手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

2017年 04月 23日 ( 2 )


こんにちは♪
『アジサイ展』たくさんの方にお越しいただきありがとうございます!
残り4日となりましたが、新顔のアジサイも展示しています。


【ティファニー】 
f0203094_11425069.jpg

                 とっても優雅な名前ですね~162.png


【バニラスカイ】
f0203094_14044082.jpg




          
《エントランス展示室》では、赤と青のアジサイの競演が美しいです177.png


f0203094_10253306.jpg





《花の家》では、色々なアジサイの販売もしております!

f0203094_14165740.jpg





さて、アジサイ展の次は 
『サボテンと多肉植物』展(4/29~5/14) です!
ゴールデンウィーク期間中なので多くの方のご来園おまちしています!!


次回展にちなみ
《小温室》で咲きはじめたサボテンの花をご紹介します♪


f0203094_14220231.jpg


ちょっとみにくいですね!すみません122.png
どこに咲いているかぜひ探してみてください♪







園内の”咲いたよ”情報をお知らせします(^^)/(4/19撮影)


《大温室》では


【アリストロキア・ギガンテア】
f0203094_14340362.jpg






ジャコウアゲハの食草ウマノスズクサもモリモリ育っています!
f0203094_14391719.jpg


偶然にもふ化の現場に居合わせました!
今園内を飛び回っているジャコウアゲハたちの新たな仲間の誕生です(^^)

f0203094_14414022.jpg




《ロックガーデン》では

【カシワバアジサイ】
 
f0203094_14440292.jpg

カシワの形の葉がたくさん出て来ました!花の見ごろまでは、しばしお待ちください。



【チャンチン】


f0203094_15303630.jpg

f0203094_15292086.jpg




【トキワマンサク】
f0203094_14490804.jpg

【ヒメリンゴ】

f0203094_14495188.jpg




《ハーブ園》では

【カロライナジャスミン】
f0203094_14510380.jpg

 
とてもいい匂いがします162.pngベンチもありますのでゆっくりごらんいただけます102.png





最後に植物園舞台裏の植物をちょっとご紹介♪
《栽培室》ではコチョウランが花を咲かせる準備をしています。


f0203094_10365802.jpg

近々、皆さんにご披露できる出番を待っている植物たちでした(^^)/




先日のブログでUさんからご紹介いただいたNiです。
みなさまに楽しんでいただけるよう情報発信していきたいと思います。
今後とも当ブログをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→
https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】4/29(土)~5/14(日)(金曜日休園)「サボテンと多肉植物展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-04-23 11:29 | 展示会ニュース

ブログ引継ぎ(その6)

--------------------姫路市立手柄山温室植物園 職員ブログ「山の上から花だより」について
・2009年4月3月開設、初代(担当男性S)
・2011年3月29日より2代目(担当女性Y)
・2011年12月21日より3代目(担当女性N)
・2015年4月1日より4代目(担当女性O)
・2015年5月1日より代理更新(N)
・2015年7月1日より3代目(N)
・2015年8月26日より5代目(担当女性U)
・2017年4月23日より、6代目Ni(5代目Uと交代で更新)
 今後とも、植物園及び職員ブログ「山の上から花だより」を、よろしくお願いします---------------------
by tegarashokubutsu | 2017-04-23 09:00

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu