植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

カテゴリ:新コーナー始めました( 28 )

涼しく過ごそう、夏の植物園

毎日、うだるような暑さで、外に出たくない~
その気持ちはわかりますが、
 そんな園で、少しでも涼しく過ごしてもらうために、こちらも工夫をしています

【坂道に、新コーナーができました】
クールに通り抜けろ、ひんやりミストシャワーをこの日曜から設置しました
 暑い中、入園時にくぐってきて少しでも涼しくなってください!(^^)!
f0203094_15205411.jpg

f0203094_15211388.jpg


また、展示室は四隅にクーラー
f0203094_11401062.jpg

f0203094_11404176.jpg

f0203094_11411131.jpg

大温室にはところどころに、スポットクーラーを設置しています
f0203094_15215230.jpg

f0203094_1522525.jpg


その反対に、
がっつり暑い部屋として「小温室」があります
 暑いときの、ここの小温室は気温40~50度になるほど(@_@;)
f0203094_15471839.jpg

クーラーやシャワーに当たりながら、うまく調整してお過ごしください(>・)
---------------

展示会場はいま、「食虫植物展」を開催中です(~8月31日まで)
 期間が長い分、展示期間中に起こった「変化」をみることができます

ウツボカズラの子が、ふたを開けました!(^^)!
f0203094_1145309.jpg

まだ口周りがふわっとしていますが、
 大きいのと比べてみましょう!そのうちこうなりますヨ~
f0203094_11483085.jpg


小さい子も覗き込めるように、ウツボカズラを低く吊り直しました:
f0203094_153881.jpg

f0203094_11423863.jpg

そーっと覗いてみて御覧♪
f0203094_11422087.jpg

----------------

小温室では、
もう終わりかけでしたが、上のほうに、
 パキポディウムの白い花:
f0203094_13153730.jpg

世界の醜いサボテン5位にランクインしています
f0203094_13155780.jpg

見る角度によって2枚の葉がハート型に見えると、
 Yさんが嬉しそうに教えてくれた亜竜木(アリュウボク):
f0203094_13173967.jpg

f0203094_13181660.jpg

----------------

今週3日から、県立農業高校より
インターンシップで、学生が一名出勤しています
 週末から始まる「サギソウ展」の準備も手伝ってもらいますヨ
f0203094_15355445.jpg

----------------

花の家でも、夏らしい開花!(^^)!
草花火:
f0203094_1632333.jpg

フヨウ:
f0203094_1635448.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-08-03 15:45 | 新コーナー始めました

じゅんびOK、おはようございます

こんにちは、Nです
 今日もご来場ありがとうございます

とIさんの生け花が、入園一番に迎えてくれます(撮影24日)
 じゅんびOK、「いらっしゃいませ」
f0203094_9555018.jpg

券売機の横では、『今日の見ごろの花』を掲示板で紹介
f0203094_9562740.jpg

トライやるウイークで学生が植えた「ベゴニア」も落ち着いてきました
f0203094_10354750.jpg

前回ブログに書いたYさんの花壇も、お迎えの準備ができましたよ
 青色の「アゲラタム」、横に広がる「メカルドニア」を配置して
f0203094_1033696.jpg

「ジニア」もカラフルキャンディみたいでかわいいですネ
f0203094_1033435.jpg


「オリーブ」には実ができていました
 小さくてなかなかピントが合わず撮影にひと苦労(;・∀・)
f0203094_1034961.jpg


門のそばでは・・・、
f0203094_10373668.jpg

白い花を咲かせていた「ヤマボウシ」が実をつけていたり
f0203094_10375546.jpg

「アガパンサス」がきれいな青色を咲かせています
f0203094_10382010.jpg

f0203094_1371578.jpg

↑ベンチに腰掛けて、来園に記念写真もいいですネ^^
-------------

前回ブログにちょこっと書きましたけど、
裏で育成栽培していた「ウマノスズクサ」を、
みなさんにも見てもらえるようにと、Yさんのアイデアで持ってあがってきました
 さあじゅんびOKです
f0203094_1310543.jpg

ご存じ、市蝶ジャコウアゲハの幼虫が餌にします、もぐもぐ
f0203094_1311521.jpg

葉の裏をよおく見てください・・・って、みなさん虫は平気ですか?
わたしは平気になりました(;・∀・)
 今回はまだ小さいですよ(^_-)-☆
f0203094_13113841.jpg

旧改札の壁、ここにさなぎもいます
f0203094_13115610.jpg

植物がいて動物(虫)が居て、
 今日もみんなでご来場お待ちしております
--------------------
--------------------

・・・話変わりまして・・・
今日26日と明日27日、
 M園長とFさんが発表にAさんが聴講に行きます

手柄山温室植物園は、今年度より
改めて「日本植物園協会」に加入しました
今日明日は「日本植物園協会 第50回大会研究発表」と
 「50周年記念公開講演会」が京都であるのです
f0203094_9275219.jpg
口頭発表を希望していたのですが
応募多数により選考に漏れ、ポスター発表となりました
演題番号はP3、演題は、『姫路市を含む
兵庫県中南部地域の絶滅危惧種の現状と
 植物園における系統保存』です

兵庫県は、全国一ため池が多い県で、
ため池は水中、湿地、堤体の異なった環境があり、
水生植物や湿生植物など
それぞれに適した植物が育ってきた興味深い場所です
また、園内でもM園長を主体に
 系統保存を行っていて、今回はそれらの発表を行います

講演会は『日本の植物園 世界の植物園』という
 タイトルで3つの講演が行われます

協会に所属することで園の知名度を上げ、交流を深め、
また、希少植物を系統保存するという
 新しい取り組みを始めていくこれからの植物園にご期待ください

また園は今年35周年を迎えます

明日京都の講演会で講演される岩槻邦男さんを
9月に園にも迎え、園35周年記念公開講演会をする予定です
こちらは聴講希望者を募集しますので、「7月の広報ひめじ」をご確認ください
 *姫路市外の方で広報ひめじが届かない方は、7月以降に園までお問い合わせくださいネ
---------------------------

ただいまの参加者募集のお知らせ:
『食虫植物観察会』平成27年7月23日(木)10時~/ 7月30日(木)10時~のいずれか
植物園職員が、小中学生を対象に、食虫植物の不思議をお教えします
お申し込みは、名前・学校名・学年・連絡先を、植物園までお知らせください
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html#toiawase
----------------------------
by tegarashokubutsu | 2015-06-26 09:31 | 新コーナー始めました

青色シクラメンと青色ライトアップ

今日は前ブログの続き:
「ちょびっとイルミネーション(夕方撮影分)ほかをお届けします、が、
ちょっとその前に
 ニュースを二つ、お知らせしまっす(^_-)-☆
f0203094_13392597.jpg

ニュースその一:もしかして今日、NHK放映!?
今日15日10時半頃にNHKさんの取材収録があり、
はやくて今夜(または明日夜)の
『ニュース神戸発18時10分』内にて、
 さっそく放映してくださるそうです(^-^)
要チェック!→番組HPリンク


ニュースその一:明日、駅地下出展・店!!
明日は第3水曜日、姫路駅地下「キャッスルガーデニング」へ
当園職員によるワークショップがひさびさの復活!
Yさんと「新年に似合う寄せ植え」を作ります(10組限定)
→申込等詳しくは主催「スローソサエティ」さんへご連絡を(^◇^)
 *フェイスブックをされている方は、要検索ですネ^^
f0203094_14164323.jpg

f0203094_1483982.jpg
ちなみに、Yさんに聞いた最新情報では、
「葉牡丹ダイヤモンド」を使った
 キラキラな寄せ植え☆彡

現地で「ガーデンシクラメン」や
「ビオラ」の色を好きに選んで、
 全部で8点盛り!とのことです(^_-)-☆ これはお得!
--------------

っというわけで、ここからは前回の続きですね、
正面花壇に用意したって書いた
 ミニイルミネーションを、覚えていますか?

今日のブログは、
そのライトアップの様子(夕方撮影分)と、
 新品種の青いシクラメンを書きますネ(^◇^)
----------------

【ほかではあまり見られない青いシクラメン】
コチラのシクラメン、名をセレナーディア・ビクトリアブルーと言い、青色の覆輪が特徴です
f0203094_16304597.jpg

今年登録された新品種のひとつで、
サントリーが作った青いシクラメン「セレナーディア」から出たもの(・< )
 ジャパンフラワーセレクション2014-2015鉢物部門を受賞したとか!
[写真]「花の家」にて販売もあります、品切れのときはご了承ください
f0203094_16293080.jpgf0203094_16301412.jpg


このビクトリアブルーは、
 セレナーディアとともに、会場に展示をしています(>・)
[写真]
f0203094_16325172.jpg

このほかにロイヤルホワイト、ロイヤルピンク、フェアリーピコダブルと、
 今年の登録新品種がひとめでわかる特別コーナーをご用意(・w・)
[写真]
 もちろんこの新品種に限らず、会場でいろんなシクラメンを見ていってネ(^_-)-☆
f0203094_14374438.jpg

f0203094_14375353.jpg

シクラメンは、家の中で育てましょう!
でも暖房の暑いところよりは、ちょっと寒いところ廊下とか玄関ぐらいに置いてあげて☆彡
なので、クリスマスや年末年始は
 玄関口のウエルカムフラワーとして一緒に、お客様をお迎えしましょ(^◇^)

ただしこちら、「ガーデンシクラメン」は外のコです!
赤白ピンクで合わせたり、ビオラと寄せたり・・・、
 ほら冒頭で紹介したあの寄せ植えを参考にしてみて♪
f0203094_14401334.jpg


お待たせしました、このあとはミニイルミのご紹介^^ 後半へつづく
f0203094_14192526.jpg

-------------
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→
f0203094_1462871.jpg

機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
-----------------
-----------------

青色ライトアップ】
[今日の写真:夕方ミニイルミネーション]
f0203094_1558121.jpg

人の目には映るのに、カメラには写りにくい淡い光☆彡 これはもう見にいかなきゃ(≧w≦)
 そしてあの旧改札も、ライトアップ(^_-)-☆
f0203094_15583475.jpg

-----------------

以上、今日は青色尽くしでお届けしました(^◇^)
最後に、今日以降のお知らせをします
 開催中の「シクラメンとクリスマスフラワー展」は、25日(木)まで

・本日12/15(月)はNHK放送予定日、ニュース神戸発をチェック!

・来る12/17(水)は毎月第三水曜日恒例、
 姫路駅地下にて開催の「キャッスルガーデニング」に出展・出店!
*ただいま開催中の展示会をちょっと運んで「ミニ展示」、シクラメン等の販売もあります
 そして宣伝を兼ねて、でもいつもの「抽選券」とは違うものをお配りしますヨ(≧w≦)


年末年始は12/28-1/1までお休み、1/2(金)より開園します
 *当園は通常、毎週金曜日が休園日ですがこの日は開園します、お間違いなきようお願いします
12月の植物園イベントは、HP内でもご確認ください
*カレンダー拡大版はこちら→リンク
by tegarashokubutsu | 2014-12-15 15:12 | 新コーナー始めました

変化!クリスマスの朝と夕の顔(^v^)

f0203094_1452767.jpg
おはようございます、Nです
ただいま開催中の自主展は期間が長めなので、
実は少しずつ「変化」を起こしているんです!
 まずは前回ブログの続きから書きますネ

前回更新日4日に、姫路市役所広報課からおふたり、
合楽さんと長野さんが、
開催中の展示会を見にお越しくださいました(^◇^)
 今日もご来園ありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif


広報課には姫路市の施設やイベントの紹介として、
当園も幾度と取材・掲載いただいているんです
推進員のお二人とは同じ情報発信の立場、同じ「ブログ仲間」として親近感があって♪
 今回はそのおふたりの写真を「花の家」にて撮影させていただきました
[写真]
f0203094_1451964.jpg

店内で合楽さんが気になった「シクラメン」は?
写真の「ネオゴールデンボーイ」と「ネオゴールデンガール」!
Aさんが『口紅をさしたように少し赤くなっているのがガール』だとひとこと添えると、
 ♪ボーイミーツガールですねと、ふたつ並べて撮影を楽しんでおられました^^
f0203094_1453334.jpg
f0203094_1453351.jpg


長野さんは最初から「ポインセチア」を買おうと決めていたそうで
時間をかけてじ~っくり選んでおられました^^
 そのあたりのこと含め、「広報課ブログ:WE LOVE HIMEJI12/10」にてご覧くださいネ→リンク
--------------
--------------

取材・掲載ありがとうございます^^また何度でも見に来てくださいネ
というのもこの展示会は期間が長めなので、期間内にまた来ても楽しめるよう
 すこ~しずつちょっとずつですが【変化】を起こしているんです、日々グレードアップ!

【ちょびっとずつ変化を】
たとえば先週は
「くまさんのぬいぐるみ」が追加されてたんです、ご存知でした?emoticon-0103-cool.gif
ここに置くことで?
 ・・・ほらっかわいさアップ!するでしょ?
f0203094_10115779.jpg

ほかにもこの会場には2匹のくまさんがいます、
 ソファに座って隣で一緒に撮影しましょ^^
f0203094_10143929.jpg

こちらのコーナーは開催初日よりも花が開いてきたので、
 真っ白い世界に、より一層鮮やかに色を発しているように写りますよネ(>・)
f0203094_15491723.jpg

---------------
---------------

【ちょびっと夕方イルミネーション】
今週月曜には、またまた変化が起こっていました\(◎o◎)/

わたしは午後から会議で帰ってきたのが夕方で、事務所の光がいい感じにライトアップw
[写真]
f0203094_1021327.jpg

と思っていたらYさんに「も~帰ってくるの遅いわ―」と言われてしまった
見てほしかったのはコッチ!と
 慌てて振り向き、スマホで撮影(・・;)したけどコレハ微妙ダw
[写真]
f0203094_1022128.jpg

ちょっとだけなんですが、正面花壇にイルミネーションを用意したんだそうです

このライトアップ時間は夕方4時ごろから閉園までです!
天気が悪いとよく映るみたい(^v^)なので、
 晴れないことを祈って、改めて翌夕方に撮影ですね(その写真は後日掲載します)

でも朝は朝で日光が反射してて綺麗だと思う^^
ちなみに昼間の撮影は
 低い位置から、花壇の花を写したほうがカラフルでわたしはオススメ♪
[写真]
f0203094_10525561.jpg

時間帯でがらっと雰囲気が変わるので、
 朝来てたひとも夕方にまたもう一度、見に来ませんか?ココッ見学料無料デスッ!
----------------

【ちょびっと撮影スポットを追加】
そして改札と花屋には、『顔はめパネル-クリスマスバージョン-』も追加しました!
早速翌日9日の午前に、モデル撮影させてもらいました(^v^)
 撮影・掲載許可はお母さまにいただき、こっち向いて~と声かけながらカシャッ
f0203094_15452061.jpg

サンタさんが背負う袋から顔出してみたり、
クリスマスツリーに変身できる撮影ボード(無料区域)です
 このように、来園の記念写真にお使いくださいネ
f0203094_15412024.jpg



旧改札の窓の中も、「冬景色」に変化(^_-)-☆
 背景の薄い青色と白いミツマタで表現しています:
f0203094_10565827.jpg
f0203094_15541061.jpg

~次回のブログは、「ちょびっとイルミネーション(夕方撮影分)ほかをお届けします、続く~


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→
f0203094_1462871.jpg

機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
-----------------
-----------------
最後に、園からのおしらせをします
・開催中の展示会「シクラメンとクリスマスフラワー展」は今月25日(木)まで

・12/17(水)は毎月恒例、
 姫路駅地下にて開催の「キャッスルガーデニング」に出展

なお、年末は12/28まで営業/年始は1/2(金)より開園します
 *当園は通常、毎週金曜日が休園日ですがこの日は開園します、お間違いなきようお願いします
12月の植物園イベントは、HP内でもご確認ください
*カレンダー拡大版はこちら→リンク
by tegarashokubutsu | 2014-12-10 11:12 | 新コーナー始めました

新年度、気持ち新たに

今日もおもてなしの心で
 事故怪我の無いように!よろしくお願いします

と、この4月から新しくF係長の指揮で、この言葉で朝礼が締められます(・▽・)ゞ

実は四月以降このブログで小さく職員紹介を始めているんですが、
 当園にはいろんな職員がそれぞれ特徴があって、今日はこんなお話^^
-------------
f0203094_1413523.jpg
今日から新しく、この一角に
おもてなしの心で
 お花を飾ることにしました!

場所は、改札です(・w・)/
券売機の前に立ったときに、
 その位置から眺めてください♪
f0203094_1472575.jpg

ただいま、手柄山温室植物園では、『アジサイとクレマチス展』を開催中!!
f0203094_11424594.jpg

なので、今回は
そのアジサイをメインに
 生けてくださいました(・w・)ゞ

改札業務を担当するお2人のうち、
Iさんはお花の先生もされています
真心込めて生けました
 ほっと和んでもらえたら嬉しいですと、Iさん

以前F係長が勤務していた好古園でも
Iさんはお花の先生をされていて、
私たち植物園の職員では知らないIさんの顔を、
 この度より植物園でもお目見えすることとなったのです(☆0☆)


改札の一角に
花を生けて、入園前からおもてなし^^
今後の更新は不定期(基本土日)ですが、
 これからの楽しみがひとつ増えましたネ♪
------------
------------

≪平成26年度のスタンプラリー、始めました≫
昨年25年度の3月に期間限定で
試験的に行いました『来園スタンプカード』を参考にして、
 新年度は、『年間のスタンプラリー』を開催しております\(・w・)/
f0203094_1541538.jpg

現在開催中の「アジサイとクレマチス展」を皮切りに、
1つの展示会につきスタンプ1つずつ集めていくと
 最終的に、展示会を全て回れば、スタンプが19集まります(●^o^●)

完走賞の19全て集めると、豪華な鉢花を
 その半分の10集めると、多肉植物の鉢植えを、プレゼント!!


豪華な景品目指して全部集めたいアナタは、
今回の展示会から逃すなかれ(*^^)v
 近隣の方はぜひコンプリートを目指して♪
------------

【以下、2014年4月イベント一覧】
 ・展示会および即売→「アジサイとクレマチス展」4月12日~
今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)

-----------
-----------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませemoticon-0129-call.gif

《このブログは、職員が感性を使って書き出す植物園の予告・報告日記です》
------------
------------

-今日の仕事・職員紹介-
F係長:2014年4月、好古園(HP参照)より異動し
今、第三者の目で新しい風を吹かせるひとり
 いつもニコニコというよりニヤニヤ・・・なんて書いたらこらって怒るかも?おちゃめな人

Iさん:改札業務
私が最近読んでいる本「恋する日本語(小山薫堂)」に出て来る
 言葉の意味を既に知っている、京都好きで和のイメージ


改札窓口業務:
入園料やその割引の対応など、入園者を把握する門番
 笑顔の素敵な女性職員Yさん・Iさんの2人が、週3日交代勤務で対応
 (昼休憩などで、花屋や事務担当が対応することもあります)
------------
------------

≪食べ物販売を始めました≫
手柄山には飲食店が無く、軽食が欲しくても
今まで植物園で食べもの販売はありませんでしたが、
 このたび、大手門茶屋のお菓子販売を始めました\(・w・)/
f0203094_14254037.jpg

ここのお菓子、どれでも100円(内税)!
f0203094_14251891.jpg

試験的にまずはお菓子からスタートです(>・)
 これからみなさまの好評になれば、お菓子に限らず種類も増えるかも(●^o^●)
-----------

今日4月19日は、「最初の一歩の日」
 あの井伊直弼が地図を書くために歩みだした最初の日だとされています(・∀・)


≪4月から始めた新サービス≫
 ・以前ブログで紹介した情報誌の発行
 ・今日紹介した改札の一角に生花・お菓子などの食べ物販売

みなさまのご来園、お待ちしております  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
 今日も読んでいただき、ありがとうございます\(・w・)/


あなたのその笑顔はいいヒントになる / 植村花菜

by tegarashokubutsu | 2014-04-19 15:56 | 新コーナー始めました

シリーズ第一弾は、クサボケのお話

『ボケ』の花をご存知でしょうか?

写真1:花色が赤
f0203094_9492996.jpg

写真2:花色がピンク
f0203094_9501533.jpg

このどちらもがボケの花なんですが、
 さて、日本原産の『クサボケ』はどちらでしょうか?突然ですが、クイズです!

ちなみに、少し前まで
 当園「花の家」でも販売されていた『ボケ』は、こんな感じ↓
f0203094_9535656.jpg

----------------

それでは説明します(・0・)/
一般的に売られていて、よく知られているボケは、
花がピンク色からオレンジ色で、中国原産のボケを改良した品種です
 そして日本のボケは、冒頭写真のように花が真っ赤!!もしくは朱色!!なんです

実は先週ぐらいから、
この日本原産のボケ『クサボケ』を、園内で展示し始めました(・0・)/
 その展示場所は、入口を入ってすぐ!
f0203094_9585987.jpg

f0203094_9592554.jpg

この説明板と花苗は、副園長Mさんが作成・持参してくださいました
ぜひそばに寄ってしっかりご覧ください
 なぜ強調するかと、このクサボケという植物は・・・絶滅危惧種なんです((+_+))
f0203094_9594079.jpg


クサボケは、バラ科ボケ属の落葉小低木で日本固有種です
姫路市でこの近くだと林田町や香寺町にも生育が確認されていますが、
 県版レッドデーターブック2010のCランクに位置する『絶滅に瀕する植物』

・・・と、そういう話が詳しく知りたいひとに、
『情報誌:植物園だより』をご用意しました!
 今回は、シリーズ:姫路市と周辺に見られる絶滅危惧植物vol.1です

このように『紹介ブース』と『情報誌刊行』で、
今後も引き続き副園長が中心になって
 身近な、姫路市の植物を紹介展示していく方向です
f0203094_14352786.jpg

近くで実物を見て、傍の情報誌を読んで、『身近な植物』へのさらなる知識を深めましょ^^
---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませemoticon-0129-call.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
------------------
------------------
f0203094_14462130.jpg
*平成26年4月から、手柄山温室植物園では
 ・姫路市周辺でみることができる身近な
絶滅危惧種などの珍しい植物について、
『ブース紹介』及び『園だよりの発刊』をします

・情報は不定期(少なくても月1回)提供ですが、
 集めていくとちょっとした図鑑になりますヨ

・紹介ブースのそばにポストを設置しますので、
手柄山植物園だよりはご自由にお取りください
 事務所の方にもストックがありますのでいつでもお越しください^^


なお、ブログでの紹介が遅れましたが、
 最近は天気がよく暖かいので、花が終わる前に早めに見に来てくださいネ

当園は金曜日が通常休園日です ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


今日のブログは新しい展示コーナー:クサボケ紹介でした\(・w・)/
 読んでいただきまして、今日もありがとうございます
→今回は、シリーズ:姫路市と周辺に見られる絶滅危惧植物vol.1:クサボケ
→次回は、シリーズ:姫路市と周辺に見られる絶滅危惧植物vol.2:カザグルマ
by tegarashokubutsu | 2014-04-14 14:43 | 新コーナー始めました

ふとまるひめのお引っ越し(>△・)

今日のブログは、
 うちのマスコット金魚のふとまるひめにつなぎます
f0203094_152064.jpg
次の展示会を前に変化があったようですネ、
 現場の・・・ふとまるひめさん?
-----------

はーい、おひさしぶりです
 手柄山温室植物園のマスコットキャラ:ふとまるひめです(>△・)
(参考ブログ:ふとまるがやってきた http://tegara.exblog.jp/16328818/)

次の展示会が始まる前に、
わたくし、ふとまるひめが引っ越しをしました(>◇<)
 まずはそのニュースからお届けします:
f0203094_13322539.jpg

いままでの水槽から、こちらの池へ移動!
 広くなったおうちでみんなと暮らし始めました(一番大きいのが私):
f0203094_1153920.jpg

f0203094_116173.jpg

この池の水は、小さな滝を作りながら循環させているから、
 水槽のように手入れも要らず、常に水がきれいで快適!

池周りもシンビジウムに囲まれて
日当たりもとても良好・・・ってそうそう!
 わかりますか?今日がとてもいい天気なこと!

温室ぐらしの私にも日が届き、外の天気を感じられるようになったのは、
 茂っていた木々を剪定し、囲っていた柵やラティスの撤去が行われたから

例えばここは、順路2の階段のうえにある
 この大温室で一番高いところ(ブログ参考:http://tegara.exblog.jp/18466762/)
f0203094_1449514.jpg

ココのラティスを撤去したら、
 その位置からもはっきり見下ろせるほど、この池が丸見え~(>△・)
f0203094_11221757.jpg

ついでに、ラティスで通せんぼしていた所も開らけて、
 こんなとこにも道がもうひとつあったなんて発見もあったり!?
f0203094_14323916.jpg

-------------

剪定したマンゴーの木も、短く散髪したようにすっきり:
f0203094_141524.jpg

いままでの大温室は、どこかジャングルっぽい感じでしたが、
もともとガラスでできた温室なので、
 晴れた日はさんさんと日光が降り注ぎます:
f0203094_13551766.jpg


前にセントポーリア展で展示していた時は
 大きな葉っぱだけだったあの原種も、(参考ブログ:http://tegara.exblog.jp/20781982/)
f0203094_14504894.jpg

いまはこの大温室のなかで、すくすく育ち・・・、ついに開花か!?
f0203094_112719100.jpg

新しくすっきりした大温室で、植物も
 キラキラした日当たりを体感しているのかな^^

写真には写りませんが、温室にはBGMも掛けています♪
緑いっぱいの温室のなかで
 循環する水と降り注ぐ光を感じられる、静かなひとときをお過ごしください(>△・)
----------
----------

当園の展示場は室内と室外があり、
 室内は、ガラスでできた2つの温室(小・大)とその間に展示会会場があります:
f0203094_14325466.jpg

その展示会会場の隅(小温室側)に水槽がずっとあったのを覚えていますか?


以前、水族館リニューアルオープンに合わせて
 当園で開催したアクアプランツ展で、そのとき一緒に展示していた熱帯魚たち
(参考ブログ:http://tegara.exblog.jp/16190772/)
 
その住処だった水槽をこの度、温室の方へ水槽を移動させたことで、
 部屋のガラス越しに、小温室の側面の丸みが透けて見えるようになりました:
f0203094_14363121.jpg

熱帯魚たちは、これからは温室で展示しておりますので、そちらでご覧ください
幼すぎる子どもたちは植物が動き回らないとわかると
 植物を見るより、よく動く魚たちに目を取られがちのようw

なので、子どもたちは温室のわたしたち魚に任せて、
 みなさんはじっくり植物をみてきてくださいナ(>△・)/ いってらっしゃーい

このあとは引き続き、展示会場の様子をお届けします(・△・)
---------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック 
--------------

【展示会の予告】
いよいよ、週末土曜日から、次の展示会が始まります
 「シンビジウムとデンドロビウム展」2014年2月1日(土)~23日(日)まで

豪華に咲き誇るシンビジウムと、
可憐な花をたくさんつけるデンドロビウムを立体的にディスプレイ!
 ここをくぐればあなたに春がヤッテクル?! そんなトンネルを作成中:
f0203094_14545213.jpg

お・た・の・し・み・に~
 バレンタインの季節も手伝って一足早く、会場に春を呼べたらいいな(・△・ )

さあ、あともう一仕事!
 ご来園、お待ちしております(^△^)/ ふとまるひめでした
       ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-01-29 14:16 | 新コーナー始めました

次回展示会の主役を先撮り!

f0203094_10385411.jpg
1年で最も寒い時期emoticon-0124-worried.gif
今日1月20日:二十四節気「大寒」からまた後半戦ですね!
 昨日は姫路でも雪が降りふり\(◎o◎)/


昨日:展示終了日と同時に行った「抽選会」は、
 開始時間の11時までお待ちの方で、長蛇の列となりました(写真右上・下)
f0203094_1645991.jpg

f0203094_16455387.jpg
ガラポンの中には、赤・青・黄・白・・・
1人1回ハガキと引き換えにいざチャレンジ
赤玉が出たら一等!
 大きな株のシクラメンなど

続いてポインセチア、
庭に植えるような可愛い花苗、
ランを植えかえるのにベストな大鉢、
香寺ハーブガーデンさんのハーブティパックなど→
 いずれかの景品がみんなに当たりました(外れなし)

抽選ハガキに書いて予告していた景品のほかに、
 緑を一球だけ入れて特賞!出ればシンビジウムが当たる!

11時の部と14時の部2回で
引き変えた総ハガキを数えると355枚ありました
 盛況!参加ありがとうございました(^◇^)
------------

その19日(日)で、「新春洋ラン展」が期間満了しました
 共催いただいた姫路ラン会・播磨ラン会の方々、お疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif


さて次の展示会が始まる日:2月1日(土)まで暫く間がありますが
f0203094_16464225.jpg

園では今度行う展示会の予告を兼ねて
現在、ミニコーナー
 2箇所、ご用意しました^^

その一つが、前回紹介したこちら:
 クリスマスローズですね→

コーナースペースはミニですが、
次回の主役をカメラで先撮りできて、
 今すぐに気分を先取りできちゃう場所!!


展示会を「本番」と呼ぶなら、
花にとっては、「出番待ち」気分なのか?!
 心なしか花たちもそわそわしてるようにみえませんかぁ^^


それでは、もう一つのコーナーも案内しましょう(・・)/
 ほかの展示場に加えて、ここもぜひ見てほしい&展示会より先に写真撮影もどうぞ(・・)/

【そ~っと覗いてみてご覧】
このように今は、来月:2月の展示会予告として
 この部屋にシンビジウムとデンドロビウムが飾られています↓
f0203094_16475114.jpg
f0203094_1648486.jpg

開花後の花もちには寒さが必要なので、
 寒すぎない午前のうちは、ここの窓があいてる時もあるんですってemoticon-0136-giggle.gif
f0203094_107143.jpg

その部屋がある所は、この裏にある小ルーム!
 昔からあるみなさんご存知の場所なんですよ? どこだかわかりますか?
f0203094_1065676.jpg

そうです、前に使っていた旧改札です!
 この部屋は2011年春の移動により空き部屋になっていました
(※移動日参考:当時のブログ20110401)


以前、この部屋には
 クリスマス時期にサンタやスノーマン、
f0203094_1074440.jpg

正月時期には凧や羽子板がやってきたこともありました(>・)
f0203094_1075890.jpg

季節ごとに変わる旧改札、そーっと覗いて見てご覧♪
------------

2014年1月10日(金)に、
 緑化技術職員採用2次3次試験が行われました、受験お疲れ様でしたemoticon-0134-bear.gif

試験のお題は、寄せ植え!
こちらで用意した花苗と鉢のなかから、各自好きなものを選んで作成!
 そのとき作られた作品は今、園内の露地や温室に飾られています(^^)
f0203094_13511715.jpg

-------------
-------------

次回展示会「シンビジウムとデンドロビウム展」は、2月1日(土)からスタート!
f0203094_16503533.jpg

f0203094_16505882.jpg

期間前の今は会場も静かで、花にもつぼみも有ったりと、
 始まっていない分、ゆっくり静かに見れるのも今の間ならではですよ(>・)/
f0203094_16511348.jpg

-------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

≪大河ドラマ館入館者特典クーポン券について≫
 市立手柄山温室植物園の入園料が2割引きになります

ひめじ官兵衛「大河ドラマ館」入館者への特典として、姫路市の施設入館料が割引される「クーポン」!
 詳しくは「ひめじ官兵衛プロジェクト推進協議会079-287-3808 http://himeji-kanbee.jp/
-------------

このブログは、2009年4月3月開設され、
初代のSさん(男性)、2011年3月末に2代目Yさん(女性)と引き継がれ、
2011年12月末より私3代目(女性)と続いています(・w・)
 読み比べれば気づきますように、書く人によってブログの味が変わりますよね(≧▽≦)


そしてこれは初めてのことですが、
 このブログの記事を、一日、学生に任せることになりました(予定)!

今週木曜日23日に姫路工業高校デザイン科の学生が5名、
 ミニインターンシップとして1日職業体験に出勤するそうです

わたしも付いて確認作業はしますが、
ネタと文章と写真はその子次第!楽しみです(*^_^*)
 みなさんもその次回ブログを、どうぞお楽しみに(*^_^*)

ご来園も、お待ちしております    ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-01-20 16:35 | 新コーナー始めました

あの「メグスリノキ」が、TV出演?!

いよいよ今日5日から始まりますね、「大河ドラマ」軍師官兵衛が!
≪NHK大河ドラマ 軍師官兵衛:日曜20時より≫
 初回の放映から、どうぞお見逃しなく!!


というのも、このブログでも以前紹介した「メグスリノキ」!!
黒田官兵衛の祖父:重隆の代に
 黒田家が財を成すきっかけになった、あの「メグスリノキ」も、テレビ出演?!


っというわけで、当園では新年を前に、
新たに「メグスリノキ販売コーナー」を設けています\(◎o◎)/
 その天井にはお正月らしさもプラスして、雰囲気を盛り上げていますヨ
f0203094_13515976.jpg

お正月ならではのお買い得商品「ふく袋」もご用意しました
 新年も楽しみに、当園の「花の家」に足をお運びください へ(・・へ)
-------------

*メグスリノキほか関連グッズは、当園「花の家」でも販売中!
 なお商品の詳細は、→ブログをチェック


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
------------

さて展示室では?・・・花々が「いつもの」とは違った位置からみなさまを歓迎します?!
f0203094_15393022.jpg

次の展示会が始まるまでの数日間は、
展示会場をずどーんと縦断するように配置されていた「いつもの机」をなくし、
 「机を点々と配置」したことで新たな通路ができ、花々をぐるりから見ていただけます!!

平成26年最初の展示会は、「新春洋ラン展」1月11日(土)からです
-------------

 ∧w/)
彡・ \
彡ヽ__) <明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします

新年早々ご来園いただいたお客様に、
お正月の雰囲気を味わっていただきたく、
 園内の無料区域にもいくつか工夫をしております(>・)

花壇には「あ」?その後ろに「け」?・・・そうです、新年のご挨拶でお迎えします
 ビオラを植えてから時が経ち、もこもこ度も増してきましたよネ(*^^)v
f0203094_13564470.jpg

工夫その1:門を入ってさっそく目に留まるように?!
 掲示板の幅最大に、大きな『年賀状』を掲示しましたヨ→
f0203094_1544734.jpg


工夫その2:入口にて、みなさまをお迎えするのは?!
 年末に職員が手づくりした餅花と年賀状と門松たち→
f0203094_1414165.jpg

f0203094_15395196.jpg

どうぞ、実物を見にいらしてくださいネ
 新年もみなさまのご来園をお待ちしております  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!
--------
--------

前回のブログに改めて書きました『抽選券付きはがき』について
ブログを見て問合せますという
嬉しいお葉書が、新年早々に届きました(*^_^*)
 神原さまご家族みなさまに、いいものが当たりますように♪

なお抽選には一人一枚持参で一回のご参加となります、当日忘れずにお持ちください
 ※『抽選券付きはがき』をまだゲットしていないかたは、来園/電話にて今スグ問合せを
by tegarashokubutsu | 2014-01-05 16:28 | 新コーナー始めました

ココドコ?!夕方の植物園がステキ

ココ、ドコ?・・・って、一瞬思うけど、うちの植物園なんですヨ(≧▽≦ )
 こんばんは(・∀・) 夕方の手柄山温室植物園です
f0203094_11543469.jpg

角度を変えて撮るのもいい感じ(>・)
f0203094_1157419.jpg

というわけで、種明かし(・▽・)/
当園はイルミネーションではありませんが、ライトアップをしています
 夕方になると照明が落ちて、昼間とはがらりと雰囲気が変わるんです↓

じゃーん!みてほら!
f0203094_1048236.jpg

夕方4時半ぐらいに撮影した写真を並べてみました
 この日は雨の日だったので、一層、その雰囲気が増しました^^


なお当園は夜間営業はしておりませんので、
 この雰囲気が見られるのは、夕方16時~閉園時間の17時までの限定タイム★

さあ、こちらの扉からお入りください( ・▽・)/
f0203094_1155393.jpg

お気に入りのイルミネーション!素敵に撮ってみた!
------------
------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
------------

【掲載されました】 ありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif
・展示会・販売情報ほか→ 姫路市の公式フェイスブック:2013年12月16日掲載分にて
 https://www.facebook.com/himejishi
f0203094_1416455.jpg

・展示会情報→ 姫路市広報課のブログ:2013年12月19日掲載分にて
 http://hsuishin.exblog.jp/d2013-12-19/
f0203094_16504188.jpg

-------------

【年末年始のお知らせ】
年末は、28日(土)まで営業し、29日(日)~1日(水)まで休業します
 年始は、2日(木)からの営業です! なお金曜は休園ですが、3日(金)は臨時開園とします

もう気分はお正月モードですが、これからがクリスマス本番!
 25日までの展示会へのご来園を、お待ちしております
     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-19 14:36 | 新コーナー始めました