予定♪ な・の・で、

夏休みは、家族で思い出作りに、
 そして、夏休みの宿題に・自由研究にも、植物園がイイネ^^
------------
f0203094_13392795.jpg

展示会:「食虫植物展」
食虫植物が、虫をどうやって捕らえるのか・・・
 この植物ならではの不思議さを、そばでじっくり観察できちゃう(・ω・)/

今年は、ウツボカズラを中心に、
 ハエトリソウや、サラセニアなど300点が会場に集結します

・・・と、カタカナで名前を聞いても
 ソノ姿がピンと来ない・・・そんなアナタに、ここでちょっと予習♪


ウツボカズラ」と言うのは、体が袋状に広がった食虫植物です
 食虫植物のなかでもメジャーで、冒頭のポスターにもその写真を使用しています

ちなみに、その「ウツボカズラ」と同様に、
 落とし穴で虫を捕らえるのが、この「サラセニア」で、
f0203094_13564326.jpg

虫が体に触れると 挟んで捕らえるのが、この「ハエトリソウ」です
f0203094_13545086.jpg


期間:2013年7月20日(土)~9月1日(日)
なお、期間初日の20(土)21(日)には、
 小中学生50名対象に、コチラをプレゼント(・ω・)/

食虫植物:「モウセンゴケ
 持って帰ったら、家でも じっくり観察してみてくださいネ
f0203094_142751.jpg

なお、今年の販売は、ウツボカズラを15種のほか、
 ジャンボハエトリソウモウセンゴケなどを予定しています


・・・ん?「食虫植物」って、かわいくないって思った? じゃあ、もったいぶって紹介(・ω・)/

ミミカキグサ」・・・ちいさいんだけど、よーく見れば耳があって、ウサギみたいでしょ?
f0203094_1471794.jpg


ムシトリスミレ」・・・スミレのような花を咲かせるこのコも、食虫植物なんですよ↓
f0203094_147261.jpg

---------------------
広報ひめじホームページ機構フェイスブックでも宣伝中(・ω・)/

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
------------
f0203094_14333315.jpg
【展示会・イベント】
食虫植物観察会(事前申込)」
 2013年7月25日(木)・8月1日(木)10時~

※8月分は、まだ空きがあります(・ω・)/
 ぜひ、お問い合わせください


食虫植物展」
 2013年7月20日(土)~9月1日(日)

夏休みは家族でのご来園、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2013-07-18 14:39 | 今日のひとこと

ラジオを聞いて、植物園へ行こう

昨日の昼すぎ
 13:15からのラジオ放送、お聴きになりましたか?

チャンネルは79.3MHz
FMゲンキの「飛び出せ!まちの元気人」という番組に
 この度、職員が生放送で出演していました!


HP:http://fmgenki.jp/画面の右端にも、予告が書いてありますネ↓
f0203094_14171369.jpg

ちなみに、FMゲンキは、
ラジオだけでなく、インターネットを使って聴くことができるので、
 園事務所にいた職員は、パソコンから聞いていたんですヨ


今回、この生放送を聞いて居る人へと
 「いまからでも間に合います」と伝えたかったのは、次のつのメッセージ!


つは、開催中の「古典植物と山野草展」について、そのひ15日が期間最終日!だったこと

もうつは、申込受付中の「食虫植物観察会」ついて、〆切り迫る!でした


おかげさまで、多くの方々から「観察会参加申込」をいただいております^^
 →7月分は、ほぼ埋まりですが、まずお電話で、空き状況をお尋ねください(・w・)
 →8月分は、まだ空きがございますので、どうぞご連絡ください
(※もしも多数越えの場合は、抽選となります) 

このほか、放送内では、
次の展示会「食虫植物展」・「市花さぎ草展」の予告や、
 温室の「バナナ」のハナシ・・・などなど、30分間、盛りだくさんでお伝えしました
※放送を聞き逃した人は、今月のブログ各ページをご参照ください

でもでも、、、「古典植物と山野草展」を見逃したという人にも・・・、朗報があります!
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

※FMゲンキ79.3MHzにて、
毎週金曜12時30分より放送の「ぶらっと♪まちナビ」という番組にも、
 機構職員が入れ替わりで出演しています

↓こちらもぜひお聴きください♪ (土曜日14時30分より再放送)
f0203094_14323959.jpg

------------
------------

それでは改めて、
 展示会を見逃した人へ朗報です(・w・)

15日に展示期間が終了した「古典植物と山野草展」ですが、
 来週25日ぐらいまで、展示の一部を継続することになりました(>・)

準備し始めた次の展示会「食虫植物展」と、合わせてお楽しみください♪
------------
f0203094_11422573.jpg
【展示会予告】
 「食虫植物展」2013年7月20日(土)~
 「食虫植物観察会(事前申込)」
  2013年7月25日(木)・8月1日(木)10時~
 「市花さぎ草展」8月10日(土)~


【露地】
 当園でも始めました「グリーンカーテン」に、最近、白くて丸い実が成り始めました↑

ゴーヤと比べて苦味が少ないこのゴーヤ:
 名前は「アップルゴーヤ」です、これからの成長が気になりるでしょう^^

夏のご来園も、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2013-07-16 11:38 | 取材・掲載されました

紹介します(・w・)/、気になる夏NEWS!

f0203094_1031627.jpg
スーパーで売られている「バナナ」が、
 木に成っている姿
を、見たことがありますか?


今日のブログは、前回予告したとおり、
 “気になるNEWS”のご紹介です(・w・)/

実際に、“バナナが木になる”姿のほか、
 “気になる開花”も合わせて、夏のNEWSをお届けします!
----------------

【露地ニュース】
まずは時を戻して、
 今月2日のブログをご覧ください^^

これでもかと言わんばかりに、
 びよ~んと“首”を伸ばした あの「アガベ 笹の雪」について(・w・)/
f0203094_103402.jpg

『いつのまにか、花を咲かそうとしています これから気にかけててネ』
 と、あのときブログに書いたあと・・・どうなったのか、気になりませんか?
f0203094_10345373.jpg

さあ、近づいて・・・
見上げれば、ほら、
 “つぼみ”が開き始めています!!


傍で見れば、
 開く花が黄色いこと、それと、

咲く時は、こんなふうに
徐々に下から
 開いていくのか(◎0◎)が、

発見・実感ができて
 なんだか嬉しくなります♪


今後も、気にかけて、
 この開花状況を見守りください♪ 要チェック!


ちなみに、足元に付けている「名札」は・・・
f0203094_103806.jpg
先月ブログに書いたとおり、

今年の「トライやるウイーク」で
 学生に作ってもらったもの
 (ブログ参照)

この「アガベ笹の雪」の傍には、
 「メグスリノキ」もありますので、

その名札を目印に、周囲を見回して見つけてみてネ(>・)
-----------------

続いて、紹介するのは、
ザ・夏の花こと:
 ひまわりの開花です(・w・)/
f0203094_1042528.jpg

時を戻して、先月13日のブログを読み返せば、
 あの日新しく植えた花苗は、手前から「ペチュニア」・「アンゲロニア」・「ひまわり」でしたが、
f0203094_1119287.jpg

手前の「ペチュニア」の影に隠れていた
 あの「ひまわり」の苗は、

苗を植えた当時と比べれば・・・ぐんと、背丈が伸びましたよネ
f0203094_10455018.jpg


f0203094_10474316.jpg
中には、黄色に混ざって、
 赤いヒマワリも(◎0◎)

このように、
暑い夏だからこその、夏の開花もあるので、
 ぜひ間近で、その成長を体感してください^^
-----------------
-----------------

さてでは、さらに暑い
 温室へ行ってみましょう・・・

暑い温室の中でも、
 植物はちゃんと季節を感じて、変化を起こしているんです

温室というだけに、
暑いのは気が進まない??確かにネ・・・
 でもネ、夏の温室ならではのこんな変化が^^



【温室ニュース】
 ≪小温室にて、「ブドウの実」を発見?!≫
f0203094_14393068.jpg

まさにブドウそっくり・・・なんですが、
「ブドウガメ」というサボテンです(・w・)/
 ・・・って、撮るのが、ちょっと遅かったかなー^^; 来年春に期待w

≪サギソウ栽培温室にて≫
f0203094_11514842.jpg
この写真では見えにくいんですが
夏に咲く
姫路市の花:サギソウが、
 栽培温室の中一面真っ白(・w・)/
---------------
---------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
機構フェイスブック
-----------------

さあ、お待たせしました!

みんなが気になっている・・・ 
 木になるバナナの姿をご紹介(・w・)/


≪大温室で、「バナナの実」発見!!≫
f0203094_112416.jpg

黄色くなる前の、みどり色のバナナが、たくさんなっています
 バナナの右隣りには、ウツボカズラもぶら~り♪
f0203094_14421376.jpg


このほか、
 夏の大温室では、特に赤色が目立ちます(◎w◎)

例えば、「ハイビスカス」も赤(・w・)/
f0203094_14425860.jpg

「カリアンドラ」に赤も(・w・)/
f0203094_14433230.jpg

・・・ああ、温室の赤をみて
 暑くほてった体は、

涼しい展示会会場に立ち寄って
 その熱を冷やしてってネ^^


ただいま、展示会場では、
 涼し気な展示会を開催中です
参照ブログ
------------

【展示会】
 「古典植物と山野草展」~15日(祝)
 その後は「食虫植物展」・「市花さぎ草展」と続きます
【募集】
 「食虫植物観察会(要事前申込)」25日(木)・1日(木)

ご来園、ご応募、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2013-07-11 15:09 | 咲いた?! -開花情報-

夏でも涼しく、古典植物展!

当園は、「温室植物園」という名前からも、
 夏は特に暑いんじゃないかと、思われがち・・・な・ん・で・す・が、

先週土曜日から始まった展示会が、
 当園に涼しさをもたらせてくれます^^

っとお待たせしました、
 今日は、開催中の展示会について、お話します(・0・)/
---------------------
f0203094_1374731.jpg
リーンリーンと
園内から聴こえてくる、
 風鈴の涼しげな音

その風鈴の上にあるのが、
 「古典植物」の姿が! 
 ほら、苔玉ですネ→


また会場内には、すだれを敷いたり、
 飛び石のように台を配置するなどして、目にも涼しい演出をしています
f0203094_1328124.jpg

もちろん、会場内にはクーラーも効いており、
 の、室の、植物園ですが、展示室にてしく適にお過ごしいただけます^^
夏を快適に過ごす!私のクールビス&節電対策
------------

さて、今回の展示会は、
 同好会の協力の下、50種150点を展示(●^o^●)

入ってすぐに迎えてくれる、大きなこの作品の中には、
f0203094_13243695.jpg

傍に寄れば、こんなに小さな作品がお目見えしたり、
f0203094_1325887.jpg

もっと寄れば、このように細かい集まりまで、じっくりと、目にすることができます
f0203094_13502365.jpg

「なんだか難しいなと思うことなく、
 身近なものから始めてみてほしい」と、会の方がおっしゃていました(*^^)v


身近なものからススメるならば、
例えば展示会場に並ぶは、
 みんなも耳にしたことがある「ゼンマイ」や、「シダ」だとか、

こちらに並ぶ、花を咲かせた「風蘭」は、
夕方になると、
 なんともあまーい香りが会場に広がります↓
f0203094_13213050.jpg
 

そして、こちらにあるのは、「ヒョウタンボク」
 真っ赤な実がふたつずつ成って、ヒョウタンのようで(^^)可愛いデショ
f0203094_13324594.jpg

会場でゆっくりと、これらの植物を観賞して、
 まずは興味をもって、育て始めるきっかけになるといいですね


展示会期間中の土日には、実演込の「説明講習会」もあり、
 詳しい「古典植物」の話を聞くこともできますヨ
f0203094_135883.jpg

みんなで、会場の実物を見ながら↓
f0203094_1434157.jpg


というわけで、
 今回の展示会の主役は、古典植物と山野草

植物の撮影にいそしむ、撮影部隊もいました
 それぞれの楽しみ方を見つけてくださいネ
f0203094_1404044.jpg

≪展示会、開催中≫
 古典植物と山野草展(販売アリ) ~7月15日(祝)まで
 ☆期間中土日6・7・13・14には、実演込の説明講習会あり
 ☆共催の姫路古典園芸同好会のかたがいますので、いつでもご質問いただけます
------------
------------

【Special Thanks】
 ・2日に、機構フェイスブックにて、展示会告知済み
 ・9日午後に、産経新聞が取材に来てくださいました→翌10日掲載

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
-------------
-------------
f0203094_14423617.jpg
は、やっぱり
 獅子脅しが大活躍!


でもまあ、確かに
 室は暑いんですが、

だからこそ!
 こんな「ニュース」もあるんですヨ(>・)



木になるニュースその1
 ・大温室で、バナナの実が、成りだした(◎0◎)
気になるニュースその2
 ・小温室の廻りで、アガベの花が、咲きだした(^0^)
気になるニュースその3
 ・ヒマワリの苗が大きくなって、花が咲きそう(・_<)

っと、これらの“気になるニュース”は、次回のブログにてご紹介! お楽しみに♪
------------

ご来園、お待ちしております!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2013-07-09 14:55 | 展示会ニュース

参加者募集! 観察会、空き状況(・0・)

今日は7月7日、七夕ですね(・▽・)
 星に何を願いますか?

夏休みの自由研究
 どうしようかなーって願いがあるならば、私たちが叶えましょう!


実は、当園では、
夏休みに「食虫植物観察会」があり、
 参加を募っている最中なんです(・ω・ )
-----------------

【食虫植物観察会】
 ☆食虫植物それぞれの「虫の捕らえ方」について観察します013.gif

059.gif日時は、
 2013年7月25日(木)・8月1日(木)いずれか、10時より正午

058.gif募集対象は、小学生親子各日25組です
 ※事前申し込みが必要です

065.gif参加費用は無料です
☆講習会に使用した「ハエトリソウ」はプレゼントしますので、012.gif
   観察会で学んだことを参考に、家で実際に育ててみましょう

☆会場は「手柄山交流ステーション」にて講習後、029.gif
 園に移動し、園内の展示会を見学するコースを予定しています


また、この講習会は「ジュニア姫路検定」を兼ねています018.gif
 (*^^)v 夏休みの自由研究に、ズバリでしょ♪
f0203094_115564.jpg

---------------------

広報ひめじ6月号・7月号や、
 このブログ、園HP機構フェイスブック等でも宣伝した結果、

電話、ハガキ、ファックスのほか、メールや来園時にもお申し込みをいただき
 ただいま7日15時現在で、両日計17件! ありがとうございます016.gif

でも、まだ空きがございます

 
030.gif「観察会」参加希望の方は、
 以下の方法で、事前に お申し込みください(・▽・)/
---------------------

【参加申込方法】
ご来園の場合は事務所へお越しください

 ・パソコン、ケータイの場合:
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.htmlより、問合せフォームをご利用ください


・電話・ファックス・ハガキの場合:
tel:  079-296-4300/fax: 079-293-7206
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 姫路市立手柄山温室植物園045.gif


【必要事項】
 ・希望日(7月25日or8月1日)
 ・受講する小学生本人の名前・学年
 ・付添の方の続柄
  ※小学生ではないご兄弟が一緒でも構いません
   (ただし、植物は『小学生1人に1つ』ご用意しますので、ご家族みなさんで観察ください)
 ・連絡先として、住所・電話番号(後日、案内文を発送します)


もし「観察会」に日程が合わない人も、
 夏休みには、食虫植物の「展示会」もありますので、
 ぜひ実物を見に お越しくださいネ018.gif
-------------
-------------

【フェイスブック】
機構フェイスブックにて、 4日に「観察会」予告/2日に「展示会」予告済み
 画像は、スクリーンショット↓
f0203094_112052.jpg


【展示会】 ご来園、お待ちしております^^
 「古典植物と山野草展」~7/15(祝)
 「食虫植物展」7/20(土)~


今、開催中の展示会:「古典植物と山野草展」については、
 次のブログで特集します^^ そちらもお楽しみに♪
 ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2013-07-07 16:24 | 今日のひとこと

ハンゲショウとタコノキ

f0203094_1372673.jpg
週末から、
次の展示会:
 「古典植物と山野草展」が
 始まります(・0・)/

例えば、
 このような「ギボシ」など→


に、会場前には、涼しげな植物を飾っており、
 会場の準備はまだ途中ですが、気分だけでも先取りできます♪
f0203094_139641.jpg

半分、白く化粧したような「ハンゲショウ(半化粧)」も、ほら、涼しげでショ↓
f0203094_1375662.jpg

っというわけで、
今日のブログは、
 古典の展示会予告をします(・w・)/ が、その前に・・・

ハンゲショウつながりで、
 こんな寄り道をしましょう♪
----------

【チョット寄り道】
先日、スーパーの生鮮コーナーにて、
 今日7月2日はタコを食べようって、売り出されていました
f0203094_13234534.jpg

なぜだろうと思って調べてみると・・・?
今日は、ハンゲショウ(半夏生)といって、
 農作業を終える節目の日だとかで、

農作物がしっかり根付くようにと
 タコを食べて、願掛けをするんだそうです!


まあ、植物園には「タコ」はおいていませんが、
 足がいっぱいある「タコノキ」ならこちらに(*^^)v
f0203094_13261665.jpg

チョット、大温室に寄り道すれば、
 こんなふうに、どでーんと構えている「タコノキ」に会えますよ↓
f0203094_13261970.jpg

以上、ハンゲショウタコの木のお話でした(●^o^●)

それでは、
 展示会について予告します(・w・)/
----------------
f0203094_14182220.jpg
【展示会】
「古典植物と山野草展」
フウキラン(風貴蘭)やカンノンチク(観音竹)など
 古典植物や山野草50種150点の展示

 ☆彡 販売アリ→

 ☆彡 共催:姫路古典園芸同好会
   期間中は会員の方が常時居られますので、ぜひぜひご質問・相談ください

 ☆彡 期間:2013年7月6日(土)~15(祝)
   なお、土日4回(6・7・13・14)には、会員による説明講習会を予定しています

初夏のお出かけスポット!&お気に入りショット
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

【Special Thanks】
機構フェイスブックにも、展示会について予告掲載いただきました016.gif
---------------

あ、そうそう!
小温室の周りにも、チョット寄り道してください(◎0◎)
 写真中央に、にょきっというのか、びよ~んというのか・・・、わかりますか?
f0203094_14543819.jpg

f0203094_14231562.jpg

サボテンの仲間「アガベ」が
 いつのまにか、花を咲かそうとしています↑ これから気にかけててネ♪


【朝の顔】
ここでチョット、涼しげな朝のショットを2枚・・・
f0203094_14291243.jpg
f0203094_14273136.jpg

こっちの、石を器にした「多肉植物」の寄せ植えも、いい雰囲気でショ↓
f0203094_14255839.jpg

------------
f0203094_15265525.jpg
金魚のふとまるひめの泳ぐ姿も涼しげに、
 ご来園をお待ちしております(>・)

【古典植物と山野草展】
 2013年7月6日(土)~15(祝)
【食虫植物観察会(事前申込)】
 2013年7月25日(木)・8月1日(木) 
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2013-07-02 15:34 | 今日のひとこと