ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

カテゴリ:咲いた?! -開花情報-( 88 )

園の各所で花が満開になるいい季節(^v^)
みなそれぞれの場所でとても鮮やかに、
 しっかりと自分らしく咲き誇っています(^_-)-☆

おはようございます!今日はトップ写真に、園のメイン花壇を持ってきました
花壇より一段下がってベンチが置いてあり、座るとちょーど頭の後ろの位置に花が来るので
 来るひとの多くが休憩と記念撮影を兼ねる、人気のスポットにもなっているようです
f0203094_13484394.jpg

上の写真中央に写る花は、「ルピナス」ですネ
 カラフルににょきにょきして、縦長に咲く姿は「逆さ藤」とも呼ばれていますヨ
 *「逆さ藤」の由来は、くるっと上下反転するとピンと来ますヨ(^_-)-☆
f0203094_13522834.jpg

ちなみにこのルピナスは店頭販売もありますので、見てってくださいね(>・)
 ところで、いい天気だから、のど、乾きませんか?
-----------------
-----------------

緑いっぱいの植物園から、週末の「オープンカフェ」についてお話します
園での飲み物は、外の自販機のほか
 最近では「花の家」で、コーヒー販売を始めました・・・が、


毎年5月は、展示会に並行して、
ただし週末限定で、イベント「オープンカフェ」を開いています(^-^)
 場所は・・・、展示会場をくぐり抜けると外に繋がる道があるのは、ご存知ですか?

扉口に建てられた大きな看板と
 足元のアジサイに道案内を受けて到着したのは、園のデッキテラス(^◇^)
f0203094_1453941.jpg

f0203094_9501247.jpg

共催の香寺ハーブガーデンのTさんが、みなさんに
 ハーブティ*を、日替わりで淹れてくださいます
*入園いただいたかたに無料で提供しています&別途販売あり

デッキテラスのベンチに腰かけて、新緑をゆっくり見渡しながらいただいてください
 各テーブルにそっと置かれているのは、今日は、園で育てたハーブのミント(^◇^)
f0203094_950411.jpg

f0203094_9513529.jpg

せっかくハーブに触れる機会だからと考えたYさんの案で、
すぐそばでみれる位置に飾ることにしました!
 ぜひお手にとってそっと葉をこすってみましょう、朝摘み立ての香りを実感できますヨ

*H26年5月のオープンカフェ*
 次回は17日(土)、以降18日(日)、24日(土)、25日(日)と続きます
------------------

ここで耳寄り情報!
ラジオで今度、その「オープンカフェ」を宣伝してくださるということで!
先週の8日(木)に取材として、
 姫路市役所広報課の合楽さんと長野さんのおふたりが訪ねてこられました

お二人のことは、広報課ブログ内の自己紹介ページで確認いただくとして、
新顔の長野さんが植物園へ取材に来られるのはこの日初挑戦で、緊張気味の様子
でも合楽さんとふたりで職員Aさんの園内案内を楽しみ、
 最後は事務所でハーブティを試飲してほっこり癒やされていたようでした(^O^)


そんなラジオ放送日は、手柄山一帯の見所紹介として
2014年5月16日(金)17:15頃からのラジオ関西558
 「時間です!古田編集長」番組内で、長野さんが告知くださいます

取材のときに試飲した「美雪」という今回新しく入ったハーブティのことも話してくださるので
 金曜日はぜひ、そちらのラジオにも耳を傾けてみてくださいね(*^_^*)
------------------

オープンカフェ最終日の25日には、同時に「ハーブ化粧水講習会」もあります!

共催の香寺ハーブガーデンさん指導のもと、
お好きなハーブと精製水を使って作る「化粧水づくり(材料費1,000円)」は、
 事前募集受付中です(^O^)気になってる方はどうぞお早めに問合せくださいませ
f0203094_1034483.jpg

------------------
------------------

数日前から改札でも「おもてなし」の顔が変わり、
ラズベリー、黄色のエルサレムセイジ、紫のラベンダー、
 白いハゴロモジャスミンと言った、全てハーブで揃えていますと、Iさん
f0203094_1045116.jpg

私が一部を拡大撮影しようとするとIさんが
 花器も花、はさみも花、人も花と言ってソコだけ見ず、空間全体を見てとのことでした

ハーブのみどりでたっぷり癒されたあとも
 もっと見てってほしい緑がまだまだあるんで、今日はこのまま帰り道までご案内しますネ

とりあえず、前半は「週末限定のオープンカフェ」とラジオ放送日のお知らせでした\(・w・)/ 
 後半へ続く(・∀・)ニヤニヤ
by tegarashokubutsu | 2014-05-13 10:54 | 咲いた?! -開花情報-

こどもの日の今日のブログは
 こどもにはもちろん、オトナにも人気の食虫植物のお話です
----------------------
----------------------

ご存知、当園の大温室では、『食虫植物』を常設展示しております(*^^)v
 先月末に収録に来ていた「スマホでおさんぽ。」のナビゲータさんも
f0203094_15264624.jpg

昨日来てくれたKRD8のお二人も
f0203094_152727100.jpg

大温室で興味津々だった植物が、コチラ!ハエトリソウです
 二枚葉の間に虫が触れるのを感じると、そっとその葉を閉じて捕まえてしまいます

食虫植物の中でも動きがあるヤツは特に人気ですネ
f0203094_15511593.jpg

でもでも、今日ブログで紹介するコに
その人気をかっさらっていただきましょう(^v^)
 食虫植物:サラセニアの花を今日はご紹介します

サラセニアは、
筒状になった葉の中に虫を落とし入れ、消化液でいただきます
 ハエトリソウほどの動きはありませんが、同じ食虫植物なんですヨ
f0203094_15544291.jpg


そんなサラセニアの花が咲いてるトコって、見たことありますか?
もうすぐ花が咲きそうなので、見て欲しいというYさんの提案をきっかけに
 今回特別にコーナー展示することにしました
f0203094_15294065.jpg

f0203094_15323448.jpg

見て~、飴みたいでかわいいやろ~って、あまりにも言うもんだから、
 私の目にはもうそうとしか見えなくなってしまったほど

おかげで、つぼみはどんぐり飴に見えるしサ
f0203094_1533437.jpg

開花して一回り大きくなった花は、リンゴ飴みたいに・・・あなたも見えてきましたか?
f0203094_15333152.jpg

ってふと、この中って
一体どうなってんのやろうと、Yさんの手を借りて覗きこんでみると・・・じゃじゃーん
 中に雄しべと雌しべが隠れてました(・o・)そういう構造だったんだァ
f0203094_15344266.jpg



数日後に、青りんごカラーの黄緑色も仲間入り
f0203094_16193939.jpg

りんごのようなかわいい花が咲く「サラセニア」を
今だけ特別にコーナー展示!
 見に来てネ(*^^)vv(^^*)
f0203094_15523889.jpg

--------------------

上の写真左に写りこんでいるのは、モッコウバラのアーチ!
 天気が良ければ、ここから覗くと姫路城が見えるんだけどナ
f0203094_162341.jpg

---------------------
---------------------

なお温室の常設展とは別に、
『食虫植物』を展示室の方で特別展示するのは、夏!
 今年はいつかな?平成26年度の展示会はHP→年間催し物案内ページでチェック!!
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)




姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
------
------
f0203094_15211179.jpg

お手入れしたら、ちょんっと新芽が出て来た(^_-)-☆

ご来園、お待ちしております    ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


今日のブログは、食虫植物サラセニアのお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
by tegarashokubutsu | 2014-05-05 16:37 | 咲いた?! -開花情報-

イワチドリは5月に入ってから咲く花なのに、4月下旬の今、
 既に、お隣の「緑の相談所(HP参照)」で咲いたそうです\(●^o^●)/

なので、当植物園でも今週末から展示することにしました!!
----------------

イワチドリの開花は、一般的に5~6月頃です
 花はこんなに小さくてかわいい、桃紫色なんだって(●^o^●)
f0203094_13493215.jpg

f0203094_13503597.jpg

兵庫県では分布記録がありませんが、
 日本で絶滅のおそれがある野生植物に指定されています(T_T)

前回14日にブログで絶滅危惧種だと紹介した「クサボケ」(→参照)
の開花時期が済んだので、同コーナーにて、
 「クサボケ」に替わりこのように「イワチドリ」を展示し始めました→
f0203094_13501422.jpg

*当園では、情報誌『手柄山温室植物園だより』を平成26年4月より発行しています
現在、園で紹介しているのは4つ!
 絶滅危惧植物のクサボケ、カザグルマ、イワチドリ、
 姫路の身近な植物のカンサイタンポポです(・∀・)
-------------------

そしてそして!!
 この度、園のHP内に新たなページ「シリーズ」を作り、
 情報誌の各データが、ネットでも確認できるようになりました!
*園HPトピックスより、リンクを貼って紹介していますので、どうぞ御覧ください
 http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/siri-zu.html

データはPDFで挙げておりますので、
ご自由に保存・ダウンロードいただけます!
 ぜひ、ご活用ください(>・)
---------------------
---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【以下、2014年4月イベント一覧】
 ・展示会および即売→「アジサイとクレマチス展」4月12日~
今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)



【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
----------------------

前回19日にブログ紹介した改札“おもてなし”の花が変わりました(・w・)
 メインはこのオオテマリ:
f0203094_9255695.jpg

f0203094_9285518.jpg

一緒に添えた黄色の花は、姫金魚草で
 青色の花は、ネモフィラ(^-^)

そのネモフィラは、今、メイン花壇でこんなにも満開です
 集まって咲く青色がとても涼しげですネ
f0203094_132839.jpg

f0203094_13285748.jpg

綺麗に満開に、ご来園をお待ちしております ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-04-24 17:43 | 咲いた?! -開花情報-

H26年度のGWのお知らせ

【GWは、手柄山で楽しんじゃおう!】
f0203094_925681.jpg

このゴールデンウイークは、手柄山で
スプリングフェスティバルが開催されます!
 *チラシ(PDF)

今年の開催期間は、
 H26年4月26日(土)~5月6日(火・祝)

当植物園がある『手柄山中央公園』の
6つの施設を巡るスタンプラリーを始め、
 ・飲食物の販売・市役所の車大集合!!
 ・姫路ご当地アイドルKRD8ライブ
 ・かんべえくん体操などなど

詳しいことは、市のHPをチェックしよう!
http://www.city.himeji.lg.jp/koho/press/_30718/_31282/_31524.html
お問い合わせは、交流ステーション(079-299-2500)へお電話ください


ちなみに機構からは3施設:
 手柄山温室植物園/緑の相談所/手柄山遊園が参加しています

施設それぞれの休園日にご注意いただきまして
GWは手柄山でたくさん楽しんじゃおう!!
 みなさまのご来場を、手柄山施設一同お待ちしております(・w・)/
2014、私のゴールデンウィーク!
-----------------

ここで耳寄り!
 『手柄山スプリングフェスティバル』が、この26日(土)に収録される予定(^-^)

番組は、サンテレビの「西はりまサタデーナイン」
 http://www.sun-tv.co.jp/nishiharima
放送予定日は翌週の3日(土)なので、それも要チェック!
 植物園からの出演は、F岡係長です(・∀・)お楽しみ~
-----------------

このGW期間も、植物園では
 『アジサイとクレマチス展』を開催中です
f0203094_1353237.jpg

f0203094_1352147.jpg

来園者、ぞくぞくっ!日々、ありがとうございます(*^_^*)
----------------

続いて、当園の5月情報をお知らせします\(・w・)/
 まず休園日は、2,9,16,23,30の毎週金曜日です
f0203094_9243742.jpg

また5月の展示会は、
今も開催中の 『アジサイとクレマチス展』を6日まで!
 その後10日から18日までは、『サボテンと多肉植物展』を、
 24日からは『セントポーリア展』を開催し・・・

10日以降の土日(10,11,17,18,24,25)は『オープンカフェ』を、
最終日の25日は、『ハーブ化粧水講習会』を開きます(・w・)/
 *講習会は事前受付ですので、参加希望者はお問い合わせください
f0203094_1034483.jpg

------------------

ここで耳寄り!
 GW期間のこどもの日は姫路市の各施設が、こどもの入園料を無料にします(^-^)

もちろん、当園も中学生までのみんな、入園無料!
 いつもならどんぐりカードなどの提示が条件ですが、この日は忘れても平気だよー(・∀・)
f0203094_1055623.jpg

------------------

ここで耳より!
GW期間はリターンのお客さん向けに、
 このような抽選引換券
を発行予定で実はいま準備してます(^-^)ゞ

≪抽選引換券みほん≫
f0203094_13534835.jpg

週末から園外で配布予定のこの券を、
GW期間に園に持って来園した方は、
 券と引き換えに、改札で抽選くじを引くことができます

当たり外れはありますが、来てくじが引けるだなんてちょっと楽しみでしょ?
 なお、抽選期間は11日(日)までとさせていただきます^^
-----------------

GW期間にはこのほかに、大手前公園で
 29日に「緑化キャンペーン(緑化推進部主催、HP参照)」があります、そちらも要チェック!
---------------------
---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

 ・展示会および即売→「アジサイとクレマチス展」4月12日(土)~5月6日(火・祝)まで
今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)



【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
----------------------
----------------------

【大温室でまた花が咲いたよ(なお、掲載写真は20日~23日のものです)】
こちらは、『ミッキーマウスノキ』と呼ばれています
 色も姿もあのミッキーにそっくりだし、羽子板の羽のようにも見えるゾ!
f0203094_9293674.jpg

f0203094_9292453.jpg

そしてこちらは、白い花を咲かせたベゴニアっと
 大温室のなかもいろんなところで、ぞくぞくと花が咲きますネ
f0203094_1651915.jpg


イワタバコ科の
 断崖の女王ことシンヒンギアも、開花してた!
f0203094_16525176.jpg

f0203094_1652394.jpg

ずーっと気になっていた巨大な葉を持つ『ストレプトカーパスの原種』は、
 一体どこから花を出すんだろうと思ってたら・・・
f0203094_16552497.jpg

葉の真ん中から、小さくてかわいい紫の花を咲かせてた!!
f0203094_16553238.jpg

見れば、そのすぐとなりの金魚の木こと『ヒポシルタ』も、
 ストレプトカーパスと同じイワタバコ科なんだネ(・o・)
f0203094_1656996.jpg

------------

イベントと合わせて園内もまるまるっとお楽しみください
 ご来園、お待ちしております     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

今日のブログは、GWイベントのお話と大温室で開花のお話でした\(・w・)/ 読んでくれてありがとう
by tegarashokubutsu | 2014-04-23 16:42 | 咲いた?! -開花情報-

多肉植物の花が咲いています、写真のどこだかわかりますか?
f0203094_14392742.jpg

ぐんと近寄ってましょう!もう分かりますネ^^
f0203094_14392472.jpg

--------------------

温室の多肉植物のが、
春の暖かさで一斉に、ぐんっと上がりました(・∀・)
 数も種類も多いので、これはもう一気に紹介しちゃいます

それ1つめ!
 ファンクイ:
f0203094_14163349.jpg

f0203094_14574451.jpg

ふたつめは、グラウクム:
f0203094_15282139.jpg

みっつめに、スノージェイド:
f0203094_15282630.jpg

よっつめは、松姫:
f0203094_1484540.jpg

花月夜:
f0203094_14125541.jpg

春萌
f0203094_14104554.jpg

・・・っておっと、もう片手じゃ数えきれねエ><
 もっともっと紹介したい開花株があるんです
--------------
--------------

温室で多肉植物の花が咲いてるから写真撮る?って、
M岡さんが声をかけてくれたんですが
 時間差で追いかけて小温室に行ったら、そっちじゃなくてこっちと大温室へ呼ばれました


実は当園には2つの温室があって、
大温室には主に亜熱帯植物を、
 小温室には主にサボテンを展示しています→HP施設概要参照

なのでサボテンや多肉植物=小温室だと思い込んじゃってて(・_・;)
もちろん間違いではないんですが、
 実は大温室にも、多肉植物は展示してあるんですよ!

ほらこのとおり、大温室のカーブに沿ってずらり~ん
f0203094_1415231.jpg

ひとつひとつの鉢に名前札が立ててありますので、
 この中から、自分のお気に入りを探すのもイイネ
f0203094_14155894.jpg

f0203094_14582554.jpg

コレとか、ぷっくりした先の桃色がカワ(・∀・)イイ!!・・・桃美人:
f0203094_1455080.jpg

こっちも、名は体を表すほどにカワ(・∀・)イイ!?・・・緑亀の卵:
f0203094_14141546.jpg

リトルビューティの花は、三つ編みリボンみたいに咲くんだネ
f0203094_14112473.jpg

兎の耳と書く福兎耳(ふくとじ)は?
f0203094_14561138.jpg

こんなかわいい白い花なんだネ!
f0203094_14542661.jpg

---------------

いろんな形があるから、一緒に
 寄せ植えにすると(・∀・)イイ!!んだよね
f0203094_14233961.jpg

f0203094_14252113.jpg

ほろりと取れてしまったり、
伸びて来たなあと思ったら上をちょきんと切って、
 数日、土の上で先端を乾燥させてみましょう!

園でもこのように、みんなまとめて乾燥タイム
 数日経つとこうやって「次」が出てきます(・w・)
f0203094_153031100.jpg

殖えやすくって根付きも(・∀・)イイ!! 多肉植物が、今の時期オススメ♪
 
多肉植物は、その肉厚の体内に水を溜めるから
 水やりは毎日気にしなくてもいいけど、水をあげるときはしっかりとネ(>・)
---------------------
---------------------

サボテンは「花の家」にて、常時販売しています→HP販売ページ参照
 なお、展示会期間中は、販売の数も種類もぐんと増えるので要チェック!!


【2014年イベント】
今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)

---------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック


【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って書きだす植物園の予告・報告日記です》
----------------------
----------------------

もちろん、サボテン展示の本場:小温室も、入ってみれば開花株をほら発見!
f0203094_15314787.jpg

変化がないと思われがちな常設の温室も
 見に行ってみないとその変化に気づけナイよネ(><) 見逃すのは勿体無いゾ
-----------------------

 みんなに自分の花を見て欲しくて、多肉植物が大温室でお待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

今日のブログは、多肉植物のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます


【今日のブログの最後に】
春から、無料投稿動画サイト:ユーチューブを活用しております
「今日のブログ」を読んだあとに聴いて欲しくて・・・
やなわらばー「花」

by tegarashokubutsu | 2014-04-21 23:07 | 咲いた?! -開花情報-

今日10日のお昼前まで、
本部から用事で来ていたYさんをじーっくりと園内案内(・w・)
 私を頼りにいつもおもしろそうな仕事話を持ってくるひとで、今日も私、わくわくそわそわ

・・・そんなときに、わたしたち
 すっごい桜吹雪に遭遇しちゃいしちゃいました\(◎0◎)/


自分の肩にはブログ用に携えたカメラがあったのに、
 しばらく撮るのも忘れて桜を浴びていましたが、おおお思い出したっ
f0203094_13583713.jpg

そしてできたは、桜のじゅうたん
 桜は散る最後も綺麗ですよねー(*^^)v
f0203094_14362521.jpg

ここのベンチに座ってゆっくりしたいナ~♪

ところでここ、どこかわかりますか?
すぐわかったひとは、先週もブログを読んでくれたひとですネ
 正解は、→先週2日に書いたブログの地図4です(・w・)


はらはらり、水に浮かぶ花
f0203094_14372025.jpg

----------------
----------------

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《今日のこのブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
------------------- 
-------------------

植物園は帰り道だってスゴイ!
 先週2日に書いたブログの地図1、2、3の桜が桜吹雪で作った、これぞまさに桜坂
f0203094_15382217.jpg

f0203094_15385422.jpg

なので今日紹介する一曲はもちろん、福山雅治さんの『桜坂』

by tegarashokubutsu | 2014-04-10 13:36 | 咲いた?! -開花情報-

一っっ気に暖かくなりまして
 そんじょそこいらで開花した桜を見かけますネ

手柄山にある当植物園でも開園内・園外で
桜たちが開花するその音が鳴ってそうぐらいポンポンと満開に(・0・)
さあ春ならではのニュース:桜開花情報が気になるアナタ、お待たせ致しました!
 桜の写真いっぱいで、今日はお届けします(・w・)/


f0203094_15425822.jpg
まず今日は桜の木から(・ω<)/
私が気になっている桜の場所を1~5番まで
園の地図に
 書きこんでみました

ねえ、一緒にぐるっと回って
 咲く桜、見に行きましょーよー(^_-)-☆
---------------


1:園の外周りの坂
 道の両端にならぶ木々を、歩きながら見上げるもよし、運転で通り抜けるもよし
f0203094_13513559.jpg

雨の日は傘からそっと覗けば、雨しずくの雰囲気もプラスされてステキね(^^)v
f0203094_1424499.jpg

2:花の家とレストハウス(前回、ブログで紹介しました)
販売を始めたアジサイの向こうに見えるのがその桜
 「ここ、一等席やわー」という声が、店頭に入ってきたお客さんから漏れてました012.gif
f0203094_14592247.jpg

f0203094_15115466.jpg

ここは机とテーブルがあるので休憩やお弁当にオススメ
 日差しが気になる人にも部屋の中なので、特等席ですゼ(>・)

3・・・は、後半で紹介します

4:デッキテラス
お弁当を外で食べたいひとや休憩・待ち合わせには、
 風と日差しを感じられるこのテラスがすっごくオススメです(*_*)
f0203094_13593777.jpg

だって、テラスから見えるこの眺めも、ほらほらイイでしょォ~
f0203094_1484181.jpg

5の芝生広場が一望でき・・・ってわあ(T0T)
 花桃が白いの終わりかけて、もう緑葉が顔出してますナァ。。。
f0203094_14105532.jpg

でも白に緑が増えてピンク・白・緑の三色団子に見えてき・・・た???
そうそう3色団子のあの色って、
桜の開花・冬の雪・夏を予感させる新緑といった
 季節の移り変わりを意味してるんだとか、知ってた?

赤をアップで(・o・)じゃじゃーん
f0203094_14113988.jpg

花桃のピンクや赤はまだもう少し見れるヨ
f0203094_1412441.jpg

そして芝生広場までの道:ロックガーデンでは、ほら芝桜も満開なんです
 下り坂を歩くのが楽しくなっちゃうね(*^_^*)
f0203094_14151161.jpg


5:芝生広場
前回紹介した芝生広場の桜も、ほうら満開↓
f0203094_1482297.jpg

f0203094_15482417.jpg

ちなみにその桜の奥に見える黄色はミモザ
場所は園外なので、一方通行の
 帰り道に武道館側へ回ってどうぞご覧ください(◎m◎)
f0203094_15193510.jpg

---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
----------------

事務所からトイレに行こうとして、
 扉を開けると、、、目に飛び込むはこちらも桜!
f0203094_14164793.jpg

ズームしたくて窓に近寄って、、、おお!・・・わかります?鳥も寄って来た(・w・)
f0203094_14403126.jpg

さてコチラ、お気づきの方もおられるかもしれませんが、
このあたりの大きく育った木々を、3月の終わり:28日休園日に大掛かりな剪定をしました
 おかげで向こうの山の景色まで、とてもよく見えるようになりました(・w・)
f0203094_14174769.jpg
f0203094_1445193.jpg

みなさんも、トイレに行く前・・・は
 慌ただしいから、用が終わってからゆっくり眺めてお過ごしください
f0203094_14462522.jpg

そうそう、男子トイレと女子トイレの前の壁にも、ほら
 桜のポスターをずらりと揃えました! 週末、家族や友達と出かける参考にネ
f0203094_14444532.jpg

春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!
----------------
----------------

3月の終わりのブログから、ユーチューブを活用しております
「今日のブログ」を読んだあとに聴いて欲しくて・・・今日の一曲は、もうひとつの「桜」

----------------
f0203094_15485489.jpg
【展示会】
新年度最初の展示会:
アジサイとクレマチス展は、
 12日(土)から始まります

展示会期間前なので展示は未完成
でもいましばらくは
 どうなるのかなーっと想像して、楽しみにしててネ


ご来園、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-04-02 16:16 | 咲いた?! -開花情報-

こんなに晴れてて気持ちのいい日に
私は事務処理書類の山にうずもれているわけで、
 暖かいなあとは思いつつも外に出れないでいました・・・そんなときpuLuLuLuLu

電話の相手はT部長でした
 芝生広場で桜が咲いてたけど、ブログに載せないの?という内容でした


え?もう桜咲いてたなんて知らなかった(TдT)
つぼみだったのは知ってたんですが、
事務も本業、ブログも本業、で体が足りないと私が唸っていると、
 ご自身で撮影した写真をこちらへ送ってくださいました012.gif

コチラがその、桜の開花写真(芝生広場にて撮影)
f0203094_179590.jpg

お便りのお陰でひとときほっこりできました、ありがとうございます001.gif
 夕方、仕事が一段落したところで私はやっと、実物を見ることが出来ました038.gif
---------------

桜を始めとする春の開花は、
 つい写真に撮りたくなって、誰かに教えてあげたくなるもの016.gif

今日金曜は休園日だから、
 みんなは明日さっそく見に行ってみてネ

そしてそして
 レストハウスや入園前の坂道でも、別の桜が咲き始めていますよ(・ω<)
≪写真は、レストハウスの桜≫
f0203094_153867.jpg

春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!
--------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
-----------------------

26日(水)に、機構内の異動が発表されました005.gif
なお、3月いっぱいで3名の臨時職員が退職されます
 いままでお世話になりました、いつでも植物園に遊びにいらしてくださいネ(^◇^)

いま現在園長であるY氏が異動することとなり、
緑化のT部長が園長職を兼務、また新しく副園長という職にM氏が配属、
好古園からはF係長が来られて、4月からは16名体制となる予定です
 来年度新メンバーともども、当植物園をよろしくお願いいたします(^-^)

そんな日に聞きたい歌は、熊木杏里「春隣」


【展示会】
 ・展示会および即売→
「カトレア原種インターメディア展」:2014年3月21日(金・祝)~30日(日)

 ご来園、お待ちしております---来年度(平成26年度)の催し物案内はこちらでチェック
by tegarashokubutsu | 2014-03-28 16:54 | 咲いた?! -開花情報-

f0203094_14274649.jpg
いま、当園の小温室で
アガベの花が咲き始めてるんです(>・)
 コチラがそのご案内掲示:

ちょうどこの掲示を出したとき、
お客さんが気にしてくださったので
 この開花をお教えしました(・w・)ゞ


小温室にはたくさんのサボテンがあって
気にしない限りは、自分の目線で
 普段見える範囲しかみないもの

つい下を見てしまうから、
教えてもらってよかったわーって
そのお客さんに言ってもらえました^^
 お話できて良かった^^


さてその リュウゼツランの開花は数十年に一度、毎年のものではありません
 ものによっては100年ぶりで、センチュリープランツとも呼ばれてるとか\(◎o◎)/!

これは見なくちゃもったいない!
つぼみが指先みたいに見えるから
 黄色い、開いた扇子を持つ手のようにも見えます
f0203094_13582193.jpg

地面に近い方から咲いてくから
 これから満開になるのが楽しみデショ
f0203094_14292376.jpg

さあ、みなさんもぜひ近寄ってみ上げてみましょう
 ただし足元に注意して(><) 葉先にトゲを持つアガベがいっぱい
f0203094_13542799.jpg

そうそう、アガベってね
 アロエもその仲間なんですよ、知ってた?

小温室にもいろんなアロエがあって、いま、ちょうど開花してるんでご紹介します
 葉の中央からにょきーっと出した花は赤色や黄色、姿も違って例えばほらっ
f0203094_1445827.jpg

見に行きたくなったでしょ?
 そして今日はもうひとつ、空に咲く開花間近情報をお知らせします(・w・)/ 後半に続く
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
---------------------

晴れた空~そよぐ風~
毎年この時期に気になる木:
 花桃がつぼみを付けました
f0203094_14522730.jpg

さあご存知、この場所はどこでしょう(^_-)-☆
答えは、ロックガーデン下の芝生広場です→地図は、HP施設概要を参照
 そのすぐ近くには、このように『サギソウ栽培温室』も見えますネ
f0203094_1455199.jpg


花桃は、赤とピンクと白の3色が並ぶ・・・のですが、
 デッキテラスから望んでも・・・んー遠くてよくわからない
f0203094_1457422.jpg

それではご一緒に、その近くまで寄ってみましょう

デッキのがたがたしてた足場も、修繕工事が完了しました
f0203094_15353943.jpg

芝生広場に出るには、実はこの先に2手の道があって
 どちらを選ぶかで道中の足元の景色も変わるんですヨ(◎o◎)
f0203094_1542649.jpg

f0203094_1545324.jpg

↑ロックガーデンの坂を下りると、青いムスカリに
 ↓階段を下りると、ガーデンシクラメンと水仙とすれ違います
f0203094_15543100.jpg

f0203094_1555793.jpg

f0203094_1563371.jpg

広場に着いたらそっと、その影を撮っても面白い^^
f0203094_1563162.jpg

---------

【展示会】
 ・展示会および即売→「カトレア原種インターメディア展」:2014年3月21日(金・祝)~30日(日)
 ご来園、お待ちしております ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-03-24 15:41 | 咲いた?! -開花情報-

今日は、トロピカルなお話をします(>・)
f0203094_11293847.jpg
今日のブログの主役は
アロハシャツによく描かれる柄:
 葉っぱが特徴的なトロピカルフルーツです
-----------------

トロピカルフルーツと聞いてなにが浮かびますか?
 マンゴー、パパイヤー、アボガド、ドリアンなど、熱帯産の果実ですよネ


さてこのたび、大温室で
 トロピカルフルーツのモンステラが開花しました

このあと隣の苞が2コ3コと続いて開花することでしょう♪
f0203094_10541821.jpg

・・・って、え(*_*)
 このモンステラが、トロピカルフルーツ?! と思うでしょ?

和名は「鳳来蕉(ホウライショウ)」
学名はMonstera.deliciosa
 訳すと、モンスターデリシャスなんです!!

さあ、近づいて拡大撮り(・・)/
 どうやら表面はうろこ状に覆われていますネエ・・・
f0203094_1153477.jpg

ここだけみれば、あの果物に似てません??
昔、ここの職員も味見したことがあるそうですが、
 甘くないパイナップルというのか、あまり、おいしくはなかったそうですw
f0203094_1058024.jpg
調べてみると
 サトイモ同様シュウ酸カリウムを含んでいるそうで
よくよく熟さないと食べられないそうです(熟すと黄色くなります)

パイナップルを食べたときに感じる
 口の中が痛い、あの強いカンジ・・・でしょうか


というわけで、このモンステラも
 れっきとしたトロピカルフルーツということで(・・;)
 さあでは、トロピカルなモンステラを見に、現地へご案内します(^^)/

開花場所は・・・、はい、温室です(・・;)
夏の温室は暑いのですが、(><)
 それでもモンステラの開花は珍しいので、必見です(>・) 

f0203094_10581775.jpg
ところで、
 モンステラって名前を聞いて、ピンときましたか?
 名前は知らなくても・・・この柄を見ればわかりますヨ^^

アロハシャツを思い描いてみましょう→
ハイビスカスやパイナップルなど
 トロピカルなモチーフがよく描かれていますよネ^^

f0203094_11333221.jpg

当園の大温室では主に
熱帯・亜熱帯の植物を展示しており、
 今なら、ハイビスカスも開花していますよ↑

f0203094_1351502.jpg

そして、モンステラは、鯉の池近くで咲いています
 巨大な葉っぱが目印になります
f0203094_1102688.jpg

↑穴が開いたり、切れ込みがあったり、
葉の形が特徴的なので、
 観葉植物としてオススメです

販売もありますし、
 観葉植物は、夏の買い物にぴったり♪
---------------------
f0203094_13412542.jpg

来月7日からは、
↑モンステラと同じサトイモ科である
 「アンスリウム」の展示会が始まります(・・)/

f0203094_13245290.jpg
【展示会】
「アンスリウムとその仲間展」
 2013年9月7日(土)~23日(月・祝)


アンスリウムは、
 光沢のあるハート形の苞が特徴的v

展示会まで待ちきれない人は、
 大温室で気分を先取り^^
----------------------

夏休みいっぱいは、
 「食虫植物展」、「市花さぎ草展」を開催中(>・)/ こちらもお見逃しなく!


姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、夏休みや土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
by tegarashokubutsu | 2013-08-22 13:58 | 咲いた?! -開花情報-