カテゴリ:新コーナー始めました( 31 )

f0203094_10385411.jpg
1年で最も寒い時期025.gif
今日1月20日:二十四節気「大寒」からまた後半戦ですね!
 昨日は姫路でも雪が降りふり\(◎o◎)/


昨日:展示終了日と同時に行った「抽選会」は、
 開始時間の11時までお待ちの方で、長蛇の列となりました(写真右上・下)
f0203094_1645991.jpg

f0203094_16455387.jpg
ガラポンの中には、赤・青・黄・白・・・
1人1回ハガキと引き換えにいざチャレンジ
赤玉が出たら一等!
 大きな株のシクラメンなど

続いてポインセチア、
庭に植えるような可愛い花苗、
ランを植えかえるのにベストな大鉢、
香寺ハーブガーデンさんのハーブティパックなど→
 いずれかの景品がみんなに当たりました(外れなし)

抽選ハガキに書いて予告していた景品のほかに、
 緑を一球だけ入れて特賞!出ればシンビジウムが当たる!

11時の部と14時の部2回で
引き変えた総ハガキを数えると355枚ありました
 盛況!参加ありがとうございました(^◇^)
------------

その19日(日)で、「新春洋ラン展」が期間満了しました
 共催いただいた姫路ラン会・播磨ラン会の方々、お疲れ様でした040.gif


さて次の展示会が始まる日:2月1日(土)まで暫く間がありますが
f0203094_16464225.jpg

園では今度行う展示会の予告を兼ねて
現在、ミニコーナー
 2箇所、ご用意しました^^

その一つが、前回紹介したこちら:
 クリスマスローズですね→

コーナースペースはミニですが、
次回の主役をカメラで先撮りできて、
 今すぐに気分を先取りできちゃう場所!!


展示会を「本番」と呼ぶなら、
花にとっては、「出番待ち」気分なのか?!
 心なしか花たちもそわそわしてるようにみえませんかぁ^^


それでは、もう一つのコーナーも案内しましょう(・・)/
 ほかの展示場に加えて、ここもぜひ見てほしい&展示会より先に写真撮影もどうぞ(・・)/

【そ~っと覗いてみてご覧】
このように今は、来月:2月の展示会予告として
 この部屋にシンビジウムとデンドロビウムが飾られています↓
f0203094_16475114.jpg
f0203094_1648486.jpg

開花後の花もちには寒さが必要なので、
 寒すぎない午前のうちは、ここの窓があいてる時もあるんですって037.gif
f0203094_107143.jpg

その部屋がある所は、この裏にある小ルーム!
 昔からあるみなさんご存知の場所なんですよ? どこだかわかりますか?
f0203094_1065676.jpg

そうです、前に使っていた旧改札です!
 この部屋は2011年春の移動により空き部屋になっていました
(※移動日参考:当時のブログ20110401)


以前、この部屋には
 クリスマス時期にサンタやスノーマン、
f0203094_1074440.jpg

正月時期には凧や羽子板がやってきたこともありました(>・)
f0203094_1075890.jpg

季節ごとに変わる旧改札、そーっと覗いて見てご覧♪
------------

2014年1月10日(金)に、
 緑化技術職員採用2次3次試験が行われました、受験お疲れ様でした035.gif

試験のお題は、寄せ植え!
こちらで用意した花苗と鉢のなかから、各自好きなものを選んで作成!
 そのとき作られた作品は今、園内の露地や温室に飾られています(^^)
f0203094_13511715.jpg

-------------
-------------

次回展示会「シンビジウムとデンドロビウム展」は、2月1日(土)からスタート!
f0203094_16503533.jpg

f0203094_16505882.jpg

期間前の今は会場も静かで、花にもつぼみも有ったりと、
 始まっていない分、ゆっくり静かに見れるのも今の間ならではですよ(>・)/
f0203094_16511348.jpg

-------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

≪大河ドラマ館入館者特典クーポン券について≫
 市立手柄山温室植物園の入園料が2割引きになります

ひめじ官兵衛「大河ドラマ館」入館者への特典として、姫路市の施設入館料が割引される「クーポン」!
 詳しくは「ひめじ官兵衛プロジェクト推進協議会079-287-3808 http://himeji-kanbee.jp/
-------------

このブログは、2009年4月3月開設され、
初代のSさん(男性)、2011年3月末に2代目Yさん(女性)と引き継がれ、
2011年12月末より私3代目(女性)と続いています(・w・)
 読み比べれば気づきますように、書く人によってブログの味が変わりますよね(≧▽≦)


そしてこれは初めてのことですが、
 このブログの記事を、一日、学生に任せることになりました(予定)!

今週木曜日23日に姫路工業高校デザイン科の学生が5名、
 ミニインターンシップとして1日職業体験に出勤するそうです

わたしも付いて確認作業はしますが、
ネタと文章と写真はその子次第!楽しみです(*^_^*)
 みなさんもその次回ブログを、どうぞお楽しみに(*^_^*)

ご来園も、お待ちしております    ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-01-20 16:35 | 新コーナー始めました

いよいよ今日5日から始まりますね、「大河ドラマ」軍師官兵衛が!
≪NHK大河ドラマ 軍師官兵衛:日曜20時より≫
 初回の放映から、どうぞお見逃しなく!!


というのも、このブログでも以前紹介した「メグスリノキ」!!
黒田官兵衛の祖父:重隆の代に
 黒田家が財を成すきっかけになった、あの「メグスリノキ」も、テレビ出演?!


っというわけで、当園では新年を前に、
新たに「メグスリノキ販売コーナー」を設けています\(◎o◎)/
 その天井にはお正月らしさもプラスして、雰囲気を盛り上げていますヨ
f0203094_13515976.jpg

お正月ならではのお買い得商品「ふく袋」もご用意しました
 新年も楽しみに、当園の「花の家」に足をお運びください へ(・・へ)
-------------

*メグスリノキほか関連グッズは、当園「花の家」でも販売中!
 なお商品の詳細は、→ブログをチェック


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
------------

さて展示室では?・・・花々が「いつもの」とは違った位置からみなさまを歓迎します?!
f0203094_15393022.jpg

次の展示会が始まるまでの数日間は、
展示会場をずどーんと縦断するように配置されていた「いつもの机」をなくし、
 「机を点々と配置」したことで新たな通路ができ、花々をぐるりから見ていただけます!!

平成26年最初の展示会は、「新春洋ラン展」1月11日(土)からです
-------------

 ∧w/)
彡・ \
彡ヽ__) <明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします

新年早々ご来園いただいたお客様に、
お正月の雰囲気を味わっていただきたく、
 園内の無料区域にもいくつか工夫をしております(>・)

花壇には「あ」?その後ろに「け」?・・・そうです、新年のご挨拶でお迎えします
 ビオラを植えてから時が経ち、もこもこ度も増してきましたよネ(*^^)v
f0203094_13564470.jpg

工夫その1:門を入ってさっそく目に留まるように?!
 掲示板の幅最大に、大きな『年賀状』を掲示しましたヨ→
f0203094_1544734.jpg


工夫その2:入口にて、みなさまをお迎えするのは?!
 年末に職員が手づくりした餅花と年賀状と門松たち→
f0203094_1414165.jpg

f0203094_15395196.jpg

どうぞ、実物を見にいらしてくださいネ
 新年もみなさまのご来園をお待ちしております  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!
--------
--------

前回のブログに改めて書きました『抽選券付きはがき』について
ブログを見て問合せますという
嬉しいお葉書が、新年早々に届きました(*^_^*)
 神原さまご家族みなさまに、いいものが当たりますように♪

なお抽選には一人一枚持参で一回のご参加となります、当日忘れずにお持ちください
 ※『抽選券付きはがき』をまだゲットしていないかたは、来園/電話にて今スグ問合せを
by tegarashokubutsu | 2014-01-05 16:28 | 新コーナー始めました

ココ、ドコ?・・・って、一瞬思うけど、うちの植物園なんですヨ(≧▽≦ )
 こんばんは(・∀・) 夕方の手柄山温室植物園です
f0203094_11543469.jpg

角度を変えて撮るのもいい感じ(>・)
f0203094_1157419.jpg

というわけで、種明かし(・▽・)/
当園はイルミネーションではありませんが、ライトアップをしています
 夕方になると照明が落ちて、昼間とはがらりと雰囲気が変わるんです↓

じゃーん!みてほら!
f0203094_1048236.jpg

夕方4時半ぐらいに撮影した写真を並べてみました
 この日は雨の日だったので、一層、その雰囲気が増しました^^


なお当園は夜間営業はしておりませんので、
 この雰囲気が見られるのは、夕方16時~閉園時間の17時までの限定タイム★

さあ、こちらの扉からお入りください( ・▽・)/
f0203094_1155393.jpg

お気に入りのイルミネーション!素敵に撮ってみた!
------------
------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
------------

【掲載されました】 ありがとうございます016.gif
・展示会・販売情報ほか→ 姫路市の公式フェイスブック:2013年12月16日掲載分にて
 https://www.facebook.com/himejishi
f0203094_1416455.jpg

・展示会情報→ 姫路市広報課のブログ:2013年12月19日掲載分にて
 http://hsuishin.exblog.jp/d2013-12-19/
f0203094_16504188.jpg

-------------

【年末年始のお知らせ】
年末は、28日(土)まで営業し、29日(日)~1日(水)まで休業します
 年始は、2日(木)からの営業です! なお金曜は休園ですが、3日(金)は臨時開園とします

もう気分はお正月モードですが、これからがクリスマス本番!
 25日までの展示会へのご来園を、お待ちしております
     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-19 14:36 | 新コーナー始めました

≪本題に入る前に≫
ただいま、機構が募集しております
「事務/緑化技術職(平成26年4月1日採用)」について、
 本日15日(日)が、受付締切日となります027.gif
*受付期間:平成25年12月7日~15日まで、
 平日・土・日とも受付・午前9時~午後5時の間*

詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください
-----------
-----------

さて今日のブログは、最近、小温室・露地で起こった変化についてお伝えします(・▽・)/

≪小“温室”に“雪”が降った?!≫
当園の「小温室」に、小さな変化がありました013.gif どこだかわかりますか?037.gif
f0203094_16423210.jpg

わかりやすくするために、上の写真に丸印を付けてみました↓
 変化があったのは、写真中央の「タマサボテンこと:金鯱」
f0203094_16483438.jpg

------------

小温室の「サボテン」が可愛くなったから
 見に行ってみてーっと言われ、向かったには?

なんと、金鯱サボテンのトゲ先に、
 丸くて小さいボンボンが付いてる!! 可愛い(≧w≦ )
f0203094_16472186.jpg

このように、↑斜め掛けにしたり、
↓頭だけに集中させたり、全体に散らばしたりと
 ボンボンを付ける位置で、カンジも変わります^^
f0203094_13211787.jpg

なんだか、色付きの綿雪が降ったようで
暖かい小“温室”のなかに、“冬”が来たみたい006.gif
 砂漠のサボテンにあり得ないけど、もしも雪が降ったらこんな感じなのかな?

可愛くてついつい、何枚も撮影してしまいました^^;
だってほら、同じひとつの金鯱でも
 上から見下ろしたり、左から撮影したりと、切り取り方で顔が変わるんだもん!
f0203094_1325074.jpg

サボテンのトゲが持つ
 もし刺さったら「怖い」・「危ない」・「痛そう」のイメージを、
「小さくて」「まるくて」「ふわふわした」ボンボンが、一気に払拭しました!

いつもの風格ある強そうな感じとは違って、淡い印象を受けます035.gif
f0203094_168151.jpg
そんな金鯱に目を取られた私は
一度見逃しそうになりましたが、
 “雪”は、アガベの先端にも→

いよいよ本格的な冬の始まり
そんな日は、ふわりいらっしゃい、
 “雪”降るあったかい小温室へ♪
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
 ・職員募集「事務職/緑化技術職(平成26年4月1日採用)」:〆切り迫る!
 詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください
-----------
≪露地:坂道花壇ニュース≫
坂道にあるふたつの花壇(・▽・)/
 のうち下方の花壇が、この度、植替え完了!

実際に花壇のなかにあるベンチや道には入れませんが、
 冬から春にかけての「おうちの庭」をイメージして作られました↓
f0203094_10493536.jpg

f0203094_1123697.jpg
今回の作業は、ほとんど男手なく女性がメインで、
植えられた花々もビオラやストック、アリッサムと
 ふわんっとした、女性らしさが出ていますよね^^ 春よこい♪

そうそう、坂道花壇のことで
 まだみんなに言ってなかったことがあったんです!

花壇上方にに描かれた「来年の干支:午」の絵、
 何色だったか覚えていますか?
(先月13日のブログ「ビオラで描いた干支の花壇」を参照)

紫色を背景にした白色の馬なので、周りが暗くなると・・・?
「白馬が空を飛んでいるように」浮かんで見えるんです(>・)
 見れる時間は、開園時間5時までの夕方限定ですヨ!!

みんなも可愛いの見っけたら、撮っててネ♪
-------------

【展示会】
2013年12月25日(水)まで「シクラメンとポインセチア展」開催中
 期間が長い為、会場内を少しずつ変化させています011.gif 続きは次回のブログにて036.gif 

冬のご来園も、お待ちしております   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-15 10:47 | 新コーナー始めました

f0203094_945575.jpg
昨日、園に 小鳥が来た(☆▽☆)

って言うと 
 表現に、ちょっと 間違いがあるので・・・

正しく 言いなおすと(・w・ )


「昨日、園に 小鳥の水飲み場が 届いた」 ので、
 早速、ハーブ園に 飾ってみました

こちらが そのハーブ園です↓
 ・・・どこに置いたのか、わかりますか?
f0203094_1047918.jpg


手入れ中なので、 いまはまだ 草いっぱい(><;)ですケド、
 写真中央に、その姿が 確認できますネ(◎◎ )

このハーブ園には、随時、
 椅子と机が あるスペースなので、

これからの涼しい季節、
 休憩に オススメ です!

秋になったら ぜひ、このハーブ園で お弁当も イイデスね(( >・)

っと、では、
 そのハーブ園に行って、小鳥グッズを 見てみましょう↓
f0203094_105689.jpg

ここに 水を張ってみると・・・
 一気に 涼しげではありませんか!
f0203094_10571535.jpg

この水辺に、ミントを 浮かべてみると
 ハーブの香りで、さらに爽やかさアップ!!
f0203094_10575860.jpg


この 小鳥グッズは、
前回のブログで書いた所で
 一緒に買った 展示用のグッズ(☆▽☆)で、

いま、花の家に居る
 置物のウサギ も、その一つ(☆□☆)なんですよ
f0203094_10593461.jpg

のちほど、ハーブ園に 引っ越しの予定
 (・・ ) ひょっこり 頭を出して、みんなが来るの 待ってるね♪
f0203094_1104475.jpg

グッズが、園に 届き次第、
 随時、 園内に 飾っていきますので お楽しみに(♪▽♪ )
-----------------------

【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300

【開園/休園】
9時開園から17時閉園(入園は、16時半までに)
毎週金曜 定休
-----------------------------------

ところで
 この花、なあんだ?
f0203094_1182018.jpg

この花の名前は、オンシジウムと言います!
 次の展示会で 出てきますヨ(・ω・ )

それでは、
 秋の予告を します(・▽・)/
f0203094_13382475.jpg

2012年9月8日(土)から9月23日(日)まで、
 「オンシジウムとデンファレ展」を、

2012年9月29日(土)から10月14日までは、
 「サボテンと多肉植物展」を 企画(☆□☆)しています

f0203094_11133480.jpg
 いま開催の展示会は、今週いっぱいまで!
(( ・・)/ 「どれも、お見逃しなく!!」

【いま開催の展示会】
*食虫植物展
*市花 サギソウ展 ~2012年9月2日(日)
もちろん、販売も あります(vv  ) キテネ

【SpecialThanks】
産経新聞に、
 いま開催のサギソウ展が 載りました
by tegarashokubutsu | 2012-08-28 11:37 | 新コーナー始めました

2月9日、2・9探し♪

強い風が フク(吹く)なか、
御来園 ありがとうございます(・・)/~


今日2月9日は、

「2(フ)・9(ク)」と読んで 「の日」だったり、
 風が吹く(フク)で 「風の日」だったりするらしい・・・

029.gif今日は、
その「2(フ)・9(ク)」に
ちなんで、

うちの「」に
会いに行ってきました!
f0203094_14424882.jpg

ところはもちろん、バリコーナー!!
f0203094_13572432.jpg

うちのパワースポットですv


ガジュマルの木には、精霊が宿るとされており・・・

バリコーナーにある その木には、
f0203094_1353186.jpg


まるで、この木を 寝床にするように

枝に、フクロウが とまっています!
f0203094_13534153.jpg

フクロウは、(福・不苦労)とも 書きますもんねー♪

ガジュマルのパワーと合わせて、
幸せ効果倍増かも♪


このコーナーには、
「バリっぽいグッズ」が・・・
f0203094_13564852.jpg

いろいろ 展示してあり・・・
f0203094_13595157.jpg

これらの楽器は、実際に 演奏もできて・・・
f0203094_1403529.jpg

たまに、温室から「キンコン」聞こえる日も♪
「ポコポコ」鳴らして、ちょっと バリ気分♪
f0203094_1522017.jpg

そんな
バリコーナーの福ロウさんに・・・
f0203094_15204271.jpg

そっくりな 福ロウくんを
花の家で・・・
f0203094_1521453.jpg

数日前から、販売し始めましたヨ(¥¥)



f0203094_14234098.jpg
f0203094_1424399.jpg

f0203094_14242672.jpg



あなたの お気に入りは、
ひだり? まんなか? みぎ?

羽根で ちょこんと
 つかまります♪
ヘへ(・・)


園内の展示を 見たあとは・・・
花の家に 立ち寄って、
f0203094_1412694.jpg

福ろうくんから、パワーを もらってってくださいv


もちろん
展示会場に合わせ、

シンビや・・・
f0203094_1472557.jpg

デンドロも・・・
f0203094_147868.jpg

花の家にて、販売中!

------------------------------------------------
【開催中の展示会】
「シンビジウムとデンドロビウム展」
~2012年 2月26日まで

【お問い合わせ】
姫路市立手柄山温室植物園
tel: 079-296-4300
*毎週金曜 休園
*開園時間 9時から17時(入園は16時半)まで
http://www.city.himeji.lg.jp/shokubutsuen
-------------------------------------------------
2月9日を、
2(ニク)・9(キュー)と読めば・・・「肉球の日」だにゃーw
f0203094_149219.jpg

ぼくも たまには
幸せ招く、招き猫になるにゃーw
by tegarashokubutsu | 2012-02-09 14:09 | 新コーナー始めました

新しく、仲間入り

「植物園のブログ、見たよー」という声を、
いくつか いただきました(・・)>
ほんとーに、ありがとうございます!

今日も
写真いっぱいで、 お届けします(^^(


次の展示会
「シンビジウムとデンドロビウム展」が、
  始まるまで、あと少しo(^^)o♪

園内は、着々と準備が進んでおります・・・

そうそう
こないだ、新しいコ(展示グッズ)が入りました!
f0203094_15303324.jpg
f0203094_15305050.jpg



今後、移動(並び変え)もありますので、
そこに居ないときは園内を探してみてください=3

温室内を飛ぶちょうちょは、販売もあります
f0203094_15321174.jpg

ほしい人は、花の家へ


見せ方を変えたり、植物が少し成長したりと
急に大きな変化はありませんが、露地や温室も日々、変化していて・・・
f0203094_15343026.jpg

たとえば、この絵の中に・・・
テントウ虫がいますが、どこでしょう?
(答えは、後ほど登場しますよ)

その先には、
グッズいっぱいの バリコーナーもありますよ
f0203094_15351858.jpg

このほかにも
園内の展示グッズは
ほんとぅーーーーに、いぃーーーーっぱいあるので
f0203094_15445378.jpg

探し気分で~
f0203094_15483933.jpg

注意して歩くと・・・ほらっ!
f0203094_15491537.jpg

普段は、目に留まらないものが
バッと入ってきたり♪♪
f0203094_15452951.jpg

なかでも
私のお気に入りは、コレ!
f0203094_15363629.jpg

(私、カエルは嫌いなんやけど、これはかわいいと思えるw)
f0203094_1537671.jpg

カメラで切り取り方を工夫するのも、楽しいですよねー(^・^)/


大温室には
順路1~標識がありますが
それに関係なく 自由に周っていただけます!

今回は、標識は単に目印として
ぐるぐる~っと

展示植物の中に
展示グッズを探すのも、粋な過ごし方でしょ? 

探せば まだまだあって、
探検にも ぴったり♪
f0203094_15533839.jpg

あなたなりの過ごし方で、
  今日も楽しい一日を^^


≪展示会の予告≫
「シンビジウムとデンドロビウム展」
2012年2月4日(土)から、2月26日(日)まで

≪お問い合わせ≫
姫路市立手柄山温室植物園
tel: 079-296-4300
*開園時間 9時から17時(入園は16時半)まで
*毎週金曜 休園
by tegarashokubutsu | 2012-01-30 13:00 | 新コーナー始めました

クリスマスツリー?

f0203094_13222626.jpg


花が満開ではないのですが、クリスマスツリーに似てませんか?045.gif

筒状の赤と黄色の花は、クリスマスツリーの電飾に似ています。072.gif
f0203094_13243038.jpg


名前は「マネッティア」といい、アカネ科のつる性多年草です。

原産地はパラグアイウルグアイです。

よく原産地の表記をしますが、その種の育てやすい環境は原産地ですよということです。

パラグアイやウルグアイ・・・・・

パラグアイは南アメリカのほぼ真ん中あたり、ウルグアイはもう少し下の大西洋に面した国です。
わからなかったら地図で調べてください。

高山系の植物でしたら、少し寒くても大丈夫のようです。

室内でクリスマスツリーとして飾ったら楽しいでしょうね。053.gif
by tegarashokubutsu | 2010-11-30 13:47 | 新コーナー始めました

シクラメン

12月4日から「クリスマスガーデン展」を開催します。

クリスマスの時期に咲く花といえば、シクラメンポインセチアですネ!

f0203094_15285654.jpg


真っ赤なシクラメンは、別名「かがり火バナ」とも呼ばれてますが、見るだけで暖かく感じます。

球根をノブタが食用としていたため、「ブタノマンジュウ」というイメージダウンの呼び名もあります。でも球根には有毒成分が含まれているので、人は食べないほうがいいです。

また病気見舞いには、「死」と「苦」がついているため、敬遠されますが色あざやかなシクラメンを好きな方は多いです。

f0203094_1536325.jpg


シクラメンのブルー版というのでしょうか・・・

「アメジストブルー」といい、「ジャパンフラワーセレクション」2006-2007ベストフラワーカラークリエイト特別賞をダブルで受賞したシクラメンです。

f0203094_15391528.jpg


すごくキレイですね。「パピヨン」といいます。

シクラメンは「葉の数だけ花が咲きます」だから購入する時は、葉の多い鉢を選んでくださいネ!

シクラメン以外にクリスマスらしい花も見つけています。

次回のブログをお楽しみに!037.gif
by tegarashokubutsu | 2010-11-27 15:52 | 新コーナー始めました

石油のなる木

多肉植物の中でユーフォルビア属の植物を「石油のなる木」といいます。

f0203094_16324244.jpg

小温室に植わってる青珊瑚です。

枝や茎を折ると乳白色の液体が出ますので、「ミルキーブッシュ」とも呼ばれますが、

手や足にその液がつくとかぶれたりします。

サバイバル訓練で砂漠などに行かれたら(行くことないと思いますが)のどが渇いて水の確保に、そこらに生えてる植物の茎を切り落としを確保することはありますが、まれに切り口から乳液がたれてきたらそれは猛毒だといわれます。誤って口にすると命を落とすこともありますので注意して下さい。

余談でしたが、同じユーフォルビアの仲間の「花キリン」を切ってみました。
f0203094_16423267.jpg


白い乳液がしたたり落ちていきます。
f0203094_16434223.jpg


みんな興味あるのは、この白い液が燃え盛るかどうかです。
f0203094_16451150.jpg


点火!
f0203094_16472416.jpg


は見えませんが燃えています。火力を増すため、ティッシュも燃やしました!
f0203094_16485011.jpg


残念ですが液は燃えずに乾いてしまいました。
f0203094_16513642.jpg


時間にして10分ですが、石油王の夢はもろくも崩れてしまいました。
不純物が多いため、精製しないとダメみたいです。
by tegarashokubutsu | 2010-09-29 16:59 | 新コーナー始めました