手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

カテゴリ:咲いた?! -開花情報-( 92 )

~はじめに~
◆出店情報◆
本日3月18日(水)の11時から17時まで、JR姫路駅地下へ出展/店します
毎月第三水曜日開催のイベント:キャッスルガーデニングもついに最終回、どうぞお見逃しなく><
 また植物園のワークショップ(体験コーナー)は、サギソウの寄せ植え体験を予定しています
--------------------
f0203094_941124.jpg
ムスカリがいーっっっぱい咲き始めたデ
 と教えてくれたのはHさん!

Hさん、Mさん、Yさんから
それぞれニュースをもらいました(・・)ゞ
春のように暖かく、いや暑いくらいになって
 「開花ニュース」も、室内から露地・外になってきましたヨ


1,2,3と月日が経ち、
年度末締めの事務の山に埋もれるこの時季ですが
現場担当の職員が次々とニュースを持ってきてくれます
おかげでネタ探しに困らず
また気晴らしに外へ出る理由にもなります (・・;) ありがとうございます^^
 おかげさまで16日に外へ出て撮影に行ってきました~

芝桜も咲き始めて・・・
f0203094_9435911.jpg

この一見なにもないような写真にも、
 いっぱい写ってる芝桜のつぼみ!これからだんだん(暖々)明るくなっていきますネ^^
f0203094_9392652.jpg

つづいてMさんが持ってきてくれたのは、色違いがある、ちょっと違うのがあるという水仙ニュース!
覚えていますか?以前撮影したのは黄色でしたね
 同じ撮影場所でも階段の上の方をよく見れば、白地の水仙を発見!
f0203094_100751.jpg

あと、ロックガーデン坂には、普通の水仙よりずっと小さいコ、発見!
 葉っぱがほっそーいのが特徴、ペチコート水仙というそうです:
f0203094_1002849.jpg

水仙の傍に、ムスカリそして芝桜
 春のロックガーデンはこれから、“協演”が楽しみな会場になりますネ
f0203094_108611.jpg

-----------------------
この坂の下に花桃があるんですが、
f0203094_10243042.jpg

 確か先週は色なんて見えなかったのに、もうはっきり目に見えてます\(◎o◎)/

花桃がもう膨らんできたデとYさんからの情報
前回のブログには花桃の堅い蕾の写真を載せたのに、
 確かに変化が速いです、比べたらすっかりふっくらしてますもん
f0203094_1026481.jpg

f0203094_10271988.jpg

それに絶対全体的につぼみの数も増えてるってカンジがするもん
f0203094_10282167.jpg

----------------

「たんばい(探梅)」という言葉をこないだ朝のテレビで覚えました
梅の花が咲くか咲かないかを探しながら、
 今日は咲いてる!あれはもうすぐかな?とか楽しむお散歩ってことみたい♪
f0203094_1195371.jpg
花桃を撮り終えた帰りにふりむくと、私の姿を見てか、
私の後で木の傍に寄る女性の姿がありました
手にはケータイ
ここに花桃専属カメラマン誕生!?私はさしずめ探桃案内人~
 あとはふたりきりにしてあげる、ごゆっくり~


そしてYさんにはもうひとつ、大温室のニュースももらっていたので
 このあとは大温室へ移動です・・・後半に続く・・・ミッキーマウスがミッキーらしくなってる!?
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------
[今日の写真]
ミッキーマウスがミッキーらしくなってる!って意味
わかるひとにはわかるんでしょうが(・・;)温室でミッキーといえばミッキーマウスの木です
こないだ黄色い花を咲かせていたのですが、
 赤い服に着替えて確かにミッキーらしくなっていました^^
f0203094_10325795.jpg

このミッキー、大量発生するから見ててくださいね
----------------
そのまま明るい色に惹かれて大温室を探険すると~
日にあたって眩しいカリアンドラ(白):
f0203094_10434890.jpg
3691
鮮やかな色を放つグズマニア:
f0203094_10453461.jpg

真っ赤なハイビスカス:
f0203094_10505661.jpg
f0203094_10452443.jpg

このハイビスカスは大温室内の高低差を利用したら
目の前で撮影できました・w・lucky
 そしてすぐ傍にブーゲンビレア:
f0203094_10481272.jpg

あんなに散髪されたのにもうのびのび元気な髪?です
f0203094_10524221.jpg

温室でもいろんな花に出会いました、出会いの季節「春」ですネ
 なかには危ない出会いも(・・;) ブーゲンビレアが刺持ってた、浮かれすぎには注意
f0203094_1055307.jpg

-----------------
f0203094_1059119.jpg
小温室でコノフィツムが開花してた:

【次回ブログ予告・お知らせ】
*来年度(平成27年度)の催し物案内ができ、改札等で配布を始めました
*3月18日(水)、姫路駅地下イベント「キャッスルガーデニング」に出店*
*3月15日(日)、終了しました*
・日曜11時にクリスマスローズ展会場にてミニ講習会がありました
・展示会最終日に、花の家の奥でチラシ引換抽選会を行いました
・小温室ではカクタス姫路同好会の方々がサボテンを植替えしてくださいました
 次回のブログはこれらの様子を写真でお伝えする予定です

3月21日(土)、姫路大手前公園イベント「ひめじ緑いち」に出店予定
3月24日(火)から、今年度最後の展示会「カトレア原種展」が始まります

このたび、園HP内に「来年度(平成27年度)の催し物情報」を掲載しました→リンク
by tegarashokubutsu | 2015-03-18 11:31 | 咲いた?! -開花情報-
f0203094_1124543.jpg
【ちょっと先、新年度のハナシ】
新しい「年間チラシ」イメージ:→

4月から新しい年度(平成27年度)が始まります
年間チラシは4月スタートというわけで、ただいま準備中
もうそろそろ・・・今週末には配れるかなと(・・;)
HPの年間催物案内ページにも
 そろそろり更新していきます→リンク

新年度はアジサイからスタートしますが、例年より期間を短くし、
サボテン期間を繰り上げて、5月に新企画を持ってきました(^◇^)
 新企画はもうひとつ、9月にもあるんです!楽しみにしててくださいね
----------------------

【オススメ販売情報】
咲いた~咲いた~チューリップの花が♪
 3月は店頭でチューリップも販売しています
f0203094_11132245.jpg

f0203094_1116092.jpg
・・・というわけで、春の仕掛けをしました

お子さんやお孫さんに、
入園祝いや進学祝いに
チューリップをプレゼントしませんか?
 お買い上げの方にこんな紙をお付けします→

点線で切り取って
ナント、名前を書き込むことができます(・w・)my idea!
 ぜひメッセージカードとして、お使いください^^
----------------------

今週やたら寒いですネ、急に冬が帰って来たような(><)
でも春は確かに近づいている?!さあ紹介します花桃です
 いまはまだつぼみは堅いのですが、この花が咲いたら春が来た感じがするんです
f0203094_11241535.jpg

f0203094_14521458.jpg

f0203094_14524129.jpg

f0203094_156837.jpg

f0203094_1514415.jpg

今ならその足元で、ラッパスイセンが綺麗に咲いてる!
f0203094_14532455.jpg

f0203094_11315381.jpg

撮影場所は駐車場の方が近いけど、展示室を抜けて外へ出たロックガーデンの先です
f0203094_14535768.jpg

花桃の木は、しろ色、ピンク色、あか色と3本並んであるんです
思い返そうと去年のブログを見てみたら、
 ちょっと撮り遅れて赤色だけは撮れたんですが、今年は白も撮りたい!リベンジ!

ここロックガーデンは春になると、
ムスカリや芝桜、水仙で色鮮やかに彩られます(^◇^)
f0203094_11342815.jpg

撮影場所にはモチロン、休憩やお弁当にもおすすめの場所です
f0203094_14551234.jpg

----------------------
----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------
[今日の写真]
刺いっぱいの「花キリン」が真っ赤な花を、
f0203094_11514990.jpg

にんじんのような葉っぱの「枯野葵」が、小温室で花を咲かせました:
f0203094_14554124.jpg

そんな小温室に、この時季同好会の方々が一部植替え作業に来てくださります
 次回ブログはその様子を写真でお伝えする予定です(>・)
----------------

お知らせ
・お借りして展示していた「アングレカム」の開花が終わり返却します、ありがとうございました016.gif
・小温室で開花ニュースになった「センチュリーフラワー」は
 下から順に開花を続け、見頃は今月いっぱいだそうです012.gif
f0203094_1214474.jpg


f0203094_14192699.jpg
・クリスマスローズ展~3月15日(日)まで開催
*駅地下出店時及び園内で配布中の
 チラシをゲット・持参して、来る3月15日の抽選会に参加しよう
*期間中の日曜:3月15日(日)の11時より、
 会による「ミニ講習会(15分~30分程度)」を実施

【出店予告】
来る3月18日(水)に、駅地下へ出展/店します
(毎月第三水曜日のイベント:
キャッスルガーデニングが、ついに次回最終回!!)
2015年3月18日(水)でこのイベントはエンディングを迎えます、お見逃しなく
 園のワークショップは、サギソウの寄せ植え体験です→申込・問合せは主催者HPリンク

大手前公園で開催する「緑いち(主催者HPリンク)」には21日(土)のみ出店予定です^^


f0203094_1585873.jpg
私信:いくつか本を買いました
 二月にあるひとと話をする機会がありました

その方は週一回メルマガを発信されていて
わたしも文章を紡ぐ者として参考にならないかと思い質問しました!
その方は昔、上司の方が読もうと新しい注文をしたら
その時に自分の分も買うようにしてたそうです、この度私も実践しました
・・・といえばかっこいいのですがよみたくなった本を買っただけですね

今回、私が真似してかった本は・・・プレジデントです
借りて読んでたら、線を引きたくなったので買いました
「企画者は3度企む」などほかにもいくつか買ったり借りたりしてたら、
 電車通勤の私に読書する春が来た(●^o^●)
by tegarashokubutsu | 2015-03-12 15:03 | 咲いた?! -開花情報-
f0203094_13573559.jpg
【大温室】
「アングレカム・セスキペタレ」の三輪目が
大温室の入り口で開花しました
 2月12日(木)、ついに星三つです☆彡


開花情報、速報☆彡
2月14日(土)、小温室常設展示の
アガベ(リュウゼツラン)「センチュリーフラワー」が、開花しました!
 ブログではその写真、場所を紹介します
-----------------
f0203094_1528268.jpg
4日の小新聞にも掲載されましたが
小温室のなかには手前と奥に二株、
それぞれに“花首”が出ています
これがなかなか開かず咲かず
 この度、一番下がやっと咲き始めました

通常はリュウゼツ(龍舌)のようなとげとげの「葉っぱ」だけ
なんですが、花を咲かせるときに「にょ~ん」と首を出します
毎年咲かないので「センチュリーフラワー」と大げさに呼ばれていますが、
 実際には花は20年に一度ぐらいに上がります
f0203094_1524064.jpg

今回の開花情報は、去年2014年10月11月のブログに「にょ~ん」と載せてから、
 まだかまだかと待ちわびていたことなんです、覚えていますか?

日曜に出勤したら、「リュウゼツランが・・・咲きだしたー」という
Yさんからの置手紙があって、わくわくして撮影に行って
即、HPトップとフェイスブックを更新しました
 ブログは文章を作るのですぐには更新できないのが、タマニキズです((+_+))

最近は、今すぐ伝えたい言葉・情報は、
先にHPのトップ「花と緑のオアシス」を書いて、お届けしています(なるべく日々更新)
→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 ブログに写真を挙げるより並べるより早いです(・w・)急ぎの際はHPもぜひご活用ください

f0203094_15442766.jpg

↑手前の株と、
↓奥の株の二株を比べたら、奥の株の方がよく咲いています
f0203094_15321683.jpg


そんな手前の花はいま、小温室の天井まで届かんばかり\(◎o◎)/!
f0203094_157777.jpg

花は、“花首”にまだまだついているので
 下から上へと順に「黄色い花」が顔を出してくれるのが、日々楽しみです(^◇^)

このように小温室の中島ではアガベが
 そして外縁では、ユーフォルビア属が開花しています、要チェックです!


前回Yさんが教えてくれた「紅彩玉」のほかにも
 そばでいっぱい咲いていると聞き、16日にさっそく撮影に行きました(^◇^)/

今日の「紅彩玉」
f0203094_163733.jpg

「白樺キリン」
f0203094_1631739.jpg

真上から見たら「*米印」
f0203094_1654644.jpg

なのは、「姫バリダ」
f0203094_1641349.jpg

「紅キリン」
f0203094_166448.jpg

花ひとつひとつが京菓子みたいとYさんが言った「群星冠」:
f0203094_1664635.jpg

どれもほんとうに小さくかわいい花を懸命に咲かせています^^


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------
2015年2月のお知らせ
・来る18日(水)は『キャッスルガーデニング』で姫路駅地下へ出展/出店
・来る22日(日)は『世界遺産姫路城マラソン』開催日の為、当園も入園料無料になります
 走者に限らずどなたでも終日無料ですので、みなさんでご利用ください
・21日(土)からは園内展示室にて「クリスマスローズ展」を開催します~3月15日まで
---------------

この日曜15日まで「コチョウラン展」でした
今回の特別展示の青いコチョウラン
またバレンタインのコチョウランをきっかけに
 多くの方にご来場いただきました、ありがとうございます(^◇^)

期間中には、コチョウランは、お祝いでいただくけど
そのあとどう育てたらいいの?という、実際に抱いた疑問で会話が始まったり
15日にはOさんが、小グループの方に
「何をみて来られたんですか?とお聞きしたら「HPを見て来た」とのこと、
また2月14日バレンタインには
「ブログを見て来た」というお客さんがいたとHさんから聞きました
いつもご覧いただきありがとうございます、嬉しいです~でも
ブログ等の評判を人づてに聞くたび、
 一人で書いてる気はしません、だって私はみなの声を拾って書いてるから

【記念撮影】
期間中には「キッズ時計」の撮影場所として、手づくり時計を持ったファミリーが来園されました
かわいくおしゃれしたキッズが「手づくり時計」を持って、園内で撮影されます
 前回は昨年夏6月に、「撮影場所」として何度かご利用いただいております
f0203094_16322273.jpg

ぐずり声に泣き声、あっち向きこっち向きするキッズをあやす小道具として、
 ふだんは大温室に飾られている“恐竜のおもちゃ”も、今回ちょっと役に立ったみたい
f0203094_1632487.jpg

今回撮影した写真は、春にウェブ上で『時計』になるそうです→HP
撮影順までの待ち時間には、温室を散策したり、
 植物を背景にして家族で撮影し合ったり、花の家で休憩・買い物する姿もありました

いままで知らなかった「園」に、「植物」に『触れる』いいきっかけになれば嬉しいです、
 このコチョウラン展だけに終わらず、ぜひまたのお越しをお待ちしております(^_-)-☆
by tegarashokubutsu | 2015-02-16 16:59 | 咲いた?! -開花情報-
速報☆彡
 3つ目のつぼみが開き始めました(*^_^*)さあ三ツ星までもうすぐ!→12日に開花!!
f0203094_10104694.jpg

----------------
----------------
事件は現場で起こっていた\(◎o◎)/!
 いままで気づかなかったところがあるかも、現場担当ならではの目を借りてお教えします (^_-)-☆


こんなに小さい花、わたし気づかなかった(・・;)
f0203094_10275251.jpg

小温室の花、見てくれた?とYさん
紅彩玉のかわいい花を教えてくれました
 今日のブログはYさんら現場担当から聞いた最新「植物ニュース」をお伝えします

【小温室でサボテンの花開花】
2月9日、この日はYさんの目
写真に撮ってあげて~載せてあげて~っとあれこれたくさん
わたしの目では気づかないこともいっぱい教えてくれます
 紅彩玉のほかにも、
f0203094_10332423.jpg

こっちも小さい・・・けどちゃんと花咲いてる\(◎o◎)/!
ユーフォルビア「マトイ」:
f0203094_10333071.jpg

f0203094_1033335.jpg

コノフィツム:
 間から顔を出し始め
f0203094_10365298.jpg

アロエ:
 葉の真ん中からにゅ~っ、日々ぐんぐん伸びておりますヨ
f0203094_10382697.jpg

ちなみにアロエの写真は、以前機構FBのアルバムでも紹介しましたが
今日紹介した写真は別のアロエです
→冬の元気色@姫路市立手柄山温室植物園
 クイズ形式で毎週木曜日に出題☆彡答えが分かったら書き込んで☆彡週明けに正解発表します

そして小温室といえばキンシャチ:
 この黒いの、今年花として開くかもヨとYさん、わくわくですネ
f0203094_1041281.jpg

-----------------
続いて大温室へ
 もうひとつYさんからニュース:ミッキーマウスノキが花咲いてたでーとのこと
【大温室で『ミッキーマウスノキ』の花】
わたしは今まで「実」は見たことがあったのですが
 「花」はまだ見たことなくてワクワク(*^_^*)・・・ってコレ?が、それ?!
f0203094_1014960.jpg

というのも、「実」は春頃に
 黒と赤で「ミッキー」っぽい姿なのですが、→過去のブログ参照

花はよく見る花びら五枚のシンプルな姿で
しかも黒でも赤でもなく「黄色」だったんです、とても意外です!っでも見れてHappy!
 こうやって、横から撮れば面影が出る?:
f0203094_1034054.jpg

・・・後半に続く・・・
--------------
--------------
f0203094_1016321.jpg
次回、キャッスルガーデニング出店日:2月18日(水)
施設及び展示会の宣伝・出店・
 植物園のワークショップ(寄せ植え体験)もあります
→問合せは主催「スローソサエティ」まで
f0203094_10161014.jpg


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg


【入園料無料開放日のお知らせ】
来る2月22日は「世界遺産姫路城マラソン開催日」の為、当園も入園料無料になります
 走者に限らずどなたでも終日無料ですので、みなさんでご利用ください^^
f0203094_15363196.jpg

----------------
----------------

大温室の木々は冬の間に剪定をします、写真にはうまく写りませんが(・・;)
 「この辺すっきりしたでしょ~」と道あんないするYさん
f0203094_10241437.jpg
f0203094_1025473.jpg

そうそう、ふと思い出して
 Mさんが教えてくれた、タコノキの「実」を撮りにUターン
f0203094_1025553.jpg

パイナップル見たいな「実」が出来ていますが
 葉っぱに隠れて見にくいので、撮影したいひとは少し離れて見上げてみてください023.gif
f0203094_10261643.jpg

---------------
f0203094_10495475.jpg
【写真 THANKS】
フェイスブックの
「お花っていいね倶楽部」グループにて

お客さんが、展示物だけ見てたら勿体ないと、
「主役の展示物」だけでなく
「色を添える物
(今回は、大温室入口の寄せ植え)」にも光を当てて
 FBで書き込み紹介してくださいました→

そのすぐそばで、
冒頭で紹介した
「アングレカム・セスキペタレ」が、
12日に、蕾3つ全て開花しました
 合わせてご覧ください(^_-)-☆
---------------

さて次回ブログは、2月11日来場のキッズ時計について掲載予定です
by tegarashokubutsu | 2015-02-11 10:45 | 咲いた?! -開花情報-

速報!アングレカム開花

2月1日今朝、
 ついに、まず一輪が開花しました!


アングレカム・セスキペダレの咲きたてを撮影することができました
 これからまた開いていきますヨ、わくわくしますネ(≧0≦)
<特別に、加工圧縮無し>
ぜひ実物を一目見にお越しください
f0203094_9464113.jpg


ついこないだまで、距の長さにだけ注目してたのに><時が経つのは早いものです
f0203094_1534546.jpg

--------------------

同日1日は、青いコチョウランの特別展示最終日です

この特別展をきっかけにいつもの方々だけでなく
市外から、また若い年齢層の方にも、多くご来場いただいたようで大変にぎわいました
わたしNはこれをきっかけに、
 市外県外の人も見れるこのブログやHPでの発信をこれからも顔晴(ガンバ)ります^^
--------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~

f0203094_15363196.jpg

来る22日、世界遺産姫路城マラソン開催日の為、当園も入園料無料になります
 走者に限らずどなたでも終日無料ですので、みなさんでご利用ください
by tegarashokubutsu | 2015-02-01 09:55 | 咲いた?! -開花情報-
来週に話を伸ばそうと思っていたのですが、変化が速くて写真だけでも先に載せますね

1月の展示会から様子を見守っていますあの距、「アングレカム・セスキペタレ」の距が
日々ぐんぐんと伸びています→ブログ参照(1/12,1/15)
 長さを測ろうと今日は定規を持って行ってきました、そっと合わせてみたら・・・

おおおおおー!!\(◎o◎)/ほぼ30センチ!
f0203094_11295469.jpg

二日前で25センチぐらいになってて、わくわくはしてたんです
そのまま蕾の方を見てみたら、
 向かって左のコはもうすぐ開きそう!もう目が離せません(≧0≦)
f0203094_11333172.jpg


ほら、気になって大温室に見にいかなきゃネ
 大温室入り口すぐ:
f0203094_1141063.jpg

ちなみに市花サギソウの距は?3センチ前後:
f0203094_1139610.jpg

定規を持っていたついでに、ほかにも気になる長さを測ってみました・・後半に続く・・・
-------------------------

展示のほか、3月の講習会「クリスマスローズ講習会」、
 「さぎ草ふれあい教室」についても募集を開始!→HP「お問い合わせ」からメールフォームもあります^^


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも「園のクイズ」写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg

-----------------
-----------------

前回のブログで、原種のコチョウランの花は小さいと表現しましたが
 実際はどのくらいなのか、定規を当ててみました^^

原種の花は2センチから3センチでしょうか:
f0203094_14511510.jpg

f0203094_1451372.jpg

ちなみに園芸種の花は7センチぐらい:
f0203094_14511629.jpg

確かに、「原種」と「園芸種」で花の大きさが異なりますネ~

コチョウラン展は2月15日(日)まで開催しています、
 ぜひこの機会に、花の大きさなど『違い』を見比べにきてくださいネ^^
by tegarashokubutsu | 2015-01-29 11:42 | 咲いた?! -開花情報-
前回ブログで紹介した距は12日の撮影:
f0203094_11263714.jpg

2日後の14日に私が見たときに、また伸びていました\(◎o◎)/
f0203094_10415195.jpg

ペイントを使って、印をつけてみましょう^^

ビフォー:
f0203094_10413325.jpg

アフター:
f0203094_10422951.jpg

おおおおおお面白い\(◎o◎)/
 これからじょじょに伸びてって30センチくらいになってくんですね!日々の成長が楽しみデスネ!

その後も日々ぐんぐんとのびのび成長☆彡 おおお面白い~^^
f0203094_9531463.jpg

「新春洋ラン展」は期間満了しましたが、
 このまま園内で展示継続が決定しました! 一緒に成長を見守りましょう
-------------

見比べるために、写真で「日本の蘭」も見てみましょう(^_-)-☆
 みょ~んと細長い「距」がほら付いていますネ
f0203094_14102057.jpg



姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg


このほか、3月の講習会「クリスマスローズ講習会」、
「さぎ草ふれあい教室」についても募集を開始!→リンク
 HP「お問い合わせ」からもお申し込みできます、メールフォームもあります^^
-----------------
-----------------
【今日の一枚】
Iさん作の思い花☆彡
 改札おもてなしフラワー(14日作):
f0203094_1055832.jpg

型が決まってない物を「思い花」というそうです
 今回は、アンスリウムやラッセリアが使われました

お花は全て大温室から!実物も見に来てくださいネ^^
f0203094_1145135.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-01-15 11:05 | 咲いた?! -開花情報-
f0203094_16215599.jpg
11月になりましたね、
<今日のトップ写真は>
「皇帝ヒマワリ」さんです(^◇^)
花は高い位置にありますが、
 この時季みんなが気にしてる花d(・w・)


秋の透き通った青空に、
花の黄色が映え・・・て綺麗なハズ、
なのにこれじゃ「葉」がわさわさして
 「花」が見えにくいですよね><

なので後ほど
“よき撮影地へ”ご案内しまショ・・・と、そ・の・前・に、
見ましたか?「今日のホワイトボード」!
 そしてそのあと“実物”も見に行きましたか?


前回のブログで紹介した「改札前のホワイトボード」には、現在
大温室で「カリアンドラの紅い花が咲いています」&
「ドラゴンフルーツのピンク色の実が成っています」&
花壇で「皇帝ヒマワリの花が咲きました」と書かれております
 ではでは一緒に見に行きましょう(^_-)/ 道案内しまーす
----------------

まずは大温室の真ん中らへん
 柱の下くらいまで来てください(^_-)/おいでおいで~
f0203094_16271030.jpg

【大温室】
<ドラゴンフルーツの実が、またまた成果>
*これは以前10月頭に紹介した分【ブログ参照】とは別の実です
 またまた新しく“次の実”ができたなんて、嬉しいニュースですよネ^^
f0203094_16262135.jpg


つづいて、<カリアンドラってどんな花?>
 この、ふわふわしてるのは実(じつ)は、“花びら”じゃなくて“おしべ”なんですヨ^^
f0203094_16282196.jpg

撮影当時10月29日は紅いのと白いのが咲いていました
 ぜひ実物を、大温室でご覧になってくださいね(>・)
f0203094_16291461.jpg

白いカリアンドラに写り込んでいる紅いのは「オドントネマ」です
 カリアンドラの周りにちょこちょこ咲いています
f0203094_10163316.jpg

そのそばで咲いてるの「ドンベア」、
 【去年のブログ】には、“ブーケのように咲く”と書いたことを思い出しました
f0203094_16303094.jpg

そして「タヌキモ(食虫植物の仲間)」の開花も、大温室で見ることができます
f0203094_16313491.jpg

常設展示も、ちゃんっと季節を感じて「変化・成長」しているのですね^^
 そうそう!大温室はもちろん、あとで小温室も寄ってって→あとで案内しますネ(^_-)/
------------

ほかにも大温室内では
 赤色繋がりでいま綺麗に咲いてるのは「ラッセリア」
f0203094_16323358.jpg

そして「ブーゲンビレア」も美しい^^
f0203094_16334728.jpg

大温室のガラスをバックに、光を入れて撮影するのが私のオススメです(>・)

このあとは大温室を出て、花壇の「皇帝ヒマワリ」を見に行きまショ
-------------
-------------

<フェイスブックで始めました、アルバム>
前回宣言通り、機構フェイスブック内で「アルバム」を始めました
メインにはなりにくい、でもしっかりとミドコロネタを掲載していこうと思います→チェック

そして、ブログに載せるときに小さく圧縮しちゃうような画像も、
 フェイスブックでは、撮影時そのままの画質でお見せしますヨ、とくとご覧あれ
----------------

大温室を出て展示室をくぐり出て、廻れ左!
【花壇近く】
裏の栽培所で育ててた「クリスマスローズ」ちゃんが
 ふと開花したので見てもらおうと、前へ出すことにしました(^_-)-☆
f0203094_9591840.jpg

園での「クリスマスローズ展は毎年3月にするので
秋に咲くのは不思議なカンジがしますが、この時季咲くのもあるとMさん
古い葉(触ると堅いです)を切ってあげて手入れして株が充実して、
 新しく出て来た若い新芽のほうに、こうやって花はつくそうです(>・)
f0203094_1002534.jpg

外の机に置きましたので、ベンチでくつろぎながら、そうっと見てみてネ
f0203094_9594124.jpg

それでは、いざ”皇帝ヒマワリ”を見にいきましょう! 位置関係はこんな感じ↓
f0203094_1012836.jpg

このベンチ側からズームを使って撮ると、撮りやすいですヨ
f0203094_1014838.jpg

ちなみに無料区域:真正面から見るとこんな感じなんです
真下から撮ると、冒頭の写真のように残念に写りますので、
 よかったら中:有料区域から撮影してみてください(^_-)-☆
f0203094_1022269.jpg

----------------
----------------
f0203094_106133.jpg
初日1にちに新聞取材があり、5にちに掲載されました→
<ただいま展示会開催中>
 「秋のセントポーリア展」~9日まで開催/販売あり

補足情報:
☆かわいい花を一層可愛く見せるために、
 四角い会場を丸っこく見せる工夫をしています
☆期間中の毎週土曜には、共催団体
 「姫路セントポーリア友の会」によるミニ講習会があります
載せる写真は・・今日はや-めた(●^o^●)今度にするから、やっぱり“実物を見に”きてほしいな☆彡

今日のブログは、<常設変化:大温室・花壇編>、展示会補足情報でした!
次回のブログでは、今日書ききれなかった<常設の変化:小温室編>と
 <3日の武道祭に出店しました>をお届けします、お楽しみに♪  →つづく→
by tegarashokubutsu | 2014-11-05 16:34 | 咲いた?! -開花情報-
駐車場の前に、すすきめっけ(^-^)秋ですネ~
f0203094_13163618.jpg

写真は、アサガオのチュラブルー:
f0203094_132125.jpg

f0203094_13212411.jpg

秋のサボテン展示が始まっても、まだ少し夏が残るなら
 園に残る「青色」を探すと、目に涼しさが届いてイイですよね
f0203094_1631619.jpg


展示会が始まって期間中は、
会場が気になるのはもちろん、最近の大温室も気になるところです016.gif
 おかげで今日のブログは緑いろでいっぱいですよ~

事務所に電話がかかってきたと思ったら、Yさんの声!
 「カメラ持って大温室の、ブーゲンビレアのとこ来て~」と呼ばれた日曜朝9時
f0203094_13281664.jpg

f0203094_16304652.jpg

今日はYさんイチオシの植物について取り上げます(^-^)ゞ
 いま、大温室がアツイ(暑さではなくアツさ)
--------------------

見てみ~、スゴイやろ~?の声とその先に見えたのは、
白い花!モンステラの花です!根もスゴイです!
 マングローブのように根を張ってくんかなあ~
f0203094_13273476.jpg

こっちには蕾!
f0203094_13324675.jpg

その傍には、ぐんぐん伸びる・・・パキラ!

あのコも
 このコもぐんぐん~
f0203094_13334634.jpg
茎ぐんぐん~
f0203094_13382742.jpg

びっくりするほどに、毎朝見るたび・・・黒髪が伸びる日本人形?!

その葉もモチロン巨大サイズですw
f0203094_1341577.jpg

そっと手を乗せて比べて記念写真(^-^)
これ、ゼッタイ顔より大きいよねw
 一つの葉っぱが、もう傘サイズ・・・トト○の傘を思い出しちゃいますね

事務所に戻ってきてからAさんに話をすると、
現地ではもっと!両手広げて抱えるくらいになると教えてくれました
 家で育てるのは、手で作れる輪っかぐらいなのにね~


その新芽もぐんぐんにょきにょき~
f0203094_13532981.jpg

f0203094_13424957.jpg

生まれたて感を残したこのつやつや度は、もう実物に会ってほしいです016.gif
 ちょっと触ってみてほしいくらい(≧w≦)

サトイモ科の成長がスゴイ大温室、ぜひお越しください
 クワズイモの葉もすごくおおきいよおお~
f0203094_13551827.jpg

大温室ぶらりすると、この蘭は、チョウ?ウサギ?
f0203094_15423464.jpg

---------------------
---------------------

前回出したクイズの答え:ドラゴンフルーツ
 実が熟しました、このコも実はサボテン科なんですよ(>・)
f0203094_13565030.jpg

大掛かりに剪定してから日がよく届くみたいで、
いくつか実が成り先月末に職員で味見をしました!完全無農薬!
 そのときたまたま居合わせた2組のお客さんにも少しおすそ分け
f0203094_13573256.jpg

み~んなの感想は?『おいしかったです』
キュウイのような、食感は梨みたいにやわらかくて、爽やかで、あっさり♪
意外にすっぱくなくて、中の黒い種も気にならない♪しゃくしゃくしてる♪
 もっとネとっとしてるかと思っていたけど、水分いっぱいでみずみずしい♪ 
f0203094_1413642.jpg

外側が真っ赤なのに、中があんな色(=白)だとは驚いた\(◎o◎)/
 というので、そのピンク色を外でも撮影してみました

大温室の緑を背景に♪
f0203094_14262090.jpg

奥の展示会場でも、そのピンク色がかわいい♪
f0203094_144339.jpg

f0203094_14262525.jpg

もちろん展示会場のサボテンの花も、ピンク色でかわいいんだからね♪
f0203094_14275256.jpg

f0203094_14281483.jpg

見てほしいのは大温室はもちろん、展示会場にも作品が増えました
 多肉植物の寄せ植えです、実物を会場で見てみてネ
f0203094_1432366.jpg


そうそう、会場に来た人にね、
これね~白いサボテンを集めて
今の姫路城を模してるんですよ~とお客さん二人に紹介すると、
 「ああ!白すぎ城ね」と言って、しげしげとひとつひとつ見いっていましたよ
f0203094_14354647.jpg

続きは、次回ブログに繰り越します→「白すぎ城を見に行く編」
------------------

今日のブログは、大温室編!
 次回は展示会場の「白すぎ城」にズーム&4日の報告編をお届け予定です


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝は、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/

~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
 →機構フェイスブック
 機構NEWS!来年度(平成27年度)の職員募集について→リンク
------------------
------------------

もうひとつ、Yさん押し!
 大温室に行ったら見上げてほしいのが、コチラの「アリストロキアギガンティア」
f0203094_14402751.jpg


もう、蔓が伸びて伸びてネットを伝ってどこまでも!
f0203094_14373059.jpg

ズーム!月末・月始で開花してた!
 や~ん(^-^)かわいい~っと、黄色い声がしませんか?
f0203094_1437479.jpg

f0203094_14402271.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-10-05 15:09 | 咲いた?! -開花情報-
ブログという仕事を通して、いつも撮影も楽しんでいるNです^^
 今日のブログは、平成26年8月25・26・27日の撮影分を使ってお届けします


【展示会場】
食虫植物展の会場にある「タヌキモ」の中に、・・・ん?白い花!
 良く見ればこれは「サギソウ」ですね\(◎o◎)/
f0203094_13551215.jpg

Yさんの粋ないたづら?で、ここにタネを撒いてたらでてきたそうです
 おかげで、ここだけちょっと自生地っぽくなりました^^

自生地風景の写真は、いまサギソウ展会場に掲示していますヨ
f0203094_1359261.jpg

同じ湿地でも本来タヌキモとサギソウは
 少し違うトコに棲んでいるので、これはここだけの世界なんです
f0203094_13572439.jpg

ここには、葉だけ出てきてる^^咲くといいな~
f0203094_1542167.jpg


さぎ草の品種「飛翔」が、もうぶわっと\(◎o◎)/
f0203094_13444664.jpg

サギソウ展の会場で見られましたか?
 コーナー展示していた品種たちが、時を経て開花しました!
f0203094_135322100.jpg

一輪ものですが、黄収も
f0203094_13535897.jpg

金星も開花しています、書くの遅くなったけど(・・;)
f0203094_13532991.jpg

夏の展示会「食虫植物展」・「市花さぎ草展」は、今月いっぱいで終了します
間近で撮影できるのは展示会の期間に限られます
 どうぞ、撮り忘れなきよう見に来てください040.gif
-----------------------------
-----------------------------
【大温室】
前回のブログを書き上げた後だったので、時間は夕方5時ぐらい

大温室の柱のとこに
 「ドラゴンフルーツ」の実が成りそうだと、Hさんが教えてくれました001.gif


すぐに撮りに行ったけど、
夕方の水やりをした後だったので、温室の中は湿気がむんむん><
 カメラのレンズも、白く曇ってしまってうまく撮れへん
f0203094_14191917.jpg

翌朝にもう一度案内してくれる約束をして、26日に一緒に行ってきました

その場所は・・・覚えていますか?
 スコール体験のとき、雨降る中心になった橋のあたり、柱の真下です^^
f0203094_15452052.jpg

実がなりそうなのは、花のあとだから・・・現在予想は3つ
 写真に丸印を付けてみましょう
f0203094_15334241.jpg

f0203094_15345483.jpg

これから赤く色付いていく、楽しみがまた増えましたネ
-----------------------

Hさんから続いて、Yさんにバトンタッチして
 そのまま、大温室内の最近の変化を案内してもらいました

Yさんオススメのキモカワちゃんが
最近また増えてきたらしく、見て見てーと今日も嬉しそうに紹介してくれました
前にカメラ持ちの女性のお客さんになにか撮るのない?と聞かれて
 勧めたら、カワイーって一緒に喜んでもらえたそうですが・・・みなさんは賛成派?
f0203094_14244592.jpg


続いて・・・コチラは?
 綺麗でしょ~ガラス細工みたいで、と、Yさんが絶賛しています
f0203094_14293286.jpg

花は球状に集まって咲くものと、
 放射状に咲くものがあるようですネ^^かわいいです
f0203094_14293094.jpg

名前はサクララン♪
 ららんって、楽しそうな名前をしたガガイモ科です

サクラランノの存在はいままでも知ってたけど
 連なる葉っぱの姿しか見たことなかったから、私はなんだか新鮮で、
f0203094_143176.jpg

f0203094_1432928.jpg

何度もしばし撮影を楽しんでおりました、逆光も悪くないかも
f0203094_14315963.jpg


welcome大温室!
 頭に乗せて化ける前?! そんな偶然の写真も撮れるトコ^^
f0203094_142543100.jpg

大温室は常設なので、
展示会場ほど大きな変化はないトコですが、
 ふらっと通ってみたら、おおっと発見があるトコ^^

あ、ほら黄色い花が咲いてる!
 これはアフェランドラ・ダニア・・・キツネノマゴ科035.gif
f0203094_14551589.jpg

f0203094_1456623.jpg

期間限定の特別展はもちろん、
常設の大温室も、いまここだけの世界♪
 いろいろと目移りしながら、今日もわたしと一緒に撮影を楽しみましょ^^

【門のそば】
ジャカランタの影が、サークルに映って涼しげだぁ♪
f0203094_15385478.jpg
----------------------
----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝に限らず、夏休みのご来園には、
姫路駅南口3番のりば発の
手柄山ループバスがオススメ♪

*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 ご用の方は園までお問い合わせくださいませ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブックもチェック!!
----------------------
【大温室】
だいぶほっそりしてきたチユウキンレンも、
 今月いっぱいの展示となりますので、こちらもお見逃しなく006.gif
f0203094_14335863.jpg

----------------------

そろそろ髪切りたいな・・・と思ってたら先を越された気分?(・w・)
f0203094_14591152.jpg

大温室のブーゲンビレアがすっきり散髪されて、今なんにもない(・・;)
こんな姿もそうそう見れませんよね~
 またすぐに伸びてくるから、楽しみにその時を待ちましょう^^
f0203094_14593266.jpg

次回のブログは「次の展示会:ブルーフラワー展」予告として、準備風景をお届けします(・・)/
by tegarashokubutsu | 2014-08-27 14:06 | 咲いた?! -開花情報-

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu