ジャコウアゲハとウマノスズクサ博士に認定!

突然ですが、ジャコウアゲハとウマノスズクサクイズ114.png

Q1:ジャコウアゲハのお腹の色は何色?

Q2:ジャコウアゲハは、一年に何回羽化する?

Q3:ジャコウアゲハの寿命は?

Q4:ウマノスズクサが持っている毒は?

Q5:ウマノスズクサが好む環境は?

このクイズ5問が解けたら、
あなたも「ジャコウアゲハとウマノスズクサ博士」!?
------
------

平成29716()に、「ジャコウアゲハとウマノスズクサ観察会」を行いました101.png

この観察会は小中学生を対象に、

当初は午前11時の部に10組だけ募集していたのですが、

たくさん応募いただいたので、抽選に漏れた方に急遽午後14時の部も用意し、

総勢23組の方々にご参加いただきました

この観察会は、姫路市教育委員会の「ジュニア姫路検定」を兼ねていて、

観察会に参加したみんなが勉強すると、

「ジャコウアゲハとウマノスズクサ博士」になれるんです!!

観察会の後で、園長が認定書を渡しますよ114.pngちゃんと博士になれるかな?

f0203094_14020152.jpg

まずは受付で出欠確認、漢字と読みの確認をします

今年の「ジュニア姫路検定」には、スタンプカードもありますので、
いろんな施設で検定を受けて、スタンプを集めてくださいネ

f0203094_14034050.jpg

今日の先生はAさんです。

ジャコウアゲハの雄と雌の見分け方や、

ウマノスズクサによく似た植物との見分け方などなど、
いろんなことをたくさん教えてくれます114.png






f0203094_14073249.jpg

ジャコウアゲハとウマノスズクサのこと、しっかりお勉強できたかな?

f0203094_14065893.jpg
みんなが勉強している姿を、ジャコウアゲハが見に来たよ110.png
f0203094_14135542.jpg
それでは、クイズの答え合わせです。みなさん、わかりましたか?

A1:ジャコウアゲハのお腹の色は・・・答えは赤色です。

A2:ジャコウアゲハは、一年に何回羽化する?・・・一年に約4回羽化します。

A3:ジャコウアゲハの寿命は・・・1~2週間と言われています。

A4:ウマノスズクサが持っている毒は・・・アリストロキア酸です。

A5:ウマノスズクサが好む環境は・・・河原や低山帯に生息します。



合格した人に園長が、「認定書」を渡して、

今年の「ジャコウアゲハとウマノスズクサ博士」の誕生です113.png
記念品のファイルもプレゼント!

参加いただいた23名のみなさま、おめでとうございます113.png

f0203094_15260887.jpg


花の家での勉強が終わったら、次は外に出て実際の姿を見に行きましょう!

幼虫が歩いているかもしれないから、
踏まないように足元に注意して歩いてネ
f0203094_14155695.jpg
手柄山温室植物園では、
この間ニュースにもなった「ユッカ・バリダ」のそばで、
ウマノスズクサを育てています

f0203094_14161163.jpg
幼虫に食べられたウマノスズクサは葉がなくなってしまったけど、
よく見たら、ジャコウアゲハの幼虫やさなぎがいるよ?どこかな?
f0203094_14162570.jpg
f0203094_14213596.jpg
近くの鉢や葉っぱの裏にくっついていました、よく探してみてね


この日の観察会に参加できなかった人も、
園内でジャコウアゲハの姿をぜひ観察してくださいね114.png

園内は、この土曜日から食虫植物展を開催中!

この日は園長が、食虫植物について教えてくれました110.png

f0203094_14250445.jpg
ジャコウアゲハやウマノスズクサをしっかり観察した後は、
園内の展示会を見て、今度は食虫植物の勉強をしてね114.png

------------
【ご挨拶】
前任のNiさんが7月付で退職されることになり、異動してきましたNです。
以前もこのブログを担当していました。
あの頃の感覚がまだ戻りませんが、148.pngまたよろしくお願いします。
今後は現担当者のUさんと交代で更新していきます。
------------


展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→
https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------

【展示会のお知らせ】
「食虫植物展」開催中~平成29年8月31日(木)まで




by tegarashokubutsu | 2017-07-17 15:39