手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

カテゴリ:咲いた?! -開花情報-( 92 )

こんにちは、Uです(^^)
今回は<咲いたよ~178.png179.png情報>をまとめてお伝え!104.png
まず6/26撮影分から・・・165.png
職員Yさんより「咲いたの見た事ないかも~?!」と教えて頂いた
≪弁慶柱≫

f0203094_13554964.jpg
ドコに咲いてるか分かりますか~104.png
f0203094_13565046.jpg
一番上の真ん中に目玉焼きのようなカワイイ花が162.png
f0203094_13570609.jpg
花びらの部分がクルッと丸くなっていてちょっと変わってません?146.png
私も初めて見ました!101.png
「花は今日で終わりかな・・」との事145.png
短い開花の貴重な瞬間を見る事が出来ているんやなぁ・・と
いつも実感します109.png
 
≪英冠丸≫

f0203094_14053344.jpg
開花は何度も見ているんですが、
こんな一斉に咲いている所を見たのは初めてです110.png
こちらのコーナー、リニュアル致しました!(^O^)/
とてもスッキリと見やすい展示になりましたよ169.png
f0203094_14091262.jpg
同じくYさんからの情報104.png
まだ蕾ですが、
鯉たちのいる池のほとりに≪さぎ草≫発見146.png
f0203094_13531175.jpg
「なんでココに~?!」
・・・謎です。。。(笑)
f0203094_13583880.jpg

≪ネオレゲリア ’ファイヤーボール’≫


f0203094_14012665.jpg
花が小さすぎて「花、ドコですか~?153.png
とお聞きしてしまいました(^^ゞ


≪サンタンカ≫

f0203094_14080525.jpg

≪ヒシバデイゴ≫
f0203094_13593435.jpg
≪ランタナ≫

f0203094_14001339.jpg
そして本日の≪アガベ≫
こちらは小温室の≪アガベ 笹の雪錦≫

f0203094_14112883.jpg
f0203094_14135207.jpg
小温室外周の
≪アガベ 笹の雪≫

f0203094_14154333.jpg

ドコまで伸びるの~~!\(◎o◎)/!
成長が楽しみです101.png


この≪アガベ 笹の雪≫の隣には
前回Nさんがご紹介した
≪アガベ 吹上≫


f0203094_14193077.jpg
前回よりめっちゃ伸びてる~!
こちらも負けじと成長中です165.png
---------------------------------------------------------------
翌日6/27撮影分164.png
現在温室入口の通路に展示中の空中栽培。
実が成りました169.png
f0203094_16153958.jpg
スイカに見えるこの実はなんでしょう??
f0203094_16300013.jpg
«沖縄すずめうり»
と言います。残念ながらスイカと違って食べられません~!
カワイイ姿ですが、根と葉には毒性があるんです149.png

«トマト»

f0203094_09375486.jpg


«ゴーヤ»

f0203094_16354411.jpg
黄色い花もキレイに咲いていますよ(^^)

展示室入口横には
«ガガブタ»
f0203094_16372289.jpg
モケモケが特徴的146.png
ため池に生育する水草です。

次はIさん作品新作のご紹介です177.png
f0203094_16385969.jpg
オレンジ・黄色・緑の3色だけで、パッと目を引く作品113.png
高低差のバランスと色の配置が絶妙です!!

ただ今、園内は『ベゴニア展』に向けて準備中166.png
f0203094_16505010.jpg
次回は展示会初日に向けて、先取りで情報をお伝えする予定です!


------------------------------------------------------------------------------------------------

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/1(土)~7/9(日)(金曜日休園)「ベゴニア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-06-28 09:32 | 咲いた?! -開花情報-

珍しい花が開花中♪



こんにちは110.png
Niです。

植物園では、ユッカ・バリダの賑わいも落ち着きました。
現在、花はすべて散ってしまい、
電話等問い合わせいただいたりご来園頂いたお客さまには
申し訳ない限りです134.png
また残りのユッカ・バリダも開花することを祈って177.png

ユッカ・バリダの花はご覧いただけませんが
ただいま、たいへん珍しい花が咲きだしました!!!
Uさんが以前ご紹介されていた

≪アガベ 笹の雪錦≫  開花しました!!
f0203094_17120452.jpg
(写真は6/22現在)
30年~50年かけて成長するアガベ。
開花は一度でその後は枯死してしまうという切ないお花です145.png
一生に一度の晴れ舞台をぜひ見に来てください!!!

また小温室周辺では、他のアガベのつぼみもあがってきてます♪

《アガベ 吹上》
f0203094_17181463.jpg
↑ こちらの写真は6/20に撮影したものですが、二日後・・
f0203094_17182279.jpg
こ~んなに伸びていました151.png 植物の生長ってすごい!!!

では《咲いたよ~情報178.pngです

【大温室】
《コンニャク》
f0203094_17232282.jpg
以前、栽培温室で撮影したものをご紹介しましたが、
これまた、植物の生長スピードに驚かされます!
茎の部分の柄が面白いです102.png
f0203094_17264142.jpg

《スイレン》
f0203094_09542863.jpg


《アンスリウム》
f0203094_09562745.jpg
f0203094_09563496.jpg
f0203094_09563661.jpg
f0203094_09563158.jpg
職員Yさんに「赤と白が咲いていてかわいいで~」と教えていただき
現場にいってみると・・・
様々な色のアンスリウムがあってびっくりしました150.png!!!

《アセロラ》
f0203094_10045851.jpg
職員Kさんに「なってるよ~」と教えていただいたアセロラ!
かなり見にくくて申し訳ないです119.png
名前は聞いたことがあるけど、こんな植物だったのかーと感動です113.png
まだ青いですが、これから熟していくのが楽しみです169.png


【芝生広場】
《バラとアジサイ》
f0203094_10402391.jpg
こちらは「ボスコベル」という名前のバラです。
他のバラもたくさんつぼみもついていたので、これから見頃です♪
f0203094_10403240.jpg
キレイな色合いだったので思わずパシャリ177.png
こちらもこれからどんどん咲いていくのが楽しみです♪
f0203094_11022041.jpg

【植物園入り口~改札までの坂道】
《ナツツバキ》
f0203094_10454451.jpg
以前つぼみの状態をご紹介したナツツバキが咲いています102.png
夏らしくて爽やかな気持ちになりますね~174.png
アガパンサスももうすぐ咲きそうです♪

《アガパンサス》
f0203094_10483352.jpg




貴重な花、色々な花が咲いている植物園
7月1日(土)から9日(日)まで「ベゴニア展」を開催します!!
皆様のお越しを心よりお待ちしています(^^)/






展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/1(土)~7/9(日)(金曜日休園)「ベゴニア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


by tegarashokubutsu | 2017-06-25 14:04 | 咲いた?! -開花情報-

ユッカは福の神さま?!


こんにちは!Niです110.png

数十年に一度開花するといわれるユッカ179.png
多くのメディアに取り上げていただき、たくさんのお客様にお越しいただいています!!
ご来園いただいたお客様
取材いただいたメディアの方々
ありがとうございます!!!

そして、本日(6/12)、NHK様がユッカの取材にこられました(*´▽`*)
f0203094_14173375.jpg
職員Aさんによると、開花は一週間ほどもつようなので
まだ見ていない方は数十年に1度の貴重なチャンスですよ!!


さて、「播磨の絶滅危惧種展」も残すところわずかとなりました!
楚々とした花が多いなと思っていましたが、展示室をみていると
このような鮮やかな色の花にびっくり!

《マツモトセンノウ》
f0203094_14243026.jpg
個人的に、園長を連想させるようなお花だな~と思いました111.png


次回展は「古典植物と山野草展」【6/17(土)~25(日)】
です!
こちらもご期待ください♪


それでは
《咲いたよ179.png情報》です169.png
いつもながら職員Yさんに情報提供いただきました177.png
ありがとうございます!

【大温室】
《ネオレゲリア・カロリナエ’オレンジ’》
f0203094_14470429.jpg

《ハエトリソウ》(6/7撮影)
f0203094_14502270.jpg
《バナナ》
f0203094_14530867.jpg
以前、Uさんがご紹介されたバナナ。だんだん成長しています!!
店頭でみるバナナらしくなってきました102.png

《カンガルーポー》
f0203094_15393919.jpg
名前の由来は、花がカンガルーの前足のような形だからだそうです102.png


【小温室】
《英冠丸》
f0203094_14592055.jpg
満開です113.png

《金烏帽子》
こちらは、現在見ていただけないのですが137.png
撮影当時(6/7)は咲きはじめで、開花はめずらしいとのこと。
f0203094_15030364.jpg

《エクメア》(6/7撮影)
f0203094_15435900.jpg

【植物園入り口~改札までの坂道】
《アメリカデイゴ》
f0203094_15544821.jpg
こちらの2つは《これから咲くよ情報》です。お楽しみに!!
《沙羅双樹》
f0203094_15555807.jpg

《アガパンサス》
f0203094_15590374.jpg


ただいま、園内ではジャコウアゲハが、サナギからたくさんかえっています!
f0203094_16022969.jpg
色々な花とのツーショットが撮影できるかも169.png
f0203094_16021772.jpg
アナベルと♪

f0203094_16030044.jpg
シロタエギクと♪


皆様のご来園を心よりお待ちしております!!!



展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】6/17(土)~6/25(日)(金曜日休園)「古典植物と山野草展」
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。


by tegarashokubutsu | 2017-06-12 16:45 | 咲いた?! -開花情報-
こんにちわ。Niです104.png
ただいま、植物園では5月20日(土)から始まる
セントポーリア展に向けて着々と準備を進めています!
花の家ではセントポーリアの販売をはじめました179.png
f0203094_14114985.jpg


では「咲いたよ~情報」です110.png
【大温室】
《カエンボク》
f0203094_14151882.jpg
チューリップの形に似ているので別名アフリカン・チューリップ・ツリーというそうです。

【ロックガーデン】
《ブラシノキ》
f0203094_14221222.jpg
咲きはじめでつぼみがいっぱいでした178.png満開が楽しみです169.png

【芝生広場】
《ガーベラ》
f0203094_14293806.jpg

【レンガ広場前花壇】
《メンデルの葡萄》
f0203094_14321966.jpg
葡萄の実かと思ったら、職員Eさんに葡萄の花(つぼみ)と教えていただきました!びっくり151.png

《ニュートンのリンゴの木の花》
f0203094_14365162.jpg

近くにあるウマノズズクサには、ジャコウアゲハが沢山卵を産みつけています。
f0203094_14394984.jpg
ふつう、葉の裏側に産卵しますが、表に発見!!植物園では安心して産卵できるようですね102.png
こんなところにも↓
f0203094_14412650.jpg


【ハーブ園】
f0203094_14424523.jpg
リニューアルしたハーブ園です177.png

f0203094_14424092.jpg
ラベンダーが満開です。他にも様々なハーブをお楽しみいただけます169.png

《くわの実》
f0203094_14424997.jpg
実際のくわの実をはじめてみました146.png実が紫になると食べごろのようです。



さて、いよいよ今週の土曜から
セントポーリア展 5月20日(土)~28日(日)
が始まります。
多くの方のご来園をお待ちしております102.png169.png





展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】5/20(土)~5/28(日)(金曜日休園)「セントポーリア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:6/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-05-17 16:17 | 咲いた?! -開花情報-
こんにちは(^^)
最近寒暖差がすご過ぎて、
若干体調面が心配なわたくしです007.gif
皆さまもお気をつけ下さい。

11/7(月)~11/11(金)まで朝日中学校の5名の生徒さんが
「トライやるウィーク」で当園に来られました。
その様子を少し006.gif
みんなで寄せ植えした作品。11/10撮影
f0203094_16303022.jpg

この日の午前中は花壇の植替えも行いました001.gif
f0203094_16342157.jpg

f0203094_16343265.jpg

こちら、ある動物をかたどって植えているんですよ♪
何の動物かは・・・ぜひご来園下さいませ!^m^

午後からはサギソウの「無菌播種」をお手伝いして頂きました。
「無菌播種」の詳しいご説明は【無菌播種】を観察&押し花ワークショップのお知らせ♪
のブログをご覧ください☆
まず園長・職員の説明を聞き・・・
f0203094_16405113.jpg

実践!!
f0203094_16423945.jpg

出来上がったものは”人工気象器”に入れて成長を待ちます。
f0203094_16462172.jpg

生徒さ~ん!その後の様子を見にぜひ遊びに来て下さいね~!(^^)
お疲れ様でした(^o^)丿

小温室より【コノフィツム】
揃って開花056.gif可愛いです☆
f0203094_1714692.jpg

大温室より【カリアンドラ】
f0203094_1723958.jpg

【グァバ】は実が黄色くなって来ました016.gif
f0203094_1733927.jpg

ロックガーデンより【プロテア】
f0203094_17457100.jpg

もうすぐ咲きそう!!
 
Iさんの新作作品ご紹介です!038.gif
f0203094_178239.jpg

「和テイスト」な感じがステキです053.gif
レストハウス「花の家」の入口に展示してあるのですが、
通られる方、皆さん立ち止まって観賞してくださいます003.gif

11/19(土)からは『秋の洋ラン展』が始まります!
どうぞお楽しみに・・・072.gif
f0203094_9442477.jpg



-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/19(土)~11/27(日)(金曜日休園)
「秋の洋ラン展」約150種300点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日;12/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★バスソルト、作りませんか
by tegarashokubutsu | 2016-11-12 09:17 | 咲いた?! -開花情報-

開花情報~♪ヽ(^o^)丿

こんにちは(*^_^*)
姫路では10月とは思えない気温が続いています。暑い~(~_~;)

まず10/15(土)に開催した<どんぐりごま大会>のご報告から001.gif
どんぐりごま大会とは、自分で作ったどんぐりごまを2回まわして、その回転時間を競う大会です。
f0203094_1055386.jpg

f0203094_1014355.jpg

f0203094_1015278.jpg

手柄山温室植物園での最高記録は
[大人の部:58秒18]

[小さい子の部:43秒61]
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!!(●^o^●)

今園内では色んな実が成っております♪
職員Kさん情報038.gif
<デッキテラス>
【パッションフルーツ】
f0203094_13334480.jpg

<大温室>
【レモン】
f0203094_1149466.jpg

【トゲバンレイシ】
f0203094_11495716.jpg

熱帯植物で実は生食の他、ジュースとしても使われるそうです。

職員Yさん情報038.gif
<小温室>
【春衣】
f0203094_1363052.jpg

Yさんとカクタス姫路同好会のIさんが
「こんな実付いたの初めてやで」と教えて下さいました。
f0203094_139584.jpg

毒々しい色ですが(笑)ちょっと舐めてみると甘かったです010.gif
Iさんも「姫路カクタスのサボテンブログ」で取り上げて下さっていますので、ぜひチェックしてみてくださいネ(^^)
リトープスには蕾がたくさん付いてます016.gif
【リトープス スザンナ】
f0203094_13223980.jpg

【リトープス 日輪玉】
f0203094_132459.jpg

【リトープス 大観玉】
f0203094_13243989.jpg

何気に上を見たら・・
【セレウス 神代】
f0203094_1334919.jpg

天井付近に咲いてました072.gif
温室を回る際は、ぜひ上の方にも目を向けて見てくださいね!037.gif

職員Tさん情報038.gif
<大温室>
【ドンベア】
f0203094_13361167.jpg

ローズガーデン辺りの
【琉球アサガオ】もキレイです(^^♪
f0203094_13384218.jpg


Iさんの新作ご紹介~!038.gif
f0203094_13402541.jpg

コンパクトにまとめられていて、今回は可愛らしい感じですよ~053.gif

現在、現場職員の方は『秋のベゴニア展』の
展示室の準備中です、お疲れ様です!!
f0203094_13584461.jpg

園内レストハウス「花の家」では
展示期間中、ベゴニアを販売致します。
そして、こちらでは「姫路モノレールグッズ」を販売中です。
マグネットやキーホルダーや写真などなど、
レアなグッズが好評です☆
f0203094_1414013.jpg

f0203094_14141325.jpg

ぜひお立ち寄りください(*^_^*)

『秋のベゴニア展』は10/22(土)から!
 ご来園お待ちしております053.gif
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
11/5(土)~11/13(日)(金曜日休園)
「秋のセントポーリア展」約50種150点を展示
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日;11/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★シューキーパーを作りませんか
by tegarashokubutsu | 2016-10-20 15:11 | 咲いた?! -開花情報-
こんにちは、年度末の事務業務が終わりましたUです\(^o^)/
初の業務にヘロヘロでしたが(笑)
無事締めに間に合い、ホッとしています(^_^)v

まずは好評開催中の 『アジサイ展』 から056.gif
《レンガ広場》4/14撮影
f0203094_10363390.jpg

f0203094_10364345.jpg

記念撮影ポイントもありますよ~053.gif
f0203094_10395780.jpg


《エントランス展示室》 4/14撮影
f0203094_10421116.jpg

f0203094_10583336.jpg

エントランス展示室から2点ご紹介006.gif
〈ウェディングブーケ〉
f0203094_10541380.jpg

〈墨田の花火〉
f0203094_1055981.jpg


今回は《大温室入口》にも展示中(*^_^*)4/14撮影
f0203094_1105036.jpg

色とりどりで華やかな『アジサイ展』は撮影ポイントいっぱいです072.gif

職員Yさんより「ミッキーマウスノキがミッキーぽくなってきたで~」
と教えて頂きました(^^)4/14撮影
正式名称は〈オクナ・セルラタ〉と言います。
f0203094_11263772.jpg

ミッキーぽく見えるように写真を180度ひっくり返してみました。
お~ミッキーやんっ!(^O^)

《ロックガーデン》〈芝桜〉
今めちゃめちゃキレイなんですっ016.gif4/14撮影
f0203094_11433441.jpg

f0203094_11434487.jpg

f0203094_11435253.jpg

桜推しなだけに(笑)テンション上がります017.gif
f0203094_11464386.jpg

残念ながらこちらは終わりかけ・・・007.gif


今回は園長が撮影された「絶滅危惧種・希少植物」3点をご紹介します。
〈ホタルカズラ〉4/13撮影
日当たりのよい草原などに生育する、半つる性の多年草です。
絶滅危惧種ではありませんが花が美しいため、採集などで
極めて少なくなった植物です。
栽培は難しく、野生種を採集しても多くが枯れるようです。
f0203094_11531278.jpg

〈ツチグリ〉4/13撮影
日当たりのよい丘陵地などの草原に生育する多年草で
兵庫県では赤穂市、たつの市、姫路市、三木市、神戸市で記録されています。
全国的に絶滅に瀕している植物で、保護を要する希少植物です。
f0203094_11542192.jpg

〈クサボケ〉4/13撮影
姫路市では林田町3箇所、香寺町2箇所に生育を確認しています。
名前の由来は果実の形状から漢名の木瓜を音読みした
「もけ」が転訛してボケになったと言われています。
f0203094_11545444.jpg

このレアな植物達も園内で見る事が出来ます(^^)

最後にIさんの新作ご紹介っっ038.gif
f0203094_13442938.jpg

使われる花ももちろんですが、バランスが毎回良い感じやなぁ~032.gif
センスゼロの私は思っています(笑)

4/29(金・祝)からは『サボテンを多肉植物展』を開催!
f0203094_1354343.jpg

現在開催中の『アジサイ展』と同時開催となります024.gif
ゴールデンウィークはぜひ当園へお越しくださいませ♪

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
4/29(金・祝)~5/8(日)(金曜日休園)
「サボテンと多肉植物展」約50種200点を展示
共催:カクタス姫路同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのひととき
次回開催日;5/18(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-04-17 16:44 | 咲いた?! -開花情報-

春の陽気~(*^。^*)

こんにちは(^_^)/
あたたかい日が増えてきましたね~058.gif
わたくしUは、これから初の年度末の事務業務に
取り掛かります・・おそろしや(笑)
只今当園は『クリスマスローズ展』が終わり、次の『カトレア原種展』の準備中です。
もちろん今の期間中も見れる植物はありますので、ぜひご来園下さい!

M岡さんから「大温室でジャコウアゲハがとんでるわ~」と教えて頂き早速撮影★3/17撮影
f0203094_1624156.jpg

f0203094_1625952.jpg

前回Yさんになついてたこの子→リンクを見て
すっかりジャコウアゲハが可愛くなってしまいました♪

【サラセニア】が咲いてるで~とコチラもM岡さんから045.gif3/17撮影
f0203094_16401117.jpg


今にも咲きそうだった【ハナモモ】も咲きました~056.gif3/17撮影
前回はこんな感じ
左から、赤・ピンク・白の3本があり・・・
f0203094_1616082.jpg

赤はまだ蕾が多め。
f0203094_16163191.jpg

ピンクと白はキレイに咲いてました056.gif
f0203094_16173587.jpg

f0203094_16183369.jpg


ここ何度か、ご紹介したスイセンも色んな所で開花中(#^.^#)3/17撮影
f0203094_16243359.jpg

f0203094_16245378.jpg

↓「これ何の花です?」と聞いたら「これもスイセンやで^_^;」と
言われてしまいました・・まだまだ勉強不足002.gif
f0203094_16251814.jpg


今回のIさん作品をご紹介053.gif3/17撮影
ドラセナの葉先を切っているのがカッコイイ感じです072.gif
f0203094_16412729.jpg


【平成28年度の年間展示会】日程が決定いたしました!!
詳しくは手柄山温室植物園HPの「年間の催し物情報」をご覧下さい。

☆「第44回ひめじ緑いち」出店中☆
日時:3/12(土)~3/21(月・祝)
場所:大手前公園
時間:9:30~16:30(最終日は15:00まで)

手柄山温室植物園のスケジュールは以下の通りです。
3/19(土)多肉植物の寄せ植え体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
3/20(日)サギソウ植付体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
※材料費が必要となります。
※出店時間とは異なりますのでご注意ください。
皆さまのお越しをお待ちしております!
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
3/26(土)~3/31(木)(金曜日休園)
「カトレア原種展」約100点を展示
共催:兵庫県立農業高等学校 兵庫カトレヤインターメディア愛好会
===========
by tegarashokubutsu | 2016-03-19 10:30 | 咲いた?! -開花情報-

開花情報、続々~♪

こんにちは。暖かくて春らしい日が増えましたね058.gif
当園でも、開花する花の種類が増えてきました♪
今回は撮りだめていた咲いたよ情報056.gifをアップして行きます(*^^)v

まずは大温室から!
【チランジア コットンキャンディー】2/27撮影
f0203094_1332565.jpg

【チランジア ストラミネア】2/27撮影
花の部分から甘いいい香りがするんです☆
f0203094_1412286.jpg

【ストレリチア・ノンリーフ】2/29撮影
やっとこさ咲きましたよ!!キレイな色に感動☆
f0203094_14235417.jpg

ちなみに前回はコチラです。

次は小温室(^^)
【白樺キリン】2/29撮影
f0203094_14263465.jpg

【群星冠】2/29撮影
f0203094_14275142.jpg

【白竜丸】2/29撮影
こんなトゲトゲの中に・・
f0203094_14291224.jpg

咲いてました♪
f0203094_14292786.jpg


こんなに暖かいので、もちろん、温室のでも春を感じます(*^_^*)
【ミニスイセンのゴールデンベル】3/5撮影
f0203094_14325231.jpg

【グレビレア・ピグミーダンサー】3/5撮影
f0203094_14335285.jpg

【ハナモモ】3/5撮影
「つぼみがはじけそうやで~」とHさんに教えて頂きました。めでたく紅白!!
f0203094_14353123.jpg

f0203094_14353951.jpg


そしてIさん作品を今回は2つ、ご紹介です♪
f0203094_14524039.jpg

f0203094_14525425.jpg

毎回その時々に、咲いている花を組み合わせてアレンジされているので、
スゴイなぁといつも思います016.gif
-----------------------

栽培温室で【ジャコウアゲハ】が飛んでいるのをYさんが発見!
温室の中で越冬したサナギが羽化したようです005.gif
f0203094_14391683.jpg

Yさんの手からなかなか逃げませんね、めちゃなついてますやん(笑)
f0203094_14465944.jpg

------------------------

ではここで、イベント出店のお知らせ006.gif
【第44回 ひめじ緑いち】が、大手前公園にて開催されます!
3/12(土)~3/21(月・祝) 午前9:30~午後4:30(最終日は午後3:00まで)
●樹木・草花などの展示即売会
●緑化指導員による園芸相談
●園芸技術研修生によるミニガーデンの作成・展示
●ポスター展・コンクール展・入賞作品の展示etc.

☆手柄山温室植物園は、期間中の土日祝 3/12(土)13(日)19(土)20(日)21(月・祝)に、出店致します☆
今回の出店は、植物を身近に感じて頂けるようにと、ワークショップがメインとなります!(^_^)/

ワークショップのスケジュールは以下の通り:
3/12(土)サギソウ植付体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
3/13(日)多肉植物の寄せ植え体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
3/19(土)多肉植物の寄せ植え体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
3/20(日)サギソウ植付体験 午前10:00~12:00/午後13:00~15:00
※材料費が必要となります。
※出店時間とは異なりますのでご注意ください。
※詳細につきましては手柄山温室植物園までお問い合わせください。

そしてそして、現在開催中の【クリスマスローズ展】は3/13(日)まで!!
*姫路市役所広報課ブログWE LOVE HIMEJIでも紹介していただきました→リンク
ご来園をお待ちしております053.gif
f0203094_15225543.jpg


-----------------------
展示会予定は、園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
3/26(土)~3/31(木)(金曜日休園)
「カトレア原種展」約100点を展示
共催:兵庫県立農業高等学校 兵庫カトレヤインターメディア愛好会
=========== 
【お知らせ】
園レストハウス「花の家」で、毎月第2水曜日に
アロマサロンりぷるすさん開催の「アロマで癒しのひととき」、
次回は3/9(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★クラフト教室 1回300円
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-03-06 16:57 | 咲いた?! -開花情報-
こんにちは、Uです。寒いっ!!
20日(水)は突然の寒波で、園の周辺でも雪が積もりました。
明日も姫路はもうひと寒波来る予報です・・(>_<)
皆さま、体調管理にはどうぞお気を付け下さい!

この寒さの中、
大温室では、もうすぐ咲きそうな蕾がありました♪

≪スイレン≫1/23撮影
奥にも、もう1つ蕾がありますネ
f0203094_11203841.jpg

≪アロエ キャピタータ≫1/23撮影
前回の様子がコチラ。日々成長しています(*^_^*)
f0203094_1125177.jpg


続いて、葉の美しさを楽しめる植物を2つご紹介(^_^)/
≪ポインセチア≫1/23撮影
クリスマス時期を過ぎてもまだまだキレイ☆
f0203094_14562810.jpg

≪トラディスカンティア・フルミネンシス’メイドンズブラッシュ’≫1/23撮影
葉のグラデーションが綺麗で、目に留まりました。ツユクサ科の植物です。
f0203094_11531540.jpg


さてさて・・・
地面に落ちていたコチラは、一体何でしょう??039.gif
f0203094_1352789.jpg

・・・
・・・
・・・
正解は・・・
≪タコノキ≫1/23撮影
f0203094_1316438.jpg

・・・の「実」です。最近、毎朝ボロボロ落ちているそうです。
甘くていい匂いがするんですが、残念ながら食べられないとの事015.gif
でも確かに、当たると痛そうな固さをしています(^_^;)

Yさん、Hさん、Uさんが、
朝の掃除をされているとこをお邪魔して、これらの情報を頂いたんですが、
お三方とも、これだけの数の植物の把握をきっちりとされていて、
わたしはスゴイなぁ~といつも尊敬してブログに書いています!038.gif

---------------
そして、Iさんの新作もご紹介っっ016.gif
f0203094_13533971.jpg

今回は和洋折衷、縦のラインを強調した作品との事、
シュッ!としてカッコイイ感じです(^^)

温室の外には、
≪クリスマスローズ・ピンクフロスト≫1/23撮影
『クリスマスローズ展』は、2/20(土)から開催ですよ♪♪
f0203094_13481825.jpg


-----------------
現在、会場では、
1/30(土)から始まる『パイナップルの仲間展』に向けて準備中です。
今日のブログでは、その様子をちょこっとだけ、お見せします
f0203094_1359982.jpg

f0203094_13592015.jpg

ほら、エアープランツも展示するみたいですよ~003.gif
どうぞ、お・楽・し・み・に053.gif

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
1/30(土)~2/14(日)(金曜日休園)
「パイナップルの仲間展」約50種150点を展示

=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は2/10(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2016-01-23 14:22 | 咲いた?! -開花情報-

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu