植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

カテゴリ:取材・掲載されました( 21 )

サンテレビ『サタデー9』様☆

お知らせです!
9/25(日)にサンテレビ「サタデー9」様が、取材に来てくださいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
『珍奇・珍品植物展』の様子が番組内で
放送されます!\(^o^)/
[レンガ広場展示室]
f0203094_1104070.jpg

f0203094_1105195.jpg

[エントランス展示室]
f0203094_112139.jpg

f0203094_1122691.jpg

リポーターさんおキレイ☆(#^.^#)
放送日は10/1(土)午前9:00~です!
ぜひご覧ください!

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
10/8(土)~10/16(日)(金曜日休園)
「秋のサボテンと多肉植物展」約50種150点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;10/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★シューキーパーを作りませんか
by tegarashokubutsu | 2016-09-25 13:10 | 取材・掲載されました

本日NHKにて放送!!

こんにちはemoticon-0157-sun.gif
緊急のお知らせですemoticon-0102-bigsmile.gif
本日NHKの方が  『食虫植物展』の取材に来られました(^^♪
本日午後6:30~の「ニュースKOBE発」
の中で放送予定です!!ぜひご覧くださいemoticon-0137-clapping.gif
f0203094_11505231.jpg

f0203094_1151053.jpg
f0203094_1151726.jpg


-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
by tegarashokubutsu | 2016-07-28 11:51 | 取材・掲載されました

オープンカフェを、動画で見てみよう

5月の土日に行われるオープンカフェについて
 9日に収録された内容が、現在、ユーチューブで配信されています


ひめじ動画チャンネル(兵庫県姫路市役所)より、
 https://www.youtube.com/user/himejicitych

市政広報番組「ウィークリーひめじ」2015.5.15~2015.5.21放送分を、ご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=kjHy8HKel7Q





なお、収録風景は
 機構フェイスブックに掲載しております→リンク
---------------

今年のオープンカフェの開催日は
 残すところ、明日23日(土)、24日(日)となりました。

入園された方どなたでもハーブティが試飲できます(日替わり)!
 23日から始まる「セントポーリア展」と合わせて、お楽しみください(^_-)-☆
by tegarashokubutsu | 2015-05-22 17:20 | 取材・掲載されました

クリスマス目前、もうお正月目前

f0203094_1135445.jpg
「テレビ見てきたで~」と
話しかけてくださったり、
「テレビを見て」とアンケートに
回答してくださるお客様も^^
 ありがたいことです

【NHKで放送されました】
現展示会の様子を
15日のニュース神戸発18時、20時、
また17日にも「ぐるっと関西おひるまえ」でも
 再度、放送していただきました(^^)

機構FB投稿でも通知済みですが、
その放送で特に大きく映していただいた植物:
シクラメン「クリスマスラブ」と、ポインセチア「アイスパンチ」には、
 急遽A5サイズの掲示をしてみましたヨ~
f0203094_935138.jpg

f0203094_1152149.jpg

より多くの方に、実物をご覧いただきたいものです
f0203094_1184695.jpg

ポインセチアは、ザ・クリスマスのイメージですが、
Yさんによると、もともと冬の植物じゃないそうなので、
 暖かいお部屋でそだててあげてくださいとのアドバイス☆彡

こちらのポインセチア「ウインターローズバイカラー」はYさんもお気に入り
 だってほら・・・、イチゴソースをかけたみたいでおいしそう!?
f0203094_118437.jpg

--------------

さて今日のブログは【NHK放送(済み)】のほか、
 【年末年始のお知らせ】、【17日の駅地下、出店報告編】もお伝えします

クリスマスがあるわ正月前だわで気ぜわしい12月は、
 雨だ風だと大荒れで、空も忙しいですネ

せっかくNHKで放送されたのに
この天気に左右されてか、先週の客足はイマイチ(><) ラスト1週間に皆期待です
 現「シクラメンとクリスマスフラワー展」は、週明け25までの開催です/年末は28日までの営業です!
---------------

先週17日水曜は暴風でしたが、みなさん大丈夫でしたか
園内でも、鉢物が倒れたり顔パネルが倒れそうになって片づけたりと、もう大童\(◎o◎)/
 この日は駅地下イベントへの出店もあり、現地も相当寒かったようです・・・

【駅地下、出店報告(12月分)】
もう定番ですね、毎月第三水曜日に開催される
 イベント「キャッスルガーデニング」へ、寒い寒~い12月にも出店です

現展示会の宣伝に植物(シクラメンなど)を並べて「ミニ展示」するとともに、
 次の展示会の宣伝パネルも傍に置いて、11時頃より「ミニ販売」スタートです(◎o◎)/
f0203094_1004511.jpg
f0203094_1034820.jpg
f0203094_104517.jpg
f0203094_1045372.jpg


園のFさん(午前)・Aさん(午後)が相談所の代理で「相談受付」、
販売をGさん(午前)、Kさん(一日)、Yさん(一日)、
 寄せ植えワークショップを11時半からYさんが担当しました
f0203094_10212996.jpg
当イベントで園がするワークショップは、久々の復活!

今回は正月に似合う寄せ植えです、
10組限定のうち8組が受講!
 芯になるもの2択、葉牡丹、ガーデンシクラメン、ビオラを選んで入れていきます
f0203094_10213865.jpg

またその場参加だけでなく、材料単品売りの希望もあるほど好評だったそうですヨ^^

さて毎回、この出店のときに配る抽選券は、
 今回作っておりません・・・代わりに、違うものを配布!もらっていただきましたか?


一枚は、現展示会を見に来た人向け↓
いつものサイズではなくA6サイズで作りました
 新年開園早々に、新春初売りセールを予定しております^^お楽しみに♪
f0203094_9395162.jpg

もう一枚は、次の展示会告知+
 最終日に予定している抽選会のご案内です↓

このお楽しみ抽選会は来月18日、11時と14時の2回開催です!
配布のハガキが「抽選引換券」にもなりますので、
 まだ手にされてないかたは、園改札等でゲットしてくださいネ(^_-)-☆
f0203094_15192923.jpg

~後半につづく~
-------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg

-----------------
-----------------
f0203094_945979.jpg
園より、今日以降のおしらせをします(^_-)-☆
【今日の一枚を、展示会場で撮ってみよう】
一緒に飾っているシャコバサボテンが垂れて、
 おすまし置物のねこさんの髪飾りみたい^^


【お知らせ】
・ただいま開催中の「シクラメンと
 クリスマスフラワー展」、展示・販売とも25日(木)まで

・年末年始について
年末は12/28(日)まで営業、1/2(金)より開園します
 *当園は通常、毎週金曜日が休園日ですが臨時開園

・1/2(金)、1/3(土)には
両日先着200名に、「新春プレゼント」!
 新年開園早々、初売りセールも予定しています

・1/10(土)~1/18(日)「新春洋ラン展」、
 最終日18日には「お楽しみ抽選会」もあります

【ミニお知らせ】
~園HPについて~
トップに「3大ニュース」を増やしたり掲載順を入れ替えたり、HPのレイアウトを調整しました(12/18)

~販売所「花の家」より~
クリスマスに似合うシクラメン、ポインセチアはもちろん、
冬の庭にガーデンシクラメン、はぼたんも充実販売しております^^
・当店で販売しております「種子」が、12/16より秋蒔きから春蒔きになりました(^◇^)
・12/17に店内に、真っ白なクリスマスツリーを飾りました
ちなみに隣のMさんの身長は160cmとのことで、
 ツリーの高さはナント180cm!買い物ついでに見に来てね
f0203094_9492692.jpg

【追加編集:掲載許可はおじいさんに確認しました、撮影協力ありがとうございます】
23日昼ごろに来てくれたお客さん:おじいさんと双子の女の子が、
 花屋のホワイトツリー前で、記念写真を撮ってくれました^^ みんなも撮ってみてね♪
f0203094_1135091.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-12-23 09:53 | 取材・掲載されました

報告編:スマホとおさんぽ。

「スマホとおさんぽ。」にて、22日(木)の21:54~放送されました(≧w≦)
f0203094_16534395.jpg

------------------

4月終わりに園で収録された分です→リンク
 *なおその撮影風景は、食虫撮影→リンク、サボテン撮影→リンクにてそれぞれブログでも一度紹介しています
f0203094_112452.jpg


おさんぽガールのまいこちゃん(小塚舞子さん)が、
大温室ではハエトリソウに触れて、そっと挟まれる体験をしたり、
 小温室ではサボテンを見上げて、その大きさを体感したという内容でした^^
f0203094_11383330.jpg

撮影・放送ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif
またプライベートでもぜひお越しくださいemoticon-0117-talking.gif
 そんな大温室・小温室で、今日も変化があったヨ♪

まいこちゃんが、そっと挟まれる感じを体験した
 あのハエトリソウは・・・
f0203094_16325469.jpg

首を長~~~く伸ばして、白い花を満開にしてて(◎0◎)
f0203094_1485537.jpg


見上げてサボテンの大きさを体感した
 小温室・・・の入り口では、
f0203094_14195949.jpg

f0203094_1416963.jpg

ほら、かわいい多肉植物のつぼみがお出迎えしてくれてる(>0・)
f0203094_16543457.jpg


f0203094_16361377.jpg

あのテレビ放送を見たひとが、植物園に面白そう・行きたいと思って、
 そして本当に来てもらえると大変嬉しいです^^ いい繋がりになりますように♪
f0203094_16405367.jpg

f0203094_1541626.jpg

---------------------

《スマホとおさんぽ。のFBでも紹介いただきました》
https://www.facebook.com/sumahotoosanpo/timeline?filter=1
f0203094_16471140.jpg

---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませemoticon-0129-call.gif

《このブログは、職員が感性を使って書きだす植物園の予告・報告日記です》
------
f0203094_156303.jpg

門では・・・今、このとおり、ヤマボウシが満開です(・w・)
f0203094_1573720.jpg

f0203094_1583780.jpg

満開になった植物みんなして、ご来園をお待ちしております
   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

【6月の休園日について】
 当園は金曜日が通常休園日です、休園日に注意してお越しくださいemoticon-0139-bow.gif
f0203094_16582387.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-05-23 16:42 | 取材・掲載されました

サンテレビとキッズ時計と

11日の午前中に、サンテレビの取材がありました!
 カメラマンのUさんには撮影および掲載許可をいただきました、アリガトウゴザイマス
f0203094_14282947.jpg

放送は早くて明日12日の昼前だそうです!
サンテレビニュース12:55~以降14:55~、17:50~などの中で、
地域ニュースとして使ってくださるそう★
 お時間よろしければ、どうぞご覧ください(^_-)-☆
--------------------

上の写真にカメラマンさんと写っているのは、カクタス姫路同好会の会長さん(・∀・)
 カメラの先で、会長がお客さんに説明してくださっているのは・・・?
f0203094_14322133.jpg

f0203094_14513124.jpg

前回のブログで紹介した「サボテンの裏側」ですd(^v^)
みなさんにもあの「裏側」を実際に見てもらいたくて
F岡係長にずーっと宙で持っててもらう・・・わけにもいかないので、
 このように支えで固定し、下に鏡を置いてみたんです!ナイスアイデアデショウ!
f0203094_1448163.jpg

この機会に、裏側そーっと覗きこんで、
へえこれがブログに書いてあった「あの新しい根っこ」かぁーって言いながら、
どうぞご自身の目でご覧になってください♪
 もれなく、そばにいる会員さんのミニ説明会だって付いてきます(*^_^*)
f0203094_1644497.jpg

ここで私も会員さんに質問してみましたよ、回答者はIさん
 今日もブログ見てくれてますかー、Iさん(・∀・)
(弱って中身が空洞になったのに)なんで真ん中の部分だけは大丈夫なん?
 ・・・あれは芯で、芯の部分はどうやったって死なない最期まで残るとこやから

つまりこのサボテンは必死で生き残りたくて
 最後の最後にその芯の先に新しい根っこを付けたっつうことやね(^O^)

この展示会が終わって土の上においてあげたらきっとすぐ根ェ伸ばしよるわーと会長
 お客さんはもちろん、会の方々もどうやら興味津々のようです(人´∀`).☆.。.:*・゚
-------------------
-------------------

展示会および即売→「サボテンと多肉植物展」5月11日(土)~18(日)
 今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)



姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませemoticon-0129-call.gif

《このブログは、職員が感性を使って書きだす植物園の予告・報告日記です》
------------
------------

朝の情報番組Zip!の7時20分ごろ:
「なるほどマスカレッジ」というニュースコーナーにて、
 食虫植物について近々放送されるとかで、園に写真提供依頼がありました(^◇^)

もしかしたら使われるかも→放送予定日は、14日(水)だそうです
------------

ご存知ですか?→キッズ時計HP
 代表ののNさんには撮影および掲載許可をいただきました、アリガトウゴザイマス
f0203094_15222059.jpg

今日11日に、植物園内で撮影会が行われました(・∀・)
会場のどこで撮るかは、日当たり具合や天気なども気にして
 その日に園内回りながら随時決めるんだそうですヨ

今回はキッズに限らず「家族」の写真ということで
 子どもだけで撮るより安心した“いい顔で”撮れたかもしれませんネ
f0203094_1514380.jpg

f0203094_1522614.jpg

f0203094_15323037.jpg
シャンシャンと鳴り物で気を引いたり、
ボードで顔隠してからのいないいないばあっだったり
いつか親になったら私も使うのなーとか
 こっそり思いながら端で眺めてましたw


『キッズ時計×FamilyPhoto』として完成した時計は、
 HPでだれでも見れるように一般公開されますので、

パソコンのほかケータイ・スマホでも、
ぜひご覧になってくださいネ^^
 →6月中旬ごろに公開予定だそうです


カラフルに着飾った家族の姿やにぎやかな声が
 今日は特に園内にあふれて、とても華やかな一日となりました(・∀・)

「このあいだわたしたちココで撮ったのよ」と
今日をきっかけにリピーター来園に繋がるよう、私達も期待しております(人´∀`).☆.。.:*・゚
 キッズ時計としては2度目の撮影となり、今後も3度4度とその機会がありますように♪
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


今日のブログも読んでいただきありがとうございます
 次回は、書ききれなかったサボテン展示会+講習会のお話をします\(・w・)/またネ
by tegarashokubutsu | 2014-05-11 14:36 | 取材・掲載されました

スマホとおさんぽしよ?

おはようございます!手柄山温室植物園です\(・w・)/
まずは昨日撮れたて写真:朝から紹介したいのが、
 昨日の雨でしっとりぬれたアジサイ
f0203094_11201259.jpg

f0203094_1421141.jpg

f0203094_14215120.jpg

昨日から今日にかけて、雨空から曇り空、
そして晴れ空へと変わる天気となりましたね!
 その雨のおかげでアジサイの嬉しそうな顔が撮れました(*^^)v

♪雨の日が~嫌いだとー
決ぃめつけーるーこーともなぁい
 曇りー空ァがー青空にーなぁるゥ・・・っと(*^_^*)

この歌は、石井竜也さんの「時間旅行」という曲です
とあるニュース番組中に聞く曲で、毎朝耳にしております
 今回ピッタリなのでつい歌ってしまいました(・w・)


実は今日、「スマホとおさんぽ。」という番組の収録があって私の心は晴れマーク

どんな番組か知りたくて先週見てみたんですが、
短い時間の中にピンポイントで濃く紹介されていました(・∀・)ゞ
 私が見た日は、こちらの小塚舞子さん
f0203094_11372197.jpg

小塚さんのほかに、斉藤雪乃さんもそのナビゲーターの一人だそうです
 仕事がある日の朝、天気予報の時にお顔拝見しております(・∀・)ニヤニヤ
f0203094_14264340.jpg

さて今日のナビゲーターさん、及び収録時間ですが、今はナイショ
 いわわせたしと、もとい、居合わせたひとは、ラッキーということで(^-^)
---------------

番組:MBS放送「スマホとおさんぽ。」
毎週木・金・土・日の21:54~22:00
女性ナビゲーターがスマホ片手にお散歩
 スマホを使って写真撮影や検索機能などをしながら、名所や名物を紹介数する75秒

なお、今日の収録放送分は、5月下旬になるそうです(^◇^)
なので今開催中の展示会:アジサイとクレマチス展は
この収録分に入らず、常設展の温室や露地の方を
 主に紹介していただきます(・∀・)よろしくお願いいたします

みなさんは、約一ヶ月後の放送を見て、
 当植物園へ「スマホとお散歩」に来てくださいネ(^_^)/~
----------------
----------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/

【展示会および即売】
→開催中の「アジサイとクレマチス展」は、GW最終日の5月6日(祝・火)まで
 お見逃しありませんよう、ご来園ください(前回ブログもご参考にどうぞ)

今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
--------------

【今日のブログの最後に】
春から、無料動画サイト:ユーチューブを活用しております
「今日のブログ」を読んだあとに聴いて欲しい今日の曲は、「時間旅行」す・またんバンド
 斉藤雪乃さんも出てます(*^_^*)

by tegarashokubutsu | 2014-04-30 10:34 | 取材・掲載されました

近日放送!「シクラメンとポインセチア展」

今日:2013年12月18日(水)に、NHKの取材がありました\(・w・)/


ブログに掲載したいのですがとお聞きしたところ、emoticon-0115-inlove.gif
 取材前の雰囲気だけならと、後ろ姿の一部撮影・掲載許可をいただきました↓
f0203094_1354394.jpg


放送は、臨時ニュースなどの方が優先されるので
いつ放送とまでは言えないので、『近日』放送予定と告知しておきます
 見逃さないよう、今日からチェックしておいてください(`・ω・´)ゞ

なお、放送の時間帯は、18時台の『ニュース神戸発』・・・なので、テレビ欄のこの辺(・w・)v
f0203094_13563835.jpg

あともしかしたら、
 そのあとの20時台:『ニュース845』でも再放送されるかもしれないそうです

この時間帯はテレビを要チェック^^&そして実際に、展示会の方も見に来てネ^^
----------

今回の取材内容は、
ただいま開催中の展示会:
 「シクラメンとポインセチア展」の宣伝です

ちなみに、この展示会は期間が長いので、展示の内容を
 少しずつ変化させているんですよ(ΦωΦ)フフフ…

例えばこの3箇所でビフォーアフターしますと(・▽・)
 ・展示会場左角が、より『立体的』に:
f0203094_1342562.jpg

 ・いままで会場になかった『ツリー』が2つ出現:
f0203094_13431865.jpg

 ・会場内の展示物を移動して雰囲気変化:
f0203094_13443322.jpg

ほらね12月頭に一度見にいったひとも、もう一度、楽しめることでしょう(ΦωΦ)
 改めて、今の「クリスマス+α」を味わいに、お越しくださいませ(・▽・)/
f0203094_9485184.jpg
ち・な・み・に、
 来る23日(祝・月)には、

クリスマス目前!
参加型イベント:クイズラリーを
企画しています(・0・)
 入園の方全員が参加できます

園内6か所の
キーワードを探して集めて、
並び変えて答えを出そう★
 正解者には、クリスマスプレゼントが有りますヨ^^ ぜひご参加を!
2013年、私のホットなクリスマス♪
-----------
-----------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
------------
f0203094_14143679.jpg
早めに帰って、
 テレビをつけトコっと(・w・)

【放送内容】 
「シクラメンとポインセチア展」について
・放送予定日:
 2013年12月20日(金)ぐらい
・放送時間:18時台の
 NHK『神戸ニュース発』にて放送予定
※緊急のニュースが入るなどで、
その放送が延期されることもあります
→12月20日(金)に放送されました
【展示会】
「シクラメンとポインセチア展」~2013年12月25日(水)まで
 ご来園、お待ちしております    ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-12-18 13:26 | 取材・掲載されました

展示会のコト、園のコト、取材されました

秋バージョンのemoticon-0123-party.gif
サボテンの展示会が、12日土曜日からスタートしました
 前回6月とは違って今回は、「サボテンの花」や「寄せ植え」の特集です

「秋のサボテンと多肉植物展」~17日(木)まで
 と、今回の期間は17日までと短めなので、お見逃なく

今日のブログは、その展示会が始まる少し前のお話ですemoticon-0158-time.gif
------------

【展示会のこと、取材されました】
展示会が始まる前ゞ日の木曜日に、
姫路市役所広報推進員の合楽さんが、取材に来てくださいました
 この写真は、そのときに撮らせていただいたものです
f0203094_13385466.jpg

このときはまだ会場が準備中だったので、
 予定している展示イメージをトークしたあとは、花屋で実物を見ながら↓
f0203094_1339233.jpg

なぜこんなに金額が違うの??と、このとき気になっておられたのが、コチラ
 まっすぐ伸びたコよりへそまがりのコのほうが、0が一つ多いそうですヨ
f0203094_15454940.jpg


その翌日、市が運営するブログとフェイスブックにて
 当展示会を告知してくださいました、ありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif
f0203094_1426566.jpg
詳しくは直接サイトをご覧ください
 ・姫路市役所広報推進員ブログ「WE LOVE HIMEJI」
http://hsuishin.exblog.jp/
 ・姫路市役所の公式フェイスブックページ
https://www.facebook.com/himejishi

 
さて、そのブログでも紹介されていた
 小温室のサボテンを、今日改めて見に行くと・・・

おおっ!!先日は、つぼみだった花が、
 日曜は、開花していました!!
f0203094_1445648.jpg

開花は高~~い位置ですので、ぜひ、現地で見て実感してくださいネ
 場所は、小温室入って右上(写真○)で、角みたいに伸びてるのを目印に♪
f0203094_14181036.jpg

-------------
-------------

【植物園のこと、掲載されました】
2013年10月兵庫県警察互助会発行
 Hyogo Prefectural Police「旭影(あさひかげ)」44-45ページ
 こうへいくんと行くカメラ・ルポ「手柄山中央公園(手柄山温室植物園)
f0203094_15183934.jpg


2013年11月号 「読売ライフ」22-23ページ
 「珍品奇種にいつでも会える姫路市立手柄山温室植物園」
f0203094_14332654.jpg

読者プレゼントとして出したのは、
当園オリジナルエコバックと
 サギソウグッズのともに現在非売品セット^^

写真はサギソウグッズ:
f0203094_1647575.jpg
f0203094_16502318.jpg
なお、もう一方の当園オリジナルエコバックは、
同じものが、園のアンケートに答えた方にも、
 抽選で当たります(・w・)/ 帰る前に書いてってネ
-------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 TEL:079-296-4300
~HP:http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.htmlほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~
----------------------

【予告】
サボテンの次は、ベゴニアの出番です
「ベゴニア展」2013年10月19日(土)~27(日)
 初日の土日19・20には、苗プレゼントが抽選(当たり100/ハズレあり)でありますヨ(>・)

また、この期間中の土日には、「花の家」の出張も予定しております
 週末は、展示会もイベント出店も、どちらもお見逃しなく!
 ・2013年10月19日・20日:
  姫路矯正展(姫路少年刑務所)は、土日2日間の出店
 ・2013年10月26日から11月10日:
  手柄山オータムフェスティバルは、期間中の土日4回の出店

≪これら今週末から始まる「展示会」と「主張販売」について、詳しくは次回ブログにて♪≫
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-10-15 11:18 | 取材・掲載されました

明日、テレビで「食虫植物展」再放送決定!

NEWS!
 テレビ放送

放送日は、明日7日(水)emoticon-0123-party.gif


7月末に取材された「食虫植物展」について、
 この8月頭に姫路・神戸で流れましたが、

この度、再度放映の連絡がありましたemoticon-0103-cool.gif

今度は2府4県で流れるそうです♪
 近畿のみんな、見てね(≧w≦)


2013年8月7日(水)11時半より
 NHKテレビ「ぐるっと関西」にて、食虫植物展を放映予定

---------------------------------

~下記HPほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、夏休みや土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-08-06 16:12 | 取材・掲載されました