ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

カテゴリ:Let's 体験・参加( 27 )

こんにちは~(^o^)丿
先週は大寒波!でしたね(+o+)
暑いのも苦手な私ですが、この寒さ・・堪えます007.gif

今回はお知らせです056.gif
現在開催中の『エアプランツ展』に合わせて
当園では2つのワークショップを開催します。

①《エアプランツアレンジ》
f0203094_11551984.jpg

2/11(土)・12(日)限定となっております。
事前に申し込みが必要となりますので、ご希望の方は
当園(079-296-4300)までご予約のご連絡をお願い致します。

②《エアプランツワークショップ
f0203094_1203131.jpg

・炭アレンジ 900円~
f0203094_14271363.jpg

エアプランツの角度と位置を決めて
土台に貼り付けるだけで、オシャレなインテリアが自分で作れちゃいます♪
f0203094_1442677.jpg

f0203094_14311572.jpg

f0203094_1431258.jpg

職員もおりますので、ご来園の記念にぜひぜひチャレンジしてみて下さいネ☆
材料が無くなり次第終了となりますのでお早目に!!053.gif
販売用エアプランツもたくさん入荷しました♪
f0203094_14433462.jpg

ご来園をお待ちしております!

----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
2/18(土)~3/12(日)(金曜日休園)
「クリスマスローズ展」約30種200点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日:2/8水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマバスソルト&ポプリ作りませんか 1回300円
バスソルトは天然塩を使った入浴剤のことです。冷え症や乾燥肌、疲れた体を芯から
温めませんか。ポプリはハーブと精油を何段も重ねていき、お部屋や玄関先に
置くのがオススメです。
by tegarashokubutsu | 2017-01-29 11:55 | Let's 体験・参加

こんにちは(^o^)丿
当園では現在『市花さぎ草展』『食虫植物展』
好評開催中です♪
『市花さぎ草展』に伴い、
<手柄山温室植物園・市花さぎ草写真展>を開催致します038.gif
園内レストハウス「花の家056.gif」内にて
展示スペースを設置させて頂きますので、
当園で撮影された自慢の1枚をぜひご提供ください!

[作品の受付期間]
8/20(土)~9/3(土)まで
[作品内容]
”手柄山温室植物園”で撮影した<さぎ草>の写真(サイズは問いません)
データでも可。(当園で印刷します、サイズはこちらで決めさせて頂きます)
※原則返却は致しませんのでご了承ください。
[展示期間]
9/10(土)~9/19(月・祝)
(『播磨の希少植物展~サギソウを取り巻く環境~』開催期間中)
園内レストハウス「花の家056.gif」にて展示させて頂きます。
品評会、コンクールではありませんので、評価は行いませんが、
9/10(土)に来園された方にご投票頂き、人気投票を行います。
出品された方全員と、一番人気の作品に投票された方に
ささやかなお礼をご用意しております。
ご協力よろしくお願い致します(*^_^*)

『市花さぎ草展』の様子を撮影中・・・
レンガ広場展示室で撮れたミラクルな1枚053.gif8/21撮影
f0203094_1443588.jpg

姫路市花の「さぎ草」と姫路市蝶の「ジャコウアゲハ」のコラボが撮れました♪
昆虫は得意ではないんですが(^_^;)
ジャコウアゲハは可愛いんですよ016.gif

<飛翔>
f0203094_14485875.jpg

<おぼろ月>
f0203094_14493092.jpg

『市花さぎ草展』は8/25(木)まで!

『食虫植物展』は8/31(水)までです!
f0203094_14525975.jpg

f0203094_14533288.jpg


最後はIさん作品ご紹介です(●^o^●)
f0203094_14545086.jpg

食虫植物のサラセニアを使われるとは!
Iさん斬新です!!005.gif
でもちゃんとバランスが取れていて、力強さもあって素晴らしいです016.gif
お客さまも「発想がおもしろくて良いですね!」とお声を頂きました(^^)
 
夏休みもあと少し!学生の皆さん楽しんでくださいね024.gif

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
9/10(土)~9/19(月・祝)(金曜日休園)
「播磨の希少植物展」約100種150点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;9/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマで作るヘアオイル 1回300円
毛先が傷んで、お悩みではありませんか?お好きな香りで簡単に
ヘアオイルをお作り頂けます。
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。




 
by tegarashokubutsu | 2016-08-22 16:27 | Let's 体験・参加

こんにちは(^o^)丿
さて、今回は『クリスマスローズ展』にちなんで開催した
『クリスマスローズを使った押し花ワークショップ』2/20(土)21(日)の様子から☆

コチラは押し花愛好会・なでしこ会の方々の作品(^^)
f0203094_14222871.jpg

受付にはフォトフレームやしおりなどの見本があり、お好みの物を選んで作る事が出来ます。
f0203094_14235466.jpg

お好きなを花を選んで作成開始♪
f0203094_14255965.jpg

メインのクリスマスローズを中心にバランス良く置いて行きます。
f0203094_14275946.jpg

f0203094_14333215.jpg

細かな作業ですが、みなさん集中して
とても器用に作っておられました038.gif
両日ともたくさんの方に参加して頂き大盛況でした!ありがとうございました(*^_^*)

続いて現在開催中の『クリスマスローズ展』をご紹介します(^^♪
クリスマスローズは、早春を彩る花として、
広く親しまれているキンポウゲ科の多年草です。
可憐な花の姿に似合わず丈夫で育てやすい草花なので、
そういった所でも高い人気を誇るお花です。

【クリスマスローズ・イエローピコティダブル】2/21撮影
f0203094_15351089.jpg

【クリスマスローズ・ハービントンレベカ】2/21撮影
f0203094_1536227.jpg

最新品種コーナーから3つ。
【クリスマスローズ・マダム・ラモニエ】2/21撮影
こちらは貴重品種との事。
f0203094_15263620.jpg

【クリスマスローズ・スノーフィーバー】2/21撮影
葉が特徴的です。
f0203094_1512767.jpg

【クリスマスローズ・マリーン】2/21撮影
渋い色が目に付きました!
f0203094_15135522.jpg


レストハウス「花の家」ではクリスマスローズの販売も行っていますので
ぜひお立ち寄りくださいネ001.gif
f0203094_15402326.jpg

『クリスマスローズ展』は、3/13(日)までの開催です!
 ※FMgenkiラジオ「ぶらっと♪まちナビ」2/26放送分にて、展示会のことPRします→リンク
 ※『クリスマスローズ展』の様子が、2/22(月)の読売新聞に掲載されました※

-------------

そして、咲いたよ情報です056.gif
【オクナ・セルラタ】2/20撮影
ミッキーマウスをイメージさせるような
赤いがく片と、黒い光沢ある実を付ける事から
別名<ミッキーマウスの木>とも呼ばれています。
f0203094_15482958.jpg

【ムスカリ】2/18撮影
f0203094_1643441.jpg

K谷さんが【つくし】を発見!2/18撮影
f0203094_15504256.jpg

この時期・・・まだ早くないですか?!(^_^;)でも春はもうすぐのようです♪♪
-----------------------

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html
みなさまのご来園をお待ちしております!

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

最後に、Iさんの新作紹介016.gif
f0203094_9141410.jpg

お客様へのおもてなしの一環として、
元気に前向きになれる作品を毎回コンセプトとして作っておられます(*^_^*)
お越しの際はぜひチェックして下さいね!

【次回展示会のお知らせ】
3/26(土)~3/31(木)(金曜日休園)
「カトレア原種展」約100点を展示
共催:兵庫県立農業高等学校 兵庫カトレヤインターメディア愛好会
=========== 
【お知らせ】
花の家で毎月第2水曜日に開催の「アロマで癒しのひととき」、
次回は3/9(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★クラフト教室 1回300円
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-02-22 09:20 | Let's 体験・参加

夏休み、毎年、植物園では
食虫植物観察会、夏休み探検ツアー、市花さぎ草観察会という
 無料の3つの「参加募集」を行っています

そのなかで、一つ目に行われるのが、食虫植物観察会です!
 今年は7月23日(木)、30日(木)に、M園長が担当します

10時スタートで受付、
 ジュニア姫路検定を兼ねているので、名前の読み方・漢字の再確認をします

まずは、交流ステーションの一部屋を借りて『お勉強会』から(^^)/

サラセニアの説明:
f0203094_10174568.jpg

ハエトリソウの説明:
f0203094_10181546.jpg

虫眼鏡でじっくり「モウセンゴケ」を観察:
f0203094_11151212.jpg

f0203094_1115243.jpg

ウツボカズラの観察:
f0203094_11153327.jpg

インターンシップで出勤の学生も一緒に:
f0203094_1120864.jpg

f0203094_15163168.jpg

参加した記念に今年は「イビセラ」をプレゼントです、
 学んだことを思い出しながら、ご家庭で育ててくださいネ

最後に簡単なクイズに挑戦:
f0203094_1121033.jpg


お勉強会の後は、植物園に移動して、
展示会を見学し、
 ジュニア姫路検定の表彰式:

*ジュニア姫路検定は、姫路市教育委員会の実施です
参加賞は、姫路のゆるきゃら:しろまるひめのクリアファイルです
f0203094_1121722.jpg

f0203094_10585272.jpg

お疲れ様でした
 帰りに、ぐるっと回って買い物もして帰ってネ
by tegarashokubutsu | 2015-07-30 15:26 | Let's 体験・参加

今年開園35周年を迎える植物園から、参加者募集のお知らせです

なお、開催日同日9時より
 新企画「播磨の希少植物展~9月23日まで」が、植物園内で開催されます
-----------------

『手柄山温室植物園開園35周年記念講演会』
■会場 手柄山交流ステーション

■日時 9月5日(土)13時30分から

■講師 兵庫県立人と自然の博物館名誉館長          
    岩槻 邦男先生

■演題 憩いながらまなぶ喜び 植物園での楽習(がくしゅう)を考える

■募集人数 100名 先着順 定員になり次第締め切り
8月中旬に定員数を超えました、ありがとうございました

■申込 「電話」「ファックス」「電子メール」で
住所、氏名、電話番号、を記入のうえ、姫路市立手柄山温室植物園へ申し込む。 
 問合せは、http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
f0203094_1614961.jpg


また、「約80ページに及ぶ植物園だよりの冊子」や
秋の七草である「フジバカマ」、「オミナエシ」などを配布予定です^^
by tegarashokubutsu | 2015-07-13 09:56 | Let's 体験・参加

f0203094_1429335.jpg
今年は紅くなるのは「ツタ」だけじゃない!
 ツタと「トレニア」の"赤いろ競演"が始まってる♪


壁面もイイ感じに紅くなりつつあるなかで
今日のブログは、前予告通り、
「ドングリゴマ大会<報告編>」および
 「秋のイベント情報」について、お届けします
---------------------

「兵庫県どんぐりごま大会」は、
県立フラワーセンター→HPリンク主催のイベントで、
 自作のどんぐりゴマを2回まわして、より長く廻り続けた時間を記録し、県内8施設で競います

当園内でも先週末18日:ベゴニア展の初日に
 第26回、今年のどんぐりゴマ大会がありました!園今年のステージはこちら:
f0203094_11404086.jpg

ちなみに以前、園で開催したのは2年前だったかな→よければ当時2012年10月のブログで振り返ってください^^
あのときは私も出勤日で
「参加者みんなの顔をブログに載せるぞ~」と張り切っていたのですが、 
 今回は公休日だったので、担当したFさんAさんの撮影写真で作成します(^-^)ゞ
--------------------

県参加総数382人の内、
 当園からは57名の参加があり、参加賞をプレゼント☆彡

また、上位入賞者にはさらに賞がおくられますヨ^^
その日の14時までに集計し
それぞれの開催地から“上位成績者”を主催本部へ報告して、県の上位が決まるわけです
 三木山がツヨイとお聞きしており、記事は三木市の神戸新聞に載ってました

園からは大人の部46.93秒、小さい子の部41.67秒を報告(^_-)-☆
ただ、残念ながら当園からは県上位者は出ませんでした><
なお、当園の上位になった3名ずつには
 「花の家で使える購入補助券」を景品にお送りしました(ちなみにデザインしたのはワタシw)


その日の様子をFさんに聞くと・・・
 大人の参加者が多く、中高年も「コマ回し」に感動している様子だったとのこと
f0203094_11444393.jpg

昭和生まれの女性でも「実は初めて」という人が多く、
結果のタイムは1分にも行かなかったけれど、男性は昔やったゾと、一回目は軽く、
 でも2回目は記録を狙うように力んでしまい、皿やテーブルから出てしまうほどだったそうです

おとなのみなさんは指先を使って、
 子どもは手の平でコマ軸をすべらして回し、トップを狙いました
f0203094_11472777.jpg

参加したみんなは楽しそうだったし、世代を越えてできる、
 お金のかからない“昔ながらの自然遊び”なので今後も参加継続をしたいとFさん

ただ今回は、夫婦やおばちゃんグループはあったけど、
3世代で来たひとたちはおらず、
また子どもも祖父・祖母と来ているわけでなく、
 親世代はどうも遠慮気味・・・だったので、ソコは今後に期待ですネ

これから来年以降も、もちろんみなさんの参加に期待・よろしくお願いします^^
------------
------------
f0203094_11545021.jpg
【展示会のお知らせ】
秋のベゴニア展がこの26日(日)までで、期間終了しました
 次の土曜日:1日からは、『セントポーリア展』を開催します


<私Nが思う、広報とは?>
例えるなら広報は、下駄箱に入ってる「手紙」
 それか、授業中に回ってくる「折畳まれた小さい手紙」

そこに“全てのこと”は書かれてなくて
 書かれているのは、「いつ」「どこへ」来てぐらい?

時間になるまでまだもう少しあるからと、
もうすこし知りたくて調べようとして、
 そっと友達と「会話」する・・・


「情報」が手元に届いたらまず、ひとはなにを思うか

いまや広報は、新聞、テレビ、ラジオ、フェイスブック、ラインもあって
手に入った情報をもとに場所とか時間とかいろいろ確認しようとして、そのときもっかい使うのは、
 電話やメール、ホームページだよな~て思うんです(^◇^)


というわけで、ここに宣言しましょう!・・・顔晴ります^^
 その1、機構FBページに、先陣切って「アルバム」を始めます!
作りました(27にちから始めました)
 その2、植物園HPを編集し、「手柄山周辺情報」ページを作ります!
作りました(30にちに新ページを開設しました)!
 ホームページに、イチオシボタンを付けました^^ぽちっと押してみてくださいネ012.gif
f0203094_16182633.jpg

------------------
f0203094_16115457.jpg
<改札前で、ホワイトボード作戦を始めました>
展示会場準備中にも、「ミドコロ」が常設にもあるんです

アサイチに職員が園内をぐるっとして
今日見付けてきた「変化」を
入園前に知らせる
 「今日のホワイトボード」、日々要チェックですヨ!

現在はこのボードで、常設:大温室内で咲く花や、
成った実をお知らせしております(・w・)ゞ で・は・現在、
このボードに書いてある「カリアンドラ」って、どんな花デショー?
これを10月末クイズにします!
 答えは・・・見てきていいですよ~(^^)宿題ネ
------------------


<手柄山近郊イベント>
・園がある手柄山中央公園内にて開催中の『オータムフェスティバル』→リンク
てがらやま一帯をめぐり集めるスタンプラリー! 園にもスタンプあります^^
 最終日3日(祝)には、メイン会場にて「サムライガーショー」も予定されています

・11/3祝は『武道祭』に、出店します!
お隣の施設イベントで、毎年参加しています→場所は園の隣:県立武道館(リンク)
 http://www.hyogokenritsu-budokan.jp/doc/13%20budousai.pdf

f0203094_14461324.jpg
この週末からは、展示会と一緒に、
 周辺イベントも楽しめるから一石3鳥でしょ(>・)

わたしが思うこの3鳥は、
 1:園内にて「セントポーリア展」を見て、
 2:「手柄山オータムフェスティバル」のスタンプラリーに参加して、
 3.園となりの県立武道館で「武道祭」でお買いもの^^


などなど、来月11月も予定がいっぱいのカレンダーは、園HP上にてデータ更新しました→リンク←拡大版はここで見てね

~無料入園日のお知らせ~
 勤労感謝の日は毎年、姫路市の各施設が入園料無料となります

-----------------
-----------------
・機構フェイスブック https://www.facebook.com/HimejiMSK→リンク

・ひめまちイベント情報 http://himeji-machishin.jp/kouhou/event.html→リンク
------------------

<取材がありました>
平成26年10月26日(日)午後に、サンテレビの取材がありました
 番組名は、兵庫県広報番組「ひょうご”ワイワイ”」→http://www.sun-tv.co.jp/yy/
f0203094_1437154.jpg

市町紹介コーナー「ふるさと新発見」にて
「昭和レトロな姫路を訪ねて 姫路市」
~少しマニアックで昭和レトロな手柄山周辺の見所を紹介~
 放送予定日は、平成26年11月2日(日)午前8時半~9時です
------------------
<後日談>
トレニアのことをブログやフェイスブックに書いたからでしょうか?023.gif
月末30にちの朝、出勤したら
トレニアの傍に、“まつぼっくり”が置いてあるのを見掛けました(^◇^)
 仲良くふたつ、だれかさんからのプレゼント?!:
f0203094_1629434.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-10-27 15:15 | Let's 体験・参加

f0203094_1355125.jpg
「本日のブログ」は、
 今月に開催した「参加型イベント」の報告編です(・w・)/


朝から、Aさんにデザートをもらいました(^-^)
温室で成るグァバの実です、前にも出てきましたね~→リンク
わたしは一度いただいているので、
 まだ食べてないひとに分け分けしました

現在なら、改札の“おもてなし”でも、その実をご覧いただけます^^
 <そのグァバの実など温室にある植物を使った生花で、改札の“おもてなし”>
f0203094_1056229.jpg

----------------


さて、昨日更新したブログにも少し書きましたが、
今日は第三水曜日:キャッスルガーデニングの日ですネ
 園内でもそのリーフレットを配りながら、口コミで広げていますよ(>・)
f0203094_13405056.jpg
今日の出勤メンバー10名が
搬入搬出班と常駐班、そして留守番班に分かれ
駅地下と手柄でそれぞれで営業しています^^
 お時間のある方は、全員に会いにいく気持ちで両方訪ねて欲しいなw

私は留守番班なので、今日は園に居ながら、
 園と駅地下ともに繁栄しますように願ってブログを書くことにします


愛用の?カメラちゃんも一緒に出てるので、
 今日のブログは先週以前に撮った写真を使って、時間を巻き戻してお送りします(>・)/
---------------------
---------------------

今日使う写真は、9日・10日・17日に予定していた
2つのイベントの報告写真より抜粋します(・w・)ゞ
 私Nはこのどの日も休みだったため、担当者に話を聞きながら書きます

ともにブログ・HP、広報ひめじなどで募集をかけていたイベント、報告編です(・・)/


【サギソウ博士に挑戦】
17日(日)に11時と14時の2回、行われました
 会場は園内「花の家」にて、時間は1時間ほどです

もちろんジュニア検定を兼ねているので、受賞場面もありましたよ
f0203094_1329620.jpg

いままで当園で毎年3月に開催している
「さぎ草ふれあい教室」では、
 育てて花を咲かせることをメインに教えていて・・・

8月に開催したこのイベントでは、
実際に花を見ながら
サギソウの特徴・構造しくみなど
花のふしぎを勉強するという、
 どちらかというと子どもの自由研究向けでしょうか→年間行事についてはHPで確認ください


イベントとして今回が初年度だったせいか、
集まった人数は少人数になりましたが
 その分、近くで密にできたのではないでしょうか^^
f0203094_1332666.jpg

f0203094_13333268.jpg

声を出して元気に質問する・・・というよりは、
 まじめにまじまじとじっくり熱心に観察するコばかりだったそうです

親子2世代で一緒にサギソウをまじまじ(^u^)
f0203094_13303248.jpg

今後は1日5~10組で
 来年以降も実行の方向で検討しています

食虫植物観察会も受講した食虫大好きなコが
こちらと両方受講していたのですが、
 これを機にサギソウも好きになってくれたらいいな☆彡
---------------------------

つづいて、今月の9日と10日に予定されていたイベントの報告です
なお台風のせいで10日の分が17日に延期となり、
 17日に2つのイベントが重なり職員バタバタしてたみたい(・・;)

【副園長と園内探険】
大温室やバックヤードを歩くこれらの写真なんか、
 まさに、ザ・探険隊という感じですよね☆彡
f0203094_15343041.jpg

f0203094_14264535.jpg

これはことし初めての企画で
特にバックヤードは初公開となりました・・・
 正直私も知らない未知の世界、さあ見せてもらいましょう

最初は「花の家」からスタートです、それでは出発進行です!


副園長の道案内で、
普段は公開されていない場所:バックヤード(栽培場)を含む
 展示会・施設案内を兼ねて園内をぐるり歩く一時間のコース^^


要所要所で、先頭の副園長が立ち止まって、
 例えば、市蝶が幼虫のときに食べる、ウマノスズクサ育成場前~
f0203094_1536224.jpg

ハーブ園でも豆知識~
f0203094_1651827.jpg

このキンシャチは、花を咲かすまで長い年月を要して、
 だから花が咲くのを見れるのは貴重なことなんだという話は小温室で~
f0203094_15424177.jpg

大温室では、巨大アンスリウムの話などなど、
 植物のおもしろ話がいっぱい繰り広げられたようですよ045.gif
f0203094_15465953.jpg

展示会場でも、腕が鳴りますネ066.gif
 食虫植物はもちろん、サギソウのハナシをじっくりと~
f0203094_15501662.jpg
f0203094_1537962.jpg

f0203094_15505221.jpg

一度外へ出て、テラスからロックガーデンを眺めながら~
f0203094_1641045.jpg

そして普段なら温度管理の為職員以外入れない、サギソウ栽培温室内でも~
f0203094_1601768.jpg

さらに今日のメイン:栽培場バックヤード
f0203094_15494578.jpg

f0203094_16342211.jpg

f0203094_16334373.jpg

初めてバックヤードを見せることになったので、
ここは職員にとっても、
 裏方を大掃除するいいきっかけになりました(・・;)
f0203094_1635438.jpg

通常展示会が無い時は
ウツボカズラの大きいのはココ栽培所に避けてあるので、
時期が違ったら、おもてに出てない分、
 栽培所でもっとびっくりしてもらえたかもしれないな(・・;)


探険後もまた花の家に戻ってきて、子どもを対象にハエトリソウをプレゼント(>・)
販売はここ「花の家」でやってますので、帰る前にちょっと見てってね
 っというわけで、今日はご参加ありがとうございました018.gif
f0203094_1623634.jpg


初回は雨で、必要な方には雨合羽も用意して臨んだ園内探険!
翌回は台風、順延により今度は晴れたので暑いしで
 バックヤードの中は特に蚊との闘いだったようですね^^;

でも、こういうところで栽培してるんや~って
 現場の一面を見れた、いい機会になったのではないでしょうか?

今回は親子限定で募集しましたが、
 一般の方からも希望があり、今後前向きに検討したいと思っています040.gif
---------------------
---------------------

探険参加したかったなあというアナタ!
8月は日曜:3,10,17,24,31に行けば、
 展示会場にて、食虫植物のミニ説明会に参加できます034.gif
<写真は、先週17日の様子>
f0203094_10565330.jpg

10日は台風により中止しましたが、3日の様子をブログでご覧いただいて、→リンク
 残すところあと2回:24(日)・31(日)、そちらにもぜひご参加ください^^



いま開催している「食虫植物展」について
f0203094_15105474.jpg
昨日19日の11頃、神戸新聞さんが取材に来てくださり、
 さっそく今日20日に掲載していただきました016.gif


記事の内容はブログを読んでいる人はご存知の
タッチングプールのお話です→詳しくは、ブログ参照→リンク
今回用意したこのコーナーで、
 それぞれの技に見て触れてみてくださいネ(>・)


食虫植物・市花さぎ草展の期間は今月末までです、どうぞお見逃しなく!


以下、お知らせです
f0203094_16444691.jpg
【9月について予告】
6日(土)から始まる「ブルーフラワー展」は、園の新企画!
黒田官兵衛が好んで着ていた着物の色:
 キキョウ色にちなみ、青色系の花々を展示する予定です

続いて、秋のサボテン・多肉植物展は、
真っ白になった姫路のお城:白鷺城にちなんで、
 今回は白色の品種「白鷺」などが会場に勢揃いします♪

当園は金曜日が通常休園日です
注意してお越しください040.gif
 9月も引き続き、当園をよろしくお願いします(・w・)ゞ
by tegarashokubutsu | 2014-08-20 16:46 | Let's 体験・参加

「本日のブログ」は、
今週実施するイベントについて、大学生に広報してもらいます
 その内容は学生と2人で、11日に撮影したものを使ってお送りします(・w・)/

f0203094_14583099.jpg
大学のインターンシップで、
姫路市役所「みどり整備室」に来ている加藤さん(姫路出身)を
 縁あって、一日植物園でお預かりすることになりました(・w・)ゞ

土をいじる現場作業のほかにも、
入園確認、販売接客、集客広報などいろいろある
 園の仕事を疑似体験させてくださいとのことでしたが、

この日は週末の台風が通過した後だったので、
まずは朝からその「片づけ・清掃」、
そして11時からの園内イベント(初回)に「参加」し、
 体験を書いて「広報」するブログにも挑戦してもらいました


ご自身が、友だちや家族、彼氏に会話するみたいに
「それなら行きたい」って思ってもらえるように、アピールするつもりでd(・w・)
 「一緒に行こう」って思いが伝わるような「本日のブログ」を書いてみましょう

*中学生、高校生に続き今回は大学生なので、パソコン入力はお手の物でしたね
ご自身でも一眼カメラを所有するほどカメラを構える姿もカッコよく、撮影も楽しんでいるようでした^^
 文章とその構成、写真撮影・写真選び・写真挿入位置などを考えてもらいました*


------以下、原文其の儘--------
「本日のブログ」を担当することになりました、徳島大学の加藤です!
私は本日のみ、インターンシップとして
 植物園で働かせていただきました!!


まずは、園内清掃から♪
 昨日の台風の影響か、たくさんの落ち葉が落ちていました(^-^)


そして、今日のビッグイベントの『スコール体験』!!!!
温室植物園(の温室内)に雨を降らせるというもの(*^_^*)
 小さい子供から年配の方まで多くのお客様に楽しんでいただきました♪
f0203094_1703496.jpg

小さい子は傘をささずにビショビショになっている子も=^_^=
<撮影後に声を掛けて、掲載許可をいただきました>
f0203094_173363.jpg

初回は私も体験しました!

私は最近写真を撮ることにはまっており、
しずくがついた花や葉を撮影するのが
 すごく楽しかったです^m^
<加藤さん撮影分>
f0203094_1754897.jpg

f0203094_1762110.jpg

雨の中の植物の写真を撮りたい方、
カメラの練習をしたい方など(方々)に(も)
 是非オススメしたいです!


真剣に写真を撮っていらっしゃるお客様も!
<撮影後に加藤さんが声を掛けて、掲載許可をいただきました>
f0203094_928122.jpg

写真好きの方が結構いらっしゃって、
一眼レフカメラでレンズ交換をして
 本格的に撮る方もいらっしゃいました!

私がカメラを持っていると
 話しかけてくださるお客様とのコミュニケーションも楽しかったです♪


虹探しをされているお客様もいて、「虹があるよー」と教えてくださったり・・・
来られた方は是非探してみてはいかがでしょうか★
 どこかに虹があるかもしれません(^-^)


スコール体験をしていただいたお客様(にも声を掛けて
せっかくなので、記念)写真を撮らせていただきました♪
 ありがとうございました(*^_^*)
f0203094_930496.jpg


このイベントは本日8月11日(月)から8月16日(土)まで
※8月15日(金)は休園
午前11時と午後2時の2回、約30分程度実施しておりますので
 是非多くの方に体験していただきたいなと思います!
-------以上、原文其の儘--------

ちょっとここで、わたし:Nが補足します
 大温室で雨を降らせるイベントが、この11日からスタートしました

本日のブログに登場いただいたご家族には大温室出入口で声を掛けました
お話をきくと、植物にはまりだしたお父様に連れられてみんなで来てくださったそうです 
 週末から始まった「市花さぎ草展」会場にて、記念撮影をさせていただきました


大型散水機を一般のお客様に見せるのは
 開園以来初めてのイベントだったこともあり、

温室内に降る珍しい雨を写そうとわざわざ広角レンズに換えて挑戦するカメラマンの方に
お話を聞くと、虹が発見できたのが嬉しくて教えてくださった先ほどの方と、
もう一人のカメラマンさんと3人で、植物や自然の写真をよく撮りに行ってるそうです^^
 雨がやむのを待って植物に付いたしずくを撮りに、もういちど入っていかれました

このブーゲンビレアのベンチから眺めて、
 南国気分の雰囲気を味わうのもいいですよね(>・)
f0203094_14112971.jpg

f0203094_15515892.jpg
撮影に・会話に応じてくださった方々、ありがとうございました^^
子どもは雨が嬉しいのか、親を呼んで何度も行き来して
 傘を持ってはしゃぐ姿
が見れたのも、ほほえましくなりますね
f0203094_1443296.jpg

アンスリウムを代表に、
 雨で潤った植物の色が鮮やかに目に写り
f0203094_13573867.jpg

f0203094_13582242.jpg

葉に当たる強い雨音が聞こえて、耳をすましたり、
f0203094_13594242.jpg

歩き回って雨が撮影できないか挑戦したり、
f0203094_15453455.jpg

順路2の階段を登って、雨降らす散水機に近い位置に移動してみたり、
f0203094_1463226.jpg

f0203094_147132.jpg

雨の過ごし方、楽しみ方はいろいろ、ひとそれぞれ♪
 大温室の雨しずくをビニール傘を通して、撮影するとこんな感じ~
f0203094_15523251.jpg


加藤さんには、わたしと一緒に、
 温室前で傘を配りながら呼びかけをしてからその雨を体験!
f0203094_11564957.jpg

用意していたビニール傘が不足するほどだったので、
外周は濡れないから傘なしで大丈夫であることをその場で口頭で説明したり、
 お持ちの晴雨兼用傘を使っていただくようお願いしたりもしました

雨が降るのを知らずに来て嫌がる人にも、入って欲しいから、外周歩きを勧めます
 外周はこんな感じで乾いていますので、濡れずにてぶらでも十分歩けます
f0203094_14101772.jpg

同じ温室内でも違いますね~、
雨が届く中央部分は湿気もありますので、熱帯ジャングルを楽しむなら内側へ、
 気温が下がって感じるのは外周かな~

ところであの台風でも、実は当園は開園していました・・・あの日は私も出勤日で、
 これはなかなか撮れないぞと写真を撮っておいたんです
<台風の日の写真>
f0203094_9253959.jpg

・商品が飛ばないように囲ったり室内に入れたりはしましたが、
台風の目になって収まった一瞬や通り過ぎて晴れ初めてからの入園者があり、最終60名を越えてビックリです
・なお、10日に予定していた「副園長と園内探険」は、台風で17日に延期変更となりました



f0203094_149332.jpg
ブログ、また園内掲示ポスター・配布チラシで事前宣伝のほかに
神戸新聞に、前日の10日に載せてもらったこともあり、
初日の初回11時の分から、さっそくけっこう多くの方が入場してくださいました
 *新聞記事は現在、神戸新聞NEXTでもご覧いただけます→リンク

『大温室で大雨体験』の実行日が、台風のあととなり
あの台風の後では味気ないかもしれないと
 職員は心配していましたが、みなさんが楽しんでくれています

ただ路面はどうしてもすべりやすくはなりますので、
注意を呼び掛け、日々意見・随時感想を聞きながら、対応しております
 職員を見かけましたら、どうぞその感想をお伝えください^^
f0203094_14181357.jpg

ジャングルのCDも掛けて雰囲気も盛り上がる♪
 開始前に放送しますので、3,2,1で、大温室へGOですよ
f0203094_14351480.jpg

それでは加藤さんのブログ、の続きです

-------以下、原文其の儘---------
(もちろん)このイベント以外にも
植物園には魅力的な植物がたくさんあって、
 例えば、この3つの写真はすべて食虫植物です!
f0203094_121518.jpg

植物園に行かないと見ることができない貴重な植物で(もあります)!
 職員の方にいろいろ聞いてみるといろんな発見があっておもしろいと思いますよ(^v^)


では、最後に副園長さんからお伺いした豆知識☆
『サボテンの水やりは、夜に少しだけ行うとよい!』
サボテンだけではなくどの植物でも共通ですが
 育て方はその植物の生息環境に似せると上手に育てられるそうです(^-^)


お客様向けのブログを書かせていただくという経験が初めてで、
「どうすれば分かりやすいだろう」「どうすれば伝わるだろう」と考えたり、
文章の流れを意識して書かせていただいて、貴重な経験をさせていただきました!
 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
------以上、原文其の儘--------
-------------------------------

いまは、パンフレットだけでなく
インターネットを使って
 週末どこいこかな~って検索する時代ですよね(・w・ )

そして、困るくらい
 いろんなコタエが集まって来る・・・その中からうちを選んでもらえるように♪

娯楽施設も、ブログ、フェイスブック、ラインなど
施設HPはもちろん、いろんな手段を駆使して「情報発信」して
 見た人に「行きたい」と思わせる努力をするべきだと思いますネ(^-^)


当園の場合は、施設HPとブログの両方とも私Nが更新・管理しています
ではブログにはなにが書いてあって、
 HPとの違いはなんだと思いますか?

HPにはあまり変動しない「基本情報」、を
ブログにはそれ以上に、現地・実際のその日の写真を使って
 自分が見たこと聞いたこと触れたこと、職員にしか書けないこと・・・

「展示会、イベントの様子」なら耳寄り情報を!
担当した職員だけが知ってるそのときの思い、準備風景、
 見に来たお客さんと話した会話・表情・・・

「開花情報」なら、どこに行けば見れるのか
普段なら撮影しないようなところも撮って道案内を兼ねたり、
 実がなった話なら、味見した職員の感想とか載せたりもしますね(^-^)
--------------------

さて、いかがですか? ブログ読んで行きたくなりましたか?
私N自身も表現に正解はないと思って、日々書いていますので、
伝えたいことをしっかり、書きたいこと思いっきりできたならば、それは「楽しいブログ」になり、
 読んだひと見た人にその楽しさが伝わってくと思います(^◇^)ブログお疲れさまでした^^
f0203094_14594840.jpg
加藤さんの体験談で広報してもらった「大温室、スコール(大雨)体験」は、
 いちにち2回!引き続き16日までの5日間のうちに、ぜひ体験してください^^


今週行けば、その雨体験はもちろん、
土曜日から始まったサギソウ展と食虫植物展(同時開催)も楽しめちゃう!
 →さあ、お盆休みは手柄山温室植物園へGO!!

みなさまのご来園をお待ちしております(>・)
市花さぎ草展は、
食虫植物展(即売もあります)を同時開催→今月末まで
 なお通常金曜日は休園日です040.gif
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝に限らず、夏休みのご来園には、
姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*お問い合わせ*
 《おことわり: 当ブログは現在、事務職員Nが感性でかき出す、園の予告・報告の日記です》
このブログへの書き込みはできません→姫路市公式ブログ運用方針、参考
ご用の方は直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
-----------------------
f0203094_16434567.jpg
以下、後日談です(^◇^)

翌日12日の午前の部には、
機構の総務調整室のY木さんと緑化推進部のM山さんが来てくれました
 そのときの様子は、→機構フェイスブック12日を見てください

そのあとも、13日午前の部に市役所M原さん、午後には機構のI岡副理事長、
駅地下イベントでお世話になっているT本さんも覗きに来てくださる人気企画\(◎o◎)/
14日には機構職員M島さんも、
みなさん、ご来園・体験ありがとうございます^^
 お盆休み限定のイベント、どうぞみなさんで楽しんでくださいネ♪ 


【花の家にて撮影】
あの子が書いてるんですと、花屋から声がしたので行ってみると
こちらの男性、ブログを読んで来たというんです^^
姫路モノレールを見に、撮りに来て、花屋の家でグッズも買ってくださいました
はるばる東京からだそうで、このあと広島へ行くその前にいちまい、
 記念写真を撮らせていただきました(^◇^)今後ともどうぞご贔屓に~、また来てくださいませ
f0203094_1711455.jpg


【夕焼け写真】
 帰り際に見上げると、こんな夏空の夕焼け写真が撮れました(^-^)
f0203094_16241424.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-08-13 16:10 | Let's 体験・参加

今日は職員ブログを通じて、高校生が広報の仕事を体験(チャレンジ)します
 *高校生がブログを担当するのは、昨年以来です→リンク,このほかは学生タグを参照ください
f0203094_18375938.jpg
------------(以下、原文其の儘)--------------
こんにちは、
僕は兵庫県立農業高校2年、
 生物工学科の八杉といいます

この度はインターシップで8月2日から8月8日まで1週間、
手柄山植物園で職場体験をさせていただきました
 よろしくお願いします
------------(以上、原文其の儘)--------------

っというわけで、今日のブログは一部、
 土曜日から出勤している学生:八杉くんにも、書いてもらいます
*インターンシップ(職業体験実習)期間今月2日~8日まで受け入れ

この一週間コンセプトは学生Yと私Nで中継っぽくお送りしようかと(>・)
*時間の都合上、撮影と写真選択・文章作成に専念してもらい、内容確認後こちらで構成と適当と思われるところに画像挿入させてもらいます*

ちなみに、今日書いてほしいことは2つ:
インターンシップで体験したこと・・・私には書けない体験者談のほか、
日曜日に行われる説明会のことを
 食虫植物展の宣伝を兼ねてアピールしてみてください^^

それでは八杉くん、植物園広報の仕事を始めて下さい
 よろしくお願いします(・・)/
【日曜限定!食虫植物展ミニ説明会】

------------(以下、原文其の儘)--------------
はい、わかりました
それではまず日曜日にある食虫植物展ミニ説明会について
 詳しくお伝えします

僕も実際に参加しました!
 初日に(も)多くの人たちが集まっていました
f0203094_17394971.jpg

f0203094_17434342.jpg
副園長がいろんな工夫をして
 説明会に来ている人達に説明をされていました

手で表現をしたり
実物を見せたり
お客さんに直接植物に触れ合いをさせたりなど
 子供たちも楽しめる内容になっています

食虫植物についての説明はとても詳しく
 そしてわかりやすく解説してもらいました
f0203094_17431164.jpg

f0203094_17445058.jpg
参加した僕も
初めて知ると言うよりは
 聞いて驚くような内容ばかりで

食虫植物の由来
仲間、生息地、サイクルなど
ある食虫植物はなんと!
意外にもオーストラリアに生息していたり
食虫植物は実は虫だけではなく
種類によっては小動物も食すなど
食虫植物の意外な一面を知れる
 素晴らしい機会でした
------------(以上、原文其の儘)--------------

N:とてもいい体験になったようですね
八杉君はもちろん、説明を聞いたみんなの目もきらきらさせて、
説明会が終わっても帰らず、しばしこの空間で
 時間を忘れて夢中になっていたようです
f0203094_17461467.jpg


虫を捕まえるのに大きな袋を持つのは、ウツボカズラ(ネペンテス)
f0203094_1747458.jpg

初回のこの日は、副園長がそのトランカータの前で熱弁されていましたね
そのトランカータは、園内で見れる最大サイズなんだとか!!
 では、そのサイズを実感・体験してみましょう・・・八杉君、ハイチーズ
【八杉君、トランカータと記念写真】
f0203094_1794745.jpg

f0203094_17103830.jpg

------------(以下、原文其の儘)--------------
500ミリのペットボトルと比べて
その大きさを実感した時は驚きました!
皆さんも来た時は身近に
 持っている物と是非比べてみてください、と八杉君
------------(以上、原文其の儘)--------------

現地では、もっと大きい袋を付ける品種あるそうで、
 ちいさなネズミくらい食べてしまう(・・;)なんて聞くと背筋がすーっとしますね(@_@;)

N:それでは最後に、まとめてみましょう!
参加するにはどうすればいいのかその宣伝と、
 八杉君の言葉でオススメしてください^^

------------(以下、原文其の儘)--------------
Y:食虫植物展ミニ説明会は日曜日限定で2時からです
 入園された方は誰でも参加可能です

普段決して知ることのできないことが聞けたり
ハエトリグサなどいろんな
 食虫植物たちと触れ合いができます

気になることがあれば
副園長に質問してもらえば答えてもらえます
あらゆる食虫植物たちについて知れる貴重な機会です
 是非参加してください!!
------------(以上、原文其の儘)--------------

N:八杉君、ミニ説明会についての広報をありがとうございました
大人にも子どもにも大人気のその食虫植物を
 もっともぉおうっと楽しめる企画:ミニ説明会は、日曜午後2時限定です!


【チャールズダーウインの初版本、進化論】
イギリスの自然科学者、進化論の父と呼ばれたダーウインは、
1860年イギリスの荒れ地でモウセンゴケを初めて見たときに
 強い興味を持ち研究を始めたそうです

当時は、友人への手紙に
「世界中のあらゆる種の起源よりも
 モウセンゴケのほうに惹かれる」と書いて送るほど熱をあげ、1875年この本を作成
f0203094_17141377.jpg

本書は、モウセンゴケのほか、
ハエトリソウの捕虫作用や消化酵素の働きなどが書かれた、
 非常に詳しく調査された、食虫植物最初の専門書となったそうです
f0203094_17143134.jpg

その初版本を8月から、夏休み限定で花屋に展示することになりました
展示会を見に来たついでに、そっとガラス越しにご覧ください
 (展示会が続く8月いっぱいは、ココ「花の家」内で飾られます)


後半は、インターンシップ体験について、書いてもらいます(・w・)後半に続く
-------------------------------

【植物園からお知らせ、予告】
「食虫植物展は、室内ですか?
雨でも撮影できますか?」と心配した男性の方からお電話がありました
 会場は展示室なので、雨でも撮影大丈夫ですよ!存分に撮影を楽しんでくださいネ


食虫展示会開催中の今、
 今週末からは同園内で、サギソウの展示会も始まります!

夏休みに食虫植物の展示会・・・だけなら、どこの植物園でもよくある話?
 だけどこの時季、サギソウも一緒に見れる「同時開催」なんて、もしかしてうちだけかも!?

この週末から夏休みいっぱいは、
一度来れば展示会が2つも楽しめます!どうぞこの機会に2兎ゲットしてください
「市花さぎ草展」は、2014年8月9日(土)から31日(日)まで
 *初日9・10には、サギソウの苗を抽選でプレゼントがありますヨ♪
---------------------
【チユウキンレン、大温室へ移動】
神戸新聞に掲載された展示植物:チユウキンレンが、大温室へ移動しました
 ひきつづき夏休みいっぱい展示を続けますので、こちらも見に来て下さい(撮影者:八杉君)
 
f0203094_17533666.jpg



姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝に限らず、夏休みのご来園には、
姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/

今年度の展示会は、HPより年間催し物案内にてご確認を(・w・)ゞ
*なお、過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度ご確認下さいませ(*^^*)


*お問い合わせ*
 《おことわり: 当ブログは現在、事務職員Nが感性でかき出す、園の予告・報告の日記です》
このブログへの書き込みはできません→姫路市公式ブログ運用方針、参考
ご用の方は直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif
------------------------
------------------------

食虫植物も、実は絶滅危惧種なんだって(><)
 副園長執筆「植物園だより」でもアップしています→HP内シリーズ参考リンク


【ブログを書くという仕事】
・・・について、八杉君に熱弁をふるってしまいました(^^ゞ
八杉君に会った初日に、事前説明として時間をいただいたのですが、
 ブログを書くという仕事について熱く語ってしまい気づいたら1時間w

長くなってしまったけど、私が言いたかったことは、
意識しながら、気に留めながら、日々の仕事を楽しく過ごしてほしいということ!
 そして、書くことはできるだけその日の体験談がいいですね^^


体験談を書くんですか?と八杉君に聞かれたんですが・・・
私の本職は事務職なので、事務に専念してればいいのかもしれません、、、ですが、
 ブログと言うせっかくのアピール手段を手に入れたわけですから、活用しない手はありません

事務をしながら電話で聞いた「質問」されたこと・その時答えたこと、
花屋から聞こえた「質問」・店員の「回答」、
園内で声を掛けたときのお客さんの反応など
 気に留まったことが、わたしの書くブログのネタ元になってるんです(>・)


だから、八杉君が今回のインターンシップで
学んだこと、自分が見たこと触れた体験、
教えたいって思ったこと、教えなきゃもったいないって思うことを覚えておいたり、
お客さんに声を掛けることで
 「書きたいこと」も「話したいこと」も増え、ブログが書きやすくなりますヨ

それに「楽しそうに懸命に作業している「姿」も、
「困っているお客さんに声を掛ける「姿勢」も、
ここで園内で作業しているあいだにも
 それが「広報」になってるんです、その「姿」はお客さんに見られています


広報の仕事ってどこまでどれだけするかは、結構自由だと思っています
なにをしたからあの日の入園者に確実につながるっていうわけでもないし、
 それでも、今、発信すればだれかに届いて、「行く」につながるかもしれない

実際にあったこと、声とか感情とかも一緒に書きながら、
今ブログを呼んでいるひとが「じゃあ行こうかな」と思ってくれるようなきっかけ、
 もう一歩、園に引き寄せることができたら、かっこいいしごとですよね^^

そしてわたしは書いて発信することが楽しいし、
読んでるひとも「おっ」とか「へー」とか思ってたら嬉しいなって思いで書いています
 さあ、八杉君はブログ広報の仕事、楽しかったかな?


今日家に帰ったら家族に話したいこと、
今度友達に会ったら教えたいことを、このブログに思いっきり書いてほしい!
 さあ、八杉君の体験から・・・なにを伝えたいか決まりましたか?

------------(以下、原文其の儘)--------------
【インターンシップ体験、八杉君の場合】
虫とりすみれの植え替えをしました

虫とりすみれを初めて触りました
 ネトネトした変わった触り心地をしていました

一緒に作業をした方から教えてもらったポイントは
・鉢の底が見えなくなるまで小石を入れる
・水ゴケを入れて、水をかけて水分を蓄えさせる
・虫とりすみれを置くように植え付ける
だそうです
それを聞いて僕もやりました

最初はなかなか要領を得られなくて苦戦しましたが
やり続けているうちにコツをつかみ
簡単にできるようになりました

僕が植えた虫とりすみれがちゃんと育つかわからないけど
 しっかりと育ってくれればうれしいです
f0203094_189849.jpg


(ほかには、)サラセニアの手入れもしました

枯れている所を切ったり
同じ鉢に生えている雑草を抜いたり(と、)
なかなか細かい作業で大変でした
 しかし、やり終わって綺麗になったサラセニアを見てやった甲斐があったと思いました
f0203094_1837377.jpg


火曜日には、副園長に植物について
 いろんなことを教えてもらいました

僕も学校で植物について勉強をしていますが
副園長に教えてもっらた内容はさらに詳しい内容で
とてもためになるお話でした
 植物の奥深さがさらにわかりました


インターシップで希望したところに行けると
決まった時はうれしかったですが
 行く生徒が僕だけだったので最初はとても不安でした

けど、植物園の皆さんがとても親切に接してくれて
 いろんなことを僕にだけ教えてくれたのはとてもうれしかったです

掃除など地味な仕事でもお客様をお迎えするためには
大切なことだと感じました
仕事の大変さ労働の喜びや充実など
 とてもいい経験をさせていただきました
--------------

【グァバの実、味見】
Y:みんなで味見をしてみましたが
いろんな感想が出てきました
 僕はとても酸っぱくてグミの実のような味がしました
------------(以上、原文其の儘)--------------

実は5日に、グァバの実を撮影していたんです
 場所は大温室のハイビスカスの隣、真っ赤で丸い実です
f0203094_1814281.jpg

まだ色は緑ですが、たわわに成っていますね
f0203094_1817124.jpg

f0203094_1814863.jpg

ちょっと味見をしてみようということで、
 その時はAさんがカッターを入れて、断面を見せてくれました

切り口は梨のようですが?と、お味の感想をお聞きすると・・・?
 種が大きくて食べにくいケド、最初はちょっとすっぱいけどおいしいというんです


それをふと思い出して寄ってみたら、次の実が既に熟していて
 チョウド落ちてきたものですから・・・手にとってみるとすぐ裂けたw
f0203094_18373262.jpg

ちょうど親子のお客さんと出会ったので、4人で内側をちょっとだけペロッ

お母さんもんー甘いといい表情で声をあげて、
子供さんはすっぱいリンゴみたいだと感想を教えてくれました
 そのあと、現場から戻った職員と少しずつ分けて味見しあいました

たまたまの出会い、みんなで体験できてよかったネ
 みなさんは・・・残念ですが勝手に食べずに、観賞してくださいね(職員の特権w)
-------------------

今日のブログは、学生と書きました(*´∀`) 普段と違うカンジ、楽しんでいただけたでしょうか?
 いつも読んでいただいて、ありがとうございます


週末からは「市花さぎ草展が、始まります
初回の土日には抽選で苗が当たるプレゼント
 日曜14時からミニ説明会が開かれるそうですゾ^^→さあ、手柄山温室植物園へGO!!

みなさまのご来園を、
 食虫植物とサギソウと職員みんなで一緒にお待ちしております  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~

このブログの更新も、機構FBで随時発信!
 詳しくは、→機構フェイスブックをチェック!!
----------------------

【ドウゾ参考に!週末・週明けのイベントまとめ】
 
・9(土)から展示会:市花さぎ草展がスタート
姫路市の花、サギソウを展示する、目に涼しげなイベントです
いま開催の食虫植物展と同時開催で、日曜の午後からは食虫植物ミニ説明会もあります!

・土日9・10は、副園長と園内探険→募集〆切り、ちょうど台風が心配されます><

・お盆の週は、11・12・13・14・16の5日間に、スコール体験!
 時間は11時・14時の一日2回、30分ずつ散水(告知は、前回のブログ参照)

・17(日)は、サギソウ博士に挑戦!
現在参加者募集中→リンク(告知は、前回のブログ参照)
---------------------

*姫路市役所で行われる、さぎそう栽培展8月18日~20は、担当の緑化HPへリンク
f0203094_1532142.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-08-07 18:53 | Let's 体験・参加

えー!!!(食虫植物)売ってるんですか?!

・・・と30日午前に、えらい弾んだ声でお電話をいただきました
 たぶん、小さいお子さんがおられるお母さんかと思われます^^→はい、販売しています

こんにちは、電話番しながらブログをつづるNです(^-^)
その流れで、入園料のことも聞かれたんですが、
当園の入園料は、***すると、0円になることが可能なんです!?
 既にご存知の方も、今日は0円特集でお送りします(・w・)ゞ
-----------------
-----------------

【無料区域で、0円で過ごす】
 よく聞かれる質問ですが、花屋に入るだけなら入園料は要りません!

夏休みの今なら、ウツボカズラ、ハエトリソウ、モウセンゴケなど
比較的育てやすい食虫を販売していますので、
そのお電話をくださったお母さん:大人も、
 買い物だけなら入園料は無しで、楽しむことができます^^

販売所「花の家」は、レストハウスを兼ねてクーラーもかかっているので、まさに0円避暑地!

涼しい部屋:花の家で一服したら?
ふっとポケットに入ってる小銭300円で、その涼を家に持ち帰りましょう^^
 この苔玉、ガラスの丸い器にビー玉を並べてて、見るからに涼しそう!家でもやってみよう☆彡
f0203094_1052489.jpg

それにそれに、門から園内口までの道はモチロン無料区域(≧w≦)なので例えば、
 外花壇で今満開のタイタンビカスと記念撮影するだけなら、0円でできる!→撮影例
-----------------

有料区域へ0円・・・もしくは割引きで、入る方法もあります!
 詳しくは、→HP内のよくある質問にまとめております(・▽・)ゞ
f0203094_13391161.jpg

その条件は、当日提示すること(忘れたひとは有料)です
 入園料をお安く抑えて、何度でも涼みに園へお越しください(>・)


でも、温室植物園っていうくらいだから
植物園の中って暑いんでしょ?って、アナタに、ゼッタイ聞いてほしい!
 暑い夏に大温室で涼しく過ごす方法があります!このブログ後半でお伝えします!!
------------------
------------------

自分、なに作ってるんだろうwと思いながら作ったリキサク?!
お食事中の方はスミマセン(><) 
 Y田さんの案で、展示会場に大きなハエを用意しました!
f0203094_16213649.jpg

こうやって今開催の食虫植物のそばにセットすることで、
 植物が虫を食べそうなところが実感・・・できるといいナ
f0203094_1053550.jpg

------------------

【0円観察会?!に参加しよう】
この夏は、参加料要らずのイベントが3つあります
 どれも親子イベントなので、付添も参加費無料となります(平成26年度現在)

まず1つ目:
毎年夏休みに開催の食虫植物観察会は、今年は先月24,31に行われました
夏風邪でなくなく当日キャンセルされるひともあり心配(>< )
お大事にされてください
 このブログで少しでも、その体験気分を味わえればいいのですが・・・


観察会の場合は最初に、交流ステーションを借りて講習会を受けます
 現地写真はA井さんが撮ってきてくださいました

いままで担当していたM野係長に代わり、今年はM本副園長だったので、
 新たにDVDを導入し、虫を捕らえる動きを動画で見たり、
f0203094_10574454.jpg

虫眼鏡で見てみたり、自分の手で粘着に触れてみたり、
f0203094_16104717.jpg

f0203094_10584795.jpg

f0203094_110118.jpg

最後に知識確認の試験、そして質疑応答の時間がありました
f0203094_1144795.jpg

ところで参加料0円で着いてくる特典が。。。実は、いくつあるのか数えてみると?
1.まず講習会を受ける、2.その知識で育ててもらう苗のプレゼントがある、ほかにも
 3.園の展示会:説明付きで食虫植物展を見れる
f0203094_1039541.jpg

大温室内の食虫植物コーナーにも案内してもらえる
f0203094_1125423.jpg

しかも市のジュニア姫路検定を兼ねているので、
 プラス4.認定書・5.参加賞もついてきます
f0203094_1162597.jpg

f0203094_9483284.jpg

しっかりプレゼントの苗を持って、受賞に臨む子どもたちの姿を
 しっかり残そうとカメラを向けるお父さんお母さんも、ご参加ありがとうございました

そのままお時間の許す限り、
 副園長とまた家族と友達と、じっくり園の食虫植物と触れ合ってくださいネ
f0203094_151777.jpg

f0203094_1620818.jpg

f0203094_949163.jpg

f0203094_1682083.jpg

今の時代は早くも小学生でデジカメ使うんですネ(・・;)カッコイイね^^
f0203094_1694862.jpg

------------------

今週末予定されている2つ目は、副園長と園内探険!
 募集は〆切られましたので、その報告編をまた今度ブログでお届けしようと思います

そして3つ目:現在募集中のイベントについては、今からお知らせします!
---------------------

サギソウ博士に挑戦!は、
 今年初めての企画です→広報ひめじを始め、HP内リンクでも紹介しています

姫路の市花サギソウの栽培に挑戦し、修了者は「サギソウ博士」に認定します!
募集は、小学生と保護者付添で10組を予定しています
2014年8月17日(日)11時または14時のいずれかに、
 ハガキかファックスにて、いますぐお申し込みください

みなさまのご応募・ご来園を、お待ちしております040.gif


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL: 079-296-4300
*住所: 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
来園方法は、土日祝に限らず、夏休みのご来園には、
姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*お問い合わせ*
 直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif

今年の展示会は、HPより年間催し物案内にてご確認を(・w・)ゞ
*なお、過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度ご確認下さいませ(*^^*)

-----------------------
今日のブログは、食虫植物観察会の報告編!と、サギソウ博士に挑戦の募集編!でした
 読んでいただきありがとうございます(・w・)/

募集の25組を越え、積極的に質問にくる親子もいましたヨ^^熱心ですね
 ではこのあとは、暑い温室でも、涼しい体験ができるお知らせです
-------------------------
-------------------------
【涼しい、サギソウ団扇】
この写真は、事務所内で撮影したものです
 今月頭にあった「ひめじお城まつり」で会場配布された機構PRのうちわ・・・
f0203094_13494719.jpg

今回その裏面に、当園のサギソウ写真を活用していただきました
 もちろん、園で開催予定の「サギソウ展(今週末スタート)」の宣伝も兼ねています(・・)ゞ

サギソウの団扇で仰げば、心なしか一層涼しく感じるような・・・
 ところで、その背景壁にあるポスター、気になる?じゃあ拡大します!

【大温室で大雨!?スコール体験】
f0203094_13573074.jpg

毎日暑くて、もう服のままでいいから水浴びしたいときって、ありませんか?037.gif

今年のお盆休みの週は、
当園で、大温室で、スコール(大雨)を降らせます?!
 題して、大温室ジャングルスコール体験企画!!
f0203094_15323481.jpg

先日、試運転の日に、わたしもビニール傘差して体験してきました^^
不思議なもので、水の帰化熱で周りの温度が下がり過ごしやすくなります
 玄関に水撒きしたり、夕立のあとに体験するアノ気温ですネ


大温室の天井に散水装置があるそうで、
 以前は植物への水やりとして、閉園時間に使われていたそうです

今回はその装置で行う大型散水を見れる体験、と同時に
 散策しながらジャングルのスコールを疑似体験できちゃいます
*多少滑りやすくなりますので、足元にご注意してください
*雨に濡れたくない人は傘をお貸しします


日程は、来週11日から16日のうち休園日除く5日間、
11時~・14時~の一日2回で、各回約30分の時間限定で行います
さあ、このお盆休みはぜひご家族みんな揃って、---てがらやま おんしつしょくぶつえん---で、
 子どもの様に思いっきり水浴びしましょう^^


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック23日でも告知してもらった・・・
★夏休み限定展示!
 チユウキンレンが、2日の神戸新聞に掲載されました★

新聞を見て、お電話またご来園いただきまして、ありがとうございます^^ みなさんもどうぞ
 →チユウキンレンの様子は、ブログでも確認できます☆彡
f0203094_1653050.jpg

ちなみに大温室には、バナナの木もあります
 「偽バナナ」も「バナナ」も、バショウ科の大きな葉がそっくりですね(゜o゜;
f0203094_166695.jpg

~追伸~
この土曜日から、高校生がインターンシップに来ています・・・次回、登場しますのでお楽しみに☆彡
 なお、8日(金)までの受け入れですので、働いてる姿が園内で見れるのは7日(木)までとなります
by tegarashokubutsu | 2014-08-05 15:17 | Let's 体験・参加