夏休みイベント「森のクラフト作り」

こんにちは、Nです。
夏も後半戦となりました。

園内では、先週8月中旬から「市花さぎ草展」が始まり、
8月いっぱいまでは、展示会がふたつも楽しめるお得な期間です177.png

「市花さぎ草展」は「食虫植物展」と同時開催なので、
展示室の入口は看板だらけ128.png
f0203094_09240875.jpg

でも、この週末だけは、
もうひとつ看板が増えていたんです!お気づきでしょうか?

平成29年8月12日(土曜)13日(日曜)に
「森のクラフト作り」を開催しました!


木を使って、動物を作ります169.png
こちらがその見本です↓
クマやウサギ、トリ、イヌ、クワガタ・・・、さあ、きみはなにを作りたい?

f0203094_09340073.jpg
何を作るか決めたら、
これから使おうとするパーツを用意して、
それをくっつける位置を決めます。

例えば、トリだと
作る前にこんな感じに並べてイメージ・・・
f0203094_09430985.jpg

例えばくちばしの位置を
下にすると、餌をついばむ姿に151.png
上に向けて付けると、空を飛ぶ姿に151.png
なるでと、アドバイスをもらいながら、
グルーガンでくっつけていきます

人それぞれ同じものはできないので、個性が出ますネ113.png

「森のクラフト作り」の先生は、Eさん114.png
園のデッキテラスで、木漏れ日の下で作ります
f0203094_09405082.jpg

f0203094_10072161.jpg
自分で作ると「自分のもの」ができたようで嬉しくなりますね113.png
せっせと作っているのは、子どもより大人かも?

お盆のせいか、親子3世代で来られた大所帯も多く、
子どもはもちろん、
大人もちょっと懐かしい「体験」の時間でした101.png

f0203094_10140694.jpg
デッキテラスのそばには、『食虫植物の顔出しパネル』もあり、
作り終わった後は、穴から顔を出して、
みんなで交互に記念撮影もされていましたよ165.png
f0203094_10154608.jpg
引き続き、家族みんなで園内をお楽しみください101.png
たくさんのご参加、ありがとうございました!


「森のクラフト作り」は2日間限定でしたが、
「夏休みクイズラリー」は夏休み期間中ずっと開催中です124.png

クイズラリーの内容は、絵を書いたり名前を答えたりと、
小学生向けに全部で5問、用意しています

第一問目を解こうと、
食虫植物展の会場で、懸命に取り組む姿を見かけました110.png

頑張って解いた全問正解者には景品が当たります!お楽しみに(*^-^*)
f0203094_10234654.jpg

また、来園者が多い日は、土日に限らず『ミニ講習会』を開催しています114.png

展示会場の「食虫植物」や「市花さぎ草」のこと、
この機会に、もっともっと詳しくなってね172.png
f0203094_10293674.jpg

【展示会のお知らせ】
「市花さぎ草展」~平成29年8月24日(木曜)まで
「食虫植物展」~平成29年8月31日(木曜)まで
平成29年9月9日(土曜)~20日(水曜)まで「シダとコケ展」約100種150点を展示
----------------

展示会の予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
--------------

【出張展示のお知らせ】
平成29年8月16日15時まで、
姫路市役所にて「市花さぎ草栽培展」を開催中!
植物園の展示コーナーもあるので、ぜひそちらにも足をお運びください(^_-)-☆

by tegarashokubutsu | 2017-08-15 11:06 | Let's 体験・参加