ジャンボかぼちゃの重さ当てクイズ!

こんにちは、Nです。
昨日は「中秋の名月」でしたね
姫路城や好古園ほか、各所で「観月会」があったりしましたが、
みなさまも、黄色いお月さまが綺麗に観れましたでしょうか?110.png

なお、植物園で昼間に観られるのは「黄色い月」ではなく・・・、

「オレンジ色のジャンボかぼちゃ」です

f0203094_10275385.jpg
以前書いたブログ(20170904)の最後に
ちらっと顔出したあの大~きな「かぼちゃ」が、
ついに、皆様の前に、お目見えすることになりました110.png

週末からの展示会準備をしている会場奥に、
堂々と鎮座したオレンジ色がしっかり見えています128.png
f0203094_11444565.jpg
先日、作業をするYさんTさんに混ざって、私Nも一緒になって
かぼちゃの周りを、ハロウインちっくに飾り付けました114.png
f0203094_11112814.jpg
さあ!イベントの開催です!

見て触って当てよう、
「ジャンボかぼちゃの重さ当てクイズ」
10月7日土曜からの開催です101.png

f0203094_10292733.jpg

入園いただいたみなさまに、「投票権」があります106.png

また全員に、その場でもれなく、参加賞をプレゼント!

(ただし乳幼児を除いた6歳以上のかたを対象とします)

また、重さを正確に当てた人には「ピタリ賞」を、

前後1.0kgまで当てたひとには「ニアピン賞」をプレゼントします!

測量は、小数点2位を切り捨てとします。
(正解者にのみ、後日、ハガキで通知があります)


改札で「投票用紙」を渡しますので、

実際のジャンボかぼちゃを目のあたりにして、
その重さを予想してみてください106.png

ルールとして、見て、触るのはOK!持ち上げるのは禁止です
傷つけないように気を付けて触ってくださいね142.png


ただ、撮影の方は自由なので、
「持ち上げた感じ」や「抱え上げた感じ」で撮るのもOK!

かぼちゃの後ろに回りこんでも撮れますので、楽しい写真を撮ってね113.png

f0203094_10504318.jpg

もちろん、SNSにも「ジャンボかぼちゃ」の写真、載せてあげてください110.png

#かぼちゃ

#重さ当てクイズ

#手柄山温室植物園


投票は、10月29日日曜の10時半に締切り、
1029()11時に、かぼちゃを体重計に乗せて、園内で公開計測をします!
みなさん、見に来てくださいね\(^o^)/

その結果や測定の様子は、後日、園内に掲示するほか、
もちろん、このブログでも発表しますので、お楽しみに!

-----------

レストハウス「花の家」では、一足早く「多肉植物まつり」

f0203094_13383352.jpg


いろんな多肉植物をたくさん、販売中です
自分好みの植物を見つけてくださいね127.png

f0203094_13382633.jpg

今週末から始まる「秋のサボテンと多肉植物展」には、
みなさん、よくご存じの「アロエ」の仲間も、会場を飾りますよ114.png
f0203094_11460819.jpg
展示室から続く、常設の小温室では、
サボテンの刺が赤々と紅葉していて、こちらも綺麗です
f0203094_11492340.jpg
ついでに、小温室の外回りを散策169.png
アガベが筆になって色を塗ったような、綺麗な秋の空です
f0203094_13395796.jpg
目に留まったのは、バラの紅葉177.png
f0203094_11555790.jpg
ブルーオーシャンの青色
f0203094_11571329.jpg

f0203094_11573137.jpg
綺麗なヒスイ色を付けたクサギは白い花を咲かせています
f0203094_11580167.jpg

気候も良くすごしやすいので、散策したそのまま
デッキテラスでゆっくりしてくださいね

そうそう!
散策におすすめなグッズを紹介しましょう!
こちらのタンブラーはいかかですか?
f0203094_13455309.jpg
播州弁が書いてあんねんで!
菓子持って、のみもん入れて、ちょっとそこまで124.png
しろまるひめと出かけへんか?

ハンカチやメモ帳など、新しい商品も入りました124.png
f0203094_13535825.jpg
レストハウス「花の家」では、11月5日までの期間限定で、
姫路市のゆるきゃら「しろまるひめ」のグッズを販売中です。
ぬいぐるみに文房具などなど、いろいろ見ていってくださいね113.png

----------------
【次回展示会のお知らせ】
・10/7(土)~10/15(日)(金曜日休園)
「秋のサボテンと多肉植物展」約50種100点を展示
・10/28土・29日に、姫路矯正展に出店
・10月21日(土曜日)から平成29年11月5日(日曜日)まで、
手柄山オータムフェスティバル」が、手柄山一帯で開催されます


展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK

スポーツ会館でも、「秋のサボテンと多肉植物展」の予告をしていただいております\(^o^)/




by tegarashokubutsu | 2017-10-05 15:02 | 新コーナー始めました