朝日中学校みなさん、
先週のトライやるウイーク、お疲れ様でした。

最終日にかけては、花壇の植え込み作業を行いました166.png
おかげで花壇が新しくなり、明るく華やかに110.png

正面花壇:
f0203094_14043044.jpg
坂道花壇:
f0203094_14055728.jpg
坂道にある、ツタも真っ赤に紅葉しててきれい(^^♪
f0203094_14055128.jpg
今回のトライやるウイークで彼女たちが植え込みした
正面花壇のその奥(写真の右奥)で・・・、
f0203094_15212300.jpg

「コウテイヒマワリ」が咲き始めました113.png
漢字で書くと「皇帝ヒマワリ」で、高いところに咲いています

f0203094_14044818.jpg
もし分かりにくければ、花の根元にある名札を探してみてください
f0203094_14044074.jpg
さて、ここからは、ビッグなニュースをお届けします!

なんと、
「ウマノスズクサ」に実が付き、
今回特別に展示することになりました107.png
f0203094_14341858.jpg
「ウマノスズクサ」はご存知、市蝶「ジャコウアゲハ」が
幼虫の時に食べる「餌(食草)」なんですが、

ジャコウアゲハの幼虫は食欲旺盛なので
園内で育てているウマノスズクサはいつも、このとおり・・・
葉も茎もすっかり食べられて
f0203094_14321656.jpg
見た目は、きれ~いになくなって
残るは、土の中にある根茎だけなってしまうんです

なので、園内では「実」を結ぶまで至りませんでした
仮に「実」ができていたとしても、一緒に食べられていたでしょう
今回は、その幼虫たちに食べられないようにと、そっと隠していました(;´∀`)

こちらがそのウマノスズクサの「実」です!とくとご覧ください(*^-^*)
f0203094_14343120.jpg
f0203094_09573623.jpg
合わせて、実の中から取り出した「種子」も一緒に展示しています(^_-)-☆
なかなか見られないので、ぜひこの機会に見に来てくださいネ(∩´∀`)∩
記者発表資料はHPでもご確認ください



また、今週末11月18日(土)から、
園では「秋の洋ラン展」が始まります
なお「11/23勤労感謝の日」は入園料が無料となりますので、お得デイ!!
f0203094_09585747.jpg
同じ日の18日(土)からは
大手前公園にて「ひめじ植木いち」が開催され、
11/18(土)、11/19(日)、11/23(祝)は、「花の家」も出店します

イベントの詳細はHP「ひめじ植木いち」でご確認いただき、
どちらもぜひ、お越しください114.png
------------------------------------------

展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【今後の展示会などについてお知らせ】
12/2(土)~12/25(月)(金曜日休園)
「シクラメンとポインセチア展」約50種200点を展示

年末は12月28日まで、年始は2日から営業します

平成30年1月2日と3日の両日に、
入園者先着各日200人に「新春プレゼント」があります
また「新春洋ラン展」では、冬咲きのカトレアを中心に、
デンドロビウムやパフィオペディラムなど、各種洋ラン約150種300点を展示します。

JR西日本「おでかけネット」で紹介していただきました、掲載ありがとうございます


===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・毎月第2水曜日にアロマを使ったマッサージ、簡単なアロマ商品を
作るイベントを開催しています。次回開催日:12/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-11-15 10:23 | 新コーナー始めました