ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

f0203094_13252411.jpg
【桜開花情報】
やっと、いくつかの蕾が、開き始めましたあ016.gif
(2013年3月26日→)
--------
--------

この土曜日から始まりました展示会こと:
 「カトレア原種インターメディア展」は、お楽しみいただいていますか?

実は、この土日の2日間だけ、
 展示会をダブルで、開催しておりました(◎0◎)
f0203094_16363984.jpg
「クリスマスローズ展」と展示期間が重複して、
 1度の来園で、2つの展示会が見れることに!!

なので、この二日間は、
 いつもよりちょっとお得?! だったかもしれませんネ(>・)


さて、現在は、
「クリスマスローズ展」が期間満了し、
 展示数が少し減りましたが、今しばらくは両者ともに お楽しみいただけます(>・)
f0203094_1552344.jpg

なお、「カトレア原種インターメディア展」は、3月末までの開催です004.gif
f0203094_16312283.jpg
f0203094_16304553.jpg

---------------------

展示会会場に展示している これらのカトレアは、
 共催の県立農業高校の 生徒さんが、無菌バイオで育てた花です056.gif

種子を拡大して見れるようにと、
 このように、「顕微鏡」もご用意004.gif

↓そっと覗いて、見てごらん^^ 
f0203094_1621516.jpg


ところで、この種子
 いつ開花すると思いますか?

さきほどの「顕微鏡」の隣に
 年別に実物が並んでいますので、一緒に見ていきましょう(・・)/

まず、種子が発芽して・・・
f0203094_1625821.jpg

→5ヶ月後
f0203094_1632525.jpg

→1年後
f0203094_1641464.jpg

→開花は・・・なんと、5年後!
f0203094_16143428.jpg

そうなんです!
 このランの開花には、
 5年かかるらしいんです(◎0◎)

基本、高校時代は3年なので、
 この種が花咲く前に 卒業の時期が来てしまうわけです!(><)

なので、先輩たちが植えて育ててきた苗を
 後輩が引き継ぎ、後輩の代で開花を叶えるわけですね!

というわけで、
この展示会は、
 時を経てやっと開花するカトレアを、展示し発表する場になります☆彡


また、この会場には、
 学校で作成した「説明プレート」や・・・
f0203094_1614723.jpg

ランを使って、
 和の雰囲気も演出♪
f0203094_1692098.jpg

f0203094_169216.jpg

高校生のお兄さんお姉さんの作った作品を、今年もぜひ、見に来てくださいネ
---------------------

【SpecialThanks】
^^当園がある「手柄山中央公園」について、
 神戸新聞の奥さま手帳(4月号)で、紹介されました^^


姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
-----------------
-----------------

また、温室の周りにも
 このように「クリスマスローズ」を、地植えしています004.gif
f0203094_1554214.jpg

f0203094_15535236.jpg

園内散策のついでにぶらりと寄って、見に来てくださいね011.gif
-----------------
-----------------

先日、クリスマスローズについて
 初めて、こんな講習会が行われました005.gif

2013年3月20日(祝・水)
 『クリスマスローズの育て方』について
f0203094_13482329.jpg

今年初めてのこころみでしたが、募集人数を超える大盛況!
 見逃した方は、また来年の参加を ご検討ください040.gif
-----------------

その講習会を行った場所:
当園「花の家」は、春、
 桜がよく見れる『特等席』でもあります024.gif

お弁当を持って ここでお花見するのも、イイネ♪
春らんまん!心癒すお気に入りの桜ショットを撮ってみた!
f0203094_13483464.jpg

春のご来園も、ぜひ お待ちしております043.gif

 「カトレア原種インターメディア展」~2013年3月31日まで
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-03-26 14:52 | 展示会ニュース

今日、3月20日(祝・水)は、
 隣の 県立武道館に出張して、花苗の販売中です! そちらにもぜひ、お立ち寄りください^^
-------------
-------------

右の写真は、
 園内の花壇の様子です→
f0203094_13201671.jpg
今日は、春分の日!
花壇の花たちを見てもわかるように、
 だんだん、らしくなってきましたネ

せっかく
 あったかくなってきたし、
私、なんだか
 お散歩したい気分!

♪もうすぐ、春ですね~ ・・・と、いう
 そんなあなたに、こんな地図はいかが?


テーマは、『もうすぐ、春ですねー♪』より、
 題して、 「もうすぐ、春マップ」!
f0203094_10343317.jpg

植物園で春を探す
 その参考になればと思い、

職員が見つけたを書き込んでみたんです^^

ではでは、さっそく、
 この「もうすぐ、春マップ」を使って、
当園の春を探す園内散歩に出かけましょう(・0・)/
--------------
--------------
春に向けて
 秋頃に植えた花を、覚えていますか?

先ほどの「もうすぐ春マップ」で見るならば、
 黒色でマークした辺り!

当園入口のすぐ近くの花壇に、
 絵をかたどって、「ビオラ」を植えていましたネ→
f0203094_9524812.jpg

1月(2013・01・08)に、
このブログに書いた時には、
 この絵も、まだまだ スカスカだったのに、

なんか急に、
 くっきりしてきたと、思いませんか?
f0203094_1173291.jpg

くっきりした理由は、
最近、暖かくなってきて、
 ビオラが、ますますフワフワになったせい^^

地面と平行に撮影すると、
 このフワフワ度が、よりよくわかりますネ→
f0203094_1194077.jpg

また、こちらの花壇には、
 中に置き石が敷いてあるので、

置き石を渡って入って、
 花壇の中での撮影も できますヨ^^
f0203094_13312741.jpg

と、いうわけで、

まずは、入口すぐの花壇で
 を・・・感じてちゃってください(・w・)
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

参考:dokka関西HPにも、情報UP中→
 http://www.dokka.jp/04-kouen/44-himeji_shokubutsuen.shtml
--------------------

さて、
 この日曜日に行った「サギソウふれあい教室」

10日に引き続き、
 17日のご参加も、ありがとうございました(写真は、3/17午前・午後の様子)
f0203094_9541839.jpg

f0203094_9544721.jpg

この講習会の様子を書いた、
 前回(2013・3・12)のブログでも 少し紹介しましたが、

当園には、開花したサギソウが
 いつでも見れる「サギソウ栽培温室」があります
さて、今日は、その「栽培温室」の近くにも、行ってみましょう!

先ほどの「もうすぐ春マップ」で見るならば、
 紫色でマークした辺りですネ!

ちなみに、その栽培温室の中は、
 こんなふうに ずらりと、「サギソウの苗」がいっぱい(≧▽≦)

撮影したこの日も、
 開花しているサギソウが、いくつかありましたよ♪
f0203094_9594085.jpg

さて
そんな「サギソウ栽培温室」の手前で、
 もうすぐ咲きそうなとは・・・??
f0203094_13504299.jpg

ずばり、
 「花桃」です(・0≦)/

手前から順に、赤・桃・白の3色あり、
 だんだんと、そのつぼみが 咲き始めているんですヨ♪

花桃「赤」→
f0203094_144251.jpg

花桃「桃」→
f0203094_1444167.jpg

花桃「白」→
f0203094_145396.jpg

これから開花するのが、ますます楽しみですよね~♪


また、この「花桃」の位置から、
 大温室を見上げると こんなカンジ!

ここで、気付いてほしいの色が、4つ!
 さあ、近くに寄ってみましょう^^
f0203094_1462662.jpg

ロックガーデンには、「黄色」と「ピンク色」と「紫色」♪
 「冬知らず」と、「芝桜」、「ムスカリ」が、トリプルで楽しめます^^
f0203094_1472081.jpg

その先に見える「大温室」の中では、「赤色」♪
 びっくり満開の「カエンボク」(◎0◎)つぼみが一気に、花 開いたみたい!
f0203094_14103811.jpg

この前(2013・03・06)ブログで紹介したときは、
 まだつぼみだったのにネエ~

と、前回の写真と比べてみれば、変化がよくわかりますね^^
f0203094_14122733.jpg

さてさて、
 サギソウ温室の裏手にあるこの階段は、知る人ぞ知る?!

お帰りは、こちらの階段を通るのも この時季オススメ(>・)

この階段を上った先には、「水仙」が咲いた一角と、
 それから 満開の「エリカ」も見られるんですよ♪
f0203094_10203237.jpg

f0203094_1021687.jpg

カラフルな地図を見ながら、を見つけてきてくださいネ♪

春を先取り!お出かけスポット&春を感じる一枚!
------------
------------

さあて、
 開催中の展示会も、期間は今週いっぱい(><)

みなさま、お見逃しなく!
 ご来園、お待ちしております(・w・)/


f0203094_14134259.jpg
【お知らせ】
園内展示会:
 ・「クリスマスローズ展」~3/24(日)まで
 ・「カトレア原種インターメディア展」 3/23(土)~31日(日)まで

園外出張販売:
 ・武道館にて、「武道館フェスティバル」開催会場に出店中 3/20(祝・水) 
 ・姫路大手前公園にて、緑いちに出店中 3/16(土)~25(月)まで
 
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-03-20 10:54 | 咲いた?! -開花情報-

f0203094_9442264.jpg
「広報ひめじ」や、
 このブログでも 告知したとおり、006.gif

この日曜日に、
市花「サギソウ」についての講習会:
 「サギソウふれあい教室」が、行われました(・0・)/

今日のブログは、
 その講習会の写真報告をします((^∇^))
なお、今年の申し込みは、定員数に達し〆切りました040.gifありがとうございます
--------------------


さて、夏に開花する「サギソウ」は、
 この時季、3月頃に球根を植えて 育て始めます

ところで、
 ご存知ですか?

姫路市で、市花サギソウを
育てたいひと・育てたひと・撮影した人には、
 それぞれこんな機会があるのですよ (っ´∀`)っ))ご紹介します


まず、
サギソウを育てたいひとには、3月に
 当園:手柄山温室植物園で、講習会を受講する機会があります☆彡

そして、
サギソウを育てたひとには、夏に、作品を出品する機会があります☆彡
毎年、お盆の頃、
 姫路市役所1階ロビーに、市民のみなさんが育てた作品たちが勢ぞろいするイベントです(◎0◎)

さらに、
サギソウを撮影したひとには、秋に、写真を出品する機会があります☆彡

講習会で勉強したら・・・夏にきっと開花することでしょう(^_-)-☆
 まずは講習会を受けて、受講・出品・出品の3連覇を 目指してくださいね024.gif

詳しくは、各所に お問い合わせください→
 講習会を受講したい→「サギソウふれあい教室」 手柄山温室植物園:079-296-4300
 夏に作品を出品したい→ 「市花サギ草栽培展」 担当は緑化事業部:079-291-1914
 秋に写真を出品したい→ 「市花サギソウ写真展」担当は緑の相談所:079-292-6887
-----------------
-----------------

さて、姫路市の花「サギソウ」を、
 自分で育ててみたい!・・・と、思っているアナタに オススメ!

この講習会「サギソウふれあい教室」は、
 当園で、毎年、行われるイベントです(゚ー゚☆

今年は、10日と17日の午前・午後の計4回、開催です
 今年受講できなかった人は、ぜひ、来年度の受講をお待ちしております040.gif

参加費1000円で、
球根20球付き+鉢付き+水苔付き+土付きで・・・、
 実際に球根に触れながら、植え込みから育て方まで講習します
f0203094_10385192.jpg

f0203094_10402180.jpg

場所は、花の家奥のレストハウスで行いました(写真は10日の様子です)
f0203094_103341.jpg

熱心にメモしたり、質問するひとも居ましたよ029.gif
 みなさんが植えた球根が、夏、綺麗に咲きますように012.gif
f0203094_10494819.jpg

今から、開花が 待ち遠しいですね^^
待てない・・・、気になる・・・というあなたは、
 植物園に、「サギソウの花」を見に来ませんか?

当植物園では、
展示会・講習会とは別に、
 年中開花を目指した専用の「栽培温室」があるんです^^

温度等管理の為、その室内には入れませんが、
 年中、外から観察・撮影することが可能ですので、いつでも 見に来てくださいネ
--------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
-------------------
-------------------

☆ここで、知っとく☆
サギソウは、
 3月頃に球根を植えて、8月頃に開花します

それに合わせて、
当植物園では、
 毎年3月頃の この講習会「サギソウふれあい教室」のほかに、
 毎年8月頃に 展示会「市花サギ草展」がありますので、こちらもお楽しみに♪

ちなみに、当園「花の家」でのサギソウ販売は・・・
 3月頃に球根の販売、7月頃に苗の販売もありますよ(゚ー゚☆


★ここで、販売のお知らせ★
 ※当園の販売情報は、HPでも ご確認いただけます※

   <2013年 春の出張販売の予定>
◎手柄山にある「県立武道館」にて -参考リンク:県立武道館HP
 2013年3月20日(1日間)武道館フェスティバル 
◎姫路市大手前公園にて ―参考リンク:緑化事業部HP
 2013年3月16日~25日(10日間):ひめじ緑いち

今年の春も園外に出て、各イベント先で出張販売をします024.gif
 近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください(゚ー゚☆


f0203094_11565033.jpg
------------
   <3月のイベント情報>
・2013年3月24日(日)まで、
 「クリスマスローズ展」:展示及び即売を開催中

・2013年3月23日(土)~31日(日)まで、
「カトレア原種インターメディア展」を開催予定
 県立農業高校生が育てた花を展示する場です、こちらもお楽しみに^^


なお、来年度(平成25年度)のイベント情報は、HP内で ご確認いただけます→
 http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya25.html
------------

みなさまのご来園、お待ちしております024.gif
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-03-12 14:30 | 観察 -市蝶と市花-

f0203094_143029.jpg
( ・」0・)」 さいしょに、
 開花のお知らせです!

右の写真は、
 2013年3月5日に撮影した「カエンボク」です

まるで、
お空に咲く 真っ赤なチューリップ(◎0◎)
 詳しくは、後程、ご紹介しますネ017.gif
----------------
----------------

3月になり、
当園では、
 「クリスマスローズの展示会」が 始まりました

会場へつづく通路の
 両脇に並ぶこの花・・・す・べ・て、

クリスマスローズなんですよ(◎0◎)
f0203094_14335875.jpg

f0203094_14334365.jpg

外のベンチに座って、
 「クリスマスローズ」と一緒に、春を感じることもできるほど^^
f0203094_16155382.jpg

会場に入る前から、
 たくさんの「クリスマスローズ」が、並んでいます017.gif

っと、
 これら写真からも わかるように( ・w・)

今年の展示会は、
 「日本クリスマスローズ振興協会」という 愛好家団体の協力もあり、

展示数が、当初予定より 結構増えたんです!!
 クリスマスローズ好きには、嬉しい情報ですネ^^

また、祝日 2013年3月20日(水)には、
 その愛好家の方に教わる、育て方講習会も 開きますヨ(※講習会の参加は、事前にお申込みください)

さあさ 会場で、
 クリスマスローズを ご堪能あれ♪

なかには、
「クリスマスローズ」と「シクラメン」の 寄せ植え作品もあって
 ご家庭で育てるときの 参考になりますよね^^
f0203094_15252038.jpg

こうやって、
花だけを、上を向けて、
 水に浮かべてみるのも、かわいいナ^^
f0203094_15334246.jpg

また、壁面には
 説明プレートも 掲示していますので、育て方のご参考にどうぞ♪
f0203094_15293461.jpg

さて 会場には、このほかに
 自生地を再現したコーナーや 品種名の紹介・・・

なかでも 気になるのが、
 香りがするという こちらの「クリスマスローズ」016.gif

ぜひ、花に 顔を近づけて、その香りをお楽しみください♪
f0203094_15301780.jpg


さて、こ・こ・で、
先月展示していた「コチョウラン展」を、
 見逃してしまったあなたに 朗報が(◎0◎)あります

今年の展示会は期間満了しましたが、
 花持ちがよかったので、少しですが 今も展示してあるんです037.gif

コチョウランも、もうしばらく
 当園内で、楽しむことができますヨ^^
f0203094_16235339.jpg

・・・と、
い・う・こ・と・は、今、当園に来れば、
 1度で3つ おいしいワケ!!
f0203094_1625536.jpg
 1つ、展示会開催中の「クリスマスローズ」に加え、
 2つ、前回の展示していた植物「コチョウラン」が見れて、
 3つ、大温室で、「カエンボク」の開花が楽しめる!!


それでは お待たせしました( ・・)/

空に咲いた
「赤いチューリップ」こと:カエンボクについて
 このあと、詳しく ご紹介します024.gif
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
-----------
-----------

開花場所の目印は、
 大温室にある「順路6」の看板045.gif

こので、
 今、「火焔木(カエンボク)」が、咲いています(・▽<)

花は、字のごとく、真っ赤な炎のようで、
 形が、「チューリップ」に似ているので、

別名を、
 「アフリカン・チューリップ・ツリー」と、いうそうです(≧0≦)

日本三大花木のひとつで、
 姫路の植物園だと、見れるのは ココだけかも(担当者談)

「見に行ったら、すぐわかるよ」と、聞き、
 カメラ片手に、私も 行ってきました(・・ )=3


見上げれば、すぐに、
 真っ赤な花:カエンボクを 発見(◎0◎)

更にその上には、
 カエンボクの蕾も たくさん発見です!
f0203094_1627273.jpg

そして 今なら、
まっ白い「カリアンドラ」と一緒に
 紅白で 楽しめます・・・まあ、写真には、収めにくかったけど( ;∀;)
f0203094_1113472.jpg

f0203094_112322.jpg
「ああ、首が疲れた(-_-)」
と、いうあなたに、
 いいベンチ(写真;黄丸印)があるので、紹介します(>▽・)

カエンボク(写真;赤丸印)のすぐ裏に、
 こぢんまりとですが、空間をご用意023.gif

ここで、
 一休みしましょ011.gif

ちなみに、
傍にある蛇口(写真;青丸印)には、
 コアラが描かれていますので、
見つけてくださいネ037.gif


そして、
 この近くで、もう一つ! 紹介したい花が あるんです!

温室の縁に沿って、
 綺麗に並んで 紫色の花が開花していました(>ω・)

「スミレのような花」を咲かせて、虫を呼ぶという
 食虫植物「ムシトリスミレ」が、ほら このとおり満開(≧▽≦)

虫のように誘われて、
 しばしここで、じっと ご覧になってってくださいナ^^

f0203094_1154366.jpg

-------------
-------------

ところで、最近よく
『市花サギ草』の 球根の販売について、
 お問い合わせを いただくので、ここでも お答えします034.gif
f0203094_1092731.jpg
2013年3月頭より
今年も、「サギソウの球根販売」を 始めました!
 (種類は銀河で、球根5球入りで300円で 販売中です)

ぜひ、
 当園「花の家」にて、お買い求めください(¥w¥)

また、引き続き
「サギソウの講習会」も、参加者募集中です( ´∀`)
 まだ少し空きがありますので、ぜひお問い合わせください→

参加費1,000円で、講習はもちろん
 鉢と水苔と 球根が20球ついてきます019.gif


f0203094_16401229.jpg
------------
クリスマスローズ展、
 開催中~2013年3月24日(日)

・展示期間中には、花の販売もあります
・祝日20日には、
「花の育て方について」
 講習会も行います(事前申し込み)
------------


みなさまのご来園、ご参加とも、お待ちしております(・▽・)
         ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-03-06 14:40 | 展示会ニュース