カテゴリ:未分類( 9 )

次回展準備中~&トライやるウィーク期間中です(^^)/


こんにちは!Nです104.png
ただいま、植物園では
播磨の絶滅危惧種展【6/3(土)~6/14(水)開催】準備中!
f0203094_10474550.jpg
f0203094_10474109.jpg
園長が展示のレイアウトを考えられていました110.png
今回は自生地ごとに展示し、150点もの貴重な植物を出展します!!
こうご期待169.png 

そして
「トライやるウィーク」真っ最中!!
です102.png

今回は高丘中、飾磨西中、夢前中、花田中から5名の生徒さんに来ていただいてます104.png
初日は緊張していた皆さんですが、テキパキと熱心に作業されてました177.png
f0203094_10580802.jpg
ワイワイ楽しそうに作業されてる姿をみると、こちらも楽しくなります169.png
わたしも、がんばろー!と触発されます106.png
暑い日が続くので体調管理気を付けてくださいね~


では<咲いたよ~情報178.png179.png>です!
Yさん、Hさんにはいつも情報提供いただきありがとうございます110.png


【小温室】
《ロホホラ・ディフューサ》
f0203094_11401740.jpg

《アガペ・笹の雪錦》
f0203094_11411850.jpg
まだつぼみの状態です。開花が楽しみです♪

小温室の奥出口を出たところにかわいいお花が咲いていました110.png
《ヒペリカム》
f0203094_11451438.jpg

【大温室】
《ウツボカズラ》
f0203094_11470692.jpg
Yさん曰く、今年はウツボカズラの豊作年なようです177.png 
上の写真は赤ちゃんのウツボカズラ162.png
成長した状態しかみたことがなかったので、驚きです151.png
下の写真は、成長したウツボカズラ。知ってる形になってきました104.png
f0203094_11471091.jpg

《クリプタンサス・レッドキング》
f0203094_11544816.jpg
中心に小さな花が咲いています113.png

《ネオレゲリア・ジャックルスキン》
f0203094_12102962.jpg
こちらは咲きはじめです110.png

《モリンガ》
f0203094_12144096.jpg

【栽培温室】
《コンニャク》
f0203094_14543168.jpg
ちょっとみにくいですが105.png左右同じ植物とは思えません!
葉が青々と茂ってます。いつの間にか成長しててびっくり151.png

《キセログラフィカ》
f0203094_15032254.jpg
つぼみがでてるよ~と教えていただきました♪
来年のエアプランツ展までおまちくださいm(_ _)m


改札前には
Iさんの生け花新作です♪
毎回どんな作品を生けられるのか楽しみです113.pngガーベラがかわいい162.png
f0203094_16013234.jpg

今週末からはいよいよ播磨の絶滅危惧種展がはじまります!
皆様のお越しをお待ちしております!!





展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】6/3(土)~6/14(水)(金曜日休園)「播磨の絶滅危惧種展」約100点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:6/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。





by tegarashokubutsu | 2017-05-31 10:08

「サボテンと多肉植物展」にぎわってます!!

こんにちは102.png
GWも後半ですね。
植物園では金鯱の解体ショーが大盛況に終わりました113.png
多くの方にお越しいただきありがとうございます!!
f0203094_14005195.jpg

ただいま開催中の「サボテンと多肉植物展」
f0203094_11014832.jpg

ほんとーーーに様々な面白いサボテンや多肉植物に出会えます!!!
今回は、受賞したサボテンをいくつかご紹介します。

【亀甲竜】
f0203094_11080707.jpg
これが多肉植物!?とびっくりでした!!まさに亀の甲羅です106.png

【ペクチニフェラ】
f0203094_11160630.jpg
小さいお花がかわいいです179.png

【高砂】
f0203094_11191060.jpg
聞きなれた地名に親近感がわきます102.png砂糖菓子のように繊細なサボテンです179.png

花の家でもいろいろなサボテンや多肉植物を販売しています!!
サボテンと多肉植物の愛好家の方々も常時いらっしゃいますので
詳しい説明を聞きながら買い物をお楽しみいただけると思います110.png
f0203094_11242462.jpg



では、園内の”咲いたよ”情報をお知らせします(^^)/
【エゾスカシユリ】
f0203094_11312397.jpg
園長曰く種から栽培したそう。育てるのが難しいそうです119.png
つぼみもたくさんあったのでこれから見頃です169.png


旧改札入り口横では、アヤメとシランが咲いています!
f0203094_11350598.jpg


【アヤメ】
f0203094_11352476.jpg
【シラン】
f0203094_11352860.jpg
植物園の門から改札にかけての坂道ではタイムが満開です(^^)
【タイム】
f0203094_11411111.jpg


残りのGW、ぜひ植物園へおこしください!!!




展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】5/20(土)~5/28(日)(金曜日休園)「セントポーリア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-05-04 14:13

ブログ引継ぎ(その5)

大温室にて、グァバの実が緑色から赤色に、色づいていました
 日々、園内は変化しております(*_*)
f0203094_13303323.jpg

トンボが目の前を横切るのを見て
 秋を感じ始めるとともに、なんだか境界線を引かれたような気になります

こんにちは、Nです
この度、8月中旬に入社したUさん(5代目)に、
 事務及びブログを引き継ぐことになりました
--------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 職員ブログ「山の上から花だより」について

・2009年4月3月開設、初代(担当男性S)
・2011年3月29日より2代目(担当女性Y)
・2011年12月21日より3代目(担当女性N)
・2015年4月1日より4代目(担当女性O)
・2015年5月1日より代理更新(N)
・2015年7月1日より3代目(N)
・本日2015年8月26日より5代目(担当女性U)
 今後とも、植物園及び職員ブログ「山の上から花だより」を、よろしくお願いします
---------------------

初めまして、この度Nさんからブログを引継ぐ事になりましたUです。
植物に関してもブログに関しても全くの初心者ですが、
どうぞよろしくお願い致します001.gif
私の初めてのブログは、
前任者Nさんと園内を周った時に、撮影した写真を使って書いてみます。

大温室の食虫植物:ウツボカズラです。
フタが開き始めている瞬間に出会える機会は珍しいそうですよ~
f0203094_1157914.jpg


Mさんがクワの実が成ってると教えてくれました。
普通は春に成るそうです^^;
クワの実と言えば蚕が食べる葉ですね。
f0203094_136256.jpg


私自身、植物園に来るのは子供の時以来で
園内を周る度、こんな花があるんだと発見の毎日です。

ロックガーデンで見つけた花が小さく可愛かったので撮ってみました:
エリゲロン・カルビンスキアヌス
f0203094_13122346.jpg

近寄ってみた。
f0203094_1313115.jpg


「食虫植物展」は、8月31日まで開催です!
タッチングコーナーがありますので、是非体験してみてください。
f0203094_13143841.jpg

お知らせ:8月24日の読売新聞に、「食虫植物展」が掲載されました。
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------

≪次回展示会のお知らせ≫
9月5日~9月23日(金曜休園)
「播磨の希少植物展」
姫路と周辺地域の身近な希少植物等の展示や写真を紹介いたします
  共催:歩野香の会/里にくらす人々の情景などを表現した創作人形を展示
  展示協力:兵庫シダの会

毎月第二水曜に花の家でのミニイベント、「アロマで癒しのひととき」
次回は9月9日(水)AM10:30~12:00 PM12:45~15:30
・アロマシューズキーパーを作ろう 1回 300円
・ハンドトリートメント 5分 300円

 ご来園、お待ちしております!!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2015-08-26 14:29

ブログ引き継ぎ(その4)

姫路市立手柄山温室植物園
 職員ブログ「山の上から花だより」について

7月1日、
4代目担当者Oの異動により、Uが事務職に着任しました
ブログについては再度3代目Nが引き継ぎます
 今後とも、植物園及びブログをよろしくお願いします
--------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 職員ブログ「山の上から花だより」について

・2009年4月3月開設、初代(担当男性S)
・2011年3月29日より2代目(担当女性Y)
・2011年12月21日より3代目(担当女性N)
・2015年4月1日より4代目(担当女性O)
・2015年5月1日より代理更新(N)
・2015年7月1日より3代目(N)
---------------------
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2015-07-01 16:04

ブログ引継ぎ(その3)

みなさまご無沙汰しております
先月まで植物園に勤めておりました、Nです
春になったなぁと思っていたら冬のように寒くなって、忙しいですが
 みなさま体調は、いかがですか?

4月で異動しましたが、引継で植物園に来ています
 今日はブログの引継で次の担当者をご紹介します、どうやらお知らせもあるそうですヨ(^-^)
--------------------------

初めまして(^^ゞ
4月より手柄山温室植物園の事務を担当することになりました、Oです
植物園へ足を運んでみたいなと皆さんに思っていただけるイベント情報を、私なりの言葉でお届けしていこうと思っています
未熟者ですが、どうぞよろしくお願い致します
f0203094_13382236.jpg

では、アジサイ展のご紹介をします
植物園では4月11日(土)から4月19日(日)まで、約30種200点のいろんなアジサイたちがみなさんをお待ちしていますよ!
11・12日は抽選で100名さまにすてきなプレゼントをご用意していいるのでお楽しみにね(^O^)/
-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------
f0203094_1491122.jpg
ブログ更新方法(手法)を引き継いで、
私Nはお役御免となります
引継で通勤しながら、ついつい
園の桜の写真を撮影してしまいました、
 やっぱり綺麗だなあと思って・・・(余韻)

皆さま、今まで約3年間お世話になりました、ありがとうございました
 私Nが異動後も、植物園、そしてこのブログをよろしくお願いします


異動後は、まちづくり振興機構の
経営推進室(市役所北別館)で仕事します(機構FBは続けます)
昨日は夜桜会を見てきました、これからは機構のPRに努めることになりそうです^^
 近いうちに、またお会いしましょう(・w・)/
f0203094_149332.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-04-09 14:11

市の「フェイスブック」に 参上?!

[新しい、情報発信]
姫路の市役所が
 フェイスブックを 始めたそうです(2012年10月1日)
http://www.facebook.com/himejishi
f0203094_10533376.jpg

・・・市のイベントや行事、季節の出来事、
募集・休館日のお知らせなど・・・

旬なニュースを 掲載することで、
 姫路の魅力を 広く情報発信することを 目的に、

このたび、植物園にも
 「記事」募集の声が かかりました(・0・)>


当園も 便乗して
 いつか登場する?! かもしれませんので

参上したときは、イイネボタン、
 押してください(・w・)ネ

っと、
 採用されるかどうかは、
 担当の方 次第
なのですが(^_^;)

もし今、仮に
 植物園から 旬の情報を 発信するとしたら、
 こんなカンジで、(・0<)書くでしょう

いま開催の
 展示会オシで (・0<)書くでしょう↓
~~~~~~~~

「サボテンと多肉植物」の展示会 ~10/14まで


★手柄山温室植物園です★
f0203094_13591785.jpg

10月の
 ホットペッパーでも 掲載の通り、

いま、植物園では
  「サボテン」の展示会を 開催中


f0203094_11181621.jpg

(上の写真は、読売新聞にも載りました)
今回の展示会は、

同好会さんの協力により、

当初予定していた展示数・種類が 倍増!

原産地ごとに並べて、
 写真を添えて、現地の雰囲気を 魅せます(☆▼☆)
f0203094_11211166.jpg


ぜひ、見に来てね(≧▽≦)
 「サボテンと多肉植物展」 ~2012年10月14日(日)まで

★手柄山温室植物園
 079-296-4300
 姫路市手柄93番地
★ホームページ himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
----------

(」・□・)」 「いらっしゃいませ、期間限定の
  『多肉植物コーヒー』は、いかがですか?」
f0203094_11285678.jpg


続きはぜひ、
 ★ブログ「山の上から花だより」
  tegara.exblog.jp ★の10/2 を、ごらんください^^
~~~~~~~~~~

って、
もし掲載されたら、
 同じネタ(・・;)ですけどね


このほか、
 当植物園の情報は、このブログ 「山の上から花だより」や、
 植物園HP でも 発信しています(・w・ ))
----------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 tel: 079-296-4300

【開園/休園】
9時から17時(入園は、16時半までに)
毎週金曜 定休

【交通機関】
・山陽姫路駅から、 
 山陽電車で ひと駅:「手柄駅」下車 のち、西へ徒歩 約10分
・姫路駅南から、神姫バスも出ています
---------

この植物園ブログ http://tegara.exblog.jpでは、
 おもに ニュースを発信し、
f0203094_11321632.jpg


植物園HP http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.htmlでは、
 基本情報の充実に 努めています(・ω・)>
f0203094_11314581.jpg

インターネット上でも、
 つながりができて 広がって

あなたの来園に つながると
 いいな(^▽^)/ 
---------------

【イベントのお知らせ】
★サボテンと多肉植物展★
 ~2012年10月14日(日)

サボテンや多肉植物、
 販売も あります(vv  )キテネ

★ベゴニア展★
 2012年10月20日(土) ~2012年10月28日(日)

秋の手柄山イベントに、植物園も参加します
★手柄山中央公園オータムフェスティバル★
 2012年10月27日(土)~11月11日(日)
http://www.city.himeji.lg.jp/s80/koryustation/_24576.html
f0203094_11171498.jpg

   -手柄山 温室植物園

by tegarashokubutsu | 2012-10-07 10:44

ブログ引継ぎ(その2)

姫路市立手柄山温室植物園
 職員ブログ「山の上から花だより」について


2代目担当者より、引き継ぎます
 今後とも、植物園及びブログをよろしくお願いします040.gif
--------------------

・2009年4月3月開設、初代(担当男性S)
・2011年3月29日より2代目(担当女性Y)
・本日、2011年12月21日より3代目(担当女性)
---------------------
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2011-12-21 08:35

ブログ引継ぎ

姫路市立手柄山温室植物園
 職員ブログ「山の上から花だより」について


前担当者異動により、引き継ぎます
 今後とも、植物園及びブログをよろしくお願いします040.gif


・2009年4月3月開設、初代(担当男性)
・2011年3月29日より2代目(担当女性)
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
TEL:  079-296-4300

by tegarashokubutsu | 2011-03-29 08:35

ブログ開設しました

本日より手柄山温室植物園のブログを開設しました。

園内のいろいろなお花の紹介など「楽しめるブログ」を目指して

頑張りますのでよろしくお願いします。019.gif

 手柄山温室植物園 職員一同


by tegarashokubutsu | 2009-04-03 17:02