ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

2013年1月28日(月)
今朝、
 起きたら、外が真っ白(/◎▽◎)/


案の定、
手柄山にも
 雪が積っていたので、

職員が
植物園の売店の前に
 「雪だるま」を 作りました↓
f0203094_13391276.jpg

f0203094_13424973.jpg
「いらっしゃいませ、

植物園の売店「花の家」にて
 「クリスマスローズ」も 販売中(・- ・)/」っと、

頭に リボンを付けて、
 今日一日 看板娘♪


f0203094_14413983.jpg
もちろん、植物園の坂も、真っ白!
 お越しの際は、道中 お気を付けてくださいね!!
(\・ー・)/
(  : )


外は 寒いので、
 さあさ、あたたかい温室へ( ・0・)/ どうぞ

【大温室にて】
おや? 大温室で、

「セントポーリア」の葉に隠れて
 かくれんぼしているのは・・・だあれ?


f0203094_14544691.jpg
【市蝶 ジャコウアゲハ】
見れば・・・
 姫路市の市蝶、ジャコウアゲハ(◎u◎)

037.gif温室が暖かいから、ひと休み中なのかな^^
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
--------------------

ところで、大温室に
 休憩できる こんな『ベンチ』があるって、知ってましたか?
037.gifしかも、温室の『一番高いところ』で♪


目印は、
 大温室にある 「順路2」の看板★

↓ここの階段を
 上がってみれば・・・、その『温室内の最高地』に到着します
f0203094_14135369.jpg

【大温室の 一番高いところ】
うちの大温室には、
 滝水が循環していて

その水が湧き出す 最初の場所が、その『最高地』にあり、
 ここを、園の「パワースポット」にしています(≧▽≦)
f0203094_14195087.jpg

↑滝水が湧き出るここから
 マイナスイオンが いっぱい出てるのかも(#・ ・#)


そして、最近
 この『最高地』に、
 ブランコを置いたんですヨ^^

温室の 一番高いところで
 イオンに癒されて、休憩タイム!!

↓ハンモック気分で、ゆらゆらしませんか♪
f0203094_14155955.jpg

------------------
------------------

【展示会場の様子】
次の展示会:
 「コチョウラン展」の準備が、このように、ほぼ完成しました♪
f0203094_13564938.jpg

ヤシの実のプランターを使って、立体感を♪
 地面にはベラボンを敷いて、自生地っぽく♪

そして、
 壁面に ラティスを立て掛けて
・・・っと、この写真では写っていないところも もちろんあるので、
 実際に、現地:展示室に 見に来てね^^

★2013年2月2日(土)より、展示会「コチョウラン展」始まります★
---手柄山 温室植物園---
by tegarashokubutsu | 2013-01-28 13:48 | 今日のひとこと

f0203094_10485839.jpg
ねえねえ、
 アレ見て! ブーケみたい♪

・・・と、この花を見たら
 あなたも はしゃぎたくなるかも?!


今、大温室では、
 ピンク色の小さな花が、

「ブーケ」みたいに
 丸~く集まって開花
している
こんな花があるんですヨ(・▽・)

今日の 大温室のニュースは、
大温室にいる金魚:
 あの「ふとまるひめ」に 詳しく紹介してもらいましょう( ・▽・)/
----------
----------

みなさん、こんにちは(・△・)
 前回もブログに登場しました、金魚の「ふとまるひめ」です

あと一週間ほどで始まる
次の展示会:
 「コチョウラン展」の会場は、あともう少し準備中・・・で・す・が、
f0203094_1115469.jpg

前回のブログでも書いたように
 『準備期間=見るものがない期間』ではありません!
※準備中でも、展示会場はご覧いただけます※

それに、「期間限定の展示室」と違って、
「常設の温室」は、いつでも・随時
 ちょっとした変化があるんです(・ω・)

たとえば、
 先日、私の水槽の隣に置いてもらった この「セントポーリア」も

「展示会だと、秋だけ」の期間限定ですが、
 「温室なら、今でも」見ることが できるんですよね(・ω・)
f0203094_1182675.jpg

変わり映えがないと思われがちの「常設展示」でも、
 じっくり探検してみると発見に気付けて、面白いんですよ^^


と、いうわけで、今日は、
 前回のブログに引き続いて 第2弾をお届け!

私:「ふとまるひめ」が、
特別展が準備中でも、
 こんな過ごし方がある
ってことを、教えちゃう(・△・)

第2弾の今日は、今が旬の
 「大温室のお花」をご紹介します(・ω・ )

大温室のことなら、
 大温室に暮らす 私「ふとまるひめ」に お任せアレ!011.gif
------------------
------------------

さあさ、
 私が居る「大温室」へおいで ( ・△・)/~

っと、手招きして、
本日、「ふとまるひめ」が紹介する
 旬の花は・・・コチラ、そらにあるんです(・w・)
f0203094_1115795.jpg

白くて丸いものがそらにあるので、
 一見 誰かがそらに投げた「ソフトボール」のようですが、

よ~く見ると、先に花粉が付いているので
 「雄しべ」の集まりだと、わかりますね(・ω・) そ・し・て、

↓この白いボール、全~部がその花!
 名前を、「カリアンドラ」といいます016.gif
f0203094_11164571.jpg

今、大温室で 空を仰ぐと、
 その「白いふわふわしたカリアンドラ」を、いっぱい 見つけることができるんです(・△・)


【大温室の そら】
みなさんは、
大温室で、
 空を見上げること・・・って、ありますか?


うちの大温室には、
 「金魚」の私とは別に 「コイ」もいて

その「コイ」の住む「池」の先、その辺りについたら  
 頭を上げて、温室内を 見上げてみましょう^^
f0203094_11181293.jpg

↑今日のブログで最初に紹介した花: 「ドンベア」の開花です016.gif
f0203094_14271363.jpg
小さな 花が集まってできた
 大きな ピンク色のボールのようですが、

見れば、「ブーケ」のほか、
 「ドレスの裾」にも見えてきて、・・・あ! 「髪飾り」にも イイ感じ^^



それに、
 下向きに咲いている花 一つひとつは、
 「カサ」を差しているようにも見えますよネ023.gif
f0203094_11571440.jpg

そんな「ドンベア」の開花時期は、11月~3月だとか(・ω・)

この花からは 甘い香りもするので、
 ぜひ、この機会に♪ 


そして、「ドンベア」の傘のすぐ下では、
 動物の姿をした「花かご」が集まって、ちょっとした「ミニ動物園」気分も?!

この写真には、
 花かごの「うさぎ」たちが 写っていますネ↓
f0203094_1129655.jpg

さあ、みんなで
 大温室に 会いにいきましょう( ・・)/
--------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html

※↑当機構HP内にて、「平成25年度の スケジュール(上半期)」を発表しました、ぜひ ご覧ください※
------------

大温室を探検した今日は、
 ほかにも 植物のこんな姿を 見ることができました^^

【大温室の探険】
食虫植物のコーナーにて
 植物の粘着罠に捕まった虫を発見005.gif

その1:
 「モウセンゴケ」の粘着液と、それに捕まったムシ(写真、黒点)005.gif
f0203094_1134447.jpg

その2:
 開花した「ムシトリスミレ」の花と、葉の粘着につかまったムシ(写真、黒点)005.gif
f0203094_11351068.jpg

これら 食虫植物と会えるのは、
 「展示会だと、夏だけ」ですが、「温室なら、いつでも」会えちゃう


園内いろいろ散策してみて、
 いろんな植物の 変化に出会ってね(・△・)

そして、コチョウラン展は、
 2013年2月2日(土)より スタート^^

展示室・常設ともに、
 ご来園、お待ちしております(・△・)ふとまるひめ

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-01-27 14:32 | 今日のひとこと

みなさん、
 元気に・・・泳いでますか?(・w・)ナンチャッテ

ひさしぶりに、
 「ブログ」に出演します、金魚の「ふとまるひめ」です
f0203094_14254622.jpg

植物園に来たのが 2011年の夏

毎日、 
 植物園の温室にある 水槽で泳ぎながら、

みんなが来るのを待っている
 少~し、ぽっちゃりめの金魚です・・・って、

みんな、わたしのこと、
 覚えていますか(?w?)
f0203094_13285561.jpg

たまに こうして、
 「ブログ」や「掲示物」に 出演しています

懐かしいという人、初めましてという人も、
 このブログで 一度、振り返ってみてくださいナ(・w・)
------------------

「ふとまるひめ」の思い出【リンク】
 2011/07/25: ジャイアント金魚
 2011/09/03: 金魚の名前
 2011/09/24: 新聞に載りました
 2011/12/17: 何にみえるかな
※ブログ内のほかのページにも、出演しています(・w・) 検索してみてネ※
-----------------

さて、
 当園の展示会は 今みたいに、

「前の展示会」が期間満了して、
 「次の展示会」が始まるまで、しばし
間が 開くことがあります


・・・っと、
 そうだ(・w・) この機会に、

今日は、私:「ふとまるひめ」が、
特別展が休みでも、
 こんな過ごし方がある
ってことを、教えちゃいます(・w・)


例えば、
 植物の「花ことば」を 集めにいきませんか?

園のお花、
 いくつか ご紹介しますネ(・w・)
----------------------
f0203094_13515951.jpg
例えば、ストック( ・w・)/

当園では、いま露地:
 園入口に続く坂
に、植えられていますヨ

花ことばは、
 「愛の絆・豊かな愛・永遠の恋
・見つめる未来・平和・思いやり」・・・と、
 ストックだけで、いくつもあります(・w・)


【花ことば】
いつごろ、が付けたのか、、、
 また、なぜ その「花ことば」になったのかは 諸説あり、今では不確かです

でも、現代でも ひとは
 花を贈ったり、愛でたりします
ヨね(・w・)

「花ことば」の本を読んでみると、その多くが
 神話や伝説、その花が咲く季節・香り・成分、色や姿から
 イメージされた「言葉」・・・だったりします

 
例えば、この「ガーベラ」( ・w・)/
 当園では、展示室外壁に沿って、常時 展示しています
f0203094_13492582.jpg

赤いガーベラの持つ 「常に前進」という言葉から、
 自身の行動力を高めたり、応援の意味で人に贈ったり・・・

赤の「燃える神秘の愛」や、ピンクの「崇高な愛」という言葉から、
 告白やプロポーズ、大切な人へのプレゼントにしたり・・・

オレンジは「冒険心」、黄色は「究極の愛」、白は「希望」・・・と、言うふうに

同じ「ガーベラ」だって、
 色によって、持つ意味は 様々あるんですネ(・w・)
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
-----------------------
f0203094_146738.jpg
当園には、特別展示(展示会・イベント)のほかに、
 常設展示(温室・露地)があり、

先日、職員さんが、露地で
 その「ガーベラ」を、手入れしておられました(・w・)


開花時期は済んだけど、
 手を入れてあげれば、次の花が顔を出す・・・

きれいな「開花時期」だけでなく、
 「お休みの時期」も、見守りたいですね

「お休みの時期」でも
 観察できるのは、常設展示ならでは(・w・)

そうやって 今は、
 園の裏で休んでいる植物も、実は、出番前の準備中で

もうすぐ、もうすぐ、
 主役になる時: 展示会が始まるんです(・w・ )
-------------

それでは、改めて
 「次の展示会」について、お知らせします(・w・)/


【2月の展示会】
2013年2月2日(土)~24日(日)
 「コチョウラン展」:展示・即売アリ
f0203094_13541670.jpg

次の展示会は、この「コチョウラン」が主役です
 「幸福が飛んでくる」という花ことばを持ち、贈りものにも好まれています

f0203094_14165959.jpg

そのあと 3月には、「クリスマスローズ展」や、
 「カトレア原種 インターメディア展」も あります

「クリスマスローズ」の言葉は、
 「私を忘れないで」・「私の不安を 取り除いてください」だとか(・w・)


みんなが来るの、植物園で お待ちしています
 私:ひとまるひめに 会いに来るのも、忘れないでネ(・w・)

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-01-21 08:44 | 今日のひとこと

1月の3連休が
 土曜日の12日から始まると同時に、

当園では、
「今年 最初の展示会」でもある: 
 「新春 洋ラン展」が 始まりました(・ω・)/
f0203094_8592525.jpg
こんにちは(^0^)
 3連休、いかがおすごしですか?


さきほど、検索エンジン
 この「新春洋ラン展」を 検索してみると・・・

手柄山の 新春洋ラン展に、行ってきました」と

個人のブログに
 UPしている方々、数人にヒット(◎0◎)!!

早々のご来園、そして掲載、ありがとうございます^^


今回
 展示される「洋ラン」は、約200種400点

そのうち300点が、共催会員さんからの出品で
 会員さんたちの審査で、各賞が 決められます(・U・)

たとえば、一番すばらしいとされる:
 「市長賞」は、展示室入って すぐのところに、で~ん
f0203094_94896.jpg

f0203094_944447.jpg
毎年、「姫路ラン会」さん・「播磨ラン会」さんと、
 共催で行う この「新春洋ラン展」ですが

今年は 特に、
 原種が多い展示会 となりました(・ω・)


また、会には、
 100歳の方もおられるそうで、

今回も数点 出品し、
 このように 受賞もされていますよ→

こちらもぜひ、
 会場で、ご覧になってください(・▽・)

では、展示場を
 入口から近い順に、ご案内しましょう( ・▽・)/
---------------------

「洋ラン」って、
 なんとなく 「ピンク色」のイメージが強いんですが、みなさんはどうですか?


最初の展示会場の
 扉を開くと、とたんに・・・甘い香り036.gif

その香りとともに、
 このように 色鮮やかな「洋ラン」が、出迎えてくれます( ・・”)
f0203094_8585944.jpg

【レンガ広場展示室】
会場メインスペースには、
 上の写真のように、冬咲きの「カトレア」を中心に、

また、その後ろには、
 レリアの 「アンセプス」を並べました038.gif・・・と・こ・ろ・で、
f0203094_922691.jpg

f0203094_914962.jpg
聞きなれなくて、なんか覚えにくい名前だナ(?0?)と、感じたあなた、
 この「アンセプス」・・・、なにかに たとえてみませんか?

037.gifたとえるなら、首が長いところなんか・・・、まるで「鶴」のよう★
f0203094_925262.jpg

039.gifカタカナばかりの「洋ランの名前」、
 今日は、なにかに たとえてみようっと( ・w・)/
--------------

新春洋ラン展
 ・・・カトレアデンドロビウムパフィオペディルムなど、展示中~2013年01月20日まで

----------------

【エントランス展示室】
さて、こちらには、
 さっきとは ちょっと違うコを 集めてみました(・□・)/

扉を開けて廻れ左:
 「ワルケリアナ」という わいせいのランです

普通のカトレアと比べて背が低く、コンパクトですが、
 株が小さい割に、花が大きいといった特徴があります005.gif
f0203094_965449.jpg


扉入っての真正面には、
 一見、「洋ラン」には見えない こんな「変わりもの」が勢ぞろい(≧0≦ )
f0203094_973520.jpg

f0203094_975767.jpg

f0203094_9171016.jpg

f0203094_995469.jpg
こちらは、「パフィオ
 体を袋状にした姿は、まるで「水差し」とか 「水風船」のよう

「ウツボカズラ」にも、姿が似てますよネ
f0203094_948527.jpg

f0203094_9515556.gif
ちなみに、同じ「パフィオ」でも、
下の写真:こちらの「パフィオ」は、
 左右の花弁が開かない構造なんだとか( ◎◎)

よく見ると、なんだか・・・
 037.gifほら、たとえるなら、 「おたふく顔」のよう
f0203094_9165086.jpg


 
そして、
 天井から吊らされた、このランの名前は「バンダ
f0203094_9111347.jpg

f0203094_912167.jpg
名前が パンダに似てるけど
 わたし、パンダじゃないよ」037.gif

パンダ・・・じゃなくて、「バンダ」の
その先にある部屋:
 大温室にも ぜひ寄ってって(・ω・)/

【大温室】
展示室に続いて、大温室にも
  「洋ラン」を 展示中↓
f0203094_9141012.jpg

---------------------
---------------------

【花の家】
前回ブログで紹介した絵画展
園の「花の家」にて 展示中の
 不動貴雄さんの「絵画」
は、今、窓や壁にかけられて

「絵画の展示」と 同じ空間で、
 「ランの販売」が スタートしました(・▽・ )


「ラン」のご購入は、
 当園の「花の家」で!
いまなら 所狭しと、いろんな「ラン」が 揃っていますよ(・ω・)


その「ラン」を見ながら、「絵画」も見れるのは、
 あす14日まで! なので、お見逃しなく!

そして、「植物×絵画」といった機会が、
 またいつか ありますように♪
-------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html

※市役所の「広報課ブログ」にて、
 「新春洋ラン展」について、取り上げてくださいました※ ありがとうございます^^
 【広報課ブログ: WE LOVE HIMEJI】 2013年1月10日分016.gif
--------------------

と、いろいろ たとえてみましたが、最後に1つ クイズです017.gif

園内入口にある: 洋ラン看板に書かれた
 この「ランの名前」は、「カトレア」と「なに」でしょうか?

よく見ると、水差しのように袋状になっていますよね(>0・) 今日のブログで紹介しましたヨ037.gif
f0203094_9154552.jpg

職員が看板に書いたこの絵は、洋ランの「カトレア」と「パフィオ」( ^^)デスネ
 「新春洋ラン展」に来たら、たとえば ここで記念撮影を♪
---------------

あすは、「成人の日」ですね
 成人式の会場:文化センターは、当園のすぐ近く

お帰りの際には、ぜひ「新春展」へ お立ち寄りを
 みなさまのご来園、お待ちしております(・ω・)/


【展示会日程】
新春洋ラン展(有料区域)
 ~2013年1月20日(土)まで

不動貴雄 新春展 (無料区域)
 ~2013年1月14日(月・祝)まで

 ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負
by tegarashokubutsu | 2013-01-13 17:01 | 展示会ニュース

新年、
 あけまして おめでとうございます
f0203094_1425973.jpg
今年 2013年も
 手柄山温室植物園を
 よろしく お願いいたしますm(・・)m


七日の昨日は、七草がゆを食べましたか?

今年最初のブログでは、新春の一枚として
 今年の干支:ヘビ をご紹介(^-^)して、

そのあと、
 展示会のお知らせをしますので、お楽しみに♪
-----------------------


当園は、
 毎年 1月2日から 営業を始めて
f0203094_14351233.jpg
年明けの2日間、
 先着で「新春プレゼント」を配るのですが、
 みなさん、ゲット( ・・)されましたか?

プレゼント:「プリムラジュリアン」の
 花ことばは、「運命を ひらく」でしたね


少しですが、販売もしていますので、
 よかったら お買い求めくださいませ( ¥▽¥)いまなら値下げて100円!


【お正月】
この前のブログに書いた
 「年末に 始めたお正月の準備」は、こうなりました( ・ω・)

「門松」と「看板」をかけなおして、外は、ザ・お正月↓
f0203094_1062819.jpg

でも、展示室の内は、
 前の展示会の花: 「シクラメンと ポインセチア」をそのままに 並びをアレンジ(・ω<)
f0203094_1338226.jpg

次の展示会:
 「新春洋ラン展」が始まる 今週末まで、ここはもう少し このまま046.gif

のちほど、展示会の告知をしますね( ・ω・)
------------------

さて、新春、
 へび年の始まりに
 植物園の「へび」に、会いにいきませんか?

【へび その1】
前回のブログで
 撮影方法を紹介しました「花壇のへび」を

今日は実際に、
 その花壇を 上から撮影してみました(/・・)/

花壇で 花と戯れる「へび」
f0203094_10211954.jpg

その左では、「ハート形」が 浮かび上がって見えますね↓
f0203094_1030847.jpg

撮影するには、
 先ほどの展示室を出て、右: ベンチがあるこの空間(`・ω・´)

花壇全体を写したい人は、
 ここからカメラを構えるのが ポイントです072.gif
f0203094_10315214.jpg

それに
 ここからだと・・・「姫路城」が見えるって知ってました?

今なら、
 工事中で、箱に囲まれた「姫路城」が、見えます↓(小さいけど)
f0203094_1033024.jpg

新春の来園に 一枚、
 こちらで 記念撮影をどうぞ061.gif


では このあと、
 もうひとつの「へび」、ご紹介します037.gif
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
--------------

【植物と 絵画のコラボ】
いま当園 花の家・レストハウスにて
 不動貴雄さん(ふどう たかお)さんの絵画を 40点ほど飾っております043.gif
f0203094_10542073.jpg

作者の方(写真左)は、ほぼ毎日来られていますので、お話されてみてはいかがでしょうか?
 ※なお、今回の展示会にて、絵画の販売はありません※

写真・動画の撮影は禁止されていますが、一枚だけ撮影許可をいただきました

【へび その2】
↓こちらの、白蛇さんです(・w・)

白蛇さんのほかにも、
 新春展ならではの「縁起もの」の絵画を、多数展示016.gif
f0203094_10564599.jpg

「絵画」の傍に 「何か」を置くことで、見たときの印象が変わる・・・

今回、「植物園で 展示する」ことで、
 「花や緑」が 視界に入ってくるので、

「絵・単品で見る」のとは違い、
 「風景の一部」とも 見れますよね043.gif


この機会に合わせて、
 花を模した作品を25点ほど、書き下ろされたとか016.gif
f0203094_1403861.jpg

実際に お客さんからは、
 023.gif「植物園に花を見に来て、
  絵画も見れるなんて」という声も

逆に、
 005.gif「絵を見に、
 初めてこの植物園に来た」という声もありました

この展示会をきっかけに、
「絵画」・「植物」ともに
 新しいファン層が 増えるといいな(・▽・)

【絵画展 @植物園】
「不動貴雄 新春展」は、2013年1月14日まで
 園の「花の家」 レストハウス(無料区域)にて、展示
-----------------------


それでは、
 次の展示会について、告知します(・・)/
f0203094_1425973.jpg
【展示会】
「新春 洋ラン展」
 2013年1月12日(土)から20日(日)

 姫路ラン会さん、播磨ラン会さん共催058.gif

056.gif・冬咲きのカトレア、デンドロビウム、
 パフィオペディルムなど 約200種400点を展示

056.gif・花の家では、展示会内容に合わせて、
 「各種洋ランや用品」の販売もあります


ご来園、お待ちしております(^^)/
 みなさんにとって、今年一年 いい年になりますように♪
     -姫路市立手柄山温室植物園-

【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負
by tegarashokubutsu | 2013-01-08 11:21 | 今日のひとこと