手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

来年の準備・・・

今年2011年は、明日12月28日まで(・・)/


クリスマスが済んで、

展示会「シクラメンとポインセチア展」も終わりました・・・


会場を片づけて、販売に回したり
f0203094_14474563.jpg


雰囲気を変えて、少しお正月っぽくしたりと・・・
f0203094_14484090.jpg


園内も、新年の準備をしています
f0203094_14541313.jpg


f0203094_15432983.jpg

顔出しパネルも★新作★登場で、蘭(ラン)になりましたよ!
ぜひ、撮ってみてくださいね♪


さて、ここで
植物園からお知らせがあります!!

お知らせ その1
~ホットペッパーに載りました!~

2012年 1月 7日からは、
新春洋ラン展が始まります

今月末発行の「1月のホットペッパー」の6ページ目(・・)/

f0203094_1512749.jpg

よく、よく、読んで♪
ぜひ、ぜひ、見に来てください♪♪


お知らせ その2
~年末年始のお知らせ~

f0203094_1524262.jpg

2日と3日は「年初め」ということで

「新春プレゼント」が(先着)あります!!

ぜひ、GETしに来てください!!

来年もひきつづき、よろしくお願いします(・・)>


ちょっと小さいんですが
改札で配っている園内パンフレットにも、書いてあるとおり・・・

年末は12月29日から、

年始は1月1日まで休園します
f0203094_1534276.jpg



・・・おや?

こんなところに「QRコード」が!!

これをバーコードリーダーで読み取れば・・・
f0203094_15182062.gif

携帯からも、このブログをご覧いただけます(◎ ◎)/

ブログを読み返して、今年一年を振り返りましょー

来年の更新もお楽しみに!


明日で、今年最終日!
みなさま、良いお年を(^^)/
by tegarashokubutsu | 2011-12-27 14:54 | 今日のひとこと

年賀状は書けましたか?

こんにちは\(・・)/

今日22日は、当園は臨時休園日です!
(職員は、作業や事務で 職場に出てきています)


明日の金曜日を祝日開園する為に、

前日に、お休みをいただいておりますm(__)m
(明日からまた開園します)


さて
今日22日は冬至ですね(●^^●)

冬至の日にするといいこと

3っつあると聞きましたので、紹介します!



1、冬至の日は
「影の長さ」を測ってみよう!

冬至は、影がもっとも長く見える日です\(◎ ◎)/

って、今日は曇ってますね、残念・・・
 

気を取り直して
2、冬至の日は、かぼちゃ(ナンキン)など
「ん」のつくものを食べよう!

かぼちゃを食べると「風邪をひかない」って聞きますよね?

ナンキン、キンカン、レンコン、ニンジン、
ギンナン、カンテン、うんどん(うどん)は、

別名「冬至の七草」と呼ばれ、

冬至に食べると運を呼び込める といわれています♪♪

今夜の御飯はこれで決まり!ですね


3、冬至の日は
「ユズ湯」に入る!

これは、冬至(とうじ)と
「湯治(とうじ)湯につかって病を治す」をかけた 昔からある風習で

さらに、ユズも「ゆーずー」・・・ゆうずうがききますように
と願いが込められているとか


ところで、
いま展示している「ポインセチア」の赤い部分は
f0203094_16153886.jpg

花ではなく、苞と呼ばれる部分です

ほう(感嘆)*ほうとかけてますw

(苞に囲まれた小さな黄色い部分が花です)




さてみなさん、
来年の年賀状は書けましたか?

私は いつもなら

その年に撮影した顔写真を印刷して
一言添えるんですが、

今年は(おもしろ)いー顔がなくて・・・

なので
まだこれからという人に、こちらをオススメ!

f0203094_162029.jpg


この穴から顔を出せば・・・

あなたも洋ランや食虫植物になれます!!
(顔パネルは、職員が手づくりしました)

これで、いー顔写真がとれますね^^

お越しの際は、
ぜひ記念に一枚どうぞ♪


裏はベンチを使っていますので、
背が足りないお子様にもフィット
f0203094_16241968.jpg


ちなみに・・・
この穴から覗くと

花屋のお買い得商品
見えるって知ってました?

f0203094_16282818.jpg


ラインアップは、こちら(・・)/

f0203094_16291731.jpg


買って帰って、あとは玄関に置くだけで

華やかなお正月が迎えられますね♪


お得な寄せ植え、販売中! です^^



今週末、さらに寒くなりそうですが、

今夜はナンキンを食べて、ユズ湯に入って・・・

風にも負けず、風邪にも負けず

みなさまのお越しをお待ちしております!
by tegarashokubutsu | 2011-12-22 16:59 | 今日のひとこと

ブログ引継ぎ(その2)

姫路市立手柄山温室植物園
 職員ブログ「山の上から花だより」について


2代目担当者より、引き継ぎます
 今後とも、植物園及びブログをよろしくお願いします040.gif
--------------------

・2009年4月3月開設、初代(担当男性S)
・2011年3月29日より2代目(担当女性Y)
・本日、2011年12月21日より3代目(担当女性)
---------------------
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2011-12-21 08:35
こんにちは、12月も終わりに近づきましたが

みなさん、風邪など025.gif ひいてませんか?

外は 急に寒くなり、すぐ暗くなりますが

暗くなると見えるもの・・・お化け(><)ではなくて・・・

前ブログ「何に見えるかな」で紹介した花壇に注目!

f0203094_9214254.jpg

暗くなってからこれを見ると・・・絵のまわりがなので、絵が浮き上がって見えるんです★

これは冬ならではのおススメです006.gif


さて、
気分はとっくにクリスマス♪

今年のクリスマスは、23日が祝日で、24日が土曜日で、25日が日曜日!

そう、3連休ですね、ご予定は空いていますか?

うちの植物園は開いています!

3連休でも開いています!

大事なことなので、2回言いました(笑)

(ただ、当園は毎週金曜が休園日なのですが、

祝日は開園して前日22日を休園とします、お忘れなきよう)


いま開催中の
展示会「ひょうたん展」、「シクラメンとポインセチア展」も、

クリスマスが最終日になります
f0203094_14374542.jpg

エントランスには 縁起物のひょうたんを飾り

展示会場にはクリスマス飾りを ・・・なので
f0203094_1437945.jpg

今なら、クリスマスとお正月の気分が両方、味わえます037.gif

ともに12月25日まで

f0203094_14313684.jpg
展示会場にはこんなふうに

雪だるまが
「かくれんぼ」して

待ってますよ♪

ぜひ、会いにきてね
 (・・)
( :  )

かわいいので、私はケータイで撮って

待ち受けにしたり、メールで送ったり
しています011.gif




ついでに・・・手柄山のイベントについて宣伝しましょー

~手柄山中央公園には、植物園のほかにもいくつか施設があります~

★ 姫路市平和資料館 TEL:079-291-2525
平成23年度秋季企画展「嗚呼!川西航空機姫路製作所」~12月23日まで

★ ひめじ手柄山遊園 TEL:079-296-0503 
「みんなでハッピークリスマスデイズ♪」12月23日〔金・祝日〕当日入場無料

*詳しくは、各所にお問い合わせをm(__)m

今年のクリスマス手柄山で過ごしませんか? 024.gif
by tegarashokubutsu | 2011-12-20 14:53 | 今日のひとこと

何に見えるかな(^^)/


みなさん、こんにちは♪

最近ますます寒くなってきましたね042.gif

朝に車のフロントガラスが凍っててびっくりしました(笑)

みなさんも気をつけてください(@_@。



さて、話を戻して...

花壇にビオラを植えました(^^)/

実は...ある絵が描かれています!037.gif

f0203094_15323448.jpg


何だかわかりますか??039.gif








正解は...









植物園のアイドル(笑)  「ふとまるひめ」 です★

まだビオラが茂ってないのでわかりにくいカモしれませんが

f0203094_15391313.jpg


最近ちょっとケガをしたダイエット中のふとまるひめです(>_<)

もう一個の花壇には

f0203094_15412877.jpg


ハートが描かれていますよ053.gif


あと、花の家では寄せ植えが大人気でよく売れています(●^o^●)

今日も12個作ったのですが、1時間のうちに2個売れて満足です049.gif006.gif(笑)

f0203094_1548494.jpg


f0203094_15482652.jpg


f0203094_15485270.jpg


f0203094_15491192.jpg



みなさんもキレイな寄せ植えを飾って正月を迎えてみませんか(^^)v
by tegarashokubutsu | 2011-12-17 15:56 | 準備 -作業風景-

2011年12月3日~12月25日まで。

シクラメンとポインセチア展を開催しています!

f0203094_1041495.jpg


f0203094_10422472.jpg


こんな色のポインセチアもあります\(◎o◎)/

f0203094_10432150.jpg


f0203094_10435293.jpg


もちろん、元からこのような色がでるわけはありません(>_<)

根から色素を吸い上げてこんな色になるんですよ

キレイはキレイですが私は自然的な色のほうがいいですね(笑)

なんか無理やり染められて可哀相に見えてしまうんです、、、

私だけでしょうか(笑)

十人十色ていうくらいなので人それぞれですよね


ぜひ、あなたの好みを探してみてください(●^o^●)

f0203094_10473146.jpg


シクラメンも珍しい品種がいっぱい展示してあります★

f0203094_10561734.jpg


花の家でもいーっぱい販売していますよ♪

f0203094_1057208.jpg


f0203094_10581453.jpg


正月の向けての寄せ植えも安く販売しています(^-^)

f0203094_10593474.jpg


f0203094_10595586.jpg


最近ますます寒くなってきましたが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?

今年は寒暖の差が激しく、体調を崩しやすいみたいなので気をつけてくださいね!


最後にひと足早く、、、

メリークリスマス!!

f0203094_1122688.jpg

by tegarashokubutsu | 2011-12-03 11:08 | 展示会ニュース

カリアンドラ開花中✿


只今、大温室でカリアンドラが開花中です(^^♪

f0203094_10265759.jpg


f0203094_10272791.jpg


赤と白の紅白両方ともあります☆

f0203094_10301182.jpg


カリアンドラはボリビア原産のマメ科の植物で、開花期は12月~5月です。

f0203094_103330100.jpg


イガグリぐらいの大きさの丸い形で、毛が生えたような面白い花を咲かせます(^^)/

ネムノキと同じ仲間で、夜になると葉が閉じるんですよ
by tegarashokubutsu | 2011-12-02 10:17 | 咲いた?! -開花情報-

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu