カテゴリ:今日のひとこと( 73 )

『お知らせ』(*^_^*)

今日はお知らせです001.gif
昨日のブログでご紹介しました
【コンニャク】の花056.gif
皆さまにご覧頂ける[大温室]へ移動致しました!038.gif
なかなか見られる機会が少ない花だそうですよ♪
この独特な臭いと、グロ~い形を見にいらして下さいね~!037.gif
f0203094_16591218.jpg


☆お知らせ2☆
 『シクラメンとクリスマスフラワー展』 の様子を
姫路市広報推進員の皆様のブログ
《WE LOVE HIMEJI》で取り上げて下さっています(*^_^*)
ぜひご覧ください024.gifコチラ

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
1/7(土)~1/15(日)(金曜日休園)
「新春洋ラン展」約150種300点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのとときを・・・
次回開催日:12/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★バスソルト、作りませんか
by tegarashokubutsu | 2016-12-11 09:30 | 今日のひとこと

こんにちは001.gif暑いですね~っ!(@_@;)
猛暑の中、現場作業の職員の皆さんは
園内の管理業務に取り組んでおられます。
お疲れ様です!!

さて夏休みに入り、当園ではイベントが続々行われました006.gif
ジュニア姫路検定の2つのイベント
 【食虫植物観察会】 7/21(木)・7/28(木)開催
f0203094_11243853.jpg

f0203094_11244833.jpg

 【さぎ草観察会】 7/31(日)午前・午後開催
f0203094_1126726.jpg

f0203094_11262171.jpg

普段見られないバックヤードや園内を園長と周る
 【夏休み探検ツアー】 8/6(土)・8/7(日)開催
f0203094_11385288.jpg

f0203094_1139198.jpg

皆さまの夏休みの良い思い出になれば職員も嬉しい限りです!
たくさんのお申込み、ありがとうございました(^^)

この暑さのせいか、小温室のサボテン達もよく咲いてくれていますよ(*^_^*)
Yさんが「初めて見たで!」と教えて下さった
【金毛柱 キンモウチュウ】8/6撮影
f0203094_13275385.jpg

f0203094_1328774.jpg

ピンクオレンジの色が変わっててキレイなお花です072.gif
【フェロカクタス 半島玉】8/6撮影
f0203094_13435355.jpg

金毛柱の隣にあります。

前回ご紹介した「びしょ濡れシャワー」⇒リンク
が好評の為、もう1段パワーアップ!!
「ずぶ濡れシャワー」を設置致しました!ヽ(^。^)ノ
f0203094_13243964.jpg

f0203094_1383992.jpg

f0203094_1384773.jpg

もうプールに入ったのと変わらない濡れ具合です(笑)
夏しか出来ないこの企画037.gif
お子様はとても楽しんでくれていました(^^♪
写真撮影にご協力頂きありがとうございました!!053.gif

もう1つ、夏休みイベントとして
 『手柄山温室植物園クイズラリー』が始まります!! 
f0203094_13543721.jpg

1.小学生の入園者の方に改札でクイズ用紙をお渡しします。
  (園内一周の部・酷暑小温室の部・食虫植物の部の3つの中から 1つ選んで下さい)
2.回答を書き終わったら「花の家」までお持ち下さい。
3.正解数に応じてステキな賞品をプレゼント!参加して頂くだけでも賞品がございます!
園内を周って頂けたら、解ける内容ですのでぜひご参加下さいネ016.gif
※小学生対象のイベントとなりますのでご了承下さい※

暑い毎日ですが夏休みの思い出に、自由研究の課題作りに
ご来園お待ちしております!058.gif
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
8/13(土)~8/25(木)(金曜日休園)
「市花さぎ草展」約200点を展示
共催:自然と盆栽同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;8/10(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマで作るヘアオイル 1回300円
毛先が傷んで、お悩みではありませんか?お好きな香りで簡単に
ヘアオイルをお作り頂けます。
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-08-07 14:31 | 今日のひとこと

こんにちは(*^^)v
『洋ラン原種展』が終わり、
園内は次の展示会に向けての準備をしております(^^)
f0203094_9424854.jpg

今回は色々な古典植物と山野草を展示006.gif
その中でも最近マニアに大注目されている【シダ】を特集します。
現在100種類以上集まっています!
f0203094_1144879.jpg

f0203094_11442174.jpg

同じように見えても、よく見ると違ってたりして
こんなに色んな形の葉があるんや!と
きっと驚きの発見がありますよ005.gif6/13撮影

小温室ではサボテン・多肉植物たちが次々と蕾をつけています(*^_^*)
職員Yさんより情報頂きました♪
【金烏帽子】 「キンエボシ」と読みます。6/13撮影
f0203094_16221595.jpg

アップ!
f0203094_162382.jpg

Yさんも金鳥帽子の開花を見るのは初めてだそうです!005.gif

【ペンタカンサ】6/13撮影
f0203094_16295010.jpg

こちらは今年が初との事072.gif
今年は去年咲かなかったものも咲いてくれているそうです!\(^o^)/

【臥牛錦】6/13撮影
f0203094_16281746.jpg

f0203094_16283279.jpg


【紅蛇丸】6/13撮影
f0203094_16323190.jpg

コチラは2日後撮影。あとちょっと~!6/15撮影
f0203094_947215.jpg


【黄彩紅裳竜】6/15撮影
f0203094_9493523.jpg

f0203094_9494459.jpg


多肉の寄せ植えの中の1つにもカワイイ蕾が♪
【エケベリア・ボンビシナ】6/13撮影
f0203094_16365411.jpg


【英冠丸】
キレイに開花中056.gif6/13撮影
f0203094_1636415.jpg

こちらでお仕事をさせて頂いているお蔭で、貴重な開花を見る事が出来ています012.gif

大温室へ行くと・・≪食虫植物≫の
【モウセンゴケ】にも
花が咲いてました^m^
f0203094_16405996.jpg

今年も7/16(土)から『食虫植物展』の開催を予定しています!038.gif
展示会にちなんで、食虫植物の観察会も行う予定ですのでお楽しみに003.gif
【ウツボカズラ】6/13撮影
f0203094_9551881.jpg

【サラセニア】6/13撮影
f0203094_9544087.jpg


個人的に可愛い016.gifと目に付いたお花を056.gif
【キャットテール】6/13撮影
f0203094_10112572.jpg

【キャットテール】は「猫の尾のような」と言う所から来ているそうです045.gif
可愛くないですか~このモフモフ(*^。^*)
園内「花の家」でも現在販売しております(^_^)v
f0203094_10161153.jpg


ジメジメ蒸し暑い毎日ですが、植物に囲まれるとリフレッシュできますよ037.gif
ご来園、お待ちしております!
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
6/18(土)~6/26(日)(金曜日休園)
「古典植物と山野草展」約50種150点を展示
共催:姫路古典園芸同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;7/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-06-15 11:30 | 今日のひとこと

小温室より(^o^)丿

こんにちわ、Uです。今回から1人での更新です。
植物初心者の私は、何を撮ろうかと
いつもあたふたしているのですが008.gif
先輩職員さんが「花が咲いたよ~実が成ったよ~」と
教えて下さいます。ありがとうございます!!

M岡さんに咲いたよ~と教えて頂いたサボテンの花を早速撮影。
小温室:【紅蛇丸】
f0203094_174789.jpg

近くまで寄ってみます。
f0203094_1723967.jpg


小温室:【桃花九紋竜】こちらはピンクの花
f0203094_10174494.jpg

トゲトゲの痛そうなイメージなのにこんな可愛い花が咲く事の
ギャップがすごいですね^^;

同じくギャップに驚いた【花キリン】
f0203094_10203691.jpg

こちらも小温室で見られます。

キレイな色をしたトゲのサボテンがありましたよ!
小温室:【刈穂玉】
f0203094_913052.jpg

上からの方が分かりやすいでしょうか?
f0203094_931868.jpg

赤い色のトゲって珍しいですよね、実際に見るとキレイです001.gif

こちらは大温室にて:バナナ観察も引き続きしています!!
【26日撮影分】
f0203094_9593410.jpg

f0203094_9142826.jpg

【27日撮影分】
f0203094_9155987.jpg

これから植物の事を学びつつ、初心者ならではの驚きや発見をアップして行こうと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。(^^)

-----------------------

【次回展示会のお知らせ】
9/5~9/23(金曜日休園)
「播磨の希少植物展」
姫路と周辺地域の身近な希少植物等の展示や写真を紹介いたします
共催:歩野香の会/里にくらす人々の情景などを表現した創作人形を展示
展示協力:兵庫シダの会
=============

【ミニイベント】毎月第2水曜日開催
9/9 10:30~12:00  12:45~15:30(随時受付)
「アロマで癒しのひととき」
  ・アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
  ・ハンドトリートメント 5分300円

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html
----------------

ご来園、お待ちしております!

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-08-27 17:05 | 今日のひとこと

これはぜひ教えなきゃと
Yさんから取っておき情報!
 「カラテア」に花が咲いてる!
f0203094_16203573.jpg

カラテアに花が咲くなんて今まで知らなかった!
 ごそごそ、手入れしてたら見つけたそうです^^
f0203094_16251791.jpg

「ミラクルフルーツ」の実が、ひとつだけ付いてた!
f0203094_16572240.jpg


こんにちは、Nです
今日は、そんなYさんが小温室で作業するというので、くっついてきました
 金鯱サボテンの花がらを摘むそうです

スポッ
f0203094_16333039.jpg

キュッ
f0203094_1629977.jpg

スポスポ抜いた跡が
 クレーターみたいになりましたネ^^
f0203094_1635089.jpg

たくさん抜きました
f0203094_16355089.jpg

この中にめっちゃたくさんの種が入ってるんやで~と
教えてくれたYさんが中を割って見せてくれました
 確かに、小さな種が大量に入っています
f0203094_16375950.jpg

これを蒔いたらサボテンができる・・・でも、
 元のコで30年近くなので、大きくなるまで何十年と待たなきゃいけませんけどネ

楽しそうに見えたのでわたしも抜いてみましたが
 Yさんは、わたしの隣でだらだら汗をかいておられました(・。・; 
f0203094_1645889.jpg


近くで、細長い花がらをおとしていたのは、
 こんな風に花をつけるんだネ
f0203094_16463225.jpg

f0203094_16473381.jpg

---------------

サボテンでいっぱいの小温室は
 今日もなにかしらのサボテンが花を咲かせています
f0203094_16552535.jpg

f0203094_1652844.jpg

f0203094_1652328.jpg

足元からいつも元気な黄色を発するサボテン:
f0203094_16272467.jpg

f0203094_16274792.jpg

あんな高いところに、
 黄色い花を咲かせる「ウチワサボテン」
f0203094_16135089.jpg

星形の「ヘキラン錦」が花を咲かせていました
f0203094_16494090.jpg

真横から撮るとこんな感じ
f0203094_1651443.jpg

すぼんでしまったけど、アストロフィツムの「般若」
f0203094_16563081.jpg

-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
----------------

みなさま、ハンドトリートメントはいかが?
 朝顔がマイクのように呼びかけているみたい♪
f0203094_16594643.jpg

以前よりこのブログで呼びかけていましたとおり、
自立支援センターりぷるすさんにより
 今日から月一回、ハンドマッサージが5分300円で受けられます

ハンドオイルを塗って、お話しながら両手表裏をマッサージ
f0203094_17412.jpg

f0203094_1762569.jpg

老廃物が出ていくそうですが、体験者の感想は?
つるつる、さらさら感が心地よいとのことで、会話やふれあいを楽しんでおられました
 翌日に感想を聞くと、いつもよりぐっすり眠れたんだそうです^^

もうひとつ、こちらは手作り体験一回300円
エタノールが入ったボトルに、
 精油と精製水を入れて、アロマスプレーを作ります 
f0203094_17113065.jpg

最後にボトルをデコレーションして、オリジナルスプレーの完成
f0203094_17145162.jpg

体験者の声は?手ごろな値段で簡単に作れた
 自分のものができた気分でうれしいとのことでした

雨で少数でしたが、職員の呼びかけもあり少し参加者が増えました
次回は来月、第二水曜日の8月12日に来てくださいます
 よかったらこんな体験もしてみてくださいね

精油は、園内「花の家」でも販売している
香寺ハーブガーデンさんのを使っています
 またのご来場、お待ちしております(^^)/
-----------------

ベゴニア展開催中~7月12日(日)まで*金曜休園
 期間中の日曜日11時より、同好会さんによる「ミニ講習会」予定
by tegarashokubutsu | 2015-07-08 17:19 | 今日のひとこと

25日朝、ブルーインパルスのテスト飛行を、植物園の空でも確認しました
せっかくなので加工・圧縮無しで掲載します
 明日の本番も今から楽しみですd(・w・ )
f0203094_1465818.jpg

f0203094_14343450.jpg

5年の修繕工事を経て、いよいよ27日(金)に
 世界文化遺産・国宝姫路城のグランドオープンですネ
 
その前日に三の丸広場で行われる、姫路城大天守保存修理完成記念式典・・・
の祝賀飛行(予行)が25日11時半から12時頃まで、
 手柄山の植物園からもしっかりみることができました
f0203094_14244313.jpg

個人的には、同じ方向向いてるみんなを撮る方が味があると思った(・w・)
f0203094_14311338.jpg

f0203094_14293937.jpg

f0203094_1431543.jpg

室内「花の家」の窓からでも見えますが、
 外で見たほうが見晴らしが良くてぐるり見渡せていいかも^^ほらハート形も
f0203094_14251711.jpg

f0203094_14254814.jpg

-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
-----------------------
ただいま「カトレア原種展」開催中~31日まで

県立農業高校生による展示で
 種子の顕微鏡観察もできます:
f0203094_1438529.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-03-25 14:11 | 今日のひとこと

ハイチーズ(≧w≦)
f0203094_10383160.jpg

このブログを読んだ・見たひとが、
この植物園に行きたいと思ってくださる「顔」をしてネ
 ・・・って言えばどんな顔すればいいか分かると思うけど「笑ってね」

っというわけで、高校生(男子5名)の集合写真を撮りました
今日から5日間、宜しくお願いします(*^_^*)
 今週ご来場予定のお客さまは、彼らの姿を見掛けたら声を掛けてあげてくださいネ

なぜここで撮影したのかというのは・・・それは、のち程ご説明しますw
--------------------------

昨日3月2日は、飾磨工業高校のインターンシップ初日!
ところで植物園の仕事って例えばどんなものがあるのでしょう?
 副園長から教わるのは、植物について・・・なので「勉強」もします(写真)
f0203094_1118930.jpg

このほか作業担当からは、植物園を知る為にまずぐるっと園内一周、また
園内の植物を綺麗に見せる、簡単に説明をするなどの「現場管理」を
改札担当からは、入園のお客様をあたたかく迎える「受付改札」を、
花屋担当からは、商品を勧めたりレジ補助対応をする「花屋販売」を、
ほかに私の本業である「事務」もあったりしますが横に置いておいて
 なにより「告知(PR,呼び込み・周知)」というお仕事がありますネ

ブログは「全体公開日記」をインターネットに載せることで、
 情報を広く拡散し、誰でもが見れて、(消さない限りは)常にネット上に残るものです

ご存知、今までの「インターンシップ」・「トライやるウイーク」等の学生同様、
今回も、「ブログを書いて広報」という仕事を体験してもらいます^^
 実際に書いてもらうのは三日目なので、初日は説明時間を取りました
---------------

トライ1:まずはブログの探し方、検索方法から
探し方はいろいろあるので、5人それぞれに一手法ずつ実演してもらいました
試してもらたのは
ヤフーなどの検索サイトから直接「手柄山温室植物園ブログ」、
「山の上から花だより」と検索する方法のほか、園HPから辿る方法、
ケイタイスマホなどのバーコードリーダーで読み取る方法、
 フェイスブックの投稿記事から辿る方法などです

特に「学生タグ」にはいままで学生が書いたブログがまとめてあるので、
 自分と同じ学生が書いたものも一度読んでみてねという宿題にしました

トライ2:広報のひとつ、ブログを広める・園を宣伝する
 前回から始めた名刺作り、名前と更新予定日を書きこみます
f0203094_1135461.jpg

名刺を配りながら声を出して
 「自分が書くブログ」読んで下さいとアピールします(セリフは自分で考えてみて)
f0203094_11374028.jpg


f0203094_11524465.jpg
f0203094_115397.jpg
f0203094_11533934.jpg

f0203094_11549100.jpg
f0203094_1148716.jpg

ノルマはひとり3枚、
今日は練習で職員相手に配りましたが、
あとは友達や家族に配って、ブログを見てもらえるアピールをして
 実際に来園・案内まで繋げられたらパーフェクトですネ

というわけで初日に3つ宿題を出しました
1.家に帰ったら(検索方法を使って)自分で実ブログを見てみること
2.友達や家族にも名刺を配って、ブログを見てネと宣伝すること
3.ブログに何を書こうか考えながら当日を迎えること
 どんなブログができあがるのか、みなさん楽しみにしててネ^^


ところで、今回この名刺を受取っていただいた方の中にひとり、
職員ではなく新聞社の方が居ます(4番目の方です)
ちょうど取材に来られていたので、受け取り役をお願いしました
 さて、なんの取材に来られていたのかと言うと・・・?後半に続く
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg


*終了しました*
・2月28日(土)は、園内にて40組ほどの「キッズ時計撮影会」がありました
・3月1日(日)は、「クリスマスローズ講習会」が午前と午後に1時間ずつありました
 定員いっぱいで+立ち見も居られました、たくさんのご参加ありがとうございました(^_-)-☆
f0203094_1318551.jpg

----------------
----------------

3月2日に、神戸新聞の方が『センチュリーフラワー』を取材に来られました

ここで冒頭写真に繋がるわけですが、学生の後ろにそびえたつのがそのサボテンです
集合写真撮影のときに顔見せなくてもいいから、
「アレってわかるように指さして」とモデルをお願いすると、
 わいわい楽しく映ってくれました(^-^)うん、いい絵が撮れたネ
f0203094_11591537.jpg

20年に一度の開花株が2つ同時に咲いて、いまも下から順々に開花し続けています^^

[今日の写真:今日のお客様]
今オススメの撮影場所は?とファミリーに聞かれて案内したのは、小温室~
 植物園デビューに、ハイチーズ(≧w≦)
f0203094_1221053.jpg

花屋の前でお会いした、かわいい姉妹~
 今日だけの看板娘、ハイチーズ(≧w≦)
f0203094_1224544.jpg

お子さん、お孫さんとの初来園記念に、
家族・友達と久しぶりに来た日に、記念写真はいかがですか?
職員がシャッター押しますヨ^^&ブログへ載せてもいい人は事務所までどうぞ^^
今回は二組の顔写真の撮影及びブログへの掲載許可をいただきました、ご協力ありがとうございます
 またのご来場もこころよりお待ちしております(*^_^*)


[次回ブログ予告・お知らせ]
 次回はいよいよインタ-ンシップ(職業体験)の高校生がブログを体験します!お楽しみに♪

「クリスマスローズ展」開催中~3月15日まで
*駅地下出店時及び園内で配布中の
 チラシをゲット・持参して、来る3月15日の抽選会に参加しよう
*期間中の日曜:2月22日(日)、3月8日(日)、15日(日)の11時より、
 会による「ミニ講習会(15分~30分程度)」を実施
3月24日(火)~31日(火)まで、「カトレア原種展」
by tegarashokubutsu | 2015-03-03 12:04 | 今日のひとこと

いつも「植物園ブログ:山の上から花だより」をご覧のみなさま、おはようございますNです

冬12月のイメージがあるけど、ほんとは寒さが苦手の「ポインセチア」
 大温室やココ廊下で元気です、日当たりがよく心地よいのかな
f0203094_9332359.jpg

f0203094_9334525.jpg

この扉を開けると、外のロックガーデンに続くんですヨ^^

外はまだちょっと寒いけど、
 黄色い水仙が開いてる場所もあるんです、Yさんお気に入りの階段(^_-)-☆
f0203094_934299.jpg

園内の写真は、機構FBのアルバムでも紹介しています
クイズ形式で毎週木曜日に出題☆彡
 答えが分かったら書き込んでくださいネ、週明けに正解発表します
→冬の元気色@姫路市立手柄山温室植物園→リンク
------------------
------------------

2月1日(日)まで「青いコチョウラン」を特別展示したおかげで、
1月終わりから2月始めにかけては
 受話器置いたらすぐ次の電話が鳴るという大変忙しい事態でした


そのとき受けた電話の内容は、
青いコチョウランの展示期間に関する質問、
営業時間休園日等施設情報に関する質問が多く
 また同時に3月の講習会(クリスマスローズ講習会/さぎそうふれあい教室)希望もありました

【3月の講習会申込】
「3/8 さぎ草ふれあい教室(事前予約)」について、ひきつづき参加者を募集中です
また「3/1 クリスマスローズ講習会(事前予約)」は定員数を越えました
 キャンセル待ちはありません

なお「クリスマスローズ展」期間中には「ミニ講習会」を行います
こちらは事前予約ではないので、当日入園いただいた方ならどなたでもお聞きいただけます
応募に漏れてしまった方、こちらをご活用ください
 *『ミニ講習会』・・・展示会場で行う15分~30分の簡単な説明
 日時:2月22日(日)、3月8日(日)、15日(日)の11時より予定(開始前に園内放送あり)


【青いコチョウラン特別展示、2月1日で終了】
もう見れないんですか?近畿圏でまた展示することはありませんか?という電話がありましたが
展示期間終了とともに千葉大学の方へ返却しました・・・つまり、園内で実物を見ることはもう出来ません
 今のところ近畿ではないそうです、今年は群馬県や長崎県で予定しているそうですが少し遠いですね

園では今、「実物展示」の代わりに「写真スライドショー」を用意しました
以前ブログ等に書きましたとおり、
コチョウラン展期間中~2月15日までは、花の家(無料区域)でご覧いただけます
 こんな色だったんだーとゆっくり「見て」いただければ


【今日のタイトル:「花の家」がお食事処!?】
さて、そんな電話に紛れて『珍しい問合せ』をいただきました
 『そちらの「花の家」というところで、コーヒーが飲めるんですか?』というものです

当時のわたしの頭の中は「青いコチョウラン」でいっぱいだったので
急に何事?となりましたが、一旦止まって「はい」と答えました
「花の家」では現在「コーヒー」と一緒に「菓子パン、ロールケーキなど」を販売しています
無料区域なので入園料は要りません、また立ち寄ってください
 (入園ではないので、お越しくださいではなく寄ってくださいの表現にしました)とお伝えしました

不思議な電話だな~?誰かに聞いたから
 確認したかったのかな~?とそのとき思ったのですが・・・

後日「青いコチョウラン」が落ち着いてから
個人ブログでも書いてくれてるひとがいるわーとAさんにお聞きしたので検索を掛けてみました
 そんななか私が見つけたのは「花の家」食べログという文字でした

\(◎o◎)/!「花の家(植物販売店)」なのに、お食事処として載ってる!?相当驚きました
「青いコチョウラン」を見に来られたお客さんが、
 花の家でお茶休憩したことを書きこんで紹介してくださったようです

しかも写真もいっぱい載ってて詳しい(・・;)
『姫路市立手柄山温室園の喫茶コーナーで一息・・ : 花の家』http://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28042669/
いままでは「花の販売所」だけでしたが、「プラス休憩所」としても♪
 これからも花の買物だけでなく、みなさまの一服お茶処としてもご活用くださいませ♪
--------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg

f0203094_15363196.jpg

来る22日、世界遺産姫路城マラソン開催日の為、当園も入園料無料になります
 走者に限らずどなたでも終日無料ですので、みなさんでご利用ください
----------------

最近は、紀行文を書きたいとM新聞のTさんからの電話、
2月4日(水)に掲載、ありがとうございました
 見て来たという方が居られたのでAさんが花屋で説明し、中へと入園・実物を見てもらいました

ブログでは年末に紹介済みですが、まだ開花しません><うずうず
f0203094_9494654.jpg


植物園には電話番号が079-296-4300一本なので、
事務連絡から取材依頼からお申し込みからいろんな電話が集まります
 お電話、メールフォームからのお問い合わせ、いつもありがとうございます

事前電話があったキッズ時計さんは撮影場所として来園予定、
インターンシップの予定も・・・、
 この辺またのちのち「このブログ」で書けると思います(*^_^*)
--------------
--------------

 ここからは私のおしゃべりを聞く気分で、いつもより気楽に読んでください(*^_^*)


私が植物園のブログを担当して、3年と2カ月が経とうとしています

事務職で異動してきた2011年4月当時、
このブログは「私の仕事」ではなかったのですが、
人の異動・退職とともにその鉢が廻り廻って来て
 2011年12月にわたし(3代目)のところへ→当時の書いた最初のブログ

あのときは「とりあえず書いてみる」・
 「絶対!これ(イベント告知など)は伝えなきゃ」「書かなくちゃ」と力が入っていた気がします

時とともに数を重ねたら、「経験値」というものが着いてきて、
読み人の反応(それは「書いてることをスゴイ」と褒められるだけでなく、
 こないだ読んだでという報告、こんなこと書いてほしいのリクエストなどなど)が耳に届いて・・・

「自分が書きたいと思った面白いこと・もの」、
「読みたいと思われる内容」といった「ブログ書かなきゃ」より
「ブログについて考える」ことが増えてきました
また最近は、他のブログ(須磨水族館ブログ、姫路市広報課ブログ、県立フラワーセンターetc.)が
気になって担当の人に聞いてみたりもして・・・
 そのころから表現にも「客観的」な部分が出てたかしら

そして、「植物の変化」はもちろん「人の作業・思い」、人の登場が多くなりました

電話やメールだとだいたい私が応対するので、
こんな電話をいただいた、こんな声を聞いたというのは
「だれかから聞いた話」とは違って
 ダイレクトに私に残るので、実体験としてブログに書きやすいです

また改札や花屋を始め職員は、お客さんと話したこと・聞かれたことを教えてくれたり
現場担当者からは、植物の成長、変化を常に間近で見ているので「植物ニュース」をいろいろ教えてくれます
 なので次回はYさん・Mさんから聞いた「植物ニュース」を書こうと思っています、お楽しみに♪
by tegarashokubutsu | 2015-02-10 15:24 | 今日のひとこと

シンビジウムを豪華に使い『かがり火』に仕立てて、華やかにみなさまをお迎えします
f0203094_1153092.jpg

新年あけまして、おめでとうございます\(^-^)/
 本年も手柄山温室植物園を、よろしくお願いします


年末年始休みが明け、
長い方は5日から仕事始めで9連休、
 植物園の方は4連休で、毎年1月2日から「営業」も「販売」も始まっております

ただいま花屋では「新春初売りセール」も開催中です、
冒頭で出て来た「シンビジウム」も「シクラメン」もちろん愛らしい「コチョウラン」も!
 ぜひとも、さっそくお立ち寄りください035.gif
f0203094_13301891.jpg
f0203094_16364636.jpg
f0203094_13313998.jpg

---------------

事務所で電話口で花屋で改札で聞こえる朝の挨拶が
「おはようございます」の代わりに
 新年のあいさつが飛び交う、新鮮なときの始まり☆彡

「今日が仕事始めの方」、「今年一発目のニュース」、「今年最初の・・・」などなど
さっそくブログで使おうと、朝のテレビを見ながら言葉拾い
どこに使うか探してみてくださいネ(^_-)-☆
 それでは「今年最初の植物園ブログ」、ここに始まります!

園内掲示板も張り替えて、新しい気持ちで新年をスタート!
f0203094_1349311.jpg

初日から展示会始まる前までの、いつもより静かな空間が好き☆彡
いろいろと伝えなきゃという使命感をちょっと脇に置いといて・・・
ここには新年早々の慌ただしい感じがないので
 会場をゆーっくり見れるので、じっくり撮影したい人にももってこいです(・w・ )

そんなお正月、わたしの新年初撮りは門松でした!
【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!

新年一発目の展示会:新春洋ラン展はまだ始まっていませんが、
前展示会主役:シクラメンやポインセチアの色を借りて
 餅花や門松で園内・会場をお正月っぽく変化!
f0203094_120484.jpg

前展示会で活躍したYさん手づくりの「真っ白い暖炉」
 その傍にはTさんとKさんで作ったカラフルな餅花と、Iさんが生けた万年青
f0203094_1441410.jpg

旧改札の窓の向こうには、「竹」と「南天」、「スイセン」で、正月の雰囲気
f0203094_13554296.jpg

入園門入ってすぐは、賀正と葉牡丹の寄せ植えで出迎えます
f0203094_1344274.jpg

ここに大きく拡大したポスターでも宣伝していますが、
 今日はその辺を詳しく文字で書きたいと思っています

展示会場入ってすぐでも大きく告知展示したように、この1月は展示会が2つ待っています
f0203094_13565966.jpg

平成27年1月2日・3日の「新春プレゼント」終了しました、
 2日には雪が降ったとか、寒い中のご来場ありがとうございました040.gif

「新春洋ラン展」
姫路ラン会・播磨ラン会の共催で、平成27年1月10日(土)から18日(日)まで、
 ・最終日18日には、11時と14時の2回、お楽しみ抽選会を開催します029.gif

空くじなしでシクラメンや香寺のハーブティが当たる「お楽しみ抽選会」、
 新年の運だめしにいかがですか?挑戦はひとり一回です
*抽選会の参加には、事前配布の「抽選券ハガキ」が必要となります、
先日手持ち分が配布し終わりましたが、名刺サイズのカードにて代用しております
 まだお持ちでない方、ご家族・ご友人の分が必要の方はご連絡ください030.gif

毎月恒例のキャッスルガーデニング
 (姫路駅地下)への出店は、今月は1/21[水]です045.gif

「コチョウラン展」
自主展、平成27年1月24日(土)から2月15日(日)まで
 一部期間には世界初の青いコチョウランを特別展示←紫色ではなく、正に青色をしています005.gif
詳しいことは、これから植物園HP及びブログでも発信いたします、乞うご期待^^
 本年も、来園・来店こころよりお待ち申しあげております  -手柄山温室植物園職員一同-

このほか、3月の講習会についても募集始めます→リンク
 HP「お問い合わせ」からお申し込みください


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→リンク
-----------------
-----------------
植物園のHPトップにも、簡単に新年のあいさつを書かせていただきました→リンク

昨年の私は、ブログに加えてフェイスブックを始めることで
ブログや広報、取材の方々と積極的に会話を交わすことができたり、
「職業体験」では中学生~大学生に
 ブログや園の広報を体験してもらったりと、新しい出会い・繋がりができました

今年はその繋がりを大事にしつつ、
 また新たな出会いを楽しみにしています、今年もよろしくお願いします(担当N)
by tegarashokubutsu | 2015-01-05 12:11 | 今日のひとこと

最初に、園から<開催イベントと期間終了イベント>についてお知らせです

<開催・参加募集のお知らせ>
・22(土),23(日),24(祝),26(水)は、
現在大手前公園にて開催のイベント「ひめじ植木いち」へ、出店中!
【イベントの様子】
 これらの日は手柄での通常営業はもちろん、姫路のイベントへ出て販売もしています
f0203094_1613218.jpg
f0203094_161147.jpg

シクラメン、ハボタン、ガーベラ、プリムラが人気です^^
前日初日に品切れになって二回も追加で入れたと聞いていたので、
 2日目の23日朝は商品がいっぱい!選び放題でしたよ!

じつはわたしNも23日に販売を担当していました(^◇^)ゞ
でも途中抜けて植物園に一度帰って「抽選券」を作り次第戻ってきました
イベント会場で既に同じように「抽選券」を配布しているので
紛らわしいからと思って、ちゃんと『植物園で使える』って入れたですよ(・。・ )
 うちの抽選券は、販売レジ付近で園職員からもらってくださいネ^^
f0203094_11263273.jpg


その出店時に店の傍で宣伝していたように、
明日26日(水)は
 この販売に加えて、参加型企画も予定→→
f0203094_1632096.jpg
*出店スペース内にある花苗を使って、
その場で自由に「寄せ植え体験」ができる
 参加型ワークショップ企画!ご参加自由!


家に帰ってからひとりで作るんじゃなく、
もうココで作っちゃっいませんか^^
 この場に友達みんなで集まるもヨシ♪

今回のお得ポイントは、
その時使う土の代金はなんと無料ってこと!!
しかも植物園で使っている土とおなじものをお分けします、つまり職員お墨付きっ

なのでいただくお代金は「花」と「鉢」代だけになりますので、
 より身軽に気軽にご参加くださいませ(^◇^)
*お家に余ってる鉢があるひとは持参してもらっても構いませんよ^^

*事前予約なしで、現地に来てもらったらだれでも参加できます(^v^)
明日26日、出店先の大手前公園にて、
開催時間は11時から15時ぐらいで
 予定では30コ分くらいの土を用意してお待ちしております
-----------------

<期間終了のお知らせ>
・園外展示:19日(水)「キャッスルガーデニング」に出展
【姫路駅前 イベントの様子】
開催中だった「秋の洋ラン展」の宣伝を兼ねて出店しました:
f0203094_16313143.jpg

f0203094_11113237.jpg
f0203094_11111453.jpg
f0203094_1111359.jpg
f0203094_163215.jpg

(一部写真は機構本部のMさん&主催者スローソサエティのTさんよりご提供いただきました、ありがとうございます)

このとき緑板で告知していたとおり、
近日勤労感謝の日の23日(日)は、植物園も入園料無料だったんですよ
 当日はお電話で「今日無料けー?」という声もありました、どうぞご活用くださいね

・園展示会:「秋の洋ラン展」~24日(祝)まで
土日祝は会による「ミニ講習会」も開かれました
【イベントの様子】
今回は、会員さんによる植物展示のほかに
オーストラリアの野生種を写真展で見せるとか、
 キャットウオークのようにステージを細長く、また上から吊るしての展示もありました
f0203094_16134940.jpg

f0203094_161483.jpg

f0203094_16174044.jpg

Y職員の生けた洋ランたちも、一度にいろんな花が見れて綺麗だと多くの方に好評でした
f0203094_11363255.jpg

-----------------
-----------------
さてここからはタイトル:秋の次に始まるは冬企画についてお話します

冬企画:この写真、な~んだ(その1)
 年末この時季の花壇作業といったら、わかるひとはわかりますよね?
f0203094_1640789.jpg

f0203094_1654754.jpg

この日はHさんとMさんで、根をほぐしながら下絵に沿って植え始めたトコ♪
今はまだ隙間がよくわかるんですが、
 そのうち、ふわっふわの真っ白い○○○に育つことでしょう^^ 来年が楽しみダネ


冬企画:この写真、な~んだ(その2)
 年末この時季の展示準備といったら、わかるひとは・・・イルかなw?
f0203094_16584480.jpg

f0203094_16585132.jpg

Yさんがしっくい塗りの職人みたい!? 見よこのコテさばき(◎o◎)/

なんだか次の展示会はいつもと違って、間仕切りがいっぱいですね~?
 どんな展示室に変わるのか、わくわくしませんか?
f0203094_1140699.jpg

そんな日中、展示室が準備中で物が少なめでも
 別の常設会場は営業してるので、お客さんは来てくださいます

今日のかたは、「花が飾ってあるのももちろんいいけど、
こういう作業が見れるのも面白いネ」と言って、Yさんとの会話が始まりました
 今日は新種も入ったんですよと教えてあげたりして、展示会の気分「先取り」ですね

こちらがその新入りふたり:フェアリーピコダブル&サンフローリーフクマです
f0203094_1762599.jpg

f0203094_1784398.jpg

ん?今ここでちゃんと写真を見せないってことは、そうです!わざとです
やっぱり実際に展示室に行って、実物を見てほしいからd(>・)
 というわけでこの展示会は、今週末からのスタートです(≧w≦)おったのしみに~

冬企画:この写真、な~んだ(その3)
この写真、いったいどこから撮影した写真でしょうか?
 向かい側の北山の紅葉景色が切り取れる憩いの場所です:
f0203094_11443152.jpg

カメラを引いてみるとわかりますね、レストハウスです
 花屋さんの奥に位置します:
f0203094_11531676.jpg

トイレ休憩したり、ここで待ち合わせたり、軽食したりできる空間です
 壁のポスターやちらしを見て、他施設の情報収集もできますヨ^^

【今のオススメ商品】
先週の19にち、駅地下にて先行販売した「ガーデニング小物」も
 ほらこのとおり、園「花の家」店内に並べることができました
f0203094_13183290.jpg

f0203094_1322647.jpg
f0203094_1323073.jpg
吊ったり、挿したり、置いてみたり、
いろんな遊び心を取り入れて、ぜひ
 おうちの庭に飾ってみてください^^


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→
f0203094_1462871.jpg

機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
-----------------
-----------------
f0203094_14123156.jpg
当園「花の家」にて販売中の
 黒田官兵衛ゆかり「メグスリノキ」も真っ赤に紅葉→

最後に、今日以降のおしらせをします

・大手前公園で開催の「ひめじ植木いち」にて、11/22,23,24,26に出店
なお26日(水)はその出店プラス参加型ワークショップも開催

・11/29(土)から園でスタートするのは
「シクラメンとクリスマスフラワー展」~25日(木)まで
今年最後を飾る展示会は、現場担当だけでなく、
 改札、花屋、事務担当らのアイデアをも集結!

・12/17(水)は毎月恒例、
 姫路駅地下にて開催の「キャッスルガーデニング」に出展

なお、年末年始は12/28-1/1までお休み、1/2(金)より開園します
 *当園は通常、毎週金曜日が休園日ですがこの日は開園します、お間違いなきようお願いします
12月の植物園イベントは、HP内でもご確認ください
*カレンダー拡大版はこちら→リンク
by tegarashokubutsu | 2014-11-25 11:07 | 今日のひとこと