シダとコケの小さな世界

こんにちは、Nです。
展示会場は、ザ・緑で、目に優しい色合いです(∩´∀`)∩

Uさんが前回のブログで紹介したように、
9日土曜から「シダとコケ展」が始まりました165.pngもちろん、販売もあります
9月26日土曜日にはコケ玉作り体験が、
9月27日日曜日にはミニ講習会もありますので、ぜひ参加してみてくださいネ101.png

ちなみに、こちらは非売品なんですが、「花の家」で目があいました!
f0203094_13380622.jpg
f0203094_13374366.jpg
コケ玉に目を付けたり、小さなカエルの置物を飾ってみたり、
自分で小さな世界を作ってみるのも、きゅんとしませんか?
写真を撮りたくなりますね(*^-^*)

シダの小鉢仕立て、とても小さくて113.pngかわいらしい
f0203094_13470103.jpg
また、展示会場には、タッチングコーナーを4種類、用意しています
「ホソバオキナゴケ」は、ふわふわしていて
f0203094_13304109.jpg
こちらの「ジャゴケ」は、べたっと平らな感じです
f0203094_13304088.jpg
「ハイゴケ」や「トヤマシノブゴケ」にも触って、
ぜひ独自の質感を比べてみてください(^_-)-☆

とくにコケは、どこにでもあって、
風景としてもとても身近なものですが、とても小さく、微細なもの114.png

虫眼鏡を用意しましたので、この機会に、拡大して見てみませんか?
f0203094_13243205.jpg
「ハマキゴケ」に、「オオシッポゴケ」
f0203094_13271018.jpg
「ヒノキゴケ」
とりあえず三つ見比べてみても、姿がずいぶん違いますネ
f0203094_13283812.jpg
触れてみたり、拡大してみたりして
緑の茂みのなかから、あなたがきゅんとくる
かわいい緑をみつけてみてはいかがでしょうか?

「シダとコケ展」は園初めての展示会で、今回、シダ、コケを展示するにあたり、
『人と自然の博物館』さま、植木さま、高野さま、植田さまに
ご協力をいただきました。ありがとうございます113.png

f0203094_13593908.jpg
また、シダ、コケにはいくつか、絶滅危惧種があります

園長が書いた「植物園だより」では、絶滅危惧種の紹介をしています
「花の家」休憩スペースでご覧いただけます
f0203094_14035462.jpg
こちらのスペースでは、サイエンスチャンネル「シダとコケ」のDVDを放映中です、休憩しながらご覧ください114.png

f0203094_14020538.jpg


展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK

姫路市立総合スポーツ会館のロビーにシダを飾って、展示会のPRをしていただいております。

----------------
【次回展示会のお知らせ】
9/23(土)~10/1(日)(金曜日休園)「洋ラン原種展」約50種150点を展示


夏に撮影したサギソウの写真は、緑の相談所に出展しよう!
詳しくは、9月21日木曜までに「緑の相談所」079-298-5571
http://himeji-machishin.jp/info/syasin-bosyu



大手門茶屋のフェイスブックでも、「シダとコケ展」の宣伝をしてもらいました
https://www.facebook.com/ootemonchaya/



by tegarashokubutsu | 2017-09-12 16:06 | 販売 -花屋情報-