カテゴリ:準備 -作業風景-( 33 )

〈トライやる・ウィーク〉3週目!!(^o^)丿

こんにちは(*^^)v
5/23(月)から3週続けて〈トライやる・ウィーク〉の
生徒さんが来られています。001.gif
今回は最終週6/6(月)から来られている6名の皆さんを
撮影しました!006.gif

6/6(月)初日の午後は、職員さんと一緒に
〈芝生広場の除草作業〉です。
f0203094_1511537.jpg

f0203094_1514563.jpg

生徒さんを撮影していたら
ロックガーデンに色々な花が咲いていました056.gif
【アジサイ】
f0203094_1514598.jpg

【キキョウ】
f0203094_15152382.jpg

【ゼフィランサス】
f0203094_15154760.jpg

【ヒペリカム】
f0203094_15162262.jpg

鮮やかな黄色がキレイです☆
f0203094_1517437.jpg

【ヤマボウシ・金陽】
f0203094_15174215.jpg

花の色が普通のヤマボウシより黄色っぽいのが[金陽]の特徴だそうですよ045.gif
f0203094_15194667.jpg


6/8(水)は〈花壇の植替え作業〉です。
f0203094_15213772.jpg

f0203094_15274530.jpg

交代で1名は、〈販売所「花の家」をお手伝い〉(^^♪
f0203094_15234450.jpg


蒸し暑いこの時期なので、作業も大変だと思いますが、
皆さん一生懸命取り組んでくれました!038.gif
朝礼も今週の生徒さんは、ハキハキと大きな声で発言してくれて
朝から良い空気で仕事が出来ています♪
若いって・・・いいですなぁ~(笑)
金曜まで頑張りましょうっ!!017.gif

展示会は6/12(日)まで
『洋ラン原種展』を開催中
072.gif
属名:ブラサボラ
種名:デグビアナ
品種名:”ケンゴー”
f0203094_1540157.jpg


ご来園、お待ちしております053.gif
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
6/18(土)~6/26(日)(金曜日休園)
「古典植物と山野草展」約50種150点を展示
共催:姫路古典園芸同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;7/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2016-06-08 15:31 | 準備 -作業風景-

トライやる&インターンシップ頑張ってます!(^^)v

こんにちは、Uです。
引き続きトライやる&インターンシップで来られている
皆さんの様子をお届けします。
11/11(水)は花の寄せ植え体験をしました001.gif
f0203094_15302745.jpg

みなさんの個性が出てます072.gif
f0203094_15263225.jpg

f0203094_1528874.jpg

f0203094_15282083.jpg

f0203094_1528342.jpg

f0203094_15284446.jpg

職員Yさん、Tさんも「初めてやのに上手に出来てる~」との事でした。
次の日から実際販売し、すでに数個売れたんですよ~!\(^o^)/
自分達で作ったPOPの効果も大きいと思います045.gif

11/12(木)は綿の実の種取りを。
この作業、ちょっと退屈やったかも・・・(笑)
f0203094_1547434.jpg

午後からはビオラの植え付け作業です。
f0203094_15503149.jpg

f0203094_15504413.jpg

みなさん、黙々と手を抜かず仕事をしてくれるので、
職員Aさんいわく「思ったより早く終わった」との事037.gif
ちなみにこちらは来年の干支、申をかたどってます045.gif
f0203094_16123937.jpg

一気に咲いてくる3月が楽しみです056.gif
正門から改札までの坂の花壇に植えてありますので、
来られる方はチェックしてみてくださいね~(*^^)v

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/21(土)~11/29(日)(金曜日休園)
「秋の洋ラン展」
約100種200点を展示
共催:姫路ラン会・播磨ラン会
=========== 

【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は12/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2015-11-12 17:03 | 準備 -作業風景-

トライやるウィーク&インターンシップ(^o^)

こんにちは、Uです。
11/9(月)から中学生のトライやるウィーク、
高校生のインターンシップ(就業体験)が始まりました。
植物園には朝日中学校から男子3名、女子1名と
姫路工業高等学校から男子1名が出勤しています001.gif

初日9日(月)の午前中は、
副園長とのお話後、職員と大温室の床洗浄を行いました。
f0203094_15452664.jpg

f0203094_15454265.jpg


午後からは園長のお話、
f0203094_15465263.jpg

f0203094_1547124.jpg

その後は花壇の土運びです。
f0203094_15491877.jpg

f0203094_15493781.jpg

距離は近いのですが、バケツを何個か積んだ台車だったので大丈夫かな?
と思いましたが・・さすが若い(笑)テキパキと運んでくれました038.gif

片づけもしてくれました(^^)
f0203094_1554153.jpg

ここで初日終了!お疲れ様でした!

初日の朝礼で簡単な自己紹介をしてもらったのですが、
皆さん、今回の体験への意気込み、植物園に来た目的を
明確にハキハキ話されていて、「しっかりしてるわぁ~!」と
驚きました(●^^●)
作業もあり、大変かと思いますが、その中で今後生かせる何か1つでも
見つけて頂けたらなぁ~072.gifと思います。
13日(金)まで頑張って下さい!

学生の皆さんを撮影中、
大温室前の花壇の皇帝ひまわりが咲いていたので056.gif:11/9撮影
f0203094_16182179.jpg

f0203094_16193237.jpg


-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)058.gif
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/21(土)~11/29(日)(金曜日休園)
「秋の洋ラン展」
約100種200点を展示
共催:姫路ラン会・播磨ラン会
=========== 

【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は11/11(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2015-11-09 17:09 | 準備 -作業風景-

台風目前、食虫植物展目前

いまはセミが鳴き、青空で、
風は強く吹いていますが、
 今日木曜は開園しているんですよ~
f0203094_10455428.jpg


今週末18日(土)から
大人も子供も待っていた
 次の展示会:食虫植物展が始まります^^
f0203094_1111915.jpg

でも、その週末ズバリに、台風がやってくるんですよね><

外の花で気にかかるのは、首の長い「タイタンビカス」
せっかく、大きな花を咲かせたのに、週末の台風にやられてしまうかも><
 撮るなら今日のうちにぜひ!
f0203094_10562865.jpg

f0203094_105719.jpg

正面の花壇でも、大きな顔を咲かせています
f0203094_10572346.jpg
f0203094_110227.jpg


午後から雨が降る前に、
 みんな総出で「台風対策」をしました

できるだけまとめて店内に入れたり、
柱に繋いで固定したり、
テントの足を低くしたり、
f0203094_1174385.jpg

でも商品のウツボカズラは・・・机にポールを渡して、
 このように宙吊りのまま、室内へ移動しました(・w・)
f0203094_10522176.jpg

土曜日からは展示会開始なので、
 かたづけと同時に、その準備もしなくてはいけません
f0203094_11124861.jpg

台風が来るからと、いったん片づけたものを
 展示会が始まるからと、また出しなおさなきゃいけないのは倍忙しいですが、仕方ないですね

これから夏休み
 多くの方が、家族・友人連れで来場してくださることを、植物たちもそわそわ期待しています!
f0203094_11141122.jpg

食虫植物展:2015年7月18日~8月31日まで*金曜休園、ぜひお越しください^^
 ちなみに初日18日・19日には、小中学生限定で抽選50名様に、「モウセンゴケ」をプレゼントします

by tegarashokubutsu | 2015-07-16 11:23 | 準備 -作業風景-

ウツボカズラの身体測定

まず、こちらは「モウセンゴケ」
 こんなところでひっそり、ピンクの花を咲かせています
f0203094_9344111.jpg

おはようございます、Nです
異動により勤務先が変わってなお
 園のブログを更新するためには、現地の声が欠かせません

ブログに書くことなんかない?とYさんに尋ねると、
じゃあ「トランカータ」を見せてあげると言って
 メジャーを持って、栽培温室へ連れて行ってくれました

栽培温室は、普段お客様入れないバックヤードです
展示会で出番の済んだ植物や出番待ちの植物を、育成栽培する場です
たとえば、5月のサラセニア展で展示していた「フクロユキノシタ」こと
 「セファロタス フォリキュラリス」は出番が済んだいま、この栽培温室で育成中です

なお、去年度からこのバックヤードを込めた「夏休み探検ツアー」だったり、
例年夏休みに、「食虫植物観察会」を開催しています
いずれも小中学生対象で参加費無料、ただし事前申込制なので、
 詳しいお申し込み方法は「広報ひめじ」を要チェックですヨ


さて、ではでは、Yさんに続いて栽培温室へ行ってみましょう(^^)/
飛び切り大きなウツボカズラを見せてくれるそうですヨ(^_-)-☆
 手にメジャーを持って、何を図りに行くの?
------------
f0203094_9382016.jpg

ウツボカズラの中でも大きい「トランカータ」の体長を図ります!
大きく育ってくれたトランカータのサイズを知りたいということで、
 蓋から測ってみると?体長はなんと50センチ越え(◎_◎;)
f0203094_9471050.jpg

ちょっとした身体測定をしてる気分ですネ
 色つやもたいへんよろしい^^
f0203094_9483671.jpg

ところで、ウエストはどうなんだろう?と、手を当ててみるYさん
f0203094_9501818.jpg

f0203094_952713.jpg

ワイヤーを巻いて長さを調べます、その結果は24.5センチでした
 トランカータって、結構いいカラダしてるんですね(^_-)-☆

ひとくちに、ウツボカズラと言っても、色・形・大きさ・模様が違って
 この栽培温室だけでもいろんな種類がいます
f0203094_9544164.jpg

↑模様入りで毛が生えていたり、
 ↓一色でころんと小さい「ミラビリス×アンプラリアレッド」
f0203094_955564.jpg

きれいな緑色一色の「ヒルスタ」
f0203094_957266.jpg

ほんといろいろなコがいます、彼らも出演するかもしれない
 次回の「食虫植物展」は7月18日(土)~8月31日(月)までの予定です
-----------
-----------

育成栽培中といえば、
市蝶ジャコウアゲハの幼虫が食べる「ウマノスズクサ」もあります
 傍にジャコウアゲハが飛んできたら、卵を産み付けるためかも~
f0203094_1043838.jpg

------------

姫路市立手柄山温室植物園
 住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 tel: 079-296-4300
 http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
--------------

栽培温室めぐりの帰りに、ロックガーデンを通りました
 花桃の近くで元気に咲くアジサイ:
f0203094_1065411.jpg

ニュージーランド原産の観葉植物「ニューサイラン」に花が咲いてた
 ほっそい葉っぱが「リュウゼツラン ススキノキ科」らしいですネ
f0203094_1010485.jpg
f0203094_1092162.jpg

駐車場には真っ赤な花「キョウチクトウ」
f0203094_10112635.jpg

春にきれいな黄色だった「ミモザ」は種を付けていました
f0203094_10135990.jpg

--------------

【今週末のお知らせ】
・6月20日(土)朝8時半より、サンテレビ「姫路のひろば」にて
ジャコウアゲハが出演します
再放送は6月27日(土)17時45分から
*動画チャンネル姫路のひろばは、こちらでも見れます→リンク

・2015年6月20日(土)~28日(日)まで、「古典植物と山野草展」
 もちろん、販売もあります(vv  )お待ちしております

by tegarashokubutsu | 2015-06-18 10:32 | 準備 -作業風景-

今日もトライやる真っ只中

こんにちは、Nです
 今日は朝一番雨が降って一度上がり、午後からまた雨でした

植物園は、今日も「トライやるウイーク」まっただ中です
今週8日から12日まで、安富中学生2名、広畑中学生3名の計5名が出勤しています
 今日のブログでは職業体験の一日を追いながら、その近くで育つ植物を紹介します
---------------------

ここに、四葉のクローバーがあるって
 K谷さんが教えてくれたんですが・・・どこだどこだ?
f0203094_9365535.jpg

あ!ほんまやーみっけ
f0203094_9353978.jpg

トライやるウイークの
 今日の仕事は、このあたりの除草作業をします

学生4人が、2人ずつに分かれて作業(そして職員のK谷さん)
f0203094_9384577.jpg

作業する傍には、
「チャンチン」の木が大きく育っています!H柏さんが教えてくれました
f0203094_1094838.jpg

足元には、もっとずっと小さな「チャンチン」の赤ちゃん
f0203094_1011174.jpg

f0203094_10112988.jpg

今回紹介したチャンチンは、
 →去年4月のブログで書いた木(写真再掲)の脇から出た新しいコです024.gif
f0203094_11223933.jpg


道を挟んで向こう側、「ゼフィランサス」がたくさん開きました
f0203094_10143643.jpg


少し坂を上がったロックガーデンにも2人
 (そして写真には写っていませんが、職員のM岡さんとH柏さんが傍に付いています)
f0203094_9401535.jpg

この「カレックス類」はこれから刈り取られるのでその前に撮影(;'∀')
f0203094_9481287.jpg

このあたりに咲いているのは・・・
 道の両脇に点在する紫色の花「キキョウ」
f0203094_10172745.jpg

キク科の「エリゲロン・カルビンスキアヌス」
f0203094_9442253.jpg

キツネノマゴ科「アカンサス・モリス」
f0203094_9445154.jpg

ツユクサ科「セトクレアセア」
f0203094_9462711.jpg

セトクレアセアは、こっちの斜面に沢山(◎_◎;)
f0203094_9471536.jpg



除草作業の次は、それぞれのプランターへ花植えをしました
 今回植える花苗は赤い花をつける「ベゴニア」です
f0203094_9504080.jpg

f0203094_9505770.jpg

f0203094_9511535.jpg

f0203094_9514255.jpg

植えた後、少し水やりすれば
 午後の雨が続きをしてくれるネ


ここ三週間で、7校の中学生を計15名引き受け作業してもらいました004.gif
展示室ではない場所:花壇やプランターでも
 こうやってキレイにしたり彩ったりして、華やかにおもてなし(^^)/

飾磨東中学校、琴陵中学校、香寺中学校の学生5名が
 「トレニア」「アンゲロニア」などを植えた正面花壇や042.gif
f0203094_1012241.jpg

豊富中学校と城乾中学校の学生5名が
 「アンゲロニア」「イソトマ」などを植えた坂道花壇も、すくすくと色鮮やかに(^^)/
f0203094_1021248.jpg

もうひとつのスペースは、これからかわいくするよとYさん
 青色の花を咲かせる「アゲラタム」などを考え中なんだとか037.gif
f0203094_1023946.jpg

-----------

学生はトライやるの期間で、現場作業のほかに、
 日ごと・午前午後で交代して、5名みんな「改札・花屋の仕事」も体験します

たとえば改札では、
 来場のお客様に挨拶してお迎えしたり
f0203094_9571930.jpg

ちょっとそこまで、簡単な道案内をしたりして
f0203094_9575672.jpg

お客様が気持よく来園できるように迎える、最初の顔(^^)/

旧改札には、今はセントポーリアを飾っています
f0203094_1042631.jpg

入り口で「カシワバアジサイ」
f0203094_10411531.jpg

「アナベル」も爽やかにお迎えします
f0203094_10413293.jpg



明日金曜日が、トライやるウイーク最終日038.gif
学生はこの5日間で作業を覚えるだけでなく、心掛けも身についたかな?
この期間が終わっても
 植物の成長を見に、職員の顔を見に、いつでも遊びに来てくださいネ(>・)
------------------
------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------
[次回、展示会予告]
こちらのハンゲショウは、
20日(土)から始まる「古典植物と山野草展」に向けて、
 サギソウ栽培温室の前でいましばらく出番待ち066.gif
f0203094_13443450.jpg


[今日の写真]
今も咲いているバラに近づいたら、お食事中でした067.gif
f0203094_102707.jpg

人間の皆様は園内でお食事する際は持ち込みでどうぞ
花の家にて、コーヒー・紅茶、パン(売り切れ御免)の販売もあります
雨の日は、花の家があるレストハウスをご利用いただけます
 席に限りがありますので、譲り合ってお使いください

ご来園、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2015-06-11 14:54 | 準備 -作業風景-

後半戦!インターンシップでブログ体験【飾磨工業生の場合】

みなさまお待たせしました、今日は学生ブログ、
 学生目線からニュースをお届けです(その2)

後半戦は13時から15時前まで!
メンバーは吉阪君、藤本君、高嶋君の3名:
 自分でネタを決め、写真を撮り、紙に下書きをするの図:
f0203094_16434395.jpg

それでは午後組3名のブログをどうぞ

吉阪君は自分が体験した改札業務の話を書いて「植物園の仕事」をPRしてくれました
ブログ用の写真を撮るときに自分や前川君をモデルにしたり、
 一緒に写り込んでしまうお客さんに声をかけることにも挑戦しました、それではご覧ください

-----以下、原文其の儘-------
初めまして 飾磨工業高校の吉阪です(^o^)
3月2日~6日まで、インターンシップで
職業体験をさせてもらいに植物園に来ています!!
f0203094_16441299.jpg

これは改札の様子です
僕も改札のお手伝いをしました!
お客さんの来園数を数えたり
入園券の購入の仕方を説明したりしました
始めは緊張感もありましたが、時間が経つにつれて
接客も慣れてきました♪
お客さんも優しく接して下さって
とても嬉しかったです^_^
f0203094_16443260.jpg

前川君が花の家でレジ打ちをしているところです
回数を重ねるごとにレジを打つスピードが速くなっていました(^_^)v
これも成長の証ですね\(^o^)/

もしよければ僕らがいる間にお越し下さい!!
-----以上、原文其の儘-------

自分で書いて完成と思ったあとで学生同士で読みあって、
具体的に書いたら?と高嶋君にアドバイスをもらって、
 少し情報を追加した吉阪君、ナイスファイトです(*^^)v

続いて藤本君は、初日に撮影したリュウゼツランの話を詳しく書くことに挑戦!
ブログの写真には自らモデルになり
 学生同士撮影しあっていい写真を目指しました、それではご覧ください

-----以下、原文其の儘-------
どうも初めまして( ^^)
飾磨工業の藤本です!
今週はインターンシップで植物園での仕事を体験させてもらっています(^o^)丿

この植物園では、つい先日新聞に取り上げられた植物があって
その植物の名前は........
『リュウゼツラン』です↓↓
f0203094_16515141.jpg

妙にカッコイイ名前ですw
取材のおかげで沢山の方々に来てもらっています
さて、リュウゼツランは、どんなものかと言うと
『数十年に一度だけ花を咲かせる』植物です
しかも2株そろって開花したんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/スゴイ
また、とても大きい植物で高さは約4mです
ちなみに漢字では『龍舌蘭』と書きます

この時期植物園ではレンガ広場展示場にてクリスマスローズの展示も行っています( ^^)
f0203094_16525326.jpg

綺麗な花なので見る価値はあると思います(^^♪

他にもこの植物園では温室を生かし様々な植物を栽培もしています
一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
-----以上、原文其の儘-------

リュウゼツランは3月4日の神戸新聞に掲載されました

新聞に載ったやつを見に来たというお客さんが、
仕事する学生を見掛けて声をかけてくれたりもしました
 小温室まで道案内できたらさらによかったのですがちょっと緊張してしまいましたネ

最後は高嶋君、初めて植物園にきた感想を書きたいと言ってくれました、ではご覧ください

-----以下、原文其の儘-------
どうもブログをご覧のみなさん
(^O^)/こんにちは!
3月2日~3月6日まで
インターンシップでお世話になっています
飾磨工業高校2年生の高嶋です!
生まれて初めて植物園にお邪魔させていただいたので
その時の印象を伝えていきたいと思います!(あくまで子供の意見なのでご了承ください)

植物園には温室が2つあり、
小温室と大温室があります
f0203094_16564829.jpg
まず小温室の印象から
小温室にある植物は砂漠植物(サボテン)です
みなさんサボテンですよ!?
しかも色んな形をした物がたくさんありますよ!
もうそれを見た時僕はテンションMAXですよ\(◎o◎)/!
テレビなどで見るより実物を見たほうが迫力すごいです!!
f0203094_1657917.jpg
次に大温室の印象
大温室には熱帯・亜熱帯植物があります
ここは入った瞬間にとても
『おぉ~~すげぇ~!』
ってゆう気分にしてくれました!
ジャングル行ったことはありませんが
テレビで見るような景色でした!


特にこの2つが僕は印象に残りました
初めての方はぜひ一度温室に!!
すでに普段からご利用いただいている方は
今クリスマスローズ展を3月15日までやっているので
ぜひご覧に植物園まで!
-----以上、原文其の儘-------
高嶋君は時間いっぱいまで使って、自分の感想、気分を伝える言葉を並べて
「実際に会話しているような雰囲気」のブログをしっかり書いてくれました(^_-)-☆
最後には、「ぜひ来てください」のアピールもしてくれました、きっと伝わると思います
-----------------------
-----------------------
みなさんお疲れさまでした、
 このインターンシップが終わっても、またいつでも遊びに来てください(職員一同)


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
----------------
クリスマスローズ展開催中~3月15日まで
*期間中の日曜:2月22日(日)、3月8日(日)、15日(日)の11時より、
 会による「ミニ講習会(15分~30分程度)」を実施
*カトレア原種展3月24日から31日まで

by tegarashokubutsu | 2015-03-04 16:49 | 準備 -作業風景-

前半戦!インターンシップで、ブログ体験【飾磨工業生の場合】

みなさまお待たせしました、
予告通り今日は学生ブログ!
 学生目線からニュースのお届けです

3月2日から6日までの一週間、
インターンシップで高校生5名が、植物園に職業体験に来ています
前ブログに書いたとおり、今日は
 ブログを書いて広報(ニュース発信)を体験してもらって、「見に・買いに行きたくなる」ブログを書きます^^

まずはこの2人
 吉村君と前川君がブログに挑戦


5人中、前半メンバーはまず吉村君と前川君の2人:
 自分でネタを決め、写真を撮り、紙に下書きをするの図:
f0203094_15313545.jpg

吉村君は「花の家ニュース」を取り上げてくれました

自分でブログを書くヒントになればと、いくつか例を出しました
気にさえすれば「どんなことでもニュースになる」のです
そして同じニュースでも「書く人」が違えば表現が変わります、
自分の言葉でPRするのが目的です、
私が書けないことを自分の表現で書いてもらうのが目的です・・・というわけで
 吉村君のブログはどうなったかな?
-----以下、原文其の儘-------
 初めまして、飾磨工業高校の吉村です
今回、インターンシップで3月2日から一週間
植物園でお世話になっています(^_^)/
f0203094_16305747.jpg
「花の家」には種類の多い蘭やアジサイなど
いろいろな種類の花が販売されています!
さらに、レタスなどの種も販売されており
自分で育ててみたいなぁと思う方はぜひぜひ!

また、コーヒーやパンが100円~販売しています
実際に飲んで頂いたお客さんからもおいしいとの声が!
坂を登ってきて疲れた体を休めるのもいいですね!
f0203094_16314675.jpg
「花の家」の奥からは最近改装された
世界遺産の姫路城を見る事ができますよ~
コーヒーを飲みながら姫路城を見てみると
さらに心が癒されるのではないでしょうか^0^
-----以上、原文其の儘-------

いかがでしたか?吉村君の考えたこの言葉と写真で、
 一人でも多くの人、また初めての人が「花の家」を知り、来場してくれたらうれしいですネ^^

続いて、前川君は「副園長から聞いた話」を取り上げてくれました
吉村君の書いた「園のニュース」と違って、
前川君はこのインターンシップで「自分が体験したこと・初めて知ったこと」を書いてくれました
これはニュース自体が「そのひとにしか書けないこと」です、
 ・・・というわけで前川君の書いたブログも読んでみてください

-----以下、原文其の儘-------
初めまして飾磨工業高校の前川です
今週、『インターンシップ』で一週間の職業体験で植物園に来ています
インターンシップ初日に、
植物の話を副園長さんに色々教わりました
そのなかでも、僕がとても興味深かったことを書かして頂きます

植物で種類が多いのは、
トップ3は、
1位 蘭(約25,000種)
2位 菊(約20,000種)
3位 豆(約20,000種)だそうです

蘭がなぜこんなにも種類が多いのかというと
蘭という植物は、
少しの環境の違い変化でも生き残るためにでも少しずつ進化を続けてきましたようです
そして今では、
植物の中でトップクラスに蘭は進化していると言われているそうです

この植物園には、沢山の種類の蘭があります
そのなかでも僕は、この写真の青い蘭が1番オススメです
青い色でとても綺麗です
f0203094_1631433.jpg

ちなみに、
『花の家』には、蘭が沢山売っているので是非見に来てください
f0203094_16292337.jpg


-----以上、原文其の儘-------
ネタの途中で「植物」から
「販売」の話に変わったので、「接続詞」を足してもらいました
またさらに自分らしさを出すために
人から聞いたランのハナシにとどまらず、今回「自分が好きになった花」も書いてみてと
アドバイスしました
前川君のブログを読んで、ランに興味を持つ人が増えたらいいですネ^^
------------------
------------------

*ブログは園にとって広報手段の一つです、
インターンシップの学生にブログを体験させることで
 職員の目線では書けない表現で「学生らしい自分ブログ」を書いてもらうのが目的です

プラスアルファとして、
いままでこのブログも植物園のことも知らなかった人(例えば学生の家族・友達・先生たち)が、
「アノ子が書いたブログやったら読んでみよう」とブログを見に来てくれたり、
 「だったら一度行ってみよう」と思ってくださればありがたい限りです(^◇^)

初めまして、手柄山温室植物園のブログを担当していますNです
どうぞこれからお見知りおきを♪
なお文章は一度入力したものを仮印刷し、
学生同士で読みあってアドバイス(もう少し具体的に、もう少し詳しく)したり、
 ネットに載せる前に、私ほか職員2名のチェック済みです

それでは引き続き、残る3名の後半戦!そちらもどうぞご覧ください(^_-)-☆
以下販売情報です
--------------------
f0203094_16274330.jpg
今なら卒業シーズンですね、
 このカードにお祝いメッセージを書きませんか?

販売情報1:
姫路市花サギソウをあしらった「植物園オリジナル名刺カード」を
いままで縦横それぞれ百枚くくりでしか販売していなかったのですが、
十枚単位でも販売し始めました!
 縦横も自由に、そして気軽にお買い求めください^^

販売情報2:サギソウ球根販売始めました
今回はインターンシップ学生にも商品準備を手伝ってもらって
毎年この時期に販売している「サギソウの球根」を用意しました
一袋にサギソウ(銀河)が5球入って
 300円です、ぜひお買い求めください
f0203094_16244566.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-03-04 12:45 | 準備 -作業風景-

皇帝ダリアとトライやる学生-朝日中の場合-

こんにちは、
今週は朝日中から学生が3名、
 トライやるウイークで職業体験に来ているんです^^
→つづき→
f0203094_11342834.jpg

トライやるウイークとは、学生の職業体験のことで
当園では、販売補助や改札補助、
 現場作業補助のほかに、「学生目線のブログ作成」も体験してもらいます


なお、今回ブログで伝えてほしいことは、
「トライやるで植物園に仕事に来ていること」、
「自分の好きな植物・気になる植物(撮影)」、
 「ニュース:皇帝ダリアの開花状況」、「次回の展示会の告知」ですよ~(*^^)v

アドバイスはしますが、自分で「伝えたいこと」を探し、
考え表現し、自分で撮影し、紙上に配置するまでが、今日の半日仕事です
 のちほどNの想い・仕事:ブログについては【今日のタネアカシ編】で書こうと思います

例えばこの「トライやるウイークで一週間、
植物園に職業体験に来ています」・・・という事実も
出勤しています/仕事にきています/などなど、
自由で色々に表現ができますよね011.gif
 ということに気づいて、それぞれの表現”を読んでみてくださいネ

それではさっそく、学生が書くブログを
 3名分、続けて掲載します(^◇^)みんな読んでね


以下、原文其の儘です
--------------------------

初めまして
朝日中学校の中石です
トライやるウイークで一週間
 植物園の仕事を体験に来ました
f0203094_11345511.jpg
僕は大温室の中で気になったバナナを書きたいと思います
右の写真は大温室で撮りました
バナナは身近にあって
僕もこの間食べたばかりです
そのバナナには知らないことが
 たくさんありました

例えば
・栄養の豊富なところでしか育たない
・風に弱く風が強いと折れてしまう
・実が一度付くとその木はかれる
そうです
 まだ他にも知らなかったことがあったのでびっくりしました

仕事面では
落ち葉を掃いたり除草をする作業をしました
 この作業で腰や足が痛くなりました

僕は初めてブログを書いたので大変でした
----------------------

はじめまして
トライやるで植物園の仕事体験に来ました
 朝日中学校の山浦です
f0203094_11364938.jpg
サボテンがたくさんあったので
写真を撮って来ました
サボテンには
 花が咲くものがあると知りました

キンシャチというサボテンは
種を植えてから大きくなるまで
30年くらいかかると
職員の方に聞きました
すごく大きくて
花のからがついていました
その花のからには種が入っていました
 この写真は植物園の小温室で撮りました

仕事で秋の洋ラン展の手伝いや
園内のしばふの草ひきをしました
 草をひくのは腰が痛くなって大変でした

ブログを書くのは初めてで
 何を書くか悩んで大変でした
--------------------------

初めまして
朝日中学校の田代です
トライやるウイークで一週間
 植物園で働いています

僕が好きな植物は食虫植物です
すごく大きくて写真をとりました
食虫植物はその名前のとうり虫を食べます
この写真の食虫植物は手柄山温室植物園でとりました
大温室のコイのおよいでいる池の近くです
 大きさを比べるために友達の手をかりました
f0203094_11545173.jpg

食虫植物の展示会も夏にあります
 食虫植物の展示会中に花の家で販売しています

秋の洋ラン展の手つだいをしました
洋ラン展は11月15日(土)~11月24日(祝・月)です
 見にきてください

初めてブログを書いてよくできているかわからないけど
 がんばってかきました
--------------------------
以上原文其の儘

【学生モデル撮影】
・展示会の告知:
週末から始まる展示会の告知・宣伝ですよ~(^◇^)いい顔してね
f0203094_11492812.jpg

・皇帝ヒマワリ、皇帝ダリアの傍で:
身長165cmの彼らでも、ぐっと見上げる高さです
 高さを見せたくて、傍に立って撮影(^_-)-☆
f0203094_11501765.jpg

皇帝ダリアは今つぼみなのでこれから咲きます、楽しみです^^
f0203094_14415052.jpg

--------------
--------------

水曜午後は名刺を持ってネタ集め、
 カメラを持って撮影、下書きした文章を回してお互い推敲し合いました

結果、十分よく書けていると思います
「伝えたいものは何か」、「植物の何を伝えたいのか」
 しっかり考えて選んで表現できていますヨ^^

【今日のタネアカシ編】-Nの想い・ブログの仕事-
このタネアカシという表現も、「ネタ晴らし」とか「裏話」とか言い方はいろいろありますよね
ブログで大切にしてほしいのは、切り口を変えてみる・置き換えてみること、
 そして今日とか最近あったことといった自分ニュースを盛り込むことです(#^.^#)
*なので、中石君が最近バナナを食べた話を盛り込んだことや、
山浦君が職員に聞いて初めて知って覚えたこと、
田代君が自分で友達にお願いして工夫して撮影したことは、
 担当のわたしがはなまるをあげたい箇所なんですヨ(#^.^#)


カメラ撮影の際には、
角度や対象を変えて下手でもなんでもたくさん撮影すること、
 大きさを表現したいときは「手」や「人」と一緒に撮影してみること、

ブログを書く際には、
詩のように短くくぎること、使える漢字は使うこと、
自分の体験を交えたり自由に自分で書いていいこと、
絵日記の絵が写真になったと思って絵の位置は好きに配置していいこと、など
 要は日記なのでアドバイスはできてもあとは自分で考えてね(^_-)-☆


今年初めて職業体験として、中学生にも「ブログを書く」仕事をお願いしてみて、
前6月の回では、書けるひとと書けないひとが居て、
 書けない人はなかなか筆が進まない様子だったので、

今回はしっかり自分の言葉を引き出すために、
パソコンで文章を入力する難しい体験よりも、
 おしゃべりしながら自由に落書きのように、手で書く時間にしました
(←ただし、Nが入力するので、掲載には多少時間を要しております)

また、事前配布資料も見直し作り替えました
(←自分の中ではわかりやすくなったと思う)
f0203094_14371648.jpg

加えて「ブログ」は宣伝・広報であるということを教える為に、
「ブログを書く・伝える」「適切な写真をカメラで撮る」「撮影モデル体験」だけでなく、
 今回、専用の名刺を作りました(ひとり3枚、自分で名前を書きこみます)
f0203094_1439487.jpg

f0203094_14392169.jpg
また合わせて、ブログ内に学生タグを用意し、
 専用QRコードを作成→読み取ってみて→

写真:
「初挑戦:名刺を渡して、ブログを宣伝する体験」
f0203094_14485970.jpg

名刺を渡すときは、「僕が書きました」+
「ぜひ見てください」+「検索やQRコードで見れます」という言葉を添えて、
 伝える・渡す・教えるを一度に体験してもらいました

頑張ってセリフを覚えようとしていましたが、要点だけ覚えて
自分の言葉でしゃべったらいいんですよ・・・といっても
 名刺なんて初めてのことで緊張しているのがよく伝わってきました

でも、宣伝もここの仕事です!
 今持ってるあと2枚、家族や友達に配って&名刺が無くても口でしっかり宣伝してネ

今日はお仕事お疲れさまでした(^◇^)あと2日、元気に顔晴れ^^
---------

翌日、学生の様子を見に来られた朝日中学校の先生にも、
『学生がブログ体験』しましたとお伝えしたところ、
 お持ちのスマフォで即声検索して、その場で見てくださいました(^◇^)ありがとうございます♪

-------------
以下、園からのお知らせです

・15日(土)より園でスタートする「秋の洋ラン展」~24日(祝)まで
・19日(水)は姫路駅地下にて開催の「キャッスルガーデニング」に出展
・23日(日)の勤労感謝の日は、植物園の入園料が無料
・22日(土)から大手前公園で開催の「ひめじ植木いち」にて、22,23,24,26に出店
 なお26日(水)はその出店のほかに、参加型ワークショップも予定しています

by tegarashokubutsu | 2014-11-12 17:05 | 準備 -作業風景-

キッズ時計リターン&ブルーフラワー展準備中

髪切ったの分かりますか?
 先月30日にわたしが来た日にはもう、この状態\(◎o◎)/
f0203094_13165581.jpg

坂のブラジルヤシ、頭すっきりしましたね^^
先月29日に、UさんとMさんに散髪してもらったそうです
 でも夏風邪ひかないようにねと心配するFさんより、掲載ネタいただきました
--------------------

今日のブログは、「次回展示会の予告編」です!とその前にコチラから
 なお、ブログに使った写真は、30~今日に撮影したものです(・w・)/
--------------------
--------------------
f0203094_13355932.jpg
この日30日は、キッズ時計クラブの関係で
100人近くの方が来られていました
ただし、植物園前の坂は駐車違反区域です
 撮影の順番が押しても、すみやかに移動をお願いします


キッズ時計とは?→リンク
その撮影地として園も何度か協力していますので、
今回のタイトルにリターンと入れました(・w・)
 (ちなみに前回は5月にご来園されています→リンク

ロケ撮影地として場所を提供すると同時に、
 入園者数・入園料(まとめて団体料金)をいただくことになります


今回は「映画ハピネスチャージ!プリキュア×キッズ時計」の撮影会です
時計のWeb公開時期は、HPにて10月中旬だそうですよ~
 撮影場所は当日来てから決めるそうで、今回は園の外となりました
f0203094_13425030.jpg

撮影用におしゃれに着飾った幼子のモデルさんが、
 ぱたぱたとちょこまかと走り回る・・・のを追う親御さんとスタッフさん、お疲れ様です
f0203094_13382898.jpg

f0203094_13384337.jpg

夕方に雨が降ってからは園内で撮影されていました

また撮影の出番を待つご家族は、
園内レストハウスを兼ねた「花の家」で
 緊張をほぐす、しばしの休息となっていたようです


もちろん入園料はいただいていますので、
撮影以外の時間は園内へお入りいただけます
 しばし緊張を忘れて楽しんでくださいね

撮影時間が押してみなさん大変お疲れ様でした、でもその分、
 素敵な時計ができあがりますように→リンク
------------------------
------------------------

そうそう、おかげさまで
先月8月の入園者数が前年度の倍を記録しました!!とGさんから報告がありました
もともと夏の入園数は少ないので倍と言うと大げさには聞こえるんですが
 この調子で今月9月も増加に続いてもらいたく、いま職員総出・総力で次の準備中です

ハイ、今週末から次の展示会が始まります
タイトルは、ブルーフラワー展!
わたくしNも、その現地に潜入してきましたので、
 展示会に行きたい気持ちを盛り立てる為に今日は、その準備風景をお伝えします^^

って、これはタケ?竹ですね!?
 MさんとKさんで竹を磨いて・・・
f0203094_15431084.jpg

f0203094_11491080.jpg

Fさんがオイルで拭いて・・・こうするとつやがでるそうです
f0203094_1543271.jpg

なにに、どう使うのは、お楽しみですヨ^^
 展示会場は今こんな感じでごちゃっとしていますが、ウキウキ感いっぱいです
f0203094_15454263.jpg

f0203094_16593039.jpg


みなさんはブルー、青色お好きですか?
私は好きです、大好きですw
 机の廻り見渡すだけでも、結構青色に囲まれて・・・落ち着くわー

そんな私がデザインした展示会ポスターも掲示し始めました
 これ見て、展示会への期待感も高まってきましたか?
f0203094_15485866.jpg


花屋にも徐々に青色の花が届いて、爽やか色を販売し始めていますヨ
f0203094_1551745.jpg

------------------------
------------------------

夏休みが終わり9月になりましたね
 気持ち新たに、このブログのスキンも変更して、ザ・秋、そしてザ・青です(・w・)
f0203094_15382439.jpg

f0203094_15395358.jpg

じゃあこれは青?
f0203094_15501846.jpg

これもアオ?
f0203094_15533199.jpg

これがあお?
f0203094_15552726.jpg

今回の展示会旗も綺麗な青色ですが
写真でも実物でも、目で見たときにまた光が入るので
人によって「色」の受け取り方が多少違いますし、
 青色系と一口にいっても紫っぽい青から水色っぽい青、濃い青から薄い青まで幅広いですよネ


気分の盛り上げ・予告の為にと
まだ期間前ですが、先に旗も園内に掲げています(・・)ゞ
 園始まって以来初?の花のイラスト入り・・・なぜ「桔梗の花」なのかは、後ほど説明します
f0203094_15475590.jpg

色はイメージを持つので、
あおいろを使うことで、各自が持つイメージも一緒に付いてきますネ
 「涼しさ」「クール、知性」「清潔」「信頼」「上品、誠実」「信用」「控えめ」、「爽やかな感じ」・・・


そんな青色は、日本人の好きな色第一位という統計結果もあるそうです

次いで、太陽の赤、山や田畑の緑、そして雲の白・・・
自然と暮らしてきた日本人は、周囲を取り巻く自然の色を好むようですね
海に囲まれる島国日本には、川・河あり、池あり、湖あり、沼あり、田んぼありと
 「水の色」、そして「空の色」も身近に思うのでしょう

あなたもブルー・青色好きですか?
 そして、姫路のあの軍師も、「青いろ」が好きだったとか?・・・後半に続きます
---------------------

Dokka!おでかけ探検隊」内当園情報、更新→リンク


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝は姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*お問い合わせ*
 《おことわり: 当ブログは現在、事務職員Nが感性でかき出す、園の予告・報告の日記です》
このブログへの書き込みはできません→姫路市公式ブログ運用方針、参考
ご用の方は直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
 機構フェイスブックをチェック!!
----------------------

「ブルーフラワー展」
 期間:H26.09.06(土)~9.23(火・祝日)

当園新企画です!
日本に自生するいろんな青い花の紹介のほか
青色の花を使った寄せ植えで空色のガーデンを演出するなど
 涼しげなあおいろ展示が残暑厳しい9月にぴったりです

あの黒田官兵衛も「青いろ」が好きで・・・というのは??
----------------------

『花は空の深い青を移しとったような色でひらいている*』
司馬遼太郎の「播磨灘物語」を読むと、
軍師黒田官兵衛は、姫路城館の空き地や登り口などにも「桔梗」を植え、
 その花が咲く秋頃にはじっと飽きず眺めていたぐらい好きだったと書かれています


あるとき、漢詩が得意な村の僧侶に
「キキョウの詩」を書いてほしいと頼むと、
 絵も得意だからといって「絵」が届いてしまった(・・;)

絵などではとても表せられぬ、あの色は、
『桔梗の花は、空が地上に降りて野に咲いたものだ、という
 意味のことをうたってってもらえまいか*』と再度注文したほどだとか

そのせいか、いつしか官兵衛は「青い小袖」を好んでよく着ていたそうです
姫路と御着を移動する彼のその姿を
 沿道で遊ぶ子らが「青色小袖の侍が来た」と覚えてしまうほどに
(*新装版 播磨物語(一) 司馬遼太郎 講談社文庫より、一部引用)


というわけで、当園ではこの度、
軍師黒田官兵衛も好きだった「キキョウの花」や
 その「青い色」にヒントを得て、「ブルーフラワー展」を開催します!!

こちらがその桔梗の花ですね
f0203094_1120565.jpg

黒田官兵衛が愛したこの花を使って、女性陣で寄せ植えをたくさん作りましたよ^^
f0203094_1126537.jpg

f0203094_11261913.jpg

でも青い花はキキョウダケデハありません
 いろんな青い花を使った寄せ植えで、空色ガーデンを演出する予定です
f0203094_11264378.jpg

f0203094_11271253.jpg

使った花の名前をメモっておきますとYさん
それぞれの寄せ植えの中身がわかるようにしておきますので、
 青い花にはどんなものがあるのか、青と合うのは何色なのかと、色々参考にしてみてくださいネ


青い色はメインにも背景にもアクセントにも使える色ですので、
 今回は、展示会場はもちろん園内随所に、いろんな青い花を展示します!
f0203094_11311752.jpg

例えばこの朝顔:ちゅらブルーも花は青いろなんですよね~
 いろんなところで青いろを探してみると、もっと楽しいかもしれませんね^^


副園長からは、日本に自生する青い花、そして写真も展示します
たとえばミズアオイは、いまは絶滅危惧種なので幻のブルーフラワーなんです
 いままで知らなかった青色の花を知れるチャンスにもなりますネ^^
----------------------
----------------------
f0203094_11374791.jpg
実は9月の展示会は姫路尽くし!
今週末6日からは、姫路の軍師:黒田官兵衛が愛した
 キキョウの色をヒントに青色をテーマにしたブルーフラワー展!

そして、27日からは「秋の、サボテンと多肉植物展」
平成の改修工事でこの度真っ白になった姫路のお城:白鷺城にちなんだ、
 「白鷺」などの白いサボテンを中心に揃えます(販売は白に限りません)!


それではまずは、ブルーフラワー展からお楽しみください
色をテーマにした当園新企画!
 残暑厳しい9月は、花の青色で乗りきりましょ(>・)

-手柄山温室植物園 年間催し物案内-

黒田官兵衛ゆかりのメグスリノキ茶も、花の家にて好評販売中♪
f0203094_1448541.jpg



≪大河ドラマ館入館者特典クーポン券について≫
ドラマ館出口にて配布される入館者特典クーポン券を使うと、
市立手柄山温室植物園の入園料は2割引きになります

 詳しくは「ひめじ官兵衛プロジェクト推進協議会079-287-3808 http://himeji-kanbee.jp/ 

青い小袖を着ていた官兵衛みたいに青い服着て、9月はブルーフラワー展へ行こう!
----------------------
今日のブログにぴったりと思う、わたしNが紹介したい歌は、
 ユーチューブより共有します、風味堂「宝物」です(^_-)-☆
・・・キッズもキキョウも、ほら宝物・・・

by tegarashokubutsu | 2014-09-03 17:02 | 準備 -作業風景-