植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

カテゴリ:観察 -市蝶と市花-( 14 )

【無菌播種】を観察&押し花ワークショップのお知らせ♪

こんにちは(^o^)丿
2/8辺りから姫路は春の陽気になるとの予報♪
嬉しいですが、寒暖差がツラそうです・・・emoticon-0120-doh.gif
さて、今回は当園で行っている
姫路市花・サギソウの
【無菌播種】をご紹介しますemoticon-0100-smile.gif

【無菌播種】(むきんはしゅ)とは??
通常では発芽が困難な種子を殺菌し、カビや細菌類などを
排除してから、栄養分のある培地を入れたビンなどに
無菌的に種子をまくことです。

植物園では”人工気象器”を使って
常に一定の25℃を保ち、栽培しています。
そして1日に12時間、光を当てています。2/6撮影
f0203094_14325946.jpg

ペットボトルの中には寒天が入っていて、
この寒天の中に必要な栄養分が詰まっているそうです。
見えますか?緑のツブツブが新芽です(*^_^*)
f0203094_1515137.jpg

清潔なペットボトルで栽培しているんですが、
まれに”カビ”に侵されてしまう事が・・・emoticon-0106-crying.gif
f0203094_1573174.jpg

そのままにしておくと、腐ってしまうので
園長と職員Fさんが、先日新しいペットボトルへ移植を行いました。
繊細な作業・・・私にはムリかも(笑)2/1撮影
f0203094_1585335.jpg

コチラから・・
f0203094_15102271.jpg

コチラへお引越し(^^♪
f0203094_15155292.jpg

約1年ほどで球根が出来るとの事。
その時を楽しみに待ちたいと思いますemoticon-0136-giggle.gif

職員HさんとUさんに咲いてるで~情報を頂きました(^o^)丿
【ジャノメエリカ】デッキテラス:2/6撮影
f0203094_1536229.jpg

【ラッパ水仙】ロックガーデン:2/6撮影
f0203094_1537794.jpg

【花キリン】小温室:2/6撮影
f0203094_15373912.jpg

もうすぐ咲きそうなのが
【ストレリチア・ノンリーフ】大温室:2/6撮影
f0203094_1540157.jpg

前回はコチラ
だいぶん色づいて来ましたemoticon-0109-kiss.gif

そしてイベントのお知らせです!
次回2/20(土)~3/13(日)開催の『クリスマスローズ展』
に合わせ、クリスマスローズを使った
「押し花ワークショップ(押し花体験)」を開催致します!

日時:2/20(土)・2/21(日) 午前10時~15時
会場:園内レストハウス「花の家」
参加費:材料費のみ
フォトフレーム・葉書・しおり・コースターの4種類をご用意しています。
見本がコチラ♪
f0203094_927299.jpg

こんなカワイイ小物がなんとっ!
材料費のみで作れちゃいます(●^o^●)
上手く作れるかご心配な方も、押し花の愛好会(なでしこ会)の方々が
丁寧に教えて下さいます!安心してご参加下さいねemoticon-0115-inlove.gif
(所要時間は15~30分です)

クリスマスローズは花びら(がく)が5枚あり、五角形なので
合格(5カク)を願う花として、また花びら(がく)が落ちないため
縁起の良い花として人気なんです☆
ご自分用に、またプレゼントにいかがですか(*^_^*)

現在開催中の『パイナップルの仲間展』は2/14(日)まで!
*1/31神戸新聞、2/8朝日新聞、2/9産経新聞に、
展示会「パイナップルの仲間展」の様子が掲載されました*
f0203094_1552775.jpg

ご来園お待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif
-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
2/20(土)~3/13(日)(金曜日休園)
「クリスマスローズ展」
約30種200点を展示
共催:日本クリスマスローズ振興協会
=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は2/10(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2016-02-06 16:26 | 観察 -市蝶と市花-

犯人(虫)?は必ず、現場に戻る!?

今回本タイトルにした『犯人は必ず、現場に戻る?!』を見て、
何の犯人かピンと来た人?・・・ブログ愛読者ですね^^
 いつもご覧いただき、誠にありがとうございます
f0203094_10224045.jpg

今日のブログは、ウマノスズクサを食べた犯人(虫)、その後をお届けします
犯人(虫)ことジャコウアゲハが、最近、育成場に戻って
 その廻りを飛び回っているらしい?!との情報が入りました!

さっそく、現場(育成場)に急行しましょう!!
-------------

「ウマノスズクサ」も花を咲かせて、実を付けて、
 「ウマ」の顔した葉に「鈴」のような実がつき、「ザ・ウマノスズクサ」となりました
f0203094_13164451.jpg

じつは今回、最初に浮かんだブログタイトルは、
『晴れた日は蝶も羽広げて』でした(^v^)
 当園で「蝶」を取り上げると言えば、もちろん市蝶ジャコウアゲハのこと!

ここ最近、蝶は特に雨上がりはより活発に、園内を飛び回っています
雨宿りの間に空いたお腹を、少しでも早く満たしたいのかなぁ?
 花咲く花壇はもちろん、蜜を求めてうろうろ~ふぁふぁ~
f0203094_10212328.jpg

f0203094_1022134.jpg

栽培温室でも大温室でも
花があるところ構わず入り込んだりして、・・落ち着きがありません(><)
 もう、カメラマン泣かせで、ホント写真に撮りにくい\(◎o◎)/オテアゲ

つい先日まで動かない蛹:『お菊虫』だったのにネ
それでは、育成現場までご案内します
 って、・・・教えるけど盗らないでね→前ブログへリンク
---------------
---------------

成蝶になろうと、蛹だった『お菊虫』の背中が割れて、生命の誕生です
f0203094_1029297.jpg

f0203094_103030100.jpg

小さい命を撮影するのは難しいですね
↑の写真はトリミング加工して、わかりやすくしております
 生まれたてのやわらかい羽がそよいで、写真に撮りにくいなあと携帯で頑張るのは園長
f0203094_10525288.jpg

では、現地へご案内しましょう、育成場所は現在2つ!
 改札で入園したら、まず展示場手前で右向け~右!
f0203094_11285295.jpg

ひとつめの育成場です(・w・)ゞ
 スズクサのすぐ傍、近くまで寄ることができ、スズクサの馬面だってこのようにちゃんと撮れます
f0203094_1317396.jpg

f0203094_1483388.jpg

このあとハーブ園へは
 展示会場の手前を右へ折れて、この道を通ります
f0203094_147738.jpg

ふたつめの育成場には残念ながら入れませんので、
 まずハーブ園に入って、育成場を上から覗きこんでくださいネ
f0203094_11295110.jpg

f0203094_11303836.jpg

生まれた故郷へ、ただいま~
f0203094_11115162.jpg

ジャコウアゲハは飛び回ります、
 ここに行けば見れる・必ず会えるというわけではありませんので、悪しからず
f0203094_14115159.jpg

----------------

*一層分かりやすく道案内するために、後で写真を追加しました*
【出演協力依頼】
今回は、当園から歩いて5分の距離:緑化推進部のMさん→緑化HPへリンク

Mさんはこの4月より勤務の新人君ですが、
事務仕事をしながら機構フェイスブックの更新を担当し、広報活動にも意欲的なワカモノです
 この度は、モデル出演に御協力ありがとうございます!また是非!
----------------

市花サギソウの販売が、ちょっと始まりました!
f0203094_1455530.jpg


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 機構フェイスブック
----------------------

今日のブログは、市蝶のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
 みなさまのご来園、ジャコウアゲハと一緒に職員一同お待ちしております
  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


さて、次回のブログは『ベゴニア展』の特集です
 ブログ更新が待ちきれないひとは→先に会場へGO!

早く書きたいけど、これは・・・敢えて引っ張っています、
やっぱり実物見に来てほしいもん(><)
ブログで中身もう見たから~って満足されないように
 でもブログに書いた中身を見に来てくれるひとも居るので、その間をとるのが難しいw

ブログの最後に、展示会を宣伝していただきました(・w・)ゞ
 Mさんお気に入りの隣で記念写真!
f0203094_1425129.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-06-24 10:14 | 観察 -市蝶と市花-

ウマノスズクサ食べた「犯人」は誰だ?!

先週2日に園長が情報提供してくれたネタをメインに、今日はお届けします

当植物園では、この写真のように
 「ウマノスズクサ」という植物を管理栽培しているんですが・・・
f0203094_9561172.jpg

↓このとおり、しっかりと誰かに食われていますね~
f0203094_10263272.jpg

きょうは、その「ウマノスズクサ」を食べた犯人(虫?)を突き止めましょう(・w・ )

犯人は、・・・?ご存知、先々週のトライやるでも学生が書いてくれています
 先に犯人を知りたいひとは、一度、前月のブログに戻ってご確認ください→リンク
-----------------------

このあとは、先日2日と今日10日に撮影した「虫」の写真で、
今日のブログの画面一部を埋めようとしております・・・
 正直私も虫が得意ではないので(・・;)苦手な人は半目薄目で、そうっとご覧くださいw


この植物、名を「ウマノスズクサ」と言います
f0203094_10285027.jpg

犯人?に食われて、葉の一部がすでに欠けてはいますが、
 ほら、「馬の顔」に似てますでしょ?

山野に自生する蔓性の植物で、
開花後には、かわいい丸い「実」を付けるそうです!
 それが馬の首に付ける鈴のようだからと、この名の由来となりました


園で栽培しているんですが・・・、ほら、食べられています!!
 犯人めっけ!ズバリお食事中ですネ
f0203094_1032167.jpg

見てください、彼らのこの豪快な食べっぷり\(◎o◎)/うじゃうじゃ~
 ジャコウアゲハの幼虫たちが、今とても活発なんです
f0203094_10343365.jpg

実は、彼らに食べられるために、このウマノスズクサを育てています(>・)

スズクサには、鳥にとって有害な成分が含まれており、
 彼らは敢えてそれを体内に溜めることで、鳥から身を守っているようです


餌となるスズクサを、むしゃむしゃ食べて大きく成長した幼虫が、
 壁やフェンスに背を付けて、この度、蛹(サナギ)に進化しました!
f0203094_958037.jpg

黒い体で赤い紅をさしたような体で糸を張るその姿から、
 姫路の人はご存知、別名「お菊虫」と呼ばれています
--------------------

園内に限らず、手柄山でもその姿が見られたそうです
その様子が機構FBでも情報発信されていますヨ→6日にリンク
 【手柄山中央公園でジャコウアゲハの幼虫発見】
f0203094_1116574.jpg

時を経てこの「お菊虫」が羽化すると、
姫路の市蝶「ジャコウアゲハ」として、
 園内・市内を飛び回ることでしょう^^ みんな、楽しみだね♪
--------------------
--------------------

手柄山温室植物園では、主に園内の2か所:
 北門の傍と展示室右手の空間で、管理育成をしています
f0203094_13115552.jpg

f0203094_13125070.jpg

市蝶ジャコウアゲハの成長を
 職員と一緒に、みなさんにも見ていただきたいから(≧w≦)


*先日、園内で過ごしていた幼虫の多くが、
心無い人に盗られてしまったようで、
 確認していた数が、この一週間で少なくなっていました

市蝶ジャコウアゲハの幼虫が餌を食べて体が大きくなる様子、
また幼虫が蛹になって蝶へと姿を変える様子を
 みんなで楽しみにしていたのに、とても残念なことです

窃盗は罪です! どうぞこの園内で、彼らをご覧・応援してくださいネ
 (ジャコウアゲハ及びウマノスズクサについて、当園では、販売・譲渡を行っておりません)
--------------------

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
-------------------
-------------------

お菊虫も、食事しながら見てるかな?

いま、展示室のすぐ裏で、!
 誰の目をも引きつけるきれいな赤色の「ユリ」が咲いています

【6月9日撮影】大温室の縁で、とても鮮やかな色を見せていますネ(^v^)
f0203094_13174656.jpg

f0203094_13171392.jpg

そんなユリの花に似て、
 今、鮮やかな「○色」の旗が園内に3本、パタパタパタとはためいています

はい、それは展示会の旗が1本、トライやるウイークの旗が2本!
 さてその旗色は見に来るか、次回答え合わせとしましょう(^_-)-☆

今週は、展示会はもちろん、学生の活動状況も見に来てくださいネ(>・)
--------------------

先々週から引き受けている「トライやる・ウィーク」も、今週で3週目となりました
 今週の2校5名を含むと、7校16名の学生と「仕事した」ことになります

中学生には、現場作業のほか、
 今回初めて、この「ブログという仕事」も体験させています


5日間の作業スケジュールのなかで、
「ブログ作成日」を木曜午前・木曜午後だった第一週目の回から、
 水曜午前・木曜午前へと変更調整してもらいました

理由は、学生が書いたその日の内になるべくアップしてあげたいから
〈内容確認等の時間の関係上、学生だけでアップすることは指示しておりません〉
私にもほかの仕事があるので、必ずとは約束できないんですが(・・;)
 なるべくその日の午後のうちに、内容確認・補充してアップしたいと思って、取り掛かる所存です


そして、画面を通して
「自分が書いたもの」を自分の目で見て、
 家や学校での会話に繋がればいいな~と、願っています(人´∀`).☆.。.:*・゚
----------------
----------------

植物園に居る事務員の私でも
 植物のことは知らないことだらけで、教わることがいっぱいです


あれなんだっけーと植物の名前に困っているお客さんに、
ルピナスですよ
 別名「ノボリフジ」て言うんですよ~ってお話した後で、販売してますよーまで案内したら

バトンタッチ!わたしの知識はココまででした(・・;)
 このつぼみから、どんな色の花が咲くの?という質問・・・私は答えられません
f0203094_162459.jpg

作業担当に聞けば、その茎を見るとわかるんだって!
 茎色が濃いと濃い花色、薄いと白い花色なんだそうです^^
f0203094_166429.jpg

隣でわたしも一緒に聞きながら、頭のノートにメモしました(>・)

トライやるの学生には、ここで仕事するうちに
 覚えたこと、体感したことを書いてもらうのですが、

学生のみんなも、園で作業する5日の間に、
 現場作業の人や会員さんに質問して、「自身の知識」を深めておきましょう
--------------

今週は、そのトライやると同時に、洋ラン原種の展示会が始まりました
f0203094_14335996.jpg

↑今回は例えば壁側にこのような段を組むことで、一層のボリューム感が出ていますヨ


実は、トライやる初日に行った事前説明の際に、
 この展示会場に入って、学生に、「撮影」の練習をさせました

すると、会場にいた会員さんが
洋ランのことをいろいろと教えてくださって・・・、これは勉強になりまっす(・・)ゞ
 その日学んだことは、次回:学生の書くブログで読めるかも(>・)ご期待ください!


今年の「洋ラン原種展」は、今週末の15日(日)まで!
 今年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)

------------------------
------------------------

ここで、改札からお知らせです
 週末土曜日7日から、「入園券券売機」が新しくなりました!

ど~ん
今回は改札窓口からも届く位置に設置したので、
 押し間違いのないよう、横から指示ができます(>・)
f0203094_14333870.jpg

この度、特に新しくなったのは、コノ部分!
これで有料入園者のみなさまは、
 通常の方も割引の方も皆、この機械ひとつで入園券を購入できます
f0203094_14384819.jpg

なお割引対象は、改札のひとに確認してもらってから、機械でご購入ください
 よろしくお願いししますm(_)m

今週も、学生とともに、展示会へのみなさまのご来園をお待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


今日のブログも読んでくださり、いつもありがとうございます

今日の一曲は、レミオロメン「花鳥風月」

by tegarashokubutsu | 2014-06-10 10:00 | 観察 -市蝶と市花-

市花サギソウを、自分で育てたい

f0203094_9442264.jpg
「広報ひめじ」や、
 このブログでも 告知したとおり、emoticon-0105-wink.gif

この日曜日に、
市花「サギソウ」についての講習会:
 「サギソウふれあい教室」が、行われました(・0・)/

今日のブログは、
 その講習会の写真報告をします((^∇^))
なお、今年の申し込みは、定員数に達し〆切りましたemoticon-0139-bow.gifありがとうございます
--------------------


さて、夏に開花する「サギソウ」は、
 この時季、3月頃に球根を植えて 育て始めます

ところで、
 ご存知ですか?

姫路市で、市花サギソウを
育てたいひと・育てたひと・撮影した人には、
 それぞれこんな機会があるのですよ (っ´∀`)っ))ご紹介します


まず、
サギソウを育てたいひとには、3月に
 当園:手柄山温室植物園で、講習会を受講する機会があります☆彡

そして、
サギソウを育てたひとには、夏に、作品を出品する機会があります☆彡
毎年、お盆の頃、
 姫路市役所1階ロビーに、市民のみなさんが育てた作品たちが勢ぞろいするイベントです(◎0◎)

さらに、
サギソウを撮影したひとには、秋に、写真を出品する機会があります☆彡

講習会で勉強したら・・・夏にきっと開花することでしょう(^_-)-☆
 まずは講習会を受けて、受講・出品・出品の3連覇を 目指してくださいねemoticon-0123-party.gif

詳しくは、各所に お問い合わせください→
 講習会を受講したい→「サギソウふれあい教室」 手柄山温室植物園:079-296-4300
 夏に作品を出品したい→ 「市花サギ草栽培展」 担当は緑化事業部:079-291-1914
 秋に写真を出品したい→ 「市花サギソウ写真展」担当は緑の相談所:079-292-6887
-----------------
-----------------

さて、姫路市の花「サギソウ」を、
 自分で育ててみたい!・・・と、思っているアナタに オススメ!

この講習会「サギソウふれあい教室」は、
 当園で、毎年、行われるイベントです(゚ー゚☆

今年は、10日と17日の午前・午後の計4回、開催です
 今年受講できなかった人は、ぜひ、来年度の受講をお待ちしておりますemoticon-0139-bow.gif

参加費1000円で、
球根20球付き+鉢付き+水苔付き+土付きで・・・、
 実際に球根に触れながら、植え込みから育て方まで講習します
f0203094_10385192.jpg

f0203094_10402180.jpg

場所は、花の家奥のレストハウスで行いました(写真は10日の様子です)
f0203094_103341.jpg

熱心にメモしたり、質問するひとも居ましたよemoticon-0128-hi.gif
 みなさんが植えた球根が、夏、綺麗に咲きますようにemoticon-0111-blush.gif
f0203094_10494819.jpg

今から、開花が 待ち遠しいですね^^
待てない・・・、気になる・・・というあなたは、
 植物園に、「サギソウの花」を見に来ませんか?

当植物園では、
展示会・講習会とは別に、
 年中開花を目指した専用の「栽培温室」があるんです^^

温度等管理の為、その室内には入れませんが、
 年中、外から観察・撮影することが可能ですので、いつでも 見に来てくださいネ
--------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
-------------------
-------------------

☆ここで、知っとく☆
サギソウは、
 3月頃に球根を植えて、8月頃に開花します

それに合わせて、
当植物園では、
 毎年3月頃の この講習会「サギソウふれあい教室」のほかに、
 毎年8月頃に 展示会「市花サギ草展」がありますので、こちらもお楽しみに♪

ちなみに、当園「花の家」でのサギソウ販売は・・・
 3月頃に球根の販売、7月頃に苗の販売もありますよ(゚ー゚☆


★ここで、販売のお知らせ★
 ※当園の販売情報は、HPでも ご確認いただけます※

   <2013年 春の出張販売の予定>
◎手柄山にある「県立武道館」にて -参考リンク:県立武道館HP
 2013年3月20日(1日間)武道館フェスティバル 
◎姫路市大手前公園にて ―参考リンク:緑化事業部HP
 2013年3月16日~25日(10日間):ひめじ緑いち

今年の春も園外に出て、各イベント先で出張販売をしますemoticon-0123-party.gif
 近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください(゚ー゚☆


f0203094_11565033.jpg
------------
   <3月のイベント情報>
・2013年3月24日(日)まで、
 「クリスマスローズ展」:展示及び即売を開催中

・2013年3月23日(土)~31日(日)まで、
「カトレア原種インターメディア展」を開催予定
 県立農業高校生が育てた花を展示する場です、こちらもお楽しみに^^


なお、来年度(平成25年度)のイベント情報は、HP内で ご確認いただけます→
 http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya25.html
------------

みなさまのご来園、お待ちしておりますemoticon-0123-party.gif
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-03-12 14:30 | 観察 -市蝶と市花-

市蝶「ジャコウアゲハ」サミットに、参加(◎0◎)

姫路市に住む あなた( ・o・)/
 あなたに、お聞きします!

突然ですが、
 「ジャコウアゲハ」って、知ってますか?
-----------------------

えっーと・・・
アゲハ(揚羽)というくらいだから、
「蝶」だとは思うけど・・・?

「なんでいま急に
 姫路市民に、ジャコウアゲハのハナシ?」と、
 思う方もいると思います!


実際、姫路市に住むひとにも
 あまり知られていない、この蝶(・・;) ですが、

「ジャコウアゲハ」のその正体は、
 な・ん・と、姫路の市蝶なんです!!


「ジャコウアゲハ」が、
 姫路の市蝶に制定された理由には、

1つ:姫路城に何千と使われている「瓦紋」の絵が、
 城を築城した、池田輝政の家紋「アゲハ蝶」を模していること

1つ:ジャコウアゲハのさなぎの姿が
 「播州皿屋敷」のお菊さんの化身として、「お菊虫」と呼ばれていること
などがあります
----------------
----------------

先週末の2013年2月23日(土)午後より、姫路の科学館で、

この度、
その「ジャコウアゲハ」を生かした街づくりを考えようと、
 「ジャコウアゲハ」サミットが開催されました!

下の写真は、そのサミットの様子です↓
f0203094_16151310.jpg

このサミットでは、
「ジャコウアゲハ」の生態や育て方の研究発表、
 パネルディスカッションなどが、行われたそうです

地元:神戸新聞のほかにも、
 読売新聞に、掲載されていましたよ^^




さて、このサミットですが、
 うちの職員も、発表に出席していました・・・って
f0203094_14162955.jpg
え?
この「ジャコウアゲハ」サミットと、
 この植物園に、どんな関係があるのかって??

植・物・園なので、
 もちろん、植物についての発表をしましたよ♪


実は、当園内に、
 「ジャコウアゲハ」の幼虫が食べる植物:「ウマノスズクサ」を 植えているんです^^

当職員は、この度のサミットで、
「ジャコウアゲハ」の食草
 :「ウマノスズクサ」について、挿し木栽培し増殖に取り組む、と、研究発表しました(写真↓)
f0203094_1618529.jpg

市の蝶に、
 「ジャコウアゲハ」が制定されているように、

市の花は・・・、
 ご存知、「サギソウ」ですよね(・0・)


姫路市に
 市蝶「ジャコウアゲハ」が たくさん増えて

将来いつか、
 町中いたるところで、

こんな光景のように↓
 市花・市蝶に 出会えたらいいですね(担当者談)
f0203094_16411915.jpg

---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 なお、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
------------------
------------------

ところで、
 あなたのご家庭にも 「広報ひめじ3月号(2013年)」は届きましたか?
(植物園のイベント情報は、26ページに載っています)

また、改札でも
 このようなチラシを配って、声掛けをしていますが
 改めて、3月のイベント情報を お知らせします(/・・)/

f0203094_1405964.jpg
【クリスマスローズ展の お知らせ】 
冬の貴婦人とも呼ばれる
 「クリスマスローズ」の展示会です

日程は、2013年3月2日(土)~3月24日(日)
 2013年3月20日(祝・水)には、育て方講習会も行います!

当初は自主展の予定でしたが、
 愛好家団体の協力で、さらに充実した展示になりそうです^^


【サギソウふれあい教室、参加者募集中】
サギソウを 自分で育てたいひと、必見!
 球根の植え付けから育て方まで、じっくり教えます!
f0203094_15112554.jpg
日程は、2013年3月10日(日)、または17日(日)の
 10:30~/13:30~に、園内「花の家」にて、行います

参加費1,000円で、
 鉢と水苔・そして球根が なんと20球付き^^


ご来園、講習会のご参加ともに お待ちしております
 ※講習会参加ご希望の方は、事前に お申し込みください(定員制)※
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-02-28 14:33 | 観察 -市蝶と市花-

サギソウの手入れ

美しい花も枯れたらemoticon-0155-flower.gif
  茶色く
    ・
    ・
    ・
f0203094_14305581.jpg


花殻摘みは手でつまんで
f0203094_14334331.jpg


引っ張って・・・んー・・・emoticon-0107-sweating.gif

取れなかったら、爪たてて
f0203094_1435370.jpg

よっこらせっ!

ハサミを使って取るときは

必ず刃先をであぶります

ウィルス感染防止のためです。
f0203094_143757.jpg


ゆっくり動かして刃全体をあぶればいいです。

f0203094_14382424.jpg


チョキン!
f0203094_1439224.jpg


茶色く枯れた花はこのように取ってください。

●よくサギソウの質問で、「サギソウ」と「さぎそう」または「さぎ草」といろいろ表記されているけど

どれが正しいのと言われます。

サギソウを学術的にいうなら「Habenaria radiata」と書きます。
これは国際植物命名規約に基づくもので「分類学の父」と呼ばれたリンネ博士によって、ラテン語表記が体系づけられました。
世界共有できる名としてです。
まず「属名」で「種名」となっていて、最後に命名者を付記することもあります。

ちょっと難しかったかもしれませんが、わかりやすく言えば、

サギソウは「ラン科のハベナリア(ミズトンボ)属のラディアータ」となります。

サギソウはこの植物学上の日本語名(和名)であり、カタカナ表記を原則としています。

今回の展示会の看板ですが
f0203094_14484361.jpg


「姫路市花さぎ草」という固有名詞にしています。「姫路市花さぎそう」でも「姫路市花サギソウ」でもいいのですが、
さぎ草と書いてあるほうが親しみやすいと思います。emoticon-0157-sun.gif

園内でもそれぞれ使い分けはしていますので、サギソウはいくつ書いてあるか数えてください。
by tegarashokubutsu | 2010-08-20 15:03 | 観察 -市蝶と市花-

サギソウに関する裏ワザ

講習会などでは実演しているのですがemoticon-0126-nerd.gif

サギソウの花を長持ちさせるワザ」です。

f0203094_14184585.jpg


f0203094_1421508.jpg


黄色く写ってるのが花粉です。emoticon-0157-sun.gif

「おしべの花粉がめしべにつく」ことを受粉といいます。

サギソウだけでなく、どの花でも受粉すると花の役目は終わり、枯れてしまいます

タネを作る作業に入るのです。

昔、中学の時の保健体育の性教育の授業みたいですが・・・emoticon-0111-blush.gif
ようするに、花粉を取り除いて受粉を妨害してやれば、花が枯れずに長くもつということです。


どうやって花粉をとるか!emoticon-0138-thinking.gif

f0203094_14345585.jpg


サギソウの形をしている唇弁(しんべん)をはずして、上の花弁の部分を
つまんで

f0203094_1445207.jpg


パッ!」と

親指に花粉がつきます。

もう1回しますね。

f0203094_14491559.jpg

つまんで
f0203094_1450386.jpg

パッ!
f0203094_1452591.jpg


ねっ!カンタンですね。emoticon-0128-hi.gif

これで2週間ほど花が楽しめます。emoticon-0139-bow.gif
by tegarashokubutsu | 2010-08-15 15:07 | 観察 -市蝶と市花-

サギソウ・ストラップ

明日からサギソウの展示会があります。

姫路市花「さぎ草展」8/14~9/12まで
f0203094_14941100.jpg


サギソウに関連したグッズはないの?」という問い合わせに

ストラップを作ってみました。

f0203094_1411304.jpg


裏面も気になりますよね。emoticon-0136-giggle.gif
f0203094_14121911.jpg


Habenaria radiata (ハベナリア ラディアータ)というのがサギソウの学名です。emoticon-0126-nerd.gif

ハベナリアとは「水トンボ」という意味です。

花言葉は「夢でもあなたを想う」です。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0115-inlove.gif

これを持ってたら夢で愛しの方を・・・emoticon-0165-muscle.gif

お試し下さい。植物園内の花の家にて販売いたします。emoticon-0139-bow.gif

1個400円!emoticon-0164-cash.gif
by tegarashokubutsu | 2010-08-13 14:21 | 観察 -市蝶と市花-

お菊虫

ジャコウアゲハの幼虫が・・・
f0203094_163698.jpg


改札の白いかべについて動かなくなってました。

翌日、黒い幼虫から、黄色か金色のさなぎ変態
f0203094_1652468.jpg


これが姫路の蝶となったいわれの「お菊虫」です。
f0203094_16626100.jpg


よく見るとあちこちにお菊虫が・・・
f0203094_1671425.jpg
f0203094_1672866.jpg
f0203094_1674618.jpg


幼虫の食欲旺盛なのはすさまじく、いっぱい茂っていたウマノスズクサを1週間で食いつくしてしまいました。
f0203094_1614572.jpg


葉っぱだけでなく、茎まで食べられて、何もない状態です。emoticon-0106-crying.gif
f0203094_1622877.jpg


来年はもっと多量にウマノスズクサを茂らせますemoticon-0116-evilgrin.gif
by tegarashokubutsu | 2009-07-21 16:22 | 観察 -市蝶と市花-

市花に、蝶々がやってきた

昨日温室内に迷い込んだが、
 休憩(?)に、サギソウ展示コーナー
f0203094_1062970.jpg


今日見たら・・・なんとサギソウの花に!
f0203094_1072750.jpg


全速力emoticon-0169-dance.gifでカメラを取りに戻り、無事、撮影に成功!emoticon-0102-bigsmile.gif

姫路市の花「サギソウ」に、蝶が飛来した瞬間です!
f0203094_1085054.jpg

f0203094_1091975.jpg

市花「サギソウ」と蝶のコラボは、非常に珍しいですemoticon-0137-clapping.gif

たまたま羽休めをしていたのでしょうか?emoticon-0125-mmm.gif
 偶然に撮れた写真を、このブログを見たあなただけに!emoticon-0115-inlove.gif
by tegarashokubutsu | 2009-07-09 10:34 | 観察 -市蝶と市花-