カテゴリ:今日のひとこと( 72 )

桜木のピンクに代わる色

桜のピンク色が終わり、新緑の季節が来ました\(・w・)/
 周りの景色が緑になる中、目立った「赤」色をご紹介します
f0203094_1161930.jpg

---------------------

花の家から見えると以前紹介した
 満開の「桜」が、一気に「葉桜」になりましたネ((+_+))
f0203094_1117698.jpg

f0203094_16271274.jpg

見渡せばあのピンク色が消え、どこも緑色になってしまった4月下旬

植物園へ向かう坂を上がってくれば、
開催中の展示会を謳う青色と紫色の旗の向こうに
 自然と目に飛び込んで来るは・・・
f0203094_13225164.jpg


赤くて、まるでホウキのような姿!
名前をチャンチンと言い、別名はトウヘンボク、チャイニーズマホガニー
漢字では「香椿」と書く香りのする木です(^◇^)
 目には留まるのに香るなんて今まで知らなかった

このチャンチン、中国北部・中部に分布し、
 中国では若芽を食用とし、材がとても堅いので家具や器具、楽器にも使われるそうです


チャンチンは落葉樹ですが、この時季(春)の
 新芽がとても美しく、日ごとに七色に変わるとも\(◎o◎)/

白、ピンクから赤を経て赤紫色、最後は緑になるまで色が変化!
なお2014年4月20日現在は、コチラ
 今日から毎日、気にしてよーっと(●^o^●)
f0203094_1612490.jpg

また7月になったら、次は白色を咲かせるんだって(^◇^)


場所は園外駐車場入り口に3本と、
f0203094_1123134.jpg

園内出口に1本の計4本があります
 ちなみに隣で黄色が満開なのはアカシアの一種です
f0203094_11223933.jpg


玄関前に位置するので無料区域からも見れちゃうチャンチン
 ぜひ、春色の日々の変化を見に来てね!
---------------

チャンチンの位置から振り向けば、コチラはロックガーデン
f0203094_16142472.jpg

桜の終わりを補うかのように、もう一つの桜色が満開です
 
f0203094_14465189.jpg

写真はシバザクラ(芝桜)
 この時季限定で、ロックガーデンを色鮮やかに♪
f0203094_14472033.jpg

f0203094_11234151.jpg

新緑の中にも、チャンチンの赤色、アカシアの黄色、
 シバザクラのピンク色っといろいろと周りはカラフル!!これはもう見に行くっきゃない!!
----------------------
----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
-----------------
-----------------

園内のバラだって、もうすぐ咲くよ~\(・▽・)/
f0203094_16334717.jpg

この場所は小温室のぐるりに位置します
f0203094_16345968.jpg

f0203094_1636193.jpg

そばにある『メグスリノキ』だって、一気に元気に芽吹いてきたゾ♪
f0203094_16354727.jpg


なお、『メグスリノキ』は販売もあります
 以前ブログで販売を紹介したときは秋だったので→(2013年 11月 21日参照)
 落葉してたのに今は、別物!?劇的にビフォーアフターですネ(・・;)
f0203094_16411587.jpg

f0203094_1126285.jpg

-----------------

以上今日のブログは、色のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
 あなたが来るのを、チャンチンが真っ赤になってお待ちしております(●^o^●)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
------------------
------------------

【今日のブログの最後に】
春から、無料投稿動画サイト:ユーチューブを活用しております
「今日のブログ」を読んだあとに聴いて欲しい曲・・・
 だって今日この日はいろんな色を目にしたから、Mr.Children「彩り」

by tegarashokubutsu | 2014-04-20 15:25 | 今日のひとこと

ところにより春が来て

わあ、ニゲルが満開
f0203094_13204623.jpg

今週末は3連休なんですネ(・w・;) この仕事をしてると曜日感覚がナクテ

みなさんは、今週末の予定は決まってますか?
週末3連休21・22・23は、植物園にとってもおでかけ日和!
だって、園内の展示会が2つ出店先が2つっと体が一つしかないのが残念なぐらい(><。)
 園のほか隣の武道館や姫路の大手前公園といった各所でイベントをするんですから!


まずは開催中の展示会をおさらいしましょう!
今月頭から始まったクリスマスローズ展(・w・)/の1コーナー:
 ブログでは5日に紹介した「クリスマスローズ伝説コーナー」で展示されているニゲルが、いまもう満開!
f0203094_16393324.jpg

ちょっと比較してみると・・・ほらっ、新顔がにょきーっって元気いっぱいネd(・w・)
 『春を呼ぶ花』と言われるクリスマスローズは、ちゃんと役目を果たしてくれました
------------

【遅くなったけど、こっちも咲いた!】
 2月の展示会終了後なんですが、気になっていた金陵辺の花が開花しました
f0203094_16455011.jpg

-----------

そうそう、今日の午前中に
来年度4月入社の新人さんが施設見学に来られていました(・w・)
 このあと本部に帰ったら、植物園のことフェイスブックに挙げてくれるって約束→リンク
---------------------
---------------------

≪工事、ところにより春≫
長年の日光や水分で傷んだところを
今月は休園日を中心に、園内で修理が行われています 
 例えばデコボコしてたデッキテラスの板場を平らにしたり、展示会場のはがれかけた壁紙を直したり


修理を急いでたのは、みんなを一番にお迎えする門のあたり
f0203094_1419335.jpg

この度、木製のポストが鉄製になって
 お揃いで、ちいさなベンチも付けました(写真)

ここで、Y園長から補足情報が入りました!
ベンチは小さいのでアベック専用とのこと、そして
石でできたサークル部分には、今後も“展示会の花鉢を飾って”いくとのことです
 それは楽しみですネ^^ 花を挟んで記念写真撮るのにgood(・w・)
f0203094_14185950.jpg
 
-----------
植物園のポストって、
 郵便屋さんが季節を入れてくれるって私は思ってるんですv

たとえば、各施設から届く封筒
それを開封して並べたら、おかげでいつしか
 レストハウスのパンフ置き場3つともにも緑色やサクラ色の春が来てました
f0203094_14192436.jpg

植物園に来たついでに、ココ:レストハウスで情報収集して、
 これからの春を存分に楽しむ計画を立てちゃいましょ^^
-------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
-------------

影がくっきり写るほど、いい天気と大株のクリスマスローズ
f0203094_144428100.jpg

いま開催中のクリスマスローズ展は、週末23日(日)までなんですって(・o・)
 見逃したカショ、撮り忘れたカショは、ありませんか?たとえば、こんなカショ(11日のブログ参照)
f0203094_1536026.jpg

ねえー上向いてよーと持ち上げることなく撮影ができるカショ↑
 もしかしておやゆび姫とか乗ってそうとか思った、水に浮かぶ花びら↓
f0203094_152641.jpg
 
そこ見てなかった・まだ行ってないひと(><。)は、この週末がラストチャンス!
 クリスマスローズ展~2014年3月23日(日)まで*ただし20日(木)休園

そうそう!同じくこの週末は出張販売もあるので、よかったらそっちも見に来てね(≧w≦)
 ・21(祝):県立武道館にて『武道館フェスティバル』→リンク
 ・22・23(土日):大手前公園にて『ひめじ緑いち』→リンク
----------------
f0203094_15363178.jpg
さらにさらに、次の展示会も今週末から始まります!
カトレア原種インターメディア展
 2014年3月21日(祝)~30日(日)*ただし28(金)休園

っと、この日にちを見てもわかるように、
21(祝)・22(土)・23(日)の3日間はまだクリスマスローズ展の開催期間なので、
 入園料そのままに両方の展示会2つともが楽しめます!3連休はお・と・く!

展示会の共催は県立農業高校、
 高校生がバイオで育てた花を展示しますd(・w・) どーぞおっ楽しみに♪
by tegarashokubutsu | 2014-03-18 13:49 | 今日のひとこと

f0203094_1552129.jpg
園の一角で咲いている
3月のお!花こと:
 クリスマスローズが、

2014年3月の始まりと同時に
 次の展示会の主役になります(>・)なので、

主役、チェンジ、暗転となり
園内それぞれの場所で職員はそれぞれの片づけと準備に
 追われているところ042.gif


花屋では、値段付けと陳列作業(・w・;)
 そして値札を付けた花たちが、商品棚に一同に顔を揃わせました:
f0203094_9364347.jpg

f0203094_1642286.jpg

会場の前では、扉の左右で
 それぞれこのような“ミニガーデン”を作成作業(・w・;)

左から撮るとこんな感じ:
f0203094_155799.jpg

右から撮るとこんな感じです:
f0203094_15573962.jpg

置物うさぎさんらが、ほらススメていますヨ
 お家でもこんなふうに飾ってみてはいかがですかー?と
f0203094_939138.jpg

こんなふうに写真に言葉を添えてみる!
花を撮影するときは、
 傍の置物と一緒にするのも、私はオススメです^^

例えばこのへん切り取って、
 そわそわした感じをこの写真に:→
f0203094_9411819.jpg
展示会の準備には、
もーすこし時間がかかりますが、
 そろそろ足を運ぶ準備や計画を始めませんか?

だってこの花:クリスマスローズを見ると、
 春はもうすぐそこって思っちゃうもん♪
---------------------

そうそう、それに3月は
展示会や講習会、それに出張販売があるんです
 このあとお知らせします(≧w≦) 3月が楽しみだ^^
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
---------------
---------------

ふわっと暖かな光に誘われて
そのまま大温室の方へ
 カメラ持って入ってきました(・w・)/

ぽかぽかしながら緑の中を歩くなかで、
 目に飛び込んできたのは、、、今日は赤色!!
f0203094_9475097.jpg

特に目を引いたパボニア・インテルメディアは、そばにある置物と一緒に撮影して:
f0203094_10425368.jpg

上から下がるラッセリアや宙づりに展示しているエキナンサスは、
温室のガラスをバックに
 日の光を入れて撮ると綺麗に撮れたと思う、自己満足デスd(・w・)
f0203094_10431516.jpg

-----------
-----------
f0203094_15583928.jpg
-報告-
先日21日(金)に、兵庫県博物館協会の研究会に出席してきました(・0・)ゞ
会場は神戸の須磨水族園で、
 個人的によく遊びに行ってる場所なので迷わず&時間より早く到着!

日頃このようにブログやHP等で‘情報を発信する’立場に居る分、
講演会内容もバックヤード・園内自由散策の最中も、
表示・掲示・展示に着目して
掲示はそんな表示・表現をするんだ、展示はそういう方法を取るんだと、
 撮影した写真も、普段は撮影しないような掲示物・看板系ばっかり(・0・;)

でも、今後の園内情報の掲示・発信に
生かしたい・やってみたいとワクワクしています(^0^)
 この度はいい体験をありがとうございました040.gif
-----------
-----------

お待たせしました、当園3月のスケジュールです(・w・)ゞ
 2014年3月イベント一覧! おでかけのチャンスにウキウキしません?
【出張販売予告】
 ・県立武道館(武道館フェスティバル2014年3月21日会場)にて祝日1日間の出店
*武道館で出張販売&園内でもガーデニング体験(合同講座)ができます!詳しくは武道館HP
 ・大手前公園(ひめじ植木いち2014年3月15日から24日会場)にて期間中の土日に出店
→園内でもチラシを配布中ですので、花屋奥レストハウスにも情報収集にお立ち寄りくださいネ029.gif

【講習会、募集】→ブログ参照
・クリスマスローズ講習会:
 2014年3月9日(日)11時または14時のいずれかに募集(定員残りわずか)
・さぎ草ふれあい教室:
 2014年3月16日(日)11時または14時のいずれかに募集(定員残りわずか)
→定員残りわずかとなりました、空き状況はいますぐお電話でご確認ください030.gif

【展示会、予告】
・「クリスマスローズ展」:2014年3月1日(土)~23日(日)
・「カトレア原種インターメディア展」:2014年3月21日(金・祝)~30日(日)

*クリスマスローズには、「キリストの誕生」をお祝いする少女の伝説があるそうで、
 このたび展示会の一角には、白色を基調にしたらどうかなーって準備中^^ どうぞお楽しみに(>・)
f0203094_1046187.jpg


 ご来店・ご応募・ご来園、お待ちしております ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-02-25 16:39 | 今日のひとこと

空から降るものが雪から・雨に変わる頃:
 今日19日を、暦の上では二十四節気の「雨水」というそうです

日の長さが変わってなにかが少しずつ変わる、、、冬からの春を感じていますか?
 春といえばこの花:チューリップを、ただいま当園「花の家」にて販売中d(・▽・)
f0203094_16243640.jpg

----------
----------
f0203094_1540279.jpg
【熱帯魚に表札を】
先月の終わりに、
 展示室から大温室に引っ越した熱帯魚たち

こちらの水槽の中には、
 今、8種類の熱帯魚が居るんですが(・▽・)

それぞれ名前(種類)がわかるようにとしょうということで

本やHPサイトを読んで、
出身や体の大きさ・特徴を調べ、
 言わば、新しいおうち(水槽)に掲げる「表札」づくり♪


結果、
今はとりあえずではありますが、このように
水槽を置いた右側に、
 「表札(仮)」を掲げることができました↓
f0203094_14492578.jpg

水槽の周囲を今後またもう少し整える予定で、
 そのときに合わせて表札も拡大予定!なので今は「表札(仮)」なんです(._.)
------------

なので先週は通常の仕事の合間に、
 熱帯魚についてお勉強していました( ..)φ

この水槽の中で一番目立つのは、
 エンゼルフィッシュ!
f0203094_16335886.jpg

体が木の葉のように左右に平たく、
長く発達したひれでゆったりと泳ぐ姿が、
天使に例えられた・・・と知れば、
 天使のイラストを当てたり、

実際に水槽の中を泳ぐ姿を撮って
この水槽の中で見つけるときにヒントになるよう
 その写真に印や吹き出しを付けて→

やっとできた表札いかがでしょうか、
どうぞ読んで探してみてください!
 見つけるのに一役買えたかなー?


その撮影に、中でも一番苦戦したのが、
 このコ:セルフィンプレコ!

調べると、
体は大きいし、帆を想わせる幅広い背びれを持つのに、
苔を食べる習性のせいかなかなか
 表に出てこなか・・・ったのが、朝かおおオおおおお出してくれました!!

ついついついうれしくて何枚も撮っちゃってブレた中から一番いいのを↓
 確かに、帆を思わせる大きな背びれです^^ 見れたらいいことあるかも?
f0203094_1695810.jpg

ぼくら熱帯魚も、植物園で
みなさまのご来園をお待ちしております
 新しい表札を読んで、ぼくらの顔と名前も覚えてねー
-------------------

【今日の開花写真】
そんななか小温室にて咲いていた今日の一枚は、魚?の名前を持つサボテン
 黄色い花を咲かせた「人魚」:
f0203094_162379.jpg

-------------------
-------------------
f0203094_15392160.jpg
【来年度(平成26年度)の年間催物案内が、できました!】
先週の木曜より、
「来年度の年間パンフレット」を配布し始めました→
 御来園の際は、改札でどうぞお受け取りください(・▽・)

なお、HPの方もやっと準備ができたので、当園HP内でも→いざ公開
ちなみに、来年度は新企画を2件ご用意(*^▽^)v
 そちらもどうぞお楽しみに♪


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
-------------

展示会場内に設置している
 このベンチ、使ってますか?→

先日は、花を見ながらゆっくり
 スケッチされている方もお見かけしました^^
f0203094_14125416.jpg
座って花々を見ながら
もちろん、“休憩する”にもベストだし、
“スケッチする”ときに腰かけてたり、
 “撮影する”ときにちょっと物置いたりと、

園内それぞれにあるベンチも色づいて
 それぞれの色にと、ご活用くださいませ(・▽・~)~


ただいま開催中の展示会:
 「シンビジウムとデンドロビウム展」は、週末23日(日)までの開催です! 

その展示会の様子が、
この8日(土)に読売新聞に取材されて、13日(木)に掲載されました^^
 “和みの洋ラン300点”とのご掲載、ありがとうございます

より一層広くみなさまの目や耳に届き、ご来園の足へと繋がりますように へ(・▽・へ)オイデオイデ
by tegarashokubutsu | 2014-02-19 16:42 | 今日のひとこと

10月半ばに発表されてから
このブログやHP等でもお知らせしておりました、
来年度(平成26年度)採用の職員募集について
 受付期間が来週に迫りましたので、改めてご案内します040.gif


当園:姫路市立手柄山温室植物園は、
 一般財団法人 まちづくり振興機構が指定管理を受けて、管理運営しております
f0203094_1215972.jpg
この度は「事務職」のほかに、
「緑化技術職」の募集もあります!
 興味のあるかたは、この機会にぜひ(・ ・)/
--------------

≪平成25年度実施の職員採用案内≫
・採用予定:平成26年4月1日、若干名
・受付期間:平成25年12月7日(土)~15日(日)
 *平日・土日とも、9時‐17時の間に受付し、本人持参にて、受付時に面接を行います

・職種:
 ①事務(大卒):営業・企画・施設の管理運営・総務経理など機構業務全般
 ②緑化技術職:植物園等緑化関連施設の管理運営、緑化普及啓発に関わる企画等の専門的業務

・受験資格:
 ①昭和60年(1985年)4月2日以降に生まれた人で採用日時点において、
 4年制大学卒業資格を有する人。また、普通自動車免許(AT限定可)を持ち、業務で使用できる人。
 ②昭和53年(1978年)4月2日以降に生まれた人で採用日時点において、
 高等学校卒業以上の資格を有する人で、園芸等緑化関連の学歴(専門学校含む)
 又は職歴を有する人。また、普通自動車免許(AT限定可)を持ち、業務で使用できる人。

試験は、1次~3次試験まであります040.gif
 受験手続・勤務条件等、詳しくは総務へお問い合わせください


≪採用試験問合せ先≫
一般財団法人姫路市まちづくり振興機構 総務調整室 
 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 姫路市役所北別館6階
 TEL079-221-2903

機構HPにも掲載されています(・・)ゞ
 http://himeji-machishin.jp/index.html
f0203094_1156563.jpg

案内書は、当園「花の家」や事務所にも置いています(・・)ゞ
 必要な方は、お立ち寄りの際に、職員までお声かけください
---------------
---------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

◆「緑化技術職(平成26年4月1日採用)」について募集があります!
 詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください◆

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
------------

 会場は、姫路市安田四丁目1番地 姫路市役所北別館6階
一般財団法人姫路市まちづくり振興機構 総務調整室です、お間違いなく

受付期間は、今週末7日(土)から始まります~15日(日)まで
必要書類は本人持参にて、受付時に面接が行われます
 多くの応募、お待ちしております     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
-------------

≪編集後追記≫
総受験者のうち、緑化を受験された方は11名とのことです
 みなさま、お疲れさまでした(・-・)ゞ 二次試験でも全力が出せますように♪
by tegarashokubutsu | 2013-12-05 12:04 | 今日のひとこと

先日21日(木)午後に、突如、
『こちらで結婚式の前撮りはできますか?』と、ご来園がありました
 今日のブログは、そんな番外編でお届けします(≧w≦)

ご結婚、おめでとうございます024.gif
f0203094_14135968.jpg

もしよろしければ、ブログに掲載したいとお伝えし、
 お二人に撮影及び顔写真掲載の許可をいただきました
-------------

外で撮影するので『ロケーション撮影』と呼ばれますネ

ブライダル(結婚)の記念にと、
桜や新緑の季節、海岸沿い、夜景の綺麗な場所、
 また、プロポーズされた場所など「思い出の場」でよく撮影されるものです

例えば、同じ機構内ですと、姫路城横の日本庭園「好古園」がありますネ

なお、当植物園では特に、おおやけに、
『前撮りのロケ撮影会場に』と謳っているわけではありませんので、
 この日が開園以来“初めて”のことかもしれません♪


まずは、大温室にて一枚:
 当温室は全面ガラスですので光を取り入れて撮影ができます(≧w≦)
f0203094_15111161.jpg

わたしの撮ったこの写真は、お二人の手前でしゃがんで撮りました
カメラマンさんの撮影はスゴイですね
 床に寝ころんでカメラを構えておられたので、これとは角度が異なります
--------------

現在、温室で目玉となる開花はなかったのですが、
 結果的に、植物の緑色に、新婦さんのドレスの「オレンジ」色が綺麗に映えました(≧w≦)

その意味では、温室はいつでも緑いっぱいなので、季節問わず撮影ができますネ


ちなみに、付いていた職員と
声を揃えてオススメする撮影場所は、コチラ↓
 ブーゲンビレアが満開なら、ピンク色も増えて、もっといいと思われます(≧w≦)
f0203094_1533318.jpg


ほかには、小温室にてワンダーな写真を:
 サボテンを背景に洋装で撮影する時なんて、そうそうありませんヨ(≧w≦)
f0203094_1534413.jpg

エントランス展示室のベンチに腰かけて、お二人をアップで:
f0203094_15422118.jpg

次は動きやすい恰好で、
 デートにいらしてください(^^)
f0203094_16104383.jpg
以上、今回の撮影場所はコチラとなります
 ・大温室:熱帯・亜熱帯性植物(常設展)
 ・小温室:砂漠植物(常設展)
 ・展示室:季節に応じた展示会(特別展)

※水やり等の作業を調整できますので、
 事前にご連絡をいただければ幸いです※
----------------
----------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
◆「事務職/緑化技術職(平成26年4月1日採用)」について募集があります!
 詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください◆

~上記HPほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~
------------

【オススメの記念撮影所】
この秋に、園入口で撮るなら、この3箇所(≧w≦)
 写真左から、シクラメン寄植ロードで/洋ランの顔出しパネルで/皇帝ヒマワリを背景に♪
f0203094_15322588.jpg

ふと足元を見れば、こんなお化けみたいな影も(◎0◎)
f0203094_15374328.jpg

------------
f0203094_15534163.jpg
【次回展示会予告】
今週末30日(土)より、
「シクラメンとポインセチア展」
 ~2013年12月25日(水)まで

冬の代表的な花:
シクラメンと
 ポインセチアを
50種200点、
華やかに飾ります!

販売もありますので、
展示を参考に、
 ご家庭にも飾ってみて♪

MerryChristmas!!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-11-24 11:55 | 今日のひとこと

トリックオアトリ-ト(◎0◎)
f0203094_13505035.jpg

写真のかえるくんは、多肉植物を植えた素焼の鉢なんですが、
 おやつをいっぱい背中に乗せてる・・・ようにも、見えませんか?

f0203094_16205645.jpg
Happy Halloween!
・・・のあとは3連休が、待っていますね(*^_^*)


この3連休は、、
 3つのイベントがそれぞれ始まります(>・)

園内での展示会が1つと
園外への出張販売が2つ、
 まず最初に列挙しますネ

【展示会】
この土曜日:2日から園内で始まるのは、
「セントポーリア展」です(・w・)/
 期間より早いですが、このように、花苗販売が始まっていますヨ↓
f0203094_9201663.jpg

【出張販売】
と、その翌日:日曜3日には、
 近隣の「県立武道館」で「武道祭」に(・w・)/ 出店し、、、

と、同時に日曜3日と振替休日4日は、
 手柄山の「オータムフェスティバル」会場でも、出店します(・w・)/

「花の家」の柱にもズラリ掲示して、告知しながら、店内でチラシを配布中です
f0203094_16262017.jpg

気になるイベントは、チラシやHPをチェックです

全部気になるから全部廻りたいというアナタは、一度で3つおいしい日曜の3日です
 前後の2日または4日に廻れば、一度で2つおいしい一日になるでしょう

今日のブログは、写真を使って、
 一日フル活用して全部廻る例をご紹介しましょう!
---------

植物園は9時開園です
 まずは、「セントポーリア展」を見に、植物園へ行きましょう
f0203094_16241475.jpg

セントポーリアは、
やさしくあどけない花姿、また千変万化の花形が魅力的で、
また、「葉挿し」という方法で簡単に株を殖やすことができます^^

室内で花を咲かすことができるので、「室内花の女王」と称されます
 共催の「姫路セントポーリア友の会」の方々とお話して、
 セントポーリアとおうちで過ごすポイントを、教わりましょう♪


当園はセントポーリアの展示会を、年2回:5月と11月に行います
11月の開催期間は、2日(土)~10日(日)まで
今年2回目のセントポーリア展は、50種150点を揃えます
 販売は、「花の家」で、花苗や資材を予定しています


さて、手柄山中央公園には道路を挟んで、小山が2つあります
 当植物園がある南山から北を望むと、こんなカンジ↓

手柄の山:
f0203094_16122845.jpg

10日までは、「手柄山オータムフェスティバル」の開催期間中なので
 各6施設に、ラリー用のスタンプを設置しており、集めると景品がもらえますヨ


植物園の改札でスタンプを押したら、
 次のスタンプを押しに、北へ行きましょう

秋のウオーキングを楽しみたいひとは、
ここから、写真を参考に右に折れて
 山同士をつなぐ「ちぎり橋」をご利用ください(>・)
f0203094_15254937.jpg


ちなみに集めていくと分かりますが、
 スタンプはそれぞれの施設をイメージした図柄なんですヨ!

手柄山遊園は観覧車、
 平和資料館はハトと慰霊塔、
 水族館はその建物とカメ、
 交流ステーションは駅舎とモノレール、
 緑の相談所はその建物と緑と蜂、
 植物園スタンプは、やっぱり温室とヤシの木ですね(^^)
f0203094_167328.jpg

f0203094_1527366.jpg
全スタンプを集めると、
 認定証バッジがもらえます016.gif

今年は植物園デザイン!
 スタンプ同様、温室をイメージし
 青空に虹を足してみました

ぜひ、ゲットしてくださいネ
------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
--------------

3日(日)に開催されるのは、「武道祭」

内容は、模範演武・演武発表・公開稽古・武道体験教室のほか、
 同時開催として、琴演奏、華道・書道・武道の絵画などが展示されるそうです(入場料は無料)

当園も現地で、10時ぐらいから販売します
 (武道祭のチラシには、「グリーンプランツ作品展示」と掲載されています)
f0203094_9202613.jpg

と、このように
 今年の秋は、いろいろと出張販売に行きました

第5弾は、植木いちへの出店です
 出店日の土日3回:10・16・17で、無事、ラストを飾ります!
------------

まとめ
【園内展示会】
 2013年11月2日(土)~11/10(日)「セントポーリア展」
【出張販売先】
 3(日)・4(振替):オータムフェア主会場「交流ステーション屋上広場」に出店
 3(日):武道祭開催地「県立武道館内」に出店


さあ、ハロウインの次は、クリスマスですね
 シクラメンを買って帰って、おうちに飾って、気分を演出しよう♪ ご来園、お待ちしております
f0203094_15244314.jpg

by tegarashokubutsu | 2013-10-31 16:29 | 今日のひとこと

今も展示会場では、カバくんが大口を開けて、
f0203094_13435349.jpg
可愛らしいサイズの
真っ赤な花がおいしそう?!って、
 まだ見てないひと、急げ!

というのも、今日で、
いま開催中の「ベゴニア展」が
 期間終了となります(><)


「ベゴニア展」
~本日2013年10月27日(日)まで! 販売も本日まで!
 真っ赤でおいしそうなベゴニアの花、どうぞお見逃しなく(・・)/

【同好会の方が、今回の展示会の様子を写真UPしてくださいました!
  HPは「日本ベゴニア協会」より「関西支部画像掲示板」を、クリックください】
--------------------

さて、このブログや
 機構フェイスブックでも予告をしましたとおり、(参考→機構フェイスブック)

昨日26日(土)から、
 手柄山では、スタンプラリーが始まりましたネ^^

「手柄山オータムフェスティバル」
 2013年10月26日(土)~11月10日(日)

 なお、イベント詳細は、HPでご確認ください→参考市HP
 別途、市広報課ブログでも特集されています→参考ブログ

スタンプは、手柄にある6施設を巡って集めます
f0203094_1404124.jpg

もちろん、
 植物園もそのスタンプ設置場所です↑
 (スタンプ用紙は、植物園でも配布しています)

また今年のスタンプラリーでは、各所でちょっとしたクイズも用意してあります
例えば植物園だと、オープン(開園日)はいつ?というクイズです(^-^) さて、その正解は?
 改札で紙をめくって、裏面で確認してね
 (答えはHP内や園パンフレットでも、ご確認いただけます)
f0203094_13573844.jpg

↑なお、今回のスタンプは、
このように改札に設置しているので、
 スタンプ押すだけなら入園料が不要・・・だけど、押した後は園内も見てほしいなー

ちなみにスタンプは、
「半分:3ヵ所」を集めて/また、「全6ヵ所」を集めると、それぞれ景品がもらえます
 (※引替は、主催:交流ステーション/遊園地で行われます)

主会場となる「交流ステーション屋上広場」では、
 さまざまなミニイベントが行われており、植物園も出張販売中!
 ぜひ、そちらもお立ち寄りください^^ (出店日:26・27・3・4)

そのとき、前回同様に、
 展示会宣伝チラシを配りますので、一緒にもらっておいでネ
 チラシを持って展示会を見においで→参考ブログ
f0203094_1443395.jpg

---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
-------------
-------------
秋は手柄のイベント、盛りだくさん
 ほら秋は、手柄山で過ごすの決定でしょ^^
-行楽&スポーツの秋を楽しもう!おすすめアウトドア体験-

それでは、イベントまとめ\(・w・)/です 各チラシは、当園にも設置・配布しています
≪手柄山温室植物園にて≫
 10/27まで、「ベゴニア展」 *花苗販売アリ
 11/2~10まで、「セントポーリア展」 *花苗、資材販売アリ

≪植物園のお隣:県立武道館にて≫→参考HP
 11/3、イベント:「武道祭」があります *当園も販売に行きます

≪交流ステーションほか手柄6施設にて≫→参考HP
 11/10まで、イベント:「手柄山オータムフェスティバル」開催中 *26・27・3・4は現地販売

≪交流ステーション3階(緑化事業部担当)にて≫→参考HP
 10/27まで開催、「ひめじ 花と緑のコンクール」、「ひめじ花と緑のまちづくりポスター展」

【編集後記】 会場が近かったので、かんべえくんとてるひめちゃんが寄り道♪
10/27:「オータムフェスティバル」に出演後、「まちづくりポスター展」を見にきてくれました
f0203094_15211796.jpg

f0203094_15214172.jpg

by tegarashokubutsu | 2013-10-27 14:23 | 今日のひとこと

【出張販売の報告】
今秋の出張販売、第一弾(参考ブログ)として、

この週末5日・6日に開催されました
 「ひょうごミュージアムフェア」への出張分が、無事終了しました\(・ω・)/

イベントのことは、5日の神戸新聞にも載っていました(・-・)ゞ


おかげさまで、「寄せ植え体験」も「販売」も大盛況!!
 ご参加、ありがとうございました016.gif
f0203094_15495220.jpg

今月10月はこのあとも、第二弾:19日(土)-20日(日)の「姫路矯正展」、
第三弾:26日(土)から始まる「手柄山オータムフェスティバル」と
 ひきつづき出張しますので、ぜひ、お楽しみに♪
f0203094_15553865.jpg

-----------

さて、出張販売から当植物園に戻れば、
 職員はノンストップで、次の準備に取り掛かります(・w・)

【展示会の準備】
さっそく今週末から、次の展示会こと:「秋のサボテンと多肉植物展」がスタート!
実は、「サボテンの展示会」は、6月に続いて今年2回目なんです
 でも、秋に開催するのは今年が初めて(・ω・)

今回は、柱サボテンのような
秋に花をつけやすいサボテン
 ぷくぷくしてかわいらしい多肉植物に注目します!!

常設の小温室出口付近にて、
 今日撮影した柱サボテンも、ほら、もうすぐ開花しそう
f0203094_15371112.jpg


かわいい多肉植物を紹介するなら、ソウダナーと考えるのは、いぬくん
 6月からずっと背中にしょっていた多肉植物も、ちょっと成長したでしょ?
f0203094_14203659.jpg

たとえばこのように、木枠の中に寄せ植えにして、、、
 額縁に入れた絵画のように♪
f0203094_14155539.jpg

ほかには、下の写真のようなブリキの容器など
 愛らしい多肉の寄せ植えが、いっぱい登場する予定です
f0203094_14243870.jpg

小さめの多肉の寄せ植えを、
 ちょこんと玄関に飾って、小さい秋を演出しませんか?

小さい秋、見~つけた!
---------

そのまま寄せ植えを買うなら、いいけど
 自分で作ったり育てたりするのは・・・といま躊躇した人に、耳より情報!

共催の「カクタス姫路同好会」の方々が、
 期間中いつでも相談に乗ってくださいます!

また、前回6月にも好評だった
「サボテンの植え替え実演」を、今回も行うこととなりました!
 時間に来ていただいた方みんなに、植替えのポイントを教えますヨ

サボテンってトゲがいっぱいで、植えかえってどうするんだろう?
 ソンナアナタ、必見です! ぜひ、お越しください^^
------------

秋のサボテンと多肉植物展
 2013年10月12日(土)より17日(木)
 *開催期間はちょっと短いけど、期間中に休園日を挟みません^^
 *植替え実演講習会は、初日の土日:12・13日
   それぞれ11時から、来てくれたひとどなたでも
 *なお、展示会期間中に、ひょうごミュージアムフェアで配ったチラシをご持参の方には、
   そのチラシと引換でプレゼントがありますので、お忘れなく! ≪参考ブログ
-----------
-----------
【秋の便り】
f0203094_15303430.jpg
改札には、
栗のほかに
アケビや
 どんぐりを飾り・・・

花屋店頭では、
菊の花を
 売りだしました(・w・)
その中には、
 まんまるく咲く菊も(◎w◎) 
f0203094_14533392.jpg

改めて、次の展示会も、みなさまのご来園をお待ちしております
 明日の台風を案じて、今日のうちに鉢物は避難を(><)
      ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-10-08 15:42 | 今日のひとこと

秋の予感と会場予告

今日の天気はこのとおり!久しぶりに、空が開けました\(^^)/
f0203094_13263710.jpg

ここのところ、雨・風・台風・雷で、
植物園でも停電があり、この坂も一時は浅い川のようになりました(◎o◎)
 開園はしていても外は大荒れ(><)だったので、今日やっと外の撮影に行けます(・・ )=3


実は、この雨の数日間、
雨の日に傘をさし歩きながら、地面に落ちていた実がずぅっっと気になってたんです
 空が開けたら一番に撮りたかったその場所は、園の門をくぐってすぐのところ(^^)
f0203094_13453677.jpg

こちらがその、落ちていた実→
 赤くなってつぶつぶがある姿は、一見イチゴのよう?!

えーっとこれ、なんの木の実だったっけと、
正体を撮影したくて、うずうず(^^ゞ
 その撮影がやっと叶いました!正体は、ほら、「ヤマボウシ」↓
f0203094_13372564.jpg

その「ヤマボウシ」の傍では、「ブラジルヤシ」の黄色い実も落ちていました
 まだ木にも成っていますので、晴れた日は見上げて、ごらんになってくださいネ(^^)
f0203094_13492431.jpg

-------------------

さてここで、展示会のお知らせです(・w・)/
「アンスリウムとその仲間展」
 2013年9月7日(土)~23日(月・祝)

・・・展示会に向けてただいま準備中・・・
今日は、展示会前にこのブログをチェックしてくださった
 あなただけに( ・w・)会場の様子をちょぴり見せちゃいます!
----------
----------
f0203094_1404327.jpg
今週末土曜日から、次の展示会に移ります
 次回の主役は「アンスリウム」という熱帯植物です

掲示するポスターでもその特徴的な「形」を強調しようと、
写真をその形で切り抜きました→
 そうなんです! アンスリウムの形はハート型をしてるんです!

この真っ赤なハートを見れば、だれだって
 別名が「ベニウチワ(紅団扇)」なのも、頷けますよネ→
f0203094_1547427.jpg

ただし、この部分は花ではないんです\(◎o◎)/

実は、「アンスリウム」は、ギリシャ語で
「アンサス:花」と「オウラ:しっぽ」・・・つまり、
 しっぽのように棒状に集まっている部分:「肉穂花序」が花なんですネ

ハート形で大きな花びらのように見える部分は、
 「仏炎苞(ブツエンホウ)」と呼ばれ、色は赤色だけでなく、白色やこんな紫色もあります^^
f0203094_13592786.jpg

また仏炎苞には、ハート形以外にも、卵型、細くとがった形などがあるので、
 展示会場で実物を見ながら、それらの色・形を探してみてくださいネ( ・・)/
f0203094_10231451.jpg

この展示会は、「その仲間展」というタイトルからも
アンスリウムの仲間たちも一緒に展示するんですね(・w・)
 ブログに先月22日に書いた「モンステラ」も、実は、その仲間(≧w≦)

ほかにはシンゴニウムとか
ディフェンバキアとかスパティフィラムとか・・・
 詳しくは会場で見てもらいましょう!ブログでは次回お伝えします( ..)φ

f0203094_14262682.jpg
ちなみに、いまなら330円で、
その仲間である「ポトス」を
 「花の家」で販売中(¥u¥)

家やオフィスの観賞用に、
 おひとつ、いかが?
----------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地
TEL:079-296-4300

~HP:http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.htmlほか、
機構フェイスブック等でも宣伝中~

016.gif読売新聞「読売ライフ11月号(予定)」に、当園が掲載されます! お楽しみに♪016.gif
-----------------
-----------------
以下の撮影会は一旦中止となりました007.gif 
 変更日等、また改めてご連絡致します


【ロケ地】
この「アンスリウムとその仲間展」を開催期間に、
 「ハロウィン×キッズ時計」の撮影会が行われます(※貸し切りではありません)


この撮影会は実は2回目(前回は2013年3月でした)で、
 今回9月21日(土)は、ハロウインの衣装を着た子どもたちが主役だそうです

時計としてweb公開される時期は、来月21日頃だとか(●^o^●)どんな時計になるのか楽しみですネ♪

 詳しくは、キッズ時計倶楽部HP→
 http://www.kids-tokei.com/jp/index.html
-----------

週末から始まる、「アンスリウムとその仲間展」へ
 みなさまのご来園をお待ちしております   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-09-05 14:44 | 今日のひとこと