今日は前回予告分の報告編でお届けします\(・w・)/
前回告知のとおり、姫路駅地下イベント:
 チャレンジ駅前おもてなし「キャッスルガーデニング」に参加してきました(・w・)ゞ
f0203094_1417414.jpg
f0203094_951212.jpg

緑の相談所を模したミニミニ相談コーナー「出張みどりのクリニック」、
植物園を模したミニミニ展示コーナー、
 植物園花の家を模したミニミニ販売コーナーを、会場に用意して(・w・)ゞ

相談コーナーの傍には、「セントポーリア」とポスターを飾ってみました♪
 しっかり、次の展示会の予告です(・w・)ゞ
f0203094_1651766.jpg

f0203094_14174976.jpg

このイベントのコーディネート役は、
 「特定非営利活動法人スローソサエティ協会」さん→HPリンク
姫路市から委託を受けて、この広場の活用社会実験を行っているそうです
f0203094_160281.jpg

駅地下を通路だけでなく滞留空間として活用したい気持ちと
 植物園のPR・施設周知、回遊のきっかけになればお互い様ですネ
<『スローソサエティ協会』FBでも紹介いただきました>
f0203094_1613390.jpg


今回は詳しいリターン率を知る工夫として、急遽、『第2弾!抽選券』を作り、
配布は午後からとなりましたが、みなさんにお配りしました(・▽・)ゞ
 駅地下で配布したこの抽選券を持って植物園にきたひとは、抽選くじに参加できます
<みほん『第2弾!抽選券』>
f0203094_1642836.jpg

---------------

駅地下でイベントがあると知らずに、
 通ったらなんかやってるっぽい~って感じでも、多くの人が寄ってきてくれましたネ
f0203094_1544245.jpg


なにもないとただの通路・だだっぴろい空間ですが、
机とかのレイアウト次第でできたその日限定の新たな道を、
 みんなが自由に歩いたり留まったりして、暫しここで過ごすトキ(^v^)
f0203094_1614129.jpg

ご担当のTさんには、背景に写したプロジェクター写真を大変ほめていただきました
姫路の人は「やー、(市花の)サギソウやん」って傍で見ようと寄ってきたり、
 以前からブログで紹介している裏側キンシャチサボテンもまた、集客に大活躍!→リンク
f0203094_1543565.jpg

さっき見かけた顔だなと思ってある女性に声を掛けたら、
一回来てサボテン買ったんやけどやっぱりこっちも気になって戻ってきたって話が湧いて
 ブログのこと教えたらすでにFBで知っててくれたり♪

「キンシャチ」をしげしげ見るおばあさんに声を掛けると
朝通ったときは、この大きなサボテン準備前やったから
 中身が気になっててもう一回見に来たと会話が弾んだり♪

食虫植物初めてみたわーって言いながら、机の廻りくるくる回る女性2人組
これなに?これも食虫植物?って、声が聞こえたから
 ハエトリソウって言ってこれ実は動くんですよ~とお見せすると、声を上げて喜んでくださったり♪
f0203094_16344314.jpg


サボテンのところでじっとしてる男性二人組に声掛けると、目を輝かせて談話に繋がったり♪
・・・と、私服からスーツまで、ここを通るいろーんなひとが
 販売や相談を通じて会話して、ありがとうをいっぱいくださいました(*^_^*)

ただ少し気になったのは、
広場が滝の傍だったこともあり、声が聞きとりにくかったかなと(・・;)
せめて相談コーナーは仕切るか寄せるかしたほうがええかもしれんなぁ、
 それに伴ってあれをこーしてこーやって・・・って

これから毎月、第三水曜日に「キャッスルガーデニング」は行われるので
 この初回の体験をもとに、次回に生かしたいものです(・・)ゞ


*キャッスルガーデニング(姫路駅北中央地下通路、「チャレンジ駅前おもてなし」にて)
 平成26年5月から平成27年3月までの、毎月第3水曜日実施イベント

今回は会場には絵本や、床にはシート、木でできたイスが並び、香寺さんも一緒でした
f0203094_165415.jpg

--------------------

ブログ後半で会場の位置について詳しくお話します
---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
-----------

では改めて会場の位置をご紹介(^◇^)ゞ
 場所は姫路駅の地下です、サンクンガーデンをご存知ですか?

先日、姫路駅のサンクンガーデンに
 フランス友好のシスレーのバラ[kizuna]が植樹されました!
f0203094_15195266.jpg

そのバラの位置から、今回の会場を見ると、こんな感じです(>・)
f0203094_14282132.jpg

ところでココをすっと左に曲がると、知ってる場所に繋がります・・・わかりますか?
会場後ろから右前を撮影してみると・・・、
 ココ、見覚えありますよ!・・・ね?覚えてないひとは→リンク
f0203094_15222338.jpg

去年の4月からこの空間を利用した施設PRを行っております(・▽・)ゞ
f0203094_15202335.jpg

展示会予告だったアジサイが終了したので、
 今回入れかえ作業をしていたら、通りすがりの方に声を掛けていただきましたヨ^^
f0203094_15204598.jpg

f0203094_15212216.jpg

アンスリウムの赤とヤシの実が大きく目立ちます、待ち合わせ場所にもgood(・w・)♪
-------------


f0203094_1793535.jpg
【展示会予告】
「セントポーリア展」
展示会および即売
 5月24日(土)~6月1日(日)

 
また、展示会と
同時開催イベントの
「オープンカフェ」が、
 この度でラスト週です

ご来園、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-05-22 15:33 | 園外 -出張展示-

いま、姫路駅地下で行われている
「チャレンジ駅前おもてなし」をご存知ですか?→リンク
 その一環で、当園も来る21日(水)に参戦することに(・w・)/ っと今日はそんな予告話!
---------------------

もう、花満開
f0203094_15581194.jpg

以前5日に紹介した、もうすぐ花が咲きそうだと、
 いま特別にコーナー展示している食虫植物こと「サラセニア」→リンク
f0203094_155981.jpg

花だけ見れば可愛くて、虫を食べる植物(食虫植物)には
とても見えないこのサラセニアを筆頭に、
 次の水曜日に、植物たちを園の外へ出張させることになりました!
----------------

≪出張イベントのお知らせ≫
f0203094_16141371.jpg
今回は「ミニミニ植物園」っとタイトルを付けて、
姫路駅地下通路の一部を使い
植物の展示、そして販売、
 さらに相談コーナーを設けます!

そのイベント名は、
 「キャッスルガーデニング」→参考ポスター


会場には、展示会予告として
 「セントポーリア」を飾って・・・

子どもたちにも大人気な「食虫植物」や、
女性に人気の高い「サボテン・多肉植物」、また
一般家庭では珍しい?大きめの植物など、
 解説パネルとともに展示し紹介します(・w・)ゞ

壁面には、プロジェクターを使って
 花や風景映像を投影させます(・w・)ゞ


とりあえず今年一年、
毎月第三水曜に参加予定とされていますが、
なにぶん今回が初回なので
 詳しいことは実際に行って並べてみてからとなるかな

なので、これ以上は来てのお楽しみ♪
水曜21日は手柄山の「温室植物園」のほか、
姫路駅地下の「ミニミニ植物園」でも、お会いしましょう\(^◇^)/ どうぞ、お立ち寄りください
 *「キャッスルガーデニング」11時~17時に、出張展示・販売・相談コーナーの設置
---------------------
---------------------


≪サボテンと多肉植物展、最終日≫
18の日曜日は汗ばむくらいのいい天気!
 今展示会期間最後の「講習会」は、会場外を広く活用しました↓
f0203094_16481084.jpg

f0203094_16484455.jpg

「サボテンと多肉植物展」がこの18にちに、期間満了となりました(><。)
 会員のみなさま、お疲れ様でした(^v^)
f0203094_16505117.jpg

サボテンの今期展示会は終わったけど、
 冒頭で紹介した『出張イベント』でまた会えるかもしれないネ(^_-)-☆

*なお「サボテンと多肉植物」は、常設の小温室にも展示していますし
 今年は、展示会が秋にもあります→今年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)

----------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って書きだす植物園の予告・報告日記です》
------------------------

≪オープンカフェ≫
同じく、5月の土日は展示会と並行して「オープンカフェ」を開催中です

ラベンダーわけてあげると、白うさぎさん(^v^)
f0203094_1657758.jpg

紫は「ラベンダー」、黄色いのが「エルサレムセージ」で、緑の葉が「ミント」っと
前回13日にブログ紹介したとおり、
 カフェテーブルの上には、触れても構わない「ハーブ」をちょこん
f0203094_10474532.jpg

f0203094_16554831.jpg

デッキテラスでゆっくりしてハーブティをいただきながら、
 眼下に広がるは緑あふれるロックガーデン・・・
f0203094_1713287.jpg

その中に、目立つ真赤なバラ(*^_^*)
 さて、こちらの2人もご覧になられたでしょうか?
f0203094_1715296.jpg


≪紹介していただきました≫
広報課のおふたり:合楽さん、長野さんに
 市広報課ブログ「WeLoveHimeji」にて、紹介いただきました→14日分リンク
f0203094_14202815.jpg

今年の「オープンカフェ」は残すところのあと2回:この週末24(土)、25(日)です
ご入園いただいた方々に、
 共催の香寺ハーブガーデンから日替わりで、ハーブティを無料提供いたします

ちなみに香寺ハーブガーデンも
 冒頭で紹介した駅地下イベントに、参加するそうだよ~(^v^)
------------------------

【今日のまとめ】
「チャレンジ駅前おもてなし」の一環で
21日(水)は11時~17時に、
 「キャッスルガーデニング」として、出張展示・販売・相談コーナーを設置します

その日ぃ、姫路(駅前)出るわーってヒト、どうぞお立ち寄りください\(^◇^)/
 駅前へのご来場、手柄へのご来園、ともにお待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

*放送予定日が近づいてきました☆彡
 この4月末に収録された「スマホとおさんぽ。」の放送日がそろそろです!
リンク
今週の木・金・土・日は、MBS放送21:54-22:00をチェック☆彡
by tegarashokubutsu | 2014-05-20 11:52 | 園外 -出張展示-

最近、がらっと、
姫路の駅前・地下が
 変わりつつありますよね(^-^)

なかなか駅前に行かないひとは、ひさしぶりに行ったら、
 浦島太郎のように、その変化に驚きでしょう(◎0◎)


さて、
 そんな姫路駅の地下通路の一角で、

この度、
姫路市の市花「さぎ草」を展示することになり、
 先日、緑化の職員が その作業をしてきましたヨ

私自身がまだ、現地を見に行ってないので^^;
 その日のメンバーに話を聞きながら、今日のブログを書きます004.gif
--------------------

こちらが、その作業の様子↓
 作業メンバー11名のうち、園からは2名が出動しました066.gif 
f0203094_15433969.jpg

2013年4月25日(木)、その一日で完成させたそうです038.gif
f0203094_15435439.jpg

この写真の一部を
 拡大してみましょう、・・・わかりますか?

中央の「掛け軸」と、「鉢」に植わっている花が、
 当植物園で用意した市花「さぎ草」ですネ(写真:青の丸印)
f0203094_14581741.jpg


ちなみに、展示しているところは「地下」なので、
 ココの光はどうしているのか・・・、というと・・・

屋外の太陽光を集めて(集光して)、
 光ファイバーを通して 照らしているんだそうです(写真上部:オレンジ色の丸印)
f0203094_922550.jpg

つまり、環境にも配慮した 自然光そのままの光というわけですね(>・)

ただ、ココのひとつの弱点は、
その日の 太陽の光を集めているので、
 その日の外の天気と同じ明るさになるのです045.gif

なので、
058.gif晴れた日は明るくても
 057.gif曇りや雨の日は、どうしても、うす暗くなります(><)

光が弱くて見にくい日もありますが、ご了承くださいネ040.gif


また、その足元には、「植物園」の掲示があり(上写真:緑枠)、
 この支えにも、竹を使っていますヨ^^
f0203094_14592099.jpg

今後は、随時、水やりの管理をしながら花を入れ替え、展示することになるかな~と045.gif

とりあえずこのGW中は、
 ココ駅地下で、市花「さぎ草」が見れますので、

姫路駅にお立ち寄りの際は ぜひ

あ、そういえば ブログに書いてあったなと思い出して、
 当園の「サギ草」を、見てってあげてくださいナ(≧0≦)
---------------------

~当植物園では、「市花サギソウ」を、
 サギソウ栽培温室にて、常設展示しております~

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
-------
-------

さてさて、
今年度から 新しく、
 機構に「フェイスブック」ができました(◎0◎)

「姫路市まちづくり振興機構」のフェイスブックは、
 http://himeji-machishin.jpHPのトップページより、辿ってくださいね(写真左下:紫枠)↓
f0203094_14593398.jpg

当園は、機構が「指定管理」で 運営しています

そのうち、当園のイベント情報も、載せてもらう予定ですので、
 051.gif機構フェイスブックの更新も、これからお楽しみに♪
------------

さあ、
明日27日より、手柄山にて「スタンプラリー」も始まりますネ(・w・)ゝ
 GW期間中のご来園も、お待ちしております(≧0≦)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
-------------
-------------

【編集後記】
当ページ(2013年4月26日)のブログ内容が、
4月末日に機構フェイスブックにも、掲載されました(・ ・)
 そちらも合わせて、御覧ください051.gif

フェイスブックからお越しいただいた方へ
 初めまして&来訪ありがとうございます012.gif 今後ともご贔屓に040.gif
by tegarashokubutsu | 2013-04-26 16:19 | 園外 -出張展示-

緑いちへ、行こう!

034.gifいち」には、もう行きましたか??
f0203094_1105540.jpg

色を代表して、
 温室のかえるくんにも、ちょっと しゃべってもらいましたw

さて、いちとは
姫路城前にある公園:大手前公園にて
 開催中の 緑化イベントのこと

「ひめじ緑いち」 ~2012年3月26日(月)まで
f0203094_1111823.jpg

当園も これに協力して、
 会場装飾や展示コーナーを用意v004.gif

なので、
 うちの作品016.gifも、ぜひ見に行ってくださいネw

ちなみに、内容はこちら→
 緑化事業部のHPも、ご参照ください
f0203094_11213352.jpg

さて、
 前々回のブログの内容・・・を、あなたは
006.gif覚えていますか?

緑いちに展示する『デモンストレーション ガーデン』を、
 園内で試行錯誤していた あの日を!!005.gif

緑いち会場で、どのように変身したのか?
 気に、なりませんか???023.gif

こ・う・な・り・ま・し・た!!042.gif

≪大手前公園に、 出現!≫
f0203094_11231210.jpg

下向きの
 クリスマスローズだけでなく、
ちょっと上向きのコ、一重のコ、二重のコ・・・と、さまざま(◎ ◎)

ベンチに座って、記念写真062.gifを撮ってね♪

家で作る庭とは、また一味 違ったガーデンが 広がります(^^)/

ところで・・・

よくよく見ると
 ねえ、このコたちに、見覚えは ありませんか?

そうなんです

会場へは、
カコの展示会に使っていた あのコも037.gif
 花苗と一緒に 出張してもらいましたv


あの日・・・
 シンビジウム展で活躍した、ふくろうくん027.gifや、
f0203094_11251381.jpg

その右下に写る おとこのこ と、おんなのこ012.gifたち
f0203094_11245738.jpg


大温室や花壇を飛ぶ、ちょうちょさん036.gifも、
f0203094_11255323.jpg

今回の出張展示に 応援(>▼・)/

現地に お越しの際は、
 「あー! あのコ、あんなとこに居る~」060.gifと、見つけてあげてくださいね(^^)


もちろん、クリスマスローズとの撮影061.gifも、お楽しみください♪

----------------------------------------------------------------
056.gif【緑いちの問い合わせ】
(財)姫路市まちづくり振興機構 緑化事業部 079-291-1914

056.gif【お問い合わせ】
姫路市立手柄山温室植物園 079-296-4300
~植物園での クリスマスローズ展は、2012年3月25日の日曜まで 開催中です~

---------------------------------------------------------------
2012年3月20日の【武道館フェスティバル】の様子
f0203094_11331933.jpg

024.gifお越しいただいたかた、
 ありがとうございましたm(・_・)m

はばたん 登場↓
f0203094_11333621.jpg

by tegarashokubutsu | 2012-03-21 15:21 | 園外 -出張展示-

淡路 花みどりフェア

ただいま淡路花博2010 花みどりフェアを開催中!

5月30日まで

19日に日本植物園協会の総会が、この会場内の国際会議場でありました。

全国から100名あまりの植物園関係の方が集まりました。

開催園の奇跡の星の植物館さんより兵庫をよりアピールするため、「五国の庭」を展示するのに地域の植物を植栽したいと依頼がありました。
f0203094_1730890.jpg

五国とは「播磨・但馬・淡路・丹波・摂津」です。各地域の土で作成されています。

播磨の庭にはやはりサギソウでしょうね。8月に白い可憐な花ですが、手柄山温室植物園では年中開花させていますので
f0203094_17272460.jpg


満開のサギソウを持って行き、飾っていただきました。
f0203094_17325371.jpg


花みどりフェアに行かれましたら、五国の庭のサギソウも見てください!040.gif
by tegarashokubutsu | 2010-05-21 17:49 | 園外 -出張展示-

雪割草

植物園主催の展示ではありませんが、園内にて「雪割草」の展示を006.gif
f0203094_1412851.jpg

花の家で056.gif
f0203094_1423491.jpg


緑の相談所主催の展示です。
f0203094_1431994.jpg


ただいま相談所のある北の山は工事で入れません。

で、植物園のほうで展示を行っています。051.gif

展示は2月14日まで。

かわいい花の数々 見てください。016.gif
f0203094_1464712.jpg

f0203094_1471026.jpg

f0203094_1473068.jpg


植物園内でも「シンビジウムとデンドロビウム展」が好評です。058.gif
f0203094_14124851.jpg

この展示も2月14日まで。くわしくは
by tegarashokubutsu | 2010-02-09 14:19 | 園外 -出張展示-

おかやま花だより

ただいま岡山で全国都市緑化おかやまフェア2009を開催中!5月24日(日)まで。

自治体出展ブースで姫路市も出展しています。017.gif

「千姫の小路」 見に来て下さい。040.gif

ゴールデンウィークにあわせ、植物園で育てたサギソウ2鉢を飾ります。

f0203094_1153077.jpg


自治体のお国自慢人気投票姫路市1位となっています。038.gif
by tegarashokubutsu | 2009-05-01 11:30 | 園外 -出張展示-

姫路文学館

明日から姫路文学館で

安野光雅が描く 繪本平家物語の世界

という特別展があります。(4/24~6/28)

アジサイの出張展示を飾りました。特別展の入り口です029.gif

f0203094_1263036.jpg


文学を愛する人は、も愛するとのことですので、

文学館のあとは少し南へ足を伸ばされて

手柄山温室植物園の「アジサイ展」

こ観覧いただきましたらありがたいです。040.gif
by tegarashokubutsu | 2009-04-23 11:54 | 園外 -出張展示-

観光ナビポートへ

姫路駅の観光ナビポートにアジサイを展示。

f0203094_12454345.jpg


普段あまり目にしたことのないアジサイの花に、観光客の皆様から驚きの声が!

外人さんが「Oh!Wonderful.○×△%&■」言葉にならないくらい感激?してました003.gif

是非展示会も見に来てください006.gif

f0203094_12484471.jpg

by tegarashokubutsu | 2009-04-10 12:56 | 園外 -出張展示-

アジサイの展示

山陽電車「姫路駅」にて
f0203094_14174476.jpg


 今月11日(土)から「アジサイ展」を開催するのにあたって、一足先にホー

ムに12鉢のアジサイを展示しました。

 山電姫路駅をご利用の皆様、アジサイ展よろしくお願いします!058.gif
f0203094_14352250.jpg


 アジサイって、梅雨時分の6月をイメージすると思いますが、それは日本

の紫陽花であって、今回展示するのは「西洋アジサイ」といって、日本から

欧州に渡り、欧州で品種改良を重ね、華やかな花色で逆輸入したもので

す。

 植物園では、50種200点を展示しますので是非ご覧下さい。(5月6日ま

で)
by tegarashokubutsu | 2009-04-05 15:12 | 園外 -出張展示-