カテゴリ:新コーナー始めました( 31 )

グズマニア

グズマニアのサンキュウエンジェルです。056.gif
f0203094_14938100.jpg


18日より「パイナップル科の植物展」がはじまります。

もちろんグズマニアパイナップル科の植物なのです。

ブラジル原産でジャングルの樹木の枝などにからみついて生育しています。

だから土でなく水苔で育てたらいいですね。

カトレアやコチョウランといった洋ランと同じです

水やりは、葉っぱの付け根のところに注いで、溜めてください。
f0203094_143426.jpg


冬場以外はここに水を溜めてやればいいです。毎日水をやらなくても1週間に1回ほどで



先日、子供のお客さんの指にトゲが刺さって・・・007.gif

引き出しから私物の拡大鏡2種類、医療用ピンセット、消毒用チャッカマンを取り出し
f0203094_14504555.jpg


無事、小さな小さなトゲを取り除きました。049.gif

えっ、そう。私は「グッズマニア」006.gif
by tegarashokubutsu | 2010-09-09 14:59 | 新コーナー始めました

足あと花だん

門から入ったところにある花だんです。006.gif

レンガで囲ってたら、何やら足あとのような感じがして・・・

f0203094_1533955.jpg


写真を撮っていると、親子連れが入ってきて

少女:「ママ、ママ、かいじゅうの足」012.gif

ママ:「おっきい足やね~っ」

少女:「パパよりおっきいね!」

ママ:「パパより大きいよ」

少女:「水虫はどこかな」004.gif

ママ:「!」042.gif

職員:(パパさん、水虫で大変なんですね!)

ショートコントのようなお話でした。

f0203094_1544359.jpg


足裏部分はガザニアのガズー、親指にあたる鉢にはカラジウム

ほかの指にあたる鉢には、ベゴニアを植えています。

f0203094_1548547.jpg


入り口の花だんを「足あと花だん」と命名しました。
by tegarashokubutsu | 2010-07-18 15:55 | 新コーナー始めました

ブルーローズ パート2

日々お客様の声によって展示も徐々に変更006.gif

最初の展示
f0203094_20223340.jpg


花は開いていないし、殺風景のため008.gif

特殊工作員によるパネル作成066.gif
f0203094_2024487.jpg


切花であるため、長持ちさせるには直射日光はNG058.gif

で、展示部分の屋根にシートをかけると花が暗く・・・007.gif

お客さんの多くは携帯電話のカメラで撮影するため、暗い画像になるため不評002.gif

ある施設にあるスポットライトを借りて花に当てる070.gif
f0203094_20284355.jpg


あまり光を当てると寿命を短くするので、やりたくなかったのですが・・・

5月2日は追加の20本が入り豪華40本のはずが・・・028.gif

今、生産が追いつかなく、週に20本出荷が精一杯なのだと!

2日の20本が4日に遅れるとの連絡が少し前に・・・

大変!いろいろ2日には40本飾ると告知をしてるのに

とりあえず、明日は「しろまるひめ登場」でお詫びをしなくては
f0203094_20345157.jpg


ゴメンね!期待して来られる方

今ある20本を必死で枯れないよう努力しています!

さらに15日にもセントポーリア展と同時に20本のブルーローズ アプローズを入荷しますので006.gif
by tegarashokubutsu | 2010-05-01 20:47 | 新コーナー始めました

ブルーローズ

29日からの展示の目玉
ブルーローズ アプローズ
本日宅配で到着しました!003.gif
f0203094_16154958.jpg


宅配業者のおじさんも017.gifブルーローズが入ってるんですね♪と

すぐに確認!056.gif
f0203094_16171599.jpg


紫っぽい色ですがまさしくブルーローズアプローズです

展示用の花瓶に入れ
f0203094_16224417.jpg


包み紙を取ろうとしてたが、バラというのを忘れていて、トゲが指に・・・!!008.gif
f0203094_16241161.jpg


まだ開ききっていませんが、あさってになったらきれいに咲いているでしょう!

f0203094_16252353.jpg

この花を見て、夢が叶っていただきたいです、皆さんに!

29日をお楽しみに016.gif
by tegarashokubutsu | 2010-04-27 16:39 | 新コーナー始めました

しろまるひめ♪デス!!

コレ何んだ~!026.gif
f0203094_1555648.jpg


25日まで大手前公園で
ひめじ緑いちがありました。

そこで展示していたものを

お役ゴメンということで029.gif

植物園にお引越し006.gif

しろまるひめの白い部分は
f0203094_1511476.jpg

アリッサムです

ほっぺのピンク
f0203094_1512017.jpg

プリムラ・ポリアンサです

頭のお城は
f0203094_1513338.jpg

ラッキークローバーです

お空は
f0203094_1514322.jpg

ビオラです

もし自宅で作られる場合、参考にしてみては?

ただし設置するのに大人8人かかりで運びました。

場所は改札入って右手です。
f0203094_15344213.jpg



ただいま「カトレア原種・インターメディア展」を開催しています。

3月31日まで

どうぞ興味のある方はご来園ください040.gif
by tegarashokubutsu | 2010-03-28 15:40 | 新コーナー始めました

クリスマスローズ伝説

ただいま「クリスマスローズ展」を開催しています(3月22日まで)

このクリスマスローズには「天使が咲かせてくれた花」という伝説があります。

キリストが生まれた時、黄金や没薬(ぼつやく)などをたずさえて訪れた東方の三博士。

しかし、この救世主を祝福してやってきた人物がもう一人いたのです。

名はマデロンという貧しい羊飼いの少女です。
f0203094_15301.jpg


喜んで来たことは来たのですが、貧しさゆえ何も持たずに・・・
f0203094_15103152.jpg


せめて花だけでも・・・と考えましたが、12月の25日と言えば厳しい冬

雪に覆われた地面に花など咲いていません。

マデロンが嘆き悲しんで村に帰ろうとすると

天使が舞い降りてきて、暗い夜の冷たい土に触れました
f0203094_1518497.jpg


するとあたり一面の雪は溶け、土の中からクリスマスローズ白い花があらわれました
f0203094_15231188.jpg


彼女はその花を取って祝福のしるしとして、キリストに捧げたのでした。
f0203094_15233857.jpg

                                 めでたし、めでたし
by tegarashokubutsu | 2010-02-23 15:43 | 新コーナー始めました

寅年

新年あけましておめでとうございます040.gif

植物園は毎年1月は2日から開園しています。

今年は寅年。トラの置物を正月バージョンに
f0203094_14425690.jpg


いつもこわい顔のトラさんですが、ちょっと目を大きく004.gif
f0203094_14505265.jpg


もう1匹はアイシャドウの目と口紅とリボンで010.gif
f0203094_14533466.jpg


お正月らしく羽織はかま姿にしたかったのですが、いい袴がなかった?ので紋付きの羽織だけで
f0203094_14545668.jpg


「花の家」ではかわいい寅の置物を販売しています。残りわずか!

手づくりの粘土細工で、サギソウとノジギク付きです
f0203094_150933.jpg


f0203094_1502626.jpg


9日から新春洋ラン展が開催します。是非お立ち寄り下さいとトラの夫婦が申しておりました。ガォ~037.gif
by tegarashokubutsu | 2010-01-05 15:47 | 新コーナー始めました

ゆきちゃん♪

クリスマスガーデン展にまた新たなキャラクターが・・・
f0203094_14142298.jpg


雪ダルマの「ゆきちゃん」です
f0203094_14152971.jpg


ベースとなったのは、プレゼント用のかご
f0203094_1419769.jpg


製作日数は約5日、製作費用は約3,000円

性別はかわいい女の子、趣味は編み物とガーデニング

いっしょにツーショットの写真をどうぞ!
by tegarashokubutsu | 2009-12-17 14:25 | 新コーナー始めました

サンタコーン

クリスマスガーデン展にあわせて

展示会場までの通路に

あやしげなカラーコーンが・・・

f0203094_1539389.jpg


ぜんぶで6体のサンタさんのコーン
よく見るとボタンの色が6体とも違います。

f0203094_15404548.jpg


頭のボンボンは軍手なので、作業でちょっと拝借することも

小さなこどもさんにウケています♪037.gif

f0203094_15445266.jpg

by tegarashokubutsu | 2009-12-12 16:40 | 新コーナー始めました

受付のアキちゃん

15日のモノレール公開で、スタッフに人気があったのは↓
f0203094_12402119.jpg


受付で顔色一つ変えず、寒空に4本足でじっと動かず・・・

秋田犬のアキちゃんです。

普段は「緑の相談所」に勤務?しています。
玄関入ったところに、左と右に2匹います。そうです!双子犬です。

4時以降、受付テント撤収時には、ゴミ袋を首から下げて奮闘しました!
f0203094_11445535.jpg

by tegarashokubutsu | 2009-11-18 11:58 | 新コーナー始めました