ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

最近、がらっと、
姫路の駅前・地下が
 変わりつつありますよね(^-^)

なかなか駅前に行かないひとは、ひさしぶりに行ったら、
 浦島太郎のように、その変化に驚きでしょう(◎0◎)


さて、
 そんな姫路駅の地下通路の一角で、

この度、
姫路市の市花「さぎ草」を展示することになり、
 先日、緑化の職員が その作業をしてきましたヨ

私自身がまだ、現地を見に行ってないので^^;
 その日のメンバーに話を聞きながら、今日のブログを書きます004.gif
--------------------

こちらが、その作業の様子↓
 作業メンバー11名のうち、園からは2名が出動しました066.gif 
f0203094_15433969.jpg

2013年4月25日(木)、その一日で完成させたそうです038.gif
f0203094_15435439.jpg

この写真の一部を
 拡大してみましょう、・・・わかりますか?

中央の「掛け軸」と、「鉢」に植わっている花が、
 当植物園で用意した市花「さぎ草」ですネ(写真:青の丸印)
f0203094_14581741.jpg


ちなみに、展示しているところは「地下」なので、
 ココの光はどうしているのか・・・、というと・・・

屋外の太陽光を集めて(集光して)、
 光ファイバーを通して 照らしているんだそうです(写真上部:オレンジ色の丸印)
f0203094_922550.jpg

つまり、環境にも配慮した 自然光そのままの光というわけですね(>・)

ただ、ココのひとつの弱点は、
その日の 太陽の光を集めているので、
 その日の外の天気と同じ明るさになるのです045.gif

なので、
058.gif晴れた日は明るくても
 057.gif曇りや雨の日は、どうしても、うす暗くなります(><)

光が弱くて見にくい日もありますが、ご了承くださいネ040.gif


また、その足元には、「植物園」の掲示があり(上写真:緑枠)、
 この支えにも、竹を使っていますヨ^^
f0203094_14592099.jpg

今後は、随時、水やりの管理をしながら花を入れ替え、展示することになるかな~と045.gif

とりあえずこのGW中は、
 ココ駅地下で、市花「さぎ草」が見れますので、

姫路駅にお立ち寄りの際は ぜひ

あ、そういえば ブログに書いてあったなと思い出して、
 当園の「サギ草」を、見てってあげてくださいナ(≧0≦)
---------------------

~当植物園では、「市花サギソウ」を、
 サギソウ栽培温室にて、常設展示しております~

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
-------
-------

さてさて、
今年度から 新しく、
 機構に「フェイスブック」ができました(◎0◎)

「姫路市まちづくり振興機構」のフェイスブックは、
 http://himeji-machishin.jpHPのトップページより、辿ってくださいね(写真左下:紫枠)↓
f0203094_14593398.jpg

当園は、機構が「指定管理」で 運営しています

そのうち、当園のイベント情報も、載せてもらう予定ですので、
 051.gif機構フェイスブックの更新も、これからお楽しみに♪
------------

さあ、
明日27日より、手柄山にて「スタンプラリー」も始まりますネ(・w・)ゝ
 GW期間中のご来園も、お待ちしております(≧0≦)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
-------------
-------------

【編集後記】
当ページ(2013年4月26日)のブログ内容が、
4月末日に機構フェイスブックにも、掲載されました(・ ・)
 そちらも合わせて、御覧ください051.gif

フェイスブックからお越しいただいた方へ
 初めまして&来訪ありがとうございます012.gif 今後ともご贔屓に040.gif
by tegarashokubutsu | 2013-04-26 16:19 | 園外 -出張展示-

さあもうすぐ
 GW:ゴールデンウイークですね(☆0☆)

2013年4月27日(土)~5月6日(月・祝)まで
 すべて休みだとすると、1・2・・・10日間も あるではないですか!!

今日のブログでは、
 このGW期間中の 手柄山イベントについて、予告します(・w・)/
(※広報ひめじ「2013年4月」を お持ちの方は、11ページを ご参照ください)
-------------
-------------

当植物園がある公園:
 「手柄山中央公園」には、6つの施設があり(後程ご紹介します)、
f0203094_1040811.jpg
5月ごろは特に、ツツジが見頃を迎え、
 春は季節がら、散歩やピクニックにもオススメ♪


・・・の、そんな「手柄山」で
 春は、こんなイベントがあります!

題して、
 「春のイベント」 手柄山公園スタンプラリー


手柄山一帯を散策しながら、
各施設をめぐり、スタンプを集めていきます
 集めたスタンプ数によって、プレゼントも もらえますヨ(・0・)お楽しみに♪

もちろん、植物園もその対象施設の1つ006.gif
 (当園のスタンプは、有料区域に設置しています)

スタンプを集めるついでに、
 展示会場のアジサイも見てってくださいナ^^


また、祝日には、
 スタンプラリーのほかにも、イベントがあるようです011.gif
詳しくは、下記HP/または お電話で、交流ステーションへお問い合わせください

030.gif手柄山「春のイベント」
 http://www.city.himeji.lg.jp/s80/koryustation/_24576.html

030.gif以下、手柄山の各施設の電話番号です↓
・手柄山交流ステーション 079-299-2500
・姫路市立水族館      079-297-0321
・緑の相談所   079-292-6887
・平和資料館   079-291-2525
・手柄山遊園   079-296-0503

・・・ただし
 各施設で、「休日」や「入園料」が異なります!! 事前に ご確認ください040.gif

なお、当園の
 GW期間中の休園は、2013年5月2日(木)です
※定休金曜日が祝日開園となる為、前日休園で対応します040.gif


f0203094_10412048.jpg

また、5月5日の子どもの日は、
 小中学生の入園料が要りません(※「こどもの日」のこどもは、施設無料開放日です)
この機会に、みんなで、手柄山を
 思いっきりたのしんでくださいね(≧w≦)/
--------------------------

【special thanks】
開催中の「アジサイ展」の様子が、
 2013年4月21日の新聞に載りました016.gif 

034.gif・・・って、おや??
この記事に使用されている「写真の撮影位置」って、
 前回ブログに書いた「撮影方法」に 似ていませんか?!

ブログと見比べて、もしよかったら、011.gif 
 撮影方法の一参考に ご活用くださいませ ≪参考:2013年4月14日ブログ≫
--------------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


さて、
長~いGWが済んでも、
 当園の春は終わりませんヨ!

園のパンフレットを見てみれば・・・
アジサイ展に
 セントポーリア展、
  オープンカフェと続き~(2013年4月11日ブログを参照)
f0203094_11124516.jpg
さらに!
 「ハーブ化粧水の講習会」も予定(※事前申込・有料)

この講習会は、2013年5月26日の
午前・午後、それぞれ20名ずつの募集です
 気になる人は、ぜひ( ..)φ お問い合わせを!

みなさまの
 ご来園、お申込、お待ちしております(・0・)/
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-04-22 11:10 | 今日のひとこと

今回のアジサイ展でも、
展示会の初め土・日に、
 「先着プレゼント」を行いましたヨ(^u^)

今日のブログでは、
 「先着プレゼント」について お話します(・∀・)
---------------
f0203094_16213833.jpg
当園では、
展示会の開催日初まりの土曜・日曜に、
 「先着プレゼント」を 行うことがあります018.gif

「来てくれてありがとう」と、
 展示会に合わせた花:
 (例えば アジサイ展のときは、アジサイの苗)を、プレゼント

配る手法は、その名の通り、
 早い者順(先着)・・・だったのですが、

今回から
 その手法を変えてみましたので、ご説明します(・・)
----------------
---------------

まずは、現状はというと・・・

姫路市には、
市民が読む「広報ひめじ」という月一の冊子がありまして、
 「当園のイベント情報」も掲載されています

「先着プレゼント」のお知らせは、
 この「広報ひめじ」に載せる「イベント情報」に添えて告知する、のみ(・ ・)でした

それでも、朝早くから並ぶ人も居たり、
 行列ができるときもありました

でもこれでは、
 ・事前に知っているので、姫路の人が有利
 ・先着なので、どうしても近い人が有利

・・・なかには、
もらったら花も見ず、Uターンする人や
 Uターンして、知らぬ顔で繰り返しもらいに来る人も((+_+))

f0203094_16204545.jpg
このままでは、いけない!
もっと、気持ちよく
 いろんな人に渡したい!!

・・・と、いうわけがあり、
 今回から配る手法を変えました

不思議に思った方、戸惑った方に、
 ご迷惑をお掛けして、ごめんなさい

今後も、試行錯誤しながら、
 プレゼントの手法を考えていきます

ではでは 今回、
 なにを変えたのかといいますと・・・
--------------------
--------------------

その一:
・今回は、「広報ひめじ」などを使った
 事前告知は、一切しませんでした(^u^)


今後、「広報ひめじ」で
 「プレゼント事前告知」を二度としない・・・わけではないのですが、

プレゼント告知に左右されず、
朝の混雑も行列もなく、
 まばらに適度に来客があったように思います( ´∀`)
f0203094_16245279.jpg
その二:
 ・来たもの順(先着)ではなく、抽選にしました

入園入口で、まず、
 抽選箱からどれでも一枚、「抽選券」を 自分で取り出します→


その三:
 ・抽選番号は、展示室に掲示しました

これで、まずは、来た人みんなに
 一度は会場へと 入ってもらいます(・・)/

会場内をぐるりと見回して、、、
f0203094_16273258.jpg

こちらの当選番号と、手元の抽選番号を見比べて、、、
 ※なお、写真の番号は、2013年4月14日(日)のものです
f0203094_16275248.jpg

当たっていたら、抽選券と引き換えに、
 あじさいの苗をプレゼントとして お渡しします☆彡
f0203094_16563654.jpg



用意したプレゼントの数を ひどく上回ることもなく、
 来た順に関係なく、知らずに来た人にも 嬉しいプレゼントになったのではないでしょうか( ´∀`)
だって、みなさんの顔が、今までと違いましたもん( ´∀`)
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
------------

さて、話を展示会に戻しましょう(・∀・)
 開催中の「アジサイ展」は、楽しんでおられますか?

形は、様々016.gif
 色は、カラフル016.gif
f0203094_17123090.jpg

定番の「ピンク色」や「青色」だけでなく
f0203094_1755180.jpg
f0203094_17723.jpg
写真のような、
こんな「赤色」や、
 こんな「紫色」もあります

ケド(・∀・)でも、

今見ている色は、萼(がく)の色!

花(花びら)のように見えますが
 ソレは萼(がく)で、本来の花はココ!!
f0203094_17101377.jpg
ココなんですヨね、近寄ってよ~く見てみて↓
f0203094_17103947.jpg

f0203094_17113124.jpg
近くに寄って、
 アジサイの「花」まで、じ~っくり見てみてね♪

ご来園、お待ちしております(・∀・)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-04-17 17:14 | プレゼントのお知らせ

f0203094_15472948.jpg
この土曜日から、
 「アジサイ展」が始まりました!

さっそく、私も カメラを持って、
 撮影ポイントを探してきましたヨ034.gif

では私のオススメを 3つ、ご紹介します(・w・)/
--------------------
--------------------
f0203094_1547417.jpg
アジサイを背に乗せて、
 動物たちが こっちをみていますネ(◎w◎)

この「アジサイ展」では、
 ニューフェイスとして、こんなを使ってみましたヨ(≧w≦)

動物の姿をした展示用の鉢、
 この隣に腰かけて、一緒に写真に写りましょう!

と、いうわけで、
私オススメの「撮影ポイント」その1は・・・
 072.gifアジサイを背中に乗せた、動物たちと一緒に♪ ハイポーズ072.gif



f0203094_993336.jpg
最近ネコカフェとか、耳にしますよね~
 猫と触れ合えるcafe♪

会場内には、
 先ほどの動物たちが居る、こんなカフェコーナーをご用意(≧w≦)

このコーナーでは、
 イヌやカエルやカメたち、み~んなと 触れあえますヨ^^

と、いうわけで、
私オススメの「撮影ポイント」その2は、・・・
 072.gifアジサイを背景に、動物カフェっぽく♪ 撮影を072.gif
f0203094_15481167.jpg


f0203094_9261785.jpg
そして、その3は・・・
 ちょっとだけ 遠くからカメラを構えて、

072.gifアジサイにいるような
 そんな写真♪ を、撮ってみませんか072.gif
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
------------
------------


では実際に、
 現地を撮影した写真を見せながら、ご説明します!

展示室に入ると、こんなカンジ↓
f0203094_15494288.jpg

この写真を使って、位置関係を説明すると・・・

今回は、写真右手前から、左奥に向かってカメラを狙います
 カメラマンは右手前の位置に立ち、左奥で待っててもらいましょう029.gif
f0203094_15501221.jpg

右手前のカメラマンは、
 徐々に腰を落としていき、

カメラの視界を
 下へ下へと 下げていきます↓


↓ その視界は だんだんと、アジサイに囲まれていって・・・
f0203094_15503254.jpg

↓ ほら、

カメラで見る視界は、このとおり、
 アジサイ畑になりましたヨ(◎0◎)
f0203094_15505491.jpg

いかがですか?

角度と距離をうまく合わせれば、きっと、
アジサイ畑の中で撮影したような
 そんな写真が、撮れますよね(≧w≦)

ほかにも、
 いい場所見つけて、撮影してね♪


f0203094_9522927.jpg
さて、次回のブログでは、
 定番の「先着プレゼント」について
あたらしく取り組んだ手法:
 抽選会の結果について、写真で報告します029.gif


ご来園、お待ちしております006.gif
 この機会にぜひ、アジサイと素敵な記念撮影を!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-04-14 15:54 | 展示会ニュース

この春のおおおとく!!

さあ、次の展示会が
 この週末から、スタートします!
f0203094_13515628.jpg
f0203094_13522680.jpg
まず、
今25年度最初の展示会として、
 「アジサイ展」が始まり、

それに続いて、5月は、
 「セントポーリア展」も 始まります!

※期間※
「アジサイ展」は、
2013年4月13日(土)~5月19日(日)まで、
 「セントポーリア展」は、
 2013年5月18日(土)~5月26日(日)まで

・・・っと、よく見れば(◎0◎) この2つの展示会は、
 一部、期間が重なるんですネ↑

でも、入園料は変わりませんので、
重なるその日に来れば、
 一度で二度おいしい→「お得」かも(>0・)



さらにさらに、
 お伝えしたい「おお得」、「おおお得」が あるんです!


展示期間中の週末:
5月の土日(11・12・18・19・25・26)に行う
 「オープンカフェ」(≧0≦)では、

無料で、「ハーブティ」を配ります
 入園者の方、全員を対象(◎w◎)に、ですヨ

つまり、
展示期間の土日(ただし上記開催日)に行けば、
 「展示会」と「ハーブティ」が、ダブルで楽しめちゃう→この「おお得」!!

そしてそして、
展示期間が重なる:
 2013年5月18日(土)または、19日(日)に行けば、

「アジサイ展」も「セントポーリア展」も「オープンカフェ」も、トリプルで楽しめる→「おおお得」!!!
f0203094_16533710.jpg
というわけで
 みなさま、お誘いあわせの上、お越しください_(._.)_

それぞれの開催場所は、コチラ
 (HP内 園内地図にリンク)で ご確認くださいませ↓

「アジサイ展」・「セントポーリア展」は、園内展示室にて、
 「オープンカフェ」は、園内デッキテラスにて、開催です
--------------------
--------------------
ところで、
 「先着プレゼント」は、どうなったの?

・・・って、声が聞こえたような気がしたので、ひとこと(・w・)


今までは、
 「広報ひめじ」などで 『姫路市民の方に 事前に予告』をし、

展示会の初日の土日に
 展示会に合わせた花(あじさい展にはあじさいの花)を

先着で、プレゼント配布していたのです

いくつかの問題点を見直す為にも、
 今年から、配る手法を変えます

第一弾のアジサイ展における「プレゼント方法」は、
「抽選」で行う予定ですが、詳しくは 当日発表
となります(・∀・)
 ※随時、手法を考えるつもりでいます_(._.)_
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


春のお花見、楽しんでますか?
f0203094_13465273.jpg
f0203094_13481154.jpg
前回のブログで、
 「歩いて 植物園に行こう」と書いた矢先に、

春の嵐が吹き荒れ、
 手柄山の桜も 散り始め((+_+))

今は、葉桜に( ´∀`)
 私は葉桜も好きですケド( ´∀`)桜餅みたいでw

そんな桜の
 落し物した花びらを撮影(・∀・)

だって ほら、
 急な坂道を→こんなふうに 花道にしていきましたヨ


f0203094_16531091.jpg
それに ほら、
地面に写る 木自身の影に「花びら」を落として→
 地上に「桜の木」を描いたり、と、最後まで 粋ですよね(ノ・・)ノ
------------

「アジサイ」・「セントポーリア」ほか、お花見に
 「オープンカフェ」のお茶に♪
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-04-11 17:01 | 今日のひとこと

この桜の景色、きれいでしょ~016.gif
2013年4月4日撮影→
f0203094_1448370.jpg

私もお気に入りなんです(^^)
 どこで撮影したか、わかりますか?

園内ではないんですケドね(^u^)
 ヒントは、・・・川が写っていますね~

春らんまん!心癒すお気に入りの桜ショットを撮ってみた!
----------------

最寄りの駅:手柄駅から
 歩いて、植物園に来ることはありますか?018.gif

道中に、船場川という川があって、
 この川沿いの「桜」が、すごくきれいなんですよ024.gif
f0203094_14421391.jpg

また、当植物園がある「手柄山中央公園」には、
手柄山遊園・ 緑の相談所・ 交流ステーション・ 水族館・ 平和資料館など、
 いろいろな施設がありますので、家族連れにはもってこい!(参考HPアクセス)

この時季の散歩は、
 手柄山中央公園が、特にオススメです!


もうすぐしたら、
2013年4月27日~5月6日まで
 この6施設をめぐるスタンプラリーなども行われます011.gif
(「春のイベント」・・・詳細は、交流ステーション079-299-2500まで)


★歩く道は、コチラで下調べ→
 植物園HPの地図をご確認ください^^
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

★関西dokkaサイト:手柄山温室植物園のページ
----------------------
----------------------
f0203094_14492234.jpg
ポカポカ陽気に誘われて、
 春はなんだか、歩いてみたくなり・・・ますよね?


桜を眺めながら、
 坂をゆっくり登ってって・・・

ふと振り向けば、
 この道って、桜のトンネルだったんですね♪

車で走り抜けるなんて、もったいない!
------------

歩いてのご来園も、オススメ! お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-04-05 11:01 | 今日のひとこと

【桜の写真:2013年4月3日撮影】
園内レストハウスから外を見れば、

ほら、桜、
 こんなに 開花しましたね(・o・)
f0203094_923539.jpg

個人的には、桜が落とした花びらや影も好きです(・w・ )
f0203094_93269.jpg


さて月日は4月を迎え、
 新年度が始まりました(^-^)

新人研修で緊張してたアナタも、年度末事務で忙しいワタシも
 ちょっと気疲れ(´・ω・`)してたけど、花を眺めればなんだか( ´∀`)嬉しく・・・なりませんか?

思わずカメラを持ち出して、何枚も撮ってしまって、
 写真は平面なんですが、春の盛り上がりが見てとれますヨ
f0203094_992665.jpg


このとおり、
 花壇のビオラ
f0203094_99941.jpg

ロックガーデンの芝桜
f0203094_98446.jpg

花屋さんで売られている
 サボテンの花
f0203094_995085.jpg

f0203094_910778.jpg

春になって、
こんなふうに、花々がだんだんと
 より一層盛り上がってきたのが 写真でも十分わかりますネ


さあさ、こんな元気いっぱいの花々を見習って、
 この春も 盛り上がって行きましょうー(・∀・)/

そんな今、ぜひ当園で
 ゆっくり眺めてほしい景色は、やはりロックガーデン!

よかったら、前回のブログ「20130320 春マップ」と、見比べてみてくださいね(・∀・)
---------------------
---------------------
【ロックガーデン】
 当園には、斜面を利用したこんな場所があります↓
f0203094_975074.jpg

前回、ブログ「春マップでも紹介した「カエンボク」だって、
 外から覗いてみてもわかるほど、今でも 元気に開花していますヨ^^
f0203094_982217.jpg


ではでは、
そんな景色が見れるロックガーデンまで、
 今日は写真で、道案内します(・w・)/~

展示室を抜けて、
 この扉を開けて 一度外へ出ます→
f0203094_951711.jpg

★ここで、ちょっとよそ見★
 扉脇にある花壇にもご注目!
f0203094_955623.jpg

★ここで、ちょっとよそ見★
 外へ出ればこんなところにも、桜の木!
f0203094_961752.jpg

ここはデッキテラス
 桜を見ながら、ここで風を感じながら 休憩もできますネ
f0203094_963987.jpg

廻れ右をして、
 坂を下りていけば、ロックガーデンの始まりです!
f0203094_965652.jpg

「芝桜」や「ムスカリ」「冬知らず」などなど、
 「桜」以外にも いろんなお花見ができる!!

この時季ならではの 素敵な景色を、
 「ロックガーデン」で、ぜひ どうぞ♪
f0203094_971532.jpg

春らんまん!心癒すお気に入りの桜ショットを撮ってみた!
------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

f0203094_984317.jpg
ところで、この時期気になる
 春のイベントといえば、卒業と新入でしょうか?!

当園内の職員は誰も異動ナシ
 新年度もまた、よろしくお願いします040.gif

そして、
機構に新しく入った方々が、先日、
当植物園にも、施設見学に来られていました

その時、このブログのことも
 宣伝させて頂きましたが、読んでくださってますかー?(・w・)

今年度もファンをだんだんと増やして行きたい次第です
 では、春の植物園 イベントの告知をいたしましょう(・w・)/ 
---------------------

こんなふわっとした感じの、アジサイも展示されますヨ→
f0203094_935786.jpg
【4月の 手柄山温室植物園】
・「アジサイ展」
 2013年4月13日(土)~5月19日(日)

展示期間中の
5月の土日(6回)には、「オープンカフェ」も開催します
 詳しい日程は、ぜひ、HPでご確認ください(・w・)
------------

新人さん、ベテランさん、
 植物園でお花見しませんか?(*^^)v ご来園お待ちしております024.gif

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-04-04 10:58 | 咲いた?! -開花情報-