2013年 05月 29日 ( 1 )

f0203094_13444615.jpg
5月の大温室にて、今ちょうど
こんな白い花が咲いてるんですが、
 なんの植物の花か、御存知ですか?


この植物は、
のちほど紹介する夏の講習会で登場
 しますので(・∀・)その時に回答しまショウネ


今日のブログは、
 当園の講習会について....φ(・ω・` )カキカキ
--------
--------


年間パンフレットでもお知らせの通り、
 当植物園では、年間イベントとして3回ぐらい「講習会」を開いています

038.gif5月には、「ハーブ」を使った化粧水作りを!
 038.gif7・8月には、「食虫植物」の観察会を!
 038.gif3月には、「サギソウ」の球根を植える教室を!
【詳しくは、HP内資料「年間催物」にて、ご確認ください】

っと、
この日曜日には、5月の講習会こと:
 【ハーブ化粧水講習会(有料)】が行われました(`・ω・´)ゞ


香寺ハーブガーデンから講師をお呼びして、
 ハーブを使った化粧水作りを教わります

あなたなら、どのハーブを選びますか?
 例えば、この青色のは“ラベンダー”ですネ^^
f0203094_111331.jpg

このカラフルなハーブから、1つ
 好きなのを選んで、まず、エキスを抽出します

濃いめのハーブティを
 作るようなイメージで、作り始めます♪
f0203094_1344126.jpg

あ、こちらの方は、ハイビスカスを選んで、
 きれいな 赤色のエキスが出てきましたネ^^
f0203094_1054068.jpg


今年2013年5月26日は、午前の部で9名、
 午後の部で10名のご参加でした、ありがとうございます(写真)

午前の部:11時より
f0203094_1011377.jpg

午後の部:14時より
f0203094_1011357.jpg



さて、そんな【ハーブ化粧水講習会】のほかに、
 こんな2つの講習会があるので、ご紹介しましょう(・0・)/

【食虫植物観察会(無料)】:講習会で使ったハエトリソウを家で育ててみましょう038.gif
 今年2013年は、7月25日(木)・8月1日(木)2回で、小学生親子25組を募集します

【さぎ草ふれあい教室(有料)】:実際に球根を植え込み、育て方を学びます038.gif
 2014年3月16日(日)の午前午後2回で、各20名(年齢不問)を募集します


広報ひめじ6月号にも掲載されてましたように、
 この2つの講習会は、ジュニア姫路検定の一環です↓

≪ジュニア姫路検定とは?≫ 姫路市役所HP;総合教育センター教育支援課
 成25年度ジュニア姫路検定の開催及び参加者募集のお知らせ[リンク]をご覧ください

小学生、中学生のお子さんに、ぜひオススメくださいませ_(._.)_
 030.gifなお、植物園で行う検定については、植物園まで、お問い合わせください↓
 (*サギソウ教室の対象者は、年齢不問ですが、小・中学生のみ検定扱いとなります)
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

f0203094_13363095.jpg
っと、いうわけで、
 冒頭の回答は、"ハエトリソウ”でした(写真)


この緑のハエトリソウから、
 どんなふうに その白い花が出ているのか・・・

気になるその姿は、
大温室へ、見に行ってみてくださいネ(>・)
 ほかの食虫植物も、すぐ隣に並んでますヨ^^

ウツボカズラに隠れて
 咲いているジンジャー科の白い花も、覗いて見つけてネ(>・)
------------
------------


さあ前回(22日)ブログ後半にて紹介した【大温室、開花情報】に続いて、
 今日は、【露地、開花情報】をお届けしまショウ038.gif


小温室では、”花キリン”ほか、
f0203094_11223631.jpg

こんな変わったサボテンも・・・
f0203094_11244167.jpg

も・う・す・ぐ、開花!?
f0203094_11225228.jpg

小温室から外へ出てそのぐるりへ(・w・)/
今だと、植物園の露地でも
 少し、バラが咲いています・・・って、
f0203094_1481513.jpg

あら、お食事中のようですネ(^u^)
 見てるこっちが、おなか空いてきますよネ(・w・ )
f0203094_1471710.jpg

-------------

今年の「オープンカフェ」は、
 先日26日に終了しましたが(今年の様子は14日のブログで確認)、

その時の会場だった「ハーブ園」や「デッキテラス」には、
常に、ベンチや机が置いてあり、
 いつでもお使いいただけます(*お弁当の空など、ゴミは持ち帰りましょう)

その「デッキテラス」は、
ついこのあいだ、テントの屋根を張り替えて、
 より見晴らしがよくなりました(`・ω・´)ゞ なので、休憩やランチに持ってこいデスネ♪


そんな今、そのデッキテラスに行くと、
 赤色黄色が目立つんですっ(◎0◎) 何だと思いますか?


ブログ写真では一度紹介していたのですが(参考:2013年4月4日)、

ここ「デッキテラス」にも桜の木があって、
 そのすぐ傍の“ブラシの木”には、今、まさに、赤いブラシが♪ キになるヨォ(≧0≦)


足元には、星屑のような黄色のがいっぱい(≧w≦)
f0203094_1502665.jpg

名前は、マンネングサと(セダムとも)呼ばれ・・・あ、そうそう!
これと同じものが、
 園の外の坂でも咲いているんですヨ(・~・)

この黄色いの、ぜ~んぶその“マンネングサ”
f0203094_13515527.jpg

坂道も、いろいろ
 きょろきょろみながら、ゆっくりか~えろっ(≧0≦)

あ、4月に咲き乱れたとブログ(4月5日)に書いたあの”桜の木”に、
 今、5月に赤いサクランボも発見!→食べれないケド(^^ゞ
f0203094_14575551.jpg

-------------
-------------


【予告】
 さあ6月は、ベゴニアの展示が始まりますヨ
f0203094_10363897.jpg

「ベゴニア展」
☆2013年6月1日(土)~9日(日)までの期間、展示及び即売アリ
☆期間初日の1日・2日には、先着プレゼントも
☆共催「姫路ベゴニア同好会」の方が、
 常に会場に居られますので、花の育て方など質問もどうぞ


ところで、その葉が左右非対称なところから、035.gif
 ベゴニアの花ことばは、「片思い」なんだ・・・って、聞いたことがあります^^

ベゴニアの花だけでなく、その葉のカタチも見にきてネ(>・)
 ご来園、お待ちしております040.gif
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

【Special Thanks】
 機構フェイスブックにて、「ベゴニア展」の予告をしていただきました051.gif
by tegarashokubutsu | 2013-05-29 14:04 | Let's 体験・参加