カテゴリ:展示会ニュース( 131 )

こんにちは、Uです109.png
ちょっと秋らしくなってきましたでしょうか♪
行楽シーズンですね~113.png

9月9日(土曜日)から『シダとコケ展』が始まりました。
まずは展示会に合わせて開催した≪コケ玉作り体験≫のご報告!
f0203094_14522890.jpg


①まずはケト土を十分に湿らせて団子を作ります。
子供の頃誰もがやった泥団子遊びの要領で!104.png

f0203094_14595035.jpg


②オリヅルランを埋め込んで、周りにコケを貼り付けていきます。

f0203094_15011061.jpg


③糸で周りを固定して・・・
皆さんコチラでやや苦戦していました105.png

f0203094_15053333.jpg


④完成!!

f0203094_15065908.jpg


担当のF副園長がしっかりサポートしますので165.png簡単に作れますよ~♪
撮影にご協力頂いたお客様、ありがとうございましたm(__)m
次回は9月16日(土曜日)開催!!
午前・午後とも10名様限定となりますのでお早めにどうぞ!


++++++++++++++++++++++++++++
それでは『シダとコケ展』
様子をお伝えします169.png

f0203094_15105900.jpg

f0203094_15124819.jpg


レンガ広場展示室はシダを展示しています。
兵庫県内には約300種類のシダがあると言われています。
今回の展示会ではその半分の150種類が集結しています、スゴイ!

今回は個人の方より出展協力して頂いた作品も見どころの一つ。
そちらをご紹介110.png
【富嶽の虹】

f0203094_15162892.jpg

f0203094_15183181.jpg


「富士山が陽に当たった時のような美しい色」と言われているそうです。


【麒麟角】


f0203094_15223742.jpg

f0203094_15224677.jpg


名前通り、キリンの角のような見た目が特徴です(*^_^*)

【ヒトツバ獅子】


f0203094_15241273.jpg



もうひとつの見どころは「ボタニカルアート」と植物のコラボ!
「ボタニカルアート」とは植物を植物学的に忠実に描いた作品の事です。

【トラノオシダ】

f0203094_15430514.jpg


「ボタニカルアート」がこちら

f0203094_15434076.jpg
f0203094_15435547.jpg


【スギナ】

f0203094_15553177.jpg

f0203094_15555961.jpg


【クジャクシダ】

f0203094_15563484.jpg

f0203094_15570471.jpg


繊細な線で忠実に描かれています、これがボタニカルアートなんですね150.png
反射してしまって写真では細やかな所まで見えないかもしれません145.png
ぜひ実物を見て頂けたらと思います!

++++++++++++++++++++++++++++
エントランス展示室には約50種類のコケを展示しています。
こちらも個人の方より協力頂いた作品をご紹介。
【タマゴケ】

f0203094_16002448.jpg

【オオサカゴケ】

f0203094_16005307.jpg


また、«好古園»で生育しているコケを出品協力頂き、コーナーを設けています。

f0203094_16060835.jpg

f0203094_16064695.jpg

22種類を展示中、ぜひ好古園にも足を運んで庭園美の一翼を担うコケをご覧下さい177.png


隣には«手柄山中央公園»
に生育しているコケ18種類(^^)
f0203094_16164893.jpg
手柄山の象徴的な二つの山を再現しています165.png
レンガは道をイメージして下さいね102.png
こちらは18種類を展示。
f0203094_16203084.jpg
今回初めての開催、『シダとコケ展』
最近「コケジョ」と言う言葉がある位、若い女性に人気のコケ、
展示会初日も若い女性のお客様がとても多かったように思います。
この機会に「コケジョ」デビューしてみてはいかがでしょうか~104.png
まだまだ見どころ満載ですよ~!(^o^)/
++++++++++++++++++++++++++++
最後はIさん作品のご紹介173.png
f0203094_16234373.jpg
今回はシダだけで勝負!!109.png
色目が緑1色の分、違う4種類のシダで
表現されています。シダの高低差が躍動感を感じます!
++++++++++++++++++++++++++++
『シダとコケ展』は9月20日(水曜日)まで!
ご来園お待ちしております!!
++++++++++++++++++++++++++++
展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
9/23(土)~10/1(日)(金曜日休園)「洋ラン原種展」約50種150点を展示


夏に撮影したサギソウの写真は、緑の相談所に出展しよう!
詳しくは、9月21日木曜までに「緑の相談所」079-298-5571
http://himeji-machishin.jp/info/syasin-bosyu


===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:9/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-09-10 09:44 | 展示会ニュース

こんにちは~Uです110.png
いや~暑いですね~!年々暑さに弱くなっております143.png
今年の酷暑、恐ろしやです149.png

まずは展示会のお知らせから101.png
『市花さぎ草展』
が8月11日(金曜日・祝日)から始まりました!
f0203094_14302367.jpg
入口右側には自生地を再現した情景展示
f0203094_15430853.jpg

[エントランス展示室]


f0203094_14304099.jpg
さぎ草はラン科の植物で、本州・四国・九州、
朝鮮、台湾までの湿地に自生しています。
色や形が「シラサギ」の姿形そのままで古くから
愛好家に親しまれている夏の代表的な山野草です。


«玉竜»

f0203094_15001590.jpg
玉竜は花の大きさがほかの種よりも一回り大きく、
球根の形が丸いのが特徴です。

«金星»

f0203094_15010195.jpg
f0203094_15011965.jpg
葉の外側が黄色いのが金星177.png

«青葉種»

f0203094_15053402.jpg
野生種に近い性質を持っているのが青葉種です。

f0203094_15411927.jpg
寄せ植えも素晴らしいです162.png

その他にも«おぼろ月»«飛翔»«天の川»など
珍しい品種のさぎ草も展示中です。
この時期に見るさぎ草は涼しげで美しく
暑さを一時忘れさせてくれますよ173.png

写真撮影コーナーを今年も設置しております。
f0203094_15474866.jpg
私も撮ってみました110.png
f0203094_15492745.jpg
黒バックにしていますので、さぎ草の白が映えます!
素人の私でもキレイに撮れました169.png

園内で撮ったさぎ草の写真を
「市花さぎ草写真展」に出品してみませんか?
詳しくは姫路市まちづくり振興機構ホームページ
「市花さぎ草写真展」の出品募集(緑の相談所)をご覧ください。
------------------------------------------------------------------------------

園内レストハウス「花の家」では同時開催の『食虫植物展』と合わせて、
食虫植物・さぎ草を販売中です113.png
f0203094_16065405.jpg
f0203094_16071099.jpg
------------------------------------------------------------------------------

☆小学生対象・夏休みイベント!☆

①手柄山温室植物園クイズラリー

園内を回ってクイズに答えよう!

参加して頂いた方には賞品のプレゼント!

期間

7月22日(土曜日)~8月31日(木曜日)

f0203094_16200722.jpg

②森のクラフト作り

自然の素材を使って森の動物や昆虫などを作ります。

f0203094_16214240.jpg

※写真は見本です。材料が無くなり次第終了となる場合がございますのでご了承ください。

※入園料がかかります。

日時

8月12日(土曜日)・8月13日(日曜日)

各日 午前10:00~12:00  午後13:00~15:00 
------------------------------------------------------------------------
[大温室]では
‹ドランゴンフルーツ›の蕾発見!

f0203094_16092842.jpg
‹エバーフレッシュ›
f0203094_16105217.jpg
現場職員Kさん、Hさんいつも情報ありがとうございます!(*^_^*)
--------------------------------------------------------------------

最後はIさん作品のご紹介です179.png
f0203094_16133363.jpg
ウツボカズラの葉の自然な流れを生かせるよう、
ちゃんと計算されて生けられているんですね~113.png
------------------------------------------------------------------------------


『市花さぎ草展』は8月24日(木曜日)まで、
『食虫植物展』は8月31日(木曜日)まで!
ご来園、お待ちしております!
-----------------------------------------------------------------------

展示会の予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
9/9(土)~9/20(水)(金曜日休園)「シダとコケ展」約100種150点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:9/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


by tegarashokubutsu | 2017-08-11 16:43 | 展示会ニュース

こんにちは、Uです101.png
今年の気温の高さは異常ですね・・135.png
皆さま、体調管理にくれぐれもお気を付け下さい。

さて、『食虫植物展』に伴い、7月22日(土曜日)に
『食虫植物観察会』が行われました。
食虫植物たちの生態を学べる、毎年人気の講習会です!172.png
f0203094_15541459.jpg
今年もたくさんの小中学生の皆さんに参加して頂きました!
f0203094_16172137.jpg
DVDでは虫を捕まえる瞬間もバッチリ見る事が出来ます106.png
大人の私でも夢中でした(笑)
f0203094_16184521.jpg
実際に食虫植物を虫眼鏡を使って観察。
参加して下さった皆さん、暑い中来て下さってありがとうございました!113.png

園内は8月31日(木曜日)まで『食虫植物展』を開催中です!
今回は比較的メジャーな植物たちをご紹介125.png
«ウツボカズラ»
といっても色んな種類があるんですよ♪
こんな小さい
‹ネペンテス・ペルビレイ›や、
f0203094_16251330.jpg
ビッグサイズの
‹ネペンテス・トランカータ›
f0203094_16270460.jpg
赤い色の
‹ネペンテス・レディーラック›
f0203094_16255268.jpg
«ムシトリスミレ»
f0203094_16294147.jpg
可愛らしい花が咲いていますが・・
f0203094_16300592.jpg
捕まった虫たちがびっしり!\(◎o◎)/
葉には粘液がついた腺毛で覆われていて、
虫を粘り絡めてガッチリ捕まえます。

«ハエトリソウ»
f0203094_17014491.jpg
開閉させて虫を捕るハエトリソウですが、
1回閉じると開くまで数日掛かるそう・・命がけなのです!
何度も開閉しているとエネルギーを使い果たして枯れてしまうので、
あまり触らず見守ってあげて下さいね^^;

«モウセンゴケ»

f0203094_17031278.jpg
キラキラしてキレイですが、このキラキラの粘液にくっついて
虫は動けなくなってしまいます146.png

実際触って体験出来るコーナーもあります♪
虫を捕えて養分にしてしまう食虫植物たち、夏休みの自由研究にピッタリですよ177.png
f0203094_12561462.jpg
--------------------------------------------------------------

職員Kさんより、大温室で色んな実が成っているよ~110.pngと教えて頂きました
‹パンノキ›
f0203094_16101730.jpg
果肉にでんぷんを含んでいて、食べられるんです150.png
味はさつまいもに似ているそうですよ111.png

<ミラクルフルーツ>
f0203094_12383557.jpg

<モンキージャック>
f0203094_12344366.jpg
<マンゴー>
f0203094_12365508.jpg
大豊作です!すでに美味しそう~104.png

‹ヤマトゲバンレイシ›
f0203094_16101286.jpg
こちらは実ではなく花です(^^ゞ
f0203094_12281410.jpg
普通目に入らないような場所の開花や実が成っているのも現場職員さんは、
いち早く把握し管理されています、尊敬です157.png

------------------------------------------------------------------------------

Iさん作品の新作ご紹介~110.png
f0203094_12551780.jpg
斬新!!「食虫植物展」に合わせて、ウツボカズラを使っての生け花です!(^O^)
f0203094_15283191.jpg
「サボテンと多肉植物展」の時のサボテンもそうですが、なかなか生け花では
見られない植物を使っての作品は毎回スゴイ!と思います177.png
--------------------------------------------------------------
今日の‹アガベ・吹上›
7/26現在、346cm!まだまだ成長しそうです106.png
f0203094_15424567.jpg

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】8/11(金・祝)~8/24(木)(金曜日休園)「市花さぎ草展」約200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:8/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-07-26 16:14 | 展示会ニュース

こんにちは~Uです110.png
暑い~っ!153.png蒸し暑い日が続きますね141.png
夏が苦手な私はこれから10月辺りまでグッタリです・・(泣)

さて、園内は7月15日(土曜日)から開催の『食虫植物展』の為、
その準備に追われています166.png
今回の展示会で特に注目して頂きたい植物を
今日は先取りでご紹介!
『セファロタス』
南西オーストラリアのみに自生する一属一種の
珍しい食虫植物です。和名は「フクロユキノシタ」。
見た目はウツボカズラに似ていますが、仲間ではないそうです。
補虫の仕方もウツボカズラと同じく、袋に入った虫を
消化液で溶かし、養分とします。
f0203094_16210456.jpg
『ムジナモ』
野生では絶滅してしまっているムジナモ、
現在は栽培で何とか生き永らえている
大変貴重な食虫植物です。
なかなか見られる機会はないとの事!!

f0203094_11155571.jpg
水生植物でありながら、補虫の仕方はハエトリソウと似ていて、
茎の節ごとにある二枚貝のような葉が開いていて、
虫を捕まえると閉じるという仕組み。
(囲んでいるのが葉の部分です。)
f0203094_11163158.jpg
f0203094_11164882.jpg
貴重な食虫植物の補虫の瞬間を見たい所ですが
残念ながら実際なかなか生で見る事が出来るのは難しい・・145.png
ですが、今回「ムジナモがオタマジャクシを捕える様子」
を撮影したVTRを流す予定です!お楽しみに!!

『ドロソフィルム』
f0203094_16461628.jpg

f0203094_16225119.jpg

f0203094_16232201.jpg
愛好会の方より譲り受け、今回初の展示です150.png
モウセンゴケと同じく、葉面の腺毛から分泌するキラキラの粘液で
虫を捕らえ、消化します。葉からは独特の匂いがします。
職員Yさんが、我が子のように大事に育てられています162.png
繊細な植物で、気温、湿度、日当たりなど管理が大変との事。
手が掛かる子のようです126.png

[現在の展示室内]
f0203094_16434235.jpg
迫力の『ウツボカズラ』達!!
見ごたえあります!!
f0203094_16442789.jpg
『サラセニア』もキレイですよ177.png

園内レストハウス「花の家」では
食虫植物も続々入荷♪
f0203094_16454125.jpg
f0203094_16455729.jpg
夏休みの自由研究に、食虫植物の観察はいかがでしょうか104.png

『食虫植物展』は7月15日(土曜日)~
8月31日(木曜日)まで!
ご来園お待ちしております(*^_^*)

-----------------------------------------------------------------------
『咲いたよ情報179.png7/12撮影

‹タイタンビカス›
f0203094_10180430.jpg
‹ムクゲ›
f0203094_10184511.jpg
‹ヤマボウシ(金陽)›
f0203094_10194199.jpg
Iさん作品新作のご紹介~(^O^)/♪
f0203094_16541146.jpg
緑の赤の2色だけなのに、めっちゃ存在感がある作品です!!146.png
夏らしい涼しげな感じですよね169.png
葉のカットの仕方がオシャレです113.png
----------------------------------------------------------------------------
‹アガベ 吹上›
ぐんぐん伸びております!!
[7月9日 118.5cm]
f0203094_10231830.jpg
[7月13日 200cm]
f0203094_11023467.jpg
f0203094_11025081.jpg
F副園長、今日から計測に脚立必須になりました(^^ゞ
開花が楽しみです110.png

--------------------------------------------------------------------------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/15(土)~8/31(木)(金曜日休園)「食虫植物展」約100点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-07-13 11:58 | 展示会ニュース

ベゴニア展、最終日!


こんにちは!Niです101.png

本日は、ベゴニア展最終日です。
あいにくの梅雨空です176.png
期間中ご来園いただいた皆様、ありがとうございました110.png

私も初めて目にするさまざまなベゴニアに感動でした!!!
個性的な葉っぱとかわいいお花にとりこになりました113.png
ベゴニア同好会の会員様に「一番めずらしいベゴニアは?」とご質問したところ
木立性ベゴニアの原種を教えていただきました!

《ベゴニア・アンフィオクサス》
f0203094_11411547.jpg
西日本ではめったにみられず、大変貴重とのことです!
来年のベゴニア展でもお目にかかれますように106.png

展示会は終了ですが、大温室では引き続きベゴニアを展示してます♪

《ベゴニア・マリーサプライズ》
f0203094_11450796.jpg
お花が本当にシャンデリアのよう177.png
美しいです!!

そして次回展「食虫植物展」(7/15~8/31)のおすすめ!
《タヌキモ》
こちらの食虫植物は、水中の生き物をたべちゃいます!!
このように↓
f0203094_11490469.jpg
ほかにも面白い食虫植物が展示されます169.png
《サラセニア》
f0203094_14210750.jpg
乞うご期待!!


では<咲いたよ情報178.pngです。

【大温室】
《クワズイモ》
f0203094_11540405.jpg
職員Hさんより情報いただきました。ありがとうございます!
教えていただいた当初(7/5)は咲いていましたが
今日(7/9)みると…
f0203094_15330071.jpg
がーん枯れちゃいました145.png
しかし!後ろ姿ですが、右側に一本上がってきてました!!
見返り美人をみるように横からこっそりご覧ください♪

《ネオレゲリア・ブラックナイト》(7/5撮影)
f0203094_14121830.jpg

《月下美人》(7/5撮影)
f0203094_14125446.jpg
初めてみました!一度、開花しているところをみてみたいものです112.png

《グァバ》
f0203094_14153087.jpg
たくさん実ってます♪成長がたのしみです♪

《パボニア》
f0203094_14165503.jpg


《ネペンテス・トランカータの種》
f0203094_14190402.jpg


【小温室】
《黄彩紅裳竜》(7/5撮影)
f0203094_14284122.jpg

室内のアガベは終わりかけていますが
小温室周辺のアガベはこれからが見頃です!!
7/9現在の状況です↓
f0203094_14311112.jpg
《アガベ・笹の雪》
f0203094_14320200.jpg
だんだんと開花してきてます102.png162.png


【レンガ広場】
《ハンゲショウ》
f0203094_14334917.jpg


【ハーブ園】
f0203094_14351087.jpg
5月ごろにみたより生い茂ってきたような・・
そばにいくと、ほのかにいい香りがしました110.png


【玄関周辺】
《アガパンサス》(7/5撮影)
f0203094_14413214.jpg
人間にとっては、雨はうっとうしいですが
晴れの日とは違った植物の顔がみれるかな~と思い
雨の日に撮影してみました(^^)/


最後にIさんの新作をご紹介!
f0203094_15053245.jpg
斬新!!かつ凛として美しい~113.png162.png
ほとんど葉っぱのみですよ~151.pngびっくりします!
いつも楽しみにしています♪



7/15からは、いよいよ「食虫植物展」が始まります!!
そして夏休みももうすぐ!
夏休み期間中は、クイズラリーや木工クラフトつくりなど
ご家族で楽しめるイベントを開催予定です102.png
夏の思い出づくりに、ぜひ植物園におこしください!!!







展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/15(土)~8/31(木)(金曜日休園)「食虫植物展」約100点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-07-09 16:21 | 展示会ニュース

こんにちは、Uです110.png
前回お知らせしました通り、
今回は明日から始まる『ベゴニア展』の情報を
先取りでお知らせします101.png


ベゴニアは熱帯から亜熱帯に1000種類以上の野生種が分布していて
園芸品種は10000種を超えると言われています。
ベゴニアはシャンデリアのような花はもちろん、
葉も楽しめる植物です177.png
今回は共催の「姫路ベゴニア同好会」会員様の作品約200点を展示いたします。
f0203094_14330370.jpg
[姫路ベゴニア同好会]の方にお聞きしました。
「今回は一般に知られていないレックスベゴニア
も多数出品しています、一度にこんなたくさんのレックスベゴニアが
集まる機会はなかなかないです!!」との事、
皆さま、期待大ですよ177.png

そのレックスベゴニアの中で珍しいものを何点か教えて頂きました101.png
‹ファイヤーフラッシュ›
f0203094_14394834.jpg

葉の赤い毛が特徴的です。
f0203094_14403079.jpg

‹カンカン›
f0203094_14423434.jpg

f0203094_14434110.jpg
大きな葉にキレイなメタリックが豪華です173.png

‹エスカルゴ›

f0203094_14541596.jpg

名前の通り、カタツムリっぽいクルクルが可愛い162.pngと個人的に目に留まった作品です。

まだまだご紹介しきれないレックスベゴニア、
どれも本当に色が独特でキレイです113.png
ぜひナマでご覧下さい!
---------------------------------------------------------------------------
台湾原産のベゴニアも珍しいよ!とお聞きしたのがこちら3点
‹鳥來›
f0203094_14481862.jpg

f0203094_14482836.jpg

‹タイワンSp.›
f0203094_14494293.jpg

f0203094_14495168.jpg
もうすぐ可愛い花が咲きそう110.png

‹J-11(ジェイ イレブン›

f0203094_14511685.jpg
こちらの特徴は何といっても146.png
f0203094_14522242.jpg

f0203094_14523123.jpg
こんな茎、初めて見ました\(◎o◎)/!

木立性ベゴニアもご紹介♪
‹ジニー銀河›
f0203094_15161624.jpg
f0203094_15163114.jpg
‹タイニージェム›
f0203094_15180582.jpg
f0203094_15182047.jpg
‹ハロー・ミルキーウェイ›
f0203094_15194845.jpg
f0203094_15200491.jpg
葉に混じっているピンク色がキレイです102.png

‹ウェノーサ›
f0203094_15300163.jpg
f0203094_15301787.jpg
てっぺんには蕾が☆

--------------------------------------------------------------------------

«キッチン de ベゴニア»
ベゴニアは直射日光が当たらない空中湿度のある場所、
室内ではキッチンが最適です。でも食べ物を扱うキッチンに
土植えは敬遠されがち・・
そこで天然の水苔を植込み材に使い、ミニ観葉にしてみました101.png

f0203094_15220014.jpg
f0203094_15265298.jpg
こんなのがキッチンに置いてあったらオシャレですよね(#^.^#)

--------------------------------------------------------------
園内レストハウス「花の家」では
今回もベゴニアを多数販売致します!
f0203094_15534648.jpg
先ほどご紹介の‹キッチンdeベゴニア›も
販売中です162.png
f0203094_15554822.jpg
-----------------------------------------------------------------------
★ミニ講習会のお知らせ★
ベゴニアの栽培について講習会を開催!
予約不要でどなたでも参加できる講習会です。
7月1日(土)・2(日) 各日午前10:00~
※別途入園料が必要です。

[姫路ベゴニア同好会]会員Yさんのツイッターでは
さらに奥深いベゴニアの世界を楽しめます☆
こちらからどうぞ!

---------------------------------------------------------
前回のブログ→こちら
でご紹介した
池のほとりのさぎ草が咲きました104.png
f0203094_15593471.jpg
f0203094_15595019.jpg
‹アセロラ›
職員Kさんが赤い実を発見!
奥の奥にあるんですが、さすが普段管理されている
現場職員さんですね110.png私、気づきませんでした・・145.png
f0203094_16012730.jpg

『ベゴニア展』は
明日7月1日(土曜日)~7月9日(日曜日)まで!(^O^)
これからますます暑くなりますが、
夏休みイベント等をご用意し、皆さまのご来園をお待ちしております162.png








展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/1(土)~7/9(日)(金曜日休園)「ベゴニア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-06-30 17:15 | 展示会ニュース

こんにちは!Uです(*^_^*)
今年は猛暑のようですが、今の暑さでわたくし、
すでにバテバテでございます・・・149.png

今回は、6/17(土)から始まりました『古典植物と山野草展』の
様子をご紹介します♪
f0203094_11482583.jpg
今回は正面をカンノンチクをメインにし、展示しております。
f0203094_11502537.jpg
カンノンチクの原種の葉の色は緑一色ですが、
変異で斑が入った子が出来、広まっていったそうです。
葉の筋の美しさを楽しむ植物で、繊細であればあるほど、貴重との事!
私があまりに無知なので、共催の同好会Nさんが
かな~り噛み砕いて、分かりやすく教えて下さいました(^_^;)
ありがとうございます!112.png

そのカンノンチクをご紹介173.png
≪観音竹 泰平錦≫
f0203094_11572701.jpg
筋がキレイです110.png
f0203094_11581533.jpg
≪愛国殿の縞≫
f0203094_12001030.jpg
≪観音竹 寿≫
f0203094_12011816.jpg
そして「これ貴重だよ!」と教えて頂いたのが
≪南天 折鶴筏(おりづるいかだ)の白実≫
f0203094_13550619.jpg
今回初出展です!!ヽ(^o^)丿
クルクルの葉がカワイイや~ん162.png位に
思っていた無知な私U145.pngこちらも同好会の方に教えて頂きました^^;
普通南天の実は赤ですが、こちら白実なんです150.png
そして、折鶴芸の葉、筏(いかだ)芸の枝も珍しく、なかなかお目にかかる事が
無いそうです!高貴な感じがしますよね~177.pngぜひこの機会にご覧下さい♪
f0203094_14032359.jpg
‹市蝶 ジャコウアゲハ›が園内いっぱい飛び回っています162.png
作品にとまった瞬間を激写!!
«斑入りアマチャ»
f0203094_14344317.jpg
今は幼虫・成虫と両方見れるオトクな時期です109.png
園内はジャコウアゲハの幼虫達が闊歩していますので、
ご来園の際は踏まないよう、気を付けて歩いて下さいね~110.png
«ヤクシマ書帯草 イチョウウキゴケ»
f0203094_14462778.jpg
«オサラン»
f0203094_14470851.jpg
今回も園内レストハウス「花の家」では
展示会に合わせて古典植物を販売中です!
f0203094_14482054.jpg
<咲いたよ~178.png>情報♪
«パキポディウム ラメリー»
f0203094_14510443.jpg
小温室のサボテンと多肉植物の花は高い場所に咲いてる事が多く、
毎回職員Yさんに教えて頂いて気付く私・・135.png
いつもありがとうございます110.png

«アナナス コモスス’ヴァリエガツス’»
f0203094_14552866.jpg
緑に原色の黄色と赤が映えてキレイです169.png

『古典植物と山野草展』は6/25(日)まで!
ご来園お待ちしております162.png


展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/1(土)~7/9(日)(金曜日休園)「ベゴニア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-06-17 15:34 | 展示会ニュース

こんにちは、Uです158.png
6/3(土)から『播磨の絶滅危惧種展』が始まりました!
播磨地域は全国でここだけの地域固有植物があり、絶滅危惧種の多い地域でもあります。
自生地が消滅した、あるいはしかかっている植物を、
当園で系統保存に努めています。
今回はその希少な植物約150点を展示しています。

今回のメインとなる≪トサオトギリ≫
f0203094_13465975.jpg
低山の岩場草原に生育する草原生植物です。
≪トサオトギリ≫の「トサ」は四国の土佐から来ています。
ですが、土佐ではすでに絶滅しており、現在国内一か所でしか
現存しないと思われる植物です。当園では、その希少な個体から採取した種を
まいて、今年初めて開花しました!!ヽ(^o^)丿
f0203094_13514003.jpg
こんな可愛らしい花を見ることが出来ます♪102.png

同じ低山の植物から≪カンザシギボウシ≫
f0203094_13551883.jpg
山地の湿った岩場や林縁部に生育する山地植物です。


湿地の植物から2点ご紹介、まずは
≪クリンソウ≫
f0203094_13592285.jpg
林間部の湿地に生育する林床内湿地植物です。
濃いピンクがキレイです177.png

≪ノハナショウブ≫
f0203094_14094819.jpg
ため池や丘陵地の湿地に生育する湿地植物で
よく耳にする≪花菖蒲≫の原種です101.png

他には【シダ植物】のコーナー
f0203094_14124605.jpg
【水草】コーナー
f0203094_14132527.jpg
生育地別に展示しております!107.png

こちらが『レッドデータブックカテゴリー』
展示植物には札が付いていますので、この表を見ながら
絶滅のランクがすぐに分かるようになっています。
昔普通に見られていたような植物が、今現在どんどん希少なものとなってしまっています。
私自身も身の回りの環境などを、考え直す良い機会となりました。
f0203094_14190434.jpg
『播磨の絶滅危惧種展』は6/14(水)まで!!
ご来園お待ちしております162.png
※6/1付の毎日新聞に掲載されました!


<咲いたよ情報179.png>
です!
職員Yさんより♪2種類のサクラランが咲いてると教えて頂きました☆
≪サクララン(ホヤ)≫

f0203094_14380404.jpg
キレイな丸い形で咲いているんですよ113.png
f0203094_14394933.jpg
葉も個性的173.png

≪サクララン(ハートホヤ)≫
f0203094_14423904.jpg
こちらも負けじと個性が強い!!(笑)

ハートホヤと呼ばれているだけあって葉がハート形です162.png
f0203094_14413664.jpg
≪ユッカ≫
f0203094_14441570.jpg
かなり上にあるので、職員Hさんに教えてもらうまでスルーしていました・・145.png

次は<成ったよ情報>104.png
≪グアバ≫
f0203094_14464443.jpg
≪レモン≫
f0203094_14470226.jpg
≪バナナ≫
f0203094_14472549.jpg
バナナってこうやって実がつくんですね\(◎o◎)/!

次回は「トライやる・ウィーク」で来られる生徒さんにブログを担当して頂く予定です110.pngお楽しみに109.png169.png


by tegarashokubutsu | 2017-06-03 16:37 | 展示会ニュース

こんにちは、Uです174.png
姫路は週末、夏のような暑さだそうです(@_@;)
皆さま体調管理にはお気を付け下さい!

さて、5/20(土)から
『セントポーリア展』始まりました!

f0203094_11214904.jpg
姫路市まちづくり振興機構 理事長賞
≪イエスタディ エビデンス≫
f0203094_11223925.jpg
姫路市まちづくり振興機構 専務理事賞
≪スプリング タイティングス≫

f0203094_11261785.jpg
毎回セントポーリアの小さな可愛らしい姿に癒されます162.png

ミニ賞
≪クラウディラップ≫

f0203094_11275601.jpg
セントポーリアという名前は発見者の”セントポール男爵”から
その名がついたそうです。
蛍光灯の光でも育つことから
「室内鉢花の女王」と呼ばれています110.png

姫路セントポーリア友の会 会長賞
≪寄せ植え≫
f0203094_13194186.jpg
≪マーズ ウィンタームーン≫
f0203094_13204595.jpg
≪寄せ植え サイケディリック ショウ≫
f0203094_13225038.jpg
こんなのがお部屋にあったらオシャレ~113.pngと思った3点です。

≪ドリームメーカー≫
f0203094_13265478.jpg
くすんだピンク色がキレイ177.png

≪アランズ フォールンエンジェル≫
f0203094_13334935.jpg
葉がグラデーションになってるんですよ、キレイです♪
園内レストハウス「花の家」では販売もございます(*^_^*)
f0203094_13365589.jpg
次は<咲いたよ情報178.png179.png>です102.png
今回もYさん、Hさんにたくさん情報頂きました!
いつもありがとうございます107.png
【小温室】

≪アロエ 星斑竜舌≫
f0203094_13401353.jpg
≪ウンカリーナ≫
f0203094_13412720.jpg
もうすぐ咲きそうな3つ178.png
≪アガベ≫
f0203094_09491129.jpg
まだまだビヨーンと伸びるそうです!106.png
≪サクラキリン≫

f0203094_09431852.jpg
≪春衣≫
f0203094_13424537.jpg
春衣の蕾は何度か撮影しましたが、いまだに咲いた所を見た事がない(笑)
わたくし、タイミング悪しです145.png

【大温室】

≪キフゲットウ≫
f0203094_13472795.jpg
≪マンゴー≫
実がたくさん付いて来ました112.png
f0203094_09414412.jpg

【正面入口】
≪ヤマボウシ≫

f0203094_13522175.jpg

【ロックガーデン】
≪シャリンバイ≫

f0203094_13583608.jpg

≪ポリガラ≫
f0203094_13593745.jpg

≪ワックスフラワー≫
f0203094_14045893.jpg

名前の通り、花の部分は蝋のような質感です146.png

≪スモークツリー≫
f0203094_14102506.jpg
煙を上げているように見える姿が名前の由来だそう。
≪ヒトツバタゴ≫
f0203094_14083544.jpg

≪なんじゃもんじゃの木≫とも言われています。
由来は諸説ありますがその一つとして、人々がヒトツバタゴを見て
「これはなんの木じゃ?」と言った事が由来だとか??106.png

≪ナデシコ≫
f0203094_14271187.jpg

≪ゼフィランサス≫
f0203094_14291398.jpg

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】6/3(土)~6/14(水)(金曜日休園)「播磨の絶滅危惧種展」約100点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:6/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます




by tegarashokubutsu | 2017-05-22 09:54 | 展示会ニュース

こんにちわ、Uです174.png
さて「サボテンと多肉植物展」が残すところ数日となりました。
今回はかわいらしい花を咲かせている展示品を撮影しましたので
ご紹介します♪
【姫路市長賞】
≪ギムノカリキウム 闘鷲玉≫

f0203094_14023610.jpg
f0203094_14024702.jpg
≪ソエレンシア 湘南丸≫
f0203094_14093573.jpg
f0203094_14094761.jpg
≪ロビビオプシス 交配種≫
f0203094_14104372.jpg
f0203094_14105274.jpg
どちらも大きくて見ごたえあるお花です177.png

≪パロディア属 錦繍玉≫
f0203094_14130072.jpg
f0203094_14131398.jpg
サボテンは上からの撮影と横からの撮影、全く違う姿に映るので
撮るのが難しいんですが、それも面白かったりします107.png

≪接ぎ木のサボテン≫
f0203094_14215217.jpg
生命力の強い下の台のサボテンが、上のサボテンの成長を助けるために
このように接ぎ木という手法を使います。
見た目から最近「こけしサボテン」とも言われているようです。

つぎは「咲いたよ~178.png情報」
≪ブルーベリー≫
f0203094_14312462.jpg
≪魚柳梅≫
f0203094_14534036.jpg
個人的にとても好きな花です110.png

≪セアノサス≫
f0203094_14545516.jpg
≪ハナミズキ≫
f0203094_14564269.jpg
私はどうも淡~いグラデーションのお花に弱いようです162.png

≪バラ≫
f0203094_14584030.jpg
f0203094_14584942.jpg
f0203094_14590327.jpg
f0203094_14591294.jpg
f0203094_14592975.jpg

f0203094_14594118.jpg
≪モッコウバラ≫のアーチ113.png
今バラがとてもキレイですよ~♪

最後はIさん新作のご紹介(#^.^#)
f0203094_15023588.jpg
今回も同好会Iさんよりご提供頂きました!ありがとうございます169.png
サボテンと多肉の生け花は植物園でしか見る事は出来ないと思います!
斬新です!150.pngお客様からも「見た事ない!」と大変ご好評を頂いてます102.png
テーマは「道」サボテン・多肉の同好会の皆さんがその道を極められている姿を
イメージされたとの事です(^^)

「サボテンと多肉植物展」は5/14(日)まで!
ご来園お待ちしております♪

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】5/20(土)~5/28(日)(金曜日休園)「セントポーリア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-05-10 15:56 | 展示会ニュース