『シダとコケ展』始まりました!

こんにちは、Uです109.png
ちょっと秋らしくなってきましたでしょうか♪
行楽シーズンですね~113.png

9月9日(土曜日)から『シダとコケ展』が始まりました。
まずは展示会に合わせて開催した≪コケ玉作り体験≫のご報告!
f0203094_14522890.jpg


①まずはケト土を十分に湿らせて団子を作ります。
子供の頃誰もがやった泥団子遊びの要領で!104.png

f0203094_14595035.jpg


②オリヅルランを埋め込んで、周りにコケを貼り付けていきます。

f0203094_15011061.jpg


③糸で周りを固定して・・・
皆さんコチラでやや苦戦していました105.png

f0203094_15053333.jpg


④完成!!

f0203094_15065908.jpg


担当のF副園長がしっかりサポートしますので165.png簡単に作れますよ~♪
撮影にご協力頂いたお客様、ありがとうございましたm(__)m
次回は9月16日(土曜日)開催!!
午前・午後とも10名様限定となりますのでお早めにどうぞ!


++++++++++++++++++++++++++++
それでは『シダとコケ展』
様子をお伝えします169.png

f0203094_15105900.jpg

f0203094_15124819.jpg


レンガ広場展示室はシダを展示しています。
兵庫県内には約300種類のシダがあると言われています。
今回の展示会ではその半分の150種類が集結しています、スゴイ!

今回は個人の方より出展協力して頂いた作品も見どころの一つ。
そちらをご紹介110.png
【富嶽の虹】

f0203094_15162892.jpg

f0203094_15183181.jpg


「富士山が陽に当たった時のような美しい色」と言われているそうです。


【麒麟角】


f0203094_15223742.jpg

f0203094_15224677.jpg


名前通り、キリンの角のような見た目が特徴です(*^_^*)

【ヒトツバ獅子】


f0203094_15241273.jpg



もうひとつの見どころは「ボタニカルアート」と植物のコラボ!
「ボタニカルアート」とは植物を植物学的に忠実に描いた作品の事です。

【トラノオシダ】

f0203094_15430514.jpg


「ボタニカルアート」がこちら

f0203094_15434076.jpg
f0203094_15435547.jpg


【スギナ】

f0203094_15553177.jpg

f0203094_15555961.jpg


【クジャクシダ】

f0203094_15563484.jpg

f0203094_15570471.jpg


繊細な線で忠実に描かれています、これがボタニカルアートなんですね150.png
反射してしまって写真では細やかな所まで見えないかもしれません145.png
ぜひ実物を見て頂けたらと思います!

++++++++++++++++++++++++++++
エントランス展示室には約50種類のコケを展示しています。
こちらも個人の方より協力頂いた作品をご紹介。
【タマゴケ】

f0203094_16002448.jpg

【オオサカゴケ】

f0203094_16005307.jpg


また、«好古園»で生育しているコケを出品協力頂き、コーナーを設けています。

f0203094_16060835.jpg

f0203094_16064695.jpg

22種類を展示中、ぜひ好古園にも足を運んで庭園美の一翼を担うコケをご覧下さい177.png


隣には«手柄山中央公園»
に生育しているコケ18種類(^^)
f0203094_16164893.jpg
手柄山の象徴的な二つの山を再現しています165.png
レンガは道をイメージして下さいね102.png
こちらは18種類を展示。
f0203094_16203084.jpg
今回初めての開催、『シダとコケ展』
最近「コケジョ」と言う言葉がある位、若い女性に人気のコケ、
展示会初日も若い女性のお客様がとても多かったように思います。
この機会に「コケジョ」デビューしてみてはいかがでしょうか~104.png
まだまだ見どころ満載ですよ~!(^o^)/
++++++++++++++++++++++++++++
最後はIさん作品のご紹介173.png
f0203094_16234373.jpg
今回はシダだけで勝負!!109.png
色目が緑1色の分、違う4種類のシダで
表現されています。シダの高低差が躍動感を感じます!
++++++++++++++++++++++++++++
『シダとコケ展』は9月20日(水曜日)まで!
ご来園お待ちしております!!
++++++++++++++++++++++++++++
展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
9/23(土)~10/1(日)(金曜日休園)「洋ラン原種展」約50種150点を展示


夏に撮影したサギソウの写真は、緑の相談所に出展しよう!
詳しくは、9月21日木曜までに「緑の相談所」079-298-5571
http://himeji-machishin.jp/info/syasin-bosyu


===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:9/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-09-10 09:44 | 展示会ニュース