カテゴリ:準備 -作業風景-( 33 )

食虫植物展に、今年は水槽を使うって?!

f0203094_11561345.jpg
この花、日陰を求めて来たのかな?
初めは雨宿りって書こうと思ってたんですが、毎日暑いもんね
電車通勤してると、駅で止まらずに
 このまま植物園まで運んでくれないかなって思うNです


駅地下イベント:キャッスルガーデン、暑い中も開催中!
昨日ブログに書いたように、
当園の店頭には売ってない商品もありますので、
行きに・帰りに、寄ってってくださいネ^^→GO!!
 午後から随時、ワークショップもするよ~
------------------
------------------

園の小温室前のアガベが
今年は一気に3本も咲いたで!って、
 H柏さんが教えてくれたので、撮りに行ってきたよ(15日AM)

手前の一本目が咲き始めてるんやって~
f0203094_13484.jpg

ここから見えなくて、この足で行ってみないと見えない物もある!
傍に行くまで、手前の一本しか見えなかったけど、
 小温室ぐるりを廻り混んでみると確かに3本、出てた(・w・ )にょきーっ

3本の剣(つるぎ)のようです
 アガベのトリオ、ぜひ近くで見てほしいな(≧w≦)
f0203094_1352652.jpg

f0203094_1354136.jpg

-----------------
-----------------
f0203094_14143239.jpg
最近は、ハガキやファックスの対応から、一日の仕事が始まります
いま受け付けしてるのは、
 食虫植物観察会・園内見学会の2つです→ブログ参照


仕事中にも休憩上がりにも、適宜電話で連絡などあり、ホクホクです♪
市内はもちろんですが先日は京都府の方からもお電話をいただきました!
日々お申し込みいただき、ありがとうございます
 たまに日付忘れとかの記入漏れがあるとお電話させてもらっています(・w・)

なお「食虫植物観察会」については、来週には郵送で通知します
24日の方が定員数を越えました、
 31日の方がまだ若干空いていますので今すぐどうぞ→*お問い合わせは、コチラ
---------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/


《このブログは現在、事務職員Nが感性でかき出す、園の予告・報告の日記です》
 機構フェイスブックでも、更新をお知らせしてもらっています

~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
----------
----------

週末から始まる展示会を前に、店頭で販売する「食虫植物」も、
 徐々に品種・品数を増やしつつありますヨ

おおぉっと声を上げて興味深くじーっと見てるのは?本部から見に来たAさん!
 Aさんは経営推進室のほか大手門茶屋のほうも担当されています
f0203094_13173647.jpg

今日は、ブログ前々回に紹介した「タイタンビカス」の花を背景にして、記念撮影を楽しんでもらいました
【タイタンビカスと記念撮影】
f0203094_13191422.jpg

花壇の奥の方に咲くので、
 花だけ撮影するなら、花壇横から撮影した方が撮りやすいんですよね
f0203094_1320050.jpg

でも、この花をもっともっと近くで見てみたい人に
 鉢花でよければ、これと同じ花が坂道にもあるんですよ、朗報です

ほら、こんなに近くで撮れる!
f0203094_13224135.jpg

花の大きさを実感してもらうために、花の傍で手を広げてもらいましたヨ
普段お子様の撮影係のAさん、
 撮影されるのは久しぶりだそうです^^ 記念写真、楽しんでいただけたでしょうか?
-------------------

花を後ろから撮ったら見れる、背中もカッコイイですよね~
f0203094_1327316.jpg

タイタンビカスは2メートルくらい背丈が大きくなるので、
 家で育てたい人にはこっち:ハイビスカスはいかが? *ともにフヨウの仲間です
f0203094_13264149.jpg

今日のブログは、「タイタンビカスとの記念撮影」と「展示会の予告」です!
ブログを参考にして、みんなもタイタンビカスとの記念撮影を楽しんでネ^^
 使った写真は、15日に撮影したものです\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
-------------------
-------------------
【展示会予告】
f0203094_1432076.jpg
そんなわけで、
今週末19日からは、
大人にも子どもにも大人気の
 待ちに待った「食虫植物展」ですね\(・w・)/


待ちきれなくてそわそわしながら
いまブログ見てる人には、
今日は先回りして、
 今まだ準備中の会場の準備風景を、ちょい見せ(>・)

だって今年の会場は
いつもとは、なんだか雰囲気違うかも?!
 まず、入口早々にラティスのがある!!
f0203094_13504224.jpg

その裏側に廻ると水槽!?
 植物園なのにどんと水槽が!?なぜ?
f0203094_13511827.jpg

こちらにはタッチプールのような浅いプールが!一体何に使うの?
f0203094_13521989.jpg

これからいろんな種類置くから、もう少し楽しみにしててね~とYさん
f0203094_13521462.jpg

f0203094_1353791.jpg

この角度、かわいいからこっちから撮って~っだって
 展示会スタートまであと3日!展示会が楽しみすぎる~♪→詳しくは会場で(/・・)/

*きょうだけ撮れる写真*
駅地下に大きなウツボカズラが出張して
今日一日だけ留守ですが、
 またこの位置にもどってきますので、明日からご覧いただけます
f0203094_1114231.jpg

展示会場で見つけちゃった!ウツボカズラの赤ちゃん(・0・)
f0203094_14343715.jpg


なお食虫植物展は、今週末から2014年8月31日まで!
初日19・20には、小中学生限定でプレゼントがあるよ☆彡 今年はハエトリソウを予定
みなさまのご来園を、食虫植物と職員一緒にお待ちしています
  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


っと、今日のブログを書き終えた頃、
ぶらりと、元園長Yさんが訪ねてくださいました(≧w≦)
 ブログ読んでくれてるそうで、今日の駅地下のイベントも知っておられました! ヨッ、園長の
--------------------
--------------------

そんな今日、つい聞いちゃう曲はそう、プール(秦基博)

by tegarashokubutsu | 2014-07-16 15:48 | 準備 -作業風景-

ブログ作成にトライやる-飾磨西中・増位中の場合2/2-

f0203094_15593931.jpg

ブログ作成にトライやる、ラスト回は増位中のふたりです

写真を撮りにまず一人目はKさん、
 サギソウの写真を撮りにサギソウ栽培温室へ
f0203094_16151637.jpg

↑の写真右下にも写り込んでいる紫色の葉っぱ!!
 斜面にいっぱい!ムラサキツユクサがそれぞれに花も咲いていました
f0203094_16154129.jpg

ちょっと遠くて、あまりいい写真が撮れなかったので、
 大温室へ移動して・・・それでは、お届けします

--------増位中の場合(6/12午前作成)---------------

こんにちは
姫路市立増位中学校から
トライやるウィークで来させていただいているKです

私は「サギソウ」と「ランの色」について今から書きます
f0203094_1615938.jpg
サギソウ
日本原産のラン科植物
姫路市のシンボル~白鷺城~に
誠にふさわしい花
昭和41年8月に姫路市の花になった

f0203094_162515.jpg
「ランの色について」
展示会場には花のそばに
それぞれのランの名札が置いてあります
そこに書かれている名前で色の特徴が
違うと会員さんが教えてくれました
     
例えば アルバと書いてある花→主に白色
カーネアと書いてある花→牛の血の様な色
セルレアと書いてある花→紫色
チポと書いてある花→よくある色の花だと教わりました
注意して見てみて下さい

トライやるウィークをやってみた感想
トライやるウィークを4日間やってみて植物園はすごくたくさんの
工夫があり大変だなと思いました
私は植物園に来させていただいて「無理・無駄・ムラ」を
無くすことを覚えました
これからは今回の植物園での体験を部活や
学校生活等の様々な場面で活かしていきます
-----------------------

Kさんご紹介の「洋ラン」が見れるのは、展示会の期間限定なので、
これを見逃さないためにも、ここで
 写真を追加して、情報補足させてください(≧w≦)

リップが濃いサーモンピンク色をした、肉色という意味の「カーネア」・
f0203094_1652813.jpg

紫色を意味する「セルレア」・
f0203094_1654749.jpg

よくある一般的な色だという「チポ」・・・
f0203094_1662437.jpg

「アルバ」っていう名前がついてると
 「アルビノ」と同じで「色が抜けて白い」ってこと、だとか

名札を読めば特徴が分かると、トライやる初日に会員さんが教えてくれたんです
 会場に来たら、ランのその名札もしっかりと見てくださいネ
-----------------------

こんにちは
私は姫路市立増位中学校から
トライやるウィークに来させていただいている八杉です

私は食虫植物について書こうと思います(^o^)

f0203094_16124996.jpg
ハエトリソウ
口の様な部分にセンサーとなる毛が生えています
この毛に2回ほど触れると口を閉じます
この植物を見ると
あのゲームのパックンフラワーみたいだと思います(*^_^*)
          
f0203094_1613853.jpg
サラセニア
上部にある花で虫をおびき寄せます
ツボの様な部分は落とし穴方式になっていて
虫を落として閉じ込めます
中にある消化液で虫を腐らせて消化するそうです
私は最初この植物を見たとき花が咲いていたので
食虫植物だとわかりませんでした(-_-;)

食虫植物はもちろん光合成も行うので、
虫を主食としているわけではなく
栄養が足りない時に
それを補うために虫を食べるそうです
なので、食虫植物に虫を与えすぎると
枯れてしまうこともあるそうです!

~トライやるに来てみての感想~
植物園での作業は、草ひきや清掃などの疲れる作業もあって大変ですが
職員の方々がいろいろな事を教えて下さり
大変勉強になる職業だと思いました!
-----------------------

最終日はスケジュールの調整で
早めに取り掛かることが
 時間に余裕ができたので、完成後の指示もしやすかったです


大温室に食虫植物の写真を撮りに行った八杉さんは、
 予定していたウツボカズラとは別に、サラセニアを見付けて、こっちを撮影(>・)

八杉さんは、ハエトリソウのことを「パックンフラワー」だと独自に表現していたので
もう一歩レベルアップするために、その単語の前に補足を考えてもらいました^^
 「みんなも知ってる、有名なあのゲームの」という感じで、ちょっとだけヒント出し
f0203094_1616862.jpg
そんな増位中の二人が、ブログ用に写真を撮りに行った大温室では、
今、食虫コーナーのすぐそばで、
 こんな火炎のような「カエンボク」の花が咲いてるんだよ~→
f0203094_16164131.jpg

咲いてる位置は・・・、だーーーいぶ上の方なんダケド、
ブログアップしたのを今夜もし読んでくれたなら、
 明日出勤したときに、仕事しながら”大温室の空”を見上げてくれかな?だとイイナ

っというわけで、学生のみんな、
初めてのブログはいかがでしたか?
 この3週間で7校、16名の学生が、園内で仕事を体験したことになります

私の指導はうまく行ったのかなーと振り返りつつ
自分の中で計画していた『体験したその週のうちに
 ネットにアップしてあげる』という目標は、時間を工面してなんとかしました(;´∀`)


学生の一部には、要領よく手を抜くような?アヤシイ態度も(・・;
そんな面も垣間見えてしまい、残念(´Д⊂グスンなんですが、
 ここでこっそりと、わたしからブログ体験者優秀賞を発表しちゃおうと思います(順不問)


レッツ、ドラムロール!

色使い優秀賞は、松葉くん!
記号や顔文字を多用できた柳井くん!
 「○○みたい」とうまく例えることができた八杉さん!横田くん! 

自分で積極的に学んでいたOさん!田中さん!北村くん!
写真と文字のバランスが取れた永安くん!金田さん!
 それに準じて、岩本くん!大内さん!安保くん!、東田くん!飯塚くん!河野くん!Kさん!

み~んな、お仕事お疲れ様でしたm(_)m
 5日間の思い出を振り返って、どこかでなにかに活用してくださいネ
---------------------


市立手柄山温室植物園(金曜休園)
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
--------------------------

空気中に潜む菌を殺す為、
 魔法の水をどんどん降りかける副園長(下の写真左)
f0203094_16434143.jpg

12日はトライやるの学生が「セッコク」の種を無菌培養することにチャレンジしました

失敗してたら3日後にカビが出ちゃうんだケド、
 うまくいけば一ヶ月後に『変化』があるそうですよ~

まずは、カルスっていう緑色の小さい顔は出るかどうか?!
トライやるウイークが済んでも、ちょくちょく見においでネ~
 イツデモ、ご来園お待ちしております ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

学生のブログ、これにて完了です\(・w・)/
学生本人はもちろん、学校関係者の方にも読んでいただく機会となり、ありがとうございます
 トライやるが終わった後もこのブログ、どうぞご贔屓に^^
------------------

【お知らせ】
ファミリー・キッズ時計が、今日12日から公開されています!
 その中に、当園でこの5月にロケ撮影されたものもあるんです(人´∀`).☆.。.:*・゚
→ロケ撮影当日の様子を先月書いたブログで復習

完成した“時計”を、リンク先のHPでぜひご確認ください→リンク

by tegarashokubutsu | 2014-06-12 18:11 | 準備 -作業風景-

ブログ作成にトライやる-飾磨西中・増位中の場合1/2-

前回紹介したあのユリの花に似て、
園内にはためく旗色は、鮮やかな何色?
 というわけで、前回の答えは赤色でした↓
f0203094_1118957.jpg

今週はたまたま、
 トライやるウイークの旗も現展示会の旗も、ともに赤色です!

現在、あのユリは改札の方で生けてあります→
f0203094_14433827.jpg
当園にとって、今年3週目のトライやる(・・)/
飾磨西中・増位中の学生5名が出勤する今週は、
 展示会の開催期間中ということもあり、

初日月曜日にブログの練習として、
 会場で、私と一緒に撮影練習をしました

こんなカンジ~♪
 学生と私が撮った写真をランダムに並べてみました
f0203094_11213998.jpg

原種ならではの小さくてかわいらしいものから
清楚さと野趣に富んだものなど
 会場いっぱいに、会員さんの出品作が多彩に展示されています^^

洋ランの『原種』だけの展示会と言うのは珍しく、
 よく見るランの姿と違う、変わ~ったヤツが勢ぞろい♪

一般にはあまり見られない
野性味あふれる神秘的な原種に、
 この機会に興味を持ってもらいたいですネ^^

「花の家」で販売もありますのでどうぞお立ち寄りください
------------------

その撮影練習のときに会員さんは、
 会場に入ってきた蜂に、殺虫剤をプシュー・・・

虫が受粉させてしまうと花が長持ちしないから、いまはゴメンな~て
 せめて期間中は、きれいな花をみんなに見てもらいたいのだ


さあこの後、だれがコノ続きをついで書いてくれるかな?
それでは、今日も行ってみましょう
 ブログ作成に、トライやる!
---------------------

----飾磨西中の場合(6/11に作成)------
はじめまして、Oと申します
飾磨西中学校から、ここ、手柄山温室植物園に来ています
今回のメンバーは、西中から三人、増位中から二人です

~ハーブ~
f0203094_1332194.jpg             
             「ラベンダーミント
             シソ科 多年草
             草丈30cm~50cm
             清涼感のある強い香りと味わい
             繁殖力旺盛
             ハーブティーハーブキャンディーに用いられる
f0203094_13321923.jpg
             「ローズヒップ」のハーブティー
             (カニーナ、エグランテリア)
             果実酸味のある芳香
             緩下、ビタミンC

ミントは植えると細く育っていきます
貧相で見栄えが悪いので、ある程度育つと、新芽を摘みます
すると、摘まれた下の芽が枝分かれして、上の写真のようなボリュームのあるミントに育ちます                             (従業員の方より)                                   

ハーブティーは入れ方があります            (ハーブ芳香種のすべてより)
【ポット】
1沸騰させる(ポットは温めておくとよい)
2沸騰した湯の中にポットを注ぎ、蓋をして所定の時間おく(冬季はポットカバーを付ける)
3注ぐ(カップは温めておく)

【カップ】
1陶器製のこし器の中へハーブを入れ、熱湯を注ぎ、蓋をして、規定の時価おく
2こし器を蓋の上に出す
3ハーブかティーバックを入れ、ソーサーで蓋をし、規定の時間おく

ハーブは種類も様々で、楽しみ方も様々です
ハーブは料理にも使えるので、皆さんも是非、香りや味で楽しんでください
-----------------------

こんにちは
姫路市飾磨西中学校でトライやるウィークを
やらせていただいている永安です
f0203094_13325791.jpg
ラズベリーレモンツリーのことについて話します
ラズベリーは赤くては緑です
食べると甘酸っぱくて美味しかったです

でもレモンツリーは少し苦いです
ラズベリーのほうが美味しかったけど
色はレモンツリーもきれいでした

他にもブルーベリーがあったけど
まだつぼみで食べることもできなかったし
ブルーベリーを見る事が
できませんでした

でもラズベリーもレモンツリーも
おもしろい実のつけかたをしてたし
食感もぷちぷちしてておもしろかったです

トライやるに来ていろいろなことを学んだし
なによりたのしかったので
来てよかったです

-----------------

3人の内、このふたりはハーブ園で撮影していました

Oさんは、自分が興味を持ったハーブについて
職員に聞いたり園の図書を読んだりと、積極的に勉強する姿が楽しそうでした^^
写真を希望の位置に挿入してみるとわかるように、
 文章が長いところはバランスが崩れちゃったのがちょっと残念


永安くんは、自分が体験したベリー系の味を、自分の言葉で表現してくれました
文章をなるべく短く切ることで、右寄せ挿入した写真とのバランスも取れています
 後日、作業担当に確認してもらうと「レモンツリーではなくマルベリーかな?」とのことです


横田くんはパソコンが苦手だというので、下書きしたのを参考に今から私が入力します
でも中学二年生なので、漢字で書けるところは頑張ろうネって指導しました
もう少し時間があったら、一緒に推敲して文章をもっとすっきりさせてあげたかったです
横に広がる花びらを「羽みたい」だと言ったり、
 茎にたくさん付く花を「朝顔みたい」だと表現したのには、感心しています

----------------

はじめまして、
姫路市飾磨西中学校から(/)トライやるウィークとして来ています
横田といいます
トライやる3日目です よろしくおねがいします

今回は(、)ハープランタとビクトリアレギネについてしょうかい(紹介)します
この花は今回やっている洋ラン展示会の花の一部です
ちなみ(にこの)洋ラン展示会は15日までやってます

僕が(、)たくさんある花の中から(/)
(なぜ)ハープランタとビクトリアレギネをえら(選)んだかしょうかいします
f0203094_1444469.jpg
まず(、)ハープランタからです
ハープランタを選んだのは
中心が白くて(、)外にいくにつれ紫色になっていく花なのと
花の上にハチがとまっていたことが魅力的だ
と(/)思ったことです
花の上にハチが!!めずらしいなあ~。
横の花が羽みたいに見えるところです。(ました)
f0203094_1452970.jpg
次にもうひとつのビクトリアレギネについてです
僕はこの花が一番きにい(気に入)ってます
花がたくさんあってアサガオみたいに見えるけれども
小さくてとてもかわいい花なんです。
そして後ろのピンクの花がまわりにあってまん中のこの
ビクトリアレギネが紫色できれい(だ)なあと思ったことです

でもやっぱりみなさんの目で実物を見てください
f0203094_149646.jpg
一番しんどかったのは(、)トライやるウィークの花の処分の時に花をぬくときにとってもたくさんあって
しんどかったあなあ
でも楽しかったところもあります。それは知らなかったことをたくさん
知れたことです
------------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
---------------------------

っというわけで、飾磨西中3人の中で
 『展示会の話』をついでくれたのは、横田君でした

横田君が書いていたように、
やっぱりみなさんの目で実物を見(にき)てほしいです
 「洋ラン原種展」は、週末15日(日)まで、お見逃しなく!

洋ランの展示会に来園したら、
 こちらの顔パネを使って、記念写真撮っていきませんか?
f0203094_1446477.jpg

それでは、飾磨西中で一緒に・・・せーの、いらっしゃいませ(・・)/(・・)/(・・)/

ご来園お待ちしております
それでは次回、ラストは
 増位中の仕事っぷりを紹介して、ブログ作成トライやるも完了します
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2014-06-12 14:57 | 準備 -作業風景-

ブログ作成にトライやる-広畑・灘・山陽中-その2/2

今日も、前回に続き、トライやる・ウイーク第二弾!
 (H26.6.2~6の5日間)のブログ作成後半戦です(^v^)

6月と言えば「アジサイ」、そして「ジューンブライド」といったところでしょうか(^◇^)
 すると「カシワバアジサイ」や「アナベル」がブーケのように見えてきました
f0203094_1444354.jpg

うちの「アジサイ展」期間は今年はGWまでだったので、
「園内でアジサイを見れるとき」は6月を前に終わってしましたが、
 掲示板前や入り口、園路各所に“白いアジサイ”鉢を並べました

梅雨の6月はやっぱり、アジサイが似合いますネ(≧w≦)
----------------

さて、今日も仕事として「ブログ」を体験していただくわけですが、
 今回のトライやるの学生に与えられたブログ作成時間は2時間弱(><)

時間が限られているので、こんな方法を取りました↓
-----------------
その1:
まずは家でブログってどんなものなのか・何が書いてあるのかを見てみる

それと、パソコンで書く日が来る前に、
日々をここで過ごす中で、
 なにか書けそうなこと・書きたいことを集めておく→イメージしておく
↑事前準備

たとえばこちらの
 店頭で販売している鮮やかなハイビスカスを見て・・・?
f0203094_16195172.jpg

内が色濃く、外に寄るにつれ白く、絞り染めの様にとてもきれいだな~と感じた!

この色合いの変化・不思議が目に留まり記憶に残り、
この花を人に見てほしい気持ち→から、
 写真に撮って→書きたくなる、という式ができるわけですネ^^


おかげさまで、ネタは
いつでもどこにでもころころ転がってるので、
 どれを拾うか、またどこを捨てるかに迷うのですが、選ぶとは捨てること!

きりが無いので、迷ったら潔く行きましょう^^
-------------
その2:
簡単なものでも、この短時間で自分で「書く」ために、
今回!新たに取り入れた方法は、まず最初に
 設計図(みたいなもの)を描くことd(・w・)

A4用紙を縦向きにして、
このへんに文章をここに写真をとぼやっとしたイメージで、
 文章は長丸・写真は四角として、配置していくんです


作業は大雑把ではありますが、
そこに「ブログ完成イメージ」ができるので
 これから書くことが膨らみだし、書きやすくなりますヨ

また撮影するときにも、「こう書くためにはどんな写真が適切か」と
 角度や範囲を考えてから撮ることができるので、無駄がありません(>・)


ほかには、これは私個人のアイデアなんですが
句点は使わず、しょっちゅう段落を入れる+
 そして流れが一通り済んだと思ったら2~3段下げることで、そこに「塊」ができます

詩のような感じでしょうか

すると、目で追う範囲が狭まるので、
きゅっとした塊で把握することができて
 相手も自分も読みやすくなるんですd(・w・)

これが私の書くブログの特徴です(≧w≦)
 適度に記号や顔文字も使って、感情も書き入れています
------------
------------

茎・つぼみの白色の中にやっと黄色が出てきてカシャリ
f0203094_16165128.jpg

f0203094_1617447.jpg
園内でカメラを抱えていると、
同じようにカメラを抱えているお客さんから
 「よく、写真撮るの?」て声がかります

声かけやすいみたいです(^v^)
ずーっと背えだけのびてくかのように思えたけど
 最近やっと、白妙菊の頭が黄色くなりました(≧w≦)


いつでもメモって落書きして、
 腰をかがめて角度を変えてカメラを構えて、

HPにはない柔らかい言葉と
具体的な写真を活用して発信することで、
 ブログ読者に、来たい・行ってみたいと思わせれば、こっちのモノ?!

ブログの画面では伝わらない、
実際に来てこそ分かるものがコッチ(現地)にはあります(>・)
 ほら、現地で体験した若人の目がそう言っていますでしょ^^


今回は、トライやるの学生が自分でブログを書くことで、
彼らが見たこと感じたことの体験談を書き、植物園のことを伝えてもらうこと!
 また、学生の働く姿を・働いた成果を見に来てもらうこと!が狙いとなります(・w・)
------------

H26.6.5午前作成班3名:灘・山陽中の場合
f0203094_1724644.jpg

------------

はじめまして
 姫路市立灘中学校の河野です

僕は
サボテンとサギソウについて書きたいと思います
f0203094_11295946.jpg
(が、)植物園に来てびっくりしたことは
サボテンを見ていろいろな種類があったことです
特に僕の気に入ったサボテンはくじゅうまるというサボテンです
他にもすごくとがったサボテンがあったけど
他のサボテンよりも白くて白い刺があるからです

植物園に来てサボテンの種類がこんなにあるんだなと分かりました。

感想
4日間(作業を)して(た中では、)ランという植物の植替
が楽しくてしんどかったです
でもしっかり自分としては働けたので、
残り一日(も)頑張りたいです
f0203094_11304061.jpg
*河野君は家でパソコンをしないというので、入力に時間がかかり
 書こうとしていたもうひとつの植物が書けませんでした
←写真だけ紹介します

-------------



初めまして
 姫路市立山陽中学校の東田です

僕は(、)特に気になったアジサイとサボテンについて(、)書きたいと思います
f0203094_11312754.jpg
カシワバアジサイ
僕が植物園に来て最初に紹介してもらったのが
カシワバアジサイでした
普通のアジサイとは違って
花の塊が丸い形ではなく上に伸びていて
三角形のような形が印象的でした
カシワバアジサイは別名アメリカアジサイ
呼ばれているそうです
f0203094_11323429.jpg
サボテン
次に僕が気になったのは小温室にある
サボテンです
その中でも一番印象に残ったサボテン
温室の中で一番大きいサボテンでした
話によるとあと何年かでで天井に
とどくらしいです

僕はこのトライやる期間中植物園の仕事を体験して
 植物園では毎日こんなにもしんどい作業しているんだと思いました

残り一日だけど精一杯がんばりたいです
---------------------



はじめまして
 姫路市立山陽中学校の飯塚です

トライやるウィークで植物園に来ています

僕はスミエボシモウセンゴケについて書きます
f0203094_1133951.jpg
スミエボシ
僕はスミエボシというサボテンを見た時、驚きました
なぜならすごくうすかったからです
サボテンにはいろいろな種類があります
例えば球体の物や立て長いものもあります
f0203094_11333340.jpg
次はモウセンゴケです
モウセンゴケ
モウセンゴケは葉の表面の葉は、ねばねばした毛を持ち、
虫をおびき寄せてくっつけて食べるらしいです
だからモウセンゴケは食虫植物です

植物園での4日間(は、)暑かった時もありましたが
いろいろな体験が出来て楽しかったです
--------------------
--------------------

家でブログ読んできた?って聞いても今回のトリオは、返事がなかったり、
特にテーマも決めずに、当日を迎えてしまいました・・・残念です(´Д⊂グスン
 黙りこむのはダメです、声出すか首振るかちゃんと反応しましょう

テーマが決まっておらず、園内を歩きまわって「ネタ」から探すの図
f0203094_17112143.jpg

学生には初日に伝えましたが、
 「ブログを書くこと」がこの時間にやり遂げる「仕事」なのです!

なにもできない・・・なんてことにならぬように最低限は導きますが、
どの仕事も、「点」ではありません!その点を「線」にするために誰かが負担しています
 ひとつでもサボると全てに影響が出ることを知りましょう(>・)

そして明日最終日には切り替えて、ちゃんと名誉挽回して欲しい(;_;
君たち学生と我々職員は、この一週間、
 ここ植物園で一緒に仕事する”仕事仲間”なのだから
---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
-------------------
-------------------

さて、この週末7日から、次の展示会が始まります
「洋ラン原種展」は15(日)まで!
 そちらにもご来園くださいますよう、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


機構フェイスブックでも紹介予告いただきました
 ~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~

by tegarashokubutsu | 2014-06-05 17:10 | 準備 -作業風景-

ブログ作成にトライやる-広畑・灘・山陽中-その1/2

6月が来てしまいました・・・次月が来るの早スギです!(><。)

6月頭(H26.6.2~6)の5日間は、
トライやる・ウイーク第二弾!ということで、
 3校2名ずつの計6名を引き受けております(^v^)


園内にはためく旗色は、先週の2校:城乾中・東中の青・青から
 今週は3校:山陽中・灘中・広畑中の緑・赤・赤になりました
f0203094_15555230.jpg

色だけ見れば、桜の木になるサクランボカラーですネ(・w・ )
f0203094_15565089.jpg

今週もまた、先週同様に「ブログ仕事」を学生に体験していただくわけですが、
 先週末の反省を踏まえて私も指導方法を少し変更してみました、それは明日紹介しますネ

ところで、聞けば中学生って、ブログ読んだこと・書いたことないんですって?!
 てっきり、若者は知ってるものだと思ってた(・・;)びっくり

それでは、観光施設のブログには、なにが書いてあると思いますか?
 初日に事前説明をしたときに、家で一度読んでみてねと伝えておきました

百聞は一見にしかず!
やっぱり知らない物を知るには実物に触れること
 時間があるなら他の観光施設ブログを、いろいろ見てみるといいですよ

そこにはなにが書いてあるか・・・
例えば、フラワーセンターのブログ→6月2日分にリンクを読むと
同県加西市の植物園でも、同様にトライやるを引き受けてるみたいですね~
 鯉の洗いなんて、きっとほかではできない特別体験d(・w・)いいですねー


そして当園のブログ「山の上から花だより」は、通常だと
開花情報に始まり、園内外のイベントの予告・報告・取材日・放送・・・の中、
 今回なら、トライやる引受中といった「園のニュース・情報」の発信です(・0・)ゞ
--------------------
f0203094_9443841.jpg

初日翌日、ハーブ園で作業写真を撮る私に、
「それ(ブログに)使うんですか?
 家で(ブログ)見ましたよ」って言ってくれた男の子が居て

嬉しいですね、こうして反応があると(*^_^*)
 キュンとした↑その思い、ここに書かせてもらいました

ハーブ園にある「カレープランツ」の葉に触れたらカレーの匂いがしたとか、
「マルベリー」の実かじってみた味がどうだったとかを
 ブログに書いたらいいよ~、自分の体験を書こうねとその時に助言(^◇^)


ここで過ごす一週間で見えて来るもの:
植物園の仕事内容、仕事する人の顔、
その仕事を体験する自分の感想、体験する友の声・態度・反応・・・
そして、植物の知らなかったこと、いままで知っていたこと、
 話したくなること、教えたくなることを、自分の表現で書いてみましょう
---------------------

H26.6.4午後作成班3名-広畑中、灘中の場合-

はじめまして
 広畑中学の柳井です
f0203094_16311319.jpg
「ハーブ園」
ハーブ園を見て思ったことは、
花の香りがする(こと!)
きれいな色と花の色が美しく
 6月にふさわしい良い写真だと思いました♪
撮りました☂ 

「活動中お世話になった人」
トライやる・ウィークでお世話になった人の一人は、森岡さんです★
いつも笑顔でおもてなしの精神でトライやる・ウィークの中学生に
作業を優しく丁寧に教えてくれました♪
トライやる・ウィークの中学生は、職員さんのご指導を☆彡
熱心に耳を傾けて聞いていました★★★
 トライやる・ウィークは活動するのが意義があります\(^o^)/

自分でトライし、働くことの意味がわかることが(●^o^●)
トライやる・ウィークの参加をすることによって
 自分を高め、働くことの大切さが伝わると思います(^o^)
f0203094_16325396.jpg

寸評:いい写真が撮れたと満足気だった柳井くんの気持ちが現れるブログとなりましたネ
顔文字や記号をいっぱい使った「自分にしか書けない」ものがかわいく書けています
 現場指導をしてくれた森岡さんを撮影する前に、本人に許可を求めた姿に感心しました!

-------------

はじめまして、広畑中学校の松場です
 (僕は、)サボテン(キンシャチ)の花と、クワの実のことを書こうと思います!

   [サボテン(キンシャチ)の花]f0203094_16391268.jpg
僕は、サボテンの花を見たことがな(かった)ので、
 植物園で見てとてもビックリしました

意外とツンツンしていて、
しかも黄色の花だったから
 ちょっとかわいい感じでした
植物園の人の話だと、花が咲くまでに
30年以上かかるとおっしゃっていました!!
 だから、貴重な花を見ることができてうれしかったです

   [クワの実]f0203094_1639399.jpg
トライやる・ウィークの一日目に植物園を周ったとき、
植物園の人が
 「クワの実は食べられる」って(、)言っていました(!)
その時、黒いのは甘くて、
 赤いのはすっぱいと言われましたらしい
そして(気になったので)、その日の昼ごはんを食べた後、山陽中と灘中の人と
 一緒に食べにいきました
そして僕は両方食べ(てみ)ました
 味は黒いのはあまり味がしなくて、赤いのはとてもすっぱかったです

(一週間のこの)3日間で、花壇処分が一番しんどかったです
  残り二日間(も)頑張りたいです!

寸評:2つの話を書いてもいいですか?と松場くん、見て食べて感じた体験を取り入れて「自分のブログを書く」ことができました!
単語を繰り返し使いすぎましたが、文章表現が難しいとつぶやきながらもよく頑張っていましたネ
 また色使いがナイスです!よく出てくる単語だけでなく、「黄色」「赤い」の単語にも色統一できています!

-------------------

こんにちは
 灘中の大内です(^O^)/

私は今からサギソウについて書きたいと思います

サギソウは姫路市の市花です
f0203094_16484643.jpg
姫路城は別名白鷺城とも呼ばれています
サギソウは白鷺が飛んでいるように見えるので
白鷺城がある姫路市の市花になったと
 言われています
f0203094_1648481.jpg
植物園では1年中サギソウが見れるように
少しずつ日をずらして植えて(栽培)温室で
 育てています

将来、温室で育てなくても
 1年中花を咲かせれるようなサギソウを作ってみたいです

金曜日までがんばりたいです

寸評:一番早く書けて、しかもコンパクトにうまく纏まっていました!
ただ一つだけ注意するなら、「これから自分が行う」ことは言い切りの形にしましょう
 例:「書きたいと思う」→書こうと思う・書きます、「頑張りたいです」→頑張ります

-----------------
-----------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
---------------------

お疲れさまでした、あと二日楽しく頑張りましょう!

中学生が職場に居ると、職員も、当時の自分の中学時代を思い返したり、
学生の学校名を知って同じ出身校同士、話が弾んで楽しく仕事ができたり(^◇^)
 私も指導の最中、小ぶりの雨で眼鏡が濡れたコと視力の悪さをわかり合ったりしたし

カメラがぶれたときの撮影方法を教えたり、
 どこで段落付けるかをアドバイスしたりと、
私の本業は事務職なのですが、ブログ等を担当することで
 トライやるで来てくれた中学生と触れ合い・会話することができました(≧w≦)

おかげでわたしの体験が増え、結果的にブログにも深みが増しました

中学生が作業して変化させた園の様子を、ぜひ見にきてください
 ご来園、お待ちしております   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2014-06-04 16:08 | 準備 -作業風景-

ブログ作成にトライやる-姫路東中の場合-

引き続き、トライやるウイーク第一週目(26~30)のお話です
 この金曜まで、城乾中の2名と姫路東中の3名が出勤していました


植物園で中学生がトライする仕事は、
 事前にこちらで提案・計画しました(・・)ゞ

除草・清掃のほかにもいくつかあり、
今回は、ウマノスズクサの挿し芽に始まり、
 傷んだ花がら摘み、花壇入替前の片づけ・処分など・・・
f0203094_11375692.jpg

また花屋・改札の補助は午前・午後に
 両方をひとり一回ずつ回るように計画していたので、

改札にお客さんが来たら
花屋から走ってすばやく対応した○○さんには、
 後ろから職員に「偉いっ」て声もかかっていましたネ^^
f0203094_14361360.jpg

写真の3人は、改札でしっかりと入園確認を取る田中さん、
レジ袋にやさしく商品を入れて手渡しする金田さん、
 花屋で販売中の苗には、岩本君が根っこに集中して水やりしていますネ


では引き続き午後の部:姫路東中学校の3名のブログを紹介します
f0203094_14352815.jpg

しっかり下書きできたかな?
f0203094_11462384.jpg

---------------------

はじめまして!
姫路東中の田中と申します
 トライやるウィークで職業体験に来ています(^∀^)

私は、初日に副園長さんに聞いたについて書こうと思います
は、不思議な進化をしている植物なんです
その一つが、蘭の根っこには、、『ベラメン層』とういうのがあり、
水を根っこ自体で吸い取ることが出来ます
それにプラスして、根っこで光合成が出来るのです!
だから蘭は、葉っぱがなくても生きていけるそうなのです 
f0203094_14452783.jpg
        
f0203094_157364.jpg
その他にも、花弁の一枚が唇の形になっていたり
おしべとめしべが一本化している
など、蘭独自の進化があります

では、なぜこんな進化をしたのか?

蘭は、植物の中でも比較的遅くに出現したと言われており、
いわば植物の中でも新人さんです
新人さんが、会社やグループの中で(まだ)居場所がないように、
が生まれたころには周りの生態系はほぼ出来上がっていました

蘭が入る余地がなかったのです

そんな中(、)蘭は、木の上や崖っぷち、はたまたジャングルの奥深く等…
他の植物が生えられないような所に自分の居場所をって行き、
又その環境に合わせて進化していきました

比較的遅く生まれた蘭だからこそ、これだけ進化出来たのだと思います

たくさんの事を学ぶことが出来て、とても面白かったです!
ありがとうございました!
----------------

はじめまして、姫路東中学校の岩本です
 トライやるウィークで植物園に体験にきました!

僕はサボテンと食虫植物が好きです
 「面白いなぁ」と思ったことがたくさんあり楽しかったです!
f0203094_14391312.jpg
この植物園では、家で育てていないと見られない?
植物がたくさんありますが
僕はサボテンの花を見るというのが初めてだったので
 驚くと同時にきれいだとも思いました

見たこともないようなサボテン(、)
家じゃ育てられないだろうって(思う)くらいの大きなサボテン(、)
 興味のあるものをたくさん見る事が出来る場所って楽しいですよね!

見るだけでなく育ててみたいとも思いました
 また今度(、)育ててみようかな?
--------------------------

はじめまして
 姫路市立東中で植物園でTRYやるweekをやらせていただいている
金田ともうします(*^v^*)
TRYやるweek(最初)のメンバーは東中から3人(、)城乾中からは2人来ています

植物園で働いてみて(、)清掃や除草などが(なかなか)しんどいです・・・・・

セントポーリアウマノスズクサについていまから書いていきます
f0203094_14532841.jpg
セントポーリア
セントポーリアを見て 花の色が
綺麗で葉の色もつやがあって綺麗な花
だと思いました(*^u^*)d
この写真はセントポーリア展での
(今年の)優秀作品(だそう)です
f0203094_14533756.jpg
ウマノスズクサ
隣の写真はウマノスズクサです
黒い虫はジャコウアゲハの幼虫です
 ウマノスズクサはジャコウアゲハの好ぶつです!
---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
---------------------

午後の3人は、写真の挿入位置:右寄せ・左寄せ・中央寄せ、
また文字の色付け、顔文字も考えていたので、なるべく再現してみました
さて、実際に画面に載ったものを見て、いかがですか?
 あー、イマイチカナ?と思うところ、なかなかイイカモと思うところ、両方あると思います

わたしも、この一週間の指導経験をもとに、来週以降に反映させたいと思います(^_-)-☆
----------------------

最後に、みんなが撮った写真を一枚ずつ選んでみました
f0203094_1503734.jpg

この一週間の体験が、これからの何かに役立つことを期待しています(・・)/
 またいつでも遊びに来てくださいね、お疲れさまでした
              手柄山温室植物園職員一同


なお金田さんも書いていた「セントポーリア」は、
 明日6月1日(日)が展示会最終日です、どうぞお見逃し・忘れなく(>・)

by tegarashokubutsu | 2014-05-31 14:06 | 準備 -作業風景-

ブログ作成にトライやる-城乾中の場合-

雨でスタートを切った週明けの26日(月)以降は、
先週土曜日から始まった「セントポーリア展」の旗(紫色)のほかに
 こんな青色の旗が、園内改札横に2本立っていたんです^^
f0203094_9234050.jpg

f0203094_9235821.jpg

ご存知ですか?トライやる・ウイーク!
当園は、今年は連続3週で、計7校16名を引き受けており、
 まず一週目(26~30):城乾中学校と姫路東中学校の2校が終了しました
f0203094_922226.jpg

城乾中学校の安保君・北村君、
姫路東中学校の岩本君・田中さん・金田さん、
 一週間の職業体験こと:トライやるウイーク、お疲れさまでした\(・0・)/
f0203094_9264860.jpg

暑いなか現場に出て作業する中学生の姿が見えて
「やー、トライやるウイークなんやねェ」と
 お声かけくださるお客さまもいて、嬉しいことです^^

若いっていいわねーみたいな優しい目で
 みなさん暖かく、自然に応援してくださってますね!

わたしも中学時代の記憶を手繰り寄せれば、
某スーパーでトライやるを体験したのですが、
浸透していなかった当時はいまと違って
 とても不思議そうな、また疑惑の眼で見られていた・・・ような気がします(・・;)

そんな私もアラサーとなり、仕事を教える立場になりました
今回は、中学生には初めてのブログ仕事体験を指導しました(・・)ゞ
 初日月曜日に簡単な説明と、木曜日に実践指導・体験をさせました
f0203094_1021674.jpg

それでは、午前の部:城乾中学校の2名分から、なるべく原文ままでご紹介します
 またつづり・漢字変換のミス修正、行間・段落調整はこちらでしておきました

一部、園から修正した分は、( )、( )などで表現させていただきます
・ブログは長々と書かず、読みやすく段落いけて短く区切る
・基本的に、句点。は使わず、気になるのなら記号(!・?など)や顔文字で締める
・写真はいろんな角度からたくさん撮っておき、そのなかからイイものを2枚選ぶ
---------------------

はじめまして(、)城乾中学校(の)安保です
 (僕は、)ハエトリグサで感じたことを書きました(。句点は省く)

ハエトリグサの虫の食べ方がすごくてびっくりしました
 (その)食べ方は小動物をおびき寄せて食べるという捕り方でした

ハエトリグサの花は白くてきれいで(、)
 ハエトリグサの(怖い)イメージとはぜんぜん違いました
f0203094_10111799.jpg

---------------------

はじめまして
 城乾中学の北村と申します(。句点は省く)

『ジャコウアゲハの幼虫』
ジャコウアゲハの幼虫が、一週間ほど前の事前訪問のときより
結構大きくなりました(。)
一週間ほど前は大きくても25ミリほどだったのが
今では35ミリ位あるのもいます(。)
 初日と四日目の今日でも少し大きさが違う気がします(。)f0203094_10585818.jpg
ウマノスズクサの葉がかなり食われ
茎まで食っているのもいました(。)          
調べたら、ジャコウアゲハの幼虫は
共食いをすることもあるそうです(。)
幸いにも、目の前で共食いを見ることは
ありませんでした(。)
でも、見かけるのは幼虫と卵ばかりで
 成虫はおろか、蛹すら見れませんでした(。)

『食虫植物の飯』
初日から、毎日ハエトリグサやウツボカズラに餌となる虫をやっていました(。)
まず、初日はウツボカズラに大きなトビズムカデ?をやり、
ハエトリグサにヤドリバチっぽい蜂を入れました(。)
三日目はまだ初日の蜂が生きていたので別のやつに食わせました(。)
他には、ハエトリグサに青虫とヨコヅナサシガメと蜘蛛を、
ウツボカズラには、アシナガバチとナメクジを入れました(。)f0203094_110689.jpg
今日は地面に落ちていたコメツキムシを
ハエトリグサにやりました(。)
ウツボカズラにやった百足野郎と      
アシナガバチはまだとけておらず
 ナメクジはあとかたもありませんでした(。)

『他の奴』
他にも色々作業した時にいろんな虫を、見つけました(。)
キリギリスの幼虫やチャバネゴキブリ、カナブンや
コガネムシの幼虫、アオズムカデもいました(。)
飼われているのは、鯉や金魚(コメットとランチュウ)
熱帯魚(エンゼルフィッシュ・クラウンローチ・
 ペンギンテトラ・プレコストムスの仲間等)がいました(。)
-------------------
注釈
*「食虫植物」は、光合成により自力で十分な栄養を取ることができますので、
 健康に長生きさせるためには、虫のやり過ぎ・取り過ぎに注意してください

*当園では水草植物とのコラボとして、一緒に熱帯魚も飼育しております
 また大温室内は水を循環させており、その池などに鯉や金魚・亀たちが居ます
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
----------------------

自分の書いた内容がネット上に載って改めて、
言葉の使い方や表現など、思うことがあると思いますが(>・)いかがですか?
 さあ、学生の書くブログは、午後の部へと続きますよ~

by tegarashokubutsu | 2014-05-31 10:09 | 準備 -作業風景-

ハラハラドキドキ、サボテン植替え

新年度の4月になって、小温室に入ってみましたか?
 サボテンのみんなが、すっきりした感じが伝わってきますよ~(^_-)-☆
-----------------

先月末30日(日)に、サボテンの植替えが行われました(・0・)/
 お手数ですが、もういちど、もういちどだけ、頭の時計を先月に戻してくださいませ
f0203094_13572112.jpg


この日は、YさんとAさんに、
カメラを持って来てと呼ばれて、行ってみると・・・
 小温室にたくさんのヒトひと人!そうか、今日は植替えの日だったw(・0・)w
f0203094_14322746.jpg

小温室に集まった強力な助っ人は、『カクタス姫路同好会』の会員さん19名
 会長さんが事前にチェックしてくださり、植替えの実行日を今日に決めました

植木鉢が小さく感じられるほど成長したサボテンたち
 ひとくちにサボテンと言っても、こんなにいろんな形があるんです(◎w◎)
f0203094_14334361.jpg

サボテンを植替える時期は、春と秋がいいんですって(*^^)v
鉢を外して根をほぐして土から出るときに、
 どうしても触れてしまう外気との温度差が小さいから


1.それでは、まず土づくりから始めます
 赤玉をメインに、ひゅうが土とゴールデン粒状を混ぜます
f0203094_14351489.jpg
f0203094_14354437.jpg

2.本体を鉢から出して、
 根をほぐし根元に残る古い土を取り除きます
f0203094_1631182.jpg

f0203094_14411658.jpg

大きいものは、ごろんと鉢ごとこかして↓
f0203094_14375741.jpg

3.人間でいうあたらしい服(=鉢)を着せて、かたちを整えます
 今年はみんなの服をおそろいにしました(●^o^●)
f0203094_1443863.jpg

このオニキリマル(鬼切丸)みたいに、ここまで大きくなると・・・何人がかりだ(?0?)
f0203094_144511100.jpg

------------------

鉢ではなく地に植わっているものは
 花がらつみと、その周辺の草抜き・・・って、お願いだからこけないで\(◎o◎)/
f0203094_14482497.jpg

トゲトゲで怪我しないか、ハラハラドキドキの一日だったけど
会員さんたちのおかげで植替え前より全体的にすっきりして、
 足元もスッキリ片付いて、見やすくなったヨ(*^^)ご協力ありがとうございました

金鯱の頭に残る花がらは、手でそっと、
またはピンセットを使ってツンツンと取り除きます
 全部取っちゃうとカッコワルイからちょっと残してあげる
f0203094_14512631.jpg

---------------------
---------------------

そして、なんとこの5月には、
 彼ら『カクタス姫路同好会』共催の展示会があります(・w・)/紹介します

『カクタス姫路同好会』共催
2014年5月10日(土)~18日(日):サボテンと多肉植物展
期間中は会員さんが居られますので、
 今日のブログで会員さんの顔を覚えたら声をかけて、サボテンの話に花を咲かせてください

そのほか今年度:平成26年度の展示会は
HPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)

-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック


【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
---------------------

-今日の職員紹介-
Yさん:
 花屋1年、現場作業3年目の頼りになる女性職員
 花が好き・人が好き・カエルとカメも好きという
・・・最後のは好き嫌い分かれますよね、ね?
 最近Yさんが、私のブログの書き方がわかってきたと言うんですが、さあ、どうでしょうw
----------------------
----------------------

-今日のブログは、小温室のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます-

さあ、すっきりした小温室へ、御来園お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
-----------------

【今日のブログの最後に】
この春から、無料動画投稿サイト:ユーチューブを活用しております
 「今日のブログ」を読んだあとに聴いて欲しくて・・・

だってその日は雨だったから、rain
 ここ最近のわたし、雨の日は、この歌をえんえんとリピートで歌っております(・w・)ゞ

by tegarashokubutsu | 2014-04-07 14:52 | 準備 -作業風景-

ブログを書く時の自分ルール

いつのマニカ、新年度になってしまいました(TдT)
みなさんは4月、始まってますか?
 私はまだまだ3月のしごとが終わりきらず、4月まだ来ナイデという気分ですw

その上花粉症デビューなのかナー、急にクシャミが止まらない(><。)悪戦苦闘

実は3月中にブログに書きたかったネタを2,3抱えたまま、年度を越えて4月になりました

でもまあ、春が来てくれるのは嬉しいもので、
桜は開花し、パンジーは元気よく起き上がる姿を見せる今日:
 4月1日は新顔のみなさんが、挨拶回りに来られていました

時間差で到着した“初めまして”が、事務所に勢揃い
副園長とも今日初めてお会いしました
 みなさん、これからよろしくお願いいたします(^O^)
-----------------

さて今日、年度最初のブログは、
新年度もブログを担当することになった記念に、
 私とこのブログのことをお話したいと思います


当植物園は、まちづくり振興機構が運営しております
 機構の情報発信という点から見て、ネット上の方法には今HP,FB、ブログがあります

機構内にいくつかある施設それぞれにそのHPはあり、→リンク機構HPトップ
 機構公式のフェイスブックも去年から始まりました→リンク:機構FB
でもブログは機構内に1つ:当ブログしかありません→リンク

そのせいか、機構職員の方からも気にしてもらっています
 HPやFBより深く突っ込める、楽しい報告・予告日記になっていればコレ幸いです

内輪の話ですがおかげさまで、
機構職員からも「いつも読んでるよー」とか、「ブログ書いてるの君?」の声とか
「こないだのブログ、漢字間違えてた」と連絡くれる人や(←ソッコー直します)
 先日の桜ニュースのように「書いてー」とネタをくれる人も居て

このブログはコメント不可にしてあって(姫路市設定)
みなさんから感想を書き込んでもらうことはできません
(来園の方からはアンケートやはがきを通じて感想をいただくこともあります)
なので、職員からの声は、直接もらえる生の声となり
 会話のきっかけにもなってわたしは嬉しい^^
----------------
----------------

そんな私の仕事のメインは事務ですがその仕事のかたわら、今は
園内掲示のポスターや、休園日のお知らせだって作ります
 ほらこの4月の休園日を表現したポスターも、私、作りました≪園の掲示板にも掲示≫
f0203094_915127.jpg


ブログいつも上手に書くなーって
いつも褒めてくださる方が園に居るんですが、(^^ゞ照れる
その方に、(よりよい表現のために)日々なにかしてるのかと聞かれて
・・・この口から出てきたのは、んー?そうですねー?読書?と(・w・)

実は最近、一度にたくさんの本を買いました
 まあ見ての通り漫画もあるんですが、急に本というものを読みたくなったんです
《今読んでる本》 
f0203094_10443058.jpg

これをざっと見てなんか読んでみたいと思った人には→ドラえもん短歌がおすすめです
 私は短歌のような、短くてぎゅっとした表現が好きです・・・というか、心地よくて潔い


ブログの文章はどうやって組み立てようか、いつだって考えています
私が内向的でしゃべることより書くことのほうが好きだったのも作用しながら
 このブログはゆっくり、でも自分の信念をもって着々と作られていきます

それでも読みやすい人は読んでくれるし読まない人もいるでしょう
ひとぞれぞれに理由がある中で、読んでもらえているのは本当に嬉しいです(*^^*)
 私がそう自ずと思うようになったのは、実は大学時代の部活が理由なんです
-----------------

とある楽器・・・ミュージックベルというマイナーな楽器を演奏する部活でした
好きでやってたんですけど新入部員の獲得に手こずるほどのマイナーでした
でもベルは素敵な音色なので、慰問演奏やイベントには引っ張りだこだったんですよ(・ω<)
 顧問のU先生のサックスとベルで共演したこともあります

その部活を運営する上で、パソコンと友だちになって
 ポスターやチラシを作って「アピール」をしましたし

MCの楽しさに目覚め、この私が人前でマイクを持って
曲紹介や楽器の特徴を声で伝えてみる・・・という時間の中で、客観視をしてみると
 ひとが表現してるのに、それでも聴いてくれる人と聞いてくれない人がいるんですよね

聴いてくれない人は時間がなかったかもしれない
聴いてくれる人は時間を使ってくれている・・・わざわざ私達のために
 仮にそれが無意識でも時間は有限ですから


今日もこのブログを読んでくださってありがとうございます
 少しでもよりよいブログになるよう、わたしはやっぱり精進したいって思うのです
------------
------------

お休みの前日は、私が更新する植物園HPも開いてみてください


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
---------------------
f0203094_9361520.jpg
それとこれは3月中旬のお話なのですが、
このブログを日々読んでくれているというM専務から、
顔文字のことで質問されました
 顔文字(・w・)の横にある「d」ってなにー?

dはコレですよと、私は親指を立てて「イイネ」「グッドgood」d(^O^)

顔文字っていうのはまだまだたっくさんあるらしいのですが、
 私がブログで顔文字を使うのは、その記号で「感情」を表現するため
f0203094_17163112.jpg

*エキサイトブログには016.gif←エモーティコンというのがありますが、パソコンとケータイでは表示が変わることもあるので、あまり多用しません
 ただ、文字と違ってカラーで視界に入るので、可愛くしたいときは多用します011.gif

私も顔文字を使うのが得意とはいえないので、
 私がブログで使う顔文字は、単純な組み合わせで簡単なものだけです(・0・ )


顔文字を始めとする表現については
私がブログを担当するにあたり、いつしか
 自分ルールというのをいくつか定めているので、今日ここで紹介!
-------------------

1.表現に絶対はない、正解もない・・・と思ってそのブログを書く
この表現しかない、なんてことはいつだってどこだってないのだ

2.気に入るまで何度でも推敲し直す
それでもどうも気に入らなかったり、悩んだりすることはあります
ちなみに顔文字の話は3月に一度非公開で書いて温めていた内容です
 なかなか定まらず、いまこうして顔を出すことが出来ました

3.見聞きした体験を織り込んで、自分にしか書けないものを書こうとし、自分らしさを出す
いつだってオリジナルでいたい
だれにでも書ける植物の育て方よりは、今日の会話を重視したい
 その顔文字の話だって、その日M専務と会話したからコソ、生まれたものでしょ

4.違うものにも見えないか視点を変えてなにかに例えてみる
これは私得意です、3と同様自分らしさを出すひとつに、「例え」を使います
わたしは結構目が悪いので、ぼやけて違うものに見えることは多く
 それをわかって欲しくてそれを書こうとします

5.インタビューなど、相手ありきの取材は、一言・一文字でも多く採用する
 いま、書きたいネタのひとつに、この30日に交わした会話があるん
ですが、次回のお楽しみでイイカナ?
-------------
-------------

3月の終わりから、このブログでユーチューブを活用しています
今日聴いて欲しい曲は、やっぱりミュージックベルの演奏でしょ!
*私の所属した部活とは無関係ですが、
 ベルの音色はもちろん、使うベルの並び替えとか持ち替えとか懐かしい( ;∀;)

by tegarashokubutsu | 2014-04-01 16:33 | 準備 -作業風景-

本日は休園日なり

f0203094_15113375.jpg
【Q:お休みはいつですか?】
お電話での質問にお応えします

A:通常、当園は金曜日が休園日ですが、
 金曜でも祝日なら開園します

今月は21日が金曜祝日なので開園し、
前日20日が休園日となります!
 注意してお越しください040.gif



以前からご案内の通り、本日は休園日な~り
 でもでも、職員は仕事に来ています

っというわけで
今日のブログには、いつものブログには書かない説明も添えながら
 植物園の仕事を知る今日の気分はバックヤードツアー?!
-------------

私のこの職場での仕事は主に事務仕事ですが、
このほかに植物園には現場仕事があります! 直接、植物に触れるお仕事ですね
 改札や花屋も入れると、現在、全員で17名で仕事をしています

休園日含め毎日、職員のだれかが必ず勤務する交代制なので、全員が揃う曜日がない職場です


展示会場にはアンケートBOXがあり
 日々、回答といろんな質問をいただきます^^ ありがとうございます
f0203094_15513710.jpg

たまにはがきや年賀状、メール、それからお電話で意見が来ることもあります
後ほど紹介する講習会の申し込みとかも、ココ最近はメールのお申し込みもあります
 ではココで、最近の問い合わせで印象に残っているものを3つ、ご紹介しましょう
------------------

【Q:虫を食べる植物があるんですか?販売されるんですか?】
A:アリマス、『食虫植物』は夏頃に販売します
 また、見るだけなら温室にて年中いつでも見られます!

↑こちらは冬のお問い合わせ電話だったので、季節上待っていただくことになりました
 ただ、当園の大温室に行けば、この写真のように冬でも『観察』することができます
(この写真は2014年3月19日のものです)
f0203094_1771788.jpg

大温室にある食虫植物のコーナーをいま見に行くと、
『ムシトリスミレ』の花が、ぽんぽん開花しておりました(≧w≦)
 3月半ばになると自然と暖かくなってきたって、彼らも分かるんでしょうね

虫を食べるという名前のごとく『動きがある植物』なので、大人にも子供にも人気のこの植物は、
夏休みの時期に合わせて『食虫植物展』で主役になりますので、どうぞ楽しみにしててください♪
 『食虫植物展』など、平成26年度の催物案内はHPでチェック→コチラ

【Q:温室にある植物の名前が知りたい】
園内には、特別展をする展示会場のほかに
 常設展示としてロックガーデン、サギソウ温室、大温室、小温室があります

うち2つの温室には、熱帯・亜熱帯の観葉植物や果樹類、
洋ラン、ベゴニア、食虫植物、砂漠植物を中心に120科1,500種25000株を展示しているん・・・
 とりあえずまあその温室へ入ってみましょう
f0203094_1761538.jpg


A:植物全てに名札・・・を、付けるところですが、数も多く直射日光と水分で劣化してきて
 その差し換えとして最近はこんな名札を作ってみました、鮮やかでカラフルでしょ
f0203094_1630860.jpg

手書き作でもパソコン作でも、作るひとに寄っていろんな名札ができますネ(≧▽≦)
今回の名札を作ったのはYさん
 植物グズマニアの名札は、その色に合わせてカードの色もグラデーションしてますヨ
f0203094_11141694.jpg

背景色の明るい名札が点々と増えてって、園道を照らすライトのよう^^
 このように名札掛けを含む表現や表示、並びを考えるのも現場の仕事ですネ

例えば、大きな植物:アンスリウムの原種を通路から離れた位置に置き、
 そこまで続く石畳を歩いて傍に寄ってじっくり見てよし:
f0203094_11135829.jpg


植物:デンドロのそばに明るいきのこを置いて可愛さをプラス:
f0203094_175647.jpg

ブログのネタを探しに来てふと目に止まったこの水差しだって、可愛いデショ:
 ちなみに、今なら花の家で販売中です(・△・)ゞ お家の鉢にも使ってみない?
f0203094_1792167.jpg

掲示物は、私もたまに協力をしていまーす(・w・)
f0203094_1774530.jpg

f0203094_1710391.jpg

見に来てくれたみなさんに伝わる見せ方を、
 家でも真似してみたいと思わせる表現を心がけながら^^


【Q:久しぶりに来たら、小温室のサボテンに
 赤や青の小さな丸いものが刺してありましたがあれは何ですか?】
A:実は、あの小さな丸いものは手芸用ボンボンなんです
 今、小温室のサボテンの一部を、表現アレンジして展示しています

この展示方法を提案したのはTさん
 ボンボンの付け方を斜めにしたり、散ばせたりすることで、株それぞれの印象も変えています
f0203094_15505261.jpg

丸くて小さいのって可愛らしいから、女の子が好きそうですよね(≧w≦)
 お家のサボテンにも、ボンボン、付けてみたくなりませんか?

針を持つサボテンは、トゲトゲツンツンと男らしいイメージですが、
 針先に丸いボンボンを付けることでおめかししたようにかわいらしい柔らかい印象に変わりました

ただ温室内全部のサボテンをアレンジしたわけではないので、
 いつもの男らしいサボテンももちろん健在! 両者ともお楽しみあれ^^
-----------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
--------------
--------------

日曜16日に花の家で『サギソウふれあい教室』が開かれました
f0203094_16222355.jpg

午後は大人に交じって小学生も、席一番前で熱心に受講していました(☆w☆)
ちなみにこの「サギソウふれあい教室」を小・中学生の受講すると
 『ジュニア姫路検定』を受けたことになり教育支援課から認定証と参加賞がもらえますヨ
f0203094_1623489.jpg
当日は受付で材料費を払い、
 鉢と土と球根20球が付いて&用具は貸し出しますので手ぶらで来てOK!

担当Aさんの話をきいて、その場で植え込みを体験します
 持って帰ってご家庭で育ててぜひ夏の開花を目指しましょうネ(・w・)/


ここで豆知識!
HPサギソウページにも書いていますが、サギソウは姫路市花です
『さぎ草ふれあい教室』は、その普及活動の一環で、毎年行われる講習会です
また当園には専用の栽培温室があり、
 サギソウの開花時期の夏に関わらずいつでもみられる展示に努めています→HP施設概要
-------------------
-------------------

冬の間、地面にべたーーーっとしてた花壇の花たちが、
 暖かさを感じて咲いて、起き上がってきましたネ(>・) どこか誇らしげでしょ~
f0203094_17103253.jpg

f0203094_17105995.jpg

咲き誇る植物を見ると、勇気とか元気がこっちにも移ってイイ方向に変われそうな予感
 さあ、あしたからまた、がんばるぞー(・w・)/

またのご来園、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2014-03-20 14:29 | 準備 -作業風景-