ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

カテゴリ:展示会ニュース( 119 )

こんにちは(^_^)/
姫路は梅雨らしいスッキリしない天気が続いております042.gif

6/18(土)から 『古典植物と山野草展』  
始まりました♪
[エントランス展示室]から・・6/19撮影
f0203094_10362717.jpg

古典植物は富貴蘭・オモト・カンノンチク・セッコクなど
江戸時代の園芸家たちが情熱を傾け、
より美しく、珍しいものを求めて品種改良を重ね
受け継がれて来た観賞用植物です。
【シモツケ 2色咲き】
f0203094_10383257.jpg

【ヒモラン】
f0203094_10391431.jpg

本当にヒモのようにねじれてるんですよ005.gif
f0203094_1040681.jpg

一瞬、水切れ?と思ってしまうような(^_^;)
こんな変わった葉の作品も005.gif
【オモト 舞子獅子】
f0203094_10513434.jpg

【南天 白折鶴筏】
f0203094_10521845.jpg


中でも富貴蘭は将軍から大名、武士や町人にいたるまで
競って育てられたといわれる位、人気があったそうです。
【富貴蘭 御天華】
f0203094_10543177.jpg


[レンガ広場]にはシダ植物を展示しています。6/19撮影
f0203094_1102683.jpg

f0203094_1103533.jpg


6/19(日)には姫路古典園芸同好会様による
カンノンチクの栽培・管理方法についての講習会を行いました。
f0203094_11352151.jpg

次回は6/26(日)AM11:00から開催!001.gif
この機会に専門の方にどんどんご質問くださいネ045.gif
当日どなたでも参加出来ますのでお気軽に(^^)(別途入園料が必要です)

私はいつも花をメインに撮るので、
今回は作品選びや写真を撮るアングルが
非常に難しかったです(+_+)
決して派手さはありませんが、とても深い世界なんやなぁ・・
と感じました。ぜひ皆さまご自身の目で実感して頂きたい展示会です072.gif
 
もちろん今回も販売所「花の家」で即売も致しております!
f0203094_14104859.jpg


さて、6/16(木)は豊富幼稚園と中寺幼稚園の園児たちが
来園してくれました043.gif
今回相手様と当園の提案が一致し、販売所「花の家」内で、
シューズキーパー作りをする事になりました016.gif
f0203094_11424169.jpg

f0203094_1143370.jpg

f0203094_11431361.jpg

出来上がりがコチラ♪
f0203094_1147494.jpg

蝶々結びに苦戦していましたが^^;
一生懸命作る姿がとてもかわいらしかったです016.gif
また来てくださいね~(^o^)丿
f0203094_1152158.jpg


Iさん新作ご紹介ですっ(^o^)/
f0203094_1462225.jpg

が映えてステキです016.gif

 『古典植物と山野草展』 は6/26(日)まで!!
ご来園をお待ちしております053.gif

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
7/2(土)~7/10(日)(金曜日休園)
「ベゴニア展」約50種200点を展示
共催:姫路ベゴニア同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;7/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-06-19 14:55 | 展示会ニュース

こんにちは(*^_^*)
5/23(月)から〈トライやる・ウィーク〉で
毎週入れ替わりで中学校の生徒さんが来られています。
5/30(月)からは5名のかたが来られました045.gif
初日は「クリスマスローズの花がら摘み」と、
f0203094_13405299.jpg

f0203094_1341187.jpg

「なた豆の植え付け」
f0203094_13573637.jpg

f0203094_13574585.jpg

とても丁寧に作業して下さいましたよ(^^♪お疲れ様でした!!
中学生の皆さんと一緒に作業する事で、職員も新鮮な気持ちで仕事に臨めている・・・
・・・はずです!(笑)017.gif

さて、6/4(土)から 『洋ラン原種展』 が始まりました003.gif
今回「なかなか展示される事の少ない希少品種」2点を
職員Aさんに教えて頂いたのでご紹介:6/4撮影
【姫路市長賞】
≪レリア テネブロッサ ’ウォルトン グランデ’≫
ブラジル原産の希少種で栽培も難しいそうです。
現在展示中のものは8輪咲いていますが、
こんなに沢山咲く事も非常に珍しいそうですよ!!
f0203094_15113985.jpg

f0203094_15114744.jpg

≪エピデンドラム イレンセ≫
エクアドル原産。1997年にドドソンが発見した品種で
その1株を培養し普及され、現在に至るという
こちらも大変希少な品種です005.gif
注※一度野生絶滅したと言われていましたが、
2010年に再び発見されました。
f0203094_15323856.jpg

f0203094_1533332.jpg


今年1月の『新春洋ラン展』で「モンキーオーキッド
(花びらの部分がサルの顔に見えるラン)」
をご紹介しましたが(その時のブログはコチラ)
今回も「ランって面白い形の花が多いんやなぁ~」と思いました005.gif

属名:パフィオペディラム
種名:ビロッサム
品種名:アナメンシス
f0203094_16134421.jpg

属名:パフィオペディラム
種名:バーバタム
f0203094_16142518.jpg

属名:パフィオペディラム
種名:グルコフィラム
f0203094_16151521.jpg


展示室にはランのイイ香りがします♪癒されますよ~016.gif
f0203094_16234573.jpg

販売所「花の家」にもお立ち寄りくださいネ♪
f0203094_10203492.jpg


そしてIさん作品、新作のご紹介♪(●^o^●)
f0203094_16214620.jpg

前向きさを感じる元気のでる作品です!!006.gif

職員Hさんより開花情報~(^^)
≪メラレウカ≫6/5撮影
f0203094_10231022.jpg

f0203094_1023209.jpg

白のほわほわがキレイ053.gif
園内ウッドデッキ・ロックガーデンで見る事が出来ますが、
見頃はあと数日との事007.gif

 『洋ラン原種展』は6/12(日)まで!!
最終日午前11時から、園長による「ランの講習会」がございます。
どうぞお気軽にご参加ください045.gif
ご来園お待ちしております!(^o^)丿

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
6/18(土)~6/26(日)(金曜日休園)
「古典植物と山野草展」約50種150点を展示
共催:姫路古典園芸同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;6/8(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-06-05 15:24 | 展示会ニュース

こんにちは(^_^)/
いよいよ夏の気候になって来ましたね(~_~;)
日焼けしないよう必死です(笑)
5/21(土)から 『セントポーリア展』 が始まりました!003.gif

そしてもう1つ、5/23(月)から
 <トライやるウィーク> で、
生徒の方が職業体験に来てくれています。
今回、広報の仕事体験として
展示会の様子を紹介して頂きます!!(*^^)v
 
-----------------------------------------------------------------------

初めまして(*^_^*)
大的中学校のhiです。
この一週間「トライやるウィーク」で
植物園を体験さして頂いています。
今回は今行われている「セントポーリア展」の
お花を少し紹介したいと思います003.gif
レンガ広場展示室:5/23撮影
【パシフィックパール】


f0203094_92583.jpg

【ラベンダラベンダー】
f0203094_9292434.jpg

【ロブスブーラールー】
f0203094_937473.jpg

どのお花もすてきですよね001.gif
私も柄が綺麗で、
見た目もとても良かったので
このお花を選びました016.gif
今だけしか見れないので
ぜひ手柄山温室植物園に
お越しください(#^.^#)


  -----------------------------------------------------------------------
お疲れ様でした!
ブログ以外の仕事も丁寧かつ、
てきぱきと取り組まれている姿が印象的で
とても気持ちの良い挨拶の出来る生徒さんでした!
最終日まで頑張って下さいね!(^_^)/
 -----------------------------------------------------------------------

では私からもご紹介♪
[展示室入口前]から:5/21撮影
f0203094_13585425.jpg

[エントランス展示室]:5/21撮影
前回ご紹介したを生かした展示となっておりますよ♪
f0203094_140731.jpg

f0203094_1425368.jpg

≪姫路市まちづくり振興機構理事長賞≫
【ムーンチャイルド】
f0203094_1443417.jpg

”寄せ植え”を2点ご紹介016.gif
f0203094_14123436.jpg

f0203094_14124749.jpg

色使いに目に留まったのがコチラ(*^_^*)
【バックアイ スクランプシャス】
f0203094_14155790.jpg

小さい花が可愛いですよね~これがセントポーリアの魅力ですね(#^.^#)

[レンガ広場]にはアジサイがまだまだ展示中です!:5/21撮影
f0203094_14402287.jpg

今なら〈セントポーリア〉〈アジサイ〉の両方が見られてオトクですよ!037.gif

園内販売所「花の家056.gif」では
現在「姫路セントポーリア友の会」様の商品をはじめ、
たくさんのセントポーリアを販売しています(^^♪
f0203094_1422482.jpg

クーラーが効いた休憩スペースもありますので、ぜひお立ち寄り下さいませ072.gif

そしてIさん作品、新作ご紹介053.gif
5/21撮影
f0203094_15405722.jpg

最初見た時に躍動感を感じました!カッコイイ!!016.gif
5/25撮影
f0203094_9381892.jpg

前回と違ってポトスの葉の曲線が柔らかい雰囲気ですね(#^.^#)

Yさんより「咲いてるで~!」情報を頂きました☆
[小温室]5/25撮影
【ダルマ影絵】
f0203094_940585.jpg

f0203094_9411163.jpg

【紅蛇丸】こちらはもうすぐ咲きそう!!
f0203094_9414744.jpg

f0203094_9415668.jpg

「今の時期、サボテンがよく咲いてくれてる」との事ですよ~053.gif

 『セントポーリア展』  は
5/29(日)まで!ご来園お待ちしております(*^_^*)

----------------------- 
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
6/4(土)~6/12(日)(金曜日休園)
「洋ラン原種展」約50種150点を展示
共催:関西洋ラン原種保存会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;6/8(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-05-26 13:00 | 展示会ニュース

こんにちは(^o^)丿
夏かっ!と思うほど姫路はいいお天気です042.gif
わたくし夏が超苦手でして・・
すでに頭がクラクラしております(@_@;)

さて、   『アジサイ展』  が後半に入り、
レンガ広場の展示内容が変わりましたよ~006.gif
なんと!!が出来ておりました\(◎o◎)/!5/12撮影
f0203094_1550250.jpg

現場職員さんすごい038.gif
f0203094_15505998.jpg

もちろん、色とりどりのアジサイもたくさん展示中♪
f0203094_15521743.jpg

【おたふく】
小さい花が可愛くて目に留まりました。
f0203094_15532165.jpg

 『アジサイ展』は5/18(水)まで!
f0203094_1556655.jpg

まだの方はお急ぎ下さいね~!!(^_^)/

そして5/14(土)から5/29(日)までの毎週土曜日、日曜日
<香寺ハーブガーデン>様のご協力で、
 《オープンカフェ》を開催♪
場所は園内(有料区域内)のデッキテラス001.gif
<香寺ハーブガーデン>の店員さんが
無農薬で栽培しているハーブを使用した
ハーブティを入園者の方に無料
提供して下さいます。5/14撮影
f0203094_1062384.jpg

隣には即売所があり、
ハーブティをはじめ、パンやタルト、アロマオイルなどを販売中053.gif
f0203094_1072712.jpg

f0203094_1073869.jpg

提供するハーブティは毎回変わるので
毎週末楽しめますね037.gif
外でお茶をするにはいい気候ですよ~♪
癒しの時間を過ごしてみはいかがでしょうか(*^_^*)
f0203094_16143653.jpg


咲いたよ情報~056.gif5/12撮影
ロックガーデン
<ゼフィランサス>
f0203094_10102853.jpg

<クレマチス>
f0203094_1011063.jpg

f0203094_10111129.jpg

こちらは
f0203094_10115647.jpg

<ガーベラ>
f0203094_10122646.jpg

大温室
<キフゲットウ>
f0203094_1013363.jpg

<スイレン>
f0203094_1013567.jpg


Iさん作品、新作のご紹介~016.gif
f0203094_10213086.jpg

シンプルながら、白と緑の分量が絶妙っ!バランスがいい感じです♪(^^)

現在当園では剪定後のハーブを有効活用し、
”熊本地震被災地支援募金”を実施中です。
ハーブのミニブーケをお客様ご自身で作って頂き、
その代金として、1つにつき100円以上の募金をお願いしています。
サンプルはコチラ→
f0203094_11382869.jpg

数に限りがありますのでお早めにお越しくださいませ。。
皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
5/21(土)~5/29(日)(金曜日休園)
「セントポーリア展」約50種200点を展示
共催:姫路セントポーリア友の会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのひととき
次回開催日;5/18(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-05-15 10:20 | 展示会ニュース

こんにちは(^o^)丿
GWも中盤になりましたが、
連日いいお天気が続いてますね058.gif

今日は4/29(金・祝)から始まりました
 『サボテンと多肉植物展』 をお伝えします!
私は、昨年秋『サボテンと多肉植物展』を初めて経験し、
お客様の多さにびっくり\(◎o◎)/!したことを覚えています。
しかし今回は秋の展示会よりも大盛況!!
より多くのお客様にご来園頂いております、ありがとうございます053.gif
 
ではエントランスから。。5/2撮影
f0203094_1155297.jpg

正面には変わった形をしたサボテン達:5/2撮影
f0203094_120610.jpg

どう変わっているかは実際見て確かめてくださいネ037.gif

【多肉寄せ植えA】
カワイイ・・・欲しい(笑):5/2撮影
f0203094_1223755.jpg

【玉翁殿】
こちらも花がカワイイ:5/2撮影
f0203094_1235724.jpg

【白鳥丸】5/2撮影
f0203094_1422810.jpg

白鳥丸にはこんな説明が・・
f0203094_14223456.jpg

水を掛けて見ましたよ!003.gif
f0203094_14235078.jpg

赤くなったのが分かりますか~?(*^。^*)
赤いトゲを持ったサボテンは1ヵ所に集めて展示しています:5/2撮影
f0203094_1214415.jpg

 
撮影していると、職員Yさんが「小温室のサボテンも咲いてるで~」と
教えて頂きました(*^_^*)「どこどこ?」「うえ、うえ!」
【春衣】5/2撮影
f0203094_1431947.jpg

めちゃくちゃ高い所に蕾♪
f0203094_1432244.jpg

「これが咲くの初めて見るねん、珍しいと思うで~」との事!\(^o^)/

【武倫柱】ももうすぐ咲きそう!
f0203094_14355075.jpg

こちらにも♪
f0203094_1436757.jpg

サボテンの展示会が終わるまでに咲いてほしいな~(^^)
見上げながら温室を歩いてみると、
発見があるもんですね~001.gif
小温室には他にも・・
【黄彩紅裳竜】5/2撮影
f0203094_14435089.jpg

【王冠竜】5/2撮影
f0203094_14444077.jpg

【英冠丸】5/2撮影
f0203094_14451089.jpg


エントランス展示室では
引き続き 『アジサイ展』 も開催中です!!
【メール】5/2撮影
f0203094_14524998.jpg

f0203094_14532856.jpg


販売所「花の家056.gif」では
同好会様が育てられたサボテン・多肉植物も販売しています♪
f0203094_14544890.jpg

f0203094_14545513.jpg

種類も豊富なので、ぜひ
お気に入りを見つけて連れて帰って下さいね017.gif

最後はIさんの新作作品~072.gif
f0203094_14564824.jpg

前回の使える物は、ちゃんと残してアレンジされているのが
スゴイなぁ~と思います(^_^)

GWイベントとして《多肉植物の寄せ植え》を
開催中です058.gif
タイムスケジュールはコチラをクリック

GW後半も皆さま、よい休日をお過ごしください!(^_^)/

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
5/21(土)~5/29(日)(金曜日休園)
「セントポーリア展」約50種200点を展示
共催:姫路セントポーリア友の会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのひととき
次回開催日;5/18(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-05-02 15:55 | 展示会ニュース

こんにちは、GWが始まりましたね!(*^_^*)
みなさまいかがお過ごしでしょうか☆
わたくしUは通常通りの出勤でございます(笑)
さて 『サボテンと多肉植物展』が始まりました!
初日からたくさんのお客様にお越しいただいております\(^o^)/
前回お知らせ出来なかった、植物園のGWイベントの
スケジュールのお知らせです。
f0203094_9553310.jpg

5/5(木・祝)の「森のクラフト作り」は
小学生以下のお子様のみ対象となります。参加費は無料!!
f0203094_1002855.jpg


そして5/5(木・祝)は
中学生以下の方は入園無料です!!(^^)!

皆さまのお越しをお待ちしております(*^_^*)

次回は『サボテンと多肉植物展』の様子をお知らせ致します(^o^)丿

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
5/21(土)~5/29(日)(金曜日休園)
「セントポーリア展」約50種200点を展示
共催:姫路セントポーリア友の会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのひととき
次回開催日;5/18(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-04-29 09:48 | 展示会ニュース

こんにちは(*^_^*)
春らしいお出かけ日和が続いていますね♪
わたくしUは年度末業務が終わりません~!008.gif
締めに間に合うのか~!?\(◎o◎)/
と言うことで今回も短めに(笑)
展示会の様子をお伝えします(*^。^*)

その前に、先週辺り満開になった桜♪
植物園の桜を初めて見ましたが、感動でした!
f0203094_1051978.jpg

f0203094_10535220.jpg

f0203094_10512385.jpg

↓植物園へ続く坂道もキレイ053.gif
f0203094_105251100.jpg

レストハウス「花の家」から見える桜は一見の価値アリ!ですよ(^^)
今年お越しになれなかった方はぜひ来年!!

では4/9(土)から開催中の『アジサイ展』の様子をお伝えします。
エントランス入口:4/10撮影
f0203094_11165537.jpg

レンガ広場には花の色別の展示コーナーがあります:4/10撮影
《青》

f0203094_11245486.jpg

 《赤》 
f0203094_11253356.jpg

《白》
f0203094_11255862.jpg

アジサイの花は、酸性の土壌では青系の色に、
アルカリ性の土壌では赤系の色に発色すると言われています。
原理としては、酸性土壌では、土中のアルミニウムが溶けやすく、
アジサイの持つアントシアニン系色素と結合する為、青色に発色、
逆に、アルカリの土壌ではアルミニウムが吸収されない為、赤色に発色
するそうです。白はアントシアニン色素を持っていない為、
どんな土でも白色になるとの事。リトマス試験紙みたいですね。

最新品種の4種をご紹介します016.gif:4/10撮影
【千代女】
f0203094_11552160.jpg

【マジカルグリーン・ファイヤー】
f0203094_1156959.jpg

【ダンスパーティ・ハッピー】
f0203094_11564819.jpg

【風神】
f0203094_11571122.jpg


そして 『アジサイ展』 にちなんで、
4/9(土)~4/27(水)まで”雨の日イベント”を実施中!
”雨の日イベント”とは??
雨の日にご来園頂きました方全員に
花のタネなどをプレゼント!003.gif
雨が降った時間から開始、途中で雨が止んでも閉園まで実施します\(^o^)/
f0203094_8511296.jpg


姫路市のフェイスブックでもお知らせしていますのでこちらもチェック!!→リンク

締めはIさんの作品ご紹介016.gif
f0203094_14241861.jpg

全体のバランスを考えて下側のポトスの葉をカットしてみた!との事!(^^)!
カッコイイ感じです(^_-)-☆
 
坂道花壇にはチューリップも沢山咲いてますよ~(^^♪
f0203094_1449796.jpg

皆さまのご来園をお待ちしております072.gif

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
4/29(金・祝)~5/8(日)(金曜日休園)
「サボテンと多肉植物展」約50種200点を展示
共催:カクタス姫路同好会
===========
by tegarashokubutsu | 2016-04-10 16:56 | 展示会ニュース

こんにちは~(#^.^#)
こちら姫路は朝晩まだ寒さを感じますが
日中はとてもあったかいです058.gif
来週半ばは20度超えの予報です。

さて、現在当園では『カトレア原種展』を開催中です!
わたしくU、年度末に向けて、事務業務がすこ~し溜まっており(^_^;)
今回は短めでお伝えいたしますm(__)m
まず《レンガ広場展示室》から:3/27撮影
↓こちらは兵庫県立農業高等学校の生徒の
皆さんが育てたランのオブジェ♪038.gif
ディスプレイも生徒さんがされたとの事、ステキです003.gif
f0203094_15172274.jpg

カトレア交配種や他のランも、
レンガ広場に展示中(^O^)
f0203094_15174611.jpg
f0203094_1517564.jpg

《エントランス展示室》:3/27撮影
コチョウラン・オンシジウムなど色々な洋ランを展示しています(^^)
f0203094_15195383.jpg

f0203094_1520223.jpg

同じくエントランス展示室では
予告として、次回の『アジサイ展』の展示も少しだけ024.gif
f0203094_15224322.jpg

青がキレイな【涼風】072.gif
f0203094_15231210.jpg


園内レストハウス「花の家056.gif」では
ランの花がたくさん入荷しております!006.gif
f0203094_15381066.jpg

そして「花の家056.gif」から見えたのが・・
桜~053.gif
f0203094_1544146.jpg

f0203094_15442289.jpg

植物を知らない私でも桜はテンション上がりますよぉ~!(笑)
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ(*^_^*)

『カトレア原種展』は3/31(木)まで!

-----------------------
----------------
【次回展示会のお知らせ】
4/9(土)~5/18(水)(金曜日休園)
「アジサイ展」約50種200点を展示
===========
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
by tegarashokubutsu | 2016-03-27 16:11 | 展示会ニュース

こんにちは(^_^)/ Uです。
冬らしい気候が続いておりますが、
皆さま、風邪などひいてませんか~?

さて、今回は1/30(土)から始まった
『パイナップルの仲間展』をご紹介します!
植物初心者の私Uは、
「パイナップル」と言えば
この↓イメージしかありませんでした^_^;

食用パイナップルの原種≪アナナス ナヌス≫1/31撮影
f0203094_14302491.jpg

f0203094_14323790.jpg

パイナップルってこんな生え方するん?!と、最初はちょっとした衝撃でした(笑)

園長にお聞きしたところ、、、
パイナップルの仲間には45の属があり、
その内、よく目にするのは7つ程の属だそうです。
ですが今回、この展示会では、その倍の14の属が集まりました!
これは、なかなかない機会だそうですよ~\(^o^)/

それでは、園長と職員Aさんに教えて頂いた、
希少なものからご紹介します038.gif
≪アラエオココス・フラジリフォリウス≫1/31撮影
f0203094_15254496.jpg

≪デッキア≫1/31撮影
f0203094_15355125.jpg

≪ニズラリウム インノチェンティー リネアツム≫1/31撮影
赤い部分が【苞】です。
f0203094_15372320.jpg

≪フリーセア ヒエログリフィカ≫1/31撮影
葉が【象形文字】に見えると言う事で知られている植物です。
f0203094_15405344.jpg

≪オルソフィツム ゲルソニー≫1/31撮影
こちらは葉がノコギリ状なのが特徴。
f0203094_15483825.jpg

花がもうすぐ咲くのでは?との事!(^^)!注目です!
f0203094_155084.jpg


また、女性に大人気のエアプランツも展示していますよ☆
エアプランツは『チランジア属』に属しています。1/31撮影
f0203094_15583034.jpg

こんなインテリアが部屋にあったらオシャレですよね~♪

販売所<花の家>では
エアプランツ、グズマニアなどの販売もしています。
f0203094_164023.jpg

エアプランツを入れるガラス容器など、カワイイ小物もおススメ053.gif
f0203094_1641084.jpg

これがパイナップル科?!と言うものがたくさん見れる
『パイナップルの仲間展』は2/14(日)まで!
ぜひぜひ、ご来園下さいませ(^^)

◆1/31付の神戸新聞に、展示会の様子が掲載されました◆
神戸新聞NEXT→ http://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201601/0008765186.shtml

-----------------------
さて!Iさんの新作をご紹介072.gif
f0203094_1675742.jpg

コンセプトは「春よ来い♪」
毎回コンセプトとお花がピッタリ一致していて納得!です(●^o^●)

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
2/20(土)~3/13(日)(金曜日休園)
「クリスマスローズ展」
約30種200点を展示
共催:日本クリスマスローズ振興協会
=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は2/10(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2016-02-01 10:30 | 展示会ニュース

こんにちは、Uです。
ここ数日、姫路はとても寒いっ!でもやっと冬と言った気温です。

さて、この1/9(土)から、
 『新春洋ラン展』 が始まりました(●^o^●)
今回も、展示室はランのいい香りで、
とても癒される空間になっています053.gif

白、ピンク、赤、オレンジと
見た目も鮮やかでキレイ☆:1/10撮影
f0203094_15452642.jpg

【姫路市長賞】:1/10撮影
属名/バンダ
種名/ラメラタ
f0203094_15482695.jpg

【兵庫県立フラワーセンター園長賞】:1/10撮影
属名/レリオカトレア
種名/メロディフェア
品種名/キャロル
f0203094_15502942.jpg

【一般財団法人 姫路市まちづくり振興機構理事長賞】
:1/10撮影
属名/プテロスティリス
種名/ヌタンス
品種名/バリエガータ
f0203094_15533097.jpg


その中でも、ひときわ色が濃くて、思わず目に留まったのがコチラ♪:1/10撮影
属名/フレッドクラーケアラ
種名/アフターダーク
品種名/ブラックパール
f0203094_15595138.jpg

この写真よりも
実際はもっと深いキレイな色です(^^)ぜひ見にきてくださいネ

まだまだご紹介しきれない洋ラン達が、展示室いっぱいに咲いています056.gif
f0203094_1672875.jpg


そして、手柄山温室植物園では初!!
 ≪モンキーオーキッド≫ の展示が実現しました!(^O^)/

≪モンキーオーキッド≫とは、
”猿の顔に見える洋ラン”を呼び、正式名は「ドラクラ」、南米原産の洋ランです。
その内、今回は共催同好会員さんの5点を展示しています。
職員Fさんのお話では、
「とにかく、湿度、気温管理が大変な花で、常に湿度を保ち、夏は冷房が必要」
というとても繊細な花なんだとか。005.gif

ドキドキしながら撮影へ(*^^)v
こんな感じで吊って展示しています:1/10撮影
f0203094_9374611.jpg

猿顔に見えるという花の部分はとても小さくて、
なおかつ下向きに垂れている状態なので、
花の真下に置いている鏡を使って見る事が出来ます。
なので、撮影の難易度高し!でしたが、初心者の私でも何とか撮れました042.gif

1/10現在、こちらの3点が開花中です!
Drac.coldobae:1/10撮影
f0203094_951599.jpg

Drac.tsubotae:1/10撮影
f0203094_9525419.jpg

f0203094_953886.jpg

Dracula inaequalis(Rchb.f.)Luer&Escobar:1/10撮影
f0203094_9561138.jpg

どうですか?猿の顔に見えましたでしょうか(*^_^*)

この機会に貴重な≪モンキーオーキッド≫を生で観賞して頂き、
この申年が縁起の良い1年になるよう、
職員一同、願っております!003.gif

-----------------
≪モンキーオーキッド≫の撮影に必死になっていると、
職員Yさんに「もうすぐ咲くで~」と教えて頂いた多肉植物、2つご紹介♪
ベルゲランタス:1/11撮影
f0203094_10245659.jpg

アロエ キャピタータ:1/11撮影
f0203094_10252298.jpg

サボテンって、ゴツイ見た目と可愛い花のギャップがいつもスゴイなって思います(^^)

------------------
そして、Iさんの新作紹介です!072.gif
f0203094_10305178.jpg

もち花の飾りと合ってお正月の雰囲気出てますよね016.gif
今回も私の好きなガーベラが登場です♪♪


 『新春洋ラン展』 は、1/17(日)まで開催中!
ご来場お待ちしております040.gif

当展示会について、1/9の産経新聞、
1/10の神戸新聞、毎日新聞、1/13の読売新聞に掲載されました。

-------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

-------------------
【次回展示会のお知らせ】
1/30(土)~2/14(日)(金曜日休園)
「パイナップルの仲間展」約50種150点を展示

=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は2/10(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2016-01-10 15:54 | 展示会ニュース