カテゴリ:今日のひとこと( 72 )

(」・▽・)」 「ねえ、
  夏の植物と言えば、なーに?」

 「しょく ちゅう しょく ぶつー!」(≧□≦ )

と、答えてしまうぐらい

『植物園の夏』は、
 『食植物の夏』と言っちゃってもいい かも、しれませんw

・・・と、言うのも、

夏休みになった子どもや、

昔、子どもだった大人(特に男性)が、
 特に 多く 来てくださるのが、この展示会: 食植物展なんです( !!)

他県の植物園でも、この時季 同じように、
 食植物の展示が あるみたいですし(・・ )
f0203094_9574816.jpg
夏休みの 自由研究の対象には、
 もってこい なのかもしれませんね~

当園の展示会も、もうすぐ
 のちほど改めて、お知らせしますね^^

-------------------------------------------------
【観察会の募集】
当園では、
 毎年 この時季に、

小学生とその保護者を 対象にした、
「食植物観察会」を 行います(・ω・ )
f0203094_1049840.jpg
今年の開催日時は、
 2012年7月26日(木)、8月2日(木)の2回で
( ・・)/ 両日とも 10時から12時まで

締め切りは、
 2012年7月13日(金) 〆(・・ )
~まだの方は、いますぐ、お電話で~

 ぜひ、お問い合わせを
電話:079-296-4300 【手柄山温室植物園】
--------------------------------------------

植物は、
 一般に
日光は、十分、足りています(・・)/

でも、やせた土地に生息しているために、
 窒素やリン等が不足(・・||)

その養分を、捕によって、
 補っているもようです( !!)


そんな 食植物について、
 ここで、ちょっと 注意(★ ★)


基本的には、
 普通の植物と同じで 光合成をして、
栄養を得ている ので、

栽培下では、
 わざわざ を与える必要はありません

むしろ、
食べ残したもの:が 体内で腐敗してしまって、
 植物に、悪影響を与える場合が あるくらいで(・・;)

また、
貧栄養の土地で育つ植物なので、
 肥料も、原則として不要・・・なんだとか


・・・っと、詳しくは、
 観察会や展示会で 勉強してもらうとして、

いまから、 実際に
 展示してある 食虫植物を 見にいきましょうか!

え(・・) でも、観察会も展示会も 開催はまだ でしょう?

ええ(^^) まだですよw
-------------------------------------------------
と、それでは、お教えしましょう^^

当 植物園では、
 この時季:夏に開催する 期間的な展示会とは 別に、

常設の「大温室」で、いつでも
 観察
することが できるんです!
f0203094_1015481.jpg


と、いうわけで、
 その大温室で、撮影した 最近の写真で、
植物を ご覧いただきましょう(!!)

-------------------------------------------------(7月3日撮影分)--
まずは、このコから(・・)/

姿かたちから、
 どうやって「をGET」するのか(??)
・・・勉強になります(!!)

◆ウツボカズラ:
f0203094_9495114.jpg


◆サラセニア:
f0203094_9522174.jpg

↑これらは(??)
・・・そう、とし穴式 ですね(!!)
 スト~ンと、落ちたを GETしてしまいます

続いて、
 ベタベタの着式
◆モウセンゴケ:
f0203094_9562345.jpg


◆ムシトリスミレ:
f0203094_1024871.jpg

葉っぱにくっついてる黒い点・・・これが、
 GETした ですねえ

みわな式
◆ハエトリソウ:
f0203094_1010569.jpg

パックっと、葉で挟んで をGET(><)

ほかに、
 わな式:
水中で袋の中に 吸い込んで、をGETする◆タヌキモ

など・・・ が、ありますね^^

いろ~んなを していますが、

皆、それぞれの方法で をGETし、
 消化液を分泌し、吸収するしくみ を持っていて、

栄養を取ったり、食害を防いだりする んだそうです^^

ちなみに、
 ふつーの植物でも、をGET する
ことがありますが、あれは 一時的!

なので、
 花粉媒介などの 用が済んだら返してあげる のが普通! ですよね~

そこが、普通の植物と
 食植物との 大きないでしょうかね(>。< )

-------------------------------------
【展示会のお知らせ】
み~んな、
 食植物♪

そ~んな、
 食植物 を、一同に展示する「展示会」:

当園の「食植物展」は、
 2012年7月21日(土)から、9月2日(日)まで、開催( >●)/

 楽しみにしてて(。。 )
---------------------------------------------------
【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
-------------------------------------------------

もちろん、ほかの宿題も、
 頑張ってねー
f0203094_10234846.jpg

by tegarashokubutsu | 2012-07-09 08:35 | 今日のひとこと

カシワバアジサイ

ちょっと、言いにくいのですがw

当 植物園の入り口で、
 『カシワバアジサイ』が、咲いています056.gif
f0203094_10221568.jpg


「カシワバアジサイ」・・・と、
ちゃんと、噛まずに
 言えましたか?019.gif

一見すると、白い三角すい(・△・)で、

よくある西洋アジサイとは、
 また違った姿をしています016.gif
f0203094_10552088.jpg

025.gifなんか、噛みそうな名前 なんですケドw
 なんで コンナ名前ナノカ、知っていますか?


この
 『カシワバアジサイ』を、
漢字で書く

葉 紫陽花』


どうやら、
 葉が、の葉に似ている様子
から付いた名前 のようです(◎ ◎)

だから、
 「カシワバ アジサイ」なんですね♪


といえば、
「かしわもち」を くるんでいる
 あの葉っぱですね^^
f0203094_10244358.jpg

葉アジサイと餅・・・

なんだか雰囲気も
 ちょっと、似てません?037.gif

葉の
 で、さわやかな夏色を演出~♪
--------------------------------------------------

こんにちは、
 手柄山温室植物園です^^


今日は、6月のイベントを、
 お知らせします(・◇・)/


2012年6月9日から、6月17日まで

「ベゴニア」展を、開催します

のベゴニアで、
 こちらは鮮やかな夏色ですね^^

ベゴニアの展示会は
 週末9日からですが、

販売は、一足早く
 始めています(^^)
f0203094_1440497.jpg

(」・◇・)」 いらっしゃいませ
 「ベゴニア、どれでも260円!」


花の家にも
 ぜひ、お立ち寄りくださいネ(¥¥)
----------------------------------------

【開園時間】
9時から17時(入園は、16時半までに)

【休園日】
毎週金曜 定休

【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
http://www.city.himeji.lg.jp/shokubutsuen
------------------------------------------

6月の「ベゴニア展」のあとは、こちら→
f0203094_14352127.jpg

2012年7月7日から、7月16日まで
 「古典植物と山野草展」を します!
029.gif7月も、お楽しみに~
f0203094_10592716.jpg

by tegarashokubutsu | 2012-06-06 11:23 | 今日のひとこと

GWの後で始まるもの

GWが今日で終わりましたF3EF.gifが、
みなさん、
 お休みは手柄山で
過ごされましたか(?_?)

手柄山温室植物園では、
GW後も引き続き、イベントがあります!

それでは、
 ご紹介(^∀^)ノ

---------------------------------------------------
★オープンカフェ★

入園者を対象に、
ハーブティーF7B4.gifを 無料で提供します!
しかも、日替わり!!
いろんな味を、お試しください060.gif

(別途、ハーブを使ったパンなども販売されます:有料)

→昨年度の様子→
f0203094_10233279.jpg

f0203094_1023933.jpg


今年の日程は、 20120512~0527のうち、
 毎週末土日(六回)!

共催は、
 香寺ハーブガーデン!

期間中の土日は、
 園内デッキテラスへ
 急げ(≧∇≦)

なお、
 20120527は、

同じく
 香寺ハーブガーデンの講師による 講習会があります(≧ε≦)

事前申込者対象に、
F482.gifハーブを使った化粧水作りをしますよ
(*希望者は、要確認)


★セントポーリア展★
友の会の共催により、
セントポーリアの
 展示がありますo(`▽´)o

日程は、 20120512~0520まで
f0203094_10245341.jpg


4月末から開催中の
 アジサイ展と合わせて、
両方
お楽しみください(o^∀^o)ね

-------------------------------------------------------
〈予告〉
★洋ラン原種展★
20120526~0603 も、お楽しみに♪

◎前回紹介した
春のイベント:
手柄山スタンプラリーは、
20120513までの開催です◎
by tegarashokubutsu | 2012-05-06 22:03 | 今日のひとこと

GW期間中の休園日

【GW期間中の休園日のお知らせ】

ついに、始まりました
 『ゴールデンウイーク』^^

みなさん(^^)/
お休み、満喫してますか?

2012年4月28日から2012年5月6日のGW期間中
当園は、2012年5月2日だけ、お休みを いただきますm(・・)m


*通常は*
 手柄山温室植物園は、
毎週金曜日が定休日ですが、

*金曜が祝日の場合は*
祝日開園する為、その前日が休みとなります(パンフレット明記)

その為、
 祝日が重なる今週末は、金曜日は開園となり

結果、定休日が変更します!
 ご注意ください


さて、
ただいま、

兵庫県姫路市の手柄山では、
 手柄山交流ステーションの「春のイベント!!」が、開催中

【2012年4月28日(土曜)~2012年5月13日(日曜)まで】
問合せ:079-299-2500

そのイベントのひとつとして、

近隣施設6か所を回る ≪スタンプラリー≫があり、

もちろん、当園も参加しています!
(当園は園内設置の為、スタンプを押すだけの人も入園料がかかります)

ぜひ、お立ち寄りください(>・)/

------------------------------------------

【展示会】
「アジサイ展」
2012年4月28日から5月20日まで

【お問い合わせ】
姫路市立手柄山温室植物園
tel: 079-296-4300
*毎週金曜 休園
*開園時間 9時から17時(入園は16時半)まで
http://www.city.himeji.lg.jp/shokubutsuen
-------------------------------------------

園内は、

アジサイ展の
 まっ最中です
f0203094_16494640.jpg

ガク・テマリ・ヤマアジサイ・・・など

今年の展示会は、80種200点
f0203094_1647056.jpg
 
お気に入りの名前、見つけてね^^
by tegarashokubutsu | 2012-04-30 16:51 | 今日のひとこと

まだの人は、急げー!!

最終日が近付いているイベントを、
 今から 一気に挙げます(・・)ので、

まだ行ってない人は、急げ―!!070.gif

【SpecialThanks】
 22日の新聞に、載りました016.gif

072.gif「クリスマスローズ展」
~2012年3月25日(日曜)まで、手柄山温室植物園にて開催中
県立農業生のカトレア展も ただいま、同時開催v

072.gif「収蔵品展」
~2012年3月25日まで、姫路市平和資料館にて開催中

072.gif「ひめじ緑いち」
~2012年3月26日(月曜日)まで、大手前公園にて開催中

 ここで、
015.gifBIG NEWS!!


緑いちの会場にて、
 展示していた クリスマスローズを
ひとつずつ 販売004.gif しちゃいます(・<)/

時は、2012年 3月26日の
 イベント最終日!!

★鉢付き★
なので、きっと お買い得♪
*なお、置物の販売は できません035.gif
f0203094_1583546.jpg

鉢は、丸のほか、四角いのもありますヨ

「ただし、壁にかけているものは、中身だけ
  (鉢から抜いて花のみ)の 販売065.gifとなります」と、ふくろうくん
f0203094_1581561.jpg


値段は、現地:
 大手前公園にて 039.gifチェック!

最終日のお得も、
 ぜひ お見逃しなく!070.gif

 と、
その解体前に、ちょっと
 見てほしいところが あるんです(◎o◎)

*初日以降に、展示工夫を追加しています*
≪写真の左下≫
f0203094_16141224.jpg

鉢に 水をはって、
 クリスマスローズを016.gif ぷかぷか させていますv
f0203094_16163364.jpg

新しい展示方法デショ^^

012.gif最後の最後まで、展示を 楽しんでってねー♪
----------------------------------------------------
*2012年3月26日まで
緑いち会場:大手前公園058.gif
 (財)姫路市まちづくり振興機構 緑化事業部
 030.gif 079-291-1914

----------------------------------------------------
植物園では、
 2012年3月24日から

カトレア原種インターメディア展
 が、始まりました!
f0203094_15311189.jpg

f0203094_15334412.jpg

兵庫県立農業高等学校の
 生物工学科の生徒さんの作品が ズラ~リ(・・)/
f0203094_15521142.jpg

こちらも、ぜひぜひ
 見に来てねー^^

姫路市立手柄山温室植物園058.gif
030.gif079-296-4300
by tegarashokubutsu | 2012-03-24 15:39 | 今日のひとこと

気になる、木の実!

f0203094_1529362.jpg
展示会
「クリスマスローズ展」が
 始まるのは3月3日の ひなまつり♪

今日は、の実のお話です(・◇・)



日を少し、さかのぼりますが・・
2月下旬に、職員で、の実を3種類、食べてみました!

それはそれは変わった
・・・というか、めったに食べられないもの!!

・ピンポンの実
f0203094_14152229.jpg

・スターフルーツ(ゴレンシの実)
f0203094_1419566.jpg

・ドラゴンフルーツ(サボテンの実)
f0203094_14204127.jpg

*スターフルーツとドラゴンフルーツは、
  職員が(沖縄で)買ってきたもの

でも、ピンポンの木は 園内にあります!!

それでは、
植物園に生えている『ピンポンのを、
 実際に 見にいきましょう(・<)/』

♪大温室の~ ♪このあたり~
f0203094_14241796.jpg


札には、
f0203094_1425162.jpg

「炒って食べられる」と 書いてありますねー

と、い・う・わ・け・で、
♪おっ鍋に入れて~ ♪火っにかけて~
f0203094_14274431.jpg

色が 黄色くなりましたぁ(◎ ◎)
味は、のような・・・
f0203094_14443428.jpg


ちなみに、
スターフルーツは、のようで・・・
ドラゴンフルーツは、あっさりしたスイカのよう・・・なカンジでしたv
f0203094_14295136.jpg

「このの実って
 どんな味なんですか?」などなど、

になること、
 お便り・アンケートは、ここで書いてね(^^)/
f0203094_1431142.jpg

(※試食は、職員に お任せくださいw)
f0203094_15255266.jpg

[オマケ]
になってるレモン・・・どんな味か、になってる?
f0203094_14362887.jpg


続いて、
サギソウについて お知らせ(・◇・)
----------------------------------------------------
*サギソウは、姫路市の市花です*

夏に 花を咲かせるために
 そろそろ、球根の植え時♪

なので、
当園では【サギソウ球根の販売】を、始めました!
球根のみ350円/鉢入り460円(ともに5球セット)
f0203094_14365057.jpg


なお、球根の植え方については、もうすぐ 講習会があります↓
【サギソウ講習会】2012年3月21日(水曜)
f0203094_1437935.jpg

参加の申し込みは、お早めに(※多数の場合、抽選)
---------------------------------------------------------------------------
【お問い合わせ】
姫路市立手柄山温室植物園
tel: 079-296-4300
http://www.city.himeji.lg.jp/shokubutsuen

【展示会のお知らせ】
「クリスマスローズ展」
2012年3月3日(土曜)から 2012年3月25日(日曜)まで

ご来園、お待ちしております(^^)
by tegarashokubutsu | 2012-02-29 14:29 | 今日のひとこと

チョコっと・・・予告★

お待たせしました!
次の展示会が、
 始まりまーす(・◇・)/


来たる 2012年2月4日
立春から、2月26日まで

シンビジウムデンドロビウム展」を、開催!



会場は、
展示会前日まで 準備中なんです・・・
f0203094_16281039.jpg

今日は、ちょこっとだけ、見せちゃいます!
OPEN~


展示のしかたが、いつもと違う?!
f0203094_16291617.jpg

ちょっと変わった
展示方法にも、ぜひご注目ください\(◎◇◎)

デンドロビウム
 に入っているのか・・・
f0203094_1631420.jpg

答えは、
実物を 見に来てね^^


もうすぐ、バレンタインv016.gif
【webサイトに、載りました】
地図検索サイト:マピオン の「バレンタインデート特集」に、
うちの植物園が掲載されました^^
http://special.mapion.co.jp/local/valentinedate/info/248/
大切なあの人と ぜひ、おこしくださいv


【展示会の予告】
「シンビジウムとデンドロビウム展」
2012年2月4日から 2月26日まで

【お問い合わせ】
姫路市立手柄山温室植物園
tel: 079-296-4300
*毎週金曜 休園
*開園時間 9時から17時(入園は16時半)まで
http://www.city.himeji.lg.jp/shokubutsuen
by tegarashokubutsu | 2012-02-03 09:00 | 今日のひとこと

立春から 始まるヨカン

中見舞い、申し上げます

さが厳しくなってきましたが いかがお過ごしでしょうか
お風邪など 召しませぬよう、お祈りいたします

というわけで、

ブログで使った画を もう一度使って
いくつか 「中見舞い」を作りました♪
f0203094_1733043.jpg

温室の洋ランを使ってみたり♪

f0203094_1723579.jpg

今年の干支の「龍」こと
リュウゼツランを使ってみたり♪
f0203094_173571.jpg

ちゃっかり、
このブログ http://tegara.exblog.jp の宣伝もv
(っと、パソコンの機能も 使えるようになると、楽しくなりますねw)


作成するにあたって、
そもそも 中見舞いとは??? と、確認のためにも検索
http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/season/season_01.html
を参考にしました


*二十四節気の
「小しょうかん)」から「大だいかん)」までの期間
である「中」に 相手を見舞う書状

なので「中見舞い」という・・・


今年2012年の暦では、
が1月6日で、大は1月21日・・・なので

期間的に今日は、中ぎりぎりか
はがきを送るには むしろ遅いぐらいですかね(汗


でも
「余見舞い」というものも あるんですね(◎ ◎)

わたしは、初めて知りました!


*立を過ぎてから、
(暦の上では「」になるけれど、まだいので)
さの続く頃までに送るのが、

「余見舞い」という・・・


今年の立は 3月4日なので

ちょうど、
次の展示会が始まる日 ですね!!


というわけで!

「余見舞い」を使った、「展示会の告知」をし~ようっと♪

から始まる 予感(余)見舞い(^^)/
f0203094_1745266.jpg

展示会の開始を合図に
あなたも「余見舞い」を出してみませんか?


次回「シンビとデンドロ」の展示会を
楽しみにしながら

いっぱい撮影して、
書く準備をしておいてくださいね!
f0203094_1751847.jpg



が降って
また一段とくなりました><

いという漢字がいっぱい出てきた、今日のブログでした

でも、
一月はイヌといいますし、
意外とすぐはやってくる・・・ワン♪
f0203094_176107.jpg

by tegarashokubutsu | 2012-01-19 17:09 | 今日のひとこと

ちらしコーナー

よりいっそう寒くなりました><

職員のなかには・・・
車にを乗せて
出勤する人も^^

ゆき、ゆっき、ゆきー♪

つい、はしゃいでしまいますw


今日は その雪を もらって、
雪だるまを作りました~
f0203094_1019196.jpg

朝 お越しの方は、
まだ会えるかもv



正月休みが明けたのに
今週末また3連休ですね

大型連休の人もいるのでしょうか?

休みはどこへいこうか・・・

そんな アナタニ お勧めは・・・

園内のちらしコーナーこと
レストハウス!
(花屋の奥にあります)


当園では
改札のほか、
f0203094_10425475.jpg

このように

レストハウスにも
ちらしを置いています
f0203094_10442158.jpg

休憩がてらに
ぜひ、ご活用くださいね
f0203094_10311741.jpg



最後に
雪だるまちゃんから
メッセージ

はい
(・・)/
(   )

新春洋ラン展が
今週末から始まります!
f0203094_10381124.jpg

〈新春洋ラン展〉
2012年 1月7日 土曜日から
1月15日 日曜日まで

みんなで見に来てね(^^)


花屋では、
洋ランを販売するほか
洋ランの雑貨も 販売しますよ♪
f0203094_10454858.jpg


週末を お楽しみに♪
by tegarashokubutsu | 2012-01-05 10:07 | 今日のひとこと

来年の準備・・・

今年2011年は、明日12月28日まで(・・)/


クリスマスが済んで、

展示会「シクラメンとポインセチア展」も終わりました・・・


会場を片づけて、販売に回したり
f0203094_14474563.jpg


雰囲気を変えて、少しお正月っぽくしたりと・・・
f0203094_14484090.jpg


園内も、新年の準備をしています
f0203094_14541313.jpg


f0203094_15432983.jpg

顔出しパネルも★新作★登場で、蘭(ラン)になりましたよ!
ぜひ、撮ってみてくださいね♪


さて、ここで
植物園からお知らせがあります!!

お知らせ その1
~ホットペッパーに載りました!~

2012年 1月 7日からは、
新春洋ラン展が始まります

今月末発行の「1月のホットペッパー」の6ページ目(・・)/

f0203094_1512749.jpg

よく、よく、読んで♪
ぜひ、ぜひ、見に来てください♪♪


お知らせ その2
~年末年始のお知らせ~

f0203094_1524262.jpg

2日と3日は「年初め」ということで

「新春プレゼント」が(先着)あります!!

ぜひ、GETしに来てください!!

来年もひきつづき、よろしくお願いします(・・)>


ちょっと小さいんですが
改札で配っている園内パンフレットにも、書いてあるとおり・・・

年末は12月29日から、

年始は1月1日まで休園します
f0203094_1534276.jpg



・・・おや?

こんなところに「QRコード」が!!

これをバーコードリーダーで読み取れば・・・
f0203094_15182062.gif

携帯からも、このブログをご覧いただけます(◎ ◎)/

ブログを読み返して、今年一年を振り返りましょー

来年の更新もお楽しみに!


明日で、今年最終日!
みなさま、良いお年を(^^)/
by tegarashokubutsu | 2011-12-27 14:54 | 今日のひとこと