植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アクアプランツてな~に?


みなさん、アクアプランツて知っていますか?(・。・)

カタカナばっかりだとパッとみた感じではわからないですよね(@_@。(笑)


実は「水草」という意味です★

f0203094_1451097.jpg

平成23年72日~718日まで。

水族館リニューアルオープンを記念して、

植物園とコラボ展示会、「アクアプランツ展」を開催しますemoticon-0100-smile.gif

いろんな水草もありますが

熱帯魚もいますよ(^^♪

f0203094_143115.jpg


f0203094_1443839.jpg


ぜひ見に来てくださいemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0152-heart.gif

f0203094_14121858.jpg


f0203094_14124375.jpg

by tegarashokubutsu | 2011-06-27 14:13 | 展示会ニュース

ミッキーマウスの木(^^)v

みなさん、ミッキーマウスの木はご存知ですか?

去年はあまり咲かなかったのに

今年はみごとにたくさんのミッキーたちが

咲いてくれましたよ(*^^)v

f0203094_1329546.jpg


こんな色から
f0203094_13302919.jpg


黒くなって
f0203094_13311176.jpg


本当にミッキーマウスみたいですね!(^^)!

f0203094_13294764.jpg


ミッキーマウスの木は

オクナ科で一般的な栽培では、

花期は5月~7月、果期は6月~10月です。


私たちは、温室栽培なので年中見ることが出来ますが

やっぱり冬の温室より

外の温度も暖かくなってきた夏のほうが

いっぱい咲いており、とても元気に見えます(●^o^●)



ここで、、、質問です。


温室は年中暖房が入っていて暑いと思っている人はいませんか?


たしかに、温室というのは暑いっていうイメージですよね。


でも、温室は冬だけです。

外の温度が寒いときに暖房で温めて一定の温度を保ちます。

逆には、外が暑いので暖房する必要などまったくなく、

天窓側窓を開けて外からの風を入れ、温室内が蒸れないようにしています。

また、真夏など暑すぎるときは温室内にでっかい扇風機を何台か置いていますし、

スポット冷風という、冷たい風を送る機械をところどころに設置して

お客様に少しでも涼しんでいただけるように努めています。


夏なんかに温室なんか暑くていけへんわー

というお客様も、1度ぜひ来てみてください(^^)/

クーラーが効いている部屋も2部屋ありますし、

園内の花屋も涼しんでいただけると思います★


知っている人は当たり前だと思うでしょうが、

知らない人も結構いるのですよ。


なぜなら、この私もその一人だったので、、、(笑)


だからこそ伝えたいのです!


このブログを見て、一人でも多くのお客様に来ていただけることを、、願います、、、m(__)m
by tegarashokubutsu | 2011-06-14 14:27 | 咲いた?! -開花情報-

トライやるウィーク(^^)/

みなさん、こんにちわ(^-^)!

先週からトライやるウィークです★

本当は先週に更新するべきでしたが出来ませんでした。

すみません(@_@。


さて、先週の中学生メンバーは

広嶺中学の女子1名、飾磨中部中学の女子2名、

大津中学の男子2名で

5日間来てくれました。


みんなで作ったのは、、これ(^^)/


f0203094_11195860.jpg


f0203094_11202529.jpg


f0203094_11204191.jpg


こんなに上手なカセット式ハンキングが完成★

そのほか、

花がら摘みしたバラのキレイな所だけを使ってアレンジしたり、

園内の露地生えている多肉を少しいただき寄せ植えしたりしましたemoticon-0115-inlove.gif

寄せ植えはエコペットボトルを鉢がわりに(^^)v

みんな喜んでくれてよかったあ~emoticon-0171-star.gif

きっといい思い出になったことでしょうヽ(^o^)丿



今日からまた新しいメンバーが来てくれています。

琴陵中学、1名 山陽中学、2名 

飾磨東中学
、2名の男子5名です✿

5日間、みんなでいい思い出作りましょう!


✂✂✂✂✂


植物園のロックガーデンご紹介★

只今、ロックガーデン内にブラシの木が咲いています(^^)/

f0203094_11342314.jpg


たしかに!!
f0203094_1137778.jpg


名前の通りブラシに見えますね\(゜ロ\)(/ロ゜)/


そのほか、輪投げ や

f0203094_1150492.jpg


f0203094_1151134.jpg


もしもしパイプもあります★

f0203094_11503914.jpg



植物園に来られた際には

ぜひ、ロックガーデンまで目を通してみてくださいね(^_-)-☆
by tegarashokubutsu | 2011-06-06 11:46 | 準備 -作業風景-