カテゴリ:咲いた?! -開花情報-( 95 )

市花さぎ草展」と「食虫植物展」を
 ただいま、同時開催中です!(^^)!

先週は、サギソウの開花率10パーセントとお伝えしました、
 いままだ満開とは行きませんが、日々開花状況が変化しています(@_@;)
f0203094_13522479.jpg

まだの方はそろそろ、様子を見に来てみてはいかがでしょうか?
f0203094_13541524.jpg

飛翔:
f0203094_1355141.jpg

新銀河:
f0203094_13561551.jpg

香貴:
f0203094_1411261.jpg


また、来週17日から3日間、
 緑化推進部の主催で、姫路市役所ロビーを借りて「さぎ草栽培展」が開催されます

サギソウが好きな人はぜひ、
 お盆休みを活用して見に行ってみてください→リンク
-----------------

日々成長しているといえば、
 こちらも見逃せませんバナナの木
f0203094_14114749.jpg

また一段と、バナナ(果実)の本数が増えた気がしませんか?
ということで、T木さんのアイデアで、
出勤している職員が交代で「バナナの木」を日々撮影することにしました
 毎日観察したら、きっと面白い変化が見られることでしょう(*^。^*)

こちらでは、オニバスの花が咲きました
 オニバスは日本固有種なので、珍しいんですよ~
f0203094_1415847.jpg

葉の大きさが、以前より倍ぐらいに成長していると言うM岡さん
f0203094_14163583.jpg


大温室にて真っ赤な花が咲く「オドントネマ」:
f0203094_14193487.jpg

もっさもさに開花している「ペチュニア」:
f0203094_14213044.jpg

大きな実をつけた「パッションフルーツ」:
f0203094_14221225.jpg

-----------------

じゃんけん、ぱ~
f0203094_1341246.jpg

サボテン科の蛇形柱です
 生長点の異常により、帯状につながって成長する「綴化」が起きています

そんな蛇形柱に花が咲いたとY田さんが教えてくれました、
 もっと近づいてみましょう(*^_^*)/
f0203094_13447100.jpg

一番手前の大きな花は、めしべが飛び出ています
 小さくぷつぷつした花もこれから出てこようとしていますネ

小温室で咲いていますので見に来て下さいネ

トゲが真っ赤できれいなフェロカクタス、刈穂玉:
f0203094_13484934.jpg

-----------------
-----------------

【参加者募集のお知らせ】
開園35周年記念講演会
「憩いながらまなぶ喜び~植物園での楽習を考える~
9月5日(土)午後1時半より、
岩槻邦男先生(兵庫県立人と自然の博物館名誉館長)の講演があります
また、「約80ページに及ぶ植物園だよりの冊子」や
秋の七草である「フジバカマ」、「オミナエシ」などを配布予定です^^
 *事前申込制です、ぜひご連絡ください→お問い合わせ

さぎ草観察会
8月16日(日)11時の部/14時の部いずれか
サギソウの育て方などを研究し、栽培に挑戦し、
修了者にはサギソウ博士に認定します(ジュニア姫路検定)
参加した小中学生にはサギソウのプレゼントもあります^^
 *事前申込制です、ぜひご連絡ください→お問い合わせ

【展示会のお知らせ】
同時開催:
食虫植物展~8月31日(月)まで開催(うち金曜休園)
市花さぎ草展~8月23日(日)まで開催(うち金曜休園)
by tegarashokubutsu | 2015-08-12 14:41 | 咲いた?! -開花情報-

前回紹介した掲示板はチェックしていますか?
 比べれば見どころが増えましたね、お気づきでしょうか?
f0203094_14511184.jpg

では、今日はこのなかから、特に
 バナナを取り上げてみましょう!(^^)!

植物園の職員は、出勤日がバラバラなので
入れ違うときは伝言メモが置いてあったりします(-_-)/~~
今朝出勤したら、Yさんからのメモで、
 「バナナがすごいことになってます」とのこと!それはえらいこっちゃ~

では、バナナの木のそばへ行ってみましょう(*^_^*)/
 どう変化したのかな?
f0203094_14563198.jpg

もっと近づいてみましょう
f0203094_14571195.jpg

中に、バナナが大量にできていますネ(*^。^*)凄いっ

バナナの次の子だって、また少し成長しています
f0203094_15173049.jpg


その間に、ドラゴンフルーツの花は終わってしまいました(><)
 次は、実ができるのをしばらく待ちましょう
f0203094_15174359.jpg


ミラクルフルーツの実が、真っ赤になりました
 すっぱいものと食べると甘く感じるという実です:
f0203094_1522345.jpg

パイナップルの小さな実:
f0203094_1544289.jpg

エクメアの小さな花:
f0203094_1552096.jpg

熱帯スイレンの花:
f0203094_15225640.jpg

マンゴーの実:
f0203094_1523555.jpg

タコノキの実:
f0203094_15544375.jpg

クワズイモの巨大な葉っぱ、
 トト〇に出てきそうな大きな傘のよう:
f0203094_156910.jpg

f0203094_15183496.jpg

---------------
以上が大温室の話

前々回紹介した、ふたが開いたウツボカズラは・・・、
こうなっていましたヨ、ちゃんと大人のウツボカズラに近づいてきていますネ
f0203094_15581763.jpg


そしてロックガーデンでは、
姫リンゴの花:
f0203094_15534356.jpg

オオオニバスのこども:
f0203094_15541713.jpg

ノボタンの花:
f0203094_15545921.jpg


ところでこれは何?
Mさんによれば、バラの実だそうです
 初めて見ました(>0<) 
f0203094_1556261.jpg

---------------

【参加者募集のお知らせ】
開園35周年記念講演会
「憩いながらまなぶ喜び~植物園での楽習を考える~
9月5日(土)午後1時半より、
岩槻邦男先生(兵庫県立人と自然の博物館名誉館長)の講演があります
また、「約80ページに及ぶ植物園だよりの冊子」や
秋の七草である「フジバカマ」、「オミナエシ」などを配布予定です^^
 *事前申込制です、ぜひご連絡ください→お問い合わせ

さぎ草観察会事前募集・空きがありますので、要お問い合わせ)
8月16日(日)11時の部/14時の部いずれか
サギソウの育て方などを研究し、栽培に挑戦し、
修了者にはサギソウ博士に認定します(ジュニア姫路検定)
参加した小中学生にはサギソウのプレゼントもあります^^
 *事前申込制です、ぜひご連絡ください→お問い合わせ

【イベント情報】
 「食虫植物展」開催中~8月31日まで
 「市花さぎ草展」開催中~8月23日まで
 「植物園探検ツアー」8月8日・9日(事前募集・開催済み)→機構ブログに書きました→リンク
by tegarashokubutsu | 2015-08-09 15:24 | 咲いた?! -開花情報-

【見頃の花を示した案内板を、新しく作りました】
園内地図の拡大版で、
 見頃の花がわかるように写真を貼って、改札に掲示しています
f0203094_15235282.jpg

8月3日の神戸新聞に載りました、
 たわわになった「マンゴー」:
f0203094_15241634.jpg

見頃の「アリストロキア・ギガンティア」
 その葉の裏には、ジャコウアゲハの卵がくっついています:
f0203094_15261769.jpg


そんな大温室には、ほかにも見頃があります
 それはこのあとのブログを読んで、チェックしてね(*^。^*)

「熱帯スイレン」の開花:
f0203094_15222885.jpg

ごろごろなっています「グァバ」の実:
f0203094_1550983.jpg

自然界のように、岩に着床した「ネオレゲリア」:
f0203094_15322578.jpg

f0203094_15324370.jpg

以前紹介した「ドラゴンフルーツ」は、
 ころんとした真ん丸だった蕾が、ほら、こんなに長く大きくなりました:
f0203094_15341360.jpg

f0203094_15334979.jpg

バナナにも変化が!
 Yさんが翌日見たら色がピンク色がかってたとのこと、日々成長中です
f0203094_13264998.jpg

足元にはバナナの次の子:
f0203094_13281273.jpg

モンステラの実:
f0203094_13295379.jpg

f0203094_13301591.jpg

----------------

ウマノスズクサの葉の裏側では、
 市蝶ジャコウアゲハの幼虫がお食事中:
f0203094_13321885.jpg

-----------------

【参加者募集のお知らせ】
開園35周年記念講演会
「憩いながらまなぶ喜び~植物園での楽習を考える~
9月5日(土)午後1時半より、
岩槻邦男先生(兵庫県立人と自然の博物館名誉館長)の講演があります
また、「約80ページに及ぶ植物園だよりの冊子」や
秋の七草である「フジバカマ」、「オミナエシ」などを配布予定です^^
 *事前申込制です、ぜひご連絡ください→お問い合わせ

さぎ草観察会
8月16日(日)11時の部/14時の部いずれか
サギソウの育て方などを研究し、栽培に挑戦し、
修了者にはサギソウ博士に認定します(ジュニア姫路検定)
参加した小中学生にはサギソウのプレゼントもあります^^
 *事前申込制です、ぜひご連絡ください→お問い合わせ

【展示会のお知らせ】
市花さぎ草展
8月8日(土)~23日(日)まで開催(うち金曜休園)
 初日8日、9日は抽選で両日200名さまに、サギソウ苗のプレゼントもあります
by tegarashokubutsu | 2015-08-05 13:37 | 咲いた?! -開花情報-

ドラゴンフルーツの蕾

ドラゴンフルーツの葉に
 ごろんとした蕾を発見!
f0203094_1630040.jpg

2か所にできています(#^.^#)
 今週中に咲いたらいいな~
f0203094_16311247.jpg

ミラクルフルーツの木には、
 実が2~3個できています
f0203094_16371192.jpg

実とすっぱいものと一緒に食べると、甘く感じるといわれています^^
-----------------

絶滅危惧種からは、黄色いビタミンカラーの花
 カセンソウ:
f0203094_17121997.jpg

オグルマ:
f0203094_17125120.jpg


坂道花壇の花も、元気いっぱい(^^)/
f0203094_16504766.jpg

ペチュニア、イソトマ・・・
いつも手前しか見えないので、
 今日は後ろの花も紹介します

アンゲロニア:
f0203094_16513423.jpg

ハイビスカス:
f0203094_1652333.jpg

エンジェルストランペット:
f0203094_16523929.jpg


もう一方の花壇は、
f0203094_1654547.jpg

アゲラタム:
f0203094_16552930.jpg

メカルドニア:
f0203094_16583419.jpg

ジニアは特に元気いっぱいです
f0203094_16595544.jpg

f0203094_1704094.jpg

ハーブ園だと、ミントが元気
f0203094_1733822.jpg

ハーブのさわやかな青色がいろいろ
f0203094_1742472.jpg

f0203094_1745368.jpg

f0203094_1751894.jpg

f0203094_1753935.jpg


駐車場からも見える青色、オーシャンブルー:
f0203094_17135584.jpg

-----------------
-----------------
f0203094_1714444.jpg
今日から一週間、インターンシップで
 夢前高校の学生が2名出勤しています

今週は、食虫植物の観察会(事前申し込み)があるので、
学生には、その準備などもしてもらいますヨ
 *観察会は、ジュニア姫路検定を兼ねております


食虫植物展(~8月31日まで)の
 展示会について、27日の神戸新聞に載りました

ウツボカズラ:
f0203094_16475831.jpg

サラセニア、ハエトリソウなど、販売も充実しております
 ぜひお買い求めください
by tegarashokubutsu | 2015-07-27 17:16 | 咲いた?! -開花情報-

今年は豊作、みみみみ実

Aさんに聞いて
 前回紹介した「パッションフルーツ」が、もう、実をつけていました(◎_◎;)
f0203094_11363548.jpg

ここに実ができるということは・・・?
 ここが子房(写真内中央)で、時計の針に見えるところが花なんですネ
f0203094_1138143.jpg


こんにちはNです
今日は、5つの「実」を紹介するほか、
 いま開催中のベゴニア展の様子、および開花情報をお届けします

タイトルの「みみみみみ」はYさんから頂きました、
 随所にたくさんの「実」がなっているんですもの♪

「トゲバンレイシ」は実(写真内上)と花(写真内下)が、一緒に撮れました
f0203094_11402655.jpg

「タコノキ」の実:
f0203094_11421982.jpg

「ホーリー」の実:
f0203094_11423912.jpg

「マンゴー」の実:
f0203094_1143898.jpg

「グァバ」だってこの辺りに、たくさん実がなっていますね
 今年はきっと豊作(^^♪
-----------
-----------

ベゴニアの展示会が4日から始まりました
 花に囲まれて、このベンチで記念写真もできますよ
f0203094_11541822.jpg

アラビアン・サンセット:
f0203094_115317.jpg

クレオパトラ:
f0203094_11532026.jpg

などカッコイイ名前のベゴニアが、会場に展示されています
 葉だけ見ても、大きさや色合い、形、模様も様々で見どころがあります

葉に刺があるように見えてじつはやわらかいコ:
f0203094_137285.jpg

この暑い夏に、季節外れな名前の「メリークリスマス」:
f0203094_1375230.jpg


今年は会場中央に、大株が揃っています
f0203094_1384534.jpg


花は花でさまざま
f0203094_1157581.jpg

f0203094_11581376.jpg

こちらは大株です
f0203094_115845100.jpg

真っ白な花をつける「ホワイトムーン」:
f0203094_13101536.jpg

オレンジ色の花をつける「炎の舞」:
f0203094_1392789.jpg

淡いピンク色の「花かすみ」:
f0203094_1311821.jpg


この辺りは、少し散った花びらが、なんとなく
 夏の金魚を思わせます(・w・)
f0203094_115515.jpg

----------------

展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------

[今日の写真:朝ごはん]
ジャコウアゲハの幼虫が、
ウマノスズクサを食べて、こんなに大きくなりました
 もうすぐしたら、さなぎ(お菊さん)になるかな
f0203094_13135655.jpg

----------------
----------------

ここからはM岡さんに聞いた「花」の紹介です
先日確認した3つのつぼみのひとつ
 月下美人の花がもうすぐ咲きそうです
f0203094_13154452.jpg

バックヤードからは、
しぼんじゃったけど珍しいピンク色をした蓮の花
f0203094_1316241.jpg

そして、白い花の「カヤツリソウ」
 一緒に咲いている黄色い花は食虫植物の「タヌキモ」です
f0203094_13165034.jpg

園長が育てている絶滅危惧種のひとつ
黄色い花のユウスゲ:
f0203094_13174189.jpg

青色を咲かせた「セイヨウニンジンボク」:
f0203094_13181179.jpg


ロックガーデンには、「キバナタマスダレ」:
f0203094_13184475.jpg

また咲き始めた「ゼフィランサス」:
f0203094_13192473.jpg

珍しい「プロテア」も、もうすぐ開花です
f0203094_13194524.jpg

 ご来園、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
--------------
明日8日のミニイベント!
姫路自立生活支援センター「りぷるす」さんと協力して行う初めての試み:
 「アロマで癒しのひととき」

7月8日10時半より12時/12時45分より15時半まで(随時受け付け)
・アロマスプレーを作ろう(1回300円)
手作り、精油でオリジナルスプレーをつくってみませんか?
・ハンドトリートメント(5分300円)
疲れた心とからだをリフレッシュ、オイルを使って指先からひじ上までトリートメントします

展示会見るついでに「花の家」で癒しもどうぞ
by tegarashokubutsu | 2015-07-07 13:26 | 咲いた?! -開花情報-

次の展示会って何時から?って聞かれてるみたい
 パッションフルーツことトケイソウの花が咲いてるとAさんに聞いて撮影してきました
f0203094_9424683.jpg

こんにちは、Nです
 7月は雨から始まりました

園内は、週末4日より始まる「ベゴニア展」の準備まっただ中です
f0203094_95596.jpg

展示会が始まれば、
 同好会の共催もあってさらに華やかになりますので楽しみにしててください♪

今回の目玉は?ってAさんに聞くと、
これから出すんやけどって言いながら見せてくれましたよ~
「ウラベニシュウカイドウ」
 葉の裏が赤色をしています、びっくりするくらい鮮やか!
f0203094_949753.jpg

ベゴニアは今の時期、とても鮮やかなので
 展示会場以外も彩ってくれています^^

6月頭にトライやるで植えたベゴニアだって
 しっかりモリモリ、ぼわぼわ大きく育ってきました
f0203094_941854.jpg

f0203094_9172143.jpg

ベゴニアを始め、花壇の花々がしっかり、大きくなってきております
 ここ(花壇)はまだ無料区域ですので、ゆっくり見ていってネ

青色の「イソトマ」がふわっふわに広がっています
f0203094_946464.jpg

f0203094_1082947.jpg

--------------------
--------------------

展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html
週末4日より、「ベゴニア展」が始まります
・展示初日プレゼント、あります
 4日(土)・5日(日)に抽選で100名に、「ベゴニア苗」プレゼント!
--------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
----------------
参加者募集のお知らせ
 3企画、参加者募集!

その1:夏休み探検ツアー
■日時 8月8日(土)及び8月9日(日)、両日とも午前10時から約90分
■場所 姫路市立手柄山温室植物園
■内容 植物園の展示室と植物を育成しているバックヤードを園長と一緒に探検する
■対象 小中学生 各日10名まで(3年生以下は保護者同伴)幼児以下の同伴は不可
    ※応募多数の場合、抽選
■申込 7月17日(金)までに「はがき」「ファックス」「電子メール」で住所、保護者と児童の氏名、学校名、学年、電話番号、参加希望日をご記入のうえ、姫路市立手柄山温室植物園まで申し込む。

その2:食虫植物観察会
■日時 7月24日(木)及び7月30日(木)、両日とも午前10時から正午まで
■場所 手柄山交流ステーション 研修室
■内容 ウツボカズラなど食虫植物の観察会を実施
■対象 小中学生と保護者  各日25組(小学生のみの参加は不可)
    ※応募多数の場合、抽選
■申込 7月15日(水)までに「はがき」「ファックス」「電子メール」で住所、保護者と児童の氏名、学校名、学年、電話番号、参加希望日をご記入のうえ、姫路市立手柄山温室植物園まで申し込む。

その3:ジュニア姫路検定参加者募集!サギソウ博士に挑戦
■日 時 8月16日(日)午前11時・14時の2回実施 
■内容 姫路市の市花「サギソウ」について育て方などを研究してサギソウ育てに挑戦する。修了者はサギソウ博士に認定します。
■参加した小・中学生にサギソウをプレゼント。
■対象 小・中学生 午前・午後各20組
    ※応募多数の場合、人数を調整します
■申込 8月14日(月)までに「電話」「ファックス」「電子メール」で住所、受講者及び保護者の氏名、学校名、学年、電話番号、を記入のうえ姫路市立手柄山温室植物園まで申し込む。

申込方法は、HPのお問い合わせ先をご利用ください→リンク


以前書いた『スイレンの花、開花してる』っていう、
このブログを読んで、撮影に来てくださったお客様がいたと
 花屋のOさんから耳にしました、ありがとうございます

そのお客様は、ブログを読んで撮影に来てすぐご自身のほうでも掲載するそうです 
 今日もスイレンの写真を撮っていましたが、ニュースになりましたでしょうか?
f0203094_10122454.jpg

とても小さい花でしたがとても綺麗です

サボテンの月下美人は、3っつほどつぼみが!
f0203094_10371050.jpg


これなあに?っとお客様の驚いた声
 大きな花が特徴の「アリストロキア・ギガンティア」
f0203094_10171828.jpg

どれくらいおおきいのかというと?とTさんに持ってもらって比較
f0203094_10225917.jpg

開花ニュースじゃないけどお客様がよく綺麗って言うてくれるって
 Tさんが教えてくれたのは真っ赤な「グロキシニア」、つぼみもあるね
f0203094_10251058.jpg

----------------

今は、ブログでしか宣伝していないニュース!
 初めての試み、姫路自立生活支援センター「りぷるす」さんと協力してミニイベントを行います

「アロマで癒しのひととき」
7月8日10時半より12時/12時45分より15時半まで(随時受け付け)
・アロマスプレーを作ろう(1回300円)
手作り、精油でオリジナルスプレーをつくってみませんか?
・ハンドトリートメント(5分300円)
疲れた心とからだをリフレッシュ、オイルを使って指先からひじ上までトリートメントします

「花の家」で行いますので、展示会ついでにご来場くださいね^^お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-07-02 10:39 | 咲いた?! -開花情報-

パイナップル科開花ほか

[今日の写真:ジャコウアゲハの卵、ど~こだ?]
f0203094_15395713.jpg

Yさんが嬉々として教えてくれました^^
 葉の裏に点々とついているこの小さなオレンジ色の粒が、その卵です

ご存じ、市蝶ジャコウアゲハの幼虫が食べるのが「ウマノスズクサ」です
同じウマノスズクサ科の「アリストロキア ギガンティア」に、
 市蝶ジャコウアゲハの卵が産みつけられています

アリストロキアの周りを始め、
ジャコウアゲハの蝶も、大温室や花壇にえさを求め飛び回っています
 動き回って写真に撮れず悔しい・・・今年もこの時期がやってきました><
----------------

こんにちは
 約一週間ぶりに、植物園を見に来ましたNです

次の展示会が始まるのは、今週末からなので
今は展示会お休み期間ですが、
園内でちょくちょく変化があるようで
 今日午前中はMさん、Yさんにひっぱりだこでした

二人掛かりで、大温室内の変化をたくさん教えてくれました
Mさんが伝えたかったのは?「月下美人」!
 もうすぐ咲きそう(*^^)v
f0203094_1618860.jpg

この月下美人は、水槽の前に一時的に置いています
先週、水槽の掃除をしたそうです
新しく生まれた稚魚は
 同じ水槽で一緒にしてると食べられちゃうので、タヌキモの水槽に一時避難
f0203094_176958.jpg


洋ラン、リカステの花:
よくある洋ランとは違って珍しいとMさんが教えてくれました
 がく片が三方向に大きく開いて、正三角形に見えますネ
f0203094_177428.jpg

-----------------

エアプランツの花が、咲く咲く♪
f0203094_178216.jpg

f0203094_178192.jpg

パイナップル科グズマニアの花:
f0203094_1794298.jpg

アナナスの花:
 ともに、真中からニョキ
f0203094_17103956.jpg

f0203094_17102499.jpg

パイナップルも、小さいけど実ができてる
f0203094_17111197.jpg

f0203094_17133592.jpg

・・・確か今年度は、1月末から「パイナップルの仲間展」があるんですよ(;・∀・)
こんなに元気に開花してたら
 展示会の見ものが減っちゃう(><)待って~慌てて咲かないで~
---------------------
---------------------

マンゴーの実がゴロゴロできております
f0203094_17154392.jpg

グァバは
 花房が膨らんで、実ができ始めました
f0203094_1716992.jpg

f0203094_17164165.jpg

たくさんなってます、これから大きく育ってね(^^♪
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------

ハンゲショウの鉢を、下から上げてきました
f0203094_1719577.jpg

f0203094_17213072.jpg

ギボウシの花:
f0203094_1721429.jpg

f0203094_17215721.jpg

展示会場も、じわじわと準備中です!
「古典植物と山野草展」は、
 2015年6月20日(土)~28日(日)まで開催 *期間中の休園日は金曜


展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html
 ご来園、お待ちしております---→明日のブログは、栽培温室へ行くよ→
by tegarashokubutsu | 2015-06-17 17:24 | 咲いた?! -開花情報-

実の見ごろ、花の見ごろ

マンゴーの実、ごろごろ:
 緑の葉っぱに緑の実ですが、目に見えて明らか
f0203094_13205760.jpg

こんにちは、Nです
朝からHさん情報で、大温室の木を見上げてきました
 マンゴーの実が、大きくてこぶし大ぐらいに育っております\(◎o◎)/

そんな大温室では、ほかにも変化が起きています
 このあと、見ごろを迎えた花たちをご紹介します(^^)/


コイの池のそばでは、「スイレン」の花、
f0203094_8482860.jpg

「キフゲットウ」の白い花も、開花!
f0203094_8491840.jpg

キツネノマゴ科「アフェランドラ」の花:
f0203094_8494776.jpg

ガガイモ科のサクラランの花、かわいい(^o^)
f0203094_8501254.jpg

ブーゲンビレアの花、日に透かしてきれい(^^♪
f0203094_8513252.jpg

今なら、「大温室」にある花の一部を「花の家」で、販売しております
 たとえば、ブーゲンビレアは、ただいま400円売り
f0203094_8523874.jpg

アフェランドラは、380円売り
f0203094_8525632.jpg

コウモリランは、650円
f0203094_853159.jpg

「大温室」の中に育った実物がありますので、
 「花の家」の商品と見比べてみてくださいネ
-------------
-------------

Mさんが教えてくれたサボテンの花を見に、小温室へ行くと
 今日も元気に迎えてくれた黄色い花:
f0203094_856665.jpg

同じく黄色の、でも小さな花をつけた羽衣:
f0203094_8562414.jpg

さらに小さい花の大正キリン:
f0203094_8565341.jpg

じゃんけんポンかな?
 じゃんけんのパーの姿をしたサボテン、めっけ
f0203094_941859.jpg

淡いピンク色の花
 ペンタカンサと:
f0203094_858365.jpg

紅蛇丸:
f0203094_8581938.jpg

白い花を出したのは、
 Yさんも大好きなロホホラディフューサ:
f0203094_8583877.jpg

ロホホラはやわらかそうで、一見「多肉植物」のようにも見えますが、
 綿毛の座布団、刺座(アレ・オーレ)を持つので、サボテンなんですヨ

たにくとサボテンの違いは、棘の有り無しではありません
 刺座はアレ・オレと覚えましょうと指差すFさん
--------------

今年の植物園にとって、今週は、トライやるウイーク第三弾!
今週8日からは、安富中学生2名、広畑中学生3名の計5名が出勤です
 今日だと昔の卒業生も園で仕事しているので、時を越えて同じ職場で仕事体験するんですネ

初日の8日は、植物について園長から話を聞いてスタート:
f0203094_91939.jpg

これから5日間、みんなで頑張ってネ
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

---------------- 
----------------

[かわいいピンク色の花、ゼフィランサス]
ロックガーデンで、かわいいピンクのお花が
 「キキョウ」と一緒に咲いてるっていうHさん情報
f0203094_913644.jpg

この「ゼフィランサス」は、
 ロックガーデンふもとで咲いております
f0203094_915669.jpg

ご来園、お待ちしております---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-06-09 09:13 | 咲いた?! -開花情報-

初夏、涼しげな白い花

こんにちは、Nです
 今日は涼しげな色の花写真をお届けします

【今日の写真は、ロックガーデンから】
写真右に赤い「ブラシノキ」、左に「メラレウカ」の白い花が咲いています
f0203094_953063.jpg

ロックガーデンは斜面なので、見る場所によって見え方が変わります
メラレウカの木を、
 上から見下ろして撮影すると、緑に映えて・・・
f0203094_96567.jpg

下から見上げて撮影すると、青空に映えますネ
f0203094_972246.jpg

いま、園内のロックガーデンでは、
 涼しげな『白い花』、そして『青い花』が見ごろを迎えています

たとえば、青色のアジサイ
f0203094_9323991.jpg

青色のキキョウ
 ロックガーデンのふもとに、小さく咲いています
f0203094_933248.jpg

白色のカシワバアジサイ
f0203094_995264.jpg

白色のハンゲショウ
 こちらは、これから白くなりますネ
f0203094_9344786.jpg


白色のヤマボウシ
 こちらの木も、見下ろしたときと・・・、
f0203094_912326.jpg

見上げたときで、花姿が違って見えます
f0203094_9121281.jpg


ヤマボウシの場所は、
 ロックガーデンのほか、門入口すぐにもあります
f0203094_9133875.jpg

おや?自転車がたくさんあるような?
そうです、トライやるウイーク第二弾スタートです
 学生の多くが、自転車通勤しています

今週、6月1日から5日までは、
 飾磨東2人・琴陵1人・香寺2人の合わせて5名が出勤です
f0203094_9153616.jpg

初日は、園長から植物の話を聞いたり、
 コチョウランの植え替えを学び、実践しました
f0203094_9352572.jpg

みなさんも来場時間とタイミングが合えば
 学生と一緒に、その植替え実演をみることができるかも^^
----------------

展示会場は、次の展示会が始まる20日ごろまで、展示はお休み・で・す・が
 入り口には、涼しげな白色の「カシワバアジサイ」や「アナベル」を並べ、
f0203094_9213473.jpg

会場内には、いま、温室で見ごろの観葉植物として
 「ベゴニア」や「アンスリウム」、「グズマニア」などを飾っています
f0203094_9362848.jpg

ウエルカムフラワーには、Yさんが「エアプランツ」を集めました
f0203094_937118.jpg

星形に開くエアプランツが海星のように見えたNは、
 なんだか水槽の中に思えました^^ みなさんにはどう映りますか?


続く
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------
続き

また小温室では、白い花や
f0203094_9385321.jpg

淡いピンク色といった涼しげな色だけでなく、
f0203094_9391882.jpg

たくさんの元気な黄色、
f0203094_940330.jpg

赤色も咲いています
f0203094_1121493.jpg

暑い初夏ですが、
白色や淡い色の涼しげないろどりと
元気な黄色、赤色で
 みなさまのご来園をお待ちしております
-----------------

~追伸~
先週のトライやるウイークでペンキを塗りなおしたベンチ2台は、
 いま、園内のハーブ園で使用できます
f0203094_9452068.jpg

ハーブ園にある白色は、セージ
f0203094_946648.jpg


植物園の初夏は、トライやるウイークが三週間続きます
 来週8日から12日は、広畑から3人、安富から2人出勤予定です
by tegarashokubutsu | 2015-06-01 15:12 | 咲いた?! -開花情報-

[今日の一枚:撮影日20日]
いいお天気、なつみたいに暑くって
日傘がほしいですね・・・なんて思って歩いていたら大きな葉っぱ傘
f0203094_1127741.jpg

ここは植物園の大温室です

こんにちはNです、
今日21日は、二十四節気の小満だそうです
過ごしやすくなり、満ち始める植物たち…、
草木が成長する姿に満足感を得られる頃・・・ということで、
 今日はみどり、元気いっぱいのブログを書きますネ(^_-)-☆

ドラゴンフルーツもぐんぐん伸びて、
 ひたひたと、根が柱に巻き付いていきます
f0203094_11302297.jpg

大温室の池から出て
ぐんぐん歩いていくカメの亀太郎くん(命名Yさん)
 お天気も良くてお散歩日和だもんね
f0203094_11322853.jpg


前回アップした続きで、果実のハナシ
 Aさんと散策すると
「モンキージャック」に実ができていました
f0203094_11341425.jpg

グアバの花の下が膨らんで、実が成り始めてる!!
f0203094_11355746.jpg


Yさんが見せてくれたのはエアプランツ、花が上がりました
 最近はなかったハナシなので、花が見られるのは珍しいんですよ(^^♪
f0203094_11404918.jpg

f0203094_1141563.jpg

f0203094_11412547.jpg

------------
サボテンたちも花をつけました
小温室に入ったらぐっと首を上げて
 上を見上げてくださいね(^^)/
f0203094_11445428.jpg
f0203094_11443639.jpg


このあとはMさんが、ぐるっと外回りを案内します・つ・づ・く・・・
-------------

・姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

--------------
----------------

外へ出て、小温室の淵回りへ
 見ればラベンダーの花たちが揃い咲き
f0203094_13162632.jpg

傍にはバラも咲いています
f0203094_13171150.jpg


続いて、オープンカフェ会場でもある「デッキテラス」に出れば、
 斜め前によく見えるよく目立つ、真っ赤なあれは、ブラシノキ(ロックガーデンに何本かあります)
f0203094_1319061.jpg

名前の通り、赤いブラシのようでしょ^^
f0203094_13193419.jpg

中にはまだ生えそろってないものもあって、まだまだ楽しめます
f0203094_13203627.jpg


デッキテラスからロックガーデンへ行く、その足元を見れば・・・
f0203094_141217.jpg

可愛く咲いてるピンクのシモツケの花
f0203094_1321463.jpg


ロックガーデンを下ったら、
 3月後半に見ごろだった3本の花桃が、すっかり真緑になってキラキラ☆
f0203094_13241862.jpg

傍のラティスに沿って咲く「ガーベラ」、
f0203094_1325275.jpg

ラティスを伝う「クレマチス」
 アジサイの間から顔を出して、すくすく育っています
f0203094_1326523.jpg
f0203094_13261150.jpg

「カシワバアジサイ」開花、
f0203094_1327329.jpg

「ヤマボウシ」の花、
f0203094_13275293.jpg

「ギョリュウバイ」の花
f0203094_13281866.jpg

緑いっぱい花いっぱい
撮るもの・見るものいっぱいで、なかなか帰れませんゾ~
 お時間に余裕を持って、園内ごゆっくりお過ごしください(^_-)-☆
----------------
----------------
f0203094_14352061.jpg
サクラの木にサクランボなってた→

次回予告・お知らせ
・『サラセニア展』は19日(火)で期間満了しました
・『オープンカフェ』5月23日(土)・24日(日)
入園者どなたでも、日替わりで、ハーブティの試飲ができます
*広報推進員ブログで取り上げてもらいました→リンク

・『セントポーリア展』5月23日(土)~31日(日)
開催初日23日・24日には、抽選で100名様にプレゼントがあります

 ご来園、お待ちしております---てがらやま おんしつしょくぶつえん(金曜休園)---
by tegarashokubutsu | 2015-05-21 11:46 | 咲いた?! -開花情報-