ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

カテゴリ:Let's 体験・参加( 27 )

本日 2012年10月14日 (日)、
 開催中の展示会 とは別に、

 「どんぐりゴマ大会」を 行います(^^)/
f0203094_9485420.jpg

この「どんぐりゴマ大会」の様子は、
 職員が 撮影させていただき(・w・ )

のちほど、
 このブログに 掲載します(☆▽☆)ので

ブログ更新も
 ぜひぜひ、お楽しみに~♪
-------------

この「どんぐりごま大会」は、
今日、県下7施設で 同時開催して
今年の 兵庫県のトップを決めるイベント だそうです


小さい人047.gif、大きい人047.gif
 2部門に分かれて、成績を取りまとめ

・・・るのですが・・・

今日、植物園に
 来てくれたひとなら、自由に

だれでも お好きに
 コマを まわしてってください(^0^)ね

今年の会場は、コチラ↓
 改札の隣で お待ちしています024.gif
f0203094_10514461.jpg

『成績』や
 『タイム』に 関わらず、

どんぐりと、
 秋の 楽しい時間を♪

あなたのご来園、
 お待ちしています(^▽^)/


もちろん 「サボテンと多肉植物展」も
 合わせて、お楽しみください^^
----------------------

【交通機関】
・山陽姫路駅から 
 山陽電車で ひと駅:「手柄駅」下車 のち、西へ徒歩 約10分
・姫路駅南から、神姫バスも出ています

【開園/休園】
9時から17時(入園は、16時半までに)
毎週金曜 定休

【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
--------------

【姫路の市花: サギソウ】
 サギソウの 花の季節は夏・・・なので

いまもう花は 終わりました007.gifが、
 いまも サギソウを販売中003.gifなんです!

その理由は・・・>>>
 花が済んだ あとで、
 球根が 取れる
から!
f0203094_15104043.jpg

市花:サギソウを

来年に向けて、
 特価100円で 手に入れる(・w・)チャンスですよ

担当よりひとこと→
 *来年3月に 必ず、掘りあげて植えかえてください*
--------------

【掲載、ありがとうございます】
016.gif開催中の展示会について、
 掲載していただきました016.gif 

姫路市役所フェイスブック
f0203094_10231447.jpg

この「サボテンと多肉植物」の展示会、
 期間は 今日14日までです( ・0・) お見逃しなく
---------------

「ハロウインな多肉植物」、
 花の家にて 販売中→
f0203094_1456595.jpg

【展示会/および販売】
☆サボテンと多肉植物展072.gif
 ~2012年10月14日(日)


☆どんぐりごま大会072.gif
 2012年10月14日(日)


☆ベゴニア展072.gif 
10月20日(土)
 ~2012年10月28日(日)


--手柄山温室植物園---
by tegarashokubutsu | 2012-10-14 10:18 | Let's 体験・参加

前に ブログで予告した通り、
 これから 大温室を探検しよう と、思います^^

題して、
 食虫植物を追え!

f0203094_1441063.jpg
持っていくものは、
 カメラと好奇心

借りるものは、
 虫めがね・・・ってなわけで、

それでは、
 さっそく、行ってみましょう(( ・・)/
-------------------------

展示室の展示を見終わったら、まわれ

大温室に 入りましょう(( ・・)/

大温室入口→
f0203094_1440336.jpg

その入口早々で、
 ウツボカズラが ダラり・・・
f0203094_14475129.jpg

それは まるで、
 道先を示す外灯のよう( ・ ・ ;)で、怪しさ満点

この温室の中には、
 ウツボカズラが吊るされた こんな道もあったりで(◎☆)
f0203094_14494573.jpg

この際、
 ウツボカズラロードと 名付けましょうか(・▽・ )

ロードの先には、
 温室の縁に沿って ずらり・・・

並ぶ食虫植物
f0203094_14532543.jpg

f0203094_11345990.jpg
f0203094_15404829.jpg
サレセニアの口に、
 ハエトリソウの目・・・


それらの容姿を、ここで
 じっくりと 観察することができます

では、満を持して、ここで
 虫めがねの出番!!

園内に置いてある虫めがねを使って、
 食虫植物の粘着を 見てみましょう↓

ムシトリスミレの 粘着に捕まった虫・・・
f0203094_1456615.jpg

モウセンゴケの ねばねば罠の仕組み・・・
f0203094_145732100.jpg

食虫植物ならではの 見どころ ですね(・<)

さあ、こちらは、ウツボカズラトンネル
f0203094_14585328.jpg

くぐった先で会える、
 いっぱいのウツボカズラ
f0203094_1552096.jpg

ね、常設展示も、十分楽しいでしょ^^
-----------------------

【開園/休園】
9時から17時(入園は、16時半までに)
毎週金曜 定休


姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300

2012年9月2日(日)まで、
「食虫植物展」、「市花 サギソウ展」を同時開催
 もちろん、販売も(vv  )
-----------------------------------

光の角度次第で、ほら、
f0203094_1585046.jpg

f0203094_14594782.jpg

この不思議な食虫植物
 どうぞ、ご堪能あれ                - 手柄山温室植物園 -
by tegarashokubutsu | 2012-08-19 10:36 | Let's 体験・参加

お絵かき隊、ふたたび!

3月も、もう 終わり(><。)なんですねー

今年度:
23年度の展示会の〆を飾るのは、
【カトレア原種インターメディア展】!!
2012年3月31日までの開催(*金曜休園)

こんなふうに
種子から開花までの生育過程があったり、
 顕微鏡で種子を観察するコーナーも あるんですよぉ( ・・)
f0203094_13321489.jpg


今年も 兵庫県立農業高等学校の
 生物工学科の共催
 で・・・

展示会場の花々は
なんと
 バイオテクノロジー(無菌培養)で 
生徒さんが 育てたもの!なんだとか(◎ ◎)

そ・ん・な♪
カトレア原種インターメディア展
 展示会開催のさなか、

2012年3月29日 木曜日には、
 小さな お絵かき隊が、今年 植物園に来てくれました(・・)/

(昨年の様子はブログでも、紹介しています→ http://tegara.exblog.jp/15738795/)
f0203094_13505637.jpg

f0203094_146570.jpg

「ちょこっと、覗き見させて~♪」

例えば、クリスマスローズを 描いているコや
f0203094_14145492.jpg

シンビジウムを選んだコたち(・・ )
f0203094_1422281.jpg

f0203094_14223254.jpg

このコは
 ハエトリソウと、にらめっこ(・・)かな?
f0203094_1423879.jpg


ゼラニウムを、
 クレヨンを使って描くコや
f0203094_1352112.jpg

絵具を使うコも・・・
 こちらは、パイナップルですね~(^^)
f0203094_1475017.jpg

みんな上手ぅ~(◎ ◎)


先生に お話を聞いてみると・・・
毎年この時期に来て、15年続いているとか(!!)

小学校から ではなく、
 絵の教室から お越しのようです(^^)
*ブログへの掲載許可を頂きましたm(・・)m
みんなも、お絵かきの邪魔してごめんねー&協力ありがとう

お絵かき隊、再始動!
f0203094_1437216.jpg

----------------------------------------

カトレア原種インターメディア展は、
 2012年3月31日までの展示・及び販売 で、
(ただし、前日3月30日は、金曜のため定休)

その翌日4月1日から 年度が変わり、
 土曜日からはまた、次の展示会が始まります(^^)



f0203094_1346236.jpg
【次の展示会の予告】
「クレマチス展」
2012年4月7日(土曜)から15日(日曜)まで

来年度のイベントも、
 引き続き お楽しみに(♪ ♪)
---------------------------------------------
姫路市立手柄山温室植物園
tel: 079-296-4300
by tegarashokubutsu | 2012-03-29 15:29 | Let's 体験・参加

ここで、写真を撮ろう♪

前回に 引き続き
006.gif今日のブログでも、
 お客さんを、紹介しています!
~なお、撮影・ブログへの写真掲載については、本人に確認済みです~
----------------------------------------------------------------------------------
当植物園に 来てくださり、
 いつも ありがとうございます(^^)/

今週末から、
 「緑いち」というイベントが、始まります!
(緑いち開催期間:2012年3月17日~26日)

ご存知ですか?
 姫路市にを告げる、毎年恒例の化イベントを!!
f0203094_1431531.jpg

実は、うちも、これに 協力しています^^

この緑いちも、今回で 40回目(◎◎)を、迎えました038.gif

その記念イベントのひとつとして、
 「デモンストレーション ガーデン展示」があるそうで・・・

ここからは
059.gif・・・時を、2012年3月8日に 巻き戻して、お話しします・・・

植物園の職員で、あれこれ並べて(><)試行錯誤

「せっかく作るなら、写真に撮ってもらえるような
  思い出に残る1コーナーを作りたいよねー」
f0203094_14351170.jpg

「こんなのどうかなー」
f0203094_143854100.jpg

なんて、
 園内の芝生広場で 集まっていたところに・・・
f0203094_9565438.jpg

お客さんが、
 ちょうど、坂を下りて来られて!!

ナイス タイミング!
「よかったら、試しに 座って見ませんか?」と、撮影を 勧めましたw

ご自身の携帯でも、撮影されていましたヨ062.gif


あの日、芝生広場に作った この撮影コーナーは、

緑いち会場に運び出すまでの 期間限定の
 撮影場所
だったわけですが、

 少しでも、使ってもらえて よかったなあ016.gif

その時の写真が、こちらですー(^^)
 ♪お2人で061.gif
f0203094_14421110.jpg

そのあと、場所を変えて
 ♪4人での撮影061.gif
f0203094_1444821.jpg

 あのときは、ご協力 043.gifありがとうございました\(^^)/
【来園記念】
f0203094_15472375.jpg



と、いうわけで、
059.gif・・・時を、元に戻して・・・

そのあとも、いくつか工夫を066.gif加えて、
f0203094_14452973.jpg

f0203094_14455293.jpg

 さて・・・完成は?
どうなったのか、気になりますよね?

みなさん、
029.gif大手前公園に行って

 ぜひ、撮ってみてくださいね(・□・)

下向きのお花を、どう展示するのか!! 見どころです!


【宣伝】
第40回 ひめじ緑いち
2012年3月17日(土)から3月26日(月)まで、大手前公園にて開催
お問い合わせは 財団法人まちづくり振興機構 緑化事業部079-291-1914へ040.gif 


★それでは
  ここで、クイズです★

撮影コーナーの周囲を飾る
 あの植物の名前は、何でしょうか?

正解は?
 植物園の展示会へ、答え合わせ004.gifにお越しください

みなさまのご来園、お待ちしています045.gif
----------------------------------------------------------------------------
【園内、3月の展示会】
~2012年3月25日(日)まで
 「クリスマスローズ展」

2012年3月24日(土)から3月31日(土)まで
 「インターメディア展」

【問い合わせ先】
姫路市立手柄山温室植物園
tel: 079-296-4300
-----------------------------------------------------------------------
お知らせ
 ≪大温室内の変化≫

カエンボク:
f0203094_14514018.jpg

温室内で、見上げてみてください!039.gif
 真っな色で、すぐ見つかりますよー

こちらも、ぜひ!
色が 綺麗に並んでいます
ムシトリスミレ:
f0203094_14523936.jpg


 この瞬間を、ぜひ012.gif
062.gifケイタイや061.gifカメラに、収めてね♪
by tegarashokubutsu | 2012-03-15 15:15 | Let's 体験・参加

葉っぱで あそぼ♪

植物園に 来てくださり、
いつも ありがとうございます(^^)/


今日のブログでは、
 先日来てくださったお客さんを、紹介します!
~なお、撮影・ブログへの写真掲載については、本人に確認済み~
----------------------------------------------------------------------------------

まだ 小さかったあの頃、
 シロツメクサの冠とか~
  オオバコで力比べとか~
道端のを摘んで遊んだ記憶・・・
f0203094_15331016.jpg


今回は、園内の葉っぱを使って、
 親子で、工作に チャレンジしていただきました♪


時は、3月7日の水曜日!

この日は 園内のデッキテラスで、カメラを構えました(・□・)

「ハイ、チーズ」061.gif
f0203094_15243041.jpg

うまく できたかなー?016.gif

今回みたいな 工作の機会は
 予告無しの その日次第!なところがあるので

そのタイミングに 出会えるかどうかは、あなたの運次第♪だったり

その日は、引き続き 幼稚園や・・・
f0203094_1550595.jpg

 小学校からの来園もあり、
f0203094_15512912.jpg

その日の デッキテラスは、
 一日中、にぎやかな場所となりました(^^)


花屋奥のレストルームには、いくつか 見本を置いています
 馬とか、蛇とか・・・いろいろ(・<)
f0203094_161331.jpg

細長い紙でも、作れるそうですよ♪
↑こちらは、アダン(タコノキ)などの葉っぱ を使っています


ちなみに この木
 タコノキは、園の大温室にもあります!

ぜひ、見てみてください(・・)
 木の根元が、タコの足みたいでしょ~037.gif
f0203094_13435279.jpg



さて ここで、クイズです!!

今回 お客さんに作ってもらったのは、お魚♪
f0203094_15323879.jpg

では、・・・今日の材料に、
 何の葉っぱを 使ったのでしょうか?
【拡大画像↓】
f0203094_15322254.jpg



答えは、この後!!

【来園記念】
f0203094_14124784.jpg

また、来てね♪
-----------------------------------------------------

【開催中の展示会】
「クリスマスローズ展」
~2012年 3月25日(日曜日)まで

【お問い合わせ】
姫路市立手柄山温室植物園
tel: 079-296-4300
*毎週金曜 休園
*開園時間 9時から17時(入園は16時半)まで
http://www.city.himeji.lg.jp/shokubutsuen
-----------------------------------------------------

それでは、答えを 発表します!

今回 材料に使ったのは、こちら→
f0203094_134743100.jpg

 シンビジウムの葉っぱでした!!
-いらなくなった葉っぱを 活用しました-

そうです、
 2月に 展示していた植物ですね004.gif
f0203094_13565824.jpg

 気づきましたかー?045.gif


 ★ブログの予告★
次回は、3月8日に来てくれた お客さんを、ご紹介します!
by tegarashokubutsu | 2012-03-13 15:13 | Let's 体験・参加

ランは、ランでも・・・

-常設展示-

2012年 今年一発目の展示会
新春洋ラン展が 期間満了しました

展示会を 見に来てくれた人は
 昨年より 約900人

満員御礼、
ありがとうございました!!

次の展示会
2012年 2月4日からの
「シンビジウムとデンドロビウム展」も お楽しみに♪

・・・って
ええ?!

ランの展示会、終わっちゃったの?007.gif
039.gif次の展示会まで何を見ようか・・・
という あ な た を

今日は、改めて 温室へ ご案内しまーす(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「展示会は終了しました」と、言うと029.gif
030.gif「じゃあ、今はなんも見るもんないん?」と 聞かれるんですが
そんなことは ありません(><)

うちは この名の通り
温室植物園です
それに 露地だって、花壇だって、
特別展示がなくったって、
みるものは あるんですよお^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランの展示会は終了しましたが、
大温室の中でも、
ランは 展示してあります



これは
洋ランを 額縁の中に入れて
絵画のように展示♪
f0203094_1334568.jpg


カメラの場合、
切り取り方で またが変わってきますよね~016.gif
f0203094_1311498.jpg
f0203094_13101495.jpg




なかでも 私のお気に入りは
ここを曲がって・・・くぐって・・・その先の
f0203094_13233658.jpg

ふわっと香る洋ランv
f0203094_13242269.jpg

あなたもぜひ
自分のお気に入り を、見つけてくださいね♪


ところで 今年は

ということで
 うちのを紹介しましょー!


入口は、恐がご案内♪
f0203094_1327492.jpg


小温室では今、
12月の展示会で使った ポインセチアを並べて
サボテンと コラボレーション♪

普段とは また違う顔を ミセテイマス038.gif
f0203094_13345629.jpg


・・・それでは・・・

ランはランでも
こんなランは いかがでしょうか?

名前は リュウゼツラン と言って
漢字で書くと・・・舌蘭!

長さ2メートル以上にもなる 多肉質の葉は
先端と縁に 硬い刺を持つ、まさにの舌!
f0203094_14385442.jpg


メキシコ原産の 巨大な多肉植物
小型種は アガベ といいます
f0203094_13465171.jpg

f0203094_1349288.jpg


いろいろ、探してみましょう♪

小温室の「
f0203094_13494621.jpg

f0203094_13483872.jpg


ロックガーデンの「
f0203094_13502294.jpg

f0203094_1351898.jpg



ちなみに、
ロックガーデンへの入り口は、こちらから
f0203094_13291197.jpg




次の展示会まで 少し間が空きますが(・・)

常設の温室や露地を
 いつもよりじっくり見るのも、いいでしょ?

いつもどおりの開園時間で、みなさまをお待ちしています(^^)/~


072.gif姫路市立手柄山温室植物園
tel: 079-296-4300
*毎週金曜 休園
*開園時間 9時から17時(入園は16時半)まで
by tegarashokubutsu | 2012-01-17 11:33 | Let's 体験・参加

小さなお絵かき探検隊

平成23年3月30日水曜日。

お昼頃から、小さなお絵書きさんが来園してくれました003.gif
f0203094_10143657.jpg


みんな上手056.gif
f0203094_10154817.jpg


f0203094_10173188.jpg


毎年この季節になると来てくれています。

子供たちの笑顔を見ると癒されますね016.gif

f0203094_10202590.jpg


植物園の現場の仕事は大変ですが、

こうやってお客様に喜んでもらえて幸せな仕事です。016.gif

f0203094_10245688.jpg

by tegarashokubutsu | 2011-03-30 11:04 | Let's 体験・参加