カテゴリ:展示会ニュース( 124 )

速報) オープンカフェ

【週末は、デッキテラスへ急げ (^^)/】

今日も
 開催している「アジサイ展」に、

今週末からは、
「セントポーリア展」も 同時開催の

イベント、めじろおしの5月!

それらに加えて、
 その展示期間中のには、
「オープンカフェ」 開催!

こちらを、入園料のみで、
 すべて楽める(◎ ◎)のは 土日6回!

なんと、お得な週末でしょうかw

入園された方は、
 展示室に続いて、園内デッキテラスにもお越しください!!

詳しい日程は、
 下記で 再度、お知らせしますね(^^)/


【SpecialThanks】
 神戸新聞に、アジサイ展の記事が載りました016.gif

今年のアジサイ展会場で、
016.gif記念写真を撮るのに、
 オススメは、どーこだ・・・???

展示部屋の奥・・・
f0203094_1132237.jpg

 木の辺りに立って、撮影すれば・・・
アジサイに囲まれた絵が 撮影できますね(・<)
 いかがでしょうか?

--------------------------------
(・・)さて、
 開花ニュースです

 展示会場へ続く道に
いま、
にょきにょき
 しているものがあるんです!
f0203094_1163533.jpg

その花の名前は・・・  ルピナス
f0203094_1172899.jpg


037.gifこのルピナスには、

別名があるんですが、
 知っていますか?
f0203094_1185167.jpg

逆さに してみると、わかります
023.gif「せーの、よいしょ」
f0203094_1192134.jpg

ほら!
逆さからみると、
フジの花に、そっくり(◎ ◎)・・・でしょ?

023.gifさて
・・・もう、わかりましたよね?

ルピナスの別名は、
037.gif『のぼりふじ(昇藤)』と言うんですってv

ぜひ、036.gif実物を 見に来てね^^/

-----------------------------------------------
017.gifそれでは、詳しい日程のお知らせです→

【展示会】
「アジサイ展」
 ~2012年5月20日まで

「セントポーリア展」
2012年5月12日~5月20日まで


【オープンカフェ】
≪入園者に、日替わりで ハーブティを提供します≫
2012年5月12日(土)、13日(日)、
 19日(土)、20日(日)、26日(土)27日(日)の計6回

------------------------------------------------------
【お問い合わせ】
姫路市立手柄山温室植物園
tel: 079-296-4300
*毎週金曜 休園
*開園時間 9時から17時(入園は16時半)まで
http://www.city.himeji.lg.jp/shokubutsuen
-----------------------------------------------------

こんな撮影方法も!?
f0203094_11302962.jpg

by tegarashokubutsu | 2012-05-10 11:19 | 展示会ニュース

速報】アジサイ展

【週末からは、アジサイ気分♪】

来たる
 今週末の土曜日!
2012年04月28日から

「次の展示会が 始まります!」
(・o・)ノ予告!!

【次回の展示会】
2012年4月28日(土曜)から 5月20日(日曜)まで016.gif
アジサイ展を開催!

この扉の向こうでは、展示の準備中★
f0203094_17101388.jpg


雨が似合う
 6月の花…

そんなイメージの
 アジサイですが!(b^ー°)

当園では
4月末から!
 一足早く、展示し始めました(^∀^)ノ

初夏に『アジサイ』は、いかがでしょうか?(*^o^*)
------------------
【お問合わせ】
姫路市立手柄山温室植物園
tel: 079-296-4300
*毎週金曜 休園
*開園時間 9時から17時(入園は16時半)まで
http://www.city.himeji.lg.jp/shokubutsuen
------------------
今日は、準備のさなか
ちょっとだけ(^∀^)

会場の様子を
 見せてもらいました→
f0203094_171847.jpg

f0203094_1719171.jpg

週末が、 楽しみに037.gifなったでしょ?(^w^)

-----------
~GW期間 休園日のお知らせ~

5/4金曜は祝日のため臨時開園とし、かわりに5/2を休園と致します(※祝日開園)

by tegarashokubutsu | 2012-04-26 17:22 | 展示会ニュース

クレマチス展、始まり始まり~♪

こんにちは(^^)/

手柄山温室植物園より、
 、開花のお知らせです!

入口の門をくぐって、
 坂をのぼっていくと、改札の手前・・・

綺麗に、が咲いております!!
f0203094_14322566.jpg

手前の花壇は、

うちのアイドル:
 ふとまるひめを模しており、

だいぶ、ふとまるらしくなってきましたね^^


たなびく 紫色の旗は、
 ただいま開催中の展示会を、元気よく お知らせしています!

【展示会、始まりました】
2012年4月7日(土曜日)より、2012年4月15日(日曜日)まで
 クレマチス展、開催中
f0203094_14305263.jpg


f0203094_14413897.jpg

「テッセン」とも、呼ばれる
  つるを伝わせながら、上へ上へ伸びていく植物ですね
f0203094_14421354.jpg

もちろん、
 花の家にて、販売もあります(¥¥)
f0203094_14441691.jpg


花の家の店内からは、
f0203094_14492233.jpg

さきほどのが 良く見える
絶景席もございます!!
f0203094_14501873.jpg

展示会と合わせて、こちらもご堪能ください♪
------------------------------------------------

【お問い合わせ】
姫路市立手柄山温室植物園
tel: 079-296-4300
*毎週金曜 休園
*開園時間 9時から17時(入園は16時半)まで
http://www.city.himeji.lg.jp/shokubutsuen

--------------------------------------------------

ぽかぽか、あったかいので・・・
 デッキテラスへ行ってみました(>・)/

先日の嵐の後・・・
 花桃は、無事でした!
f0203094_1453749.jpg

と一緒に、ゆっくり眺めましょう(◎ ◎)

輪投げも できます!
チャレンジしてみてね(・・)/
f0203094_14541332.jpg

by tegarashokubutsu | 2012-04-08 14:28 | 展示会ニュース

クリスマスローズ展、開催なう!

あかりを つけましょ、ぼんぼりに~♪
f0203094_14455034.jpg



と、いうわけで!
f0203094_14545450.jpg

3月3日の ひなまつりから
 クリスマスローズ展が 始まりました!
f0203094_144674.jpg

クリスマスローズの花が 電の笠に似て、
 あかりのようにも006.gif 見えませんか?
f0203094_14542434.jpg


こちらの ベンチでは061.gif
 記念撮影も できますよ~♪
f0203094_1514997.jpg

f0203094_11494946.jpg


005.gifクリスマスローズ と、いう
  一見 の名前のようですが、

を知らせるように 咲いてます045.gif

先日 3月5日は、啓蟄(けいちつ)でしたね056.gif

冬眠していた虫も
 暖かくなって、 そろそろ 起きてくるかしら?
013.gifごそごそ?!
f0203094_14561288.jpg

034.gifここで、豆知識!

植物群(ヘレボルス属)の1種(ニゲル種)が、
 クリスマスの頃に、バラのような花を 咲かせることから
 「クリスマス」の「ローズ」と、名づけれられたそうで・・・

ヨーロッパでは、12月頃に咲く「ニゲル種」のみを 呼ぶのに対し、

日本では、4月頃咲く「レンテンローズ」も
 総括して、クリスマスローズと 呼んでいるんだとか018.gif


と・こ・ろ・で、
027.gifここを読むと・・・知ってました
f0203094_14565298.jpg

クリスマスローズには、
 伝説が あるんですって!!
f0203094_14572834.jpg

クリスマスローズは、「天使が 咲かせてくれた花」
038.gifひとつ、物知りに なりましたね!!

そんな016.gifお花、
 あなたも、お一つ いかが?
f0203094_1575257.jpg

今日は「花の家」で、をお買い物♪
f0203094_15141161.jpg

ルピナスも060.gif 販売しています(¥¥)/
f0203094_15124088.jpg

-----------------------------------------------

【展示会、開催中】
「クリスマスローズ展」
~2012年3月25日(日曜)まで

【お問い合わせ】
姫路市立手柄山温室植物園
tel: 079-296-4300
*毎週金曜 休園
*開園時間 9時から17時(入園は16時半)まで
http://www.city.himeji.lg.jp/shokubutsuen
------------------------------------------------

ストックも、色 鮮やか♪
 もう すぐ、春なんですね058.gif
f0203094_15111842.jpg


・・・ブログ予告・・・
 3月7日に
植物園の葉っぱ053.gifを使って、工作をしました!
f0203094_14105575.gif
 次回のブログで、お話しますので、
ぜひ お楽しみに♪

by tegarashokubutsu | 2012-03-07 15:07 | 展示会ニュース

春よ、コイっと

こないだ、
ブログのネタを探しに、

温室をてくてく 歩いていると、、、

大きな落しもの
見つけました
f0203094_1503998.jpg

f0203094_1514937.jpg

どうやら
この木が、落としたようです

「落ちるもの」と言えば・・・そう!
コイ」も「落ちるもの」ですね!

「2月」と言えば・・・「バレンタイン」ですよねっ

こちらも、コイの季節?!
f0203094_1555458.jpg

2匹を 見守るような
ハート形の葉っぱが かわいい(v v )
f0203094_15165284.jpg


ふたりの恋に あやかりたい人は、
園内で「実のなる木」を探してみましょう

コーヒーノキの
f0203094_169180.jpg

コモチクジャクヤシの
f0203094_1523682.jpg

などなど

あなたの恋【コイ】も
実りますように
っと

展示会場から、
金魚も応援していますよ(・。<)
f0203094_15322761.jpg


先週から始まった、
「シンビジウムとデンドロビウム展」の 展示会場では・・・

今回、用意した【展示コーナー】が

二人のデートに、オススメなんです!!


そのコーナーとは・・・
こちらっ(● ●)/
「世界に一つだけの花」
f0203094_15275828.jpg

洋ラン育種メーカーの※実生花なので、
(※実生:みしょう。種子から発芽して生じたもの)
ほかに 同じものはないんだそうです056.gif
(花の家にて、販売もあり)
f0203094_113146100.jpg



世界に
一人だけのあのひとと

「世界に
一つだけの花」を見に行く・・・

デートの思い出に
ぜひ この席で、記念撮影を016.gif
f0203094_1528535.jpg



このコイの季節に
 -手柄山温室植物園-  
-----------------------------------------------------------------
【開催中の展示会】
「シンビジウムとデンドロビウム展」
~2012年2月26日まで

【お問い合わせ】
姫路市立手柄山温室植物園
tel: 079-296-4300
*毎週金曜 休園
*開園時間 9時から17時(入園は16時半)まで
http://www.city.himeji.lg.jp/shokubutsuen
-----------------------------------------------------------------

ふとまるひめも、
大きくなったら コイになれるかなあ?
f0203094_15371743.jpg

by tegarashokubutsu | 2012-02-07 10:00 | 展示会ニュース

シクラメンとポインセチア展


2011年12月3日~12月25日まで。

シクラメンとポインセチア展を開催しています!

f0203094_1041495.jpg


f0203094_10422472.jpg


こんな色のポインセチアもあります\(◎o◎)/

f0203094_10432150.jpg


f0203094_10435293.jpg


もちろん、元からこのような色がでるわけはありません(>_<)

根から色素を吸い上げてこんな色になるんですよ

キレイはキレイですが私は自然的な色のほうがいいですね(笑)

なんか無理やり染められて可哀相に見えてしまうんです、、、

私だけでしょうか(笑)

十人十色ていうくらいなので人それぞれですよね


ぜひ、あなたの好みを探してみてください(●^o^●)

f0203094_10473146.jpg


シクラメンも珍しい品種がいっぱい展示してあります★

f0203094_10561734.jpg


花の家でもいーっぱい販売していますよ♪

f0203094_1057208.jpg


f0203094_10581453.jpg


正月の向けての寄せ植えも安く販売しています(^-^)

f0203094_10593474.jpg


f0203094_10595586.jpg


最近ますます寒くなってきましたが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?

今年は寒暖の差が激しく、体調を崩しやすいみたいなので気をつけてくださいね!


最後にひと足早く、、、

メリークリスマス!!

f0203094_1122688.jpg

by tegarashokubutsu | 2011-12-03 11:08 | 展示会ニュース

秋の洋ラン展開催☆


おはようございます(^^)/

今日はあいにくの雨ですが、秋の洋ラン展が始まりました☆

f0203094_10312241.jpg


2011年11月19日~11月27日まで。

共催団体は、姫路ラン会播磨ラン会のみなさんで、出品者の方が25名。

約200点出品されています☆

f0203094_10504942.jpg


また、ラン会さんたちが育てたいろんな種類のランの即売もしているのですが、

やっぱり人気があるみたいで、開園前から並んでまでわざわざ買いに来てくれるほどです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あまりよそでは手に入らない品種などをたくさん販売しているからでしょうか?

植物園の入口の門前から下の坂道までずらっっと並んでいる車の光景にはびっくりです(笑)

中には合計10万円以上ものランを購入して下さった方もいます!

今は不景気といいますが、、、ランの世界はまだまだ好景気??\(◎o◎)/!


今回の市長賞
f0203094_10531120.jpg


カトレア マキシマです072.gif


(財)姫路市まちづくり振興機構 理事長賞
f0203094_10553139.jpg
 

セロジネ SPです072.gif


(財)姫路市まちづくり振興機構 副理事長賞
f0203094_10574744.jpg


シルホぺタラム エリザベスアン ”バックルベリー”です072.gif


(財)姫路市まちづくり振興機構 専務理事賞
f0203094_1112250.jpg


カトレア マキシマ ”へクタ―”です072.gif


(財)姫路市まちづくり振興機構 緑化事業部長
f0203094_113631.jpg


ブラソカトレア カントリーロード ”オーキッドライブラリー”です072.gif


ほかにもいろんな賞があるのですが、それは来られた際の お楽しみ で、、(^皿^)v


お待ちしております(^^)/

by tegarashokubutsu | 2011-11-19 11:17 | 展示会ニュース

好評のため再びベゴニア展★


2011年6月11日~19日まで開催しました、ベゴニア展が大変好評だったので

本日、11月12日土曜日~17日木曜日まで再び開催しています(^^)/

f0203094_9461645.jpg


f0203094_9465062.jpg

根茎ベゴニア☆
f0203094_94781.jpg


f0203094_9554261.jpg

木立ベゴニア☆
f0203094_9545267.jpg

レックスベゴニア☆
f0203094_9474152.jpg

ベゴニア寄せ植え☆
などなど、たくさん展示(●^o^●)

期間が短いですが、ベゴニア同好会の方々が大切に育てたベゴニアをぜひ見に来てください001.gif

by tegarashokubutsu | 2011-11-12 09:57 | 展示会ニュース

ひょうたん展開催中☆


2011年10月29日~12月25日まで。

植物園の花の家の奥で、ひょうたん展を開催しています(*^_^*)

ひょうたん駒の会さんの協力のもと今回急きょ展示することになりました☆

f0203094_10272976.jpg


f0203094_10274961.jpg


ペンギンの形をしたユニークなひょうたん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

f0203094_1029115.jpg


ひょうたんからペンギンができるなんておもしろいですね016.gif

ほかにも

f0203094_10302810.jpg


姫路城が描かれています
f0203094_10305529.jpg


↓写真が横向きになってしまいましたが、、、市花のサギソウです
f0203094_10311819.jpg



欲しい~!!て方にはもちろん(^^)/

ミニサイズですが、販売もしていますよ♪

f0203094_10344173.jpg


f0203094_1035450.jpg


なんと、ひょうたんは昔から縁起物とされていて、次のような効能があるとされています。

1・福を招き災いを除く

2・家運財運興隆

3・末広がりは良い気を貯める

4・トイレに置けば中風封じ

5・六つ揃えて無病(6瓢)息災

6・持ち主の健康促進

7・良くない気を減じる



こんなにいいことだらけなら欲しくなりますよね(>_<)

私はつい買っちゃいました☆(笑)

値段も手ごろなのでみなさんもいかがですか(^_-)-☆

by tegarashokubutsu | 2011-10-29 10:23 | 展示会ニュース

食虫植物展

平成23年7月23日~8月31日まで。

子供に大人気♪

食虫植物展を開催しています(^^♪


今回の展示会の目玉は、、、


f0203094_14452655.jpg


入口入ってすぐにある顔出しパネル!!


左はハエトリソウ、右がウツボカズラです★

こだわったのは、ハエトリソウに捕まってしまったハエ(笑)

ちゃんとハエに見えますか?(@_@。(笑)


f0203094_14532656.jpg


やっぱりペンキで色を塗るのは大変でした(汗)

絵具なら簡単なのに♪


でもみんなに喜んでもらえるよう、がんばって作ったので

でひ 写真を撮ってみてくださいね(^^)/


また、大温室の中には食虫植物、ウツボカズラをたくさん展示。

f0203094_14584990.jpg


その他の食虫、サラセニア
f0203094_1502076.jpg


ハエトリソウ
f0203094_1514862.jpg


大温室の正面↓
f0203094_14562272.jpg



などなど、たくさん展示していますので楽しんでください(*^^)v

by tegarashokubutsu | 2011-07-26 15:09 | 展示会ニュース