カテゴリ:展示会ニュース( 133 )

こんにちは(^o^)丿
お盆休みは満喫できましたでしょうか♪
 『市花さぎ草展』 が8/13(土)から始まりました!
さぎ草は日当たりの良い湿地に自生するラン科の植物です。
花形が白鷺が飛んでいる姿に似ていることからこの名があります。
姫路市では姫路城(白鷺城)にふさわしい花として
昭和41年8月に姫路市の花に制定しました。
しかし野生では絶滅に近い植物として保護が必要な植物と
なってしまいました。当園ではさぎ草の保全活動に
取り組んでいます。

[エントランス入口]8/14撮影
f0203094_10265220.jpg

日本庭園風のディスプレイがさぎ草とマッチしていますね(^^)
f0203094_102957.jpg

f0203094_10294132.jpg

入口横には「写真撮影コーナー」を設置!
 
f0203094_10523613.jpg

お好きなように撮っていただけるよう、黒幕と撮影用さぎ草をご用意しておりますので、
ぜひ素晴らしい写真を撮ってください♪
(私も撮ってみました037.gif
f0203094_11113264.jpg


[レンガ広場展示室]
中央は自生地を再現したディスプレイを展示。
水苔も自生地のものを所々使っています045.gif
f0203094_1035942.jpg

f0203094_10351935.jpg

共催の同好会様の展示品を何点かご紹介(*^_^*)
f0203094_11291072.jpg

f0203094_103804.jpg

f0203094_10381287.jpg

寄せ植えも白いさぎ草が映えて、白鷺が飛んでいるように見えますね072.gif
f0203094_10383523.jpg


8/14(日)・15(月)には当園長による、
「さぎ草の解剖学的観察会」を開催。
花を分解し、構造を詳しく観察します。
f0203094_11235234.jpg

f0203094_1124144.jpg

次回は8/21(日)AM11:00とPM2:00より開催します。
ご質問などがござましたら、どんどん園長までどうぞ!(笑)

 『市花さぎ草展』 は、8/25(木)までの開催です
-------------------

☆夏は、当植物園に限らず、姫路市の各施設で、サギソウに関するイベントがあります☆
 詳しくは、各施設へお問い合わせください↓
 ・市役所にて、市花さぎ草栽培展: 緑化推進部079-291-1914
 ・写真展に向けて、作品募集: 緑の相談所079-292-6887
--------------------
--------------------

園内販売所「花の家056.gif」では
<さぎ草> <食虫植物>も販売中024.gif
f0203094_11351853.jpg

そして『姫路モノレール』グッズを販売中です!006.gif
f0203094_11535220.jpg

1974年に運行休止となった旧姫路市営モノレールの大将軍駅があった
「高尾アパート」がとうとう解体される事になりました007.gif
いまだ根強い人気の『姫路モノレール』のグッズ、
この機会にいかがでしょうか?
在庫に限りがありますので、お早めにどうぞ001.gif
------------

前に、Kさんに教えて頂いた
【ドラゴンフルーツ】の花
f0203094_1158785.jpg

Kさんすみません・・撮影、一歩遅しでした・・(T_T)
実が付くのを待ちたいと思います!

また、 『食虫植物展』 は引き続き8/31(水)まで開催中!
夏休みイベント【ずぶ濡れシャワー】【植物園クイズラリー】
好評開催中です!
(詳細は前回ブログ→コチラをご覧下さい)

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
9/10(土)~9/19(月・祝)(金曜日休園)
「播磨の希少植物展」約100種150点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;9/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマで作るヘアオイル 1回300円
毛先が傷んで、お悩みではありませんか?お好きな香りで簡単に
ヘアオイルをお作り頂けます。
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-08-15 16:21 | 展示会ニュース

こんにちは(^o^)丿
夏休みに入り、園内は小中学生・ご家族連れの方が増えてきました003.gif
この暑さの中、お越し頂き本当にありがとうございます!

さて、当園では引き続き 『食虫植物展』 を開催しております。
前回載せられなかった植物たちをご紹介♪7/30撮影
「ネバネバ」で捕まえる
<ムシトリスミレ>
f0203094_15394049.jpg

粘液が付いた葉に触れた虫を粘り絡め、動けなくなったら
消化液でとかし、吸収します。
粘り絡められた虫、発見!
f0203094_15425851.jpg


「ポチャン」と捕まえる
<サラセニア>
f0203094_15444582.jpg

ラッパが上を向いたような筒状の葉に虫が入ると、
消化酵素やバクテリアなどによって分解吸収します。
f0203094_1550273.jpg

葉の色、形も様々なものがあります。
f0203094_15483670.jpg

入ってしまうと上がって来る事は出来ません005.gif

観察コーナーでは顕微鏡などを使ってじっくり見る事が出来ます045.gif
食虫植物のDVD観賞スペースも設置しております(^^)
f0203094_15524786.jpg

夏休みの自由研究には持って来いですよっ!(^_^)v
 
Yさんより「サボテンの花が咲いてるで~056.gif」と教えて頂き、
午後3時ごろ小温室に行った所・・・
f0203094_1602677.jpg

ひぇぇぇ~~!!43℃て!!\(◎o◎)/!
この少し前に、Yさんと行った時は45℃でした。。。
「今年は暑いから50℃超えるんちゃう?!」と
話をしています・・おそろしや・・(+o+)
(クーラーの効いている所がたくさんございますので、
来られる方は安心してくださいネ(^_^;))
<アストロフィツム 般若>
f0203094_1652361.jpg

f0203094_1653415.jpg

「般若」という怖い名前の割にめっちゃ可愛い花037.gif
開花は貴重なのだそうですよ♪
私も初めて見ました!038.gif

【温室入口前の通路】には
<沖縄すずめうり>
f0203094_1619575.jpg

左側には花、右側は実が♪
f0203094_16203712.jpg

こんなカワイイ実がコロコロ付いています016.gif
しかし、残念ながら食べられないとの事042.gif

Hさんからは【ロックガーデン】での情報を
頂きました(^◇^)
<ルリマツリ>
f0203094_16153412.jpg

<ルリマツリ>の「ルリ」は花の色から、<マツリ>は花の姿が
マツリカ(ジャスミン)に似ている所からこの名前が付いたそうです。
<オーシャンブルー>
f0203094_1623521.jpg


次はIさん新作ご紹介っ016.gif
f0203094_16244872.jpg

全体のバランスが分かるよう引きで撮影053.gif
ダイナミックです!

昨年に引き続き、改札へ続く坂道にシャワーミストを今年も設置しました!
今回は「びしょ濡れゾーン」を追加037.gif
f0203094_952567.jpg

結構濡れるんですが(笑)お子様だけでなく、
大人の方にも意外と好評です(^_^)v

8/13(土)」からは 『市花さぎ草展』 を開催!
  『食虫植物展』  と同時開催ですのでお見逃しなく!(*^^)v

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
8/13(土)~8/25(木)(金曜日休園)
「市花さぎ草展」約200点を展示
共催:自然と盆栽同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;8/10(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマで作るヘアオイル 1回300円
毛先が傷んで、お悩みではありませんか?お好きな香りで簡単に
ヘアオイルをお作り頂けます。
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-07-31 13:29 | 展示会ニュース

こんにちは(^o^)/
今年は特に酷暑だとの予報が出てましたが・・・暑い!(+o+)
学生の皆様は暑さ対策万全で夏休みを満喫してくださいネ003.gif

7/16(土)から 『食虫植物展』  が始まりました!!7/20撮影
f0203094_10245688.jpg

食虫植物は虫を誘い、捕まえ、消化吸収をし、それを養分とする植物です。
ですが、捕虫はあくまで補助的なもので、他の植物と同じく日の光と水が1番大切です。
今回は食虫植物を4つの捕虫方法
「パックン」「ネバネバ」「ポチャン」「シュポン」
に分けて展示しています。

まずは「パックン」と捕まえる
<ハエトリソウ>
f0203094_10264353.jpg

2枚貝のような葉の内側には6本の感覚毛が付いていて
虫が触れると素早く閉じて虫を捕まえます。

「ネバネバ」で捕まえる
<モウセンゴケ>
f0203094_1682276.jpg

いいタイミングでハエがかかってくれていました(笑)005.gif
f0203094_1694250.jpg

葉についた粘液で虫を絡め取るのがこの植物です。
花はこんなにカワイイんですケドね・・・^^;
f0203094_16144469.jpg


「ポチャン」と捕まえる
<ウツボカズラ>
f0203094_16174245.jpg

ジャコウアゲハとのコラボ(?)016.gif
f0203094_1681564.jpg

今園内はジャコウアゲハがたくさん飛んでます053.gif

袋の下には消化液が溜まっていて、落ちた虫を分解し、消化吸収します。
大きな袋の種類のものだとカエルやネズミを捕まえるものもあるとか!045.gif

最後は「シュポン」 と捕まえる
<タヌキモ>
f0203094_11331865.jpg

茎に枝分かれした葉の根元に捕虫袋があります。
捕虫袋にはヒゲが付いていてミジンコなどがヒゲに触れると
水と一緒に吸い込み消化吸収します。

<ムシトリスミレ><サラセニア>
<ミミカキグサ>
などの他、希少な植物も展示中!
また次回アップしたいと思います(*^_^*)

食虫植物は大温室内でも見る事が出来ます。
ぜひ温室もまわってみてくださいネ058.gif
f0203094_1128377.jpg


園内販売所「花の家」では
食虫植物がたくさん入荷しておりますよ♪♪
f0203094_11471545.jpg

今回はお子様自身が買って行って下さる事が多く、
私たちも嬉しい限りです(^^)
f0203094_11514717.jpg

園内を周ったら、こちらの「花の家」でクールダウンして下さい072.gif

さてさて・・Yさんから咲いてるで~情報頂きました^m^
<蘇鉄(ソテツ)>
f0203094_11573762.jpg

Yさんも植物園に来て以来初めて見た!との事です038.gif
f0203094_15362837.jpg

モサモサしてて、大きさもインパンクト大!!005.gif
とても珍しい花が見れました053.gif

Hさん、Kさんからは「トライやるの生徒さんが植えてくれたなた豆、
花咲いてるで~」との情報♪
トライやるの生徒さんが植えてくれたのは5月末でした。
f0203094_11504416.jpg

こちらが2か月で・・・
f0203094_11332870.jpg

ええぇぇぇぇ~~~!!!こんなデッカくなるの?!\(◎o◎)/!
f0203094_11394756.jpg

生徒さん、見てくれてるといいなぁ~
映っていない2鉢も順調に成長中です056.gif
職員がしっかり手入れをしておりますよ!(^^)

最後はIさん作品ご紹介♪(^O^)/
f0203094_1520293.jpg

今回は「白紫黄紅赤」を意識して考えて生けられたとの事。
「白紫黄紅赤」は花の色の順位と言うのを
Iさんから教えて頂きました(*^_^*)
勉強になります!(●^o^●)

 『食虫植物展』 
夏休み最終日の8/31(水)まで!!
ご来園お待ちしております024.gif

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
8/13(土)~8/25(木)(金曜日休園)
「市花さぎ草展」約200点を展示
共催:自然と盆栽同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;8/10(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-07-24 16:50 | 展示会ニュース

こんにちは(●^o^●)
姫路は暑い!もう気温は真夏ですね042.gif
現場の職員の方はこの気温と湿度の中、
汗だくで作業に取り組まれています、お疲れ様です!m(__)m
7/2(土)から 『ベゴニア展』 が始まりました(^^)
(※すべて7/3撮影)
[レンガ広場展示室]
<レックスベゴニア メリークリスマス>
f0203094_112079.jpg

”クリスマスによく見るポインセチアぽいな~”と目に留まったので
この名前はまさに!でした^^;
 
<根茎性ベゴニア ママデューク>
f0203094_1173128.jpg

f0203094_1181828.jpg

こちらは葉と茎が特徴的005.gif
花はもちろんですが、葉を楽しめるのがベゴニアの魅力ですね058.gif

今回の見どころは西日本の植物園では初の展示となる
<木立性ベゴニア アンフィオクサス>の展示!
f0203094_11244292.jpg

ボルネオのサバ州原産で1990年に発見され、海抜400m前後の石灰岩で出来た
丘陵の2か所でのみ自生が確認されている希少な種類だそうです。
葉に他のベゴニアにはない丸い斑点が特徴です。(゜o゜)
f0203094_11263380.jpg

湿度と温度を保つため、ガラスケースでの展示となっております(^^)

こちらの2つも希少な野生種とのこと!!
<木立性ベゴニア クロロスティクタ>
f0203094_11355063.jpg

<木立性ベゴニア ネグロセンシス>
f0203094_11365620.jpg

瓶越しの撮影なので鮮やかな葉の色がお伝え出来ないのが残念・・・007.gif
ぜひ実物を見にいらして下さい!037.gif

今回はベゴニアの花や葉の色が映えるよう、展示室を黒にまとめて
背景をあえてシンプルにしています045.gif
<レックスベゴニア インカファイヤー>
f0203094_11455023.jpg

<木立性ベゴニア ジョン・トンキン>
f0203094_11471649.jpg

私は撮影に関してはド素人ですが(笑)
とてもいい写真が撮れると思いますよ!(*^_^*)

園内販売所「花の家」ではベゴニアを販売中です056.gif
f0203094_13373073.jpg

ぜひお立ち寄りくださいませ072.gif

 『ベゴニア展』 は7/10(日)まで!
ご来園お待ちしております!!(^o^)/

【お知らせ】
手柄山温室植物園ではこの夏、3つのイベントを開催します!!
f0203094_1354323.jpg

f0203094_13544262.jpg

いずれも小中学生の方が対象、小学生の方は保護者の同伴が必要となります。
現在受付中です♪
お申し込みは「姫路市まちづくり振興機構」HPのお問い合わせフォームでも
受付しております。→こちら
-----------------------

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
7/16(土)~8/31(水)(金曜日休園)
「食虫植物展」約100点を展示
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;7/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-07-04 09:30 | 展示会ニュース

こんにちは(^_^)/
姫路は梅雨らしいスッキリしない天気が続いております042.gif

6/18(土)から 『古典植物と山野草展』  
始まりました♪
[エントランス展示室]から・・6/19撮影
f0203094_10362717.jpg

古典植物は富貴蘭・オモト・カンノンチク・セッコクなど
江戸時代の園芸家たちが情熱を傾け、
より美しく、珍しいものを求めて品種改良を重ね
受け継がれて来た観賞用植物です。
【シモツケ 2色咲き】
f0203094_10383257.jpg

【ヒモラン】
f0203094_10391431.jpg

本当にヒモのようにねじれてるんですよ005.gif
f0203094_1040681.jpg

一瞬、水切れ?と思ってしまうような(^_^;)
こんな変わった葉の作品も005.gif
【オモト 舞子獅子】
f0203094_10513434.jpg

【南天 白折鶴筏】
f0203094_10521845.jpg


中でも富貴蘭は将軍から大名、武士や町人にいたるまで
競って育てられたといわれる位、人気があったそうです。
【富貴蘭 御天華】
f0203094_10543177.jpg


[レンガ広場]にはシダ植物を展示しています。6/19撮影
f0203094_1102683.jpg

f0203094_1103533.jpg


6/19(日)には姫路古典園芸同好会様による
カンノンチクの栽培・管理方法についての講習会を行いました。
f0203094_11352151.jpg

次回は6/26(日)AM11:00から開催!001.gif
この機会に専門の方にどんどんご質問くださいネ045.gif
当日どなたでも参加出来ますのでお気軽に(^^)(別途入園料が必要です)

私はいつも花をメインに撮るので、
今回は作品選びや写真を撮るアングルが
非常に難しかったです(+_+)
決して派手さはありませんが、とても深い世界なんやなぁ・・
と感じました。ぜひ皆さまご自身の目で実感して頂きたい展示会です072.gif
 
もちろん今回も販売所「花の家」で即売も致しております!
f0203094_14104859.jpg


さて、6/16(木)は豊富幼稚園と中寺幼稚園の園児たちが
来園してくれました043.gif
今回相手様と当園の提案が一致し、販売所「花の家」内で、
シューズキーパー作りをする事になりました016.gif
f0203094_11424169.jpg

f0203094_1143370.jpg

f0203094_11431361.jpg

出来上がりがコチラ♪
f0203094_1147494.jpg

蝶々結びに苦戦していましたが^^;
一生懸命作る姿がとてもかわいらしかったです016.gif
また来てくださいね~(^o^)丿
f0203094_1152158.jpg


Iさん新作ご紹介ですっ(^o^)/
f0203094_1462225.jpg

が映えてステキです016.gif

 『古典植物と山野草展』 は6/26(日)まで!!
ご来園をお待ちしております053.gif

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
7/2(土)~7/10(日)(金曜日休園)
「ベゴニア展」約50種200点を展示
共催:姫路ベゴニア同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;7/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-06-19 14:55 | 展示会ニュース

こんにちは(*^_^*)
5/23(月)から〈トライやる・ウィーク〉で
毎週入れ替わりで中学校の生徒さんが来られています。
5/30(月)からは5名のかたが来られました045.gif
初日は「クリスマスローズの花がら摘み」と、
f0203094_13405299.jpg

f0203094_1341187.jpg

「なた豆の植え付け」
f0203094_13573637.jpg

f0203094_13574585.jpg

とても丁寧に作業して下さいましたよ(^^♪お疲れ様でした!!
中学生の皆さんと一緒に作業する事で、職員も新鮮な気持ちで仕事に臨めている・・・
・・・はずです!(笑)017.gif

さて、6/4(土)から 『洋ラン原種展』 が始まりました003.gif
今回「なかなか展示される事の少ない希少品種」2点を
職員Aさんに教えて頂いたのでご紹介:6/4撮影
【姫路市長賞】
≪レリア テネブロッサ ’ウォルトン グランデ’≫
ブラジル原産の希少種で栽培も難しいそうです。
現在展示中のものは8輪咲いていますが、
こんなに沢山咲く事も非常に珍しいそうですよ!!
f0203094_15113985.jpg

f0203094_15114744.jpg

≪エピデンドラム イレンセ≫
エクアドル原産。1997年にドドソンが発見した品種で
その1株を培養し普及され、現在に至るという
こちらも大変希少な品種です005.gif
注※一度野生絶滅したと言われていましたが、
2010年に再び発見されました。
f0203094_15323856.jpg

f0203094_1533332.jpg


今年1月の『新春洋ラン展』で「モンキーオーキッド
(花びらの部分がサルの顔に見えるラン)」
をご紹介しましたが(その時のブログはコチラ)
今回も「ランって面白い形の花が多いんやなぁ~」と思いました005.gif

属名:パフィオペディラム
種名:ビロッサム
品種名:アナメンシス
f0203094_16134421.jpg

属名:パフィオペディラム
種名:バーバタム
f0203094_16142518.jpg

属名:パフィオペディラム
種名:グルコフィラム
f0203094_16151521.jpg


展示室にはランのイイ香りがします♪癒されますよ~016.gif
f0203094_16234573.jpg

販売所「花の家」にもお立ち寄りくださいネ♪
f0203094_10203492.jpg


そしてIさん作品、新作のご紹介♪(●^o^●)
f0203094_16214620.jpg

前向きさを感じる元気のでる作品です!!006.gif

職員Hさんより開花情報~(^^)
≪メラレウカ≫6/5撮影
f0203094_10231022.jpg

f0203094_1023209.jpg

白のほわほわがキレイ053.gif
園内ウッドデッキ・ロックガーデンで見る事が出来ますが、
見頃はあと数日との事007.gif

 『洋ラン原種展』は6/12(日)まで!!
最終日午前11時から、園長による「ランの講習会」がございます。
どうぞお気軽にご参加ください045.gif
ご来園お待ちしております!(^o^)丿

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
6/18(土)~6/26(日)(金曜日休園)
「古典植物と山野草展」約50種150点を展示
共催:姫路古典園芸同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;6/8(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-06-05 15:24 | 展示会ニュース

こんにちは(^_^)/
いよいよ夏の気候になって来ましたね(~_~;)
日焼けしないよう必死です(笑)
5/21(土)から 『セントポーリア展』 が始まりました!003.gif

そしてもう1つ、5/23(月)から
 <トライやるウィーク> で、
生徒の方が職業体験に来てくれています。
今回、広報の仕事体験として
展示会の様子を紹介して頂きます!!(*^^)v
 
-----------------------------------------------------------------------

初めまして(*^_^*)
大的中学校のhiです。
この一週間「トライやるウィーク」で
植物園を体験さして頂いています。
今回は今行われている「セントポーリア展」の
お花を少し紹介したいと思います003.gif
レンガ広場展示室:5/23撮影
【パシフィックパール】


f0203094_92583.jpg

【ラベンダラベンダー】
f0203094_9292434.jpg

【ロブスブーラールー】
f0203094_937473.jpg

どのお花もすてきですよね001.gif
私も柄が綺麗で、
見た目もとても良かったので
このお花を選びました016.gif
今だけしか見れないので
ぜひ手柄山温室植物園に
お越しください(#^.^#)


  -----------------------------------------------------------------------
お疲れ様でした!
ブログ以外の仕事も丁寧かつ、
てきぱきと取り組まれている姿が印象的で
とても気持ちの良い挨拶の出来る生徒さんでした!
最終日まで頑張って下さいね!(^_^)/
 -----------------------------------------------------------------------

では私からもご紹介♪
[展示室入口前]から:5/21撮影
f0203094_13585425.jpg

[エントランス展示室]:5/21撮影
前回ご紹介したを生かした展示となっておりますよ♪
f0203094_140731.jpg

f0203094_1425368.jpg

≪姫路市まちづくり振興機構理事長賞≫
【ムーンチャイルド】
f0203094_1443417.jpg

”寄せ植え”を2点ご紹介016.gif
f0203094_14123436.jpg

f0203094_14124749.jpg

色使いに目に留まったのがコチラ(*^_^*)
【バックアイ スクランプシャス】
f0203094_14155790.jpg

小さい花が可愛いですよね~これがセントポーリアの魅力ですね(#^.^#)

[レンガ広場]にはアジサイがまだまだ展示中です!:5/21撮影
f0203094_14402287.jpg

今なら〈セントポーリア〉〈アジサイ〉の両方が見られてオトクですよ!037.gif

園内販売所「花の家056.gif」では
現在「姫路セントポーリア友の会」様の商品をはじめ、
たくさんのセントポーリアを販売しています(^^♪
f0203094_1422482.jpg

クーラーが効いた休憩スペースもありますので、ぜひお立ち寄り下さいませ072.gif

そしてIさん作品、新作ご紹介053.gif
5/21撮影
f0203094_15405722.jpg

最初見た時に躍動感を感じました!カッコイイ!!016.gif
5/25撮影
f0203094_9381892.jpg

前回と違ってポトスの葉の曲線が柔らかい雰囲気ですね(#^.^#)

Yさんより「咲いてるで~!」情報を頂きました☆
[小温室]5/25撮影
【ダルマ影絵】
f0203094_940585.jpg

f0203094_9411163.jpg

【紅蛇丸】こちらはもうすぐ咲きそう!!
f0203094_9414744.jpg

f0203094_9415668.jpg

「今の時期、サボテンがよく咲いてくれてる」との事ですよ~053.gif

 『セントポーリア展』  は
5/29(日)まで!ご来園お待ちしております(*^_^*)

----------------------- 
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
6/4(土)~6/12(日)(金曜日休園)
「洋ラン原種展」約50種150点を展示
共催:関西洋ラン原種保存会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;6/8(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-05-26 13:00 | 展示会ニュース

こんにちは(^o^)丿
夏かっ!と思うほど姫路はいいお天気です042.gif
わたくし夏が超苦手でして・・
すでに頭がクラクラしております(@_@;)

さて、   『アジサイ展』  が後半に入り、
レンガ広場の展示内容が変わりましたよ~006.gif
なんと!!が出来ておりました\(◎o◎)/!5/12撮影
f0203094_1550250.jpg

現場職員さんすごい038.gif
f0203094_15505998.jpg

もちろん、色とりどりのアジサイもたくさん展示中♪
f0203094_15521743.jpg

【おたふく】
小さい花が可愛くて目に留まりました。
f0203094_15532165.jpg

 『アジサイ展』は5/18(水)まで!
f0203094_1556655.jpg

まだの方はお急ぎ下さいね~!!(^_^)/

そして5/14(土)から5/29(日)までの毎週土曜日、日曜日
<香寺ハーブガーデン>様のご協力で、
 《オープンカフェ》を開催♪
場所は園内(有料区域内)のデッキテラス001.gif
<香寺ハーブガーデン>の店員さんが
無農薬で栽培しているハーブを使用した
ハーブティを入園者の方に無料
提供して下さいます。5/14撮影
f0203094_1062384.jpg

隣には即売所があり、
ハーブティをはじめ、パンやタルト、アロマオイルなどを販売中053.gif
f0203094_1072712.jpg

f0203094_1073869.jpg

提供するハーブティは毎回変わるので
毎週末楽しめますね037.gif
外でお茶をするにはいい気候ですよ~♪
癒しの時間を過ごしてみはいかがでしょうか(*^_^*)
f0203094_16143653.jpg


咲いたよ情報~056.gif5/12撮影
ロックガーデン
<ゼフィランサス>
f0203094_10102853.jpg

<クレマチス>
f0203094_1011063.jpg

f0203094_10111129.jpg

こちらは
f0203094_10115647.jpg

<ガーベラ>
f0203094_10122646.jpg

大温室
<キフゲットウ>
f0203094_1013363.jpg

<スイレン>
f0203094_1013567.jpg


Iさん作品、新作のご紹介~016.gif
f0203094_10213086.jpg

シンプルながら、白と緑の分量が絶妙っ!バランスがいい感じです♪(^^)

現在当園では剪定後のハーブを有効活用し、
”熊本地震被災地支援募金”を実施中です。
ハーブのミニブーケをお客様ご自身で作って頂き、
その代金として、1つにつき100円以上の募金をお願いしています。
サンプルはコチラ→
f0203094_11382869.jpg

数に限りがありますのでお早めにお越しくださいませ。。
皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
5/21(土)~5/29(日)(金曜日休園)
「セントポーリア展」約50種200点を展示
共催:姫路セントポーリア友の会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのひととき
次回開催日;5/18(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-05-15 10:20 | 展示会ニュース

こんにちは(^o^)丿
GWも中盤になりましたが、
連日いいお天気が続いてますね058.gif

今日は4/29(金・祝)から始まりました
 『サボテンと多肉植物展』 をお伝えします!
私は、昨年秋『サボテンと多肉植物展』を初めて経験し、
お客様の多さにびっくり\(◎o◎)/!したことを覚えています。
しかし今回は秋の展示会よりも大盛況!!
より多くのお客様にご来園頂いております、ありがとうございます053.gif
 
ではエントランスから。。5/2撮影
f0203094_1155297.jpg

正面には変わった形をしたサボテン達:5/2撮影
f0203094_120610.jpg

どう変わっているかは実際見て確かめてくださいネ037.gif

【多肉寄せ植えA】
カワイイ・・・欲しい(笑):5/2撮影
f0203094_1223755.jpg

【玉翁殿】
こちらも花がカワイイ:5/2撮影
f0203094_1235724.jpg

【白鳥丸】5/2撮影
f0203094_1422810.jpg

白鳥丸にはこんな説明が・・
f0203094_14223456.jpg

水を掛けて見ましたよ!003.gif
f0203094_14235078.jpg

赤くなったのが分かりますか~?(*^。^*)
赤いトゲを持ったサボテンは1ヵ所に集めて展示しています:5/2撮影
f0203094_1214415.jpg

 
撮影していると、職員Yさんが「小温室のサボテンも咲いてるで~」と
教えて頂きました(*^_^*)「どこどこ?」「うえ、うえ!」
【春衣】5/2撮影
f0203094_1431947.jpg

めちゃくちゃ高い所に蕾♪
f0203094_1432244.jpg

「これが咲くの初めて見るねん、珍しいと思うで~」との事!\(^o^)/

【武倫柱】ももうすぐ咲きそう!
f0203094_14355075.jpg

こちらにも♪
f0203094_1436757.jpg

サボテンの展示会が終わるまでに咲いてほしいな~(^^)
見上げながら温室を歩いてみると、
発見があるもんですね~001.gif
小温室には他にも・・
【黄彩紅裳竜】5/2撮影
f0203094_14435089.jpg

【王冠竜】5/2撮影
f0203094_14444077.jpg

【英冠丸】5/2撮影
f0203094_14451089.jpg


エントランス展示室では
引き続き 『アジサイ展』 も開催中です!!
【メール】5/2撮影
f0203094_14524998.jpg

f0203094_14532856.jpg


販売所「花の家056.gif」では
同好会様が育てられたサボテン・多肉植物も販売しています♪
f0203094_14544890.jpg

f0203094_14545513.jpg

種類も豊富なので、ぜひ
お気に入りを見つけて連れて帰って下さいね017.gif

最後はIさんの新作作品~072.gif
f0203094_14564824.jpg

前回の使える物は、ちゃんと残してアレンジされているのが
スゴイなぁ~と思います(^_^)

GWイベントとして《多肉植物の寄せ植え》を
開催中です058.gif
タイムスケジュールはコチラをクリック

GW後半も皆さま、よい休日をお過ごしください!(^_^)/

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
5/21(土)~5/29(日)(金曜日休園)
「セントポーリア展」約50種200点を展示
共催:姫路セントポーリア友の会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのひととき
次回開催日;5/18(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-05-02 15:55 | 展示会ニュース

こんにちは、GWが始まりましたね!(*^_^*)
みなさまいかがお過ごしでしょうか☆
わたくしUは通常通りの出勤でございます(笑)
さて 『サボテンと多肉植物展』が始まりました!
初日からたくさんのお客様にお越しいただいております\(^o^)/
前回お知らせ出来なかった、植物園のGWイベントの
スケジュールのお知らせです。
f0203094_9553310.jpg

5/5(木・祝)の「森のクラフト作り」は
小学生以下のお子様のみ対象となります。参加費は無料!!
f0203094_1002855.jpg


そして5/5(木・祝)は
中学生以下の方は入園無料です!!(^^)!

皆さまのお越しをお待ちしております(*^_^*)

次回は『サボテンと多肉植物展』の様子をお知らせ致します(^o^)丿

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
5/21(土)~5/29(日)(金曜日休園)
「セントポーリア展」約50種200点を展示
共催:姫路セントポーリア友の会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのひととき
次回開催日;5/18(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-04-29 09:48 | 展示会ニュース