ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

f0203094_13444615.jpg
5月の大温室にて、今ちょうど
こんな白い花が咲いてるんですが、
 なんの植物の花か、御存知ですか?


この植物は、
のちほど紹介する夏の講習会で登場
 しますので(・∀・)その時に回答しまショウネ


今日のブログは、
 当園の講習会について....φ(・ω・` )カキカキ
--------
--------


年間パンフレットでもお知らせの通り、
 当植物園では、年間イベントとして3回ぐらい「講習会」を開いています

038.gif5月には、「ハーブ」を使った化粧水作りを!
 038.gif7・8月には、「食虫植物」の観察会を!
 038.gif3月には、「サギソウ」の球根を植える教室を!
【詳しくは、HP内資料「年間催物」にて、ご確認ください】

っと、
この日曜日には、5月の講習会こと:
 【ハーブ化粧水講習会(有料)】が行われました(`・ω・´)ゞ


香寺ハーブガーデンから講師をお呼びして、
 ハーブを使った化粧水作りを教わります

あなたなら、どのハーブを選びますか?
 例えば、この青色のは“ラベンダー”ですネ^^
f0203094_111331.jpg

このカラフルなハーブから、1つ
 好きなのを選んで、まず、エキスを抽出します

濃いめのハーブティを
 作るようなイメージで、作り始めます♪
f0203094_1344126.jpg

あ、こちらの方は、ハイビスカスを選んで、
 きれいな 赤色のエキスが出てきましたネ^^
f0203094_1054068.jpg


今年2013年5月26日は、午前の部で9名、
 午後の部で10名のご参加でした、ありがとうございます(写真)

午前の部:11時より
f0203094_1011377.jpg

午後の部:14時より
f0203094_1011357.jpg



さて、そんな【ハーブ化粧水講習会】のほかに、
 こんな2つの講習会があるので、ご紹介しましょう(・0・)/

【食虫植物観察会(無料)】:講習会で使ったハエトリソウを家で育ててみましょう038.gif
 今年2013年は、7月25日(木)・8月1日(木)2回で、小学生親子25組を募集します

【さぎ草ふれあい教室(有料)】:実際に球根を植え込み、育て方を学びます038.gif
 2014年3月16日(日)の午前午後2回で、各20名(年齢不問)を募集します


広報ひめじ6月号にも掲載されてましたように、
 この2つの講習会は、ジュニア姫路検定の一環です↓

≪ジュニア姫路検定とは?≫ 姫路市役所HP;総合教育センター教育支援課
 成25年度ジュニア姫路検定の開催及び参加者募集のお知らせ[リンク]をご覧ください

小学生、中学生のお子さんに、ぜひオススメくださいませ_(._.)_
 030.gifなお、植物園で行う検定については、植物園まで、お問い合わせください↓
 (*サギソウ教室の対象者は、年齢不問ですが、小・中学生のみ検定扱いとなります)
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

f0203094_13363095.jpg
っと、いうわけで、
 冒頭の回答は、"ハエトリソウ”でした(写真)


この緑のハエトリソウから、
 どんなふうに その白い花が出ているのか・・・

気になるその姿は、
大温室へ、見に行ってみてくださいネ(>・)
 ほかの食虫植物も、すぐ隣に並んでますヨ^^

ウツボカズラに隠れて
 咲いているジンジャー科の白い花も、覗いて見つけてネ(>・)
------------
------------


さあ前回(22日)ブログ後半にて紹介した【大温室、開花情報】に続いて、
 今日は、【露地、開花情報】をお届けしまショウ038.gif


小温室では、”花キリン”ほか、
f0203094_11223631.jpg

こんな変わったサボテンも・・・
f0203094_11244167.jpg

も・う・す・ぐ、開花!?
f0203094_11225228.jpg

小温室から外へ出てそのぐるりへ(・w・)/
今だと、植物園の露地でも
 少し、バラが咲いています・・・って、
f0203094_1481513.jpg

あら、お食事中のようですネ(^u^)
 見てるこっちが、おなか空いてきますよネ(・w・ )
f0203094_1471710.jpg

-------------

今年の「オープンカフェ」は、
 先日26日に終了しましたが(今年の様子は14日のブログで確認)、

その時の会場だった「ハーブ園」や「デッキテラス」には、
常に、ベンチや机が置いてあり、
 いつでもお使いいただけます(*お弁当の空など、ゴミは持ち帰りましょう)

その「デッキテラス」は、
ついこのあいだ、テントの屋根を張り替えて、
 より見晴らしがよくなりました(`・ω・´)ゞ なので、休憩やランチに持ってこいデスネ♪


そんな今、そのデッキテラスに行くと、
 赤色黄色が目立つんですっ(◎0◎) 何だと思いますか?


ブログ写真では一度紹介していたのですが(参考:2013年4月4日)、

ここ「デッキテラス」にも桜の木があって、
 そのすぐ傍の“ブラシの木”には、今、まさに、赤いブラシが♪ キになるヨォ(≧0≦)


足元には、星屑のような黄色のがいっぱい(≧w≦)
f0203094_1502665.jpg

名前は、マンネングサと(セダムとも)呼ばれ・・・あ、そうそう!
これと同じものが、
 園の外の坂でも咲いているんですヨ(・~・)

この黄色いの、ぜ~んぶその“マンネングサ”
f0203094_13515527.jpg

坂道も、いろいろ
 きょろきょろみながら、ゆっくりか~えろっ(≧0≦)

あ、4月に咲き乱れたとブログ(4月5日)に書いたあの”桜の木”に、
 今、5月に赤いサクランボも発見!→食べれないケド(^^ゞ
f0203094_14575551.jpg

-------------
-------------


【予告】
 さあ6月は、ベゴニアの展示が始まりますヨ
f0203094_10363897.jpg

「ベゴニア展」
☆2013年6月1日(土)~9日(日)までの期間、展示及び即売アリ
☆期間初日の1日・2日には、先着プレゼントも
☆共催「姫路ベゴニア同好会」の方が、
 常に会場に居られますので、花の育て方など質問もどうぞ


ところで、その葉が左右非対称なところから、035.gif
 ベゴニアの花ことばは、「片思い」なんだ・・・って、聞いたことがあります^^

ベゴニアの花だけでなく、その葉のカタチも見にきてネ(>・)
 ご来園、お待ちしております040.gif
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

【Special Thanks】
 機構フェイスブックにて、「ベゴニア展」の予告をしていただきました051.gif
by tegarashokubutsu | 2013-05-29 14:04 | Let's 体験・参加

「アジサイ展」と入れ替わりで始まった「展示会」の花が、
 この・・・「セントポーリア」→
f0203094_1040018.jpg

「アフリカスミレ」と言う和名を持ち、
その名の通り
 スミレに似た、小さくて可憐な花を咲かせます012.gif

そんな可憐な「花」に対して、
 「葉」はこんなに肉厚っっなんですヨ(◎0◎)


というわけで、今日のブログは、
 その花:「セントポーリア」について お話します(・0・)/
-----------
-----------
昔、東アフリカのタンザニアで、
 ひっそりと咲いていたその花を見つけた(☆0☆)のは、

ドイツの自然愛好家 「聖ポール」さん!・・・という経緯から、
 その花は属に、「セントポーリア」と呼ばれています^^
f0203094_9431281.jpg



当園では、
 この18日から その展示販売を始めました(>・)/


まず展示室では、
 共催展として、会員さんの作品が並びます042.gif
f0203094_952818.jpg

あ、こちらには、
 斑入りもありますねー ( ^・0・)
f0203094_9543853.jpg

期間中は、「姫路セントポーリア友の会」会員さんが
常に会場に居てくださいますので、
 花の育て方などの質問も、ウエルカムですヨ(>・)/


展示室から続く大温室にも、
 セントポーリアの花々が ずらりと並んでいます042.gif
f0203094_9561886.jpg

f0203094_1003660.jpg

こんなふうに小物と合わせて、
 ↑吊るして飾る(ハンギングといいます)のも♪

ケースに入れてみるのも、可憐さUPですネ♪
f0203094_9565212.jpg

-----------
-----------

園内に掲示するポスター(画像)にも、
 今回は、左下に吹き出しを使って、小さく書いてみましたが、
f0203094_1011738.jpg

セントポーリアは、
 「室内花の女王」と、称されるそうです(◎0◎)

その理由は、鉢花なので、
 (庭が無い人でも)、室内で楽しめるから!


また理由はそれだけでなく、
明るい光や温度など、
 人が心地よいと感じる環境が、花も同じように心地いいんだとか^^

これから夏になり日々暑くなりますが、
013.gif人間が暑いと感じるときは、
 花も涼しく快適に過ごさせてあげてくださいネ(生育適温は18~25度)
---------------------

【Special Thanks】
18日発行の、リビング姫路「今週の花&グリーン」コーナーに、
 展示会予告を 掲載していただきましたとおり・・・

セントポーリア展の期間は、26日(日)まで
また、展示会期間の土日(18・19・25・26)には、
 「オープンカフェ」も開催中です(今年の会場の様子は、14日のブログ参照)


姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


ささ、そんな小さなセントポーリアに誘われて、
 そのまま、大温室を行けば・・・

005.gifほらっ、 「グズマニア」が、
f0203094_11262062.jpg
f0203094_1445375.jpg

f0203094_1128389.jpg

パンっと、はじけたクラッカーのように、
 とっても色鮮やかにあなたを大歓迎!!024.gif


その近くには、
「セントポーリア」に負けないくらい
 小さくてかわいらしい植物を見っけ!
f0203094_15394239.jpg


【小さなハナシ】
005.gif赤い花の下に、
 小さい実(緑から黒色になります)がなっていますネ
f0203094_11315570.jpg

“オクナ・セルラタ”、その別名は、
「ミッキーマウスの木」というそうです・・・さて、なぜデショウか?
 ヒントとして、この写真を、上下逆さにしてみまショウ!・・・ほらっ
f0203094_11333183.jpg

黒い実3っつを顔にして、037.gif 
 赤い花を服と思えば・・・、見えてきたデショウ??


005.gifまたもう少し歩いたら、
 こっちにも、こーんなに小さな花を発見!
f0203094_11384329.jpg

f0203094_11361089.jpg

コチラは、「ピンポン」の花です023.gif
 5つにわかれた萼それぞれの先端がくっついてできていますネ(☆0☆)

なんだか、小さな落下傘のよう・・・
 あ、いや、私は、クレーンゲームのクレーンにも見えるワ(・w・ )


・・・と、こんなふうに、
この時季は、気になる花がまだまだいっぱいで、書ききれない(><)
 今日はこの辺にして後は次回のお楽しみ♪
------------

どれもみな、小さい花なので、
 ぜひぜひ近くでゆっくり見に 来てくださいネ(・・ )
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
 次回のブログも、気になる花を特集しますヨー (>・)/
by tegarashokubutsu | 2013-05-22 14:49 | 展示会ニュース

5月のいま、土日限定で、
 「オープンカフェ」が行われています(写真)
f0203094_14233526.jpg

029.gif前回ブログで予告した通り、
 晴れた日は、園の「ハーブ園」で行いましたヨ^^

さわやかな新緑&5月の一枚!お気に入りのお散歩コース
-----------

Q:「オープンカフェ」とは?063.gif

A:手柄山温室植物園で、
 毎年5月ごろに開かれる、土日限定の「屋外カフェ」!

香寺ハーブガーデンさんの共催により、「ハーブティ」を、
 入園者全員に 無料で提供する集客イベントです ( ^^) _U~~

また、ハーブを使ったパンなどの販売もあります064.gif


さあ、今日のブログは、
そんな今年のカフェの雰囲気を
 12日に撮影した写真を使って、お伝えしますヨ(・w・)/
---------------

さて、11日(土)は、あいにくの雨だったので、
 「花の家」室内で 開催しましたが、

翌12日(日)は晴れたので、
 「ハーブ園」に 緑色のテントを出して準備(・ ・)ゞ
f0203094_1435958.jpg


入園口を入ってって 温室の周りを歩いてって・・・
 「ハーブティは、こちらですかー?」と、2名さまがお越しです(写真)
f0203094_13563346.jpg

ちなみに、
 このピンク色の花は、「なでしこ」の花ですね(>・)
f0203094_1426999.jpg


ではさっそく、
冷たく冷やしたハーブティ:「ハイビスカスのお茶」を、一杯 ( ^^) _U~~
 「ハイビスカス」のあの真っ赤な色がそのまま出てて、とても鮮やかな色なんですヨ063.gif

そしてもう一杯は、
今日のお茶:12日は「すこやか茶」を、どうぞ ( ^^) _U~~
 毎回日替わりのティパックで、こちらも無料提供します063.gif


( ・0・)/ 「販売もありますよー」っと、無料ティと一緒にいかがですか?
 ハーブを使った「パン」も、一口サイズの「ケーキ」も、オススメ!064.gif 
f0203094_14412327.jpg

※ちなみに普段は、当園「花の家」でも、一部販売しています
 ただ、「オープンカフェ」限定で、販売するものもあるので 要チェックですヨ065.gif

さて、今回は、場所を
 「デッキテラス」から「ハーブ園」にして、

ここ「ハーブ園」で、
 「ハーブの苗」も販売してみたら、と、売れ行きも好調^^
f0203094_1529912.jpg

そしていつしか、超満員(◎0◎)
f0203094_1346290.jpg

056.gifここの「ハーブ」の葉に触れて、
 手に移った香りをかぐコも、見かけましたヨ(・w・ )
f0203094_15432621.jpg

今年の「オープンカフェ」の開催日は、
先週に続いて18(土)・19(日)・25(土)・26(日)・・・っというわけで(^0^)/
 今週末も来週末も、みなさんで ぜひ、お越しください034.gif
---------------

【SPECIAL THANKS】
016.gif「オープンカフェ」のことを、
 8日の産経新聞でも 告知していただきました

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪



【展示会のお知らせ】
開催中の「アジサイ展」が、
 今週末19日(日)で 期間満了します(><。 )

ちなみに、
6月・梅雨のイメージがある"アジサイ"なんですが、057.gif
 当園では6月に展示会は行いません! 当園で見るなら、今(4月5月)です!058.gif


そんな「アジサイ展」と 入れ替わりに始まるのが、「セントポーリア展」045.gif
f0203094_14473785.jpg

・室内花の女王と称される「セントポーリア」を、50種200点展示022.gif
・「花の家」にて、セントポーリアの苗即売もあります022.gif
・展示会の期間は、2013年5月18日(土)~26日(日)022.gif
 ※初めの土日(18・19)には、先着で"苗プレゼント"も(今回は、抽選ではなく先着)


5月は、
展示会:「アジサイ」や「セントポーリア」と合わせて、
 「ハーブ」とゆっくり してってくださいネ024.gif

------------
【SPECIAL THANKS】
016.gifセントポーリア展」のことを、
 姫路市役所HP「おすすめイベント情報」でも 告知していただきました→ページ
 ・同じく、姫路市役所フェイスブックでも 告知していただきました^^


さてさて、
056.gif植物園の北側に
 「サンクガーデン」という広場があるんですが、ご存知ですか(・∀・)?
f0203094_1595570.jpg

今、この花が満開(◎◎) とのことで、
手柄の北山から、
 いくつか写真が届きましたヨ023.gif というわけで、チョット紹介♪

【チョット紹介♪ ツツジ便り】
f0203094_15112623.jpg

f0203094_15575651.jpg

f0203094_15161077.jpg

↑こちらは、隙間なくびっしり咲いて・・・、
 まるで文字が浮き上がりそう~なんてネ、思っちゃう004.gif
------------

爽やかなこの季節に、035.gif
 より多くのご来園 お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
--------------
--------------

【編集後記】
当ページ(2013年5月14日)の
 ブログ内容:「セントポーリア展、告知」について、

5月初日に、機構フェイスブックにも、掲載されました(・ ・)
 そちらも合わせて、御覧ください051.gif
by tegarashokubutsu | 2013-05-14 16:35 | Let's 体験・参加

今年も、5月の土日限定で、
 「オープンカフェ」を、開催します!!


毎年この季節に行いますこのイベントは、
 香寺ハーブガーデンさん共催の下、

5月の土日限定で、
 入園者全員に、「ハーブティ」を 無料で お配りします024.gif

「ハーブティ試飲(無料)」のほか、「ハーブ商品販売(有料)」もありますヨ^^
f0203094_13275367.jpg

この写真のように、昨年までは、
 園内展望「デッキテラス」にて、開催していました

f0203094_14205494.jpg
でも 今年は、
 もし 晴れていたら、コチラの・・・

「ハーブ園」で、
「ハーブティ」を・・・
 とも考えているんです(・ ・)ゞ

「ハーブ」という名前がついた一角へは、
 この地図で道案内すると→

入口を入って、右手の花壇に沿って、
 大温室の縁廻りを廻った先に、そのハーブ園はあります( ・ヨ・)
f0203094_13345356.jpg

今なら、この黄色い花:キャロライナジャスミンも 目印になるかな♪
f0203094_14212854.jpg


よくある質問(HP参照)のひとつ:
 「園内で、食べるところはありますか?」と、よく聞かれるのですケド(・ ・;)

園内には、ベンチやテーブルがありますが、
 食べ物の販売は、普段、ありません(><)

でも、この時季:5月だけは、
 週末の土日限定で オープンカフェを開きます!

みんなで植物園に行って、ハーブティを飲みませんか?
 入園者の方全員、無料で 試飲いただけます(一部、販売もアリ)

さあ、今年の開催日は、
 11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)の計6回

ぜひぜひ、手帳やカレンダーに、
 その開催日を 書き込んでおいてくださいね(≧0≦)

f0203094_1463846.jpg
そしてそして、
ハーブ繋がりで、
 イベントをもうひとつ!

26日(日)には、ハーブを使って
 化粧水を作ります(事前受付)!


作成には、参加費1,000円で、
 作成時間は1時間ぐらい(午前なら11時~/午後なら14時~のいずれか)です

お申し込みは、
 希望時間と名前・連絡先を、下記へお伝えください↓(定員数が各回20名まで)
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

園内では今、
 「バラ」や「サボテン」の花が、見頃です^^


たとえば、前回のブログ:1日で紹介した、黄色の「モッコウバラ」のほかにも、
 こっちでは、白色の「モッコウバラ」が満開だし(白は、珍しいそうですよ^^)
f0203094_15134764.jpg

f0203094_1574165.jpg

それに「小温室」では、
 サボテンの花が ほら(>・)
f0203094_16293255.jpg

小さくかわいらしい花が、
 髪飾りのように、サボテンの頭に ちょこん♪
f0203094_15154047.jpg

こっちは、黄色い花が連なって、冠みたい♪
f0203094_15145553.jpg


このほかにも、園内各所で、いろんな花が開いていますし、
f0203094_14502873.jpg
また、展示室では、
19日(日)まで「アジサイ展」、
 18日(土)から「セントポーリア展」と続きます^^

それに、
5月の土日に来れば、
 「展示会」にプラスで 「ハーブティ」も付いてくる!

さあ5月も、張り切って、
 ご来園、お待ちしております040.gif
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
--------------
--------------

【編集後記】
当ページ(2013年5月9日)の
 ブログ内容:「オープンカフェ」・「ハーブ化粧水講習会」について、

5月初日に、機構フェイスブックにも、掲載されました(・ ・)
 そちらも合わせて、御覧ください051.gif
by tegarashokubutsu | 2013-05-09 15:50 | Let's 体験・参加

f0203094_14222266.jpg
JR姫路駅北側に、新しく、
→駅ビル「piole」と地下庭園「サンクンガーデン」が
 完成しましたね038.gif

地元の新聞にも載りました が、
 昨日30日に、式典が開かれたそうです024.gif


その会場:「サンクンガーデン」に、
 当園も 一役買ってたって、ご存知でしたか?

写真を見て、ピンッと来・・・そうです、
 ヒントは、そう! "花”です!


当園で開催中の「アジサイ展」から、数鉢が出張っ071.gif
f0203094_1010138.jpg

出来立ての「サンクンガーデン」には、まだ緑見が少なく、

式典の日だけでも、と、一時的に、
 植物園の花を置いていたのでした012.gif
f0203094_10141219.jpg

式典が終わった翌日に、これらのアジサイは園へ戻り、042.gif
 今日からは 手柄まで、会・い・に・来てくださいね(>・)
---------
---------
f0203094_16273116.jpg
さてさて、
 今日のブログは、“アジサイ”コレクション!

見慣れたごく一般的なものから、変わった色・形まで・・・

あなたは、
 どんな“アジサイ”が、好きですか?029.gif
 どんな形で何色の“アジサイ”に、出・会・い・たいですか?
--------
--------


例えば、
青よりもっと濃い色好きならば、
 この紫色の“チボリ”なんていかがですか?
f0203094_14444797.jpg

その反対で、
 やさしい色合いが好きな人なら・・・ やはり白系でしょうか?

こちらの“シュガーホワイト”は、
 その名の通り 真っ白(◎0◎)
f0203094_14445050.jpg

“カシワバアジサイ”も、白色ですね
 葉っぱの形が「柏」に似ているので、こんな名前がついています037.gif
f0203094_14463511.jpg


このほか、
 小さいのが集まった“てまりてまり”
f0203094_14475117.jpg

人の名前が付いた“アヤ”と“リカ”
 “アヤ”
f0203094_14453358.jpg

“フラウ リカ”は、形がフリルのよう
 白地で、中心から色が染まったような、ピンク色と、青色がありますヨ011.gif
f0203094_1446446.jpg

f0203094_14462236.jpg


少しだけ青味が増すと、
 “ウオーターブルー”
f0203094_14442468.jpg

そして、
 透き通るような青の“クリスタル”
f0203094_14465419.jpg

“舞孔雀”は、
 小さな集まりと大きな飾りのような形が特徴的ですネ(>w・)
f0203094_1448294.jpg


そして、赤っぽくなると、
 “アジアンビューティー”
f0203094_1444355.jpg

“ピコティ”
f0203094_1446513.jpg

“ダンスパーティ”
f0203094_14455454.jpg

003.gifポップコーンみたいな形をした“おたふく”
f0203094_1445070.jpg

012.gifおいしそうな名前の“コンペイトウ”
f0203094_14454018.jpg

036.gifきれいな名前がついた“筑紫ルビー”
f0203094_14472345.jpg



っと、まだまだ紹介したい花がいっぱいあるけど書ききれない(><)
 いま紹介した“アジサイ”は、花屋で撮影しました016.gif

この写真を見て、
もし、「このコが好き」に出会えれば、
 ぜひお店まで、会・い・に・きてくださいネ(>・)/

花屋も、春の模様替えをして ほらスッキリ!
f0203094_14492744.jpg

---------------------

【special thanks】
1日の産経新聞に、
 アジサイ展の記事が載りました005.gif

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
--------
--------
f0203094_14143363.jpg
ところで、
このブログにも書きましたが、
 手柄山の「春のイベント」には、もう行きましたか?


実は、
 このスタンプラリーで、

スタンプを3つ、
または6つ全部集めると、
 こんな景品がもらえるんですって(引替は植物園ではできません)


そしてそして、
 この「春のイベント」 な・ん・で・す・が、

先日テレビ取材があり、
 今週末に放映されるそうなんです!!061.gif

タイトルは、スバリ、
 春の手柄山中央公園に行こう!

サンテレビ「西はりまサタデー9」にて、
 2013年5月4日(日) 朝9時より放送予定、とのことです^^

f0203094_16352119.jpg
ぜひぜひ、ご覧いただいて、
 GW後半の、手柄散策の参考にしてください004.gif

なお、各施設の休園日等に お気を付けて、
 散策のご予定を立ててくださいネ070.gif

2013、私のゴールデンウィーク!


f0203094_13323243.jpg

そんな手柄山温室植物園は、
 今、「モッコウバラ」が、このとおりの満開(◎0◎)
f0203094_13321322.jpg
みなさまのご来園が待ち切れないのか、
 門のすぐ近くで、もう、はち切れんばかり056.gif
      ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
 「アジサイ展」 ~2013年5月19日(日)まで
--------------
--------------

【編集後記】
当ページ(2013年5月1日)の
 ブログ内容:「テレビ放映」について、

5月初日に、機構フェイスブックにも、掲載されました(・ ・)
 そちらも合わせて、御覧ください051.gif
by tegarashokubutsu | 2013-05-01 10:50 | 販売 -花屋情報-