植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

カテゴリ:プレゼントのお知らせ( 14 )

☆本年もご愛顧ありがとうございました☆

こんにちは、Uです。
クリスマスも終わり、一気に年末の空気ですね(^^)

≪シクラメン展≫や、花の家でのシクラメンの特別販売も、
たくさんの方にお越し頂き、無事終了致しました。
皆さま、ありがとうございました!!(^O^)

・・・と、今年のブログは、このまま
クリスマスの記事で終わるの?と前任者のNさんに聞かれ、
少しですが今回はNさんと一緒に、今年最後のブログを書きます(∩´∀`)∩∩(´∀`∩)
----------------

(∩´∀`)∩お知らせ∩(´∀`∩)

【年末年始】
今年の営業は、本日12/28(月)まで。時間は通常通りの開園です
 (開園時間AM9:00~PM5:00(入園は4:30まで))。
明日12/29(火)~1/1(金)まで休園し、
1/2(土)からまた通常通り開園いたします。

なお、1/2(土)・3(日)は、各日先着200名様に、
花苗(プリムラジュリアン)の新春プレゼントがあります。
 ちなみに、このプリムラジュアンの花ことばは、運命をひらくemoticon-0100-smile.gif
f0203094_13553828.jpg

毎年、朝早くから、たくさんの方々に並んでいただいております。
9時から、一人一鉢ずつの配布です。
風邪をひかないよう、暖かい格好でお越しくださいませ☆彡


【平成28年最初の展示会】
例年、新年最初の展示会は「新春洋ラン展」なのですが、
期間が始まるまで数日空いてしまうのが難点でした(;・∀・)
なので今回は新しい企画を考えました、それが「いろいろなシダ植物」展示です!

新春特別企画! 1/2(土)~1/7(木)
「いろいろなシダ植物展」シダ約70種、松葉蘭50種を展示
f0203094_13433576.jpg

年間予定になく、急なお知らせとなりましたが、
新春早々楽しんでいただけるよう準備いたします、職員一同お待ちしております。

なお「新春洋ラン展」は、1/9(土)から予定しております。
f0203094_1343598.jpg

どちらも、どうぞお楽しみに(∩´∀`)∩∩(´∀`∩)
------------------

この寒さの中、 【水仙】が咲いてるよ~と
Hさんが教えて下さいました。:12/27撮影
強風の中、健気に咲いていました(*'▽')
f0203094_11152829.jpg

f0203094_11165352.jpg


さあ、今年も残すところあと3日!
今年最後の写真は、来年の干支の申を模した花壇のビオラで迎春です。
f0203094_11352163.jpg

今年も、植物園にご来園頂きました皆さま、
園ホームページ当ブログにお越し下さった皆さま、
また個人のブログやフェイスブックなどで写真をアップしてくださった方、等々、
この一年ありがとうございました(∩´∀`)∩∩(´∀`∩)

来年も当園をどうぞよろしくお願い致します!!
よいお年をお迎えくださいませemoticon-0171-star.gif
*まちづくり振興機構の年末年始の営業予定は、コチラ
-----------------------

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-12-28 14:49 | プレゼントのお知らせ

2013年末-2014年始のお知らせ

クリスマスが終わるとすぐに来るのが、年末ですね(・ ・ )=3

今日のブログは、年末年始のお知らせと、
 プレゼントの告知もありますよ^^
-----------

27日(金)を休園後、
2013年は、12月28日まで営業し29日から休業&
 2014年は、1月1日まで休業し2日から営業です
f0203094_9264226.jpg

2日(木)3日(金)には、『新春プレゼント』
 *通常、当園の金曜日は休園日ですが、この3日は臨時開園します*

両日200名さまに、先着で、
 こちらの花苗:「プリムラジュリアン」をプレゼントします\(・w・)/
f0203094_9163019.jpg


つづく2014年1月11日(土)~19日(日)には、
『新春洋ラン展』:
 冬咲きのカトレアを中心に、200種400点の洋ランを展示&販売もアリます\(・w・)/
f0203094_9171769.jpg

そしてなんと、最終日19日(日)には、『お楽しみ抽選会』を企画!!

12月から配布中の抽選券付きはがきを持参の方が、
 ハガキと引替で、ひとり一回、抽選くじに参加できます\(・w・)/
f0203094_9174284.jpg

f0203094_918042.jpg
その景品に、ハズレはありません
 ・シクラメンの花鉢(大・中・小)、
 ・ガーデンシクラメンの花苗、
 ・香寺ハーブガーデンさんのハーブティパック、
 ・園展示に使用していた陶器鉢ほか


ぜひ、抽選日前日18日までに
ハガキをゲットしてくださいネ^^
 →まだの方は来園/電話にて問合せください
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
------------

12月29日から1月1日までお休みです
そのあいだに、新年にみなさんを迎えるお正月の準備を完了させます(・・ )=3
 なのでどうぞ、楽しみにしててください(^-^)ゞ

emoticon-0139-bow.gif今年もおせわになりました、来年もどうぞよろしくおねがいしますemoticon-0128-hi.gif
   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-26 10:03 | プレゼントのお知らせ

「先着プレゼント」が、ある時(・∀・)

今回のアジサイ展でも、
展示会の初め土・日に、
 「先着プレゼント」を行いましたヨ(^u^)

今日のブログでは、
 「先着プレゼント」について お話します(・∀・)
---------------
f0203094_16213833.jpg
当園では、
展示会の開催日初まりの土曜・日曜に、
 「先着プレゼント」を 行うことがありますemoticon-0117-talking.gif

「来てくれてありがとう」と、
 展示会に合わせた花:
 (例えば アジサイ展のときは、アジサイの苗)を、プレゼント

配る手法は、その名の通り、
 早い者順(先着)・・・だったのですが、

今回から
 その手法を変えてみましたので、ご説明します(・・)
----------------
---------------

まずは、現状はというと・・・

姫路市には、
市民が読む「広報ひめじ」という月一の冊子がありまして、
 「当園のイベント情報」も掲載されています

「先着プレゼント」のお知らせは、
 この「広報ひめじ」に載せる「イベント情報」に添えて告知する、のみ(・ ・)でした

それでも、朝早くから並ぶ人も居たり、
 行列ができるときもありました

でもこれでは、
 ・事前に知っているので、姫路の人が有利
 ・先着なので、どうしても近い人が有利

・・・なかには、
もらったら花も見ず、Uターンする人や
 Uターンして、知らぬ顔で繰り返しもらいに来る人も((+_+))

f0203094_16204545.jpg
このままでは、いけない!
もっと、気持ちよく
 いろんな人に渡したい!!

・・・と、いうわけがあり、
 今回から配る手法を変えました

不思議に思った方、戸惑った方に、
 ご迷惑をお掛けして、ごめんなさい

今後も、試行錯誤しながら、
 プレゼントの手法を考えていきます

ではでは 今回、
 なにを変えたのかといいますと・・・
--------------------
--------------------

その一:
・今回は、「広報ひめじ」などを使った
 事前告知は、一切しませんでした(^u^)


今後、「広報ひめじ」で
 「プレゼント事前告知」を二度としない・・・わけではないのですが、

プレゼント告知に左右されず、
朝の混雑も行列もなく、
 まばらに適度に来客があったように思います( ´∀`)
f0203094_16245279.jpg
その二:
 ・来たもの順(先着)ではなく、抽選にしました

入園入口で、まず、
 抽選箱からどれでも一枚、「抽選券」を 自分で取り出します→


その三:
 ・抽選番号は、展示室に掲示しました

これで、まずは、来た人みんなに
 一度は会場へと 入ってもらいます(・・)/

会場内をぐるりと見回して、、、
f0203094_16273258.jpg

こちらの当選番号と、手元の抽選番号を見比べて、、、
 ※なお、写真の番号は、2013年4月14日(日)のものです
f0203094_16275248.jpg

当たっていたら、抽選券と引き換えに、
 あじさいの苗をプレゼントとして お渡しします☆彡
f0203094_16563654.jpg



用意したプレゼントの数を ひどく上回ることもなく、
 来た順に関係なく、知らずに来た人にも 嬉しいプレゼントになったのではないでしょうか( ´∀`)
だって、みなさんの顔が、今までと違いましたもん( ´∀`)
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
------------

さて、話を展示会に戻しましょう(・∀・)
 開催中の「アジサイ展」は、楽しんでおられますか?

形は、様々emoticon-0115-inlove.gif
 色は、カラフルemoticon-0115-inlove.gif
f0203094_17123090.jpg

定番の「ピンク色」や「青色」だけでなく
f0203094_1755180.jpg
f0203094_17723.jpg
写真のような、
こんな「赤色」や、
 こんな「紫色」もあります

ケド(・∀・)でも、

今見ている色は、萼(がく)の色!

花(花びら)のように見えますが
 ソレは萼(がく)で、本来の花はココ!!
f0203094_17101377.jpg
ココなんですヨね、近寄ってよ~く見てみて↓
f0203094_17103947.jpg

f0203094_17113124.jpg
近くに寄って、
 アジサイの「花」まで、じ~っくり見てみてね♪

ご来園、お待ちしております(・∀・)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-04-17 17:14 | プレゼントのお知らせ

ジャイアント金魚の名前


金魚の名前が決定しました★

なんと!約150名の方が応募してくださいました。

こんなにいっぱいの人が書いてくれるなんて思ってもなかったので

びっくりする気持ちと、この企画をしてよかったなと思いました(^^)v

みなさん本当にありがとうございました(●^o^●)


募集にプレゼントは、3名と書きましたが

想定外に募集が多かったのと、いい名前がいっぱいあったので

変更して7名の方にプレゼントを用意しました☆

その中のお子様には感謝の気持ちを込めて

表彰状も作りました(笑)

喜んでくれるかな?(・・?


さて、そろそろ・・・



厳選した結果、名前は・・・
ふとまるひめ」に決定しました!!


姫路市のキャラクター、しろまるひめがいますが

それに太いをかけて「ふとまるひめ」

気に入りました(^^)/


みなさんのご協力本当にありがとうございました☆
by tegarashokubutsu | 2011-09-03 14:46 | プレゼントのお知らせ

ジャイアント金魚\(゜ロ\)(/ロ゜)/


植物園にジャイアント金魚が来てくれました★

f0203094_1431372.jpg


ぷくぷくして可愛いですね(^^)v


そこで!

子供たちがどうやったら喜んでくれるかなーと考えた結果、

こんな企画をしてみました(^皿^)♪


「ジャイアント金魚にみんなで名前を付けてみよう★」
名前は多数決で決め、その中から抽選で3名の方に

サギソウストラップを差し上げます(●^o^●)


期間は夏休み明けまで!

どしどしご応募くださいemoticon-0115-inlove.gif
by tegarashokubutsu | 2011-07-25 14:26 | プレゼントのお知らせ

紙コップ・プランター

オープンカフェ開催!

いつも飲まれて捨てられるコップですが・・・

f0203094_1033189.jpg


ちょっとゴミの減量化ということで

軽くコップを洗っていただき
f0203094_1042831.jpg


土をコップの8分目ほど入れ
f0203094_1011599.jpg


ラベンダーの根元の葉を取り、
f0203094_1012854.jpg


土の中に
f0203094_10124965.jpg


植え込んだら、花の茎から切って下さい。花にいってる養分を根にいくようにするためです。
f0203094_10163158.jpg


お持ち帰りなので、少量の水を入れて
f0203094_10183876.jpg


完成。エコな紙コップ・プランターです。

家に帰ったら、底に穴をあけて、水が流れ出るようにして下さい。

初日、ほとんどの方が、喜ばれて・・・紙コップのゴミもほとんどなくなりました!

根がつくまで3週間ほどかかりますが、大切に育ててください!
by tegarashokubutsu | 2010-05-09 10:31 | プレゼントのお知らせ

オープンカフェ6日目

本日でオープンカフェ最後です。emoticon-0106-crying.gif

レモンマートル、ハイビスカス、ラベンダーの3種類をブレンドした「すっきり」というハーブティーです。emoticon-0162-coffee.gif

f0203094_144836.jpg


じんわりと赤いハイビスカスの色が出てきて

f0203094_14491856.jpg


飲み頃の色になりました。emoticon-0144-nod.gif

レモンマートルの抗菌作用は風邪などウィルスに効果があるのでおすすめです。

茶殻は入浴の時浴槽につけて、デトックス効果を期待して下さい。

また来年、5月のゴールデンウィーク明けの土日6日間を予定しています。

是非ハーブティーを飲みに植物園におこしいただきますようお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
by tegarashokubutsu | 2009-05-24 15:04 | プレゼントのお知らせ

オープンカフェ5日目

本日のハーブティーは「かぐや姫」です。
f0203094_123537.jpg


ハイビスカス、ローズ、リンデンのブレンドティーです。

f0203094_1235874.jpg

飲み頃です。

冷え性肩こりにいいハーブティーです。

飲んだ後の茶殻は、浴用剤として再利用していただければ、美肌にも効果あります。

新型インフルエンザ対策として、入り口に消毒液を常備。

さらに入り口の通路に夏場用のミストを急きょ作動して、霧の中に抗菌効果のあるユーカリアロマオイルを。

f0203094_12203345.jpg


植物園ならではの対策を行っています。

「セントポーリアとその仲間展」も本日開催。31日まで

明日のハーブティーは、「すっきり」といい、風邪予防にいいハーブティーなので是非飲んでいただきたいです。
by tegarashokubutsu | 2009-05-23 12:29 | プレゼントのお知らせ

オープンカフェ4日目

雨ですがオープンカフェ4日目にぎわっています。

本日は「タンポポコーヒー」です。emoticon-0162-coffee.gif

コーヒーにタンポポを入れてるのではなく、タンポポの根っこがコーヒーに似た味がするのです。

お湯を注ぐとすぐにコーヒー色に

f0203094_12505150.jpg


お好みで、ミルクとシュガーで
f0203094_12515277.jpg


タンポポコーヒーのキャンディもあります。
f0203094_12563593.jpg


ハーブエキスも入れながら、オリゴ糖を目いっぱいいれてるこだわりのアメです。

飲み終わったティーパックは、湿疹やかゆみなどに効く抗炎症作用があるので、入浴時にその部分をティーパックをパタパタとパッティングしていただくといいでしょう。
by tegarashokubutsu | 2009-05-17 13:10 | プレゼントのお知らせ

オープンカフェ3日目

本日のハーブティーは「ローズヒップ」です。

直訳すると「バラのお尻」emoticon-0138-thinking.gif

正確にはバラの花が咲いた後につくのことです。

お湯を注いで色が出るのに時間がかかります。約5分ほど待って下さい。emoticon-0104-surprised.gif

このハーブティーは「ビタミンの爆弾」と呼ばれるほどビタミンCが豊富です。emoticon-0135-makeup.gif

f0203094_13325435.jpg


多少ハイビスカスを入れてますので、赤いいい色が出ています。

飲み終わったティーパックをお持ち帰り、サラダやヨーグルトに入れてフルーツ感覚で食べて下さい

f0203094_13333672.jpg


鉄分、カリウム、カルシウムなどミネラル分が豊富です。

明日は「タンポポコーヒー」です。タンポポの根っこを炒ったら、香ばしいコーヒーのような味に。

カフェインが入ってないので、夜寝る前でも飲めます。
by tegarashokubutsu | 2009-05-16 13:54 | プレゼントのお知らせ