ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

f0203094_945575.jpg
昨日、園に 小鳥が来た(☆▽☆)

って言うと 
 表現に、ちょっと 間違いがあるので・・・

正しく 言いなおすと(・w・ )


「昨日、園に 小鳥の水飲み場が 届いた」 ので、
 早速、ハーブ園に 飾ってみました

こちらが そのハーブ園です↓
 ・・・どこに置いたのか、わかりますか?
f0203094_1047918.jpg


手入れ中なので、 いまはまだ 草いっぱい(><;)ですケド、
 写真中央に、その姿が 確認できますネ(◎◎ )

このハーブ園には、随時、
 椅子と机が あるスペースなので、

これからの涼しい季節、
 休憩に オススメ です!

秋になったら ぜひ、このハーブ園で お弁当も イイデスね(( >・)

っと、では、
 そのハーブ園に行って、小鳥グッズを 見てみましょう↓
f0203094_105689.jpg

ここに 水を張ってみると・・・
 一気に 涼しげではありませんか!
f0203094_10571535.jpg

この水辺に、ミントを 浮かべてみると
 ハーブの香りで、さらに爽やかさアップ!!
f0203094_10575860.jpg


この 小鳥グッズは、
前回のブログで書いた所で
 一緒に買った 展示用のグッズ(☆▽☆)で、

いま、花の家に居る
 置物のウサギ も、その一つ(☆□☆)なんですよ
f0203094_10593461.jpg

のちほど、ハーブ園に 引っ越しの予定
 (・・ ) ひょっこり 頭を出して、みんなが来るの 待ってるね♪
f0203094_1104475.jpg

グッズが、園に 届き次第、
 随時、 園内に 飾っていきますので お楽しみに(♪▽♪ )
-----------------------

【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300

【開園/休園】
9時開園から17時閉園(入園は、16時半までに)
毎週金曜 定休
-----------------------------------

ところで
 この花、なあんだ?
f0203094_1182018.jpg

この花の名前は、オンシジウムと言います!
 次の展示会で 出てきますヨ(・ω・ )

それでは、
 秋の予告を します(・▽・)/
f0203094_13382475.jpg

2012年9月8日(土)から9月23日(日)まで、
 「オンシジウムとデンファレ展」を、

2012年9月29日(土)から10月14日までは、
 「サボテンと多肉植物展」を 企画(☆□☆)しています

f0203094_11133480.jpg
 いま開催の展示会は、今週いっぱいまで!
(( ・・)/ 「どれも、お見逃しなく!!」

【いま開催の展示会】
*食虫植物展
*市花 サギソウ展 ~2012年9月2日(日)
もちろん、販売も あります(vv  ) キテネ

【SpecialThanks】
産経新聞に、
 いま開催のサギソウ展が 載りました
by tegarashokubutsu | 2012-08-28 11:37 | 新コーナー始めました

f0203094_14451843.jpg
お店に 新しい商品、入りました(★ω☆)

両生類のカエルや、爬虫類のトカゲ・・・
 好き嫌いが分かれそうですが(・w・ )

こういう 変わったグッズ が(×○×) 気になる人は、ぜひ見にいらして(^□^)
--------------------

こんにちは、手柄山温室植物園です


そろそろ、子供たちの
 夏休みも 終わる頃でしょうか

夏の思い出に、こんな 変わったお土産 は、いかがですか?


当園の販売店:「花の家」では、
 先週あたりから、 変わったグッズ を(?ω!) 売り始めました

さあ これ、なあんだ?
f0203094_14363954.jpg

向かって右側が、
 ヤシの実をくりぬいた 変わったランプ(電球別)で、

向かって左側は、
 トカゲの姿をした 変わった鉢物 ・・・です(!○!)

どうやって使うのかっ(?○?)というと・・・
 こんなふうに、

口の中に、多肉植物などを 植えてみましょう
f0203094_14384772.jpg

一見、植物を むしゃむしゃ、
 食べているように見えます(・・;)ケド

いま、
 じわじわと 売れているようですw
f0203094_14514435.jpg


毎年 夏・冬にある とある見本市で、
 職員が仕入れてきた、ちょっと 変わったグッズ たち(^^;)

今日のブログでは、
 そのグッズを、ちょいと 紹介したいと思います(( ・・)/
--------------------------

その1
ソーラーバタフライ
 太陽光や電池で、羽をばたつかせて 回転します↓
f0203094_1455145.jpg

動くものは みなの目を引くようで、好評(◎◎) 園内でも飛んでいます
 来月には、同じ仕組みの「ハチドリ」も 販売予定でっす(^^)

その2
カエルの置物: 
 昼寝の体勢ですが、どこかに 飾ってあげてください→
f0203094_1095721.jpg



蝶やカエル、トカゲも イイんだけれど、
 やっぱり フツーの が イイっというひとには、こちらもオススメ↓

その3
植物以外を入れても、きっと かわいくなりますね( >▽<)
f0203094_14554384.jpg

f0203094_1456599.jpg


去年 仕入れた鉢物は、
 この夏、値下げしました→
f0203094_15314252.jpg

--------------------------------

植物だけじゃなく、用品だって 常時 販売(¥▽¥ ))

*姫路市立手柄山温室植物園 「花の家」は、
 当 植物園「レストハウス」内にございます*

【お問い合わせ】
住所:姫路市手柄93番地
tel: 079-296-4300

【開園/休園】
9時から17時(毎週金曜 定休)
(・▽・)/ 「ご来店、お待ちしています」
--------------------

変わったやつ は ちょっと苦手(*o*)っと いうひとは、
 こんな かわいいストラップ は(≧▽≦)、いかがでしょう?
f0203094_1501614.jpg

(」★o★)」 「夢でもあなたを想う」
 裏には、サギソウの「花ことば」が 載っています!

植物の「サギソウ」 もちろん、
 「食虫植物」も このとおり♪
f0203094_15173892.jpg
f0203094_1518026.jpg
この写真の植物は、ともに500円で→販・売・中→


ひさしぶりに 来てみたら、
 こんな お買い得に、出会えたりもする^^
f0203094_15101110.jpg

------------------------
展示会:
「食虫植物展」・「市花 サギソウ展」は、
 2012年9月2日まで開催中
    - 手柄山温室植物園 -
------------------------

ただいま、
 駅前から 出張宣伝(( ・・)なう
f0203094_1049879.jpg

姫路駅前の中央コンコースにて開催の「文化情報の拠点を探る社会実験」に、当園も 参加((・・/
by tegarashokubutsu | 2012-08-26 15:41 | 販売 -花屋情報-

f0203094_15395981.jpg
白い雲が
 一つもない
この青空に、

白いサギソウ
 よく映えますね

まさに 本日、
 サギソウ日和り(≧▽≦ )



先週に比べると、だいぶ開花しましたよ^▽^
 詳細は、のちほど♪
----------------

なかなか(◎◎)よく
 目立っていますね、この「黄色と赤色」の紙↓
f0203094_15461981.jpg
展示室に飾られた
 この巨大
「ウツボカズラ」

ヤツの名は・・・
「ネペンテス
 メリリアーナ」

だ(・・ )と、
 書いてあります


この8月中旬、

園内の「ウツボカズラ」 ひとつひとつに
 職員が、名札付けに 廻りました( ・・)/□


f0203094_15444396.jpg
これで、だれもが
 ヤツらの正体が わかるようになりましたね(フフフ

怖いものでも
 名前を知ると・・・ ちょっと、怖くなくなりますよ?ねw

そんなわけで・・・


f0203094_15551313.jpg
大温室入口を
 外灯のように照らしている

 ヤツの名は・・・

 「ネペンテス
アトラクティブ・フソー」

だ、(・ω・ ))と
 わかるわけ


ウツボカズラを よく知らないひとでも、
 これで名前がわかれば 親近感!!・・・って、ちょっと、怖さ半減?かしら(^^;)

この名札は、今回
 園内の ウツボカズラおのおのに 付け直したそうなので、
f0203094_15435114.jpg

温室内も ぐるっと廻って、
 ヤツらの「名前」 しっかり見てきてくださいね( ≧▼≦)
---------------

【本日、サギソウ日和り】
f0203094_1662285.jpg
さて、
 サギソウ日和りの本日は、

園を
 飛び出して・・・


市役所へ 行ってきました(( ・・)スパイw

市HP: http://www.city.himeji.lg.jp/koho/press/_26228/_27571/_27724.html
 もうひとつの サギソウ展


その様子を
 数枚 撮ってきてもらうと・・・↓

びしぃっと、直立!
 見事に 頭が揃っています
f0203094_1695041.jpg

f0203094_99771.jpg

今日20日から3日間(~22日まで)
 姫路市役所「市民ロビー」で、開催(・・)/

あちらも ぜひ、見てきてくださいね^^

お互いさまっと 言うことで、
 当園のポスターも掲示してもらって宣伝、相乗効果です^^

さて、このあとは・・・

私が今日撮影した
 お気に入り写真を、ご紹介します(^w^)
-------------------------

 「市花サギソウ栽培展」
2012年8月22日(水)まで、姫路市役所にて開催
*緑化事業部主催 tel:079-291-1914*


「市花 サギソウ展」
2012年9月2日(日)まで、毎週金曜 定休
*姫路市立手柄山温室植物園 tel: 079-296-4300にて
9時開園17時閉園

ともに
 撮影が可能です(・<)

あなたのお気に入りを ぜひ、パシャッと 撮ってってくださいな
-------------------

さて、
 今日わたしが撮った お気に入りは・・・コチラ


サギソウの影絵です
f0203094_1632201.jpg
水やりの
 直後の様子を、撮影!

花びらの
 水滴もそうですが、
影も 涼しげでしょ?



みなさんも、
 自身のお気に入り撮影場所を 見つけてね(>・)
----------------------

メダカくんも、サギソウを 見てるのかな?
f0203094_1633186.jpg
【開催中の
 展示会】

「市花 サギソウ展」
 と、「食虫植物展」を、
同時開催中(!!)/

~2012年
9月2日(日)まで


【SpecialThanks】
 ★2012年8月18日の神戸新聞に、食虫植物展が 掲載されました★
by tegarashokubutsu | 2012-08-20 15:34 | 展示会ニュース

前に ブログで予告した通り、
 これから 大温室を探検しよう と、思います^^

題して、
 食虫植物を追え!

f0203094_1441063.jpg
持っていくものは、
 カメラと好奇心

借りるものは、
 虫めがね・・・ってなわけで、

それでは、
 さっそく、行ってみましょう(( ・・)/
-------------------------

展示室の展示を見終わったら、まわれ

大温室に 入りましょう(( ・・)/

大温室入口→
f0203094_1440336.jpg

その入口早々で、
 ウツボカズラが ダラり・・・
f0203094_14475129.jpg

それは まるで、
 道先を示す外灯のよう( ・ ・ ;)で、怪しさ満点

この温室の中には、
 ウツボカズラが吊るされた こんな道もあったりで(◎☆)
f0203094_14494573.jpg

この際、
 ウツボカズラロードと 名付けましょうか(・▽・ )

ロードの先には、
 温室の縁に沿って ずらり・・・

並ぶ食虫植物
f0203094_14532543.jpg

f0203094_11345990.jpg
f0203094_15404829.jpg
サレセニアの口に、
 ハエトリソウの目・・・


それらの容姿を、ここで
 じっくりと 観察することができます

では、満を持して、ここで
 虫めがねの出番!!

園内に置いてある虫めがねを使って、
 食虫植物の粘着を 見てみましょう↓

ムシトリスミレの 粘着に捕まった虫・・・
f0203094_1456615.jpg

モウセンゴケの ねばねば罠の仕組み・・・
f0203094_145732100.jpg

食虫植物ならではの 見どころ ですね(・<)

さあ、こちらは、ウツボカズラトンネル
f0203094_14585328.jpg

くぐった先で会える、
 いっぱいのウツボカズラ
f0203094_1552096.jpg

ね、常設展示も、十分楽しいでしょ^^
-----------------------

【開園/休園】
9時から17時(入園は、16時半までに)
毎週金曜 定休


姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300

2012年9月2日(日)まで、
「食虫植物展」、「市花 サギソウ展」を同時開催
 もちろん、販売も(vv  )
-----------------------------------

光の角度次第で、ほら、
f0203094_1585046.jpg

f0203094_14594782.jpg

この不思議な食虫植物
 どうぞ、ご堪能あれ                - 手柄山温室植物園 -
by tegarashokubutsu | 2012-08-19 10:36 | Let's 体験・参加

姫路の市花 サギソウ展

サギソウの花言葉を、
011.gif知っていますか?

答えは、
 このブログの中で、ご紹介します(≧ ▼≦)
-----------------

( ・*・)「NHK(神戸)を
 見たんですけど・・・」と

「芦屋」や「神戸」からも、
 お電話を いただきました(◎ ▽◎)

(^▽^)/ ありがとうございます、嬉しいです
 ただいま開催中のサギソウ展を、先日 テレビ放送してもらったんですヨ


当 手柄温室植物園は、
 9時開園の 17時閉園で、金曜日が休園日です

お電話は、
 079-296-4300へ、どうぞ
-----------------------

さて、先週末から
 『市花 サギソウ展』、始まりました(・▽・)/

サギソウと一緒に 写真を撮りたいっと、

園の入口では、
 この顔出しパネルが、大人気の様子(♪ ♪)
f0203094_10574513.jpg

今回の 「サギソウ」の展示会は、
 いつもの 展示室とその周辺・・・だけに と・ど・ま・ら・ず、

入ってすぐのところから、
 サギソウコーナーが もう始まっています( ^^)
f0203094_1183079.jpg

f0203094_11154373.jpg

f0203094_11163413.jpg

実に、涼しげでしょ(≧▽≦ )

もちろん、
メインの展示室も この通り
 ほら(( ・・)涼しそう
f0203094_11224785.jpg


また、
 写真愛好家の方に、お勧めしたいのが、コチラ↓

撮影の為に
 園内なら どこに動かしても構わない鉢を、用意しました!!
f0203094_1125574.jpg

ぜひ、ご活用ください(☆▽☆)
f0203094_11265235.jpg

ほかに、
同好会さんの出品や、
 ロープウエイの演出も、あるんですヨ(◎ω◎)
f0203094_11232018.jpg

(・・;)まあ、
 開花状況は、まだマバラ(??)

でも、
展示には 期間があるので、
 開花は 来週ごろがベスト・・・でしょうかね^^

その来週には (2012年8月20日~)3日間、
 緑化事業部が企画するイベント:

もうひとつの「サギソウ栽培展」も、あるそうですし

愛らしい サギソウと一緒に
 暑い夏も涼しく お過ごしください( ・ω≦)

f0203094_13214574.jpg
そんな サギソウ
 花言葉
は・・・「夢でもあなたを 想う」

サギソウは、その姿から、
 姫路城の別名「白鷺城」に ちなんで、

昭和41年の夏に、
 姫路の市花に制定されています
------------------------

さて、
 撮影の後は・・・

当園近くの施設:緑の相談所が 主催する
 写真コンテストに 応募してみては、いかがですか?

詳しくは、緑の相談所 079-292-6887 まで
f0203094_11293647.jpg

-----------------------------

2012年9月2日(日)まで 「市花 サギソウ展」
「食虫植物展」を 同時開催中(^^)/

姫路市立手柄山温室植物園 079-296-4300
by tegarashokubutsu | 2012-08-16 10:45 | 展示会ニュース

f0203094_15121852.jpg
立秋を 過ぎましたね(・□・)
 残暑見舞い、申し上げます

さて、
 今週末から
「市花サギソウ展」が 始まりますね(^^)

( ・ω・)市花の展示会を前に、
 市蝶が、飛んできて(◎o◎)

店内「花の家」で、
 羽根を 休めておられました(・・ )
f0203094_1514387.jpg

ここの空気が おいしいのか?・・・結構、長時間 このままでした(・ ・)


この蝶は、姫路市の蝶で、
 名前を、「ジャコウアゲハ」と、言います(○ω○ )

蝶の さなぎの姿が、
 後ろ手を縛られた「お菊さん」に 似ているところから、

別名 「お菊虫」とも呼ばれ、
 「ジャコウアゲハ」は、姫路市の蝶に 指定されています

「お菊さん」と言えば、姫路地方に伝わる
 幽霊伝説の、あのお菊さんですね(><。)
-------------------------------

さて、
 今週末から もうひとつの展示会が始まると、
2つの展示会が、同時開催(!▽!)するわけで・・・

「市花 サギソウ」と 「食虫植物」が
 一度に 見れちゃう(・ω・ )オトク期間

「市花 サギソウ」と 「食虫植物」は
 当園の メイン植物(○^ ^○)なんですよ


残暑 厳しい今日この頃ですが、
 【夏休みの 思い出作り】に 植物園に 来ませんか?

当園は
 お盆休みに関係なく
(定休日の金曜以外は)、開園しています(^△^)

と、いうわけで、

あなたの 【夏の
 思い出作り】に、

ちょっといいもの
 紹介しちゃいます(・w・ )
-------------------------------------

姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300

【開園/休園】
9時開園から17時閉園
(入園時間は、16時半までに)
毎週金曜 定休

【開催中の展示会】
*食虫植物展
 ~2012年9月2日(日)
*市花サギソウ展
2012年8月11日(土)~2012年9月2日(日)
-----------------------------------

ではでは、ご紹介っっと(!!)

植物園の 【夏の 思い出作り】に、
 一役買います(!?) 

これは、
 当園ならではの もの(◎ ▼◎)

ジャンッ
f0203094_1632157.jpg

当園は、園の入口 早々に、
 「サギソウになれる」パネルを、置いているんです♪

この「顔出しパネル」は、職員の手作りで、

その穴から 顔を出すと、なんと
 その植物に 変身できちゃう優れもの
なので
 わが子の 変身の瞬間を逃すな(・w≦)

記念撮影には、カメラを お忘れなく (≧w≦ )

それと、もうひとつ!
 「食虫植物になれる」パネルも、あるんですヨ♪
f0203094_164042.jpg

食虫植物の 展示を見終わった後は、
 ぜひ 親子で、撮影現場に 向かってくださいね(≧▽≦ )

展示室の向こうへ→
f0203094_16211698.jpg


そのあとは・・・コチラ
f0203094_16103095.jpg
この穴から 店頭を覗けば、
 お買い得商品も 見えちゃうw

ハエトリソウに
 ウツボカズラ、
 モウセンゴケ、
さらに、サギソウも 売っている!!


サラセニアが 口を開けて、
 みなさまのご来園、ご来店を、お待ちしていますヨ(・・)/
f0203094_16252591.jpg

次号予告:
 温室探険隊「大温室の食虫植物を見にいこう」
f0203094_16263561.jpg

 温室内にある『虫眼鏡』を使って、
食虫植物を 観察して廻ります(☆▽☆) お楽しみに♪

※園の虫眼鏡は、植物の観察に、ご自由に お使いいただけます※
by tegarashokubutsu | 2012-08-09 16:01 | 今日のひとこと