カテゴリ:準備 -作業風景-( 39 )

今日は、朝日中学校トライやるウイーク4日目です。
今回の中学生三人には、ひとりずつ日替わりでブログを書いてもらうので、
毎日交代で、アガベの成長記録撮影をお願いしています114.png

ちなみに、月曜夕方に私Nが撮影した時は、こんな感じだったんです
f0203094_14345994.jpg
日々成長する様子を伝えるためにどう撮れば面白いか、
一部を拡大するのか、角度を変えるか、
どう表現すれば興味を持ってもらえるか・・・しっかり悩んで、考えてみましょう123.png

前のふたりのブログ→前前ブログ前ブログで比較、ご確認を。


アガベの成長記録は、今日も続きます(^_-)-☆
へー、それってすごいん?見に行きたいな~と思ってもらえるかは
皆さんの腕にもかかっています
114.png
さて、今日はどう表現されるのでしょうか
それでは『学生ブログ』3人目、行ってみましょう(^_-)-☆
-----------------

初めまして朝日中学校の坂井です
今週は「トライやる・ウィーク」で一週間職業体験で植物園に来ています102.png
f0203094_13041748.jpg
この花は大温室に咲いていました
光にあたっていてとても綺麗でした110.png
他にも変わった形をした植物もたくさんありました
f0203094_13063824.jpg
トトロの話にでてきそうな
大きい葉っぱや形がふしぎなものもありました
ジャングルのようでおもしろかったです

f0203094_14031107.jpg
ハーブ園で「イチゴノキ」に実がなっていました
小さくてとてもかわいかったです102.png

f0203094_13474824.jpg
昨日よりも大きくなっていてびっくりしました106.png
f0203094_13515660.jpg
二人が職員さんと作業をしているところを隠し撮りしてみました
花壇が新しくなるので楽しみです
-----------------

坂井さんお疲れ様でした、いかがでしたか?
坂井さんには私の指示で『隠し撮り』にも、チャレンジしてもらいました111.png

わたしが教えたコツも、
ちゃんと効果的に使えているのを見ると、
「あ~伝わったんだなあ」って嬉しく思います。
3人とも、よくできました(^_-)-☆
ブログのネタ探しに、カメラを持って、学生さんを連れ出すんですが
例えば、小温室のあんな高いところに咲いてるの、知っとった?と上を指差したり、
「リュウゼツラン」ってあるんやけど、どんな漢字書くと思う?と聞いてみたり、

私と歩く場合は、昔聴いた豆知識や花言葉などほぼほぼ雑談になりま~す。

M園長やAさんに連れられたときとは違う目線になって、ほら
「伝えたいことはひとそれぞれ」ですね(*^-^*)

そうやって、おしゃべりしながら周る中で、
何を伝えたいと思い、どれを選ぶかはその人次第なので、
学生が、園の何に注目して、どんな
形になるのかを、
ブログを教えるわたしも、いつも、と~っても楽しみにしています(∩´∀`)

職員も、若さ、初々しさの影響を受けて、
日々元気をもらいながら、一週間楽しい仕事になりました!
一緒にしごとしてくれて、ありがとうございました。
ブログの方も引き続き、チェックして
気になる内容を見つけたら、今度は、お客さんとして遊びにきてね114.png


★お知らせ★
11/23勤労感謝の日は入園料が無料となります
11/18(土)~11/26(日)(金曜日休園)「秋の洋ラン展」約100種200点を展示
11/18(土)、11/19(日)、11/23(祝)は、大手前公園で開催される「ひめじ植木いち」に出店


------------------------------------------
展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【結果報告】
10月から11月までの期間限定販売が終了し、
しろまるひめたちは大手門茶屋に帰っていきました112.png
お買い求めいただいた方、
買うのを迷われた方も、ありがとうございました(^_^)v
またの機会をお楽しみに♪


by tegarashokubutsu | 2017-11-09 14:41 | 準備 -作業風景-

「セントポーリア展」開催期間に、
11月5日に朝日新聞さんが、
11月6日に神戸新聞さんが取材に来られて、
さっそく、神戸新聞に掲載されました(^_-)-☆掲載ありがとうございます

こんにちは、Nです。
今回もそうなんですが、

学生さんにブログを書いてもらうにあたり、

どうやったら書きやすくなるか教えるのは、毎回いつも苦悩しています


今回は、自分のトライやるウイークの「経験談」のほかに、
「童謡」を例に出して説明することにしました(^_-)-☆

たとえば「古時計」の歌を例題にして、

この歌詞をつくったひとが伝えたいことは何か?何が読み取れるか?
「古時計」の修飾語は?とクイズにして分析して、「伝える」の参考になればと114.png


今日は、朝日中学校トライやるウイーク3日目です。

それでは『学生ブログ』2人目、行ってみましょう(^_-)-☆
--------

初めまして 朝日中学校から来ましたMです

f0203094_13081405.jpg
昨日のあさ 掃除をしていると紅葉がはじまっていました110.png
もう秋だなあ126.pngと思いました
f0203094_13085124.jpg
f0203094_13090860.jpg
なんと 11月18日から秋の洋ラン展がはじまるそうです
大きくて華やかな洋ランはとってもきれいです113.png
f0203094_13093503.jpg
大温室ではレモンの実がなっていました
早く黄色になるのが楽しみです104.png
f0203094_13092545.jpg

この花はッセリアという花だそうです
別名しだれ花火ともいいます
なんだか金魚みたいにも見えてかわいいです113.png
明日からもしっかりがんばります166.png
f0203094_13584991.jpg

アガベの成長記録です
昨日見た時よりもとっても大きくなっていてびっくりしました106.png
アガベは成長するのがとってもはやいそうです
なんだかたけのこみたいですね102.png
-----------------

朝日中学校のMさん、お疲れ様でした!ブログの仕事、いかがでしたか?

ブログを書いた後は、
自分が書いたブログを「人に読んでもらう」ことにも、挑戦してもらいました114.png

印刷したブログを持って、副園長に確認と推敲のお願いに行く→
オッケーが出たらブログをアップする→

友達や職員に「読んでね」と直々に宣伝する→
感想を聞いたり、褒められたり、話題になったりして、
伝えることの楽しさを、家でもぜひぜひ広げてくださいね(*^-^*)

ところで皆さんは、
小温室のアガベが、にょきっともたげているのに、気づかれました

先日、わたしNも斑入りが綺麗だと思って
撮影して挙げていた、あのコです!

Aさんから「成長記録を取ろう」ということで、
トライやるで来ている学生さんにも随時、撮影記録を取ってもらうことにしました!
最初に挑戦したのは、中学生の上田さん。実際の写真は
前ブログでご確認を。



学生が撮影するアガベ成長記録、
昨日の上田さん、今日のMさんに続いて、明日も注目です!


それでは、明日も引き続き、
学生さんブログをお楽しみに(*^-^*)つ・づ・く

★お知らせ★
11/23勤労感謝の日は入園料が無料となります
11/18(土)~11/26(日)(金曜日休園)「秋の洋ラン展」約100種200点を展示
11/18(土)、11/19(日)、11/23(祝)は、大手前公園で開催される「ひめじ植木いち」に出店

------------------------------------------
展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
12月の展示会「シクラメンとポインセチア展」について、
JRさんのお出かけガイドで宣伝していただきました。掲載、ありがとうございます。


by tegarashokubutsu | 2017-11-08 14:23 | 準備 -作業風景-

植物園では、ブログでUさんが前回書いた通り、
平成29年11月3日(祝)から「秋のセントポーリア展」を開催中で、

この11月6日(月曜)からは、「トライやるウイーク」が始まり、
朝日中学校から3名、職業体験に来ています
f0203094_14350674.jpg
こんにちは、Nです。
カボチャの重さ当てクイズ結果はご確認いただけましたか?
未だの方は今すぐ、10月29日のブログでご確認ください!

また、正解されたかたには11月1日までにハガキを発送しました。
到着しましたかたから徐々に引き換えに来られています

改札でプレゼントを渡すと、
コレ欲しかったの~(∩´∀`)∩
気分先取りで嬉しい~(∩´∀`)∩
といった喜ばれている声が聞こえます113.png
みなさま、おめでとうございます(^_-)-☆

なお、ジャンボかぼちゃは、
来週までは展示室にありますので、気になる方は見に来てくださいネ
f0203094_14330518.jpg
このカボチャの写真も、学生に撮ってもらったものなんですよ114.png
今日は、まず一人目です。それでは、ご覧ください(*^-^*)/
-------------------------

初めまして!朝日中学校の上田です。
今週は「トライやる・ウイーク」で1週間、職業体験にきています。

169.pngセントポーリアの展示会169.png
f0203094_13150948.jpg
f0203094_13154475.jpg
色んな葉っぱの形・色・模様など全部違っていて、
ずっと見ていられるほどきれいでした♡♡
1つ1つの名前が「こんにちわ」「ショッキング」など
たくさんのおもしろい名前があったのでよかったです110.png


色んな場所に置物があって大温室には特に、おもしろい顔をした小人が
何人かいました103.png 
くちびるがかわいい
植物の横にちょこんといてかわいいです♪
f0203094_13160068.jpg
あっ‼こんなところにも!と言うようなところにまで、
かわいい置物がありました(*^。^*)
他にも動物の置物があって探すのが楽しかったです106.png
f0203094_13161939.jpg
ベネズエラ錦というアガベも見に行きました101.png
昨日見た時よりすごく成長していて
アスパラガスみたいに見えました104.png

f0203094_14303212.jpg

---------------

朝日中学校の上田さん、ありがとうございました
「ブログ」の仕事、いかがでしたか?

植物園の中だけでもいろんな仕事がありますが、
ブログの仕事・役目は「伝える」こと!
ブログを読んだ人に「見に行きたい」「気になる」と思わせられるかどうかですね128.png

ブログを通じて「伝えること」の楽しさ・面白さを知ってもらえたら嬉しいです113.png

私Nも昔、トライやるウイークで
スーパーで仕事をしたんですけど、

たとえば商品の陳列も、ただ単に「並べる」だけで完了ではなく、

「どうやったら売れるかな?立ち止まってくれるかな?」と考えて、
悩んで、やってみて、調整して・・・、
あの頃の
「考える」姿勢は、どの仕事をするときも同じです169.png
もちろんこうして、ブログを書く時も169.png

それでは、明日も明後日も、引き続き、
学生さんブログをお楽しみに(*^-^*)つ・づ・く


★お知らせ★
11/23勤労感謝の日は入園料が無料となります
11/18(土)~11/26(日)(金曜日休園)「秋の洋ラン展」約100種200点を展示
11/18(土)、11/19(日)、11/23(祝)は、大手前公園で開催される「ひめじ植木いち」に出店
------------------------------------------
展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------


by tegarashokubutsu | 2017-11-07 15:08 | 準備 -作業風景-

こんにちは、Nです。

今日は市役所のインターンシップの一環で

山崎高校からKくんが来ています

まず最初に、園長や副園長から
植物園の説明を受けながら園内を見学166.png

f0203094_14214545.jpg
途中から、Kくんの活動様子を見に来た先生も
一緒に同行されて、食虫植物に興味津々
(*^-^*)





見学後は、さっそく作業開始!

f0203094_14252009.jpg

植物園での仕事は今日一日だけという短い時間なので、
接客面ではなく除草・清掃が主な仕事になりましたが、

水分をしっかりとって、暑い中頑張れ!

f0203094_14262699.jpg

f0203094_14275998.jpg


今回作業してもらった場所は、主に
展示前の植物が置かれている「栽培温室」です
ここは現場の職員が作業で使う場所で、
普段は公表されていない秘密の場所「バックヤード」です114.png

夏休みには、このバックヤードを
子供たち向けに公開する「夏休み探検ツアー(事前受付)」があります
今年は今週末にあります
その様子は、次回のブログで書きたいと思います109.png

それでは、8月のお知らせです

【休園日】

当園は金曜が祝日の場合に、前日が休園日となります。

8月は、11()が祝日なので開園、
前日の
10()が休園となります。お間違いないようご注意ください。

なお、8月11日(金・祝)からは「市花さぎ草展」が始まり、
いま開催中の「食虫植物展」と同時開催となります!


【森のクラフトづくり】

自然の素材を使って、森の動物や昆虫などを作ります

ぜひあそびにきてください113.png

こちらは当日、先着順に受付します

812日(土)・13()

午前10時~正午まで・午後1時~3時まで
なお、材料がなくなり次第終了します

f0203094_15052848.jpg
イベントの詳細は、HPでもご確認いただけます→ 
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html


by tegarashokubutsu | 2017-08-03 15:08 | 準備 -作業風景-

こんにちは、Nです。
異動してきて2週間が経った頃、
県立農業高校から、学生が1週間のインターンシップ(職業体験)に来ました。

園内の作業だけでなく、ブログを書いて
「情報発信」の仕事も体験してもらいます
さて、どんなことを書いてくれるのか、楽しみです(∩´)∩ワクワク

園の仕事を体験しながら、職員の話を聞きながら、

感じたことや学んだこと、誰かに教えたいと思ったことを探しておいてねって
お願いしたんだけど、「書きたいこと」は見つかったかな?

それでは今日は実際に
カメラの撮影に出て、文章を書いていただきましょう
(*^-^*)

-------------

こんにち
一週間インターンシップに来ているTです。
小温室に行った時、紅蛇丸金鯱(キンシャチ)というサボテンの花が
咲いていました(*^-^*) 

f0203094_13032802.jpg
f0203094_13025656.jpg
あと、今の時期はガガブタの花が見頃です!
とてもかわいい花です(#^.^#) 食虫植物の展示会場前に咲いて
いるので、ぜひ見に来てください‼
f0203094_13013466.jpg
今、アガべの花が開花中です!
f0203094_13053734.jpg


---------------------
ブログのお仕事、お疲れ様でした101.png
今週金曜日まで一週間、ほかの仕事も頑張ってね166.png

カメラを持って、Tさんがまず一枚目に撮ったのは、
たくさん咲いたタイタンビカスでした!
園の花壇で大きく咲いていますので、撮影に持ってコイ113.png
f0203094_14182475.jpg
せっかくなので、
さきほどTさんが撮った写真を使って、
展示会のほうもご紹介しましょう\(^o^)/

展示会場では、いま、
「食虫植物展」を開催中です!
ムシトリスミレは、
とりもち式の食虫植物です114.png
葉っぱに、小さな虫がくっついていますネ
f0203094_14184864.jpg
f0203094_14191718.jpg
園内最大級のウツボカズラも展示中!

この「食虫植物展」は、8月31日(木)まで開催します
あなたのご来園、お待ちしています(^^)/ 
----------------------

姫路市立手柄山温室植物園
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)tel: 079-296-4300
【交通機関】
山陽姫路駅から山陽電車でひと駅:「手柄駅」下車 のち、西へ徒歩約10
【開園/休園】
9時から17(入園は、16時半までに)毎週金曜休園



by tegarashokubutsu | 2017-07-26 15:28 | 準備 -作業風景-


こんにちは!Niです104.png
ただいま、植物園では
播磨の絶滅危惧種展【6/3(土)~6/14(水)開催】準備中!
f0203094_10474550.jpg
f0203094_10474109.jpg
園長が展示のレイアウトを考えられていました110.png
今回は自生地ごとに展示し、150点もの貴重な植物を出展します!!
こうご期待169.png 

そして
「トライやるウィーク」真っ最中!!
です102.png

今回は高丘中、飾磨西中、夢前中、花田中から5名の生徒さんに来ていただいてます104.png
初日は緊張していた皆さんですが、テキパキと熱心に作業されてました177.png
f0203094_10580802.jpg
ワイワイ楽しそうに作業されてる姿をみると、こちらも楽しくなります169.png
わたしも、がんばろー!と触発されます106.png
暑い日が続くので体調管理気を付けてくださいね~


では<咲いたよ~情報178.png179.png>です!
Yさん、Hさんにはいつも情報提供いただきありがとうございます110.png


【小温室】
《ロホホラ・ディフューサ》
f0203094_11401740.jpg

《アガペ・笹の雪錦》
f0203094_11411850.jpg
まだつぼみの状態です。開花が楽しみです♪

小温室の奥出口を出たところにかわいいお花が咲いていました110.png
《ヒペリカム》
f0203094_11451438.jpg

【大温室】
《ウツボカズラ》
f0203094_11470692.jpg
Yさん曰く、今年はウツボカズラの豊作年なようです177.png 
上の写真は赤ちゃんのウツボカズラ162.png
成長した状態しかみたことがなかったので、驚きです151.png
下の写真は、成長したウツボカズラ。知ってる形になってきました104.png
f0203094_11471091.jpg

《クリプタンサス・レッドキング》
f0203094_11544816.jpg
中心に小さな花が咲いています113.png

《ネオレゲリア・ジャックルスキン》
f0203094_12102962.jpg
こちらは咲きはじめです110.png

《モリンガ》
f0203094_12144096.jpg

【栽培温室】
《コンニャク》
f0203094_14543168.jpg
ちょっとみにくいですが105.png左右同じ植物とは思えません!
葉が青々と茂ってます。いつの間にか成長しててびっくり151.png

《キセログラフィカ》
f0203094_15032254.jpg
つぼみがでてるよ~と教えていただきました♪
来年のエアプランツ展までおまちくださいm(_ _)m


改札前には
Iさんの生け花新作です♪
毎回どんな作品を生けられるのか楽しみです113.pngガーベラがかわいい162.png
f0203094_16013234.jpg

今週末からはいよいよ播磨の絶滅危惧種展がはじまります!
皆様のお越しをお待ちしております!!





展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】6/3(土)~6/14(水)(金曜日休園)「播磨の絶滅危惧種展」約100点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:6/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。





by tegarashokubutsu | 2017-05-31 10:08 | 準備 -作業風景-

こんにちは(*^^)v
5/23(月)から3週続けて〈トライやる・ウィーク〉の
生徒さんが来られています。001.gif
今回は最終週6/6(月)から来られている6名の皆さんを
撮影しました!006.gif

6/6(月)初日の午後は、職員さんと一緒に
〈芝生広場の除草作業〉です。
f0203094_1511537.jpg

f0203094_1514563.jpg

生徒さんを撮影していたら
ロックガーデンに色々な花が咲いていました056.gif
【アジサイ】
f0203094_1514598.jpg

【キキョウ】
f0203094_15152382.jpg

【ゼフィランサス】
f0203094_15154760.jpg

【ヒペリカム】
f0203094_15162262.jpg

鮮やかな黄色がキレイです☆
f0203094_1517437.jpg

【ヤマボウシ・金陽】
f0203094_15174215.jpg

花の色が普通のヤマボウシより黄色っぽいのが[金陽]の特徴だそうですよ045.gif
f0203094_15194667.jpg


6/8(水)は〈花壇の植替え作業〉です。
f0203094_15213772.jpg

f0203094_15274530.jpg

交代で1名は、〈販売所「花の家」をお手伝い〉(^^♪
f0203094_15234450.jpg


蒸し暑いこの時期なので、作業も大変だと思いますが、
皆さん一生懸命取り組んでくれました!038.gif
朝礼も今週の生徒さんは、ハキハキと大きな声で発言してくれて
朝から良い空気で仕事が出来ています♪
若いって・・・いいですなぁ~(笑)
金曜まで頑張りましょうっ!!017.gif

展示会は6/12(日)まで
『洋ラン原種展』を開催中
072.gif
属名:ブラサボラ
種名:デグビアナ
品種名:”ケンゴー”
f0203094_1540157.jpg


ご来園、お待ちしております053.gif
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
6/18(土)~6/26(日)(金曜日休園)
「古典植物と山野草展」約50種150点を展示
共催:姫路古典園芸同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;7/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-06-08 15:31 | 準備 -作業風景-

こんにちは、Uです。
引き続きトライやる&インターンシップで来られている
皆さんの様子をお届けします。
11/11(水)は花の寄せ植え体験をしました001.gif
f0203094_15302745.jpg

みなさんの個性が出てます072.gif
f0203094_15263225.jpg

f0203094_1528874.jpg

f0203094_15282083.jpg

f0203094_1528342.jpg

f0203094_15284446.jpg

職員Yさん、Tさんも「初めてやのに上手に出来てる~」との事でした。
次の日から実際販売し、すでに数個売れたんですよ~!\(^o^)/
自分達で作ったPOPの効果も大きいと思います045.gif

11/12(木)は綿の実の種取りを。
この作業、ちょっと退屈やったかも・・・(笑)
f0203094_1547434.jpg

午後からはビオラの植え付け作業です。
f0203094_15503149.jpg

f0203094_15504413.jpg

みなさん、黙々と手を抜かず仕事をしてくれるので、
職員Aさんいわく「思ったより早く終わった」との事037.gif
ちなみにこちらは来年の干支、申をかたどってます045.gif
f0203094_16123937.jpg

一気に咲いてくる3月が楽しみです056.gif
正門から改札までの坂の花壇に植えてありますので、
来られる方はチェックしてみてくださいね~(*^^)v

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/21(土)~11/29(日)(金曜日休園)
「秋の洋ラン展」
約100種200点を展示
共催:姫路ラン会・播磨ラン会
=========== 

【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は12/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-11-12 17:03 | 準備 -作業風景-

こんにちは、Uです。
11/9(月)から中学生のトライやるウィーク、
高校生のインターンシップ(就業体験)が始まりました。
植物園には朝日中学校から男子3名、女子1名と
姫路工業高等学校から男子1名が出勤しています001.gif

初日9日(月)の午前中は、
副園長とのお話後、職員と大温室の床洗浄を行いました。
f0203094_15452664.jpg

f0203094_15454265.jpg


午後からは園長のお話、
f0203094_15465263.jpg

f0203094_1547124.jpg

その後は花壇の土運びです。
f0203094_15491877.jpg

f0203094_15493781.jpg

距離は近いのですが、バケツを何個か積んだ台車だったので大丈夫かな?
と思いましたが・・さすが若い(笑)テキパキと運んでくれました038.gif

片づけもしてくれました(^^)
f0203094_1554153.jpg

ここで初日終了!お疲れ様でした!

初日の朝礼で簡単な自己紹介をしてもらったのですが、
皆さん、今回の体験への意気込み、植物園に来た目的を
明確にハキハキ話されていて、「しっかりしてるわぁ~!」と
驚きました(●^^●)
作業もあり、大変かと思いますが、その中で今後生かせる何か1つでも
見つけて頂けたらなぁ~072.gifと思います。
13日(金)まで頑張って下さい!

学生の皆さんを撮影中、
大温室前の花壇の皇帝ひまわりが咲いていたので056.gif:11/9撮影
f0203094_16182179.jpg

f0203094_16193237.jpg


-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)058.gif
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/21(土)~11/29(日)(金曜日休園)
「秋の洋ラン展」
約100種200点を展示
共催:姫路ラン会・播磨ラン会
=========== 

【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は11/11(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-11-09 17:09 | 準備 -作業風景-

いまはセミが鳴き、青空で、
風は強く吹いていますが、
 今日木曜は開園しているんですよ~
f0203094_10455428.jpg


今週末18日(土)から
大人も子供も待っていた
 次の展示会:食虫植物展が始まります^^
f0203094_1111915.jpg

でも、その週末ズバリに、台風がやってくるんですよね><

外の花で気にかかるのは、首の長い「タイタンビカス」
せっかく、大きな花を咲かせたのに、週末の台風にやられてしまうかも><
 撮るなら今日のうちにぜひ!
f0203094_10562865.jpg

f0203094_105719.jpg

正面の花壇でも、大きな顔を咲かせています
f0203094_10572346.jpg
f0203094_110227.jpg


午後から雨が降る前に、
 みんな総出で「台風対策」をしました

できるだけまとめて店内に入れたり、
柱に繋いで固定したり、
テントの足を低くしたり、
f0203094_1174385.jpg

でも商品のウツボカズラは・・・机にポールを渡して、
 このように宙吊りのまま、室内へ移動しました(・w・)
f0203094_10522176.jpg

土曜日からは展示会開始なので、
 かたづけと同時に、その準備もしなくてはいけません
f0203094_11124861.jpg

台風が来るからと、いったん片づけたものを
 展示会が始まるからと、また出しなおさなきゃいけないのは倍忙しいですが、仕方ないですね

これから夏休み
 多くの方が、家族・友人連れで来場してくださることを、植物たちもそわそわ期待しています!
f0203094_11141122.jpg

食虫植物展:2015年7月18日~8月31日まで*金曜休園、ぜひお越しください^^
 ちなみに初日18日・19日には、小中学生限定で抽選50名様に、「モウセンゴケ」をプレゼントします
by tegarashokubutsu | 2015-07-16 11:23 | 準備 -作業風景-