ハベナリア メデューサ、見事に開花(^O^)/

やっと少し涼しくなってきましたね~♪
こんにちは、Uです110.png
 
本日は職員Tさんより「めっちゃキレイに咲いてるよ~!」と
教えて頂いたこちらをご紹介177.png
【ハベナリア メデューサ】

f0203094_13445149.jpg
f0203094_13450852.jpg

繊細な線がホントにキレイです162.png
(背景がイマイチで申し訳ございません119.png)
完全にわたくし【サギ草】だと思っていました・・。
仲間ではありますが、今は【サギ草】の属が「ペクティリス属」に変わり別の属だそうです。
サギ草よりも花が大きく、背も高いので優雅です173.png
ギリシャ神話に登場する、毛髪が蛇の
あの「メデューサ」が名前の由来です。
観察、撮影等して頂けるよう大温室入口左側に場所を移し、
展示中です。おそらくあと10日間ご覧頂けるかと思いますので、
『シダとコケ展』
と同時にお楽しみ下さい!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、その『シダとコケ展』
着々と準備がすすんでおります。165.png


f0203094_14024651.jpg


レストハウス「花の家」も展示会に合わせてシダ植物が入荷中です。

f0203094_14054851.jpg

地味に見えるシダやコケですが、最近は若い女性にも人気のようですね113.png
華やかな花とはまた違った癒しを与えてくれる植物です112.png
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回もIさん作品で締めたいと思います!(^^)v

f0203094_14065826.jpg

今回は丸っこい形が可愛らしい感じですね♪
毎回少ない種類・色で違う雰囲気を作られていて
「スゴイな~」と思います!!110.png
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『シダとコケ展』は9月9日(土曜日)~9月20日(水曜日)まで!
ご来園お待ちしております♪




展示会の予定は園HPでもご確認いただけます
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) 
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
【次回展示会のお知らせ】
9/9(土)~9/20(水)(金曜日休園)「シダとコケ展」約100種150点を展示


夏に撮影したサギソウの写真は、緑の相談所に出展しよう!
詳しくは、9月21日木曜までに「緑の相談所」079-298-5571
http://himeji-machishin.jp/info/syasin-bosyu


===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:9/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


by tegarashokubutsu | 2017-09-05 14:43 | 咲いた?! -開花情報-