植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さあ(・▽・)市花サギソウ、売り始め

f0203094_11101891.jpg
姫路市の 市花:サギソウを、この週明けより、
 販売し始めました(・▽・ )
-----------------------------

おはようございます
 手柄山温室植物園です(・・)/

夏の やりは、ほんっと大変(!!)ですね
 でも、その 水しぶき のなかに 小さな虹を見かけることも(・v・ ) Lucky♪

さて、当園の「花の家」では、
 展示会に合わせた商品 販売しております(¥□¥)


今日2012年7月25日だと・・・
 「ひょうたん作品」と「食虫植物」の 展示期間なので、

いま、お店では( ・・)
≪ひょうたん作品の販売≫ と、
≪食虫植物の販売≫ を、しているんですよぉ^^
f0203094_13302157.jpg

そして、
前々回ブログ「食虫植物の空中販売」記事の末に
 載せた「サギソウ栽培温室」写真のように、

8月は、サギソウが 開(◎▽◎)する季節
f0203094_957442.jpg

〔昭和41年8月〕 姫路市では、
市のシンボル「姫路城 (別名:白城)」にちなみ、
 このサギソウを 姫路市の花:市花に 制定しました〆(。。)

サギソウ草)は、その名のとおり 「白の姿」そのもの(v v ) 美しい

当園の サギソウの展示会は、8月開催ですが、
 もう、販売 始めちゃいました(☆▽☆)

アカツキ 650円→
f0203094_10261528.jpg

新銀河 590円→
f0203094_10263844.jpg

育てて咲かせて、庭に を飛ばせてね(◎◇◎)

当店で 販売しているサギソウには、 植物は もちろん、
 サギソウグッズも(≧▽≦) アルンデスヨ 

写真付き「ストラップ」や「名刺カード」、そのほか
 サギソウをあしらった「革細工」だって(≧▽≦) 売ッテマスヨ
f0203094_10293215.jpg

ちなみに、この「名刺カード」は、
 100枚入で 400円
f0203094_10554067.jpg
『名刺に』 だけでなく、
 『メッセージカードに』も(・< ) ツカエル

サギソウのカードで、夏の労いを 伝えよう♪
(」・▽・)」「暑中見舞い、申し上げます」
-----------------------------

当 植物園でのお買い物は、コチラ

 姫路市立手柄山温室植物園「花の家」
 開店9時から17時閉店(毎週金曜 定休)
 tel: 079-296-4300
---------------------------

当「花の家」で、
 いま160円で 買えちゃうもの(¥○¥)コチラ→

花キリン ・サボテン ・カラジュームミックス などなど・・・
f0203094_116884.jpg
f0203094_1161621.jpg

f0203094_1164812.jpg
まだまだ いろいろアリマス
 安いよ、安いよ~( ¥▽¥)


-------------------------------

【開催中の展示会】
*ひょうたん作品展 ~2012年8月5日(日)
*食虫植物展 ~2012年9月2日(日)

【次回の展示会 予定】
*市花 サギソウ展:
自然と盆栽同好会、共催
 2012年8月11日(土)から 9月2日(日)まで
by tegarashokubutsu | 2012-07-25 11:31 | 販売 -花屋情報-

開催中(・・)/ 2つの展示会

f0203094_14414497.jpg
ついに、昨日から、
 あの展示会が 始まりました(・・)/

その展示会情報に 加えて、
 開花情報も(≧▽≦)最新を お話しますっ
------------------------------

2012年7月21日(土)から、
 当 手柄山温室植物園では、2つの 展示会を、
 同時開催 しています(・▽・)


【開催中の展示会】
手前の部屋では、『ひょうたん作品展』:
f0203094_16202063.jpg


その奥の部屋では、『食虫植物展』:
f0203094_16231920.jpg

*それぞれ、販売も アリ(¥▽¥)

ではでは、それぞれ 詳しく
 見ていきましょう(^^)/
------------------------------>

f0203094_16285811.jpg
丸かったり、長かったり、細かったり、
 小さかったり、整っていなかったり・・・

一つとして、
 同じ形が無い「ひょうたん」

これを、作品にしようと思うとき・・・

あなたの頭の中に、浮かぶは?


【ひょうたん作品展】
一つ目の展示室には、
 瓢友会さんの作品が 勢揃い!

ひとつずつ 見ていけば・・・
 いろ~んな趣向に 驚きます(◎□◎)
f0203094_1625298.jpg

(左上:)ひょうたんに 穴開けて、
 笛やマラカスなどの、楽器にしてみたり・・・

(右上:)ひょうたんに 沿って、
 松ぼっくりを 貼りつけたり・・・

(右下:)ひょうたんを 「単体」ではなく、
 もうひとつ くっ付けてみたり・・・

(左下:)ひょうたんの 形を生かして、
 動物やキャラクターに、見立てたり・・・

アイデアは、実に様々(!!)
 あなたは、どの作品がみですか(??)
------------------------------------

さて、
 このカバさんが べているものは(??)
f0203094_16455853.jpg

 ・・・はい、虫植物:「ウツボカズラ」ですね(!!)

【食虫植物展】
つづく2つ目の展示室には、
 「ウツボカズラ」が 頭上から垂れて、
 ちょっとれたりして、
 雰囲気・・・ でてますよね(◎▽◎)
f0203094_16495056.jpg

そのまま、道なりに 大温室へ
 行ってみるとぉ(・・ )

「ムシトリスミレ」に が咲いてたの(^▽^) 綺麗♪
f0203094_165163.jpg
 
・・・な花に誘われて、寄っていく虫たちよ(・・ ;) 

かわいいふりして、この「ムシトリスミレ」も、
 食虫植物 なんだからね(☆日☆)
-------------------------------

【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300

【開園/休園】
9時から17時(入園は、16時半までに)
毎週金曜 定休

【交通期間】
・山陽電車で、
  姫路駅から ひと駅:「手柄駅」下車のち、西へ徒歩約10分
・神姫バスで、
  姫路駅南の3番乗り場から、
  姫路港行き約15分で「中央公園口」下車のち、徒歩約5分
・駐車場は、一回200円(有料)

【開催中の展示会】
*ひょうたん作品展 ~2012年8月5日(日)
*食虫植物展 ~2012年9月2日(日)
もちろん、販売もあります(vv  )
-----------------------------------

お待たせしました(◎□◎)
【開花 最新情報】

温室裏の「吹上」に、ズームイン(◎□◎)
f0203094_16533019.jpg


大温室の「バナナ」に、ズームイン(◎□◎)
f0203094_16562665.jpg

夏の開花は、黄色(≧▽≦ )なんですね
by tegarashokubutsu | 2012-07-22 16:59 | 展示会ニュース

食虫植物、空中販売(**)

f0203094_1324194.jpg
風船売り(?!)の気分で、

先週から、
 あるものを 空中販売 し始めました(☆☆)
-----------------------

空中で、いま 販売しているもの・・・
それは(??)

お店に 来てみれば、一目瞭然(!!)
f0203094_13255755.jpg

こんなふうに、「ウツボカズラ」を、 
 つるして、販売 しています

そうなんです(^^)/
花の家 では、恒例の
 『食虫植物の、空中販売』を 始めました(!!)

ウツボカズラや、
 ハエトリソウなど

食虫植物なんて、
 普通の花屋さんでは、
 そうそう 売っていないのでは(?!)

当 手柄山温室植物園の「花の家」では、
 (夏限定で)食虫植物を 販売中 です(**)

ウツボカズラは つる植物 なので、
こんなふうに 空中 にあるほうが、「らしい」ですよね(・□<)

f0203094_13312853.jpg
イラストで表すと、こんな 水風船のよう(??)
 中には 液体がたぷたぷ ・・・似ているかも♪
--------------------------------------

さて、
 そろそろ 夏休みですよね?!

宿題、出ましたよね?!

ちょっと ここで、
 夏休みの自主勉強を しませんかw
------------------------------------

まずは、国語から(・・)/

食虫植物といえば、
 「ウツボカズラ」が、有名 ですよね(・エ・)


でも 私は、「カズラ」なのか 「カヅラ」なのか、
 ややこしく なってしまう(><)んです

なので、ここは、
 『カタカナ』を →『漢字』に 直して、
 『一文字ずつ』ではなく、→『語』で 覚えることにしまっす(≧□≦)
f0203094_15254465.jpg
漢字にすると・・・>
 「靫(ウツボ)-蔓(カズラ)」

蔓(カズラ)は、
 蔓(ツル)のこと ですね(≧▽≦)

では、
 靫(ウツボ)って、何なんでしょう?

辞書によると、、、
 靫「ウツボ:矢を入れる容器」のことだとか

つまり、
「ウツボ-カズラ」とは、
 『容器の形をした-蔓植物』と、いうわけ( ^^)
f0203094_1526562.jpg
ちなみに、
 同じように 容器の形をした「サラセニア」ですが、

漢字で書くと 「瓶子草(ヘイシーソウ)」

瓶子(ヘイシ)とは、
 酒器のこと だそうです(>◎)

つまり 酒瓶(☆☆)
 確かに、似ていますw
------------------------------

「ウツボカズラ(靫-蔓)」、「サラセニア(瓶子草)」というわけで
国語では、
  『容器のような』姿を 描くことが できました(!!)

では
 それを踏まえて、・・・

英語では、食虫植物を
 なんと 表現するのでしょうか?
-------------------------Let’s Go-------

辞書を使って、
 「ウツボカズラ」を、英訳してみると(??)
f0203094_14195331.jpg
「tropical(トロピカル)/pitcher(ピッチャー)/plant(プラント)」
ピッチャーとは、
 ビーカー・水差しのことですね。。。 わかりやすい(!!)

同様に、サラセニアは、
 「pitcher(ピッチャー)/plant(プラント)」でした 〆(・・)

f0203094_15264367.jpg
また、ハエトリソウは
 「Venus/flytrap」 女神のハエトリ罠・・・ということで、
 想像は 付きますねw

ハエトリソウの あののトゲトゲを、
 『女神のまつ毛』に みたてたようで(◎◎)

恐ろしくて、さも 吹き飛びましょうよ(>○< )
f0203094_14211014.jpg
え(??)
 まだ、吹き飛ばない?

まだ 暑いひとは、こっちも見て(≧▽≦ )
----------------------------

【開園・休園】
9時から17時(入園は、16時半までに)
毎週金曜 定休


【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
------------------------------------------

なんて しげな、
 『緑のカーテン』でしょうか(◎◎)
f0203094_1431650.jpg


よく見ると、
 ひょうたんも、成っていますね(!!)

今週末からは、
 その展示会が まります(・・)/
f0203094_14221726.jpg

【次の展示会】
2012年7月21日(土)~8月5日(日):ひょうたん作品展
2012年7月21日(土)~9月2日(日):食虫植物展

展示会を 2つ同時開催します! お楽しみに^^
------------------------

サギソウ栽培温室 の中を 覗くと、
 白いサギソウが 満開(^^)で♪
f0203094_14292193.jpg


今にも、び立たんばかり☆

f0203094_1430964.jpg
市花 さぎ草展は、8月を予定しております(・・)/~
by tegarashokubutsu | 2012-07-18 08:40 | 販売 -花屋情報-

ぷっくぷく報告、続報(**)/

ついに、
 バナナが、できましたよ(!!)

詳細は、のちほど(>. <)
----------------------------

先日は
 まだつぼみだったのに、

このとおり 開花(◎ ◎)
f0203094_11495514.jpg


こんにちは
 手柄山温室植物園です(・・)/

前回のブログ「ぷっくぷく報告」の 続編として、

つぼみの現状を
 いち早く お知らせしまっす(**)/
----------------------------

当 大温室のうしろで、

今日は、 夏雲が、
 もくもっく(◎ ◎)
f0203094_11584189.jpg

そんな夏空に
 よく似合う ひょうたんのつるを
 よぉく、見てみると・・・ほら、

花の下に、が(゜○゜)
f0203094_1158874.jpg


これと、同じような変化が
 あのバナナにも ありました( ◎◎)

この写真が、
 いちばんよく わかるかも(♪♪)
f0203094_11485160.jpg

そうなんです(/^^)/

ひょうたんと同じで、
 花の下に、が できていますね(★☆)

これが、あのバナナですよ、バナナ!!

ここ最近の 変化をまとめると、こんなカンジ
f0203094_11541531.jpg

これから、
 くいーっと 曲がってって、

バナナらしく
 なって くるんだそうです(vv ) 楽しみ♪
-------------------------------------

ところで、大温室の裏の
 吹上は、開花は まだ(><)

 なんですが、が ぐんっ

まっすます 伸びてきています(**)
f0203094_11552210.jpg

ぜひ、背エ比べをして
 見てきてください(≧ω≦)
f0203094_11561458.jpg

---------------------------------------

【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
--------------------------------------

今週末からは、
 次の展示会も まります(・・)/
f0203094_13465855.jpg

ひょうたん展・食虫植物展・さぎ草展

夏は、このトリプルで、
 展示会を、同時開催します(≧▽≦ )

夏休みは、ぜひ、
家族そろって、
 当 手柄山温室植物園へ お越しください( >●)
---------------------------------------

夏休み 展示会の お知らせ】

・ひょうたん展:
 2012年 7月21日(土)~8月5日(日)
・食虫植物展:
 2012年 7月21日(土)~9月2日(日)
・市花さぎ草展:
 2012年 8月11日(土)~9月2日(日)

f0203094_1522742.jpg

空まで、届け~(☆ ☆)
by tegarashokubutsu | 2012-07-16 11:59 | 咲いた?! -開花情報-

ぷっくぷく報告!!

f0203094_138414.jpg
早速ですが、
 みなさん 気になっている

ぷっくぷく!
な つぼみについて、
 経過を 報告しまっす(◎ ◎)/

---------------------------------
前回のブログで、
 もうすぐ開花!!と、お知らせした花たちは・・・

あれから、数日で、

もう、
 ・・・こんなに 成長しましたよ^^


吹上の花、どうなった?】

さらに、さらに
 主軸は 伸びて・・・

私(約160cm)の背丈では、もう
 手を伸ばしても 届きませエん(>< )
f0203094_16484313.jpg

大きな、大きな
 オオバコみたい ですよね^^

そんな吹上の つぼみは、
 こんなにも ぷっくぷく
f0203094_16514278.jpg

下の方から 順次、
 開花していくそうです 〆(・・)

吹上の開花、待ち遠しいな(≧▽≦ )

--------------------------------------

【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
--------------------------------------

バナナの花は、どうなった?】

ほら、ほら、
 見てください!!
f0203094_1654193.jpg

こくこくと、開いていきますね(◎ ◎)

バナナも、
 開花の瞬間を、見逃すなっ(≧□≦ )

ほかに、
 こ~んな つぼみも、み~っけ( ≧□≦)
f0203094_13172297.jpg
 

いまはまだ、ただ ぷくぷくしたつぼみだけど(・・ )

もうすぐ!もうすぐ!(≧▽≦ )

まだかな? まだかな?(>▽< )
-------------------------------------

ぷっくぷくなら、
 ふとまるひめも 負けないぞお・・・っとw
f0203094_13185978.jpg
by tegarashokubutsu | 2012-07-12 17:01 | 咲いた?! -開花情報-

もうすぐ、開花かも(!!)

f0203094_14435597.jpg
あの マンゴーの色が、
 変化しましたよ(!!)

--------------------------------
こんにちは、
 手柄山温室植物園です(・・)/

今日は、いろんな もうすぐを、お知らせしようと思って、

いくつか、写真を 撮ってきました!


(≧□≦)/ それでは、参りましょう!
 まずは、大温室から どうぞ♪

【変化1:マンゴー】
2012 0703のブログでは、
 まだ だった<マンゴーが、

こんな風に→
 づいてきましたよお^^
f0203094_14465153.jpg

でも、いくつかは、
 地上に 落ちているものも(◎◎)

頭上に、足元に、
 今後はさらに、前以上に ご注意ください(><)


ところで、
大温室には、
 バナナの木も あるんですけどね( ^^)

【変化2:バナナ】
f0203094_15134770.jpg

これが、もうすぐ、
 きそう なんですって(・□・ )
f0203094_1515323.jpg

そろそろ~(!!)

バナナの開花かぁ(♪♪ )
 なかなか見れない分、楽しみですよね~


(≧□≦)/ 続いて、
 大温室の裏側からも ニュースを!!

【変化3:つる】
2012 0626のブログでは、
 つるだけだった この写真も、
f0203094_1449325.jpg


今(2012 0709)は、こんな風に→
f0203094_1456113.jpg

わかりますか^^

瓢箪
 ごろごろ できていますね!!
f0203094_1585040.jpg

大~きな瓢箪の 向こうでは・・・ こんな長~いもんが、現れました(◎◎)

こちらは、
 今年のブログでは 初めて、紹介します(・・)/

【その4:吹上】
放射状に出た
 細長くて まっすぐな葉が特徴 の「吹上」に、急に出現した

 ぐ~~っと伸びた、長い首!!
f0203094_15315190.jpg

開花の前に、
 こうして、葉の真ん中から、
 ぐい~~んっと、伸ばすようで(゜ ゜。 )

10年目にして、
 この度やっと、開花しそうなんです!!

「アカべ属 リュウゼツラン科」
 サボテンの 一種ですね 〆(。。)

なぜか、 賢いことに、
 温室のガラスをよけて 伸びています(◎ ◎)
f0203094_15304574.jpg

私の身長と比べると・・・ もう
 見上げるくらいに、背エ高かった (>< )ガーン

だいぶ、
 ツボミが らんでいましたので、
 開花は、そろそろかと 思われます!!  注目です!!

--------------------------------
【開園・休園】
9時から17時(入園は、16時半までに)
毎週金曜 定休

【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
---------------------------------------

こっちも、同じように、
 真ん中から にょきっと伸びて→
f0203094_15354639.jpg

開花をお知らせ してますね!

花 開くの、楽しみ(♪♪ )
by tegarashokubutsu | 2012-07-10 14:41 | 咲いた?! -開花情報-

食虫しょくぶつの、観察!

(」・▽・)」 「ねえ、
  夏の植物と言えば、なーに?」

 「しょく ちゅう しょく ぶつー!」(≧□≦ )

と、答えてしまうぐらい

『植物園の夏』は、
 『食植物の夏』と言っちゃってもいい かも、しれませんw

・・・と、言うのも、

夏休みになった子どもや、

昔、子どもだった大人(特に男性)が、
 特に 多く 来てくださるのが、この展示会: 食植物展なんです( !!)

他県の植物園でも、この時季 同じように、
 食植物の展示が あるみたいですし(・・ )
f0203094_9574816.jpg
夏休みの 自由研究の対象には、
 もってこい なのかもしれませんね~

当園の展示会も、もうすぐ
 のちほど改めて、お知らせしますね^^

-------------------------------------------------
【観察会の募集】
当園では、
 毎年 この時季に、

小学生とその保護者を 対象にした、
「食植物観察会」を 行います(・ω・ )
f0203094_1049840.jpg
今年の開催日時は、
 2012年7月26日(木)、8月2日(木)の2回で
( ・・)/ 両日とも 10時から12時まで

締め切りは、
 2012年7月13日(金) 〆(・・ )
~まだの方は、いますぐ、お電話で~

 ぜひ、お問い合わせを
電話:079-296-4300 【手柄山温室植物園】
--------------------------------------------

植物は、
 一般に
日光は、十分、足りています(・・)/

でも、やせた土地に生息しているために、
 窒素やリン等が不足(・・||)

その養分を、捕によって、
 補っているもようです( !!)


そんな 食植物について、
 ここで、ちょっと 注意(★ ★)


基本的には、
 普通の植物と同じで 光合成をして、
栄養を得ている ので、

栽培下では、
 わざわざ を与える必要はありません

むしろ、
食べ残したもの:が 体内で腐敗してしまって、
 植物に、悪影響を与える場合が あるくらいで(・・;)

また、
貧栄養の土地で育つ植物なので、
 肥料も、原則として不要・・・なんだとか


・・・っと、詳しくは、
 観察会や展示会で 勉強してもらうとして、

いまから、 実際に
 展示してある 食虫植物を 見にいきましょうか!

え(・・) でも、観察会も展示会も 開催はまだ でしょう?

ええ(^^) まだですよw
-------------------------------------------------
と、それでは、お教えしましょう^^

当 植物園では、
 この時季:夏に開催する 期間的な展示会とは 別に、

常設の「大温室」で、いつでも
 観察
することが できるんです!
f0203094_1015481.jpg


と、いうわけで、
 その大温室で、撮影した 最近の写真で、
植物を ご覧いただきましょう(!!)

-------------------------------------------------(7月3日撮影分)--
まずは、このコから(・・)/

姿かたちから、
 どうやって「をGET」するのか(??)
・・・勉強になります(!!)

◆ウツボカズラ:
f0203094_9495114.jpg


◆サラセニア:
f0203094_9522174.jpg

↑これらは(??)
・・・そう、とし穴式 ですね(!!)
 スト~ンと、落ちたを GETしてしまいます

続いて、
 ベタベタの着式
◆モウセンゴケ:
f0203094_9562345.jpg


◆ムシトリスミレ:
f0203094_1024871.jpg

葉っぱにくっついてる黒い点・・・これが、
 GETした ですねえ

みわな式
◆ハエトリソウ:
f0203094_1010569.jpg

パックっと、葉で挟んで をGET(><)

ほかに、
 わな式:
水中で袋の中に 吸い込んで、をGETする◆タヌキモ

など・・・ が、ありますね^^

いろ~んなを していますが、

皆、それぞれの方法で をGETし、
 消化液を分泌し、吸収するしくみ を持っていて、

栄養を取ったり、食害を防いだりする んだそうです^^

ちなみに、
 ふつーの植物でも、をGET する
ことがありますが、あれは 一時的!

なので、
 花粉媒介などの 用が済んだら返してあげる のが普通! ですよね~

そこが、普通の植物と
 食植物との 大きないでしょうかね(>。< )

-------------------------------------
【展示会のお知らせ】
み~んな、
 食植物♪

そ~んな、
 食植物 を、一同に展示する「展示会」:

当園の「食植物展」は、
 2012年7月21日(土)から、9月2日(日)まで、開催( >●)/

 楽しみにしてて(。。 )
---------------------------------------------------
【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
-------------------------------------------------

もちろん、ほかの宿題も、
 頑張ってねー
f0203094_10234846.jpg

by tegarashokubutsu | 2012-07-09 08:35 | 今日のひとこと

始まり始まり、古典展

f0203094_13314468.jpg
お待たせ しました、
 夏の風物詩:風鈴・・・が、よく似合う

展示会が、始まり ました!

『古典植物と山野草展』は、

2012年7月7日(土)から、7月16日(月)まで

当園で、
 開催しております(^^)/

----------------------------------
こんにちは、
 手柄山温室植物園です

昨日から、
 ザ・の展示会が 始まりました(!!)


入園してすぐ、
 聞こえて くるのは・・・??

釣鐘型の 風鈴の音色♪
f0203094_13435949.jpg

涼しげ ですね^^

その風鈴の上に あるのは・・・?

そう、
 古典植物です(!!)

先の会場には、
 「姫路古典園芸同好会」さんの出展により、

こんなに 涼しげな空間が、登場しました
f0203094_13421237.jpg

会場には、クーラーも かかっていますv

に 囲まれながら、
 椅子に腰かけて
ゆっくり、涼んでいってくださ~い
f0203094_13505130.jpg

・・・と、その椅子のすぐ、うしろ!

注目していただきたい 作品があります(v v )


よ~~~~っく、見てみると・・・
f0203094_1355236.jpg

「風蘭」以外のものと、共演?!していますよ(◎ ◎)
f0203094_1356192.jpg


こちらには・・・?
f0203094_1356946.jpg

古典植物の「ムカデ ラン」を、発見!(◎ ◎)
 一見、・・・緑色のムカデに 見えますケド(><)
f0203094_13565136.jpg

この作品には、そんな「ムカデラン」のほか、
 「ミヤマムギラン」、「カシノキラン」も、隠れているそうです(!!)

かくれんぼしてる とは、
 おもしろいですね^^

ほかには、
 花を咲かせた古典植物も 揃っていて

小さくて、可愛らしい( /> <)/

「ウチョウラン」
f0203094_1453517.jpg


「風蘭」
f0203094_1483740.jpg

風蘭は、夕方4時くらいから、
 あま~い香りが し始めますよ( vv)


ところで、
 富貴蘭と風蘭の違いって、なあに(??)

「風蘭」の中から、
 姿かたちの変わったもの・珍しいものを選び出し、

特に、
 珍重するようになったもの・銘を持ち認められたものを
「富貴蘭」と呼ぶんだそうです(● <)


「風蘭」という 名だけあって、
 が好きな植物です

なので、もちろん、

外でもできちゃう の演出♪

「ギボシ」
f0203094_14115026.jpg

「ギボシの花」
f0203094_1415026.jpg

さあ、
 涼しげなベンチが できた(♪ ♪ )
f0203094_14125338.jpg

ゆっくり してってね~(・・)/

-----------------------------------------
【入園料】
大人200円/小中学生100円
*常設・展示会、両方見れます

【開園時間・休園日】
9時から17時(入園は、16時半までに)
毎週金曜 定休

【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
--------------------------------------------------

カバさんも、
 暑くて、水浴び かな?!
f0203094_14234685.jpg

by tegarashokubutsu | 2012-07-08 14:23 | 展示会ニュース

伝えたいことが あるんだ!

(・・)/今年も、
 食虫植物の観察会をします

詳細は、後ほど発表!
 ぜひ、最後まで読んでね^^

----------------------------------
こんにちは、
 手柄山温室植物園です(^^)/

今日は、
 伝えたいことが4つ、あります(!!)
f0203094_15372371.jpg
(」・・)」みんな聞いて~
【その1:醜い植物?!】

→小温室から、開ニュース!


前回のブログで紹介した
 サボテンの『黄色い花』は、

小温室を 入って、
 右側に ありましたが、

今回は、入ったら
 左側を、見てみてください!

f0203094_1545199.jpg

このサボテンの 上のほうに、
 白い花が 咲いています^^

( ・・)見て見て
f0203094_15472188.jpg

でも・・・

掛けてある札によると、
 「醜い植物」5位なんだとか(* *)
f0203094_163737.jpg

こんなに 綺麗な花を、
 咲かせるのになあ( - -)
f0203094_15502680.jpg



(」・・)」みんな聞いて~
【その2:檬果】

→大温室からは、実のニュースです(・・ )

いま、頭の上に
 果物が、いっぱい なっています!

( ・・)ほら見て~
f0203094_15543892.jpg

まだだけど、
 このとおり、鈴なり(○ ○)

漢字で書くと・・・「檬果」
 さて、な~んだ?

色がつくと、わかるかな?
f0203094_15571794.jpg

正解は、
 「檬果:マンゴー」でした(>。< )

場所は、
 大温室バリコーナーの傍!

近くを歩くときは、
 頭上に注意しながら、見てってね(◎ ◎)
f0203094_15493849.jpg



続いて、(」・・)」みんな聞いて~
【その3:観察会】

締切り間近!
 よく 聞いて~(>◇<)

食虫植物 観察会、参加募集
【締めきり間近:2012年7月13日(金)まで】

対象は 小学生と保護者で、
 25組を 募集中です!

開催日:
 2012年7月26日(木)と、8月2日(木)の2回
時間は、午前10時から正午まで

必要事項:
 希望日と氏名(学年)、連絡先など

参加ご希望の方は、ぜひ下記まで、
 お問い合わせください^^

------------------------------------------------
【問い合わせ先】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
http://www.city.himeji.lg.jp/shokubutsuen
------------------------------------------------

さて、
 もうすぐ七夕ですね(★ ★)
というわけで、
f0203094_1615584.jpg

 (」・・)」みんな聞いて~
【その4:展示会】

→2012年7月7日 七夕より、
 次の展示会が 始まります(● <)

タイトルは、≪古典植物と山野草展≫
期間は、2012年7月7日(土)~7月16日(月)まで

みんなで 見に来て~(●◇●)
f0203094_1671490.jpg

しげな
 日本のを、手柄山で いかが♪

近くの施設:市民プールも、
 七夕から プール開きだそうですよ^^
『姫路手柄山遊園+市民プール: ℡.079-296-0503』まで どうぞ
by tegarashokubutsu | 2012-07-03 16:30 | 咲いた?! -開花情報-